『ドラゴンクエストシリーズ』さいつよボスが知りたい [645525842]
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1986年、記念すべき第1作が発売されたドラゴンクエストシリーズ。累計出荷数(配信数含む)は、合計8000万本を突破しています。世界規模で有名なこのシリーズの魅力は、謎解きの要素を含む冒険とともに、壮大なスケール感で展開されるストーリーにあります。
そしてなんといっても重要な要素となるのは、プレイヤーに絶望感を与えるラスボスの存在です。そこで今回ねとらぼ調査隊では「強かったと思うドラクエシリーズのラスボスは?」というアンケートを実施します!
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それでは、アンケート対象となっている「ドラクエシリーズのラスボス(隠しボス含む)」の中から一部を紹介します。
−−−−−竜王
竜王は第1作にあたる「ドラゴンクエスト」のラスボスとして登場。魔導士の風貌で登場し、バトル前に言う「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを ○○○○に やろう。」はあまりにも有名ですよね。
バトルが始まり、魔道士の竜王を打ち取ると、今度は真の姿である「ドラゴン」に変わります。その攻撃力は凄まじく、炎による攻撃を覚えている人は多いはず……。なお、世界の半分をやろうの問いに「はい」を選択するとゲームオーバーとなります。
−−−−−ゾーマ
ゾーマは「ドラゴンクエストIIIそして伝説へ…」に登場。地上世界の征服を任せていた魔王バラモスが倒されるや否や、自身の存在を勇者に知らしめます。
その攻撃はマヒャドをはじめとする冷気系がメイン。ドラゴンクエストシリーズで初めて「いてつくはどう」を繰り出し、プレイヤーを恐怖におとしいれました。ドラクエシリーズで、闇の世界という概念が登場したのも3でした。
(>2以降へ)
【DQ】歴代「ドラゴンクエスト」のラスボス・隠しボスで最も強かったと思うのは?【2022年版人気投票実施中】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/666083/
2022/04/06 21:00 ねとらぼ調査隊
−−−−−デスタムーア
デスタムーアは「ドラゴンクエストVI幻の大地」に登場。従来のラスボスとは一線を画す強さに多くのプレイヤーが驚がくしました。三段階の形態のうち、最終形態は見た目も攻撃力も、インパクト大。
その最終形態は、“顔”と“両手”のみの状態になります(浮いている)。顔、右手、左手がそれぞれが独立したモンスターとして攻撃を仕掛けてきます。しかもザオラル使ってくるの、マジでヤキモキさせられました。
−−−−−ダークドレアム
ダークドレアムは「ドラゴンクエストVI幻の大地」に登場。隠しダンジョンを探索する中で対峙することになる裏ボスです。
前述のデスタムーアを凌駕する規格外の強さから「勝てる気がしない」とぼやくプレイヤーが続出。しかし、20ターン以内に倒すと……仲間になってくれて、デスタムーアを舐めプで倒すダークドレアムが見られます。デスタムーアがかわいそうですよねあれ。
−−−−−邪神ニズゼルファ
ニズゼルファは「ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めて」に登場。物語の世界における最大の脅威であり、元凶。ウルノーガを倒す前まではかわいい見た目ですが、ウルノーガを悪の道に落とした悪いやつです。
対策していなければ、「けがれた霧」によってパーティー全体に状態異常が発生します。彼の目論み通り、勇者が闇に引き込まれかねません。
−−−−−その他
今回紹介した他にも、ドラクエシリーズには個性豊かなボスキャラが登場しています。その他のボスキャラが強かったと思う人は、その他への1票、よろしくお願いいたします。
■あなたがもっとも強かったと思う「ドラクエシリーズのラスボス(隠しボス含む)」はどれ?
合計:1069票(スレ立て時)
実施期間:2022/04/06〜2022/04/12
竜王
シドー
ゾーマ
しんりゅう
デスピサロ
エビルプリースト
エッグラ&チキーラ
ミルドラース
エスターク
デスタムーア
ダークドレアム
オルゴ・デミーラ
かみさま
四精霊
ドルマゲス
暗黒神ラプソーン
竜神王
堕天使エルギオス
冥王ネルゲル
大魔王マデサゴーラ
魔王ウルノーガ・邪竜ウルナーガ
邪神ニズゼルファ
失われし時の災厄・怨念
その他 全部入りをPS5で出して
あと✕のオフラインて何時になったんでしたっけ? どれも赤ちゃんがやる様な内容だからな。
示されたヒントに従って決められた行動をする。
誰でもコンプリートできるゲームなどゲームと言わないだろ。 かみさまは強かったなあ
とにかくステテコダンス?だっけ?
なんか笑わせてきてすごい死んだ記憶がある 単純な難易度で言えばXのデルメゼが圧倒的に難易度高いだろ
ネトゲゆえの特性も理由になるけど
こういうのって実際の難易度じゃなくてただの知名度ランキングになるよな… 雑魚は皆殺しにして最終局面まで行かないと気が済まないから大体ボスも雑魚になってる >>6
な、負けイベだと思うくらい
でもちゃんとレベル上げるとそうでもない 隠しボスに挑む時って結構キャラクター育ってることが多いからそんな苦戦しなかったりするよね
とにかく進めるだけ進めて戦ったラスボスの方が印象深かったりする 闇ゾーマかデスタムーアだな
隠しボスはこちらも強いという理由で実際は大した事無い ドラクエは5のリメイクでデスピサロが仲間になった時がピーク ほかに取れる行動が無いという意味で
初見のりゅうおうも強いと思う
レベル上げればザコではあるが リソースのなさから来るシドーか連戦の竜神王辺りかね シドーだろ。
ベホマ使えるんだぞ。
シドーがタイミング良くベホマを使えば、倒せるドラクエキャラはいないぞ。 しどー者ねしどー者ねしっ度湿度四戸四戸四戸家四戸家四戸家四戸家四戸家四戸家四戸家四戸家四戸家四戸家四戸家四戸家四戸家四戸家四戸家w >>21
5のリメイクはブオーンとエスタークの子供 初回プレイでスキルの最適解とか分からない状態でのドルマゲスは
もしかして最終形態は負けイベントか?と思う強さだった
8は3をちょい難しくしたぐらいでベストなバランスだったなぁ ファミコンのドラクエ2のシドー。スーファミとGBは簡単 マジレスすると追憶のドルマゲスだけど3DS版8のクリア後隠し要素なので知ってる人が少ない 10のキャラなら魔界の雑魚トロル1匹でもゾーマくらい倒せるしあまり意味無いだろこの手のやつ😥 ムーンブルク王女の体力を羽根で隠しベホマを使ってくるシドーだな
2回目からは計算機使用でHPを把握してムーンブルクをかばいながら倒したが >>26
あれはHPが255までしか設定できないっていうのに対しての苦肉の策だから
「タイミングよく使う」っていう任意の前提を入れるのアウト
ランダムだからこそのベホマなんだよ
そういう事を言っていいなら後続の作品は攻撃パターン決まってるやつがそのパターンじゃない行動を取っていいなら
事実上、倒すのは無理とか他にも出てくると思う ダークドレアムはdark dream、つまり悪夢からきてるんだぞ 夢の話だけに いつもの適当っぷり発揮した堀井本人が
「竜王最強でいんじゃないっすか?」みたいに言ってたはず >>5
そんな自分が何やってるかにもよる
エイペックスとかなら超バカにするわ 北大路欣也のりゅうおうだろw
ピサロ相手の大物感がやべえ。 ドラクエは技術介入度が低いから
久々にクリアしてみるか、と意気込んでも
2時間くらいでだんだん虚しくなり気づいたらベランダでたたずんでる デスタムーアかな あんまり育ってなかったからめちゃくちゃ苦戦した思い出(´・ω・`) >>50
3のカンダタ
僧侶のホイミだけじゃ回復が追いつかず、全員でやくそうを使うグダグダの泥試合になる 初見殺しはドラクエ2のアトラスだな
ボスは竜王だろ行くまでが長いベホイミで回復できないと余裕で死ねる 苦戦した中ボスならムドーとかグラコスとかヘルクラウダーとかになるんだろうな
なんでか67がやたら出てくるけど別に世代じゃないんだけどな はぐれメタルが あらわれた!
はぐれメタルは にげだした!
出て来んなよ おっさんなんで4のボスまでしか覚えてない
5と7はクリアしたんだけどな… 5までは脳筋プレイで勝てたけど6の試練その1でつまずいたな
メダパニダンスで壊滅、踊り封じして呪文も封じたら激しい炎 ドルマゲス
それまで順調だったのにあいつだけ何度も負けた ステの価値が作品ごとに違うからな
個人的にはシドーが強いんじゃないかと思ってる 初見で苦戦した記憶があるのは
3 やまたのおろち
4 5章バルザック
5 溶岩原人
6 ムドー
8 レティス
こんな感じだった気がする 理論上ってなるとシドーとかみさまの二択になるのかな
シドーはベホマでどうしようもなくなるしかみさまも滅多にないけど無限回行動みたいなのあったよね >>6
ほんそれ
2回全滅してからいじけてしばらく放っておいたガキの頃 必死の思いで真ムドー倒した直後にアークボルトのブラストで全滅 >>68
8以降は4桁ダメージが普通に出せるからな… 回復のリソースが少ないのにやたら敵が強いダンジョンで待ち構えてるボスは強い 技術って反射神経の事か🙄
それとも丸暗記のことかしら🙄 シドーとデスタムーアは普通に強い
11Sの縛り入れた金ウルは9の配信除くと最強
9の配信ボスは他のゲームの裏ボスより強いから除外かな
攻撃力1500くらいあるから大防御ミラクルブースト前提だろう 8までやったけどファミコン版2雑魚敵の鬼畜イメージが強過ぎてボスが強いとか感じたことないな
中ボスならブオーンと本気ムドーとヘルクラウダー 4再戦バルザック、5ブオーン、6再戦ムドー、7ヘルクラウダー、8レティス
ヘルクラウダーは取り巻きにメダパニ喰らわせると楽になる >>1
ここまでドラクエVの真裏ボスのグランドラゴーン無し。
やっぱお前らってニワカなんやな >>80
ステータスで言うなら圧倒的にXのボスだよ
9の魔王ってレベル99でもHPって2万もない位だろ?
XのデルメゼってHPが73万なんやで… ただし10はやってない
ひとが多すぎる問題
8とか11が面白かった奴は絶対やれよ
1番面白いから
別に他人と一切会話する必要ないから
もったいないぞ ドラクエで困ったボスはいないんだよなあ、レベル制だし🙄 >>26
しかもステータスがカンストで防御力がはぐれメタルと同じという他のシリーズに換算したらとんでもない強さ
ローレシアが強すぎるからダメージが通るというね… ゲーム上の強さなのか設定上の強さなのか道中の苦戦度なのか ボスじゃないけどマジンガ様はトラウマ
初見では次々と仲間が殺されていって手も足も出なかった ベホマなシドーさん
辿り着くまでがもう…ロンダルキア >>102
確かゲームハードによっては出てくる3の神竜みたいなやつ >>95
古いオンボのノートでもWii U並で動くと聞いて体験版いれたら本当に余裕で動いてびっくりした
いつか機会があればやる
オフライン版は見た目がきついからやりたくない いつまで古臭いゲーム流行らせてんの?w
歳とってもゲームなんてやってる発達障害向け? 7の盗賊は転職したからって調子に乗るなよっていう製作側の悪意を感じる 魔界、魔族、魔王について一切やらないよな
今のガキ舐めすぎろ 敵の強さも強くなって行ってるけどプレイヤー側がその上を行くインフレしてるからなぁ
あとオンラインのX入れたら駄目だな、9999ダメージ出してくるやつとかいるし >>108
ありゃ緊急代用ボディだからわりとすぐ治るぞ?
それがエルフにでもしとけば普通に美男美女だぞ 5〜10やってないからわからんけど11の裏ボスはレベル最大にして装備揃えてもちゃんと戦略を用意してないと適当では倒せなかったな >>114
ピラミッド辺りでスクルト蟹にやられたなあ >>108
池沼おじさんとイキリニートが集まるクソゲーだから辞めておいたほうがいいw
>>117
そもそもXはプレイヤー人口が少ないからなあ…
Xのエンドコンテンツは他シリーズと比較して圧倒的に難易度が高いけど、まずランキングされない メガマージだと思うが
戦えるようになった時点からレベル40くらい上げないと勝てない >>40
仰せごもっともなれど、
やったらユーザーに怒られるからやらないという慈悲を与えているのであって、
やろうと思えば全回復手段あるシドーが最強なのではないだろうか。 >>106
知らなかった。
神龍もタネドーピングしないとキツイよね ドラクエ7はクソ長い上に、悲しい話が多いね
オルゴデミーラの正体がマジ悲しい 7は既に鉄器兵だかがキツかったからどうなるかと
まあ山賊含めゴリ押しできないダーマ前がキツくてスキル育成できるとぬるい 7は既に鉄器兵だかがキツかったからどうなるかと
まあ山賊含めゴリ押しできないダーマ前がキツくてスキル育成できるとぬるい うっかり橋を渡った先で出会ったスターキメラがどのボスより強かった そういえばFFは全作やったけどドラクエは1つもやった事ないな >>130
だからそれを言うと、Xのボスはユーザのクリア可能にするために行動パターンを決められてるのよ
無慈悲にこの行動だけしてりゃ絶対勝てないみたいな技を持ってる敵がそれ連発してりゃ勝てないみたいなのは他にもあるってこと 勇者アンルシアちゃんが貧乳可愛いのもセラフィが可愛いのもフウラちゃんがロリ可愛いのも知らんと「ボクドラクエ好きです」て
もったいないぞ|ω・`)
とりあえずググって可愛いと思ったらやれよ10
なあなあなあ >>94
10だけやってないんやスマヌ
10そんなにインフレしていたのかい 2のアークデーモンはレベルが低いとキツいよな。
寄り切りだけで勝ち続ける超巨漢力士みたいな感じ。 >>136
サービス終了したスマホ版とか含めて全部やってるなら尊敬する >>141
ほんと面白いから
ほんと面白いから
MMOのただのストーリーじゃない立派なドラクエだから
立派なつーか絶対1番面白いから
俺は絶対他人と会話したくねえって意思表示もちゃんと出来るから|ω・`)
なあやれよ10
めちゃくちゃそんしてるぞ >>143
洞窟抜けてロンダルキアに到着した途端ブリザードのザラキでやられるまでがデフォ DQ7の過去ダーマ以後に出る盗賊の頭
アイツは有り得ん程に強い
金髪王子が突如消え狂ったパーティバランスで頑張り
這々の体でこのボスに追い打ちされる 冥獣王ネルゲルは何度か全滅して
聖水使いまくりで倒した記憶がある
使った時間でいえばあれが一番かな >>147
オフライン版がPCに来て半額セール来たらやるは >>153
中身以前に割高ぞ|ω・`)あれは
キャンペーン時なら3000円かからんで1-5まで買える
ぶっちゃけ400時間は余裕で遊べるぞ
なあやれよードラクエが好きなら絶対おもしれえから 8のドルマゲス
全く準備してなかったから強かった
ぬるくなったドラクエの中ボスしては強い >>157
いうても今からオンラインのXのストーリーをやってもサポが強すぎる問題でただの作業ゲーになっちまうのでは…
逆にエンドなんかはレベル上げや装備を揃えるのが大変問題も会ったりする… 俺も他人とPT組まないといけないドラクエとかやりたくないから10はスルーしてたけど知り合いが前にやり始めて全く他人と関わらずシナリオ出来る、見た目は8で内容がドラクエ7ぽくてドラクエ8が4つ分くらい長さあるって聞いて
それならシナリオだけやってみたいと思った
今はエルデンリングや積みゲー抱えてるから優先順位には入らん 11の途中で出てくるタイみたいな村の壁画のふざけた千葉繁がクッソつええだろ
マジでレベルで殴るしかない 3のあやしいかげもたまに強い奴がいるな
4匹出てきて4匹とも2回攻撃してきてやっとの思いで倒したらやまたのおろちが宝箱云々の文言が出てそりゃ強えわと思った デスタムーアはそんなに苦労しなかったけどダークドレアムは投げたな
それ以来ドラクエシリーズはほぼやってない
9は数分で投げた >>161
ストーリーの把握にエンドもクソもないだろ
人と一切話すな|ω・`) >>56
俺もだ
面白すぎてレベル上げも装備もろくに整えず、最後の生き残り魔法使いの最後のMP振り絞ったイオで倒した思い出 7の石版集めが意味不明で人生の無駄なので序盤でやめて8以降もまったくしてない >>169
そのストーリー把握がゲームってより作業になってしまうって話や
そもそもストーリーは言うほどいいか?
領界の安全確認とか、1日で終る魔界大戦とかw >>173
ストーリーは他のドラクエとの比較対象の問題だろう|ω・`)
ドルマゲスに絶対勝ってはいけない7連戦とかより全然面白いわ 小学校低学年の頃にバフの大切さを教えてくれたブオーン 10は英一郎がNGワードらしいじゃん
毎月課金していた優良プレイヤーやったのに酷くないか なんでラスボスと戦うのか理解ができんのがドラクエのさいつよなところ🙄 闇の衣をまとった闇ゾーマ様
ひかりのたまなんて言うチートアイテムがなければ
勇者パーティごときが勝てるわけがない >>174
まあVer2までは褒めてる人も多いしな
個人的にはver4は良くも悪くもほとんど内容を覚えてないけど >>110
闇の衣を消せることを知らずに何度も挑戦して倒した。消せるのを知ってから戦ったらあっさりだったw 海底に潜れるようになってすぐ近くにあった宝物庫でマジンガにボコられた時は泣いた >>182
エンド絡みで文句言ってる奴の言うことは当てにならん|ω・`)
あくまでドラクエが好きなのに10だけやったことなくてでもMMOはヤダって人にストーリーだけでも齧ったら?て話だからな
2で満足するならそれは仕方ないが絶対ありえないわこの前提なら >>185
おちつけ、別に俺自身はエンドそのものに文句を言ってないぞ
そもそもお前はストーリー押しであっても、勧められてる人はストーリーを重視するかはわからないわけで
それを踏まえると全体的にどうなのか?の話をしたほうが建設的だしね
その上で、今から参加するとなると、ストーリーはヌルゲー、家と言ってそれ以上のは
ハードみたいな極端なゲーム性になってるのも事実でしょってこと ドラクエ3の「ぼうけんのしょ1がきえました」
「ぼうけんのしょ2がきえました」
「ぼうけんのしょ3がきえました」連続攻撃 >>8
いや、めちゃくちゃ楽勝だと思う
言いたかっただけだろお前 ダークドレアムはドラクエの設定上最強
最強呪文連発や最後のボス瞬殺など
「悪夢」という名前にふさわしい デスタムーアは強い方なのにダークドレアムのせいで雑魚の印象が >>164
そこで詰まった
ドラクエでレベルあげしたの久々だったわ キーファがオルゴデミーラ説は解せん、ロトシリーズの勇者だろ🙄 どのボスも苦労はしなかったな、ほとんど初見で倒せた🙄 ナンバリングだけなら圧倒的にFCのシドー
こいつだけ他のボスとの強さが圧倒的に違う
抜きんでてる
ベホマ使うんじゃねーよ 初代ドラクエ3の毎ターンサイレント自動回復があるボスが最強 ドラクエウォークのシドーもベホマ使ってきたな
完全にネタイベントになってたけど >>205
半分
男の世界をやろう!
じゃないのは優しさだろうな ほぼ世界征服完了させた
オルゴ・デミーラは有能魔王 ベホマ使うボスなんだっか
あれやられたときの絶望感は半端無かった >>172
勢いでスマホ版78買ったけど結局6までしかやってない 7のかみさまに一抹の悲しみを覚えずにはいられなかった FC版のシドーかな
ベホマは反則だよね会心の一撃出ない仕様
後ろ2人は防御か回復しかやることないが
ザオリクないから1人死んだら詰みだった記憶 7で明らかに負けイベだろみたいな絶望的なのがあった気がする シドーはベホマばかり取り上げられるが不意打ちもしてくるんだぜRTA風動画で見た時は爆笑した >>137
なんでオンラインゲームを同じ土俵で語るんだ ラスボスにたどり付く過程的にはFC2のシドーがやっぱり凄いかな 個人的な想像だけど、オルゴデミーラって神様の息子あたりのポジションなんじゃないのかな?
デミウルゴスが元ネタだろうし
対比させられてるのが主人公達それぞれの親子関係とかで
セリフからすると、本人はそのことを知らないとかなのかも >>223
もったいないなぁ、レベルカンストしたり稲妻の剣ゲットしたり、はごろも2つ作ったり
復活の呪文覚えたりするのも楽しいのに・・・ しかしドラクエはやっぱ調整がよく出来てるゲームだとつくづく実感する
難敵の設定が絶妙よ Uは子供ながらに鬼畜な仕様だとおもったわ
ロンダルギア大地に上がるダンジョンの落とし穴、ハーゴン倒してから強烈な強さのシドーとか ドラクエ10のエンドコンテンツ系が頭から抜けてたわ
通常ストーリー以外の隠し要素含めていいなら間違いなくドラクエ10のどれかになる しんりゅうは硬くて物理ダメージが通りにくいのでメラゾーマを使わざるを得ない >>231
ドラクエ10入れてこの手の話するならオフライン版販売されてからだ
オンラインのエンドコンテンツなんか入れようものならなんでもありになるだろ ドラクエ10やってないやつが必死に排除しようとしてるけど、最強はデルメゼ以外ありえないからな。
オンラインだからってやってないやつが悪い
ほかにもメイヴ、ダークキング、スコルパイドとかオフラインじゃありえないくらい強い敵がいっぱいいたからな エスタークだろ15ターン以内に倒すために何回戦ったことか >>219
10はナンバリングだしオフラインも出るし >>228
2はスケジュール破綻してて調整ミスってるけどなw 10オフラインってver2までだろ
ver5までクリアーしないとストーリー完結しないぞ 10の ver5はグッとくるものがあったな。
オンゲだからって毛嫌いしてるやつストーリーだけでももったいないからやった方がいいぜ。 >>238
本体と別売りの4400円のDLCでそこまでなの? オフラインなら間違いなく9の配信ボスレベル99
全部倒しているのどれだけいるのやら
他のシリーズならレベル上げればどうにかなるが
9だけは職業も装備も限定されるからまともに戦えない >>240
本体はver1で別売りDLCがver2で
ver3以降は出るのかもしれないけど今は発表されていない 臆病なので、いつもレベル上げまくって一度も全滅せずにクリアしてるわ 竜王かなあ
初見では手も足も出ずシコシコドムドーラの下あたりで経験値100くらいしか貰えないメタルスライム狩りまくってやっと倒した記憶 >>219
10はナンバリングだし、そもそも行動パターンが決められてる敵は5とかにもいる
シドーだけ任意にベホマが出来る前提で語るのはおかしい
あくまでもあれは遊び人の遊びと同じでランダムでしかでないスキルだしね
任意にベホマが出せるからシドーが最強言うなら、他のキャラも任意で任意のスキルを使える前提にしないとフェアじゃないよ ver2までならいまオンライン版が無料で遊べるからやりゃいい 3DS8の追憶ドルマ2でしょう
超強化されてんのに完全3回行動
おたけびで転がされるわ
凍てつくでせっかく上げたテンション消されるわ
灼熱で焼かれるわと散々な目に合う
勝つにはドーピング必須かつ運頼み シドーのベホマとか言う奴だいたいプレイした事ない説
あれは設定最大HPが低すぎるからベホマ入れて誤魔化してるだけで
実際は沼る事なんてほぼない
ベホマ使い続けるなんてほとんどないパターン想定するなら
運良くベホマ使われずにサクッと倒せる確率もとって平均で考えるべき
そしてそっちの確率の方が高い 4章キングレオだけは気力が続かんかったな
勇者ひとり旅とかもやったけど バラモスって結構苦戦したんだけど
あんまり書かれないのが不思議 ブオーンは息子のスクルト活用がキモだったな
5は戦闘出られるの3人だったから編成で難易度変わるんだよな >>258
ジパングのヤマタノオロチの方が苦戦した印象 シドーはベホマ使える上に会心が100%起きない仕様でHP255対策やってるからTASさんですら倒すのに時間がかかる強敵 >>257
マーニャがメラゾーマ覚えるまで4章やったことがあるな。
4章キングレオは毎ターン999回復するのを知ったのはあれから20年後だった… サマルトリアが1番の強敵だと思う
あんなに世話が必要な奴なかなかいない 8までしかやってないおっさんだがキラーマジンガ様だろ >>253
今調べてたらこれやったな
体験版から製品版にアカウント引き継ぎ出来るっぽいしこれで良さそう 6と7ってドラクエやRPGの経験者がやるゲームだよな?
ゲーム初心者に優しいのはドラクエ5と思うんだが6と7は明らかに優しくない Sって追加ボスいるのか
でもまた最初からやるのめんどくさいな・・・ シドーは単純に怖かった
まさにラスボスって雰囲気でやべぇ感が強い >>62
これはマジで思う
ただでさえレベル上がらないし、上がっても誤差程度の
ステータスしか上がらないのに >>264
PSやDSのリメイクではちゃんと倒せるようになってたな
しかもどっちかは戦歴に影響するから、やりこみを狙って倒せる前提で調整してるっぽい 4以降は魔法が人か職業についたせいで面倒になりすぎ 「敵が強い」でやる厄災かな
レベル99でキッチリ対策立てないと無理
まさかドラクエでタンクが役に立つと思わんかったわ >>264
仲間がいたw
でもあれ披ダメ大きすぎてレベル50とかじゃ全然耐えれんのよな 11Sの真のラスボスはゲームやり尽くしてやることがない人向けに追加された敵なので倒すの大変
レベルだけでなく装備、アイテム、コマンドを完璧にしてなんとか攻略できた 11Sのアレは縛りありでも一応倒せる
周回して種稼ぎはしたが
前衛は999ないと耐えられないし
カミュの力だけはマックスにした
防具ありならドーピングなしでもそこそこの勝率で勝てるよ >>281
ステータス全部種系でカンストさせると楽だぞ DQXオンライン無料体験版DLしたわ
ドラクエのくせにクッソ容量食うな 最初のパッチ当てるのに3時間近くかかるのか…
体験版でこれはさすがにやる気なくすなw
体験版くらい最低限パッチ当てた状態で配布しろよ… シドーかなと思うけど
裏ボスとか入れたら強いのもっといるか どう考えてもシドーだな
最強の勇者もローレシアの王子だと思ってるw ドラクエの戦闘システムで1ターンに3回攻撃以上してくるのは反則だろ そういやドラクエやる時は死闘を演じたいからいつも過剰にレベル上げないでボスに挑んでたな >>255
子ども新聞に載ってた、レベルカンストのふっかつのじゅもんで倒せなかったトラウマが… >>293
ローレシアの王子は最強の戦士だろ
勇者はサマルトリア >>279
>>281
全縛りで神速称号取りつつ倒したけど種ドーピング必須だわ
ドロップ率up装備着けられないから3D2D切り替えで復活する宝箱から種集めてた >>2
ダークドレアムじゃね?
10でも大幅に強化されて、未だに雑魚プレイヤーはソロサポで倒せないらしいし
いや、真シドーの方が強いのは知ってるけど、あれはやりすぎだよ >>294
ドラクエウォークはそれだらけになったのが
下らなく感じるようになり引退した >>67
8なんかドラクエの中で易しい方なのにアホかよ >>297
なるほど戦士って括りにしてるのか
俺は末裔ってことでムーンブルクも勇者にカウントしてる感じだなw 邪神ニズゼルファだな
勇者のつるぎ・真を使わないとレベル99でも勝つのは大変 闇の衣はがすのってぶっちゃけ正々堂々と戦うと負けるから
ヨソから力借りてズルしてるだけだよね
奇跡に頼ったりしなきゃ勝てない時点でそいつが最強だ
つまりラプソーン
ゾーマ?
あいつ闇の衣つけたまま倒せるし… >>153
オフラインじゃごく一部しかやれないのに? >>92
あんなゲームボーイカラー限定ボスなんか誰も知らんだろ
それに星ドラじゃその上位とか出てるし >>117
それを聖女の守りとかでHP1で堪えるゲームだし、そもそも衝撃受けるのがザオトーン(暫くはザオリクとか蘇生受け付けない)ことだと思う >>125
11なんかその裏含めて優しい方だよ、オマケの方のボスとか倒した? >>143
ブリザードはつい最近の2イベを星ドラでやってザラキ連発で苦しめてきたよ、無視して2の三バカ勇者に押し付けてる人が大半だろうけど ドラクエ8の巨竜連戦も熱かった
アレで回避装備の大切さを学んで、みかわしのふくの有効性に気づいた >>201
守護者ならともかく、シナリオ上のは別に初見で倒せるだろ >>153
「やるわ」を「やるは」って書くやつはやっぱり頭悪い判断するな。 修正前の氷魔フィルグレア超える極悪ボス見たことないな 11かな
最強装備レベルカンストで行ったけど苦戦した >>318
5chの流行りなのか、頭が悪くて小学生程度の知能も無いのか判断に迷うな >>233
だから知らないで10語るなよ
ソロで、一人プレイで倒せないボスをわざわざ弱体化させてオフライン用に作れというの?
オフラインバージョン2やっても、ドレアムすら入れられない気がするわ >>239
あのラスボス戦はこれで10も終わりかと思ったくらいだしね 遭遇時の味方のレベル帯と比較して、相対的に強いのはキラーマジンガ >>268
でも、体験版は会話も出来ないしフレンドも作れない、直接申し込んでも断られる、というか俺も体験版は断る >>284
>>298
ドーピングしないで倒したよ、種は全て使ってない
レベルは勿論カンストしたけど。
10の強ボスよりは楽だし >>310
> それを聖女の守りとかでHP1で堪えるゲームだし、そもそも衝撃受けるのがザオトーン(暫くはザオリクとか蘇生受け付けない)ことだと思う
ザオトーン知ってるなら知ってると思うけど、常闇あたりから以降は×2回攻撃だから基本的に聖女で耐えられない攻撃ばっかや チャモロがゲントの杖を持ってます
ハッサンがせいけんづきを覚えます
ハッサンが装備できるほのおのつめがあります
罠のオンパレード >>330
うん、自賢者や場合によっては自レンで行ってる、どちらもレベル120超え
居ないと困る職で自分は行ってる
そうじゃないときは火力職でいく >>255
それなりにレベル上げてりゃ3ターンで終わるからな
ベホマ使われても痛くも痒くもない 10の体験版やってるが音楽がええのう
すぎやまこういちr.i.p Xはオンラインだから
レベル上限や装備が時間の経過によって強くなってく
ストーリーが公開されてからどれくらいの時間が経ってから倒したかによってボスの強さの印象は変わると思う
今体験版やってる人はネルゲルなんて全然強いと思わないだろうし 体感一番苦戦したのはブオーン
人間キャラ強制なのもきつい >>14
あいつ、ラリホー唱えれば死ぬまで寝てるじゃん バトルロードのムービーで歴代勇者と魔王が相手を変えて対決する中、ロトとゾーマだけは変わらなかった
勇者ロトでなければ大魔王ゾーマは倒せないし、また勇者ロトに立ちはだかるのも大魔王ゾーマだけなのだ >>8
スーファミ版は手持ち道具の制限無いから意外と簡単
ファミコン版もうごくせきぞうでしっかりレベルあげたらいける やったことないけど、スレ読むにベホマ使うシドーが一番声多いね >>255
今みたいに大人もゲームやる時代ではなく昭和の小学生中学生がシューティングやアクションしかしてないのにRPGはドラクエが初めてというのも多かった
情報はほぼ学校の友達からのみでネットなんてものはなかったからファミコン版2の難易度はやはり段違い平行棒だったよ
現代の環境から語るでない オッサンの記憶の中からは、ほぼ全てが失われた
時の流れの果ての忘却こそ最強じゃ >>95
Xは6年くらい前に1ヶ月ほどやったけど、なかなかレベルが上がらなかった
ストーリーは序盤だったけど雰囲気はかなり良かった 偶然HP無限バグ(2047)で止まってしまったブオーン、イブール、ゲマ、エスターク
ミルドラース第2形態は瞑想で勝手に抜け出してくれるからまだいいが、
こいつらはそこにハマるとこちらから回復してやるとか時の砂使うなりしないと倒せなくなる
気付ければ何とかなるがそもそもバグを知らないと対応出来ない >>29
両方レベル99にしたわ
ヘルバトラー3匹99になったから3匹99にしようと思ったが途中で挫折した ドラクエ思い出スレ見たらクッソやりたくなるんだよな
でいつもどのナンバリングにするか迷って迷って島倉千代子で終わる >>359
6年前は知らないが今はここのメタルーキー軍団 大行進予報みてその時間に戦闘すれば
PT組めない間はたいして変わらないかもしれないけど
https://hiroba.dqx.jp/sc/tokoyami/ 当たり前のようにクソリメイク限定ボスあげるとかニワカにも程がある >>363
今こんなのあるのか、レベル上げは楽そうでいいな バズズ戦はメガンテ使われないような祈祷力が必要とされる オルゴデミーラまでしかやってねえ
デスピサロは成り立ちまで含めて好きなボス シドーだな
攻撃効くのひとりだけだし戦闘中のザオリクないし 強いボスなんかいねえ。小学生低学年でもクリアできるヌルゲー ネットのない時代に小学校の低学年で
FC2をクリア出来る子いないと思うが
まずダンジョンは雑魚敵から全逃げで突き進む発想がないと無理だし ボストロールのHPは底なしだったなぁ。無駄な戦闘だった。 やっぱりロンダルキアは落とし穴の位置を自分で用意した紙にマップ書いて乗り越えたの? シドーてはかぶさ無しの正攻法で倒すのきつすぎない? >>370
強いボス、の定義が最低でもアバチュの人修羅クラス以上だって人ならドラクエはヌルゲーで結構 最安は8のボスだったわ
噂を聞いて試して見たけど本当にタメた状態ならマダンテで一撃だった
ゼシカ怖すぎやろ... >>370
こいつ友達いなくてドラクエ3プレイできなかったんだろな ちゃんとコピーして行動もマトモなら
マネマネのモシャスが最強だと思う ダークドレアムもエスタークも主人公側は試合には勝ってるけど相手を倒しきってはいないんだよな
ダークドレアムにいたっては主人公と戦った後にデスタムーア倒しに行く余裕あるからガチで戦ったら勝てないだろ >>386
4でクリフトコピーされてザラキされた時はなかなか恐怖だったな シドーだな
開発者も2は敵のバランス間違えたって言ってるし ロンダルキアは落ち過ぎてしまいには穴の位置全部記憶してたw
右手側の壁沿って歩けば穴が無い
と言うのを知ったのはつい最近w >>143
1のラリホーでハメてくる奴も追加で
クラーゴンはザラキ聞きやすいの知ってたから大したことなかったな 鳥山デザイン本当にキツい
昔のジジイ達にはウケが良かったのかもしれんが、今では本当にダサすぎるのよ >>390
10ではスタッフが検証でプレーして残HP25%まで削れたけど倒せなかった敵に対し、ネトゲだから廃人共ならなんとか
倒してくれるだろうということで、そこから更に無駄にHP10万増やしたとかいうスタッフが
意図的にバランスをおかしくしたというふざけた調整があってだな… ドラクエの落とし穴より女神転生の落とし穴の方が印象に残ってるな やっぱシドー推してる人多いな
シドーはたどり着くまでも大変だったから
そのイメージもあるんじゃないかなーと思う >>395
FF11のAbsolute Virtueには及ばない
開発が討伐可能なことを証明するムービーで18時間かかり、プレイヤーだと30時間シフト制でやっと倒せたという 攻撃当たった時にペシー!つって白く点滅するようになったのは3から?
なぜああする必要があったのか知りたい
ザコ戦は従来通りでしょ? 全部遊んだわけじゃないけど
うんざりしたのはシドーだな >>399
2のアトラス、バズズ、ベリアル、ハーゴン、シドーから 8だったかまだ序盤のしびれくらげに全員マヒさせられて全滅した事で半年電源入れなかったのを思い出した 学生の頃5か6辺りを先輩に強制的に借りさせられたけど
面白いと感じなくて序盤で辞めたな
それ以来シリーズ一つも触ってないわ デスピサロは勝てないからレベル上げて再戦を何度かやったけど諦めて逃げる×8使ったな
バフ的確に使えないのはキツ過ぎた
ダークドレアムは勝てる気しないから自動回復目当てに全員勇者にしたわ 7以降のだと初戦で苦戦してもそのまま倒せたり対策して再戦であっさり勝てたりで記憶に残って無いな 6以降、こっちのとくぎが強すぎて、相対的にモンスターが弱くなった
それでも8の巨竜連戦はやりごたえあった >>398
追記すると開発者の想定外のやり方で倒したが修正された
しかも2回w 単純な強さより勇者の剣の力を乗っ取って世界を滅ぼしかけたウルノーガのインパクトはヤバかった 6のムドー一回目かな
ミレーユがスクルト覚えないと勝てん >>87
一番最初のSFCのやつだらだらやってるとふつうにエンカウントする雑魚敵すら倒せなくなって詰んだな
火の鳥とかひどすぎ しかしこの最強って設定上なのかゲーム上のステなのかそれぞれの思い出の中でなのか基準がわからんな ドラクエは過去作のちゃんとした配信をいつになったらやってくれるんだろうか
スマホ版はゴミだからないものとする >>5
ロールプレイングゲームの意味理解してなさそう 亀とキラーマジンガ
仁王立ちコンビネーションがうぜぇ >>414
アンケなんだし大半思い出でしょ
プレイヤーキャラとの相対的強さとか
ドラクエで過去作の強ボスキャラをステ特技そのままで出してクソ雑魚に
、なんて扱いも無いだろし >>415
FFのピクセルリマスターみたいになりそうだからいらん 基本レベル上げはやらないで進める主義だけど諦めてレベル上げしたのはブオーンだわ
シドーは裏ワザありでしかクリアした事ない >>393
そのあたりになってくると意図的なバランス崩壊だから意味がないんだよな
それ以上のボスなんてRPGツクールで作ったステカンストの僕が作った最強ボス「うんこ」の方が
強いってなるしな
あくまでバランスを取ってる範囲内てことだろうよ 順当に考えたら全員99まであげても足らない設定にした11Sの裏ボスってことになるんだろうけど >>410
あれの悪どさに較べたら歴代のボスは考え方ヌルいよな >>372
普通にクリアしてたわ
逃げるから成長しなくてダメなんだろ >>372
もょもとが出回ってたからな。
あれで救済になってた >>429
あれローレだけ強くてそれでガンガン進めちゃうからサマルとムーンのレベル上げ忘れて途中で詰んじゃう子供も多かったな >>430
FC版ならサマルトリアは死んだままの方が… >>431
ねえよ
ザオリク使えるのはサマルだけだぞ 2の蘇る富永一朗伝説は未だにちょこちょこ見たくなる >>435
ザオリク使う状況ならリレミトルーラするな ドラクエTの勇者は、どういう経緯で自分がロトの末裔だと知っていたのか?
家系図(?)とかを王様に見せて
「ほらな、俺、勇者、勇者」
って申告したんか >>439
1回で終わり
しかもそのたびに下まで取りに行かないといけない
>>440
ブリザードにザラキ食らう度に戻るの?
FC版はサマルの存在こそが生命線だぞ >>442
ブリザードなんてまともに相手する奴が悪い >>444
ギガンテスの痛恨もあるね
いずれにせよ死んでた方がいいって理由にはならん シドーがベホマ使った時の絶望感
まあ2はそこへ行くまでにもう絶望してるんだけど マホトーンが使えるのもサマルだけやな
マホトーンがないと元祖ばくだんいわのデビルロードさんと戦う時怖すぎるやろ
パズズには効かないけど >>376
探索ついでに経験値金稼ぎ
やってるうちに強くなって探索も楽に
ってのがRPGの醍醐味だったけどなぁ
ドラクエ3から入ったから2のバランスは苦行だったわ
後半全然レベル上がらなくなるしレベルMAXパス使っても運悪きゃ死んでやり直し不可避
シドーのベホマも「これ無理じゃん…」って絶望感凄かった >>444
まるでお前の事かとおもった
まともに相手する奴が悪い >>446
行けるようになった時、ダンジョン入って討伐かな?と思ったら向こうからきてあっさり全滅
他イベ進めてそろそろ行けるか?思ってたまに挑むもボロ負け
倒さんとストーリー進まないって段階になっても無理だったな
息子がベホマラー覚えてやっとだった >>442
ほこら目指すならまだしも
ザオリク覚えてるレベルなら
そんなの日が悪い明日にしようだろ >>443
それないときついよね
小学生だから裏技も標準装備だったけど
裏技無しで勝てる気しないわ 初戦のブオーンは負けイベ確定って思ってたくらい絶望したな
暗闇の向こうから白目の巨大怪物がのしのしあるいてきたのはマジでこわかった
PS2リメイクだと背景あるわ目もかかれてるわでなんか怖さが減ってたからダメ >>143
じごくのきし×3 は
いきなり おそいかかってきた!
やきつくいき
やきつくいき
やきつくいき
やきつくいき
やきつくいき
やきつくいき >>383
ドラクエ10にはあてはまらんぞ
本当に知らんのな
コマンド式だが常に時間動いてるから入力遅いと死ぬぞ ブリザードはLVカンストでも全滅の可能性があるから最強 >>464
エンドは壁の成立は必須だけど、もう相撲が成立しない敵ばっかりだよ
敵が重すぎる 10やってない人に邪蒼鎧デルメゼの強さを説明すると実装当日は1日24時間ゲーム出来るようなニート達が本気で挑んで、金に物を言わせて回復は全て世界樹の雫(消費アイテムとしてはかなり高級な部類だけど金で無限に買える)だけで挑み続けて日付変わるギリギリに1PTだけが討伐成功
実装から約9ヶ月経って、攻略がほぼ完全に確立されたことに加えてオンゲだからレベルや装備も大幅に強化された時点での運営の発表での討伐率は1.2%(討伐経験者が1.2%という意味ではなく、調査実施日における討伐率)
実装から1年半近く経つ現時点では推定上位1%程度の戦闘上級者であれば3人討伐(本来は4人で挑むボス)も可能になってるためいわゆる寄生であれば倒したことあるよってプレイヤーはかなり多くなっていると思われる Ver1.0でネルゲルのソロ討伐はマジできつかった FC2を経験してるからルカナンがトラウマ
敵で使ってくるヤツ多いんだもん >>466
FF14のバハムート邂逅編とどっちが難しい? >>464
いつの時代だよ
バージョン4あたりから相撲より避けなきゃ無理
それでもパラディンは使い方によって十分まだ役に立つ、壁役、スタン役とかにね >>300
ドレアムさんエグい三回攻撃で主人公パーティーにも必死やで >>453
日を改めなくてもサマルが生きてるならザオリクで続行できるのに死んでた方がいい理由は? >>454
いらんよ
それなりにレベル上げてればはやぶさの剣だけでも3ターンで沈む ドラクエシリーズって
さいつよより最鬱の方が似合いそう
な気はするなあ
個人的には
やまざきたかしさん
でいいと思うんですけどね けっこう、まもの(和名モンスター)闘技場の
今もうけたコイン全部つぎに賭けられますが賭けます?
もあるのかもわからん >>474
ドラクエ10のドレアムやってから書こうな
因みに体験版でそこまで出来るぞ
体験版のレベルや装備でソロサポでクリアしてこそ上級者と言える
11の隠しボスとかが楽に思えるからさ 功績ならオルゴデミーラ
システム的にはシドーが強かったな… >>472
それはFFだと思うよ
ドラクエ10自体がネトゲの中でも難易度低いし
でもカンストして全身最強クラスの装備を揃えた上で100時間練習したくらいじゃ倒せるレベルのプレイヤースキルに到達しない人がほとんどだしそう考えると世界観的なことを考えない純粋な戦闘での討伐難易度はドラクエシリーズ全体でも1番だと言わざるを得ないかと >>481
まあシドーさん、最後の最後の最後にピョッて異世界から出てきただけだし… FCドラクエ3は自動回復システムだから、少しでもレベルが足りないと超絶苦戦するんだよな 初RPGがDQ2だったからこれが一番苦労した想い出
相手が強かったのもあるが無策で突っ込んでただけかもしれん 苦労した云々はプレイヤー側の条件が固定でない以上無意味
設定から言うとやはりシドーではないかなぁ FC3のカンダタ2回目が一番苦労したな
一回目はスルー出来るけど FC版カンダタ2回目はメラミ覚えてから行くかどうかで難易度ダンチだな >>482
ちゃんと耐性とか考えてるプレイヤーの割合低いのも辛いな、今はどうか知らんけど
俺がやってた時は◯◯と◯◯耐性持ち募集で来た奴が両方とも中級失敗の10%だけで「耐性ついてます!」って来て「これで前にも倒せましたよ!」をされたな カンダタはスクルト使うと殆どダメージを一桁しか受けなくなるから余裕だった記憶しかない オルテガが勝っても結局お亡くなりになるのは悲しかった そもそも当時のスクルト重ね掛け仕様が敵味方ともエグいだけ
今は2回までしか効果ない 5の時、エスタークを仲間に「した」と言う奴がいて学校終わったら見に行くと言うと耳鼻科行くからとかお父さん帰ってるからは入れないとか、
クラス中でしつこく見せろと言い続けてたら学校休むようになった
今でも悔いてる >>501
ちゃんとへそくりをレミラーマで見つけてゲームソフトに換えてたわ
特に親父のな
勝手に親父友達からのお年玉を弟と同じ金額だからおかしいから、札の折れ具合で勝手に天引きしてたの見抜いてからよくやってたわ こんなのFC版2のシドーだよ
他はレベル上げてればどうにでもなる
こいつはレベルマックスでも下手すりゃきついからな いや、レベル上げていてなんとかなったぞFC2ドラクエは
確かに復活の呪文制は嫌だったが。 シドーよりそこまでの敵ラッシュも大変だし、それに戦闘中にザオリクとかその当時できたっけ?
世界樹の葉で生き返らせてもHP1だった気がする
それらを知ってても尚更今の10のエンドボスはヤバい
これらを経験してから語れ シドーなんてレベル上げてればビックリするくらいすぐ倒せるぞ
一番怖いのはバズズのメガンテ >>498
地獄のハサミとかな
小学生は補助魔法の強さとか気づかないわ 地獄のハサミはメラやギラが微妙に効きにくいのがまたムカつく >>505
負けた後の再挑戦がこれほど面倒なボスはほかにいないよな 3で言うと地獄のはさみ4体より画面いっぱいスライムつむりの方が怖い
ラリホーからのヒャド連発で壊滅する スライムつむりはMPなくなるまでアストロン使ってれば楽に倒せるけどな
いちいち面倒だけど スライムつむりはまふうじの杖で封じれば時間はかかるがどうにでもなる
確かにクッソダルいが なんやかんやで6が倒し甲斐があって良かったわ
曲は3と4が好きだけど 8逃げがなければデスピサロがかなりやばい
回復がザラキー魔か晩成型HP低めザオリクなし美人できびしすぎる >>513
そんなのしなくてもニフラムorザラキで一掃や FC4の5章バルザックが強すぎる
普通に進めてたらまともに戦えないレベル 最凶はSFC時代のセーブデータ死亡とかいう隠しモンスやろ >>524
わかる。ガキの頃は迷いまくったせいで相当強くて楽勝やったけど直行くとマジで勝てねーってなったわ
DQ5のブオーンも同じイメージ >>526
むしろ回復使わない縛りで戦ってくれるラスボスさんに感謝 ロンダルキア出口からほこらまでの道のり長くした担当者出てこいや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています