X



なぜ「Unreal Engine」は不人気なのか? [422186189]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001アッピー(北海道) [US]
垢版 |
2022/04/07(木) 13:51:18.39ID:eJDucOjS0?PLT(12015)

次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5」がついに正式リリースされる
https://gigazine.net/news/20220407-unreal-engine-5-release/

2022年4月6日、Epic Gamesが次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5」を正式リリースしました。Unreal Engine 5は無料ダウンロードが可能で、総売上が100万ドル(約1億2400万円)を超えるプロジェクトに使用しない限り利用料も無料です。

Epic Gamesが提供する「Unreal Engine 5」は、自社開発の「フォートナイト」「Unreal Tournament」のみならず、他社開発の「レインボーシックス シージ」「バイオショック」など幅広いゲームで採用されているゲームエンジン「Unreal Engine」の最新版。Unreal Engineシリーズはリアルタイムレンダリングなどの映像制作にも優れた性能を持ち、スター・ウォーズ実写ドラマ「マンダロリアン」が「Unreal Engine 4」を用いていたことも有名です。

最新版であるUnreal Engine 5では、ZBrushなどで作成した映画品質アセットを直接エンジンにインポート可能にする仮想マイクロポリゴンジオメトリ「Nanite」とライティング情報を3D空間に瞬時に反映させる動的グローバルイルミネーションソリューション「Lumen」という新技術2種によって、「完全に実写」と言える3Dグラフィックを作成可能です。映画「マトリックス」シリーズを題材にUnreal Engine 5について解説する技術デモ「The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience」を視聴すると、同エンジンのパワーをうかがい知ることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=WU0gvPcc3jQ

Unreal Engine 5に関するムービーでは、2020年に公開された「Unreal Engine 5で作成したリアルタイムデモをプレイステーション 5上で動作させたムービー」もオススメ。以下の記事では、このリアルタイムデモの映像と、その映像で用いられている技術的な詳細について解説しています。

(以下略)
https://gigazine.net/news/20220407-unreal-engine-5-release/
0002ウェーブくん(埼玉県) [ニダ]
垢版 |
2022/04/07(木) 13:52:33.96ID:PHykpT+00
C#が使えれば乗り換えるよ?
0006カバガラス(ジパング) [ニダ]
垢版 |
2022/04/07(木) 13:56:51.34ID:sXxyh1rx0
ツルテカなリアル系はキモいし3までだな
0008こんせん(北海道) [FR]
垢版 |
2022/04/07(木) 13:59:31.38ID:+Fy//bll0
壮大なAAAタイトルの開発しか想定されてないから?
0009都くん(光) [KR]
垢版 |
2022/04/07(木) 13:59:41.37ID:ZaZuI7BK0
クソ重い
それとc++まわりが魔改造されすぎていてわかるまでがだるいし、色々と不親切
0010こんせん(北海道) [FR]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:00:04.77ID:+Fy//bll0
ハローワールド的なものでもクソ重い
0011こんせん(北海道) [FR]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:01:20.35ID:+Fy//bll0
たぶん大多数が求めているゲームエンジンは
PS2くらいショボい代わりに、バカみたいに軽く、完成品は中華スマホでもサクサク動くやつ
0013ピカちゃん(大阪府) [JP]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:03:27.05ID:3JgxhWBf0
触る時間が一番長いからダメなとこが見えるだけで他のは触ることすらないから知らないだけなんじゃない
0016りんかる(東京都) [US]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:05:59.96ID:9uDt+jfq0
とりあえずUnityやっときゃええんか
0017ピンキーモンキー(東京都) [US]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:07:29.68ID:JltaOJMJ0
ちょっとした作業で何百ギガバイトの容量を消費するから
テラバイトのハードディスクを幾つも用意しても足りなくなる。それが嫌がられてる根本原因
データーを全部バイナリ化して死ぬほど重くする
それだけの作業用に8テラバイトのハードディスク
何本も必要
0018ウェーブくん(埼玉県) [ニダ]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:08:08.48ID:PHykpT+00
確かこれCPPだろ
CPPは要らんわ

めんどくせぇ
0019ウェーブくん(埼玉県) [ニダ]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:10:25.68ID:PHykpT+00
CPPって意味不明なエラー大量に吐くからデバッグが超めんどい
やりたくねぇわ
C#以外でのアプリ開発とかただの苦行でしかない
0020セーフティー(光) [FR]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:11:15.78ID:8aBbmApA0
人気じゃん
0021ヨモーニャ(東京都) [US]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:11:21.15ID:gndvVNIQ0
結局リソースがあって作るもんも限られてるなら最適化された自社エンジン使うほうが効率いいからじゃないの
0024ブラッド君(光) [US]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:13:45.58ID:u73NKVX60
キーボードクラッシャーがやってるやつ
0025ウェーブくん(埼玉県) [ニダ]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:14:13.82ID:PHykpT+00
というか、CPPって土台部分まで弄れる反面、その土台部分からエラークッソ吐きまくる
特にこういうサード仕様のライブラリなんか使うと、おま環の特殊なエラーが五万と出てくる
それでいて作った奴は知らん顔だからな

C#なら環境整える責任がハッキリしてるし、あらかじめある程度完成しているし
そもそもエラーが出にくい

絶対CPPなんかやらねぇ
0026りんかる(東京都) [US]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:21:23.50ID:9uDt+jfq0
>>19
vectorとかイメージしやすいがIEnumeratableってなんやとか思ったわ
たしかにcppでの開発はしんどそうだけど
0027だるまる(神奈川県) [US]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:21:24.99ID:0txJVLBY0
ハード側の性能が上がって過去のものが安価でサクサクヌルヌル動くのは良いんだけど
それ以上に最新ゲームがそうなってくれないと意味ないのよ
しっかりと足並み揃えて開発してかんと
0028チューちゃん(茸) [ニダ]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:31:23.22ID:9/AjnFQC0
unityで事足りることが多いから
0029ブラックモンスター(兵庫県) [US]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:34:22.67ID:PtSZJGa80
単純に使いがなせるだけの技術持ったやつが少ないんだろ
0032おもてなしくん(神奈川県) [US]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:36:58.12ID:yS4hLkB40
クソUnityよりマシだけど、マシっていうだけで使いやすいわけでもない。
0034かもんちゃん(鳥取県) [US]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:42:54.33ID:XeMGoeL+0
大手はUEインディーズはUnityのイメージ
0036モッくん(SB-Android) [EU]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:47:25.41ID:iYs1TZpb0
>>2
Cプラプラになりました
0038ニック(富山県) [US]
垢版 |
2022/04/07(木) 14:49:11.73ID:CVfws7DF0
異常に容量食う
あとエディタがクラッシュしまくるのは5になって直ったのか?
0041カナロコ星人(宮城県) [CN]
垢版 |
2022/04/07(木) 15:02:16.48ID:qZ9dQDsg0
デザイナーはどうせプログラム使えないんだから
ノードベースでやらせりゃいいんでしょ的な思想が嫌い
0042ミドリちゃん(東京都) [DE]
垢版 |
2022/04/07(木) 15:08:43.42ID:qokvcC2p0
Uber Eatsかと
0044やまじちゃん(愛知県) [JP]
垢版 |
2022/04/07(木) 15:16:00.72ID:EMs3+z7i0
契約がめんどくさそう
ロイヤリティの支払いでドルでの売り上げ報告とか敷居が高いし
日本向けのちゃんとした窓口もなさそうだから個人で使うにはキツい

だからサブスク契約で済むUNITY使ってる
0046ブラックモンスター(千葉県) [GB]
垢版 |
2022/04/07(木) 15:20:48.54ID:GFb8DMn80
開発者にとって学習コストが高いからだろ
ググったときの解決のしやすさも必要な要素
0047なっちゃん(大分県) [US]
垢版 |
2022/04/07(木) 15:29:43.93ID:uug5zVTD0
買い切りでもサブスクでもなく売り上げの数割持って行くんやろ?
そらどこも使いたくないやろ
0049とれたてトマトくん(山形県) [US]
垢版 |
2022/04/07(木) 15:34:14.82ID:8D+OWIzX0
Unityでゲーム作って売ってるけど、Unrealに移行するメリットあったら教えてほしい。

ちなみにcppのほうがC#より得意だから言語的な障害はない。
0050ぶんちゃん(大阪府) [US]
垢版 |
2022/04/07(木) 15:37:04.26ID:lbx9yWEa0
や奴
0051ぶんちゃん(大阪府) [US]
垢版 |
2022/04/07(木) 15:37:18.82ID:lbx9yWEa0
>>1
や奴
0052きょろたん(茸) [ニダ]
垢版 |
2022/04/07(木) 15:37:39.84ID:y09wuy0J0
はい?
0053きょろたん(茸) [ニダ]
垢版 |
2022/04/07(木) 15:37:54.99ID:y09wuy0J0
>>1
あ亜
0054きょろたん(茸) [ニダ]
垢版 |
2022/04/07(木) 15:38:41.89ID:y09wuy0J0
や奴
0055狐娘ちゃん(茸) [CA]
垢版 |
2022/04/07(木) 15:48:07.15ID:wO4ewLQO0
KOFとかサムスピとかこれなんだろ?
超綺麗なルーマニア#203って感じだった
0056ラジ男(神奈川県) [KR]
垢版 |
2022/04/07(木) 15:48:16.55ID:SwpE/QHN0
BotWはHavokに色々手物理化学エンジンを加えまくって出来たそうだけど

未だにBotW超えるゲームは無いんだよなぁ
同時期に出てBotW似のHorizon続編出たけど
やはりBotWには勝てない
0058ウェーブくん(埼玉県) [ニダ]
垢版 |
2022/04/07(木) 16:01:33.22ID:PHykpT+00
cppのダメなとこってのはさ、結局何でも見えちゃうし弄れちゃう事じゃないかと思うよ
C言語もだけど
ある特殊なモジュールの変数aの値を1でif分岐してたとして、後で仕変してaの値を
3とか4とかを設定した場合、動作が不定になる
下位1bitで判定してるか、0以外かでちゃんと動作したりしなかったり
クソウザいバグの住処になる
コンパイラは何にもしない警告もしないし、正しいプログラムとして動作し続ける

C#ならゲッターセッター使ってやるからコンパイラがエラーを吐いて教えてくれる
明示的に使う側が宣言するし、その時にブールか数値かを教えてくれる
スニペットにも候補が出てくれるからエラーが極めて少なくなる
その分、冗長で面倒なプログラミングになるが、その利益は計り知れない

最終的なコストはこちらが安くなるんだ
アプリづくりには向いてないよ
OSとかライブラリづくりには良いけどね
0059だっちくん(SB-Android) [JP]
垢版 |
2022/04/07(木) 16:08:30.69ID:iBCOBCxM0
>>56
嫌いじゃないけどタイムアタッカーのおもちゃにされてるB to Wの物理エンジンを擁護してはいけないw

軽さで言えばヴァロラントのゲームエンジンかなぁ
徹底してるわ
0060パワーキッズ(大阪府) [VN]
垢版 |
2022/04/07(木) 16:25:49.45ID:VrAnGSia0
光の加減とかはUEのが好きだわ
0061コンプちゃん(埼玉県) [ニダ]
垢版 |
2022/04/07(木) 16:32:39.14ID:nZwee6FI0
今の新しいUEでは直ってるかもしれないけど
UE系のモーションブラーが死ぬほど嫌い
配信なんかでも酔うから配信者は消して欲しいんだが
Unityのモーションブラーは別に酔うとかは無いんだけど何が違うのか
0063パワーキッズ(大阪府) [VN]
垢版 |
2022/04/07(木) 16:39:37.20ID:VrAnGSia0
>>61
UE の方が好きだったわ・・・
人の好みって千差万別ねぇ
0064都くん(福岡県) [JP]
垢版 |
2022/04/07(木) 16:45:05.43ID:m23WITBe0
むしろUE以外のゲームキモい
すぐ酔う
0065コンプちゃん(埼玉県) [ニダ]
垢版 |
2022/04/07(木) 16:54:21.13ID:nZwee6FI0
>>63
好き嫌いで言ったらUEのブラーを好きって人は多そうと言うか
派手というか大げさというかやり過ぎなんだよ
UEのはパっと見でブラーが効いてるのが良く分かる

逆にUnityのは最大までブラー効かせても気付かないレベル
スクショとか静止画像見た時に、「あ、ブラー入ってるんだ」とやっと気付くぐらい自然
0066スピーフィ(愛知県) [JP]
垢版 |
2022/04/07(木) 17:07:22.68ID:7QuIoClT0
アンリアルはキーボード壊したくなる衝動に駆られるから制作作業とか無理なんじゃね。
0068エチカちゃん(埼玉県) [ニダ]
垢版 |
2022/04/07(木) 17:55:48.75ID:ef74nrjw0
開発環境が重くて色々試そうという気が削がれる
unityは試してないけど似たりよったりかね
0070エチカちゃん(埼玉県) [ニダ]
垢版 |
2022/04/07(木) 20:14:31.28ID:ef74nrjw0
「キーボードクラッシャー」が遊んでたのがアンリアルトーナメントというゲームだから
Unreal Engineはその系譜な
0071サニーくん(栃木県) [US]
垢版 |
2022/04/07(木) 21:00:58.81ID:UzC5ZxfU0
C++習得出来なかったと思われる埼玉が暴れてんなぁ・・それこそおま環なんじゃね
0072なまはげ君(神奈川県) [EU]
垢版 |
2022/04/07(木) 21:26:03.29ID:iel/Zj+L0
>>65
ブラーの程度はプロジェクトの設定とかあそこらへんでいくらでも調整出来たような気がする。最近いじっていないからうろ覚えだけれど
0074よかぞう(大阪府) [ZA]
垢版 |
2022/04/08(金) 05:04:56.98ID:/BTYGxj50
室内空間パース製作者としてはありがたい、アングル変えたりや色バリや、メーカーの製品入れ替えも、長時間の再レンダリング無しでサクサクと作れるので。
0075ニック(宮城県) [CN]
垢版 |
2022/04/08(金) 07:03:48.64ID:l7XqIL8x0
>>58
言語仕様の話と未熟なコーディングスタイルの話と開発環境の話が一緒くたになってるし
c/c++/c#理解した気でものを語るのは君たぶん3年くらい早いと思うよ
0076ルミ姉(大阪府) [TR]
垢版 |
2022/04/08(金) 07:06:41.86ID:+nmy3Xc+0
不満があるなら自分が新たな物作ってやるって有志で集まって作らないん
0077こぶた(東京都) [ニダ]
垢版 |
2022/04/08(金) 08:51:45.12ID:rrQt8SSU0
>>44
個人でライセンス料払うほど儲からんでしょ
0078こぶた(東京都) [ニダ]
垢版 |
2022/04/08(金) 08:54:25.46ID:rrQt8SSU0
この板でUE5が話題になるとは驚いた
ネット老人ホームでキモカネしかいないと思っていたが
ごく少数はまともな人がいるんだなあと
0080ミスターJ(新潟県) [DE]
垢版 |
2022/04/08(金) 09:03:26.08ID:Md5I6aIM0
おっここはゲーム制作の凄い人が集うスレか
俺のために面白いゲームたのむよ?
0081ブラッド君(東京都) [US]
垢版 |
2022/04/08(金) 09:35:14.49ID:y5TeEfuq0
エンジンのおかげでmod使って下から覗いたり
裸に出来たりするわけだな
0082チカパパ(たこやき) [GB]
垢版 |
2022/04/08(金) 09:59:29.78ID:lYDpNFfV0
>>56
BotWってHavokエンジンがベースだったのか
Skyrimでマンモスが空から降ってきたり、テーブルの上の食器が勝手に動いたり、良いエンジンのイメージは無かったけど、BotWでは普通にプレイしてる限りではHavok神が暴れることは無かったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況