タイトー 懐かしい昭和のゲームが10本も詰まった「タイトーマイルストーン」を本日発売! [811571704]
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1980年代のタイトーの名作アーケード10タイトルを収録した「タイトーマイルストーン」本日発売!
コンシューマ初移植となるSTG「スペースシーカー」も
【タイトーマイルストーン】
2月24日 発売
価格:5,720円(税込)
CEROレーティング:B(12才以上対象)
プレイ人数:1〜2人
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タイトーは、Nintendo Switch用バラエティー「タイトーマイルストーン」を2月24日に発売する。価格は5,720円(税込)。
「タイトーマイルストーン」は、1980年代のタイトーの名作アーケードゲームを収録したソフト。多数のアーケードゲームを移植した「アーケードアーカイブス」シリーズをリリースしているハムスター社の開発協力のもと製作されている。
本作には、コンシューマ初移植となるシューティングゲーム「スペースシーカー」のほか、「ニンジャウォーリアーズ」、「エレベーターアクション」、「フロントライン」など10タイトルが収録されている。
【収録タイトル一覧】
・「ニンジャウォーリアーズ」
・「ハレーズコメット」
・「フェアリーランドストーリー」
・「ちゃっくんぽっぷ」
・「エレベーターアクション」
・「アルペンスキー」
・「ワイルドウエスタン」
・「フロントライン」
・「QIX(クイックス)」
・「スペースシーカー」 携帯のエミュレーター機は1年位まえまではアマゾンで1.5万ぐらいで売ってたのに
今は無いね
規制されたの? 収録タイトル紹介
ニンジャウォーリアーズ
忍者型サイボーグ“NINJA”と“KUNOICHI”を操作して、苦無と手裏剣を武器に戦うアクションゲーム。プレーヤーは、魔の独裁者“バングラー”を倒すために敵地へ潜入、激しい戦いを繰り広げる。アーケード版は「ダライアス」と同じく3画面で、プレーヤーも敵キャラクターも全てが大きく、大迫力の筐体だった。(1987)
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ハレーズコメット
ハレー大彗星から襲ってくる敵を撃破し、太陽系の各惑星を守るシューティングゲーム。岩などを破壊すると出現する各種パーツでマイ・シップを強化しながらステージクリアを目指す。敵を撃ちもらすと、守るべき惑星がダメージを受けてしまうので注意が必要。(1986)
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フェアリーランドストーリー
魔法使いの女の子「トレミー」を操作して、敵をケーキに変えて倒す、固定画面アクションゲーム。宝物を取ることで、いろいろな魔法が使えるようになる。城の奥深くにいるモンスターをやっつけ、アルファルファ王国を救出しよう。(1985)
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ちゃっくんぽっぷ
主人公「ちゃっくん」を操作し、迷路内のオリに囚われたハートをすべて助け出して出口を目指すアクションゲーム。ちゃっくんの武器である爆弾は、落とすとしばらく転がっていき、爆発する。爆弾を利用して「もんすたエッグ」や「もんすた」を倒したり、ハートが囚われているオリを壊したりしてクリアを目指す。(1983)
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エレベーターアクション
スパイとして単身ビルへ潜入し、すべての機密書類を手に入れて脱出することが目的のアクションゲーム。エレベーターを操作して敵を押しつぶしたり、ランプを使った攻撃で敵を倒したりと、さまざまなアクションを駆使してビルから脱出を目指す。(1983)
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1389/782/006.jpg いらねえ
東亜プランに外注してたシューティングを何本か入れろよ アルペンスキー
ゲレンデ、スラローム、ジャンプなどのスキー競技が楽しめるスポーツゲーム。白銀のゲレンデを舞台に障害物や、他のスキーヤー、スノーモービルに接触しないよう、3つのステージを滑走していく。ジャンプシーンではタイミングよくジャンプすれば、ボーナス得点が狙える。(1982)
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ワイルドウエスタン
馬に乗ったシェリフとなって、四方八方から襲い来るギャングたちと戦うアクションゲーム。列車に飛び移ったり、自分の馬に飛び乗ったりしながら、列車強盗たちを倒していく、痛快な西部劇が楽しめる。(1982)
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フロントライン
兵士を操作、ピストルと手榴弾を駆使して敵陣へ進み、ステージクリアを目指す、コミカルな戦争ゲーム。戦場で登場する自軍の車両に、乗り込んで戦うこともできる。谷間、草原、砂漠など様々な戦場で、激しい銃撃戦が繰り広げられる。(1982)
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QIX(クイックス)
1981年に業務用ゲームとして発売した陣取りゲーム。「マーカー」を動かして線を引き、囲んだエリアを占領していく。ステージ内を動き回る敵「クイックス」や、線の上を移動して追いかけてくる「スパーク」などをかわしながら、占領率を高めていき、ステージクリアを目指す。(1981)
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スペースシーカー
徐々に攻めてくる敵をマップ画面で確認しながら、敵空軍との戦闘(3Dシューティング)と敵機動要塞への侵入(2Dシューティング)を繰り返し、勝利を目指す戦略ゲーム。1カ所ばかりに時間を費やすと、プレーヤー基地が占領されてしまい、ミスとなってしまう。(1981)
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1389/782/011.jpg ハレーズコメットとフェアリーランドストーリー
は当時やりまくったから買ってもいいかな
ちゃっくんぽっぷもあるし3割ヒットなら十分 んなもんいいからラクガキキングダムサービス再開か売り切りでリリースしてくれ
ウマ娘にラクガキシステムとサクッとチケットあったら良かったのに… フェアリーランドストーリーのために買ってしまうかもしれん…… フロントラインのオカマ歩きどうにかならんかったのかと ニンジャウォーリアーズってめっちゃ音楽カッコいいやつだよね ニンジャウォーリアーズはオリジナルが3画面大型筐体だから家庭用に移植するとショボくなるんだよね >>31
まだあるどころかいまだに月1更新で生誕25周年迎えたよ クイックスは現代バージョンとか適当な名目で
背景のおねーちゃんが脱げるようにしろよ タイトーはいつも何かズレてんな
まあ随分前からだけど アメリカ横断ウルトラクイズ
エストポリス伝記
エストポリス伝記II
エレベーターアクション
影の伝説
サイキックフォース
たけしの挑戦状
ダライアス
六三四の剣 ただいま修行中
レイストーム
ボケー
こうだろが! ネオジオミニはバーニングファイトが局地的に盛り上がったわけで
飛鳥&飛鳥やりたい!!!という人も意外と大勢いるのでは エレベーターアクションはわかる
ちゃっくんぽっぷは名前は聞いたことがある
あとは知らん ドンドコドン入ってたら発売日に買うんだが
アーケードでやって本当に面白くてたまたま読んだゲーム雑誌にファミコン出てるって知り貯金箱の中身もって買いにいった思い出
表も裏も全面クリアしたなあ バブルボブルやレインボーアイランドは出し惜しみっすか? YouTubeやニコニコ動画とかに、80年代のゲーム動画たくさんあるから、どんなゲームかわかるな エレアクリターンはワンコインでクリアさせてくれるお得なゲームだったな スライムみたいなやつがブロック投げるパズルゲームの名前が思い出せない パズルボブルか?
レインボーアイランドが好きだった PCEのスーパーダライアスはドルビー搭載で出来は良かった クイックスはスパークを囲って99%クリア出来れば気持ちいいがそれ以外はどうでもいいやつ バブルボブル 戦場の狼 ヴォルフィードあたりは既にswitchで出来るのかな >>5
俺もだわ
フロントラインだけは結構遊んでたけど当時小学生だったから全然進めなかったな
ステージ中盤で戦車乗れるのが最高に楽しかった思い出 >>40
ギャルズパニックだなw好きだったわw
一瞬なら敵に後ろ触られてもセーフとか95%オーバー狙いが熱かった エレベーターアクションリターンズのコンシューマー化はいつよ BGMだけ神のニンウォリ
ゲームは大して面白くない クイックスヒットしたのはGB版か
ワンダースワンのグンペイと混同してたわ ニンジャウォーリヤーズはダディ・マルクの曲を聴くだけでも価値がある。 古いアーケードゲーム全部セットにしてps4で出せよ
1万円でも買うから ちゃんっくんポップだけやりたいけど5,000円オーバーとなるとなあファンザに課金するわどうせ今やっても楽しくないんでしょそうに決まってる ご、5720!?一本200〜300円ぐらいでアーカイブ配信されてるやつでしょ? デパートとかの筐体でやるから楽しかったのであってコントローラーでやっても虚しいだけだぞ マイルストーン言うくらいやから続きあるんちゃう?時系列的にニンウォリおかしいけど 懐かしいけど 1時間くらいで飽きてしまう
もう歳だな BGMだけだったらギャラクティックストームかなぁ
専用筐体でもっかいやりたい マイルストーンのゲームが収録されると思ってビビったわw
さすがにねーか レイフォースまだか
ps2、サターン、スマホ以外でやりたい フロントラインは十字キーに力入り過ぎて親指痛くなってた思い出
…ロシアとウクライナがあんななってる時に言うことではないか どうせならフロントライン(とワイルドウエスタン)用にダイヤル式のショットボタンをつけて欲しい 欲しい人たちは半分くらい個別で先に買っちゃってるから… なんでストーンと名前が付いてるのにパワーストーンが入ってないんだ スペースシーカーてゲームセンターあらしでしか見たことない どーせなら
ガンフロ
ダラ外
レイフォース
メタブラとかで
シューティングパックにしてくれ 影の伝説
ダライアス
レインボーアイランド
辺りかな?足りないタイトルは
てかセガ、ナムコ・カプコンとかと比べると
比較的タイトーは地味だな タイトーのウィキみても、有名どころで名前知っててやった事あるの
アルカノイドシリーズの何かと、パズルボブルしか思いつかなかったわ
電車でゴーが一番有名なのかもしれんが、触れんかったんだが
これ6000円近くで買う人っているんか? ハレーズコメットしか価値なさげだけどちゃっくん好きの有野課長は買うのかな スーパーリアル麻雀が無修正で全シリーズ遊べるようなゲーム機が出たら買う 当然あるべきトップランディングの名が見当たらないが? このラインナップなら1000円じゃね?
今後、他のタイトルも移植してくなら、
コレクション価格で10本3000円ぐらいが良いとこだろ
流石に高過ぎ >>136
あれは、筐体が有ってこそのゲームだから。 ナムコミュージアムやらカプコンアーケードとかこの値段なら特に文句ないわって値段で売ってる中でこれは笑うわほんと フロントラインとワイルドウェスタン用に
ダイアルスイッチコントローラー付けろよ 「スペースインベイダー」以降でタイトーのヒット作と言えば「アルカノイド」と「チェイスHQ」だが、専用コントローラと筐体が必要なんだよな タイトーはいいや…
やっぱレトロアーケードならカプコンやね 影の伝説を現在のフォトリアルグラフィックでリメイクしろよ なんだかんだでタイトーのアーケードって作り雑だからなあ PS2 のタイトーメモリーズで既に100本分移植しちゃっているからな フロントラインは今なら十字キーとステック併用で
アーケードの操作感を再現できるかもな >>149
3つ選ぶならインベーダーとアルカノイドと電車でGOだと思う >>157
「電車でGO」も専用コントローラ必要だなw >>147
ダイアル+トラックボールセット欲しいんだけど高えんだよなあ
しかも先行プレイした人によるとプレイ感覚が結構違うし、
ものによってはまあまあ遅延あるらしいし スペースインベーダー
アルカノイド
ちゃっくんぽっぷ
エレベーターアクション
影の伝説
バブルボブル
奇々怪界
オペレーションウルフ
ダライアス
ニンジャウォリャーズ
カダッシュ 一番やり込んだのはワードナの森
あのころ妖怪道中記が好きで好きでしょうがなかったので
同じような路線のワードナもついでにやり込んだという消極的な理由 日本物産のクレイジークレーマーとムーンクレスタやりたい 正直2,980くらいじゃなきゃ誰も買わんわ
他のメーカもそんな感じの値段だし フロントラインってダイヤルスイッチじゃなきゃダメじゃね? >>170
パソコン移植版は移動方向と攻撃方向が同じだったな
初めてアーケード版やった時はまともに動かせなかったっけ レトロゲー詰めればいいってこういう流れどーなのよ
てか入れりゃいいって訳じゃ無いだろ
流石に今更誰がやんのよ あー、ワードナの森と究極タイガーもBGMとSEいいね
シャリシャリっていう音
あれもズンタタの仕事かな X1版ちゃっくんぽっぷの出来が良すぎてアーケードはいまいちだった。 >>175
自分はFM7版すっげーやり込んだわ
アーケードの移植って知ったのはだいぶあとだった
当時結構ゲーセンいってたけど見たことなかったから ミニファミコン置物の雑貨として買ったけど暇なときについつい遊んでしまう
まあレッドアリーマーのところまで行けないんですけどね >>49
なんでコンシューマーとアーケードを一緒にしてるの? ナンシーより緊急連絡!はチェイスHQだっけ?
あと1990年前後に少し大きめのキャラで横スクロールのアクションRPGあったよね
最初に魔法使いとか戦士とかの職業が選べて経験値でレベルアップするやつ
アクションとはいえアーケードでRPGか!と驚いた記憶が >>57
当時めちゃやったけど、クリア出来んかった。隠れた名作。 >>185
ありがと それだわ
とてもクリアには至らなかったけどアレどれだけコンティニューすればクリアできたんだろう 昔クイックスみたいな脱衣ゲームあったけどあれもタイトーなの? フェアリーランドストーリーはアイテム出現バグがなぁ
プランプポップとかプルリラあたりが入っていれば食指も動くんだが >>12
それならイーグレットツーミニ買え。
究極タイガーとTATSUJIN入ってるぞ。
それじゃ足りないってんならセガのアストロシティVも買え。
こっちは達人王も入ってるぞ。 >>186
某雑誌の攻略通りに進めば、1コインクリアは難しくなかったよ。
途中で経験値稼ぎしてレベル上げれば、
アクション的な死亡要素は少なかった筈。
森でマッドマン倒しまくってレベル上げするから、
作業要素が強くてゲーセン向けな内容じゃなかったよ。 >>194
そっかありがと
時間制限?みたいなのがあってそれが妙に圧迫感があった記憶が EGRET II mini発売直前、なんでこういうの出すんだ? PS2のタイメモのまんまで出せばいいのに。
あと家庭用の詰め合わせも出して欲しい所だな。
タイトーのPCエンジンゲーは地味だけど中々遊べたし、
寝かしとくのも勿体ない。 >>1
懐かしくてヨダレが出てきた
クイックスとかたまらん
ちゃっくんぽっぷはX1でやったなぁ >>76
わかる
小学生にとって異次元のワクワク感 >>188
ダンシングアイのことならナムコだ
PS3に出る話があったが消えてしまった… PS2のタイトーメモリーズが中古市場で軒並み高騰してるからって攻撃的な価格で来たな >>205
まじかよと思ったらマジでした
高くてかえねえよ……… ニンジャウォーリアーズ1面で女忍者倒したあとも、
三味線パート聴くまでみんなゴール前でウロウロしてたな 爆笑人生劇場と友達3人とカーチャンが持ってきてくれるスイカは? >>36
ダライアスをPS VRでやるとかなり当時の感覚に近くなるよ >>1
タイトーグランプリが無いだと!!
やり直し! ハレーズコメットってどこが良かったの?
86年当時リアルタイムで見たけど絵も音もショボいなあと思った 買う人がいるからこの値段なのかもしれんけど
最新のゲームが月850円のサブスクの時代にこの値段か。
わけわからんな。 単純で面白いのかも知れんけどもう昔のグラフィックに耐えられん エレベーターアクションはいいな
出しても2000え アルペンスキーとか あったなぁ
誰もやってなかった記憶w (´・ω・`) ミニファミコンもだけど、2時間くらいで飽きるんだよね。
そもそも今の基準だと、当時のゲームはつまらない。
なんで夢中になってたのかわからないくらい。 バブルボブルシリーズ入れろやーパラソルスター入れろやー >>1
スペースインベーダー
ギャラクシアン
アルカノイド
たけしの挑戦状
電車でGO >>1
フロントラインものすごく好きなんだけど、あれはゲーセンのレバーありきのゲームだからなあ
パッドでやるのはちょっと冷める
近年のアーケードゲームでは絶対にあり得ない「強制スクロールがない」仕様
だから画面の隅の方の防御しやすい位置に立て籠もって
開いている方に砲塔を向けて待ち構えてれば、ゲーセンで何時間でも粘れた 色んなソフトが無料なのに5000円以上するのは高すぎ
商売下手だな〜 この手のやつの1段目はファンサービス的に大盤振る舞いして客を呼び込めば成功するのに、下手に2,3段目を考えた選択してるからえらくしょぼいものになってしまったな ニンジャウォーリアーズ
ちゃっくんぽっぷ
エレベーターアクション
しか知らないな 懐かしくて涙出そうだな。スイッチ持ってないから買ってみるか。
PS4でPS2のタイトーアーケード再販してくれんか。
DLじゃなくて円盤で置いときたい。 ズンタタ結成された頃のサウンドは神がかっていたと思う 壮大な2Mの無駄遣いと言われた未来神話ジャーヴァスは入ってないのかw スペースシーカーのBGMはホルストの火星だな
1981年時点ではまだ著作権は切れてなかったはず ちゃっくんぽっぷはFC版で全クリしたな
あれはアーケードでコイン積んでやるのきつくね? アメリカ横断ウルトラクイズとバギーチャレンジお願いします。 >>249
それならゆうゆのクイズでGOGOをだな・・・いやなんでもない ボスが弱いのってニンジャウォーリャーズだっけ?
理屈は正しいけどカタルシス無いよね ニンジャウォーリアーズってとんでもないクソゲーだよな >>250
スト2ブームの直前、毎晩ガラガラのゲーセンに
「ゆうゆの! クイズでGO!GO!」の叫び声がむなしくこだましていた エレベーターアクションを3分くらいやりたいくらいだな
それくらいで飽きる >>1
ワイルドウエスタン・フロントライン・ちゃっくんぽっぷやりて〜な これじゃあPS2のタイトーメモリーズ手放せないな
ラインナップもうちょっと頑張ってよ >>40
プレステのシンプルシリーズは微妙な女の子が出てきたと思った >>134
無臭性ではないが一番近いのがサターン版かなあ
でも最後まで脱がせる為にCOMのインチキ麻雀を何度もリトライするのは苦行やぞ 高すぎにもほどがあるな
2000円でも売れるかあやしい 暗殺用忍者ロボ←適地を悠然と練り歩いて真っ正面から戦う、そもそも走れない >>134
>>263
PCでいいなら、アーケード版そのままでまとめて売ってるのはあるけどね
自分も持ってるけど、服を着ない設定にできるから時間かければクリアできる
今やるとやっぱ古臭いのは否めないけどな
http://www.zerodiv.jp/srml27pc/ 厨房の頃は脱衣麻雀のちゃちいアニメ絵でも興奮したもんだ ドンドコドン
くりきんとん
地獄めぐり
バイオレンスファイト
エクスタシーネーチャン 地獄めぐりは世界観は好きだけどゲームとしてはいまいちだった サブスクでちょろっと遊ぶのにちょうどいいけど買い切りで五千円はねぇわな バブルボブル
レインボーアイランド
パラソルスター
この三部作は必須だろ タイトーはキャラ戦略が弱いよな
ナムコや任天堂だったらバブルボブルはもっと使い回して看板キャラにしてただろ まあプロコとティアットとか
ネーミングセンスもどうかと思うよ
グレートシングはカッコいいけど ちやっくんぽっぷはシャープX1で死ぬほど遊んだ
処理落ちというものを初めて知った フロントラインは専用コントローラー用意してもらわないと まだ倒産してないの凄くない?
20年くらいヒット作出してないような スクランブルフォーメーションと黄金の城がないようだが 黄金の城って、ダークソウルっぽいよな
操作性も似てるし 雑君保父ってまだ漫画描いてんのかな
キャメルトライに目玉キャラ出てきたよね >>293
名前の由来がタイトーのちゃっくんぽっぷだっけ?
古葉美一(現:氏賀Y太)の由来がファンタジーゾーンのコバビーチなのは知ってるが 当然名を連ねるべきミッドナイトランディングの文字が見当たらないようだが? >>193
もうゲームハードが増えるのが嫌なんだよ…
SwitchでもPS5でもSteamでもいいからダウンロードで売ってくんねえかな
ヴイ・ファイヴとバツグンやりてー まずカプコンアーケードスタジアムとかの状況を踏まえて値付けをするべきだわ
それに他社がバラ売り対応してるのにそれすらしない
タイトーはイーグレットツーミニのラインナップと言い本当に微妙過ぎる
タイトーが今ではマイナー過ぎるからこそ少数の信者から取れるだけ取ろうとしてるのかもしれんが酷過ぎ あのクソゲファイファン14と15のスクエニやからなテグザーでも出しとけっちゅう話やで >>49
ACアダプタ半挿しで無敵になるやつどう再現すんだよ ゲームよりサントラの方がいいな
原曲と当時のアレンジ さらに今のアレンジも入れてくれたら買う ナムコのやつでも思ったけど
ファミコン版じゃなくゲームセンターにあったのそのまま再現版で作れないんかなぁ 日本のゲームって終わったんだなというのがよく分かる ガンフロンティア、メタルブラック他一本やった仙波さんの話かっこよかったな
逆襲のシャアの作画の人なんだろ? >>314
高田馬場のミカドに贈呈したでしょのぶ代ちゃん 「エレベーターアクション」に魅力を感じる人間が多いようだが、既にアーケードアーカイブでリリースされていて834円で購入できる。 タイトーはあんまり好きじゃなかった
ナムコも俺の中ではイメージが悪い
セガ、コナミが良いイメージがあった でも最後まで残ってたゲーセンはタイトーじゃなかっかな
ハイテクもギーゴもキャロットも早々と消えていった気がする >>40
エロ要素を完全排除したらヴォルフィードという大名作ができた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています