【速報】ドライブ・マイ・カーがアカデミー賞国際長編映画賞受賞の快挙 [128776494]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/28(月) 10:31配信 スポニチアネックス
米映画界最大の祭典、第94回アカデミー賞の発表・授賞式が27日(日本時間28日)、ロサンゼルス・ハリウッドのドルビー・シアターで開かれ、濱口竜介監督(43)の「ドライブ・マイ・カー」が国際長編映画賞(元外国語映画賞)を受賞した。日本映画としては2008年「おくりびと」(滝田洋二郎監督)以来の快挙となった。
「ドライブ…」は昨年のカンヌ映画祭脚本賞を皮切りに、全米、ロサンゼルス、ニューヨークなど主要な映画批評家協会賞で作品賞を獲得。アカデミー賞の前哨戦といわれるゴールデン・グローブ賞でも非英語映画賞に輝くなど賞レースを席巻。今月13日には英国アカデミー賞で85年の黒澤明監督の「乱」(当時は外国語映画賞)以来となる非英語映画賞を受賞した。日本でも毎日映画コンクールの日本映画大賞と監督賞をダブル受賞、日本アカデミー賞では作品、監督、主演男優、脚本、編集、録音、撮影、照明の最多8部門で最優秀賞を受賞した。
同作は村上春樹氏(73)の短編集「女のいない男たち」収蔵の同名小説が原作。西島秀俊(50)が演じる妻を亡くした舞台俳優兼演出家が、専属の女性運転手(三浦透子)と出会い再生していく物語。普遍的な人間ドラマが評価されたことに加え、米国でも長引く新型コロナウイルスの影響により製作や公開の延期が相次いだことで、21年に公開された作品の絶対数が少なかったことが受賞ラッシュにつながった。
◇濱口 竜介(はまぐち・りゅうすけ)1978年(昭53)12月16日生まれ、川崎市出身の43歳。東大文学部卒。助監督などを経て、東京芸大大学院映像研究科に入学。15年に「ハッピーアワー」がロカルノ国際映画祭で注目を集めた。18年の「寝ても覚めても」はカンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品。「偶然と想像」は昨年のベルリン国際映画祭で最高賞に次ぐ審査員大賞に輝いた。 アカデミー賞ノミネート
日本 85-7 韓国
アカデミー賞受賞
日本 38-5 韓国
ベルリン映画祭最高賞
日本 2-0 韓国
カンヌ映画祭最高賞
日本 5-1 韓国
ベネチア映画祭最高賞
日本 3-1 韓国
ゴールデングローブ賞受賞
日本 7-2 韓国 チョッパリが金を配ったに違いないニダ!!癇癪おこる!! アカ デミー賞とかもはやダイナマイト平和賞並みのアホ指数だろ 村上春樹が原作
この時点でまったく見る気なし
村上春樹が大嫌い 安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 こういう作品観ると
結局、何がいいのか解らないでモヤモヤする クソチョン映画が作品賞受賞したアカデミー賞
もはや何の信憑性も権威も皆無 一昨日観たわ
これぞ村上春樹って感じの内容だよ
ラストがすげー良かった
文学的 >>18
半地下の方が面白いよ、映画は大衆娯楽という原点で言えばね
ドライブマイカーは意識高い感じ 食器(カチャカチャ…)
話し声(ボソボソ…)
「おい!!!!!!」「どうして!!!!!」 ロードムービー好きなんだが、これもそうなの?作品賞取ったら見てあげてもええよ? 作品賞は無理じゃないけど可能性は低くなる
まだわからん めざましテレビで取るって言ってたじゃん
てか、この映画は面白いの? 作品賞は無理って何度も言ったよな
在米ちょんが妨害しないわけが無い 仮に作品賞取ったとして、ハルキのノーベル賞受賞確率は上がるのだろうか…… >>1
このクルマが故障もオイル漏れもなく映画の内容は完結するの? >>35
一つ言えることはエロ描写多いので家族向けではない 今年はネット配信系の映画に作品賞を与える事で意識の高さ(笑)をアピールする予定だろうな 作品賞取れなかったのか……
やっぱり兄さんには敵わないや…… 村上春樹氏の作品が元になっていると言うところに引っ掛かりはあるが
おめでとう! >>38
一応アカデミー賞を取った映画化作品があるという意味ではカズオ・イシグロと並んだな
ただ政治発言しながらもアジアの作家でありながら中国の人権問題を無視して来たイメージは欧米で定着しちゃってる どうせこれも何言ってるか全然聴き取れなくてイライラする映画なんでしょ 淡々としたストーリーで眠くなるやつでしょ?
ビートたけし作品もそうだけど、どこが面白いのか解らないンだわ ネトウヨの皆さん
去年の韓国映画同様、ポリコレ枠ですよw 小説をそのまま映像化した感じ
あんまり映画っぽくない 逆光でも照明焚かなくてボソボソ聴き取れないのがいいのね >>44
だって最後韓国とか二番煎じ感がすごいし
あっちはホントのテーマは北朝鮮問題だし >>49
出演者も韓国俳優が多くラストシーンも韓国で終わる韓国満載の内容がいいよ まぁ作品賞にノミネートされただけでも良しとしなきゃな、今回はDUNEが強過ぎる 舞台を韓国にする予定だったとか韓国人女優が出てるとかその時点で評価に値しない >21年に公開された作品の絶対数が少なかったことが受賞ラッシュにつながった。
なにこれ、どういう意味? 西島「奥さん、もう死んだけどな、生きてるとき他の男と不倫しててん😢」モヤモヤ
ドライバー「まぁ、そういう人やったんでしょw いますやん?そういう人。別にアンタを嫌うて不倫してたワケやないと思いまっせ!」
西島「そっかあ☺」スッキリ
これだけの映画ですよ… >>68
アホなのか
DUNEはお情けでノミネートされただけで主要部門取れる可能性まったくないが >>73
コロナの影響で作られた数自体が少なかったから受賞したんだよ調子に乗るんじゃねーぞってことだろ >>12
言うほど村上春樹要素は多くないけどな
でも村上春樹嫌いはこの映画好きにならんと思うわ >>33
過去にあんのかよ?
そういう例が
(´・_・`) 喫煙映画 タバコ会社大喜び
背景を探ると面白いかも、、、 これだけ出演者に朝鮮人が絡んでたら、賞も取れるわなw >>81
金払いの良いネトフリなど定額制作品排除
というのも兼ねてる ヤフコメでやたら日本映画オワタ完全に韓流に負けた
みたいな意見多かったけど
現実はこれだよな なんつーか、大ヒットした映画がオスカーってんじゃねえのがもう無理なんよこちとら。 村上春樹>>>>>芥川龍之介 夏目漱石 川端康成 江戸川乱歩 >太宰治 森鴎外 北原白秋 島崎藤村 宮沢賢治>>>横溝正司 小松左京 星新一
過去の偉人達を超えたな村上春樹 ググったら原作は短編小説なのに原作にない人物とかメチャクチャ付け加えまくって上映3時間らしいからハルキストでも反吐が出そうだな >>90
国策で一部の作品やアーティストに税金投入してるからだな
たかがエンタメで国家規模のロビー活動なんて普通の国はやらんから >>2
他国と比べてるうちは幸せになれない
日本は日本でいいじゃない 作品賞ノミネートの中で一番面白かったのはB級臭が凄いがドントルックアップ 今回のアカデミー賞受賞しまくってるDUNEなんて
普通に午後ロー地上波初放送で流れてもおかしくない内容だけどw >>90
内需小さいのと文化的劣等感からくるイメージアップのため外向けに作ってるから
日本は内需で食べていけるからガラパゴス化しやすい 今回は朝鮮系も日本映画推してくれた感じなのか
そこは団結できて良かったけどさ 韓国に絡める奴多いね
どうして?
他はどうでもいいだろ
比較して云々じゃない ドライブ・マイ・カーも人のいい韓国人夫婦が出てきて
ラストが韓国に渡るオチだけどな >>100
DUNEは午後ローだとカットしまくりですごくテンポ良く面白いかもな >>104
韓国仁がコーディネーター役として出てきて
韓国のシーンもあるから 大島栄城だけど村上春樹てなんでも
俺をストーカーしてるな
俺と大塩佳織のことを自殺と読んで
結婚すると自殺とも言ってる
そんな日本語あるもんか ノマドランドみたいなロードムービーが流行りなのかね 西島秀俊さんの大ファンだからスゲー嬉しい
あの人渋いし演技上手いし、ガチムチなのが最高
背中の筋肉ヤバい鬼が宿ってる アメリカ人さ広島から北海道まで一気に車で行く距離感理解出来てるのかな
アメリカ大陸縦断するくらいの距離はあるだろ >>91
薄っぺらな時代に救われてるオマンコ連呼おじさんがどうしたって?
そもそも作家なんて偉人でもなんでもないけどな これ韓国映画なのか?
あらすじサイト見たら韓国韓国書いてあんだけど >>112
本来韓国で撮影予定がコロナで広島の瀬戸内海のサイクリングコースだっけ?そこで撮られた
原爆からの復興も見ることが出来てポリコレ的には大正解だったのだろう
当然映像も綺麗だろう
でも反日が多いハリウッドじゃ分が悪い
韓国のように弱小国でもないからな >>124
コロナで韓国を旅する設定が日本に変わったとか
韓国だったから通った企画かもな
韓国の役者使うと韓国政府から金出るし >>90
政府主導のプロパガンダ政策、それが寒流
サルモドキたちが収めた血税でステマしまくってる
おかげでサルモドキたちは全員チキン屋になりつつもホルホル
人どころかサルにも劣る畜生どもの考えることはわからん >>126
今まではあすなろ白書のホモ役が代表作だっけ? >>132
おまえ上皇の馬鹿左翼は
なんでも命乞いばかりだな 起源主張と同じで
世界的になると
すぐ乗っかってくるのなw 本棚見たら原作があるから読んでるはずなんだが内容が全く記憶に無い 西島ってあまり出演作品に恵まれてなかった気がするから、もしこの作品で作品賞取れたら個人的には嬉しいわ 主演が西島じゃなくて、エレファントカシマシの人か吉田類さんなら観にいくのに 何が村上春樹だよ
銀行の不良債権にかかわる内容で
セックスばかり書いてるのか 吉田類だったら赤ちょうちんの前走る度に止めなきゃいけないからw カンヌでパルムドール取ったチタンとかいうのがヤバいらしいけどアカデミー賞はノミネートされてないのね そう言えばおくりびとの時も大騒ぎだったな
見てないけど 原作が村上春樹、
題材にヒロシマ、チェーホフ
音楽に石橋英子&ジムオルーク
完全に欧米のインテリ好みよな >>136
やたらのビジネスモデルだぞ
研究発明開発不要だから効率いい
大人しい日本が悪いのだが 韓国映画は作品賞取ったけどな
国際長編っていうニッチなところで受賞してもねぇw >>150
役所広司なら最近ので言えば「すばらしき世界」が秀逸だったな すげええええ、と思ったけど、ポリコレくそ映画なの?(´・ω・`) >>144
役所って大物ぶってるけど若山富三郎とか勝新とか津川雅彦なんかと比べたら小物だよな
画面に出てきた時のオーラ後違いすぎる >>157
タイトル通り
すばらしい思う
原作脚本監督がいいからだけど
役所の老いがリアルw >>138
元気なうちは無いんじゃね?
本人はそんな事ないんだろうけど周りの商売っ気が凄すぎてノーベル賞から敬遠されてる気がする パヨ村上春樹原作とかネトウヨ涙目じゃん
しかも韓国に負けてるし >>90
大映ドラマのエッセンスを丸パクリ
今、日本であんなストーリー作りたくとも金が集まらない 凄いけどアカデミー賞の価値も暴落したからな
NWAのベルトみたいなもんだな 昨年初秋の公開当初は東宝系以外は小規模単館系ばかりだったのに騒がれ出したらイオン系が便乗か アメリカの映画評論家
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220328/k10013554891000.html
「アメリカの観客は、カーチェイスや爆発などを伴う激しいアクションの映画に飽きている。
その代わりに中身のある作品を求めていた。そのような中で、『ドライブ・マイ・カー』は、
流れがゆっくりで、先の展開が読めず、観客に集中を求める映画だ。今だからこそ、
観客が作品の世界に没頭できるような映画が幅広く受け入れられた」と話しています。 >>127
日本舞台になって結果的に賞を取れたのは皮肉だね
コロナなきゃこの賞はなかった >>166
ネトウヨだけどノーベル賞とって欲しいよ
確実に劣等コリアンが発狂するからね >>107
ネトフリ配信前に映画館で公開したからセーフという扱い >>43
日本ヘイトをしたくて仕方がない在日池沼パヨクズw
何で日本に未だに寄生してるのかなあ >>180
風景が綺麗って評価されてるしそういうのが高評価なんだと思う ラストシーンが韓国の理由って
韓国人スタッフと運転手に詐欺られて、
財産や車を持ってかれたってことで、
だからあのドライバーが充実感満載だったのか。
育ちが新潟かなんなの山奥と言うのに
韓国語ペラペラだし。
誰か教えて? Twitter見たら日本の勝利じゃないとかケチつけてる奴らの方がいいね貰ってて何だかね
素直に喜んで見に行く奴が増えたら映画産業にも金が回って良いと思うけど シン・ゴジラが面白かったから他の日本アカデミー賞作品を見てみようと新聞記者を観たが凄いなアレ
反日捏造映画の闇の子供たち臭が半端ない >>138
英国ブックメーカー:村上春樹が候補が続く限り安定的な売り上げが見込める >>120
かっこいいと思うけど、演技は棒じゃない?
昔から邦画にいろいろ出てるけど、ずっと棒演技だと思う 村上春樹ってどこがそんなに売れるのかね?
何冊か読んだけど、つまんなくてパヨってて読み終わった後ドヨーンってなる 中韓はシリアスなのは理解できないんだよなw
中国で韓国とタイのドラマは人気なのに、日本ドラマが不評なワケ
http://news.searchina.net/id/1703321?page=1
日本ドラマは、昔は「ハッピーエンド、努力すれば報われる」、
「家庭内のいざこざ」、「愛情や友情」といった内容が多かったが、
最近は医療ものや裁判もの、社会問題に切り込んだものなど
重くて暗い話が多く、説教臭いと不評だ。
それに、ストーリーが緻密で質が高いのは認めるが、頭を使わないといけないので、
中国人に、こんな高尚な話は理解できない。その点、内容の軽快さでも明るさでも
韓国ドラマは中国ドラマに近い
土人にはムリだったかw >>140
そうでもない
キャリア30年でデビュー作が藤田まことの
はぐれ刑事純情派だから恵まれてる方
同じくキャリア30年だけど小栗旬から声掛けてもらうまで
舞台でゴリゴリやってた吉田剛太郎のほうが評価されて欲しいけど 東大卒業→助監督→東京芸大大学院入学
監督なかなか面白い経歴だな どうでもいい原作どうでもいい主演俳優なのでどうでも… >>191
どこがいいかって言われると説明しづらいんだよな
まずあのキザさを一種のユーモアとして捉えられるかどうか
あれをオシャンティーwwやれやれ僕は射精したwwwって
からかう気満々だと面白さを見逃すと思う さすが朝日新聞
https://twitter.com/kenji_komine/status/1508247614818758658
受賞する前に言っておきます。『ドライブ・マイ・カー』が今回、
米アカデミー賞で受賞したとしても、それは日本映画の勝利を意味しません。
日本映画史に刻まれる快挙に水を差すようですが、実際そうなのです。
https://twitter.com/kenji_komine/status/1508248145515679744
もちろん『ドライブ・マイ・カー』は日本でつくられた作品です。
枕ことばにも「日本映画」とつきます。
喜ばしいニュースとして、弊紙を含め報じているのも事実。
しかし、今作は日本映画を代表しているわけではありません。
むしろ、今回のノミネートは日本映画の「敗北」が明るみに出た事態と言えます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>177
日本人だって
コーディネーターの男と手話の妻が韓国人
女の方のコーディネーターは日本人らしい >>211
ラストシーンで轢かれた韓国人が発狂して主人公を殺すからじゃね? >>208
読んだけど大手映画会社がこういう映画の制作に
予算を割かない邦画界を嘆いているようだが 誰か忘れたけどこれのオファー断った俳優悔しいだろうな >>208
お説教サヨク映画ばかり作るからだろって話だわな 村上春樹の話ってこんなのばっかりだよな
心に傷を持つ「僕」が行きずりで出会った女とセックルしながら再生する >>68
DUNEは相当金がかかってそうだけど、内容が糞だわ。 でも売上は鬼滅の50分の1とか
売れ線とおもってなかったんだよな
東宝とかの映画配信会社は >>191
喪失がテーマだからじゃない
色んなことを永遠に失う話が多い >>224
同世代の「島耕作」と云いその辺は世代特有の価値観なんだろうな >>161
津川あたりと同列にするのも、トミーパンツ兄弟に失礼だと思うw >>227
上映最初は東宝系がない地方はミニシアターが中心だったので放映1回で10人に満たないことも多かった
コロナで青息吐息だったけど上映していたところは息を吹き返している >>213
セリフの長さもだけど一点だけを見据えながらの微秒な表情の変化に凄さを感じたな コロナでハリウッドもどこも予算がないんだよ
スポンサーの中国は貧困化してるし >>161
今の映画にそんな大物オーラって必要ない気がする
映画が娯楽の中心だった時代なら魅力だったろうけど >>232
村上が書く話には大切なことや人を喪失しながら生きる話が多いってこと 新進気鋭の若手監督か…
邦画界もようやく世代交代の波がやって来たか。 >>2
もういいってそういうの
同じレベルで比較しようとするお前の頭のレベルが知れてしまうぞ >>237
村上だからか舞台(台本)に関わる映画だからかよくわからんが
あれはよかったよ >>208
唐突に韓国映画の話になって草
邦画がゴミなのはわかるけど難癖つけないと死ぬ病気なのかなコイツら >>245
映像美作品ではないので配信でもいいと思う 三浦透子はうきわってドラマのテーマ曲で初めて知った
メチャクチャ綺麗ないい声で勝手に美人だと思ってたがピグモンみたいでワロタ
歌手活動はずっと続けてほしいわ 29倍で勝てるわけないだろ
有名ブックメーカーのオッズ見てみろよ
ザ・パワー・オブ・ザ・ドッグ 1.61
ベルファスト 3.60
ウエスト・サイド・ストーリー 7.00
リコリス・ピザ 21.00
DUNE/デューン 砂の惑星 23.00
ドリームプラン(原題:King Richard) 26.00
コーダあいのうた 26.00
ドライブ・マイ・カー 29.00
ドント・ルック・アップ 41.00
ナイトメア・アリー 51.00 主演女優賞も、批評家から受けてない人が受賞してるから、結局、良ければ受賞できるわけではない。アカデミー会員に好かれるかどうか。 ドライブマイカーは、良すぎて嫌われたパターン。 >>250
> コーダあいのうた 26.00
> ドライブ・マイ・カー 29.00
オッズなんて関係なかったなw >>50
もし中頓別だったとしても原作ではドライバーの出身地ってだけで実際に行くわけではないし
映画では故郷に戻るシーンがあるが実家があったという雪が積もったところを
短時間眺めるだけで風景を映し出すわけでもなかったから
たいしてPRにならなかったと思う >>2
でも作品賞を韓国が取ってるからなあ
さすがに日本負けたわ >>147
原作だとあのぐらいの年の設定
しかもハゲてるし しかし、参加してる女達は際どいドレス着てる奴多いよな
フェミ達はこの辺には文句言わないのかね 日本メディアの「アメリカで受賞!凄い!!」という目線が昭和のまんまで、ホトホト泣けてくる、、、
あいつらアホだわ。 アカデミー賞とか取るような映画は途中で寝る自信があるわ >>262
上映映画館しぼってましたから
手のひら返しが酷い 所謂芸術映画の部類だろ?
アメリカの有名な俳優が言ってたよ
「人は退屈な映画を芸術映画と呼ぶんだよ」
ってね >>260
劇中劇が多言語劇だからな
おまけに手話まで入れてくる
多様性万歳な映画 これは素晴らしいな、最近の日本映画はアニメばかり評価されてたし、
濱口竜介に拍手だ >>15
これ
正直アメリカ映画のように何も考えないで楽しめる奴が好きw これにはハルキストもにっこり
それとも、観てから「原作と違う」と言ってくるパターンか >>273
そのタイプの映画はアカデミー賞に選ばれないよね 白人枠とそれ以外枠
それ以外枠に入らないと取れないよ >>256
アカデミー賞で海外からの現地巡礼者が増えて観光に金落としてくれるようになるんだけどな
特に滅び行くだけの北海道の過疎地では喉から手が出る程欲しかった >>3
>>5
パラサイトには勝てなかったね
大韓民国の方が凄い! 確認だけど「パラサイト」などが受賞したアカデミー作品賞のほうが上だよね? 黒沢清の濃い味付けを万人向けに薄めたような映画
そらウケるわ >>283
だから映像にほとんど映ってないんだから人なんか来ないだろ
あそこが実際に存在している町かどうかなんて関係ない
北海道の雪が積もった田舎町ならどこでも良かったって映し方だった エンタメ要素なしで圧倒的に獲るのも中々にすごいけどな
まあ、日本はもっとエンタメで世界を唸らせる監督が出てきて欲しいとは思う いま見てみたけどすごい眠くなった
忍耐のいる映画だな アジア枠でホルホルするジャップ哀れなものよ…
多様性を名目にアジア枠できたんだよ 邦画はTV業界が幅をきかせるようになって急激に駄目になっていった
電波利権に胡座をかいてエンタメ業界なのに縁故が幅をきかせて
誰からも批判されることの無いぬるま湯肥溜め業界になった時点で終わった パラサイトには及ばなくて本当に気の毒だよな
作品賞の様な人類普遍のテーマはジャップには荷が重過ぎたって事でFA? >>2
日本:人口 1億3千万、ノーベル賞28個
韓国:人口52百万、ノーベル賞 1個(金大中が金で買った平和賞だけw)
wwwwwwww >>90
アカデミー作品賞受賞の時スポンサーのサムスン財閥の娘がドヤ顔でスピーチし始めた時に察しろよ
アカデミー賞のために100億ぶっこんだらしい この映画、わざわざ朝鮮人いっぱい出してるんだな。
もう完全にエンタメ乗っ取られてる。 >>308
言うのが50年くらい遅いぞ
元々日本の映画、演劇、芸能界なんかはほとんど在日と赤が食いつなぐためのビジネスだった
乗っ取られるとかそういうレベルじゃない 観客も入れてマスクも無しなんだな。
日本はいつ頃マスク無しになるんだろ? 濱口監督って
東大から芸大大学院かよ
エリート中のエリートじゃねーかw
英語も喋れるし。。
こんな人が東出唐田の不倫映画撮ってたのかw >>312
コロナが無ければ元々韓国で撮影する
予定だったらしいから
実質韓国映画だろう
韓国人もわんさか出てるらしいし おくりびとはTBSのロビー
ドラカーはインディーズでロビーなしなのでこっちの方が凄い アカデミー賞獲ったということは見なくてよい映画だな 日本作品おめでとう
3年ぐらい前の作品賞グリーンブックも糞だったが、これも見なくていいやつ? 【速報】ドライブ・マイ・カーがアカデミー賞国際長編映画賞受賞
https://youtu.be/3jQhXkbuieo あれ?受賞ラッシュに繋がったってあるけどなんかラッシュしてんの? 中頓別はインタビューでそんなの撮ってもどうせ誰もこねーし
みたいな強気のことを言ってたが
今北海道ローカルのNHKでロケ地になった赤平が聖地巡礼の対象に既になってて特需ってやってたw 予告しか見てないけど
死んだ奥さんが浮気してて、その事実を探す話?
面白いのかなー見に行こうかな あらすじでも予告でもつまらなさそうで
少し前に話題だからと何となく観てみたら最高の映画だったので3回観た
今までの洋画とも邦画とも空気はまったく違うし良さを上手く言語化できん作品 >>320
> 「ドライブ…」は昨年のカンヌ映画祭脚本賞を皮切りに、全米、ロサンゼルス、ニューヨークなど主要な映画批評家協会賞で作品賞を獲得。
>アカデミー賞の前哨戦といわれるゴールデン・グローブ賞でも非英語映画賞に輝くなど賞レースを席巻。今月13日には英国アカデミー賞で85年の黒澤明監督の
>「乱」(当時は外国語映画賞)以来となる非英語映画賞を受賞した。日本でも毎日映画コンクールの日本映画大賞と監督賞をダブル受賞、日本アカデミー賞では作品、
>監督、主演男優、脚本、編集、録音、撮影、照明の最多8部門で最優秀賞を受賞した。
アカデミーの各賞ではなくそれまでの他の賞のことかと 今の時代、タバコを吸いまくりの映画の受賞はおかしいわ 自分の妻とやりまくってた若い男が逮捕されてその代役で舞台に立つ話 結局、残念賞しか獲れなかったね。
やっぱこの業界じゃ韓国に永遠に勝てないな。 >>329
ネトウヨは日本と韓国を比較するのが大好きなのよ >>22
すごいけど映画はつまらない。
映画通が通ぶるための映画。 村上春樹はネットのネタでしか知らないが、
多分村上春樹の作品を映像化したらこんな感じなんだろうな
という想像のまんまの映画だった。
しかも短編3つミックスした脚本なんでしょ。
脚本も書いた監督すごいわ。 作品賞じゃないんだろ?
じゃあ韓国に負けてんじゃん >>90
いうほどか?
【Media mix 総収益の世界ランキング】
1位 ポケットモンスター 921億(10.1兆円)
2位 ハローキティ 800億$(約8.8兆円)
3位 くまのプーさん 750億$(約8.3兆円)
4位 ミッキーマウス 706億$(約7.8兆円)
5位 スターウォーズ 656億$(約7.2兆円)
6位 アンパンマン 603億$(約6.6兆円)
7位 ディズニープリンセス 452億$(5兆円)
8位 スーパーマリオ 361億$(約4兆円)
9位 少年ジャンプ 341億$(約3.8兆円)
10位 ハリーポッター 309億$(約3.4兆円)
圏外 K-POP総売り上げ 283億円 >>305
自分が取ったかのように自慢するネトウヨw 村上春樹の名前だけで評価されてね?
監督や俳優関係ないよね? 赤いSAABが「幸福の黄色いハンカチ」の赤いマツダ・ファミリアと重なるんだ。 原作には無いのに韓国絡めてたから作品賞取るかなと思ってたから少し以外だったわ >>98
監督や俳優たちは、海外で、風景が綺麗って言われるらしいね ネトウヨってもう評価されるのは韓国人って思い込むようになったのか
それは逆に言えば日本人には世界的に評価されるものはないと言っているようなものだが >>349
ざっくり書くと妻を亡くした舞台演出家兼俳優(西島秀俊)が運転手(三浦透子)と車の中で過去を語り合って苦い過去から立ち直る話しだよ 『パラサイト』の受賞は 「ほらほらアジア社会はこんなに悲惨で未開なんですよー」っていう
露悪趣味が白人の優越感を絶妙にくすぐってポリコレ的なお情けで貰えた側面もあったけど
『ドライブ・マイ・カー』や『おくりびと』なんかは批評家や映画マニア好みの洗練された演出や
繊細な叙情性といった映画本来の醍醐味で受賞したのが対照的でおもろいね >>286
グラディエーターは家族が首を吊っているシーンがあったが、あれをそのままにしてシーンが進んていくのにすごい違和感があったわ。 一方、日本アカデミー賞を総なめにした映画「新聞記者」の興行収入はたったの6億円。
ちなみに歴代日本映画ワーストランキング13位の「ジョジョの奇妙な冒険実写版」でも13億円。
その半分以下。
観客の誰も興味のない映画が受賞総なめの日本アカデミー賞に存在価値はない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています