「私たちを人間と認めないのか!」沖縄独立活動家が約500年前の遺骨を返せと京大を訴えるも敗訴 [844481327]
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「遺骨返還の声を無視し続けた京都大の姿勢を、司法が追認したに等しい」――。昭和初期に旧京都帝国大(現京都大)の研究者が沖縄県今帰仁(なきじん)村の「百按司墓(むむじゃなばか)」から持ち出した遺骨の返還を巡る訴訟で、住民側の請求を棄却した京都地裁判決。訴訟の先頭に立ってきた松島泰勝・龍谷大教授(地域経済論)は判決後の記者会見で涙を見せ、「遺骨が元の島に戻るまで闘っていきたい」と語った。
「学知の植民地主義」。沖縄県石垣島出身の松島教授は、この言葉を掲げて闘ってきた。そこには二つの意味を込めていた。
まず収集の経緯だ。遺骨は、京都帝大医学部の助教授だった金関丈夫氏や講師だった三宅宗悦氏が1929年と33年の2回、墓から持ち出した。上司の命に基づき、人類学の研究に人骨を使うための「大学ぐるみの盗掘だった」とにらむ。
京大は金関氏の著書の記述から「県庁の担当者や県警察部長を通しており、違法な盗掘ではない」と主張した。松島教授は「日本の本土で同じことが許されるのか」と憤る。「しかも現地は1879年まで琉球王国で、併合後に設置された沖縄県は本土から来た役人が幹部を占める植民地体制下だった」と批判する。
もう一つの問題が、返還の声に対する姿勢だ。同様に墓から研究目的で持ち出されたアイヌ民族の遺骨は2016年以降、北海道大などから故郷への返還が実現し始めた。「琉球人の遺骨も、本来あるべき場所に戻すべきだ」。松島教授は17年、京大に遺骨の確認を申し入れたが拒否され、話し合いのため事前連絡して京大を訪ねても、警備員を介して「会う必要はない」と門前払いされたという。
京大側は、遺骨26体を保管していることを認めたが、返還の協議には応じず、やむなく18年に提訴した。
松島教授は会見で「許しがたい判決だ。非常に残念で悲しい」と語り、涙を拭った。遺骨を京大が保管することを認める判決に、「遺骨は墓にあってこそ意味がある。沖縄県が本土に復帰して50年になるが、裁判所は私たちを人間と認めないのか」と憤った。
https://mainichi.jp/articles/20220421/k00/00m/040/291000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2022/04/21/20220421k0000m040306000p/0c10.jpg
関連
「信教の自由が侵害された」沖縄独立活動家らが遺骨返還と賠償求めて京大を提訴
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1543926725/
>>1
「京大は自らの歴史を直視せず、その対応は今も続く植民地主義を表している」と訴える松島教授。「私たちは文化や言葉だけでなく、遺骨まで奪われて返してもらえない。負けるわけにはいかない。控訴して闘う」と決意を込めた。
「裁判長、間違っています」
原告敗訴の判決が言い渡されると、法廷の傍聴席に集まった支援者らから怒号が飛んだ。一方で、判決文に記された「付言」を評価する声も聞かれた。
午後2時半過ぎ。増森珠美裁判長が主文を読み上げた直後、傍聴席からは「裁判長、間違っています」「理由をお願いします」との声が飛び交った。怒声は裁判長らが退廷するまで続いた。原告の亀谷正子さん(77)は「裁判所は『先住民族の権利を聞き入れる、世界的な潮流を認めてくれるのではないか』と期待していたのにがっかりした」と語った。
ただ、判決は付言で、原告らを「琉球民族」と表現し、遺骨の墓所への安置を願う心情にも寄り添う姿勢を見せた。原告側代理人の丹羽雅雄弁護士は「日本民族と異なるアイデンティティーを持つ民族だと認められたことは新しい」と評価した。【千葉紀和、安元久美子、中島怜子】
松島泰勝・龍谷大教授
https://researchmap.jp/read0118166
1963年、琉球の石垣島生まれ、南大東島、与那国島、沖縄島那覇で育つ。
那覇市立真和志小学校卒業
那覇市立那覇中学校卒業
沖縄県立那覇高校卒業
早稲田大学政治経済学部経済学科卒業
早稲田大学大学院経済学研究科修士課程修了
早稲田大学大学院経済学研究科博士課程履修単位取得
博士(経済学)(早稲田大学)
1997年から1999年まで在ハガッニャ(グアム)日本国総領事館、1999年から2000年まで在パラオ日本国大使館において専門調査員として勤務。東海大学海洋学部海洋文明学科助教授を経て、現在、龍谷大学経済学部国際経済学科教授。
単著に、『沖縄島嶼経済史―12世紀から現在まで−』『琉球の「自治」』ともに藤原書店、『ミクロネシア―小さな島々の自立への挑戦』早稲田大学出版部、『琉球独立への道−植民地主義に抗う琉球ナショナリズム』法律文化社、『琉球独立論ー琉球民族のマニフェスト』バジリコ、『琉球独立ー御真人の疑問にお答えします』Ryukyu企画 、『琉球独立宣言ー実現可能な5つの方法』講談社文庫,『琉球独立への経済学ー内発的発展と自己決定権による独立』法律文化社、『琉球奪われた骨ー遺骨に刻まされた植民地主義』岩波書店、『帝国の島ー琉球・尖閣に対する植民地主義と闘う』明石書店がある。
編著に、『島嶼沖縄の内発的発展―経済・社会・文化』藤原書店、『民際学の展開』晃洋書房、『琉球列島の環境問題』高文研、『島嶼経済とコモンズ』晃洋書房)、『沖縄謀反』かもがわ出版、『大学による盗骨』耕文社、『琉球独立は可能か』解放出版社、『談論風発 琉球独立を考えるー歴史・教育・法・アイデンティティ』明石書店、『京大よ、還せー琉球人遺骨は訴える』耕文社、『歩く・知る・対話する琉球学ー歴史・社会・文化を体験しよう』明石書店がある。 石垣島出身の教授?今帰仁村ってのは石垣島にあるの? >>11
見たこともない出版社がまだまだたくさんあるんだな >>11
こいつに世論調査結果を突きつけたらどうなるんだろ
盛大に泡吹いて喚き散らしそう 実際に当時の役所に話を通して許可を得ていたなら
そりゃ京大を訴えたところで無意味じゃねえの? 日本は法治国家なんだから、素直に判決に従えよ。
従わない奴は野蛮人だ。
>>16
解放出版社、明石書店は解同関連 >>1
琉球独立派のオジサンか
中国に占領されたらあっち側市長とかになってそう
そのうち煮られるけど >>1
>>4
おまえらみたいな百姓は三代くらい辿るのが限界だろうけど
それなりの家系なら500年くらいたどれるぞ? そりゃ裁判やれば京大勝つかもしんないけど、骨なんて返してやれよ
人としてクズだな京大 返還しても大勝利宣言のあとゴミ箱に捨てられるだけなの目に見えてるしなぁ 遺骨の子孫でもないのに何の権利があって返還しろ言うのか キチガイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>26
そこで骨返すと大変なことになるよ
京大の沖縄関連のもの全部沖縄人のものだと言い出す 親族でも何でもない人達が騒いでも活動家が騒いどるくらいにしか思わんわ 沖縄は独立して欲しい。
中国が沖縄を侵略しても
日本は関係ないから安全だし。 50年も経ったら墓終いも普通にある事だし
500年前ならなおさらだよ 遺骨収集の基地は各地の硫黄島というのを遺骨収集の話をするもので知らないものは発達障害や知的障害や言語障害があるから病院で診察してもらって正常であることを証明すべし。 >>37
日本侵略の足がかりにされるとか言い出すバカがいるけど
今の状態を体感して日本がそれほど魅力的だと思うんだろうか
占領したところで日本の借金は返さないといけないのにな 遺族だと証明できれば返すだろう
行旅死亡人とおなじだ >>26
そもそも被告が子孫で墓の継承者かどうか怪しいってのが判決
下手すると全然関係ない奴に遺骨渡すことになるぞ センター試験が始まってからの東京大学の教授になった学者による学説である。 本土から来た役人が幹部を占める隷属という話は小笠原諸島の歴史を元にした話であって小笠原諸島に行ったことがないのが隷属支配は良かったとか発言するのはおがさわら丸の予約をすべきでありおがさわら丸の予約をしないものは発達障害や知的障害や言語障害があるから病院で診察してもらって病院でおがさわら丸の乗り方を教えてもらって医者におがさわら丸などの隷属支配のある島や各地の硫黄島に行く方法の伝授と行く方法とか予約とか輸送とかをしてもらいいろんな島に行って部隊とかの医師の付き添いで観察してもらっていろんな島でどんなだったかをどうぶつの森シリーズとかのように行動を記録してもらって正常であることを証明すべし。 これだいぶ前に報道特集か何かでやってたけどどっちもどっちって感じだった センター試験が始まってからの東京大学には天才的なキチガイの集まりだから東京大学に行ったり東京大学の出先機関とか東京大学の研究施設とか東京大学の原発施設とか東京大学の超電導リニア施設とか見せてもらうべきであってキチガイというのはセンター試験が始まってからの東京大学に官僚や学者にふさわしいものであって病院に行って医者に診察してもらって東京大学や東京大学関連施設などのキチガイがいっぱいいそうな場所への行き方を聞いたり連れて行ってもらったりしたり東京大学の受験問題を解説してもらったりセンター試験の問題を解説してもらったりしていろんな人物をキチガイかどうか判断してもらってキチガイ認定を受けてキチガイ認定のキチガイ証明書を医者に発行してもらおう。 開成中学校や開成高校や灘中学校や灘高校や桜蔭中学校や桜蔭高校とかがセンター試験の始まってからの東京大学の出身者でないのを知らないのは勉強していないことを証明するもので無学であることを証明するものであって遺骨や隷属の学術や大学の見解を語るのなら知っていて当然であるというのが知らないのは発達障害や知的障害や言語障害があるというのが医者の見解だから病院に行って医者に診察してもらって医者や医者に呼び出してもらう学者と多種多様な学術に関する論争をして観察して発達障害や知的障害や言語障害の学術の論争を病院で医者や医者に呼び出してもらう学者と論争しに病院に行こう。 >>44
領海含めて地理的にはめちゃめちゃ重要だろ、日本は
あと侵略した国の借金返す必要なくね? >>27
空想科学大全系かジュブナイルみたいに見えるw 遺骨の話をするのに遺骨収集とか話題にするのに遺骨と墓のことを知らないとかお通夜や葬式とか法事とか墓参りとか神社や寺や宗教や宗派や檀家とか散骨とか葬儀場とか火葬場とか霊柩車とか献花台とか戒名とかお経とか焼香とか念仏とか歴史とか戦争とか乱闘とか武術とか動物とか植物とかいろいろとどれかでもいいから詳しく知らないのは発達障害や知的障害や言語障害と医者を判断していて遺骨とか高度なことを語るのに何かを詳しくない思考には洗脳や偏見による重度の発達障害や知的障害や言語障害と診断を下すので病院に行って医者と遺骨などの歴史や戦争とかの学術で論争して診察結果を正常かどうか公表してもらうといいものであって医者の診察結果で正常というのに無理だから病院に行って医者に診察してもらって試してみるといい。 現代琉球人の先祖は隼人や土蜘蛛。
琉球先住民の湊川人は、グスク時代に九州から渡ってきた縄文系の強い集団に駆逐された。
琉球民族のゲノムは華南・マレー系などの影響はほとんどなく、日本人ゲノムクラスターの延長にきます。
南西諸島は台湾と近いが、全ゲノム研究によると、本土日本人の影響を強く受けており、華南とはかなり遠いと判明した。
さらに言うと、華南よりも華北の影響を受けているが、これは本土から南下した縄文系弥生人がもたらしたものである。
沖縄には国内最古級の旧石器時代の遺構は多数あるものの、縄文時代の遺跡が殆どなく、空白の時代であるため、
比較的新しい時代に本土から縄文系の集団(特に西北九州弥生人や南九州弥生人)が南下してきて、
縄文人由来の遺伝子が陸封され、現在の琉球民族を形成したと考えられている。
喜界島城久遺跡などの考古学的知見や琉球祖語の拡散年代を鑑みるに、
琉球民族の祖先は九州から南下してきた縄文遺伝子の強い人々(琉球グスク時代人)でほぼ間違い無いです。
彼らは平安時代前期(9世紀ごろ)に九州辺境にいた農民や武士であり、
華南や台湾先住民との遺伝的関係はほとんどないと思われます。
西北九州弥生人は水稲稲作を行わず、海上交易と沿岸漁労のみの生活を行なっていたので、南西諸島には稲作は伝えられず、
結果として南西諸島への水稲稲作到達は本土のおよそ10世紀以上も後になります。
(日本の中では水稲稲作を行う気候条件に最も恵まれているにも関わらず)
琉球グスク時代人は、この西北九州弥生人が定住したものの末裔であると考えられます。
日本本土では古墳時代半ばごろに突如としてこの南海産貝輪の流通がストップするので、
この時期に西北九州弥生人が南西諸島に定住し始めたのだと思われます。 南西諸島の住民の先祖は、九州から比較的新しい時期(10世紀前後)に南下して定住したものが主体であると推測され、それまで居住していた奄美・沖縄諸島と先島諸島の2グループの先住民に取って代わったと考えられている。
これらのことから九州以北とは遺伝的・人類学的にみても明瞭な境界線を引くことは難しい。
琉球諸語の系統的位置
・南日本語派のひとつであり,日本祖語からの最初の分岐「琉球語派」ではない。
・南部九州語(薩隅方言)と姉妹関係にある。
・第1音節の子音が/k/であり第2音節の子音が/t/である形は,九州と琉球列島にのみ観察される。
・九州と琉球列島におけるマトリョーシカ分布.交差せずかつ含意階層をなす等語線を少なくとも9本引くことができる。
https://i.imgur.com/KVkkuqP.png
https://i.imgur.com/o06tyq6.png
https://i.imgur.com/JDguyih.png
https://i.imgur.com/nn6vO9m.png
琉球祖語は、日琉祖語から奈良時代以前に分岐したとの説が有力である。
トマ・ペラールは、琉球祖語の保存された音素から弥生時代末期から古墳時代に分岐したのではないかとしている。
9〜11世紀まで九州に在地しながら日本語と接触し強い影響を受けた後、
琉球列島へグスク文化の一要素として移民によって伝播した、としている。 現代沖縄人DNAの遺伝系統「日本本土に近い」
https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-231707.html
琉球大学大学院医学研究科の佐藤丈寛博士研究員、木村亮介准教授、北里大学、統計数理研究所の共同研究チームが、
現在の琉球列島に住む人々の核ゲノムDNAを解析した結果、遺伝的に琉球列島の人々は台湾や大陸の人々とつながりがなく、日本本土により近いという研究成果を発表した。
琉球大学が16日、発表した。また、沖縄本島から宮古、八重山諸島へ人々が移住した時期をコンピューターで計算した結果、古くても1万年前以降と推定。
宮古のピンザアブ洞穴人(2万6千年前)や石垣の白保竿根田原(さおねたばる)洞穴人(2万年前)は、現代の宮古、八重山の人々の主要な祖先ではないと結論付けた。
これまで、骨や一部DNAの分析から、琉球列島の人々は中国や台湾より日本本土の人々と近いとする研究成果が発表されてきたが、
今回、初めて全ゲノムを網羅した解析によって同様の結果が導かれた。今後の琉球列島の人々の起源を探る研究の一助として注目されそうだ。
日本側から大陸へは、A:朝鮮半島沿いを北上 B:東シナ海を渡海 C:九州西側沿岸を南下して沖縄本島から上海に渡海といったルートがあった。
約2万6000年前に宮古諸島に存在したとみられるピンザアブ洞穴人や、約2万年前の白保竿根田原洞穴人(八重山)は
「現在の宮古・八重山諸島の人々の主要な祖先ではない」と結論付けた。
一方で約1万8000年前に沖縄本島に存在したとみられる港川人と、現在の琉球列島の人々との遺伝的な関係を否定することはできなかったという。
ただ、今後の精査の必要性を認めた上で、「港川人もまた、沖縄諸島の人々の主要な祖先ではない可能性は高い」とまとめた。 ジャポニックを系統別に分けると、おおまかに4つに大別される
・古東国弁
・畿内・関西弁 ←百済人の方言
・出雲・東北弁 ←新羅人(プレ韓国人)の方言
・西北九州・南九州・琉球祖語 ←隼人・肥前国土蜘蛛(プレ琉球人)の方言
オックスフォード大学のジャポニック言語系統樹がかなりわかりやすい
The classification of the Japonic languages (Elisabeth M. de Boer)
[2020, The Oxford Guide to the Transeurasian Languages]
Figure 4. Japonic language family tree, with marking of tonal type
https://i.imgur.com/4mvUhVH.png 台湾→沖縄のフローが完全否定されたので、これで弥生人の南方渡来説は無きものとなっている
琉球大「台湾原住民と琉球民族の遺伝的関係はほとんどない」
>there is little genetic affinity between aboriginal Taiwanese and any of the Ryukyu peoples.
Fine-Scale Genetic Structure and Demographic History in the Miyako Islands of the Ryukyu Archipelago
doi: https://doi.org/10.1093/molbev/msab005
Gm遺伝子の分布によって、モンゴロイドは「南方系」と「北方系」に大別され、日本人のほとんどは「北方系」である。
台湾の民族を調べると、典型的な南方系モンゴロイドのパターンを示しており、沖縄人とは高い異質性を示している。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~itou/hon/nihonjinxmap.jpg このキチガイ・ババァどもから、近代の沖縄を取り返せや。
こいつら時間を逆行させて現実を否定し、金儲けだけ企んでるド=アカ賊だろ。
バカチョン臭も酷ぇし。 >>11
沖縄県民の俺としては遺骨は元の墓に返還されるべきだと思うがこういう連中が絡んでるのは嫌だな
独立論者に碌な奴はいない 公開している公文書を正当化するならワクチンで有名な感染症の検査をしてワクチンで有名な感染症の検査で検査員に公開されている公文書に関する論争をしてみて医者と話したりしてワクチンで有名な感染症のワクチンを何度も接種してさらにワクチンで有名な感染症の開発中のワクチンの試験をしてワクチンの証明書を発行してもらって地域で必要な予防接種をしたり予防接種の証明書を発行してもらったりしてきちんと公開している公文書に従っている人類だということを示さないと公開されている公文書を正当化する資格のない人物となってしまうから公開されている公文書を正当化したくてワクチンで有名な感染症の検査やワクチンで有名な感染症のワクチンの接種の仕方や証明書の発行方法を知りたいなら病院に行って医者に聞きに行くといい。 内容的には遺骨は返すべきだと思うが
訴えてる人間がねぇ…
京大もヒデェな 松島泰勝さんがリツイート
矢島直樹
@donato89674月19日
日本人は、琉球への植民地主義 帝国主義を反省しなければならない。
松島泰勝さんがリツイート
namitan
@namitan_916
4月14日
それでも琉球に移住する日本人の差別や加害性を明確に語らない人権派弁護士など、
日本人の意見でもって差別や人権の蘊蓄を語り「条例はこうあるべき」と押してくる
日本人がすべきなのはマイノリティに「教えてやろう」ではなく自らの差別を止めること。
マイノリティのことはマイノリティが決める >>25
遺骨の話が何故家系の話になってるのか
これがアスペか >>25
(光)は毎日大惨敗してるなw
バカだから書くなよ 500年前だと日本は室町時代末期、鉄砲が伝来した頃かな これは思想関係なく返却すべきだと思うけどな
他民族の聖地に勝手に入って墓を漁って骨を持ち帰るとか、エジプトのピラミッドのツタンカーメンを大英博物館が持ってるみたいなもんだろ >>98
私に毎回論破されてると言われたのが悔しくてオウム返しを始めたのか?
ネトウヨ仕草の典型だなw 仏像盗んでボロボロにして返せなくしてた糞国連中を思い出した 400年経って残ってたから持ち去ったんだろ
ネトウヨはほんとIQ低いな
500年経つと骨が突然消え去る根拠を教えて欲しいもんだw >>105
遺骨が朽ち果てていたとしたらマジで韓国人並だな >>103
出立ての芸人並みに笑いを取りに行くスタイル
還暦を過ぎていながら大したものだ…
もう休んで良いぞ 恐竜の化石も遺骨を冒涜するものだ
元の場所に戻すべきだ 昭和初期。本土から文明人がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんて大騒ぎだったんだろうな 500年前の遺骨に所有権なんか無いから返せはおかしい 仙骨したあとの骨かな?
確かに歴史的価値が高そうだが >>44
なら又日本が魅力的な国になった時は?
つーかお前よ〜く鏡を見ながら自問自答しとけwww なぜ活動家が裁判しているのか判らないよ自分たちの遺骨じゃないのにね くっせーアカ臭のするニュースだなぁ
金関 丈夫
業績
弥生時代の人骨を発見し、日本人は混血民族だと発表した。
1979年:「南島の人類学的研究の開拓と弥生人骨研究」の業績で朝日文化賞受賞。 ←
1934年、台北医学専門学校(1936年に台北医学専門学校は台北帝国大学医学部に改組)教授となる。←
もしかして、一連の騒動、両者(日本人不在)のマッチポンプでは? 当時の村人達は持ち出しを同意していなかったということかね
それとは関係なく返還しろということか? >>70
遺族にある
こいつは無関係の他人なのに返せって言い出したから敗訴した これが最低偏差値県か
京大に噛みつくとかおこがましすぎだろ アイヌのケースはちゃんと子孫それぞれへの個別返還だが
原告は何の権利者なの? DNA鑑定して遺族と確定したら返してやればいいんじゃないか
アメリカも先住民の何千年前のミイラを返せって言われてDNA鑑定したら本当に子孫で埋め戻した >>127
なぜかDNA鑑定は拒否する未来か見える 何で赤の他人が返還要求を出すんだよ
裁判所もそこを突っ込んでやれよ 松島泰勝 - Wikipedia
2020年4月23日、プーチン大統領が「第二次世界大戦終結日」を
「対日戦勝記念日」の9月3日とする法案に署名したことを受け、
中国だけでなくロシアでも日本帝国への勝利を共有する歴史観が形成されたとし、
ロシアは「民族自決権」を主張したレーニンらによって建国されたので
琉球の脱植民地化において連携できる国の一つある[19]。
また、日本帝国の被害を受け続けている琉球は、
国連常任理事国のロシアと中国の支援を受けて
日本政府の植民地支配に圧力をかけられると主張した[19]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B3%B6%E6%B3%B0%E5%8B%9D
クソワロタw 松島泰勝 - Wikipedia
日米との連携や中華主義からの離反を台湾独立運動は志向しており、
日本からの『脱植民地』や米軍基地の撤廃を求める琉球独立運動とは
大変違う方向を目指しており連携は難しいと述べている[13]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B3%B6%E6%B3%B0%E5%8B%9D
台湾独立運動とは連携しないアルヨ >松島泰勝・龍谷大教授
沖縄は独立すべきだけど台湾は独立するなというダブスタで中国の手先ね 本土から来た左翼活動家が沖縄のイメージを壊している事実
リアル沖縄人は面倒だろうがちゃんと反論しとかないとニュースを精査出来ない年配は左翼の発言を鵜呑みにするよ 500年前の人骨が残ってるって珍しいからな。
本土でも縄文、弥生、もっと新しいところでは明治のはじめの大阪の梅田。 >>37
沖縄本島だけな
本島以外は全部日本のまま
米軍基地もそのまま
希望する日本国民は脱沖縄本島
日本政府からの金もカットで
タマキンなら出来るんだろ
前二代の沖縄知事が日本政府に交渉して確保して来た沖縄支援金が「契約通り」終了したら
何故か慌ててだけどさぁ
まさか沖縄県知事が知らなかったとかないよな
政府嫌いの翁長知事だって、時期が来たら東京に行脚しに来てたのに >>129
一応原告には墓に納骨されていた人の子孫が居るよ >>130
そのロシアは、民族自決権を主張どころか、民族自決権を奪ってるわけだが。
いろいろと矛盾してますなあ。
え?ロシア民族の自決権を尊重した結果がウクライナやジョージアやその他の国への侵攻?
よその民族の自決権はそもそも存在しないのがロシアでしょう。
国はもとより、他の国の共産主義政党に「命令を聞け」と圧力をかけまくってたし。
共産主義がどうのこうの以前に、「ロシア」帝国主義ですわな。
「日帝」の帝国主義はだめなやつで、ロシアの帝国主義は「良い」帝国主義なんて
堂々と主張するとは、どういう「宗教」なんだろ。 墳墓が適切に管理されていなければ学術目的で持ち出されても文句は言えない
返せと要求する前にきちんと祭祀を行ってからにしろ >>142
前二代の沖縄知事が確保した沖縄支援金って何のこっちゃ
妄想入ってないか まずは薩摩藩に勝てよ
いきなり日本政府に文句言うのはお門違いだ 子孫が返還要求してるなら返してやれよ
3DデータとDNA調査用の骨片でもあればええやん
とりあえず差別問題化しようとする変なおっさんが絡むとややこしくなるから消えろ 500年も前の人骨なら化石と同じような感覚しかないわ
確実に自分の先祖だという証拠でもあるなら別だがよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています