中島みゆき(70) [632443795]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中島みゆきが70歳に「自分の曲の解説は嫌い」と公言するワケ 『家なき子』主題歌に出てくる「僕」の正体は…
きょう2月23日は、シンガーソングライターの中島みゆきの誕生日である。年齢をほとんど感じさせない人だけに、今年で70歳を迎えたということに驚かされる。
彼女の代表曲のひとつに「空と君のあいだに」がある。いまから28年前、1994年に放送されたドラマ『家なき子』の主題歌としてつくられ、大ヒットしたナンバーだ。この曲ができるまでにはこんなエピソードが残っている。
「自作の解説」が嫌いな理由は…
中島が主題歌の依頼をテレビ局から受けたとき、決まっていたのは、当時子役だった安達祐実が主演で、彼女が犬を連れているということぐらいだった。曲を書くとなると拠り所は犬以外なく、そこで「犬は最終回まで必ず出ますよね?」と局側に確認した上で、犬の立場で書くことにしたという。
犬の目線からすれば空は高い。ここから「空と君とのあいだには 今日も冷たい雨が降る」という、あの印象深いフレーズが生まれたのだった。もっとも、中島に言わせると《犬はもちろん取っ掛かりであって、実際に書く時は人間の立場じゃなきゃ無理ですから、(引用者注:歌詞に出てくる)僕=犬ではないんですけどね》とのことだが(※1)。
これはいままでに何度か本人がインタビューや対談で語っており、ファンのあいだではわりと有名な話かと思う。ただし、中島みゆきは自分の作品を解説することがあまりないだけに、こうしたケースは珍しい。かつて中島は著書で、自作を解説するのは嫌いだと書き、その理由を次のように彼女ならではのたとえ方で説明していた。
以下ソース
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0223/bso_220223_7695230706.html 40年前のオールナイトニッポンでもうすぐ30と言ってたがサバ読んでなかったのかw >>4
(70)が歌ってるの想像したらメチャクチャ怖い歌になった 70歳ってそりゃそうか。
俺がオールナイトニッポン聞いてたのは中学生の頃だからなぁ。 見た目はクールな美人で歌もいいのにラジオ聴いてがっかりした思い出 としをとるのはステキなことです
そうじゃないですか 傾斜10度の坂道を腰の曲がった老婆が少しずつ 少しずつ上っていく側になったか 本当にこの人は天才だと思う
大体長く売れてると同じ様な歌になるんだけど時代時代で新しい物をヒットさせている
本当に自分一人で作っているならだけども 中島みゆきこそアーティストと呼んで良い存在
ただのシンガーと格が違う >>1
へーあの歌そういう経緯があったのか
でもタイアップ曲作るの中島は上手いよね
麦の唄とかも殆ど何も決められてないのにガッチリドラマにあった曲を作り上げてる 昭和のようなクソッタレな時代が二度と起こらいない様に願う このまえNKHで中島みゆきのライブ密着という特集で出てたが
給食作りのおばあさんてかんじだったわ
昔の紅白にでたときの印象とからはまるで別人だぞ >>26
編曲ならともかく作詞に関しては間違いなく本人だろ
あんな詩書ける人他にいたらすごいよ 芸スポでもすでに話一巡してるし谷山浩子の話題もどうぞ >>38
オレが行った時の夜会は始めから終わりまで絶対に拍手が出来ない演出だった TOKIOとももクロ基本的に聞かないけど、たまたま耳に残ったのが中島提供の曲だったな 女も個体差がすごいよな
60歳と45歳がそう変わらなく見えたり >>41
別にゴーストがとかじゃなくてさ
大体が大きなチームになってすたっふぁ次第の文殊の知恵みたいなパターンやん? >>6
70歳でもう歌手は無理だろ
ユーミンの紅白みたいになるのが嫌なんじゃねえか?
(´・_・`) >>17
聴いたことない奴いないだろw
ファイト!はマジで名曲だからお前ら一回は聞いてくれ 一子
十子
千子
・
・
・
シェイプアップ乱で乱ちゃんが歌ってて腹抱えて笑った思い出 俺の中での美人は中島みゆき。
中坊の頃から聴いてました。ラジオも。
テレビ主題歌やる頃から聴かなくなったけど。 >>26
中島みゆき本人談
「毎回曲が出来るたびに『また同じ曲になってしまった』と自己嫌悪するが、コレを編曲家に渡すとアラ不思議。今までに無かった曲に仕上がってくる。だから私が凄いんじゃなくて編曲家が凄い」 >>21
面白かったけど面白かったコーナーが思い出せない タモリの思想のない音楽界とか、所ジョージの卑怯道、アルフィーのどーもすいませんみたいなの >>58
聴いたことないやついないだろw
ひとり上手はマジで名曲だからお前ら一回は来てくれ >>42
「私がパリッと洗濯したものを、みゆきがびしょびしょにしてくれる」
松任谷由実のこの名言 前にフライデーに撮られた買い物袋持った画像だと疲れたお婆ちゃんだったな サバとウニとの間には
遠く離れたお品書き
君がおごってくれるなら
僕はウニからたのむよ 吉田拓郎の追っかけをやってたんだっけ?
そんなに拓郎って女の子に人気があったのか?
何が良かったのだろう? >>66
お互い公認?のライバルである松任谷由実に対する挨拶が
「旦那さんにはいつもお世話になっています」
ってのもあるぞ。 >>21
40年近く前のコンサートのパンフレットに中島みゆきは双子だというギャグマンガが載っていた 起こってる事象と背景を切り取るのが日本一上手い人だと思う
シュプレヒコールの波通り過ぎてゆくとか
9桁の数字を組み替えて並べ直すとか
香川新潟大阪宮城姫路山口袖ケ浦とかさ >>75
刺身買った♪刺身買った♪メシの支度を始めましょ♪ >>63
中島みゆきの声、喋り方で再生される。
ラストツアーのリベンジというかやり直しして欲しいわ。チケット取れないだろうけど。
ちゃんとした形の円盤出して欲しい。 50年間コンスタントにヒット曲を産み出すって凄いよね。 >>21
俺は逆で、中島みゆきのラジオを聞いて、若くて金髪でクールで知的なお姉さまを想像してたら演歌?歌手で思ったより年いっててがっかりした
30年前の話 宇多田がユーミン
林檎がみゆきという論調があったが
後者は過大評価だと思う。 >>87
谷村新司とか中島みゆきの曲ってジャンルは何になるんやろ?w
演歌では無いにせよ、フォークでもないよな ラジオで初めて声聞いた時は少しがっかりしたけどすぐに歌詞のシリアスさとキュートなおばちゃんのギャップにどっぷりハマっちゃったなあ この人にはながいきしていただいて、80歳、90歳でもドロドロな女の恋愛の歌を描いて欲しい。 年取ってからオールナイトニッポン日曜日復活したけど、大本読んでるの、
丸わかりでつまらなかった
若い時のラジオとは何か違う感じ 中島「挑戦するんだけど常に失敗続きの敗残者と安全圏を死守する日々で成功を収めた者とではどちらを支持する?
一つ忘れてるよ。失敗と成功の境界線を引くレフェリー気取りの奴
あたし、レフェリー以外は全部支持する。」
お前ら言われてんぞwww >>63
まあそうだろうなと言う感じだけど
正直に言えるその感性はやはり只者ではないな >>93
ニューミュージックってジャンルらしいけどまあ歌詞で聞かせるしフォークロックで良いんじゃね? 悪女になるなら月夜はおよしよ素直になりすぎる
隠しておいた言葉がほろり こぼれてしまう >>51
拓郎は追っかけられてたな
本人は嫌だったみたいだが 月曜 中島みゆき
火曜 ?
水曜 タモリ
木曜 ビートたけし
金曜 ?
土曜 鶴光 年を取るのは素敵な事ですそうじゃないですかー
忘れっぽいのは素敵な事ですそうじゃないですかー
アルバムの臨月と寒水魚が一番好きだな >>106硬派なイメージだが、若いころはミニスカートはいて拓郎のおっかけ 幸せの黄色いハンカチを初めて見た時、中島みゆきはこういう所で育ったんだなーっていう目線で見てた 子どもの頃親父が車でカセットかけてたのを聴いてただけなので極初期のしかしらない
狼になりたいとかおーじさーんトラックにのせてーとか >>20
新沢基栄は中島みゆきのオールナイトのリスナーだったんだよな
奇面組のファンになった一因でもある YOASOBIとか
小説を歌詞にしてますとひらすら言ってるけどなんであんな薄ッペライ歌詞なんだろ
ラノベなんかね >>111
火曜桑田佳祐だね
月曜だけとばしてた詰まらなくて >>45
バブルの頃はユーミン全盛期だった
中島みゆきは90年代に売れたのがデカい もうコンサートはやらないけど
また生まれ変わって歌いだすよ >>107
マジかよ
才能は認めるが一気に醒めたわ 根津甚八の狼になりたいが好きだな
ご乱心時代から入った口だけど、やっぱり予感までのアルバムをよく聴くね 仲のいい研ナオコがみゆきは本音出さない内に秘めるからって言ってて
その内面が曲に出てるよな 3つの世界観
歌
ジャケット
オールナイトニッポン >>128
糸は教祖と自分との関係で生誕祭に贈ったんだっけ
まあいいけど。 顔可愛くてロリ声でロリ体型で本物の天才って唯一無二だよなこの人 二十歳そこそこで時代なんて曲作ってるんだよな
今時の若いミュージシャンであんな曲作れる奴なんて居ないだろ 独身のまま?
こういう才能ある人が子孫残さないのはもったいないな >>149
才能って大抵若い時から耀くものだと思うから普通といえば普通じゃないの >>107
誰にだって心の拠り所は必要だよ
天才故の葛藤もあるだろうし 妻恋で吉田拓郎のステージのゲストに登場した時はえらい感動したな〜 >>149
時代が作られる「時代」だっただけでは? >>94>>102
LUNA SEAだったかL'Arc〜en〜Cielだったかアイツらが全盛期だった頃にヤングギターって雑誌のインタビューで
「曲作りは乾いた雑巾を絞って絞って1滴出す作業」
って言ってたの読んで、別にコイツらのファンでもないのに何か涙出てきたのを思い出したわ。 >>111
火曜日は所ジョージ
金曜日って吉田拓郎
じゃなかった? 大学受験の頃、この人の深夜ラジオに松任谷由実とか出てたな
山下達郎とかこの世代の歌が結構生き残ったのは凄い 最近のシンガーソングなんちゃらは詩の才能が無いからね というかこの人に匹敵する現代のシンガーソングライターってなかなか見当たらないな
やっぱルッキズムは百害あって一利なしだわな。啓蒙しつづけて見た目じゃなく声質、歌のうまさで評価してくべきだわ >>156
君の涙がもったいないよ、、、。
その一文を検索すれば、他人の受け売りだとすぐわかるよ。 >>77
松任谷正隆は中島みゆきのアレンジもやってるの?
友達が言ってたけどユーミンは旦那がいたから売れたって
神様に「車を3台持てたらカミさんの奴隷で良い」ってお願いしたら、実現したって笑ってたけど >>161
動画配信全盛期の今の時代は才能を発掘しやすいと思ったけど日の当たる人は見映えする人になってしまうのか >>132
研ナオコ談
「事務所の社長直々に『オマエに歌わせたい曲がある』と言われて渡されたのがみゆきちゃんの曲だった。
でも難しくて『どうしても歌えない』と社長に泣きながら言ったら、ある日車に乗せられてレッスンスタジオに連れていかれた。
広い防音室の中の大きなピアノがあって、ソコに小さな女の子がチョコンと座っていた。
ソレがみゆきちゃんだった。
その日から2人きりのレッスンが始まった。
でもいくら練習しても結局歌いこなせなかった。
そして私が思い付いた方法は『中島みゆきのモノマネをしながら歌う』という方法だった」 >>161
みゆきは、敗戦からまだ傷が癒えない時代背景や貧しさというエッセンスと、音楽ブームや復興というエネルギーが生み出したモンスターだから
今の時代じゃ恵まれ過ぎて、薄っぺらいものしか出てこないでしょ 今日はフジサン 富士山の日でもあり、天皇誕生日でもありみゆきさんの誕生日
2 /23 「予感」辺りまでは信者の様に聴いていたなぁ
でも、いつの時代にもヒットを出せるってことは
なんだかなぁ・・・・って気もします
彼女の生き方
遍路
ほうせんか
この三曲は今でも大好きです
誕生日おめでとう 夜曲とか歌姫のような情感に語りかける歌もあれば世情やファイトのように世に問う情念のような歌も、かと思えばかもめはかもめとか化粧みたいな心の奥をさらけだす歌
どうすればこんな曲を作れるんだろう、主題歌は詞のもつ奥深さを番組に完全にはめ込んでくるし
今私の中ではあした天気になれがかかってます(笑) ミスチル桜井はみゆきさんしか聞かないって言ってたな 思い出しながら旅人のうた聴いてたら泣きかけたわ
家なき子の頃が自分の青春時代だから余計くるものがある
歌の技術が溢れてる昨今と比べると、ボーカルとしてはそんな言うほど上手くない気がするけど
なんか芯のある力強い声で元気が出てくるよな 自作の解説が嫌い、か・・・・
その昔、
あるラジオ局の2時間深夜放送の
番組内で
「大っ嫌いだ!!」
のコーナーというのが有った。
もっとも、中島みゆきの深夜番組聞いてると、全体的に気分が暗くなる。 中島みゆきが書いて、工藤静香が歌うってのが最高だったな
私についてとか最高 セナが死んでから28年かよ
信じられん
昨日のことのような気がするのに
浦島太郎みたいだ >>144
おー、つまり黒木渚が同じジャンルだな。 家なき子の犬ってメスじゃなかったっけ
子供産んでた記憶があるんだが >>147
東京オリンピックの閉会式はコレの各国語訳にすれば良かったのに 中島みゆき70て
最近の70はわけーな
これからの婆さんは90からやの ジャニーズの看板に宙船書いてよこすってすごい人だなと思いました 想像してみろよ
お前が作った、そのバカみたいなパワポ資料さ
衆人環視のもとで一個一個突っ込まれて説明させられて、その返答説明にも細かいところまでネチネチと質問されるわけ
それに全部笑顔で的確に答えろって言われたら、だんだんイライラし始めるだろ?
けど、イライラを表に出すわけにもいかず、お前らたぶん「えーそのー、まあそこはなんか、あのー」って具合に、しどろもどろになり始めるよ >>169
再生数が正義だからなあ、化粧映えしてオッパイが大きい人のカラオケ歌ってみた(嘲笑)が何百万再生になって検索にすぐひっかかるんだから探すの大変 >>149
NHK(つーか教育、今のEテレ)のインタビューで
「あの歌は洗濯物を取り込みながらだったか、畳みながらだったか、鼻歌で作った曲。あの頃は歌なんて鼻歌でいくらでも出てきたから、メモも取らなかった。実際はもっと長い曲だったハズ」
と言ってたぞ。 一時期、渋谷で車椅子のおばあちゃん連れて歩いてるのよく見たなぁ
母親なのかな?中島みゆきが70歳ならもう亡くなってるか ところでお前らひとつ確認しなきゃならないんだけど
スーパーマリオワールド発売が32年前って知ってた? 日本人でノーベル文学賞取る人が出るなら村上春樹じゃなくて中島みゆきが取ってほしいわ >>177
B`zの稲葉浩志じゃないの?
稲葉も昔、そんなこと言っていた。
女性アーティストでは中島みゆきさんしか
聴かないと >>183
俺的には谷山浩子が歌った『海よ』が至高だったな。AM音源だったけど、昔YouTubeにあった。 >>192
女の平均寿命が88歳だからな日本は。
90歳まで生きないと長生きしたとは言われない時代になってしまった。 >>1
あれ?この間36歳だったろ。
デーモン小暮のオールナイトニッポンに出た時 草原のペガサス〜
街角のビーナス〜
皆どこへ行った〜 >>201
数年前、中島みゆきスレに母親が亡くなったと書き込みがあった 中島みゆき
吉田美和
安住純一郎
帯広柏葉高校出身 ゆうこあいこりょうこけいこまちこかずみひろこまゆみ 昔の日本の曲は初めて聞いても心に響く
歌詞もいいしメロディもいい
荒井由美のかげりゆく部屋とかモップスのたどり着いたらいつも雨降りとか
きいてびっくりした >>229
いつの時代にも傑作と数多の駄作があるってことだけでは? >>56
ユーミンは「生涯現役」を公言しているから
苗場も今回は中止にしたが、そろそろ辞め時とは言わない >>90
林檎はみゆきと戸川純の中間な宙ぶらりん
みゆきほど情念は無くて、戸川純より狂気が足りない >>237
今年デビュー50周年で4月にライブあるよ 八神純子談
「中島みゆきが嫌い。と言うか憎んでいると言っても過言では無い。
忘れもしない第六回世界歌謡祭、会場は女性は全員ドレス、男性はタキシードという全員正装の中、
私もドレスを新調し、歌もピアノの完璧に演奏しきった直後、
私と入れ替わりで1人だけTシャツにGパン姿でギターを背負っているのか背負われているのかわからない小さな女の子がトントントンと舞台を駆け上がって行った。
そしていきなりの第一声が『今はこ〜ん〜な〜に〜悲しくて〜♪』あの1節だけで負けを確信した。
本当に当時流行っていた少女漫画のショッキングな場面を表す『コマがガラスが割れたようになって崩れ落ちる』って技法が、自分の肉眼で起きたのが見えた。
それ以来中島みゆきが憎い。
よくディナーショーなどで観客にリクエストを聞くと中島みゆきの曲をリクエストされる事があったが、私は絶対に歌わなかった。
でも震災のボランティアで行った時によりによって『時代』をリクエストされ、コレは断れずに歌った。
自分で歌ってみて改めて『私はこの曲に負けたんだな』と実感した」 最近の「糸」推し何なん? あれそんなに良い歌か? 映画まで作りやがったののはたまげた >>241
15歳くらいでデビューしてたよね。大ヒット作は無いけど美しいメロディの曲を書く人だったな >>232
そうなのかな
今のでいい曲ある?
自分を信じないやつで1990年代後半のあの半端なダンス音でもないやつ さすがにこの10年で引退するよね?
80なって現役とか恐ろしすぎる >>246
半分同意で半分否定
年齢によるものもあるし
価値観でしか計れないから >>242
モーツァルトとサリエリみたいな関係だったのだな
1節だけで負けを確信するあたり、映画アマデウスで彼の楽譜を見て涙する
サリエリにそっくりだ 荒野より
カラオケのMV見て泣いたのは初めてだった >>243
俺も全く知らなかったまだ題名しか知らん >>242
天才って決して届かないんだろうな
俺はブルーハーツが嫌いだった
RCきいて、これかよと思った
どんなに憧れようとブルーハーツはRCには決してなれない >>231
そんなわけない
たしか65か66だった気がする >>151
単純に才能だけじゃあんな詞は出てこないと思う
相当な人生経験を積んだ果てに出てくる様な詞がどうやってそんな若い時分から書けたのか不思議 >>1
この前NHKのSONGS見たらもうおばあちゃんだったぞ >>6
この年でうらみますみたいな曲書いてたら怖い 毎年やってた夜会だったか覚えてないけど
まだやってんの? テレビとかであんまり見ないけど
なんとなく50代前半くらいのイメージ
だったわ >>243
ファンの間ではアルバム曲では良いよね〜。程度だったのが、
他の歌手にカバーされてメディアが食いついた。
映画「糸」は酷い作品だった。
主人公二人に関わった人達が踏み台、引き立て役に過ぎないという。
「化粧」もカバーする歌手が多いな。 ゆう子あい子りょう子けい子まち子かずみひろ子まゆみ >>243
最近結婚したカップルが共演した映画の主題歌だから 時代はよく亡き父のために書いたといわれるが、実はまだ生きてる時に書いた詞で父に最初に聴かせたという話はあまり知られていない みゆき70なんや
縦とか横ごちゃごちゃ言うやつ一喝してくれ コロナでラストツアー中止になったところに母親が亡くなって表に出てこなくなったみたいな記事があったな。この後どうなるんだろう。 >>184
才能は認めるけど井上陽水とはだいぶ隔たりがあると思う >>268
化粧はそもそも当時全盛期だった桜田淳子への提供曲だった気がす >>1
>もっとも、中島に言わせると《犬はもちろん取っ掛かりであって、実際に書く時は人間の立場じゃなきゃ無理ですから、(引用者注:歌詞に出てくる)僕=犬ではないんですけどね》とのことだが(※1)。
今までずっと僕=犬かと思ってたわ
「孤独な人につけこむようなことは言えなくて」とか、犬が安達祐実にワンワン吠えてるところを想像してたな >>242
負けを認められる八神純子ってすごいな
この年代って人格的におかしな人が多くて「負けた」を認められない人が多い 昨日うたコンに出てた世良公則が66歳だって
びっくりだよね >>273
親父が死んだ時に書いた曲で作ったアルバムが『生きていてもいいですか』だろ。
特に『異国』がそうだと聞いた事があるぞ。 >>111
つぼイノリオが金曜あたりにいなかったか
一番つまらなかった記憶
自切俳人は中学生の頃だからもっと前か >>42
中島みゆきが圧倒的に上か
ユーミンすごいけど昔の曲の人だし >>243
いーとーまきまき
いーとーまきまき
引いて引いて
トントントントン
日野の2トン 「同情するなら金をくれ!」をあの歌のメロディーに当てはめてみてみ
最初から最後まで「同情するなら金をくれ!」の繰り返しで歌いきれてしまう >>104
ニューミュージックだな。 このジャンルの前は4畳半フォークというジャンル。
4畳半フォークは「神田川」「22歳の別れ」などで小説でいうところの私小説。自分の出来事などを書く。
このニューミュージックというジャンルは いわば、随筆。思ったことを書く。
フォークロックは 初期のRCサクセション。 まぁ フォークパンクとも言っていたけどね。 >>295
まあな毎週名曲が生まれる時代なんて
俺らが生きてる間はもうないだろう >>31
まりこは悪女じゃなくていいやつなんだよな 中島みゆきは人生を
荒井由実は男女を
残るのは中島の歌だわ
世界的に通じる普遍性 「お前が消えて喜ぶ者にお前のオールをまかせるな」
これはまさに立憲民主党などの野党に対する話だわな
中国や韓国、北朝鮮など日本を消したがっている国の側に立っている政党に
日本のかじ取りをまかせてはいけないということ >>303
しょっちゅう男と遊んでる芝居聞かされるまりこかわいそう この、女版 平沢進野郎!
憎い言い回しばっかりしやがってっ(´・ω・`) >>23
歳を取るのは素敵な事です
そうじゃないですか? >>20
こういうときハンコ絵じゃなくて似顔絵にしてたよな昔の漫画家 中島みゆきのファンが多いのに驚いた
さすが特別養護老人ホーム5ちゃんねるwww 子供の頃に聴いていた感想は暗い歌
大人になって聴きかえした感想は名曲揃い
子供には解らないよ 中島みゆき『蕎麦屋』
タモリ『ソバヤ』
同じそば屋でこうも違うか 少女、女、の歌まで聞いていた
人生を歌うようになって離れた >>55
中島みゆきは作詞作曲に口出しされたらブチ切れるんだってよ
瀬尾一三が最初の頃にちょっと口出ししたらコテンパンにやられたと言ってた 結婚してないのか
この人の莫大な遺産はどこに行くのだろうか >>300
今の方が圧倒的に面白いんだが
発表される曲も昭和と比較にならないほど多いし
音楽業界や、今の音楽はー言ってる奴等は
情報化社会についていけなくなったボケ老人ってこと 中島みゆきのシャウトが好きだったな
まるで狂女の叫び声のようで全身にゾワッとくる
高校生の頃は声があまりにも異質でコーラスから外されて傷ついたそうだけど オールナイトニッポンで三十路になったとネタにしてたのに みゆき70とすると谷山浩子60後半か
オールナイトニッポン懐かしい えいゃぁぁあー!きみからもらい泣き♪の人が出てきたときにすぐ中島みゆきが頭に思い浮かんだ。暗いんだよおい! いま春なのにをギター弾き語りで練習中
コード弾くだけで名曲すぎて涙出てきて歌えなくなるのが悩み 愉快なお姉ちゃん中島みゆき
暗い暗い暗い女中島みゆき
真面目で聡明な女子中島みゆき
エロくてはすっぱな女性中島みゆき
甘えっ子で可愛い女の子中島みゆき
中島みゆきの中にはこの五人の中島みゆきがいて
単独で出てきたり融合して出てきたりしている。
(個人の感想です中島みゆきに聞いた話ではありません) >>323
今月生まれた名曲2つ3つ教えてくれないか? >>35
ドラマで掃除のおばさん役で出てたのを
君の脳が記憶してるんだよ。 中島みゆきの楽曲はカバーされまくってるけど中島みゆき本人を超える歌い手は殆どいない
でもパトリシア・カースのかもめの歌は良かったな 弟がいたんだっけ
遺言書書いてなければ死後全財産が弟か甥姪のとこへ行くのか
うらやましい 俺は恋愛漫画では泣けない俺が、漫画「人間交差点」では泣ける。
なぜかそこに理不尽で不条理な現代社会の人間ドラマが垣間見れるからだ。
ラブソングばかり歌ってればいいみたいな風潮があるが、中島みゆきの
歌にはこの人間ドラマがある。 >>73
テーマが失恋や自殺だとして
ユーミソはオサレにするけど、みゆきは泥臭くやるもんねw 作詞作曲は素晴らしいがボーカリストとしてはイマイチ 荒井由実、五輪真弓、大貫妙子、イルカ、谷山浩子、吉田美奈子
同世代のSSWと比べれば「美人」枠に入れられてしまうのも納得できる 比較的最近の曲はセルフパロディーみたいのが多くてあんまりハマれない
もう新しいの出さないのかな 中島みゆきが独特なのは、人間を描いているからだよ。人間そのものを 創〇価学会は与党という、自身が税金を集める立場で有りながら脱税で有名なパナマ文書にも名を連ね、その上、公共事業の受注中抜きを行い、国民の税で荒稼ぎをしている
これが続けば税金上がって給料減り続ける🤤
PASONAも天理の談合で死人も出した太陽光事業者メガソーラージャパンも不正融資の太陽光事業者テクノシステムもアベノ マスクも全て創〇価学会🤗🤗🤗
https://i.imgur.com/wPIbp7s.jpg
https://i.imgur.com/m1XpNIo.jpg
https://i.imgur.com/Lcc25ho.jpg
https://i.imgur.com/HVu2V6P.jpg
https://i.imgur.com/aZ0mUah.jpg 中島みゆきの新しい歌って説教臭いんどよね
昔の失恋ソングの頃の方が人間ドラマになってて好きだった
昭和の場末のスナックの人間関係みたいな歌だったけど、歌にドラマがあった
さすがに40、50になって若者みたいな恋愛ソングは難しいってのは分かるけどさ、情景が浮かぶ歌ってのか、年を取らないと歌えない歌ってあると思う
なんかメッセージ性を出そうとして、歌詞から情景が浮かばないんだよな 研ナオコが、中島みゆきはとらえどころのない人と言ってたな 前日にANNの最終回聴いてて大学入試に落ちた俺がきたよ 「横恋慕」「てんびん秤」「流星」「紅灯の海」「ピエロ」など人間ドラマが見えるだろ >>333
家なき子だっけ
あのドラマは全然見てないけどなんかの特集で奇跡的にそのシーンだけ見たことがあるわ >>284
俺も犬と解釈してたわ
君を泣かせたあいつの正体を僕は知ってた
とか、犬には人の言葉がわからない分、言葉に惑わされずに正邪を見分けられると言うし、
空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
ってのは、犬の前では弱みを見せて主人が泣いて、上から涙が降ってくるのを雨が降っていると表現してるのかと思ってたわ >>1
海の絵だけ書いて見る人にそれぞれの船を想像させたい ってちょっとわかる
自分も創作するとき 現実と想像のバランスとれてないと現実ばかりだとおもーくなるんだわ
笑われるからここでしか言えないけど笑 フジカラーのCM観てうん抱けるなって思った中学時代 しかし、中島みゆきって育ちはいいし、若い頃は美人だったんだろうなって思うけど、なんで若い頃の歌は昭和の水商売系のやさぐれた失恋ソングだったんだろうな
今で言うメンヘラ系で、美人だけど恋愛が上手く行かないとかだったのかね 「おまえの家」「気にしないで」「蕎麦屋」「ホームにて」「噂」など、まだまだあるけど
そこにドラマが見える。 >>347
それは中島みゆきが人間の内面を歌ってることが多いからでは?
ユーミンは外に向いた視線、中島みゆきは内に向いた視線 >>347
うん、根津甚八にあげたピエロって曲が好きだわ
おもいで河とかりばいばるとか
根雪も好き
本当に何故か突然聴きたくなるのはエレーンだわね
あれを聴くと女歌を引っ張り出して読んじゃうまでがセット
松任谷正隆は寒水魚に関わってるね
BGMって曲が好き >>242
松方弘樹が五木ひろしが歌うのを見て歌手を断念とか
ムツゴロウこと畑正憲が大江健三郎の書いた小説を読んで作家を断念とか
努力で越えられない才能の壁に若いときに直面した話はよくある 悪女のイントロとAメロ聴いた瞬間(この歌の主人公を幸せにしてやりてぇ!)
と思った当時高校生のワイだが四半世紀経っても交際人数ゼロ >>242
間違ってね?
つま恋ポプコンで中島みゆきがグランプリだったから
その時に聞いてる。
世界歌謡祭も中島とは別の日の予選ださそ。 アザミ嬢のララバイとか悪女とか歌の意味とか状況が良くわからない >>170
研ナオコが歌えないってスゲーな\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/ 何気なく見てた中国ドラマの主題歌がいい曲だなと調べたら中島みゆきの「愛される花愛されぬ花」という曲で驚いたことある
向こうで中島美雪として人気みたいね >>243
縦の糸は貴方。横の糸は私。
これだけの歌 多分いまの若い奴らに聴かせても何も響かないと思う。 解釈を人それぞれに任せているところもいいね。人の数だけ解釈がある。 オールナイトニッポン聴いて「握手券」ってのに憧れた 昔から時々聴いてたが、最近特によく聴くようになった
日本のミュージシャンでは最高峰かもしれないと思うようになった >>251
サリエリだって凄いのに。。。
素人には分からん世界なのだろうな。。。 銀の竜の背に乗っての
AメロからBメロの流れが好きすぎて死にそうになる 時代と狼になりたいと悪女とファイト!と永久欠番と空と君との間と浅い眠りと糸と地上の星とヘッドライトテールライトと銀の龍の背に乗ってだけの一発屋 当時のオールナイトニッポン面白かったよな
再登板してほしい 女の幸せを金に替えた口だろうが小梨のユーミンも対して変わらんな 時代は独り飲む時に欠かせない曲
最後はベロベロになって河島英五 ここ20年ぐらいのテレビタイアップ曲はいまいちだよな かつてこれほど非難の無いスレがあっただろうか。。。 飼い主を振った男に噛みついて狂犬病にしてやるという犬なりの「悪」に感動した想い出 >>394
話してるとこテレビで見たらヤバかったイメージしかない >>115
その拓郎が俺の才能は枯れたからって中島みゆきに依頼したのが永遠の嘘をついてくれ
この曲に中島みゆきの拓郎への想いが全て詰まってるな ミルク32って喫茶店 本当にあるんでしょ
一度行ってみたかった >>398
1位は取れないけど麦の唄とか慕情とかいい歌だよ
脚本家の北川悦吏子が慕情の歌詞が凄いとツイで褒めてた >>408
北川悦吏子如きのクソゴミクズが何を中島みゆきを論評してんだろうな
クソ朝鮮に媚びたドラマ書くクズ >>76
3回結婚してるからね
拓郎さんはモテるんだよ
きっと母性本能をくすぐるというか >>411
いかにも日本の馬鹿なテレビ局が作る安ーい低質なドラマの脚本書く人だよな。
こんな人にどうこう言われてもなw
あと、そんな奴の名前引き合いに出して書き込んでるやつもなんか酷いわw >>411
え〜 そんなに北川悦吏子嫌わなくてもw 加藤優のかーちゃんが走って追いかけるシーンは10秒で泣ける >>415
加藤鷹の耳元での言葉責めからの高速手マンは10秒で抜ける >>260
時代の考え方見方って別に独特でもなく汎用タイプだから
人生経験とかなくても才能だけで書けそう みゆきさん 悪女聞いて好きになり
寒水魚のアルバム買って大好きになり
あれからちょうど40年経つのかー >>416
30歳くらいであんな歌詞を書けるのが怖い。 >>260
一人上手 タクシードライバーを聞いてると
みゆきさんはあんなに辛い恋愛したんだろうかと思って聞いてます 中島みゆきをみゆきと名前呼びできる一年先輩の谷山浩子
加齢とともに歌詞が大きな内容が主になっていくのは2人とも同じで、中島みゆきの近年の大きな世界の歌ではなくて惚れた腫れた振られた恨んでやるの歌の方が好きという人も多いでしょう
谷山浩子も昔は恋人が死んだ殺した殺された焼いた滅ぼした滅んだ消えた閉じ込めたとかそんなのがすごかったけど90年代から大きな世界の歌詞が増える
と言いつつ中島みゆきもごく初期から時代のような汎時代的な歌も歌っており、一本谷山浩子も老年に掛かってもキチガイ全開な歌詞も書いたり2人ともさすがとしか言いようがない
それぞれ聞く人は好みの制作年代が決まってくるがいずれも日本語の歌詞として素晴らしいもので最近の国語を知らなすぎる世代はもっと勉強してほしい オールナイトニッポンのコーナーで
一人上手がオチの奴あったなぁw
家族の肖像とかも好きだった 中島みゆきって子供はいるのか?と思ってググったら未婚
B型だろうと血液型ググったらブラハラが嫌で未公表とのことだが過去の資料でBであると
そりゃ嫌がるよなあ >>402
拓郎が曲を作れないって泣きついたんだな。そしたら拓郎以上に拓郎らしい曲を作った中島みゆきは天才だわ。
ステージで一緒に唄うと中島みゆきの顔をまともに見れない拓郎が純情w ユーミンは昔ラジオでいくつだったか忘れたけど引退する年齢公言してたけど、とっくに過ぎてるはずだけど引退しねーな。
まともに歌えなくなってもコンサートとかみっともなくないのかね。 まったく格が違うのにユーミン持ち出して並べる人がいるのがすごく違和感がある
売り上げとかじゃなくてその内容他で並ぶものじゃない
ユーミンは2段か3段下 拓郎、かぐや姫の嬬恋ライブでの
『永遠の嘘をついてくれ』でゲストで出てきた中島みゆきは神がかっていた
拓郎が一瞬で持っていかれた…みたいな事いって笑ってた
あの曲、拓郎がスランプの時に中島みゆきに曲を依頼して出来たんだよね?確か
拓郎に憧れてた中島みゆきのアンサーソング
グッとくるわ 新しい歌はなんか説教臭くてなあ
でもまあ政治方面にはいかなくてよかったわ >>431
平成になった頃にはすでに生歌はまともに歌えてなかったもんなー
なんか傲慢な生活がたたってるとしか
作詞も作曲も基本は旦那と共同だし >>5
30年前からも男性ファンが多くて
当時の20代から求婚されまくり 中島みゆきって小さいのか?実物見たことないから知らんけど
映像で見ると大柄に見えてたけど えっ、10年以上前は50代って自称してたのに年齢詐称してたってこと? >>268
化粧は宮本浩次のカバーがいい
小林武史かな?アレンジが素晴らしい >>277
お母さん亡くなったのは麦の唄の時の紅白の少し前だよ 銀の龍の背に乗って
って島に向かう船とその航跡を龍に見立ててるんだよな >>426
谷山浩子がライブ休憩時間だったと思うが麦の唄の替え歌歌って「麦に翼は"ない"って続けるのがみゆきのすごいところ、私だったらあるって続ける」みたいなことを言ってた
聞いてる方としてはあなた達どちらもベクトル違うけど非凡でしょうよと思ったわw 歌い方が変わってだんだん離れてしまった。
地上の星/ヘッドライトテールライトは別格だけど
やはり、臨月 寒水魚 予感の3作が心に残る。
節目節目でセルフカバーアルバムを出していて
御色直しまではよく聴いていた。
あと、時代を聴く機会がある時は
シングルバージョンばかりじゃなく、アルバムバージョンを聴いてほしい。
肩の力が抜けて穏やかな優しい仕上がりだよ。 >>426
銀の龍の背に乗っての様なスケールの大きい歌より
お前の家の歌詞に出てくる
ギターで食べるの諦めた友達の家に行った時のことを歌ってる歌の方が好き 糸のどこがいいのかわからないわ
他にいい曲いっぱいあるのに何でカバーされまくるのか理解できない 15歳のときにクラスメイトが貸してくれた「親愛なる者へ」の印象は強い
彼はなんであんなに中島みゆきが好きだったんだろう
当時はオールナイトニッポンのパーソナリティのレコードは必ず誰かしら持っていて聴かせて貰えたっけ オールナイトニッポンで皿うどん(サラウンド)連呼してた記憶がすごいある >>453
何も考えなくて良いからじゃねーかな
歌詞そのままで >>440
161cmだって。
ステージでは結構高いハイヒール履いてるから、
その時は170cm近くになるんでしょう たまにはこいつが他人の曲を歌ってみろつうの
俺は中島みゆきは嫌いそんなこんなで 中島みゆきと吉田拓郎のLIVE見てみたかったな
結局つま恋の一曲だけだった 道に倒れて誰かの名を呼び続けたことはないが小学生の時初めてラジオで別れ歌聴いた時は鳥肌立ったな
初めて世情を聴いた時は打ちのめされたように圧倒されたし
凄い人だわ そうそう
小田和正の言葉に出来ないとかな
歌ってみろや
てめえ丸くねえんだよ中島みゆき
だから嫌われる
偉そうだから てめえの曲は人に歌わせるが自分は他人の歌は歌わない
俺はそういうのが大嫌い
わかったか
糞中島みゆき はっきり言ってお前の曲よりイイ曲は腐るほどある
松任谷の曲でも歌ってみろや LPレコード私の声が聞こえますか から
10枚目のLP予感迄は毎日のように聴いてたけど
11枚目のLPはじめまして 買ってきて聴いたら
今までと違うみゆきさんになっててびびった
それから素晴らしいシングルは出してたけど
久しぶりに買ったアルバムはパラダイスカフェ このアルバムは良かった 特に蒼い時代は良いね もう、とっくの昔に旅のレストラン日本食堂は無くなってしまったし、インナートリップの霊友会はあんのかね。BVD富士紡はあるか。 >>66
んだな。涙Made in tearsとか好きだわ。 >>361
ストーリーあるよね。
「昔から雨が降ってくる」「紅灯の海」「誰のせいでもない雨が」「時刻表」「砂の船」「ローリング」挙げればキリがない。「慕情」は震えたし泣いた。 >>63
まあそうだろうな。自分の中にあるものしか出せないんだから。 電話ボックスで手当り次第にいたずら電話してるけどどうしても一つだけ押せない組み合わせがあるみたいな歌が好きだわ >>474
稀にある中島みゆき以外が作曲した歌を歌ってるのもその頃じゃなかった? >>121
本人の経験の無さからくる薄っぺらさだと思う
あと10年すりゃ良い歌手になるんじゃね? >>66
なるほどなああ
全盛期をすぎて量産型になるといろんな歌手やグループのファンを辞めちゃう俺は正解だったな
みんな違う人の曲になっていくから
サザンも
知らんけどもう別人の曲 机の引き出しに投書ハガキから抽出した単語を整理して格納してるのかも
人の言葉を組み合わせて作るから時々歌詞間違えるんだろうね この人は良い歌詞書く
婆さんで恋愛もの描かれてもなあ >>426
谷山浩子の狂気も2000年あたり以降のは作為的な感じがする。
昔のは、ごく自然に当人は綺麗で可愛い歌のつもりで書いているのに狂ってる感じが滲み出るのが凄みだった >>384
古いジーンズを野ざらししておくと縦の糸が溶けて消えて横の糸だけが残るんだって >>455
2部の上柳さんがモノラルサラウンドしてたなぁ
テレビゲームのロード音を放送したり 自作品の解説をしたがる作家なんかジャンル問わずいないだろ。 この人自身は全くノンポリなのに、左の応援歌みたいな色ついてるのが不思議だな ヒット曲はもう出せないだろうけど年取ってもいい曲は作ってる >>467
初めてどのアルバム聞いた世代もあるかもだけど
はじめましては好きなアルバムだわ
僕たちの将来からのはじめましてへの繋がりが好き >>492
左の人たちが好き勝手に解釈して言いふらすからでしょう
本人は歌詞の解説はしてないのに >>434
その映像を見た事が有るわ
拓郎が歌ってたらスーッと入って来て…
あの場面は持っていったと思うわ 彼女が死んだらおもっくそ泣くと思う
10代のしんどい時、彼女の曲にどれ程助けられたか、、 >>476
まあご乱心期にも『どっぐおぶざべい』とかご乱心ならではの名曲もありますから。 ど田舎から出て東京で働いてた若い頃
ホームにてを聞いて号泣したっけな >>374
ほお?つまり蘇秦と張儀の話って事か。キングダムのチョット前ぐらいの中国の話。 ラジオで中学生くらいの女の子が「私ブスなんです」ってハガキ送ってきてそれの回答がとても良かった ユーミンと中島みゆきって現代で言ったらaikoと椎名林檎って感じだよね 篠原美也子が跡を継ぐはずだったけど、ご本人の活躍し続けてきた。 縁ある人万里の道を越えて 引き合うもの
縁なき人顔をあわせ すべもなくすれ違う
これもすごいよな >>373 たぶん52歳から57歳くらいだと思うな。 としをとるのは素敵なことです
そうじゃないですか〜 >>519
嗚呼あれは最後の女神
紛れもなく君を待ってる
嗚呼たとえ最後のロケットが
君を残し地球を捨てても
ここめっちゃすき >>491
誰をモデルにしたかとか言いにくいよね
でも織田哲郎の いつまでも変わらぬ愛を が亡きお兄さんのことって聞いてから
ジーンとくるようになったから絶対解説はご法度でもないのかも 聞き手に経験値がないと分からない曲ってあるね。オッサンになってから分かった曲が多数。
阿Q正伝を中学生が読んでもわからないのと似て。 >>492
佐高信っていう人は地上の星を軍歌みたいって評してたよ ダメとわかっていても聞きたくなる歌詞はあるね。滝川と後藤って誰なの? >>520
その、最後のロケットが君を残し地球を捨ててものくだりで、こんな短い文章で絶望的な状況って事がわかるのがすごい >>526
播磨屋っていう天皇崇拝の右翼おかき屋がでっかい街宣車で地上の星を流しながら街中を走ってた 小柳ルミ子に提供した 雨
根津甚八に提供した ピエロ
良い歌ですよね >>531
こういう歌詞の抜き出ししたりして解説もどきする奴。映画の伏線でもなんでもないただの示唆とかセリフ外で状況説明するだけの映像とかを「伏線」とか言ったりする類いなんだろうなー 親愛なる者へに入ってる 根雪 最高傑作じゃないかと思います
その他このアルバムに入ってる タクシードライバー 狼になりたいも最高傑作の一つかなと思ってます
と言うかこのアルバム自体が最高傑作 歌詞は作文ではないからね。
意味が通らなくても音に発して綺麗な発音の並びで選ばれた言葉の響きが優先されるもの。
なんか国語能力のないやつが多すぎて日本語の歌の歌詞の低劣化が酷くなってる。
今の邦楽の歌詞は酷すぎて音に乗せて流れが全く汚い作文文体で聞いてられない。
そんなの聞いてる連中がときどき間違って中島みゆきを「すごい」とか言っちゃうけど本当に通じてんのかなとか思う。
というか、そんな国語能力低い連中にも届くのが中島みゆきの凄さなのか。 >>537
みゆきさんの歌は 歌詞も素晴らしいけどメロディが悲しくて美しいから
子供の頃 エレン、異国、横恋慕、テキーラを飲み干して なんか意味もわからないで聴いてたけど それはただ歌が良かったからだけだと思う メロディに乗せて綺麗に流れる、音に合う言葉を選ぶってのを放棄してるよなここ30年くらいのJPOPは 中島みゆきはそんな中きちんと考えられた作詞やってる >>1
みゆき先生おめでとう
子供の頃からずっと大好き! >>462
シンガーソングライターなんだから普通だろ何言ってんの 整形っていう人いるけどしてるかなぁ?
化粧映えするだけですぴっんはかなり地味だよね もう手遅れだけど
MUGO・ん…色っぽいとFUJITSUのセルフカバー出して欲しかったな >>545
ネタかも知れんが70歳は古希だよ
喜寿は77歳 歌もメロディもいいが歌詞が重いよな。暗いと言うか悲しみと言うか。間違い無く天才ではある あなたの心が疲れていた頃へ
もう一度呼び出す広島空港
現在の広島ヘリポートである >>547
そうなの?ごめんなさいたま。
しっかし喜ぶって字から七十七を想像できないね 漢字で七 3つで喜ぶなのよ
㐂 で読みが き
だから喜寿 ずっと弟家族と暮らしてるから甥っ子姪っ子が相続するんでは? こないだ「平均年齢14歳が選ぶ『昭和の泣ける名曲ベスト20』」とやらにしっかり入ってたぞ! マジで判らんみたいだな
俺たちはすぐ判る
世代かな
喜寿(きじゅ)…77歳
「喜」という字の草書体が七を3つ重ねた形になり、七十七と読めることに由来しています。紫が長寿祝いの色とされています。 この人ってそんな人生経験豊富な人なの?
なんかそういう歌ばかり歌ってるけど嘘くさい >>446
船じゃなくて手術用のメス
手術用のメスが龍のように患者の皮膚を切り裂く様を描いたもの >>483
ある単語を決めるときに
AにするかBにするかCにするかDにするかどれもほぼ意味は同じなんだけど考えに考えて結局最終的にどれかを選ぶんだけど
後になったらもうどれを選んだかわからなくなるんだと思う
自分で書いてるからこそ間違える 中島みゆきが黒四で地上の星歌ったのが紅白歌合戦最後の輝きだった 平沢進の声が近年明らかに小さくなってるのが超不安になる >>1
過剰評価されてるけど
この人の信者って攻撃的だからなぁ >>567
劣化しにくいの意味で一般的だが、低劣と化したでも意味が通る。 中島みゆきの悪女、松任谷由実の守ってあげたいがヒットした小六時代、確か2人とも二十代だったんだか、歳とったなあ。。。 化粧のアレンジ、ミュージシャンの演奏はたまらんもんがあるよ。もちろん歌唱も。 天才が井上陽水、山下達郎、松任谷由実、中島みゆき
次点が佐野元春、大瀧詠一って感じか >>437
爺さん婆さんが昔のヒット今日を歌う番組よく見るが
最近だと小比類巻かほるが圧巻だったわ
昔より上手く歌ってるんじゃないかな >>450
さすがにキツいか
高橋留美子と感じが似てるかな
天才同士でもある >>574
作詞の能力が中島みゆきと段違い
中島みゆきから何段か下の松任谷由実にも及んでなくて今どきのJPOPレベル
歌唱が平均以上ってだけ >>457
研ナオコに小さいと言われる筋合いはないな >>573
ユーミンはその並びから一つ二つは下
大瀧詠一の方が上
佐野元春はパク(以下略 >539
これが大事です宇多田ヒカルもこの辺が全然考えられてなくて汚い作詞 そろそろ天才が出てこないかな
米津玄師は終わった感がある
髭団は期待出来る 音に発して綺麗に聞こえる言葉を選ぶというのをまったく考慮してない「作詞」が多すぎる。
和歌の伝統があるのにもっと小学校から国語教育として音に発して綺麗な言葉の選び方とか教え込むべきでないのかね >>568
1番しつこくて攻撃的なのは実はユーミン信者
ホモがやたら多くてそいつらが攻撃的 ゼロの焦点の主題歌は予告映像と相まってなんか怖かった 昔から婆さんみたいな声だったけど
名実ともに婆さんになってた リメイクじゃない、わかれうたは鬼気迫るものがあるからな >>524
中嶋みゆきの歌も亡き父親への思いがあると知ってからは
あの重さがしっくり来るようになった
親の期待に添えない娘でごめんなさいみたいなキツさなんだな >>568
ユーミンと2トップだったけど最近になってユーミンの共作がバレたから
中島みゆきの評価が上がるのは仕方ない >>488
あれも犬目線の歌だと何かで読んだ
まぁ南極物語(キムタクw)の主題歌だし これは歌詞のついて語ると奥行きがなくなるっていうわかりやすい例だな >>111
月曜 中島みゆき→デーモン小暮 二部 うじきつよし
火曜 とんねるず 二部 越前屋俵太
水曜 小泉今日子 二部 ショウヤ
木曜 ビートたけし 二部 谷山浩子
金曜 サンプラザ中野 二部 ABブラザーズ?
こんな感じ >>557
俺達と桁違いの想像力。
おまえ、あれか。画家とかも見た風景しか書いてないと思ってんのか?
三谷幸喜とか裏では何人も人殺してるとか思ってんのか? 月曜日二部は
上柳昌彦だったときもあるね
1983年4月〜1986年3月 >>585
自分で作ればいいだろ
何もしないで偉そうに >>585
戦後に詩人たちが似通った主張して百目鬼三郎?だったかな数十年後に歌詞の現状を似た趣旨で批判した
ある詩人が何故戦後の詩人たちの運動が失敗したかを具体的に論じていた
現状はそれなりに理由があるみたいです >>591
確かにおばさん声だったw
ああそれが歌の重みに一役買ってたんだな >>244
過去形にすんなw
谷山名義ではないけど斉藤由貴に土曜日のたまねぎとMayを提供してそこそこ売れた
NHKみんなのうたに提供してる曲も多い 5才の娘ちゃんが花咲かにゃんこうたってて嬉しかった >>462
甲斐バンドのライブにゲスト出演して、W港からやってきた女Wという曲をパート分けしながら一緒に歌ってくれたんだぜ
甲斐バンドファンとしては凄い誇りです。(^^) >>557
本人より、ファンの方が人生経験豊富人たちが多いだろう。
紆余曲折、色んな人生を送った人々。人それぞれの人生だからね。
まあ、そんな人たちを納得させる歌詞だけではなく、声、
作品により声色を変える歌い方。情感、抑揚、色んなものが
不思議と色んな人の人生を歩んだ人たちを納得させるんだろう。 >>592
愛していると云ってくれ、親愛なる者へ、生きていてもいいですか、のあたりはアルバム一枚に一曲以上はそういう曲構成だったな >>375
無敵の人って全員 40代以上の高齢者だったか? >>577
例えば「わたしの子供になりなさい」「ピエロ」「紅灯の海」「夜風の中から」などを
きゃりーぱみゅぱみゅの声で歌われても響かんだろ(笑) >>313
君より老い先は短いけど君よりよっぽど楽しくて恵みある人生を送って来てるよ みゆみの作詞能力は凄まじい
哲学的視点や生き方のレベルでしか、逃れることはできないw
「別れはいつもついてくる 幸せの後ろをついてくる」というデビュー曲
このことを考えずに生きる人がいるだけ
でも、知ってしまったからには、これを受け止めてどう生きるかが問われるのである
ちなみに、中島みゆきはほとんど聞きませんw
歌っていうのは、範囲が広いのです
たとえばですが、失恋ソングを毎日1年中聞いてるとしたら、バランスがおかしいってw
たまに聞くからいいのですw >>618
君より楽しくて恵みある人生、でありたいという願望
君より老い先短いという現実
おまえの人生はこの繰り返しよ
その意味が分かるか? ゆうこあいこりょうこけいこまちこかずみひろこまゆみ 軽い言葉、ある意味うすっぺらい言葉の先にある平凡な日常
いろいろあるけど、それが幸せなんです なんてねw
よく聞いてるのが森高千里です
負の感情をぐわああと打ち出すことはほぼないです
90年代より、今のほうが更にあっていると思われます
というのも、今の歌は言葉を詰め込むのと、疾走感重視の曲ばっかだからね
つまり、疲れるということです 聞いて疲れる曲を作る人は人気シンガーに結構いると思います
なんで、他の人はこんないい曲を聞こうとしないんだろうってファンは言うてますw
答えは、疲れるからですw 多感な思春期の頃に聞いたせいで今聴くと当時の辛さが蘇るから気軽に聴けない
たまに聴くと熱唱する
ヒトカラ行きたいな 縁会のDVD見て思ったんだけど中島みゆきって
いつも最後にあんな丁寧なお礼をして捌けるのか
素晴らしいね ANN面白かったらしいな
音源残ってないんかな?
聴いてみたいわ >>621
似たよな名前はいくらもあるのに私じゃだめね
久々に聴きたくなったわ。 おっさんになってから、「流浪の詩」と「小石のように」で涙腺が弛むようになった >>15
「ペンネームたまうちけりや! 痛そうですねーw」
で笑った記憶」 >>477
重厚なロシア文学とかを歌詞にすればいい >>593
まつりばやしとか雪とかも父親の影があるってことになってるけど
ただの失恋ソングよりも闇が濃くなる感じだな まだ天理教に入信してんのかな
遺産は全額天理教へ? >>560
こういうの今少ないんじゃね 自分の言葉を探す悩んで選ぶって
英語詞だのラップだかの韻を踏むとかそれはお前の心からの言葉なのか?って聞きたいわ 「道倒れて誰かの名を、呼び続けたことがありますか」
聞いた瞬間、頭に情景が浮かんだ・・・w
以来、虜ですw
これ聞いたの、小学生の頃だよwww >>167
アレンジもしてるし、バックでキーボード弾いたこともある >>641
絵に描いたような悲惨な情景をよく歌の歌詞にしたもんだと当時は感心したな
他にもそんな曲はたくさんある
中島みゆきの感性は凄いよ 中島みゆきは一度の失恋で百曲書けると言ってるし、
才能の前には人生経験なんて無意味 母ちゃんと同い年くらいかと思ってたそんなに行ってたんか >>646
ファミレスでリアルウェイティンバーやって曲の着眼点パクッてたユーミンと大違いやな >>648
何回か対談しているし、昔ご飯食べに行ったりもしていたとか。 小さい頃にどハマりしたけど、久々に聴いた
背広の下のロックンロールがめちゃ響いた! >>114
その昔オールナイトニッポンでDJやってた山崎ハコ このスレの作詞の話題見てて、
youtubeで安井かずみの曲を久々に聴いてたわ 中島みゆきならもちろん憲法9条を消すべきっていうはずよな
お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるなって歌ってるしな >>657
パヨクもネトウヨも中島みゆきに絡まないでくれるかな? あんな弾けた陽キャだとは思わなかった。軽くショックを受けた思い出 サブスク全曲解禁いつするんだ?
松任谷はマスター音源があるからハイレゾで出せたけど
今からでも新録曲は全部192khz 32bitフロートでよいぞ みゆき >>66
昔、瀬尾さんの家に何度か遊びに行ったことあったな。今も元気なのかな?CDとかが多すぎて?床が陥没してた記憶がある。 >>268
映画「糸」はよかったけどな。個人的には。泣けた> < 戦うウクライナの人をぉぉ
戦わない日本人が笑うだろうぉぉ こんな悠長に歌を唄えるのも自由があるからやろ
この人は自由が好きなんや
中国共産党なんか支配されたらこんな歌詞検閲されるにきまってるやろ
中共「何を戦おうとしてるんや。中国共産党に従いなさい。歌詞を変えなさい。」こう言われるだけやで >>112
久しぶりに聴くかなあ
サンクス
@FM バロック?美しい 久々に聴いてみたいと思ったけれど、CDは実家でサブスク探してもこの人と達郎はほとんどないんだな エレーン生きていてもいいですかと誰も問いたいエレーン >>610
みゆき姉さんがスケルトンのエレキ弾いてたやつか?
懐かしいな >>693
仮面は甲斐よしひろ作曲だしな
あれも良い曲だわ 命の別名聴いた時分に長期入院中の姉が死亡
今でも聴くと思いだしす そういえば、親愛なる者へ っていうドラマに役者として出演してたな >>231
還暦なのは松田聖子(1962年生まれ) 1回だけコンサートに行ったな
誕生歌ったから92年のツアーだと思う
曲の途中からマイク無しアカペラで歌ったのが印象に残ってる 全曲網羅した全集をデジタルリマスターで出してほしいな
10万円でも買うわ >>537
綺麗な発音というか、耳障りの良い言葉たちを集めて繋ぐのが
J-POPらしさなのではないか、と星野源か誰かが言ってた
でもそこに固執してしまうとほとんどの歌詞の内容が似通っちゃうんだね
その没個性を克服しながらも、ボキャブラリーだけはそこに寄せたいと語ってたかな
松本隆さんとかの歌詞も小難しいフレーズや瑞々しい喩えばっかりではなく
そういうのはほんのちょっとだけ、ほとんどはよく使われる語彙で埋められてる
象徴的なフックというのは1つ2つ程度でいいんだなと思う
問題なのは1つもない歌が量産されてることなんだけどね >>707
今のJpopは小学生の作文をそのままメロディに無理やり合わせてるだけだからね
ごびを「〜ちゃった」で終わらせまくる気持ち悪い歌詞とか
詩じゃない。
耳障りが全然良くないのがここ30年のJpop >>703
オリジナルアルバムだけでも43枚出てるし、他にシングルスもあるんだから10万円なら格安過ぎるだろw >>710
正しくは耳当たりだったかね
それはすまん 糸井重里が一生懸命聞き出してたな
嫌がらせだったのかw 中島みゆきを初めて聴いたのは金八先生で流れた世情
ドラマの内容、映像も合わせて凄いインパクトだった 中島みゆきと小田和正は日本の宝やと思うわ
両方とも他の歌手が歌ったらつまらないと思う曲でもこの二人が歌えば名曲に聴こえる唯一無二の歌声の持ち主 君よ 永遠の嘘をついてくれ
一度は夢をみせてくれた君じゃないか >>506
それも古いな
YOASOBIとadoってとこだな >>583
次はAIが作詞するんじゃない
色黒のやつじゃないよ
AIが作詩してAIが作曲して
AIが歌う みゆきもクリプトンもヤマハだよね 紅白の美空はボカロベースだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています