「もしもユービーアイソフトが『エルデンリング』を作ったら」 [422186189]
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『エルデンリング』のUIに、数多の表示を盛り込んでゴテゴテにした画像が海外ユーザーを中心に話題を呼んでいる。
発端と見られるのは、海外掲示板Redditの/r/Eldenringに投稿された「もしもユービーアイソフトが『エルデンリング』を作ったら」と題した投稿だ。この投稿は現在2万8000以上のUpvote(高評価)を集めており、多くのユーザーの反響を集めている。
ユーザーが作成した『エルデンリング』UI Image Credit: gamboozino/Phedericus on Reddit
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2022/03/20220307-194505-header.jpg
実際の『エルデンリング』UI
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2022/03/20220307-194505-002.jpg
今回のReddit投稿に先んじて波紋を呼んだ、開発者のSNS投稿だ。
議論の発端となったのは、ユービーアイソフト開発者のAhmed Salama氏。かつてDICEにて『Battlefield 2042』のリードUIプログラマーを務め、現在はユービーアイソフトにて未発表作のUXディレクターとして在籍している人物だ。
同氏は3月3日、自身のTwitterアカウント上(現在は非公開)にて『エルデンリング』のメディアレビューに触れ、レビュワーはUXを軽視しているとの見解を投稿した。つまり、『エルデンリング』のUI/UX設計は高評価に値しないとの意見である。
この意見に対して、ほかの開発者も『エルデンリング』のパフォーマンス問題が、メディアレビューに反映されていないとして指摘。さらには『Horizon Forbidden West』シニアクエストデザイナーのBlake Rebouche氏も、同作のクエストデザインに否定的な意見を示した。
この一連のツイートは/r/Eldenringにも紹介され議論を呼んだほか、海外メディアにも取り上げられた(MP1st)。
つまり、ユービーアイソフトが名指しで批判されてしまったのは、同社の開発者が『エルデンリング』に否定的な見解を述べたことへの、ユーザーからのアンサーとも考えられる。
(抜粋)
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220307-194505/amp/ UBIゲーは親切過ぎてOWの意味が薄くなってる
そしてそれに慣れすぎたユーザが情報量の少ないOWで何をしたらいいか解らなくなってる 表示したらいいってもんでないだろ
世界観、没入感とかなくなるな ミニマップが表示されてるとそればかり見てプレイしちゃうのよね 実際エルデンリングは探索楽しくて時間溶けるのよね
程よい不親切さだわ UBIのは観光ゲームだから情報量多くていいんだよw アサクリのUBIがエルデンリングを作ったらと言わないと日本人じゃ分からないかもしれん 左だと画面がうるさすぎるわ
馬でパカランパカランしながら探索が楽しいのにこれは駄目だ 情報量多くするのも減らすのも簡単にできるのが、一番だろうな。
しかも、できればマルチディスプレイ、マルチウィンドウで(そこまで柔軟にやってるのは見たことない)。
UBIは、uplayランチャーが基本ウンコなので、そこをなんとかしてからだろ、ゲームについて語るのは。。。 しかし実際はHD化にともない文字がミジンコみたいに小さい
この大きさにしてくれるの任天堂ゲーとMicrosoftのチームくらい オリジンだのオデッセイだのガワだけ違うタイトルを量産
度々実行される装備品やスキルの弱体化
ストレスマックスの防衛イベント
時間の無駄でしかない随伴イベント ウビゲはMODがほとんどなくて
しゃぶり尽くすなんてことをしたことがない たしかにもしもUBI版は見にく過ぎるけど
ただダクソから続くエルデンリングの魔法と道具の選択しにくさはどうにかして欲しい
道具はちょっとだけ改善されたが・・・ UBI毎回買っちゃうけど
結局ファークライ3が一番だわ FF14のUIもその当時の流行りのUIを取り込んだものだけどな ユービーアイって何?
ユーピーエルなら知ってる
倒産したのが惜しい >>1
おれのスカイリムがこんな感じだな
HUDいっぱい、色んな情報視覚化してる まあ画面ごちゃごちゃ表記はと過度な誘導は、
オープンワールド台無しにしているし、これを機にどのゲームもやめろと言いたいわ
反論している時点でユービーアイソフトは気付いてないし、改める気も無いだろうけど
ただエルデンのクエストがわかりづらいのは確か
ブスがゾイドと戦うゲームの開発者が否定的なのは、嫉妬たっぷりな感じで滑稽だがなw ユービーアイソはそんなんじゃねえわ
ベセスダだわそれ アサクリとかいう神ゲー作れる企業なのにそれ以外はぱっとしないの不思議
最近のレースゲームはちょっとやりたかったけど アサシンクリードやってたらマジで画面うるさいからな
主要な敵倒したらアイテム回収、クエスト完了、新たなクエスト発生、クエスト案内が効果音とともに画面いっぱいに広がる
たまたま出くわしたミッションや敵発見と重なると一体何が状態 なんだUIの話か
UBIがこのゲーム作れば殺風景さがかなり改善されるのかと思った
景色、景観得意のUBIだから こんな画面でやってたらミニマップにラダーンの遠距離射撃が被って見えなくて即死させられるわ フロムゲーの単調さどうにかしてほしいわ
UBIがかわりに作り直せ 海外ゲームだとジャーナルやインベントリが革製のブックやバッグみたいなインタフェースの中に表示させるが、
和ゲーは単なる箇条書き、フォントも明朝とかこだわりもない。
味気ない。 エルデンは操作性何とかしてくれい。
ダッシュしようとしてバックステップして落下とか良くある。
あとメニュー終わりでバックステップ落下。 ゲーム冒頭でイカれたラスボスが出てきてやりたい放題
・・・・・・は、ファークライだけか UBIは30時間程度でクリアできることを想定した作りになっている
なぜなら発売ペースが早いので長く遊ばれると次を買ってもらえないから >>44
そういうのに金かけすぎたシェンムーとかいうタイトルがあってだな UBIが作ったらマップロードだけで5分 NPCに話しかけるだけで1分ロード
ボス戦ムービーロードで3分
バグ フリーズ アプリケーションエラー当たり前
おま国なんてデフォルト UBIは世界観とかテーマは好きなんだけど毎回同じようなことしかできんからすぐ飽きるなぁ 得体の知れない世界を表現するのに過度な説明は不要
ブラムも同じ >>44
料理にリアリティー求めすぎて本編死んだFF15とかあるけど >>43
UBIの方が単調だろ
アサクリ、ファークライとか買っても途中で飽きて完走できたことほとんどねーわ
ゴーストリコンワイルドランズは何故かやり込めたけど >>45
それよりなによりボスと交戦中気がつくとしゃがみになってるのどうにかしたい
キーコンフィグ色々いじったけど必ずどこかに割り当てないといけないから結局L3誤爆が起きる >>54
ホライゾンも対馬もサクサク動いたのにナンダデロウー フィールドを観察してなにかを探すんじゃなくてミニマップに答えを置いてあるのってつまらんわ
オプションでオフにしてもそうする前提で作ってないから面倒になるだけで面白くならんし
ゼルダやエルデンリングは楽しんでるけどアサクリやウィッチャーは続かなかったわ ミニマップがないの叩いたりミニマップがあるの叩いたりとゲーム作る人も大変だな >>31
懐かしいなUPL
忍者くん阿修羅ノ章とか超ハマったわ
BGMが妙に哀愁を感じさせる曲が多くて、ゲーメストかなんかに「夕日に向かって走り出したくなる曲」とか書かれてて妙に得心した思い出 地図拾った時の達成感ないからそこだけ塔攻略して周り見渡せるみたいなのパクって欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています