Steam「VRユーザーは1年で11%しか増えなかった」VR元年来ない [144189134]
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VRユーザーは11%増加 Steamが2021年のまとめを報告
3月9日(水)PCゲーム配信プラットフォームの「Steam」は、2021年の“総括”記事を公開。VR関連を含む、様々な分野の振り返りを行いました。VRユーザーの数は1年間で11%増加したと報告しています。
2022年3月現在、Steamの運営元のValveは、増加したVRユーザー数の具体的な数は公開していません。同社によれば、ユニークプレイセッション数は、年間で22%増加したとのこと。またValveは、Windows上の「SteamVR」が「OpenXR1.0」に対応したことも言及しています。
「OpenXR」は、VR/ARプラットフォームでのデバイスやアプリ間の仕様を統一。
プラットフォームごとの最適化の手間を最低限にするための標準仕様です。Valveは「OpenXR」への対応によって、「開発者は1回のビルドで、すべての主要なPC VRハードウェアでアプリケーションをネイティブに実行できるように」なったと説明しています。
また記事では、VRヘッドセットMeta Quest 2(旧Oculus Quest 2)が大きなシェア率を獲得していることについても触れられています。最新の調査によれば、同ヘッドセットの“単独シェア率”は2月時点で約47%となっています。
Quest 2は、クリスマスシーズンに大きく販売台数を伸ばしたことが報じられています。Meta社(旧フェイスブック)は、公式発表を行っていませんが、Meta Questのコンパニオンアプリが、一時App Storeのランキング一位に上り詰めたことなどが確認されています。
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https://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2022/03/202203121517357000.jpg
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https://www.moguravr.com/steam-hardware-survey-2021/
ぐぇ しかも本の100%の方は大半が休眠ユーザーというね
ソフト増やせよMMOとか何時来るんだよ まだまだハードの性能が足りねえんだよ
半導体革命でも起きない時に無理だろ 10年後には全人類がゴーグル被ってる未来がやってくるのか >>4
Facebookのアカウントを作ってエロ動画鑑賞用のVRゴーグルに紐付けしたくない 眼への負担がハンパないからなぁ、高齢化の進む世界人類の主流となりつつある40歳以上の年寄りには、最初から無理としかいいようがない
高度経済成長時代に悪化する歩行者の安全を確保する決定打として「歩道橋」が全国に無数に建設されたときのようだ、
あれを指揮した高級官僚は「自分はその頃30代前半で、歳をとるというのがまさか歩道橋を上ることに耐えられない身体になることだなんて、夢にも思ってなかった」
と、60過ぎての新聞インタビューに答えていた オキュゴー持ってるがFacebookがいらん介入してきた辺りから触らんことなった 重すぎ
良い映画を大画面で見たいとか気合い入れないと使う気にならない vr対応グラボもクソ高いし、何より見た目がマヌケだからな オキュラスはFacebookにヒモ付けしないと使えないのが最高にうざいもんな BMIが目を介さなければならない時点で、この技術にはひどい限界がある
脳神経にデバイスを直結させる技術の確立と普及が、なによりも待たれる ゴーグルがまだまだ大袈裟すぎる眼鏡程度まで小型化しないと買わん Oculus Liftを買ったけどPCパワー食いまくる割には描画性能悪すぎて使い物にならんかった
描画性能あげるのは簡単だろうけど、そうするとショボいPCつこてる奴がついてこれないし
メーカーもジレンマがあるだろうな
ヘッドセットつけんのもめんどくさいし、VRはあと10年はナイなーと思った 嫁が部屋に籠もってゴーグル被って
エア尺八してた動画なら見たことあるよ
バレたのに気付いてビクッオオーーー・・・みたいな
70過ぎの婆さんだった VR天皇って毎年崩御させられてるだろ。
マスコミが毎年VR元年って宣言するから。 >>3
MMOみたいな長時間やることが前提のゲームはHMDと相性最悪だよ Oculusがシェアの半分以上取ってるしフェイスブック分が入ってないんじゃ当てにならんな >>5
両眼で5kとかグラボがついてこない
画質下げないとfps下がってvr酔いする quest2のコスパが非常識すぎてそれ以外がほとんど死んでる オキュラスはダンピング指摘されてなかったっけ
フェイスブックがメタなんちゃらのために赤字覚悟でばらまいてるからな スペックのハードルたけえし重いしで普及すると思うかね 昔のプレステみたいに赤字で本体ばら撒いてソフトで回収てやつだろうけど
オレ含めてエロvr見てるだけのやつが大半だろmetaは 全ての人間の視覚に対応するVRやら3Dやらは無理
リアルにはまだまだ到達しない >>34
赤字覚悟でハードばら撒くのがダメならソニーがとっくにやられてないか? >>39
Facebookのアカウントを作らないと動作しないけど こんなもんだろ
ニッチユーザー向けなガジェットだし >>39
WinWinならぬ
LoseLoseやぞ オナニーだけなら5分ですむからほんとvrにぴったり オキュラスは安いけど情報が全部フェイスブックに把握される罠 最近買ったけどこれ絶対に買いだぞ
買わないやつは未だにがらけー使ってる情弱と同じ
YouTubeではわからないことを動画で学べるけど
VRは言葉じゃ説明がむずいことを体験として学べる
この学習の進化はでかい クエスト2は画質悪くてエロはあんまりよくなかった
MMORPGのzenithくらいのグラフィックが丁度良い >>12
スカウターはVRじゃなくてAR
VRは視界の全てを覆う必要があるのでスカウターには絶対ならない
現実世界に映像を重ねるのがAR facebook垢なくても作れるようになるってニュース見た気がするけどいつになるやら >>10
むしろ視力回復に使えるポテンシャルはあるけど
おっさんは筐体の重さで顔に深い皺ができたり、ゴムバンドに押さえつけられた
生え際の頭髪が減るという現象に見舞われてるオレ
Oculusいいけどおっさんは禿げて皺ができるから老けるぞ メーカーの方がギャルゲー以下の下ネタゲーばっかで真面目に開発してないのが問題だろ パンツ覗く以外に使い道あんのか?
満員電車内や学校でほふく前進するゲームとかぐらいしか思い付かんしやろうとも思わんなw 五感のうち視覚と聴覚を完全に上書き出来るから
放って置いても勝手に幾らでも発展するはずだったんだが
なんでかなあ・・・ BeatSaberで一気に波が来るかと思ったが全然だった
幾ら凄くてもVRゴーグルで1人だけだもんな
今の時代やっぱ手軽に共有共感出来ないと流行らん
フルボディトラッキングはVtuberがコッチ方面に進むのかな 3DテレビやらBDが流行らなかった時点でお察しだわ やっぱりVRエロはめんどくさいからな
浸透せんのだろ 何も装着せずに部屋自体を手軽に仮想空間を投影でも出来るようにならんとなんとも >>55
バイオ7VRはガチヤベー超絶恐怖
ホラー嫌いだから途中でやめたわ
夏場に涼を求めるときにはいいかもしれん >>3
MMOは最近出たぞ
英語オンリーだけどボス討伐には日本人だけで50人くらいは集まる バイオは未だショック死した奴が居ないのが不思議な位悶絶もの
VRではただ単に普通の町を闊歩したいけど
まだMMOは日本語版は無いんだよな >>63
日本人だけがローマ字で語り合う鯖があればいいんだけどな こんなデカくて面倒なもんが普及するわけねえだろバカかよ >>66
当たり前だけどVRは基本ボイチャ
ゲームもコミュ力の時代だな https://m.youtube.com/watch?v=o27W2ELMfho
こんなに上手くは出来なくても映えるし体験的には段階飛ばしで進化した感ある
環境整えるのが面倒くさ過ぎるんだよ イキそうな時にティッシュの箱が見つからないのが致命的
マーカーでVR内に表示できるようにするべき 必要な解像度の性能出てないし、出せるようになっても開発費高騰 >>68
へえ。それなら日本人と合ったらコミュは楽勝だな
でもゲーム内の説明が解らんね
下手糞機械翻訳でもいいから対応してればいいのに 今年中にFacebookアカウントが不要になるらしいからそのタイミングで買うのはアリだな そのうちレーザーで網膜に映すタイプが開発されるのか >>72
実際プレイすると数倍は凄く感じる
が外から見ると間抜けすぎてガイジにしか見えんw
感動を伝えようにも難しいし、もう閉じコンになってるのが残念 >>34
赤字覚悟でハードばら撒いたら想定より回収出来ずに1兆円の赤字出したうえに
投資家に見限られて時価総額で30兆円以上消し飛んで今や死に体だよ
アホだろフェイスブック >>77
それでも黒字だから
馬鹿やってくれていいんだよ 去年末にオキュラス買った俺、
2週間で飽きて埃が積もる 日本にはリビングの隣が自室の人間も少なくないからな
家が狭すぎる日本では難しいよ >>75
光学的に眼を使うと解像度・発色・描画速度でマシンパワー食うから、
どうせ進化させるなら視神経だか脳だかに直接データ送ってもらった方が捗るわ
もう最先端のゴミとかいらねー steamでVRゲームやるやつ少ないだろ
PSVRと違ってエロ目的しかいない オキュラスが潰したようなもんだろ
Facebook垢BAN騒動が酷すぎたわ 〜よく噛んで食べることの8つのメリット〜
☆ダイエット効果(糖尿病予防にも)
☆小顔効果(表情筋や口輪筋の発達)
☆脳の活性化(認知機能向上)
☆虫歯予防(唾液の分泌による歯の再石灰化)
☆歯並びや発音が良くなる(舌や顎の筋肉、顎の骨の発達)
☆口内の味覚や触覚の発達
☆ガン予防(ペルオキシターゼという酵素の効果)
☆胃腸の働きを助ける
食べ物をよく噛むことで得られる8つの効果とは! | 都賀デンタルクリニック
https://kaiseikai-tsuga.jp/post-2211/ 近視がひどくて、左右の視力差もあるんだけど、度付きレンズ付けてみたけど近くがみえずらいね
ほどよく離れてるところはいいんだけど
目がいい人もそうなのかな? >>84
これが怖くて捨て垢でソフト買う気になれないから赤字がひどいんだろな
早くfacebookアカウントと切り離して管理してくれんとエロ以外することない >>86
近くは見づらいね。エロVRのちゅっちゅするシーンなんかはめっちゃ寄り目で見るような感じになる。VRゲームはそういう事もなくストレスなく楽しめてる。 >>78
その広告収入も頭打ちでFB会員数がマイナスに転じたところに更に欧州から締め出されそうというね
実際株価も未だ継続してダダ下がり中だからもう厳しいのでは >>83
そうなんどけど、俺個人的には奥さんや子供達の気配を隣に感じては無理なんだよな >>91
ザッカーバーグは動画の中で「今年中」と言っていた ソフトが完全英語仕様だからなに書いてんだかさっぱり分からない
いちいち解説サイトみないとまともにプレイ出来ない
解説サイトも半年以上前の情報で今のバージョンに対応していない
日本の素人が軽い気持ちで参加しても楽しさを半分も堪能出来ずにゴミ化する >>10
その頃はそんな弱る程歳を取る前に亡くなる人の方が多かっただろうからな >>89
セルフレス
「Quest2普及の妨げになってたからFB垢の紐付けやめます」って発表したくせに5か月経っても未だに紐付けやめないのもこれが原因じゃないかね
もうこれ以上FB登録者数を減らしたくないんだろ
発表したときは僅か数か月でここまで会社が落ち目になるとは思ってなかっただろうから >>98
馬鹿だなあ純利益1兆円オーバーだぞ
下々の者が心配するようなレベルの企業じゃないんだよ ちょっとやってもういいや含めて11だろ?話にならんよ
目指すところはいいけど視力張力低下問題もあるしグラボ問題やゲーミングボッタクリも相まってわかってる人ほどまだ早いと思うんだろうね 期待に胸を膨らましてスカイリムVR購入
吐きそうになって断念
AV用としては必需品 >>105
独り身ならいいけど実家暮らしなら親に見られるリスクがあるぞ >>77
想定より回収できずというのは君の勝手な想像で
もともと赤字になっても構わない計画だったと考えるべきでしょ
君も投資家も短期的な利益しか考えてないけど
metaは10年先を考えてるから今赤字なのはまったく問題ないの >>99
その主力の広告事業がもうアテにならなくなったのよ
んで世界中から心配されての先月の株価大暴落
更に今月アタマに再度急落
しかもまだ下げ続けてるうえに好転材料無し >>109
要するに君含めた投資家は
VR事業の将来性についてまったく考えてなくて
今の事業しか見てないってだけのことでしょ
未来を予測できない人間たちの言うことなんてどうでもいいよ >>96
今の日本人は英語読むくらい普通に出来るぞ
そこに関してはお前が悪い >>110
他社含めて見るにVR事業そのものには将来性はあると考えてるよ
世界からの評価として単純にMeta社が疑問視されてるというだけかと >>109
株価は企業の収支に影響を与えないことを理解してる? >>111
そうやってお前が悪い理論振り翳した結果が今だろうなw メタクエ2いいぞ
ファンザのVRの定額はいろうかしら >>116
株価に関しては「下々の者が心配するような…」に対しての話よ
世界中で心配(疑問視)してるのが下々の者だけどころじゃないからこのレベルで落ち続けてるのよって話
広告収入がアテにならなくなったことの論拠として書いたわけじゃない
そっちに関しては成長が頭打ちになったうえに会員数がマイナスに転じたことがメイン
つまりもう将来性が無い(だからこそ事業転換を図った)
しかもAppleが気まぐれに規約変更した程度で収益を大幅に下げるほど不安定 酔いはある程度慣れるが、なんかプレイして疲れるんだよなー。重さのせいかVRのせいか 初めて使った時はこりゃすげぇと思ったけどやっぱ顔が痛いんだよな
でも時々使うし6万円の価値はあると思っている 目ん玉にグリっと入れるタイプのでないと
頭重くてダメだわ 完全に視界防ぐガジェットは絶対無理なんだって
どうしてもゴーグル型の仮想現実で金儲けし続けたいならVR捨ててMRに力入れないと全滅するよ たまに使うと楽しいんだけどね。
頭熱くなるんだよね ソフトがないんだよね。
いまだにビートセーバーくらいしか有名タイトルないやん。
イリュージョンのvrエロゲぐらいしか定期的に起動しないっていうね。
FFオンラインでvrまだかね? 乗り物酔いも3D酔いもなかったのに、
VRだけはダメだった。
バイオ7も始めのボロ家でダウンした。
乗り物酔いしたことなかったけど、あんなに辛いのを
旅行中数時間も我慢してたんだな。 ゴーグルを買わなきゃならんのと、買ったとしてもプレイする度に装着しなきゃならんっていう2つのハードルが結構デカい >>129
わいも毎週船のっても酔ったことないのにVRはクラっときた。
けどすぐ慣れたわ まだ開発途中の物だからな、買って直ぐに過去の物になったら嫌でしょ
リフトs買って半年でQuest2出た日にはオナニー出来なかったよ プレイ時間2000時間超えてそれ用の部屋がある家に引っ越したわ >>133
それ用の部屋のサイズと2000時間越える程ハマったVR教えてエロい人 VRは目も体も脳も疲れるんだよ
継続的に長時間やるのは無理 AV専用機
独身一人暮らしにあればなぁ
ヨメにビクビクだよ イメージとして携帯電話が一般の店舗で販売されるようになったくらいに思うな
本体高い維持費も高くてほしいんだけどまだ買えない買わなくていいやって人が大半な状態
機器の価格をもっと抑えないとちょっとやってみるかって気にならない
一度やってみれば病みつきなるようなタイトルはあるのかね? SteamVRのユーザ数であってVRユーザ数でないということを分かっててスレを立てたのか否か… PCVRはずっと前から停滞してるといわれてる。一方で急拡大したのがスタンドアロン >>138
何十万もする携帯と大して変わらんと思うけどね ゴーグルで視界が塞がれるのがダメ
ゲームやりながらお菓子や飲み物もできない
これじゃただの苦行だよ >>138
VR自体にハマるかハマらないか
ハマるとしても何のタイトルにハマるかは人によって結構バラバラ
ゲームだったりチャットだったりライブだったり、さまざま
でもPCがあった方が深くハマれると思う >>1
だってあんな物、みっともなくて付けれないよ 世界的な半導体不足(特にグラボの大高騰)と各地で経済状況が低迷してる逆風の中での11%増加だから
冷静に考えるとむしろ大したもんだと思うわ 乱視にはプレイできないからな
メガネかけても、コンタクトかけても違和感しかなかったわ >>3
そういう発想だとこれからもVRは伸びないな。
VRが輝けるフィールドを、作り手もそれをわかっていない。
普通のゲーム出してどうすんだよ 手元のGalaxyS7とGearVR、冷却ファン着けて毎日エロでフル稼働
Steamまで手が回らん VRナニーはまだ未体験だから楽しみを残してる
ハードの進化まち 脳にプラグ繋げてフルダイブできるようになるまで無理 パナ(の子会社)が作ってる眼鏡vrて、あれどうなったん?
糞ニーのpsvrと違うてスケベvrも観れて、steam経由でゲームも遊べるVRなんやろ? 初めてのエロvrで
AV嬢と目が合った時は感動した エロ動画はVRで見るけど
ゲームは酔って気持ち悪くなるからVRはやらない 夜行バスで隣に座った女の子と周りの視線を気にしながらセックスするVRAV見てみろ
飛ぶぞ ARもできるようにして、スイッチでVRと切り替えできるようにしておくれ
没入系はVRで良いんだが、そうでないのは飲み物とか取れなくて面倒臭いんだよ ゲームはVR酔いが無くなってスタンドアローンでPS5並みの画質で本体がもっと小さく軽くなって5万以下で遊べるようになるまで普及しないだろうな VRなんてバカでかいヘッドセットがもう無理
流行る要素がない マーケットで売買してたら6万貯まっていざ買おうと思ったら
外部サイトで買ってくれやしアホやろゲイブ VRなんてボッチが現実逃避するための装置だろ
ほとんどの奴はあんなもんエロ目的以外使わん オキュラスを使いたくない
Facebookと紐付けされたくないから
VRは使う予定なし >>172
OculusRiftSだけど、客が来た時に見せると高齢者から子供まで幅広く喜んでくれるってのはある。
時間的にも感動の点でもチュートリアルだけで充分だったりする。(子供にはビートセイバーがウケる)
普段はウォーサンダーの航空機戦に使ってる。
(これなしでは楽しめないレベル) ヒットの可能性を秘めてるのは任天堂
Switch対応の薄型メガネでも開発したら爆発的に普及する もっとお手軽にしないと一般には普及しないだろう
エロ用途なら革命的だけど >>166
それはすでにOculus Quest2で可能だよ
モノクロ画質だけど >>174
13歳未満はVR禁止だから気をつけてな
3D映画を見たら斜視になった子供の例
https://i.imgur.com/iTBaVIu.png 重いと言ってる人は使い方を間違ってる
枕を首に敷いて頭を下に向けて使えば重くない ゲーム開発者がVRを使いこなせてない感じがするからなあ ハーフライフアリックス
バイオハザード4VR
アフターザフォール
ローンエコー
この辺のVRゲームはとても楽しかった
あとはyoutubeVR動画で虎やジャガーを見ると迫力がある >>178
客が連れてくる子が見るのはせいぜい10分とかだから大丈夫じゃね?
ウチの子はビートセイバーに飽きたらやらなくなったけど、ここが流行らない原因かもね。
「これ凄え、凄え」......「もういいか、な?」的なw >>181
短時間集中するタイプのコンテンツにいいと思うんだけど、ゲームジャンルとして少ないのかもしれんね。
自分はウォーサンダーで使ってるけど、数回の出撃で満足するんでいい感じ。
レースゲームもいいかもしれないな。 汗かきで曇り止めしても1時間もせず曇ってしまうのが難点
それがなきゃ体力続く限りビートセイバーをひたすらプレイし続けるのに >>183
映画1本見ただけで斜視になってるんだから
10分でも危険でしょ VRで少し盛り上がってる風のメタバースで騒いでる奴らがほんと気の毒 >>186
例えがおかしくね?
ショートムービーの話なのかい? >>188
じゃあ子供の親に
「VRって13歳未満は使用禁止されていて
3D映画1本見ただけで斜視になった子もいるけど
10分くらい遊ばせてみませんか?」
と訊いてみたらいいよ >>118
結果って何のこと?
日本人の大半は英語読めるのに勉強怠って読めない奴も中にはいるって結果のこと? 頭につけたり手に持ったりダルすぎんだろ
それと火事とか強盗来たらとかはどうすんの? バイオ7やろうかと思ってたけど多分ビックリしておしっこ漏らしちゃうから結局やらなかった >>178
Oculusスレは子供のロンパリ話禁止になっている >>193
そりゃQuest2は無段階で瞳孔間距離を調整する機能が付いてないぶん他機種より斜視リスクが高いからだよ
だから製品としてその点には触れられたくない ながらVRが困難なのも短所だな
頭と両手を拘束されながらコーヒー飲むとか無理 VRはコンテンツの制作コストがなー
何かブレークスルー起きないとムリ🙄 >>201
洋ピンの無修正ポルノは7260x3630の動画とか割と充実してきていると思うけど
日本人の出演してるVR動画は酷い
モザイクの入ったヤツとか論外
無修正でもカリビアンとかパコパコママとか制作者が市販のVR機器で再生チェックしているとは思えん
あとモザイクの入った国産のカサノバとか VR手だして2年くらいは経つがどれも曇った事ないな
曇るやつは体質なのかそれともデブなのか オキュラスでおすすめゲーム教えてほしいい
音ゲーはもう飽きたし、バイオとかのゾンビ物ももうお腹いっぱい
ネズミの冒険とシューティングのユキが面白かった。 >>206
解決はしてないが減りはした
ただ稀になったとは言えアカウントロック報告は依然として挙がるので運が悪ければなる時はなる
一方でMeta社的にもFBアカが敬遠されてるのは把握してるので紐付け不要にするという予定が去年10月に発表された
でも半年近く経つのに未だ音沙汰無しだから正直アテにならないと思う steamじゃないけどクエスト2でバイオ4やって面白いことは面白かったけどやっぱり体験としての感動はすぐ薄れちゃうな VRのよさ面白さを非VRで伝えられないってのが致命的なんだよなー
ゲーム実況者やyoutuberがいくら紹介したところで伝わらんし >>212
Oculusチュートリアルとかをやらせてあげると「うわあああ凄えええ」になるな。
一通り遊ぶと「めんどくせ」になる事多し。 11%って数字ってのを先に持ってくるのはどうなんだろう
主要国の所有者80%→88%みたいな拡大も10%アップだよね
でもこれはFBが20億いるうちの1000万台規模がベースになる
途上国や子供、老人抜いても
所有者数%がいいとこってんじゃな >>1
ユーザー的にいずれ小型化されて高性能でもっと安いのだ出るだろうって静観してたら
VR自体が3Dみたいに廃れてしまったみたいだな。
こういう新しい機器で顧客取り込みに有効だったAV業界はどうしたんだ? サングラス型のものは無いの?
お手軽感がないと普及はしない。 VRの方がなんかすげーことができそうに見えてむしろ自由度低いんだよね
従来通りコントローラー握ってボタン押してる方がキャラクターにいろんな動きをさせられる ディスプレイ以上に目が悪くなりそうだからな
0.1しかないのにVRとか使ったら失明しそう >>218
本当に自由度を高めるなら全身モーションキャプチャー並のセンサーをつけるか
モーションのスキャナを設置するしかないよね オナニーとかジェットコースターみたいな
短時間で済むものでしか無理なのよな >>217
高くても素晴らしいモノなら普及すると思うんで、そーゆー問題ではないと思う。
短時間集中には極めていいんだが、長く遊ぶには適さないのが最大の問題点。
自分はOculusRiftSをウォーサンダー航空戦で愛用してるけど、設定や訓練はディスプレイで行い、バトルのみVRで行うと言うやり方で短時間のみ使う利用を行ってる。 移動方法がその場で足踏みだからなしょーもねぇよやっぱ Facebookと紐付けしないと
使用不可の
Oculus。
いやーな雰囲気しか感じない。
真綿で首を絞められるような
利用者を騙し騙し罠に嵌めていくかのような
そんな感覚。 一応市場売上は年々右肩上がりだからまだオワコン認定は早いかな
3Dテレビ流行らなかったのは単純に商品がゴミだったからだよ、だって疑似3dだから全然立体に見えないものあれ >>220
SteamVRのユーザー数は全Steamユーザー数の2%以下なんだよ。それが11%増えたところで、て感じ。
さらに言うと、全ユーザー数が好調に増加しているので相対的にVRユーザーの比率が減少傾向なのもイメージ悪いね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています