庵野秀明「岡田斗司夫みたいに作品を間違った解釈で広めるのは大迷惑」←これ庵野ひどくね? [144189134]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岡田斗司夫についてはいいとして
間違った解釈するなとか
評論とか考察の楽しさ狭めてしまってアカンくない?
少なくとも作り手が言うことやないやろ 自分で作ってないのに適当ほざいてるからしゃーないやろ(笑) 身内感を出してさも正解のように言われるのが迷惑ってことでは? 第三者のくせに当事者気取りでこれが正解とか言い出すバカ
YouTubeの金稼ぎでデマばら蒔いてたら庵野もジブリも嫌がって当然だわ >>4
そもそもエヴァ作ってる時は岡田は離れてるし、視聴者もそれを知ってるんだから「身内だから本当のことだろう」なんて思ってないだろ どう受け取ろうが好きにすれば良いだろ
受け取って欲しい方向があるならそう作れよ >>7
エヴァなんて謎解きや二次創作で視聴者遊ばせて人気になったようなもんでしょ
同人誌や謎解き本の金儲けには文句言わないのに、岡田にだけ言うのはどうなん? 岡田斗司夫がジブリ作品のチャゲ&飛鳥の「On Your Mark」のミュージックビデオのショートアニメ、約7分のアニメを合計6時間解説してたの面白かった 岡田斗司夫が屑だと言うのは理解できる。
しかし、庵野よ。
お前の作品も人に意味が解るように描けて無いでははいか?
お前の無能さのせいで意味の解らん作品に成り理解の仕方が人ぞれぞれに成るんだろ。
馬鹿だから、意味が解るように作れないのか? 岡田とか過去の人間関係でしか飯食えないやつだからな
とっくに絶縁されてても死ぬまで仲間面して粘着するぞ >>16
解りにくく作るとキモいのが妄想して勝手に解釈するから話題になりやすいんだよ >>17
それだけは駄目やろwww
ドラえもんは、ドラえもんだけで良い 記号論で解釈すると
何かしらの主義主張をアニメという形態で表現
アニメという表現を解釈
様々な解釈、理解不能も含めてあるが単純化してこれはこうだ、という解説は解釈を狭める 岡田はほうかみたいなことしてたよな
声優食いまくりだっけ
それだけでキモイわ >>18
ハッキリ言ってどっちもどっち
中身なんてないのに謎解きをボカして引っ張って商売してきた庵野もたいがいだし
岡田みたいな商法を庵野だけは批判する資格ないw >>23
こいつは作品の解説というより
知り合いを気取って裏話を話す方がウエイト高い
要するにゴシップだわな ひろゆきとも通する部分だけど憶測で言ってる内容も言い切りの形で発言するんだよね 岡田以上に腑に落ちる説明がないからしょうがないよね
むしろ話題にしてくれてありがとうだよね >>21
うむ。それは解る。
なら岡田が妄想して勝手に解釈をして話題になった所で、
庵野の意図通りなのだから、庵野自身が文句を言うのは違うだろ。 監督不行き届きレビュー
庵野秀明が結婚して幸せになったから、新しい「ヱヴァ」はああいう感じで、真希波マリがああいうキャラなんだろうな、と。これを読んでそういう推測が確信に変わりました。
2009年11月7日に日本でレビュー済み
自分がこの本を購入した理由はただ一つ、「あの」庵野秀明にとって結婚がどういう意味を持っているのかを知りたいから、だった。
で、感想としては「ホント、いい嫁さんに巡りあえたんだなあ。」と。
正直「今更『エヴァ』でもないでしょ…」という気持ちで観に行った『序』。でも観終わった後に「庵野さん、変わったな」という強い印象を抱いて、かつその変化がおそらく「結婚」によるものだろうと思って。更に、『序』の最後に流れる『破』の予告のラストカットに、明らかに新キャラとおぼしき「メガネ少女」が登場していて。「…たぶん、このメガネ少女が旧エヴァでは結局幸せになれなかったシンジを救う鍵になるんだろうな…」とも感じて。で、それから二年経ち『破』を観て、その「メガネ少女」こと真希波マリに完全にヤラレて、その流れで坂本真綾のCDを聴き狂ったりもして。で、「やっぱこの本は押さえとかないとマズいだろう」と思って。
庵野秀明自身によるこの本のあとがきに全てが集約されていると思う。「嫁さんのマンガは、マンガを読んで現実に還る時に、読者の中にエネルギーが残るようなマンガなんですね。(中略)現実に対処して他人の中で生きていくためのマンガなんです。(中略)『エヴァ』で自分が最後までできなかったことが嫁さんのマンガでは実現されていたんです。ホント、衝撃でした。」と。
これが庵野が今『エヴァ』を作り直す理由の全てだと思う。で、庵野さんはおそらく「自分が幸せになっちゃたからには、シンジも幸せにしてやらなくっちゃ」と考えているのだろうし、きっとそのための真希波マリなのだろう、と思った。でも、単純に「マリ=安野モヨコ」だとは思わないし、かつ『Q+完結編』でシンジとマリがくっつくとも正直思えないので…その辺をどう昇華するのかがクリエイターとしての腕の見せ所、じゃないかなと。 ここでも岡田信者がハクは千尋の兄とか受け売り知識で賛同しないやつに噛みついてたからなあ
コイツと取り巻きは風評被害でしかないよ >>34
今や無職の竹熊健太郎が身内面して庵野を語るのに比べれば、まだ岡田は
かつては身内だっただけに語る資格があるんじゃね?
と思ったがかつて身内だったからこそ許せないって感情もあるんだろうな。 >>25
それな
あと願望混じりの展開の予想や無意味なディテールつっつきをそう言ってみたり
テーマであるとか演出の意図とかそういうとこを考察したりみたいの全然しないのにね >>34
「元」身内面でしょ
それは別に間違ってないし もちろん金儲け目当ての珍説は普通に迷惑だが、
岡田はしばしばインサイダー情報として広められるからより気に障るのだろう。
身内が語るとwikiに事実として掲載されてもおかしくはないからな アニオタ「〇〇はこういう意味じゃね?」
「いやいやこうとも受け取れる」
岡田「(身内ヅラして)こういう意味なんです」 大嫌いな岡田が自分の作品を利用して金儲けしてるのが嫌なんだろ 色んな考察して欲しいのに岡田が正解みたいな雰囲気になるのが嫌ってだけでしょ
完全に的外れなのが正解扱いされてイラつくってのもあるかもしれないけど >>1
作り手からしたら評論だの批評だのは糞の価値もないよ シンつけて他人の作品ぶっ壊し続けて幾らでも稼げるじゃんね。
シンwシンwwwwwwwww >>1
岡田は庵野やジブリとなまじ近いとこにいたからね
その経歴が一定の説得力を持たせてしまい考察ではなく真実であると誤解させてしまう
結果的に考察の幅を狭めてるのは岡田も同じだという 自分の考えた答えが正解だと信じて疑わない感じが
マスコミは使いやすいんでしょ まるで見てきたように生き生きと喋る姿
宮崎駿との距離感が
「宮さ〜ん」「おう、なんだ岡田」
みたいな感じで喋っている
詐欺師としての天賦の才を持っている >>1
「岡田斗司夫についてはいいとして」じゃなく岡田斗司夫だから迷惑って言ってんじゃないの
中の人間だったんだから発した言葉が考察とか解釈を超えて確定情報として拡散される恐れがあるってことだろ 昔からの縁もあるから冗談を言ってるのに
外野がとやかく言うもんでない。 間違った解釈じゃなくて正しい解釈なんかいらないだろ
考察で盛り上がってるのに正解なんか出したらがっかりだってな 赤の他人の自分よりヲタキングのほうが監督のことをよく知ってるはず
僕は岡田斗司夫を全面的に信じるよ! 岡田のあの異常な笑顔と急な真顔で、いかにも真実みたいに持っていくやり方は気に食わない人も多いんだろう。 岡田はガチのクズだからさっさと糖尿とかになって苦しんで死んでほしい。 >>33
その妄想を公式の様に語るからおかしくなるんだよ
身内面した業界の著名人がさ 要はマリは嫁!!っていうのが気に入らんってだけやろw
そんなもん誰だって思いつくような解釈でも認めたくないことはあるわな
オアシスのワンダーウォールみたいなもんや
彼女できて舞い上がった男がそれで歌作っちゃったやつ まあ岡田斗司夫があんなんだから、
何処の馬の骨かも分からん若造達がオネアミスの翼なんて訳わからん大作を世に送り出す事出来たんだろ。
あの豚がおらんかったらロクなもんなってないぜ。 あと岡田さんみたいな陽キャラリア充をどうしても認められんってのもあるんちゃうかw
「他の奴はともかくお前には言われたくない!!」ってな DAICON時代から岡田の財力目当てで寄生して
赤井孝美監督作品で仕事が遅くて迷惑かけて、赤井が自分で言えないから岡田からクビを言い渡され
「GAINAXは王立宇宙軍作ったら解散すればよかったんです」とか言いつつ
企画書の一枚も書かずにPCゲームで潤い出したGAINAXに籍を置き
トップをねらえ!の制作費回収と社員の給料捻出のための下請け仕事や中抜き仕事を引き受ける経営方針を非難するもそれでも辞めずに給料はもらい続け
GONZO設立組にも付いていかず、岡田も追い出し、まんまと山賀と共に好きにやれる環境を手に入れてエヴァを作った庵野先生は本当に立派な方です
本当に岡田斗司夫は悪いやつですよね! ガイナまわりはともかくその他のスタッフインタビューでもこいつの名前は出てこないからつまりそういう事 評論家の言う事を鵜呑みにする奴が多いからだろ。
富野みたいに直裁的に言えばいいのに。 あのキモさで講師を勤める大学の若い学生食いまくっていたというわ 進撃の解説でも壁の大きさ勘違いして無茶苦茶言ってたしな
パラディ島は反転世界のアメリカ大陸ではなくマダガスカル島だぞ >>72
>>75
会社を成り立たせて環境造ってた人を追い出すまでの話って
中華王朝の陰謀劇みたいだよな
文官を武官が疎んじて謀殺するんだよ >>25
何かにつけて伏線すげ〜って言って漫画を考察してる連中が笑える。 他人の作品に乗っかる岡田もだけど
他人の発言に乗っかるジブリもな 俺のエヴァの感想四半世紀も何見せられてたんだ?テレビ放送の時は山の中腹でテレ東の電波が若干入るとの情報で音声だけ聞きに行ったりしてたのにほんとガッカリ 解釈に間違いもクソも無いんだよな。作品を見てその人がそう感じたならそれがその人の答えで、他人がそれは間違いとか言えるもんじゃ無い。
解釈を超えて作者の代弁を始めたらそれは合ってる違ってるというのが生じるけど。 岡田はパイプカットして
枕要求するような奴なので
関わりたくないのはとてもわかる パソ通のnifty serveの時代にFGAINAXとFOTAKU で頻繁に岡田本人が書き込みしてて周りから王様の扱いだったなー >>10
思ってる層が一定数いるから問題にしてるんやで >>37
アマゾンのレビューか
素直に感心させられた まあ新ヱヴァンゲリヲンは解答編じゃなかったからな。マリってなんだは観客誰もが思うことなわけで。 岡田斗司夫はいきなりこうなったんじゃなくて15年ぐらい前にはコミケで暴露本みたいな同人誌出してガイナックス周辺のあれやこれやを書いてる 岡田が好き勝手な解釈を商売にしてるんだからそれを迷惑と言うくらいの自由はあるんじゃない
制作者側にだって 岡田はただの視聴者の一考察って感じじゃなくて、内部を知る関係者による暴露みたいな感じで見せるから問題なんだろ 正解を言わずに間違ってると言われても
庵野作品は岡田の解説ありきじゃないととても見れたもんじゃない まあ岡田斗司夫がいなかったら王立宇宙軍とかトップをねらえも存在しなくてアニメ界は少し違っていたのは事実 庵野は才能無いんだから作品褒めてくれる岡田に感謝しろよ 岡田斗司夫愛人作りまくり事件以来、BS漫画夜話とアニメ夜話無くなってしまってかなしい >>1
逆に岡田の考察があらかた当たってたんじゃないの? >>59
いや
同じガイナ創設メンバーで同じ元ガイナなのに一切仕事一緒にやろうって声掛けてないのはそういうことだと思うぞ 岡田斗司夫を見て気持ち悪いクソ野郎と感じないのがオタク
だからオタクなんてやれる 「冬月はシンジの実の親」って豚が言ったことだろうな >>101
当たってる当たってないの問題じゃなく見た人の色々な解釈に任せるって言う姿勢が台無しになる よくわからん雰囲気作品を作る作者
作者の素人心理分析やる評論家
それを嫌がる作者
あくまで私の意見ですと開き直る評論家
全部気持ち悪い >>101
これがオタ理論
相手が否定しても信じつづける あのですね、正解をですね、指摘するとですね、めちゃくちゃww、あの、めちゃくち ゃ「そうじゃない!」ってwww怒るんですねwww この岡田はフィクションです
実在の人物や団体などとは関係ありません テンプレみたいなリアクションと台詞でやたらと説明してくるのも好かないけど
庵野は説明しなさすぎだわ >>114
考え方が合わないんだろうね
庵野と疎遠になってくクリエーターは少なくないし岡田はどうでもいいけどシンエヴァにほとんど関わらなかった貞本との関係のが気になるわ 確かに岡田はここ何十年もアニメ現場に居ないけどガイナの創始者・創業者は岡田だし
岡田の財力を元に大阪→東京でアニメスタジオに楽に在籍出来たのは幸運だったろ
終わらせたエヴァがパチ・スロで注目を集めて大金が入った時に山なんとかさんとか
幹部が私腹を肥やそうとしてガイナが傾いた事を一番怒らなくちゃ 岡田は自分が嫌われているって事に鈍感って言うか、
気にしてない所もあるしな。 >>4
これ
一視聴者でしかない奴らの考察に文句つけてたらわかるけど >>41
毎回「エヴァには携わったことはありません!」って宣言してから語ってるならそれも許されるけどそうじゃないでしょ >>1
いや世に出た作品の解釈ってのは受け取り側のモノであって
作り手側が解釈のしかたを語り出したら単なるオナニー作品だろ。 岡田のYouTubeチャンネルがアップグレード動画と称した過去動画の焼き直しばかりになって見るとこ無い >>97
ほんとそれ
「色んな解釈がある、答えがないのこそがエヴァ」を免罪符に、完結編ですらふわっとしたストーリーしか描かなかったんだから
何が「その解釈は間違ってる」だよと思ってしまう >>68
岡田が屑なのは、
>>16
で書いた通り俺も認める事だから、
岡田をそう言って批判するのは一向にかまわん。
と言うか賛同する。
しかし、
>>1
に有る、間違った解釈するなとか、
ってのは違うのではないか?
最初から多様な解釈を出来る様にわざと作ってるんだろ?
なら解釈の仕方に文句を言ってはいかん。
それとも、監督なりの答えと言うのが有り、
俺が伝えたいのはこれだ、他の考えは認めない、
と言う意見が有るのならば、
最初から誤解を生まない様な作品作りをすれば良いだけの事だろう。
あんなに解り辛く作っておきながら間違った解釈をするな、
は無いだろう。 解釈が正しいか正しくないかって話より
「俺はガイナクッスの関係者だった!
だから俺の解釈が正しい!」
って詐欺師みたいなことしてるのが
ダメなんじゃね >>132
うむ。
岡田は誰が見ても駄目な奴。
そこに意を挟む奴は居ないだろう。
しかし、庵野も>>1の話が本当なら、
あんなに解り辛く作って間違った解釈するな、
は、無いわ。
庵野は昔は、お宅は馬鹿だとか言ったり、
皆俺のオナニー見てやがるとか、
言ってた人なんだからな。 解り辛く作っておきながら、
お宅は馬鹿だ、とか、言うのはそりゃおかしいわいな。 解説系YouTuberは全員収益無しにしろあれは個人の感想を噂レベルで広めるネットのゴミ。昔からある噂はこうです!だけの情報量しかない 庵野にしてみれば作品を評論されることを嫌がったのではなく岡田斗司夫の影響力の強さを
無視する訳に行かなくなったんだろ
様々な解釈が併存するというより岡田斗司夫の解釈が通説になってしまうという状況に危機感を
抱いたとしても不思議はない 庵野が一番迷惑だと思ってるのは作品解釈の固定化よりむしろ岡田の解釈でエヴァヲタの批判の矛先が嫁に向かう事を一番懸念してると思う
庵野自身がネットの誹謗中傷で心折られたから >>38
兄弟説は間違いとしても
母親が妙に冷たい理由はなんだろうね?
個人的には継母だからくらいしか理由は思いつかない 定説づけられてしまうとわざわざ解りづらく作った意味なくなるからな じゃあ最初の劇場版エヴァンゲリオンでアスカが最後に言った気持ち悪いってセリフ
庵野に対して言ったとかいう話だけど間違って無いって事か? なんだかんだ天賦の口八丁の才はあるよね
YouTube登録者数見ても凄いし
ここにも信者いるくらいだし
解説動画とか情報商材とか、そういうのはまさに天職だろうな >>16
へ?
ただのシンジくん成長物語じゃん
わかりにくいとかバカなのかな? 岡田の良し悪しは別としてマリ=モヨコ説は岡田が言わなくても出てたような気がする ひどい
が
岡田解釈で庵野作品を認識するのは
新世紀エヴァンゲリオンから機動戦士ガンダムを認識する
みたいなもんなので
それはそれで、なんかもうどうにもなんねえな
みたいなもんなので
それはそれでみんなが受け入れなければならないところである なら正しい解釈を自分のチャンネルで言えばいいじゃん
もう政治家とかもマスゴミにねじ曲げられないように一次ソース出す流れだぞ これは言われても仕方ない 随分無理くりな深読みするなと前から思ってた いやもうですね
おれにとっての富野由悠季作品のねっこに
人ってみんなバカだよね。でも、みんなバカなりに一所懸命だよね
ってあるように思えてしょうがないんですが
そんなこと考えてるの世界でおれだけですからね
これ読んだみなさま
大いに迷惑でいらっしゃると思います
まことに申し訳ありません >>1
動画で稼ぎたいから25年以上あってないのに「あいつ知ってるからあれ絶対に✕✕✕だよ」とかはこれ詐欺師の手口だろ
関係者づらゼロ徹底にしたらいいのに 庵野も岡田も問題ない
岡田の言うことを間に受けて
岡田の言った通りに作品やクリエイターを叩いて回るアタマの弱い岡田信者がガン細胞なだけ >>145
馬鹿なのか?
誰もそこが解らないとか言って無いだろ。
3番目の使途の正体は何か?とか、
その他作中の設定で色々と解り辛いのが沢山有っただろ?
知らないのか?
何で謎本とか出てたと思ってるの? 宮崎駿がアニメ作ってなかったら
ただのロリコン変態左翼思想の産廃じじいだってことを世にバラしたのがまずかったんだろうな どーせ投げっぱなしにするんだから、どんな解釈されても別にいいだろw 第三者に考察、解釈されたくないなら世に出すなで終わる話 そもそも岡田って誰やねん
皆さんご存知のみたいに言われても知らんわそんなやつ しかし、おれはなんでシン観に行ったかって
シンヱ公開初日のクッソネタバレスレで出逢った
お前らくっついたのファックだのガタガタガタガタ言ってっけど
マリって、あの頃、迷いに迷ってた庵野の前に
パラシュートだかパラセールだかで降りてきたメガネ巨乳の天使だからな
安野モヨコってメガネ巨乳なんだろ?知らんけど
という
個人的にはうつくしくてたまらんかきこみを読んだからなので
でたらめを垂れ流すのはすべてクソ
とは言い切れなかったりするんですけどね 岡田ってがイナックスの社長だったのに追い出された人だよね? 言い方にもよるやろ
自分はこう解釈した、ならいいけど
監督がこう意図して作った!とか広められたら困るやろ 持論なら良いんだけど元関係者だからって尾鰭が付くからアカン 間違いかもしれない
口から出任せかもしれない
斗司夫さんとかもうウケたいだけかもしれない
その上で
おれは、おまえは、どう思うのか
てな 多様な解釈を許容する作品でも、どんな解釈も許容するわけではない。誤読は視聴者の権利だが、反論も作者の権利。
作品の中でその解釈と矛盾するような描写があればもちろんその解釈は否定される うそならうそて口から出任せなら口から出任せだて言えよ
とか
どんだけ甘やかされて育ってきてんだよ
とか言うと勝てる感じですか? まあ斗司夫さんはクソだろうね
おもしろいこと言うけどね >>6
初めて文を読んだけど、稚句飛ちゃんってホンマ? そもそもシンヱな
マルチヴァースさいきょうの人類の守護者たるバカップルオリジン
だからね 岡田のお母さんも一時期宗教の教祖やったりしたらしいから
そういう系統や家系だと思う
YouTubeで布教して信者がどんどん増える >>139
母親の冷たさは鈍感な俺でも初見で気になった。
親父の態度は別に普通だし、養子では無いわなあ、って。 >>163
まあマリ=モヨコ仮説ってのは圧倒的な蓋然性と説得力なんだわ。新ヱヴァとマリを一気に総括しちまう爆弾だった。 >>1
関係者ヅラして、岡田の私見を公式設定であるかのように語るのが「迷惑」って言ってるだけだぞ グランプリの鷹
とかは誰もわかんないから別にいいんだけど
翼をください
はめっちゃぶちギレるやつが出てくる
とか
いろいろおもしろいんですよね 酷いな。論外だわ。
ならてめえが公式に正解を言えよって。
ナゾかけで売ってるくせにな。 >>170
その反論に反論されるのも又当然だな。
解り辛く創って置きながら文句バッカ言うなと、
言い返される事は許容しなければならない。 >>181
まあやってますんで
と
採ってもらって構いません
てことだと思います ヒロイン含めた3声優にふられて
後付けの4人目が今の嫁だっけ 人は
手前の拠って(由って?)立つところ
でしか居られんからなあ 岡田斗司夫のジブリ考察どれ見ても大体セックスに強引に結びつけるから笑う >>1
宝くじ当たったりや株で儲けると銀行とかから情報貰ってやってくる
自称遠い親戚みたいなモンでしょ 誤解されてるなと思ったら言い返す権利はあって良いと思うよ 岡田は不確かな考察止めろって言ってる人って
岡田斗司夫って影響力あるんだなって言うと影響力なんかねーよ!って怒るよね
影響力ないならいいじゃんね >>185
その通りだ
でもカラーの反論は間違った解釈するな、ではなく岡田にその解説は出来ないはずだ、だろうな
マリ=モヨコ説は監督の性質っていう作品の外側から持ってきて解説してるから、庵野夫妻の関係性をしっかり知らなければできない解説だと言うのは間違いない 文句があるなら、おっさんばっかり出てくる洋ゲーや映画みたいな作品を作ればいいのです >>196みたいに
権利は無いとか言ってる奴は言論の自由を否定してるキチガイ 岡田が言うのも自由だし
庵野が言い返すのも自由
法治国家なので法の範囲内ならね オリンピックとかで活躍すると
選手自身とは学祭とかでチョロと絡んだ程度なのに
訳知り顔でテレビ出演してスポーツ遍歴語っちゃう元同級生のテレビ局員 岡田は古い友人ヅラで「断定」するから公式と勘違いするヤツが出てきて迷惑ってことだろうな
個人の見解にはきこえない 岡田だけをピンポイントで批判し辛いからボカしてるだけだろ >>200
マリモヨコ説なんて岡田が語る前に定説化してた
カラー陣営が明らかにおかしい >>200
まあ外部ってことなら袈裟斬り食らったに等しいLRS/LAS古参ファンの断末魔の絶叫って側面もあるw 解説っていうか画面に写ってるもので連想して物語を勝手に作ってるよなw 岡田も問題あるが
結局マリ=安野モヨコで作って
作品終わらせてしまった庵野が何文句言ってるんだ
どうせパチンコパチスロのために作ってるんだから
もっと早く終わらせて別の奴が作るのOK出せば
良かっただけ 今更、間違った解釈を広められたくないとか言ってんのかよwwww
映画に限らず、小説だって音楽だって部外者が好き勝手なことを言って商売する、それが評論家
評論家って生き物がそれだし、その評論家って存在・職業がが認められてる現代社会において
それを言ってもしょうがない >>54
確かに宮崎駿や鈴木敏夫のことすごい近い距離感で
人間性もよく知ってます。みたいな顔で喋るけど、
実際、そんな親しい交流あんの? >>1
同じスレたての回数管理してないの?
ナンバリングしろよお爺ちゃん ファンがする分には良いんでしょ
拡散力ある奴がそれをするのが迷惑だろ 関わりたくないだけでしょ
新興宗教の教祖みたいな信仰のされ方してるヤバい人くらいの認識じゃないの
それこそ青葉予備軍とか多そうだし マリは白キョウコ
本当はアスカエンド
それを読み解いてほしかったのにマリモヨコで監督の私物化エンド説が広まっちゃ台無しだね、でも「誰もが分かりやすいエンターテイメント」と言っておいてアレをやった自業自得なんですよ >>202
バカ?
言論の自由と何の関係もないんだが
一万歩譲ってあるとしても、言論の自由に制限つけようとしてるのは庵野の方 作者本人が無意識にそういう意図で作ってたりすることもあるしそれを指摘されて嫌がってるだけかもしれないからな 「迷惑ですか?」と聞かれたから個人の感想として「迷惑です」と答えただけやろ 庵野はもう少し自作について真面目に語った方が良い。
少なくとも宮崎駿程度には語った方が、こういうことがあってもここまでは作者の想定なんだな、こっからは岡田斗司夫がどう読み取ったんだなとはっきりわかる。
庵野はエヴァは衒学的に作っただけですとか誤魔化すよう言うだけ。予断を持って見て欲しくないとしてもあれはあんまり意味ない。 そもそも国語の授業なんて、作者の本当の意図なんてガン無視で、文科省、もしくは教師が望ましいと
思った解釈や解釈の仕方を押し付けてるだけだしな 岡田って人の動画見てないし
テレビ→旧劇→序→破→シン→Qの順でみたけど
シンだけ庵野秀明物語になってた
旧劇でアスカの目をえぐった少し前にフラれたことは後で知って納得できたし
テレビで私が死んでも変わりはいるもののセリフを言わせる前にフラれたことも
わかりやすかった >>222
著作者が自身の著作物の説明をすることがそんなに必要か?
いらんお世話だろ スタッフ一同「庵野さんのヒロインは常に周りの女性を参考にして作られてきた」
https://i.imgur.com/AIcwowB.jpg 過剰に反応した庵野が間抜け
間違った解釈だと言いたいのであれば
「私の真意とは違いますが、ご自由に解釈して頂いて結構です。」
くらいのヤンワリしたものにしておかないと、その反応自体がまたこのスレのように邪推を生む エヴァ自体が庵野というアダルトチルドレンが老境に差し掛かるまでのブレブレの話なんだから庵野に聞いたってわかりゃしねえんだよ >>226
俺は宮崎駿の自作の解説具合って絶妙だと思うんだよ >>222
戦闘用ロボット?に人が乗り込んで戦うという企画もドローンの登場で色褪せてきたね
エヴァンゲリオンパイロットの内面の葛藤話もドローンのおかげでどこか白々しくなってきた 映画公開初日スレにマリは監督の嫁じゃんってレスがまみれてるよ
マリは嫁説はそれこそ客の感想なのに、岡田が間違った説を流したことにすれば否定する口実が出来て都合が良い >>231
各考察者の話の上手さはあっても、それが無くとも作品の魅力は下がらないだろ?
文学とて多くは意味を語られず、読み手に全てを任せられているわけで、読み手はその物語の真意を探るべく得心がいくまで作品を読み続けるわけよ
攻略本片手に消費するのではなく、それが創作物を楽しむ姿だと思うのだが 迷惑だってのは新しい解釈をすることじゃなく
それをこれが正解だみたいな言い方で垂れ流す事やろ >>235
そうね
しかも近しい関係だった人間がしたり顔で言えばそれが真実になりかねないしね
作者の真意はその考察者によって殺されるし、作品を見るものはその考察者によって作品の評価を支配される 岡田はそもそも太鼓持ちみたいな屑だろ
知識人みたいな立ち位置自体、意味不明 そもそも庵野さんって完成した自分の作品は見ないってどこかの御大みたいなこと言ってるから
ご本人がきちんと客観的に見て解釈出来てるかどうかも不明 正直シンエヴァって客が紐解いて考えて納得してくださいって映画になってる以上、どんな説もあっていいはずじゃん
後からこれは違いますってなんなん?
なにか正解があるってこと? >>239 庵野はマザコン、岡田は女嫌い
解釈の根幹としてズレてるので・・・ >>240
切り取りならすまんが
岡田は女好きすぎやろww 岡田は大学の講師だった時女子学生を喰いまくっていた事を暴露されてたな 「岡田斗司夫も反論できなかった完全解説本」とかを売り出せばいいんじゃね? かつて少なからず自身を知る立場だった人間に
互いに過去へ置き去りにすべきだった話を添えて
自分の作品の全てについて、「これがこの作品の正解ですよ。だって何故なら自分は彼をよく知る立場だったからね。」と言うような動画を配信・拡散される
有料で
こんなん著作者レイプ作品レイプも甚だしいだろ… >>241 性のはけ口としての女好きではあるけど
そういう意味ではなく、女性の考えを嫌悪してる「女嫌い」 >>233
まさにこれ、岡田が気に入らないだけってのが透けて見える。
離婚した夫婦が喧嘩してるだけだわ >>233
宇多丸のラジオ(ポッドキャストだけど)で特集組んだ時も普通にその認識で話してた
つーか、公式が誤解されて迷惑だと否定するなら正解を出すべきだし
出さないならどんな解釈されようが文句言うべきじゃない >>246
岡田の今までの行動が積み重なってるだけであって客の代弁という事とはまた別問題 >>247
岡田が正解であるかどうかではなく、誤解を招きやすい立場を自覚していながら正解であると吹聴する行為自体が失礼だし問題なんじゃないかと >>247
3月8日の公式ツイッターではっきり否定してる
そもそもマリの人物造形は鶴巻監督の手によるところが大きいと 岡田はそういう意味で本当にソシオパスだと思うよ
他者の作品を利用するのはよくあることでも支配しようとするのは早々できないよ ハクが千尋の兄とか言い出して吹いた。壊れちゃったねこのデフ 電車のなかで、キモいおやじがよくyoutube見てるな >>239
勝手に考察するぶんには問題ないだろ
ただ自分の考察が正解みたいに拡散すんのはおかしい
YouTubeはそういうクソみたいな動画がいくらでもあるのがうざいわ >>251
囲ってる信者が青葉レベルのキチガイなことの方が問題 >>200
だろうな、
ってなんだ?
それこそ、あんた自身の推測と言う体で書いてる様に見えるが。
仮にそれが本当だとしたら、>>1の言ってる事が間違いって事で良いのか? 庵野は作品を作っている
岡田は何も作ってない
この差は大きい ガイナ立ち上げの時とか実家の商売の経費で色々資金面で功績あるはずなのに岡田は人望のなさが凄いよな
長年の付き合いみたいなのがない 岡田斗司夫はただの妄想をまるで公式の説かのように話すから駄目だあのデブ爺 >>252
じゃあ、母親が千尋に冷たい理由なんだろねえ。
ある意味母と娘ってギスギスしてる家庭って結構多いらしいけど。
宮崎駿は明らかに意図して演出してる様に感じる。
そういえば漫画版ナウシカでもナウシカは母親に愛されていなかったって描写あったな。 別に解釈を語るのは問題無い
シンエヴァの時は気持ち悪かったけど
なんであれを誉められるのが理解出来なかった
そこで無理から卒業式とか言い出して無理あるなあと思ったら皆んな卒業式云々言い出してオイオイって思った
あんな卒業式は嫌だわ >>255
今だと「表現の自由」が大好物なオタクであるかどうか以前に
人としてダメなクズがあのデブを持ち上げているからな >>264
うんむ。
作品単体であれが最終回なんて絶対認めらんないわ。 自分の考察を、さも作者がそう意図したと確定するように書く奴はウザイと思う。
タコピーでもそんな人たちがいたけど。 なるほどなー、はたまにあるけど結構何言ってんだこいつってパターンの方が多くね?岡田 最近はガンダムの事ばっかり語るので鬱陶しい
一度富野由悠季と対談してみろよ 岡田は富野も庵野もパヤオもリスペクトしてんだろうけど
ややおもしろおかしくするために小馬鹿にして話すからなぁ まあそれがなきゃここまで動画再生数はまわってないだろうが ( ゚Д゚)「公式じゃないのに公式のふりして話すからうぜえんだわ」
(´・ω・)「その通り」 >>97
アレ参考にしてるバカが居るのか
そりゃ文句言うわ 本人の資質は別にして、そう言う見方もあるんだなってのが面白い。
〜と言う夢を見た
って表現、本人もよくしてるやん。 庵野がゴミになった理由は
圧倒的な描写不足を謎みたいにして思わせぶりにしてしまったこと
巻き戻しできない劇場では絶対にやってはいけない手法
TVアニメで終わってりゃ良かった 庵野はカラーの経営者として揉まれてクリエーターとしてもエヴァ新劇シリーズをここまで成功させて、尚且つ特撮文化盛り上げに貢献したり、宮崎や富野や押井とくらべても大人になったよ
岡田は結局いろいろやっても個人で発言の影響力を誇示するだけしかできなかったし 関係者面してモヨコ説を語ること以外は別にどうでもいいと思ってるんじゃないの?知らんけど そりゃ見る人がそれぞれに色々考えるのも楽しみの一つなのに
岡田の私見を断定的に「こういう意味です」などと広く垂れ流されりゃ、
作る側としてはイラッと来るだろうな 岡田の言う事が違うってなら、じゃあ何よって話で
それより面白い事言えたら全部ひっくりかえるのに
「キャラデザの趣味です」じゃあ
「あれはモヨコよ」のが面白いし説得力もあるし無理 あと、いつまでも身内面ってのも
庵野本人がいつまでも学生時代好きだったウルトラマン、仮面ライダー、ヤマト引きずってるんだから
その時一緒だった岡田に「あいつはこう言ってた」言われるわな
まどマギ、進撃の影響受けて作品作りしだしたら言わなくなる 製作者に否定される自称評論家は、自らの妄想を認めないとねw
明らかなソース示せないなら妄想評論家でしか無いからねw
そもそも庵野と岡田じゃ実績がまるで違う。岡田ごときの妄想とか信じる奴が馬鹿 作家としてこういう事言っちゃうのは
「ならお前が作って見ろ、映画とって見ろ!」
と同じで、それは作家と作品の自殺、自傷行為とおなじだからな。
作品て、「観た人の中で初めて完成するもの」でもある。
作り手(庵野)自身が宗教(共産主義や新自由主義)の教祖目指してどうすんだ、っていう。 だって庵野の作品分かりづれーもん
しょうがねーだろ
悔しかったらそれ以外解釈できない作品作れよ
受け手に文句言うとか素人かよ 受け手がどう取るかは受けて次第。
それが作品ってもんだろ。
作家側が無意識に投影したものを受け手が見出す事もあるし、
作家側が分かってくれると思っても
受け手はそう取らない場合もある。
後者は旧劇場版。
岡田が何を感じようが、岡田次第。 岡田斗司夫面白いんだよなぁ。
少なくとも他のネット著名人やサブカル系著名人と比較しても一番会話してて楽しそう。 まあジブリ公式も迷惑だと思いますに同調してたけどな >>263
割りと簡単なことではやおがロリコンだから
両親とうまくいってる子供だと逸脱が起きないでしょ
犯罪者と視点同じだよ
全部の作品同じだから見てみな >>264
ただ単純にやっと終わってくれた。これでもうこれ以上エヴァの考察しなくて済むわー
っていう開放感と安堵感を一言で表現する意味でみんな卒業っていうワードを使っただけだと思うわ パヤヲ自身も相当闇の部分を抱えた人物だと推察する。
それを読書や勉強で培った知性や自分に課した毎日の仕事や習慣で抑えてる、
ねじ伏せてるんだろうな。
それでも、スタジオ内でのスタッフに対する暴言や各種ハラスメントの話を聞くに、
抑えてた闇の部分が時々でてきちゃうんでしょ。
これも迷惑だったかな。 コンビニの裏話ゴシップ系コミックと同じレベルの話しかしないのに
熱心に岡田説を事実のように触れ回る信者がいるのが悪質なんだよな ジブリが同意
というのは神様仏様のパヤオ鈴木のコンビの裏話語りまくりで神格化否定されてるからそれは迷惑だと
あんのに乗っかってくるよね
ジブリの世界観考察はここまで詳しくやる人いないからそれ事態は迷惑でもなんでもない
ジブリが迷惑なのはゴシップw BS漫画夜話で偉そうに色んな漫画評論してたしなアイツ >>52
しっくりきた、あんた説明が分かりやすくて上手だな マリのモデルが庵野の嫁って、そりゃねえだろ呆れたわ 岡田って凄えわ
口だけで食っていけるもん
でも好かんからおすすめに出ないようにしたけど >>297
ジブリの画像のフリップをつくってるぐらいなのでジブリ側の許可を取っての解説だと思ってた 基本的に評論するのに許可なんてイランのよ
安倍首相
森友問題について考えたいんですけどいいでしょうか
ダメ。
こうなるに決まってるでしょ。
自分は取り扱ってるけど必ず許可を取ろうとするスタイルの中田がずっと断られて番組でえば扱えないっていってたところから岡田はそんなことしてないことはわかる
基本的に問題ない モヨコマリ説はそもそもこいつが言い出しっぺじゃなく
ネットの三文考察を自分で考えたように拾ってきただけ >>303
「面白い男であることは認めるよ、好きにはなれんがね」
あきらかにやっこさんのことを自分の作品の中に繰り込んでそれで大丈夫なんだろうかと >>4
コレよな
有名になると顔も見たこと無い親戚がやってきて親しげにアレコレ言ってる感じ 違うなら公式本でも出せばエエやん
考察を楽しませることで売れた作品じゃないのかと 昔、竹宮恵子が「地球へ…」を発表したとき
SFファンの間では、これは萩尾望都の「あそび玉」のパクリではないかとの疑念が吹き出たらしい。
そこで岡田が、何故か「地球へ」のロビーをやりまくり
星雲賞を取らせてしまう。
よく事情のわからない読者は、萩尾と竹宮は友人同士だから、作品のアイディアが似てるのは、お互いの交流の結果で、承諾済みなんだろうと思い込んだ。
パクリ疑惑も有耶無耶になった。
近年、萩尾の出した本によって、2人はある事件からの不仲であり、「地球へ」の頃は既に没交渉だったと判明する。
岡田は昔から、本当にクソみたいなことばかりしてたなとしか。 岡田先生って割と紹介してる作品のキャラの名前間違えるのが笑える エスパー魔美のお父さんみたいに自分は怒る、でも相手の解釈を公にするのも認めるでええんやないか庵野 解釈なんて人それぞれ
だったら原作者が最初から答えを出しておくべき https://www.youtube.com/watch?v=kJZBt6wTNe0
DAICON FILM - 帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令
「増殖怪獣バグジュエル登場」
1983年3月完成/8ミリフィルム
プロデューサー:武田康廣、澤村武伺
脚本:岡田斗司夫
特技監督:赤井孝美
総監督:庵野秀明
企画・制作:DAICON FILM
庵野さん凄すぎ
実際に実写特撮を撮ってたとは デマだらけな上、現状なんの関係者でもないのに訳知り顔で語るも
関係者というかクリエイターの代表らから直で
「誰か知らないですけどそんな設定も、作ったスタッフも居ませんが」とツッコミ入れられる恥知らずなおっさん >>313
迷惑がられてるのは解釈することじゃなく
それを関係者がリークする公式解釈!みたいな顔して配信してることだからな 庵野はそう言うしか無いんだろ。
ほっときゃ良いのにと思いながら。 >>250
でもお前の説は、
>>228
これの説と矛盾してるじゃんか。
どっちが本当なんだよ?
>>228
の方が信用できそうなんだけど。 岡田はよく大御所たちの発言は信用できない
だってその時々で発言内容が変わちゃってるんだもんっていう言い訳をする
だけど岡田って業界にも在籍してたし素人時代から富野や宮崎とか
アニメ業界の人たちと面識あるんでしょう?
だったら直接会ってインタビューして岡田流の鋭い質問を
バンバンぶつけりゃいいじゃんって単純に思うんだけど
出版物を隈なく調べて考察し動画にて講釈垂れてますって
それって素人じゃん >>324 続き
手塚治虫みたいに他界してたらどう足掻いたって会うのは絶対に無理な話
だけど宮崎も富野も庵野もみんなまだ生存してんだよ
海外じゃなく同じ国内にいるんだよ >>321
俺の説じゃなくて公式の発言。とにかくTwitterを見てくれ。
そもそも最終的には庵野と鶴巻監督が決めてんだろうから、アイディア出し?の場面で樋口真嗣がなにをキャラ造形把握のきっかけとするかはモデルとはまた別の話。
あと、もし一部にその要素があったとしてもモデルになったとはまた別だし 動画の画面下に(個人の感想です 取材活動等で得た情報ではありません)って表示すれば良いよ >>326
Twitterの存在は知ってるけど、
これに関しては、>>324で、
岡田の言ってる事の方が信用できそうだけどな。 >>328
岡田は安野モヨコのことなんてなにも知らないんだよ?
庵野夫妻の関係をなにも知らない岡田が唱えるマリはモヨコの化身説が、なぜ説得力を持って聞こえてくるのか?俺には意味不明だ。 気持ち悪い京都生まれのストーカーに、何十年も前に縁を切ったのにも関わらず
まだ自分の作品と人生に付き纏われる
とか悪夢だな >>1
岡田目線ならそうだろうけど
迷惑なら庵野も文句ぐらい言いたいんじゃね >>1
今回だけじゃなく過去にも色々あるんだろ
チリも積もれば そもそもエヴァ自体意味わからん如何様にも解釈できるキモい奴ホイホイなのに正しい解釈もクソもねえだろ。ただただ意味不明なもん作りやがって。 間違った解釈じゃなくて独善の解釈をさも公式のように言うのが問題だろう >>330
>>228
見たいに関係者の説とか有る程度呼んでれば、
誰でも出て来る考えで別に特別な話でも無いんじゃねえのか? 言われたくなきゃ公式解説本か自分で動画だしゃいいじゃん
岡田は基本そういうふうに解釈したほうが面白いじゃんってスタンスだし 鶴巻がマリを作ったというなら
なんかコメントなりだせやと思う
どーいう役回り、設定で出したのか
本編で描写無でいきなり出てきてはいカップルでーすは変だろ 意味深げで意味不明もしくは意味なんかない風呂敷を広げまくってるからこういう輩につけ込まれるんよな 元ガイナックス社長で庵野と旧知の仲だからエヴァに関わってなくても本当だと思っちゃう人居るだろうからな 作品自体見てないから知らんけど
正しい解釈言えばええだけやろ 庵野本人が衒学と認めちゃってるんだから、そもそも正解なんて最初から設定してないというのが前提にあってね
だから他人が「これが正解です」って断言しちゃっても、反証できない。反証する正解を用意してないんだから当たり前だなw
各々解釈してくれっていう思わせぶりを、商売に利用してたツケが、今になって足を引っ張ってるだけ 国語の試験問題で作者の訴えたいことは?の問いの答えが作者の意図と違ったのが答えになっていたってのが普通にあるからな。これって単なる文章そのものから読み解くのであるから作者の意図と違っても仕方無い。作者の文章力の問題だし。 迷惑だっつってんのは新解釈をすることじゃなく
関係者が明かす公式解釈!みたいなツラしてそれを垂れ流すことやろ >>352
それならちゃんと作者の俺が真の解釈を説明しますって発表すべきだろ。 公式解釈本なんていらねえよ
答えは各自で勝手に考えるのが楽しいんだから
んでデマみたいな自称・正解解釈が広まると
普通にそういう遊びしてるとこに「ここの正解はこう!」みたいなのがシュバってきてシンプルに邪魔なんだよ
有名所だとトトロの死後の世界云々とか >>354
トトロの死後の話は面白いけどね。
たとえそれが嘘話だとしてもね。 解釈のひとつとしては面白いよ
そういう考え方もあるんや、って
それが唯一の正解ヅラして他の解釈の余地潰すんなら邪魔 正直、庵野の真の解釈を聞いてみたいけどね。しかもこれだけ長期にリメイクしてるわけだし。最初の頃と今では考え方が変わったんだろうけど本人から直に聞きたいのはある。 ゲンドウが恥ずかしい独白してた映画の考察とかまだやってる人いんの? だがしかし岡田くんは岡田くんで凄いよな
周囲の天才クリエイターとの過去話だけで敵食えてんだから
寄生とハッタリの能力だけは誰よりも高い >>263
冷たいと感じるのは単なる主観では?
仮に実際冷たいとしても何か有ったから冷たいとするのは短絡的かと >>96
それ
そして、その答えだけが正解となるのを問題視しているから例のツイートになったんだろうて >>242
しかし、岡田斗司夫と寝ようと思う女も居るんだなw >>10
エバなんて庵野しか知らないから誰がどう関係者ですって言われても、そうなのとはなる。
岡田斗司夫って名前だけは知ってたけど何者か未だに知らんし。 すごいのは岡田と寝るのをベッドの上で拒否ったにも関わらず仕事をゲットしたあげくそのいきさつをネット上で暴露した女もいる。やらせないけど仕事はもらいネットで暴露って最悪。 ファンが解釈するのはいいけど、間違った解釈ドヤ顔で言ってそれを金儲けのネタにするなってことですな 80万人近くもチャンネル登録があって全員が岡田の大前提をわかってる訳じゃないだろ。
庵野を庵野君と親しげに呼んだり宮崎駿や富野由悠季ともさも今でも付き合いがあるかのように語ってることもしばしば。
その上で実はああです、こうなんですと断定的に自論を本人に聞いてきたかのように話す。
おれが庵野でも嫌だと思う。 トップをねらえ!とオネアミスぐらいは解説できるやろ
リイクニは売春してたのかについて公式見解出せや いい加減な噂を事実と断定して拡散する奴とかいるしな 岡田はもう、自分でアニメ造るより、他人が作ったアニメを批評するという便乗ビジネスの
ダークサイドへ落ちた豚でしかないからw、ある種のカルト、信者は地獄に落ちるとか洗脳されてないといいけど… 後に業界人と結婚した日高さんに告白して業界の人とはお付き合いしませんと断られた痴態を俺は忘れない それは庵野の方じゃないのか、岡田は既に妻帯していたと思うが >>352
公式解釈!みたいなツラしてるか?
いつも
これは俺の妄想ですって言ってる気がする 庵野と岡田は元同僚って知ってる層なんて
「岡田はオネアミスやトップをねらえでプロデュースで大赤字を出した」
て知ってるんだから岡田の言葉なんて真正面から聞いてないでしょ 岡田の解説のおかげで面白くしてもらってるのだから感謝するべき べちゃ夫 べちゃ夫 クソ田ベチャ夫
岡田斗司夫はクソ田ベチャ夫
べちゃ夫 べちゃ夫 クソ田ベチャ夫
岡田斗司夫はクソ田ベチャ夫 岡田斗司夫はクソだらけ 岡田斗司夫はクソまみれ
ネットでペラペラ妄想披露 情弱が恵小銭をすすり
木造アパート 築深物件 畳の中からウジがわく
みじめで孤独な老後を送る 完全敗北確定オワコン
ハゲを必死で隠して生きる 老害生き恥岡田斗司夫 文学の解説でもやたら作者の生い立ちや経歴と重ねたがる物が有るけど
私小説ならともかく多少なりともエンターテイメント性のある題材で
それはどうだろうと思うものもある 岡 田 斗 司 夫 の い う こ と は 全 部 ウ ソ 金に困ってるのか次から次へとつべチャンネル増やしてる爺さん >>17
あ、これ他人は皆馬鹿って思い込んでる一番馬鹿な人だw 最初に岡田を追い出して
次にアンのが抜けて
みんな大阪のイベンツから業界に殴り込み掛けてうまくいった成功者なのになんで仲間を切っていくのかね?
アンノの才能もガイナックス岡田がなかったら埋もれてるでしょ
ガイナックスじゃなかったらジブリで下積みしててエバンは作れない
そういうところは一生感謝すべきことなんだよ
あとあとここがイヤだからお前なんか知らないとか遊んでばかりだからいなくなれとかさやったらダメ >>409
岡田がいなかったら自分も自分もいなかっただろうってことが分かってるから庵野は猛烈にやっこさんを嫌ってるんだろ
雄山vs山岡みたいなもんだ 村上春樹『作家は評論の評論をしてはならない』『理由は、無意味だし、無益だし、自分を卑しめることになるから』『悪い評論というものは馬糞に似ている。わざわざ臭い馬糞に近付くことはない』
馬糞に近付いちゃったんだな、庵野氏 おもしれーじゃんwww
岡田斗司夫はクソだらけ 岡田斗司夫はクソまみれ
ネットでペラペラ妄想披露 情弱が恵小銭をすすり
木造アパート 築深物件 畳の中からウジがわく
みじめで孤独な老後を送る 完全敗北確定オワコン
ハゲを必死で隠して生きる 老害生き恥岡田斗司夫 >>410
親ではないからな
ガイナがここまでいがみ合うのは残念 尾田の担当でもなかったジャンプの元編集者が「尾田くんがさ〜」とか、さも知り合いで事実かのようにワンピの考察動画を配信してるようなもんだからな
そりゃ迷惑だよな 岡田斗司夫は頭いい喋り方するんだよなぁ。
昔(〜2010年代初頭くらい?)は知識ひけらかすだけの典型的なオタク喋りだったけど、最近は年齢のお陰もあるのか話法に円熟味を
感じさせるようになり、聞き手に嫌味な感じを与えない喋り方をする(出来る)ようになったので、YouTubeでも飛躍的に人気高まったw >>418
さも知り合いのような語り口でなく「ボクはこう思う」みたいな論調が殆どだよ。
岡田が誰かは知らないし興味の欠片も無いけど
老害同士足引っ張るのはみっともないと思いますまる!
どーでもいいけど似た物同士がいがみあってる所に横から口出すジブリかっこ悪いと思う >>419
分かりやすく絶対に信用してはいけない人の話し方だと思うんだけど若い子は気づかないのかな。
計算された緩急、笑いと真顔の切り替えの速さ、裏の取り用のない体験談。詐欺師というより教祖的なしゃべり方だよ。 >>422
アンノは昔の友達だけどジブリは関係ないのにあんこより語られまくってる コンテナが物流に革命を起こしたという話は面白くて聞き入った
ソ連の宇宙開発の話とか、アニメなどヲタ系の話題じゃない話は楽しい 昔から岡田とか庵野を知ってる人間は
まあ岡田の解釈が妥当だわなになって
最後の最後で庵野やらかしちゃったなと思ってるわ
知ったかぶりしてるだけなんですって言ってたんだから
吹っ切ってストーリーどうでもいいんですでやればよかったのに
パチンコパチスロにもなってるがガンダムはプラモのため
エヴァはパチンコパチスロのために作ってるんですで >>426
そっち系の話はネタ入れるのが面倒なんだろうなあ
しかし最近はガンダムネタばかりなので飽きる
やるなら富野由悠季をゲストで呼ぶとかして見せてほしい ジブリの人脈はアンノが関係してるから親しみを込めてバカにしてるけど富野さん語るときは岡田もいつも緊張してるよ
リラックスしてへらへらはしてない
対談に呼びつけるなんてとても無理
いわゆる格の違いっていうやつ 事実関係を間違っているのも多い
日芸新卒で虫プロに入った生粋虫プロ育ちの富野をずっと外注だったと言ったり
テム・レイは富野の父が旧軍の技術者だったことを重ねているのに
手塚を重ねてるとか言ったりして虚言癖があるとしか思えない よう知らんからアレだが
指摘して言い張るなら虚言と言えるけど
ただの勘違いや間違いじゃねえの
しかもどうでも良い内容に見える
その嘘で豚に何の利益があるんだ? >>432-433 タイムオーバーエラーが出ると二度書き込みになってしまう… >>430
知らないだけでしょ?
知らなくて間違った知識語るのは虚言とは言わないよ
虚言ってのはもっと凝った事言う 知らないことでも「オレは知っている」を前提にその場でどんどん話を作ってくやつはいるよ。
頭が悪いとその場で作った話なんてすぐバレるんだけど、妙にアタマのいい人がそれやりだすと面倒。
あとから全部調べ直すか、前もってその人より勉強しておくか、その人が言ってることを全部切り捨てるかしかないから。
飲み屋で盛り上げ役頼むのにはいいかもしれないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています