本当に絵が下手な奴ってマジで信じられないくらいクソ下手だよな [976717553]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「絵が下手な人」と「上手い人」、ただ2つの決定的差
■「絵が下手な人」に欠けているもの
「あの人は絵が上手い」「あの人は下手だ」、そんなふうに言ったり、耳にしたりすることがあるでしょう。その差は、いったいどこにあるのでしょうか?
私はこれまで、数万人の大人や子どもに向けて「絵の描き方」を教えてきました。身近な題材、たとえば「ドーナツ」や「家」を描いてみようと提案したとき、「絵が上手でない人」は、決まって次のような描き方をします。
それは、小さな円の周りに大きな円を描いた「ドーナツ」や、正方形の上に三角形の屋根をのせた「家」の絵です。
なぜそれらが「上手な絵」に見えないのかというと、そこには「あるもの」が欠けているからです。(中略)
【決定的な差@】「立体感」の有無
(中略)
スマートフォンの形は、いうまでもなく長方形です。しかし、ただ長方形を描いても、リアルな絵に見せることができません。なぜなら、そこには「立体感」がないからです。
では、どのように描くと、「立体的に」見えるのでしょうか。
■スマートフォンを「立体的に」見せるワザ
(中略)
まず、左側に傾けた斜めの「長方形」を描きましょう。その後、最も高い位置にある右上の角を頂点とした「三角形」を取り除きます。
そうすると、右側の辺が左側の辺よりも短くなり、長方形の形は「ゆがみ」ます。この「ゆがみ」がスマートフォンに奥行きを与え、「立体的」に見せることができるのです。
長方形の左端には、スマートフォンの厚みを表す「細長い長方形」を描き込めば、絵がよりリアルに見えます。左下には、スマートフォンが台に反射して見えている「三角形」の像を描き入れましょう。
さらに、角に丸みをつけ、「アイコンボタン」を描き込み、光の方向を意識して「陰影」をつけると、美しい硬質感を表現することができます。
長方形に「ゆがみ」を持たせることで表現した奥行き、しっかりと描き込んだ縁の厚みによって「立体感」が表現され、まるで本物のような「スマートフォンの絵」を描くことができるのです。
(中略)
【決定的な差A】「遠近感」の有無
(中略)
■コツをつかめば「差」は埋められる
「立体感」と「遠近感」を表現することで、「スマートフォン」も「本」も、リアルに描くことができます。「絵が上手い人」は、このように「絵の中の形と配置」を考えて、頭の中で「再構築」しているのです。
それを知ったうえで、練習を重ねていけば、生まれもった才能がなくても、誰でも「上手な絵」を簡単に描くことができるようになります。
(全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/701c03fdffad5218cb55e4adf5ab90874898ab38 ────𝐴𝑛𝑎𝑙 𝑆𝑒𝑥
最高の𝐿𝑢𝑥𝑢𝑟𝑦をあなたに──── スマホの描き方とかどうでもええわ
おっぱいの描き方おしエロ 上手い奴が下手ぶって描いても下手な奴がトレースしても線で腕前が透けるあの現象なんなの 死ぬワニとか下手じゃん
下手でも金になる電通マジック 目を閉じて物の形を思い浮かべてみるじゃん
もうその時点でうまく行かないのよね コップや器を斜め上から見た絵なのに底を真横から見たように描くやつが許せなかったけど
今は許せるようになった そもそも大半の人は小中学校の美術以外で絵なんて描かない
漫画家になるには遠すぎるし資格利点にもならない 本当に下手なやつの事がわかっていない
>まず、左側に傾けた斜めの「長方形」を描きましょう。
その長方形すらうまく書けないんだぞ、下手くそをなめるなよ 先週、阪神の選手が虎描いてたけどあれが一般的な素人の限界やろ そこそこ上手いと言われるくらいには描けるようになったけど
思い描いたものと手が連動しないんだよな
正確に手を動かせる人が羨ましい >>16
油絵の先生だっけ?
子供の頃感動してよく見てた >>5
これはもはや美術館に飾られてもおかしくないレベルだから >>5
幼少期に日野日出志の漫画ばかり読んでたらこんな絵描きそう もうかなり昔、どこかで見たか聞いたかした話でホントかウソかもわからないけど
鳥山明は子供のころ欲しい物があるとその絵を描いてたんだって 大体パースが狂ってる
下書きによくある基準の線を加えてから描くと下手なりに上手く見えるようになる >>23
少年院に入ってきたやつに描かせたんだったよな
ここまで知能の差があるやつが野放しになってるんだから恐ろしい 美大卒の同級生に「上手く描こうとするからだ!子供の時は楽しく描いてたでしょ!」と怒られたが、そもそも子供の頃から絵を描くことが嫌いだ。 でも、ピカソや鳥山明先生みたいに若い頃から天才的に絵が上手い人って、普通の人と何が違うの?
平面瞬間記憶能力とか? 1に貼られた記事は、グダグダ立体感がどうとか、遠近感がどうとか的外れな解説をしてるが
そんなんじゃねえんだよな
絵の上手い下手は
下手なやつってのは、ただの線を書くだけがまともに出来ないの
ただの直線を一本、(曲率は適当でいいから)曲線を一本書かせるだけでも
プルプル震えてるような、そして変にうねった歪んだ線を書くのが下手なやつ
その線をまともに書けるように訓練するのが第一歩であり、最重要なのよ
この線がまともに書けるようになるだけで、一気に数段うまく見えるようになる 記憶力と技術の積み重ねで、ある程度までは描けると思う
魅力的な絵かどうかはセンスかな。下手でも魅力のある絵とかあるし >>31
少年院に入ってない野放しなのが腐るほどいるからな 岡くんを笑いものにするのはいいかげんもうやめてやれ!
本人は上手いと思ってんだぞ!
アレで! 岡くんは色盲だけどそこそこ描けてたろ
知能は欠けてたけど せやな
写実的に描くだけなら練習でなんとかなるからな
ただそれが上手い絵と評価されるのは違和感あるわな
もう写真でいいんじゃないのってなるからねゲラゲラ(´・ω・`) 商売にせず好きに描いてる絵を評価してどうすんだろうな なかなかイケてる
>>26
本人がコミックのおまけページあたりにそう書いてはず
へたっぴマンガ研究所だったかな >>42
どうやっても真っ直ぐな線、きれいな曲線描けなくて絵は諦めたわ
あれはもう生まれつきだな 遠近法が無ければ下手な絵だと言うなら浮世絵は全部下手な絵なのか? >>42
美術的な絵は下手だけど
トレースならそこそこ上手く描ける気がするわ
やっぱ空間なんたらが低いのか メルカリで信じられない画力のイラスト売ってるやつおるよな >>61
日本に遠近法が伝わる以前から
浮世絵は遠近法に似たリアリズムを
追求してたけどね
庶民の描く絵にも遠近法みたいな書き方が
あるし 中途半端に描ける俺からすると上手いやつも下手なやつも両方羨ましい 絵心が無いやつはそんな次元の話やないよね。
彼らはA4の紙にA5の長方形すら描けない。 >>31
少年院行くような奴がハイ 三等分にして下さいみたいなアホな事させられて真面目にやるか?ってのがなぁ
3と4は明らかにふざけて書いてるやろ 幼稚園児には好きなように描かせるより
車でもドラえもんでも10回もなぞってればフリーハンドで描けるようになるって教えるべきなんじゃ… >>34
晩年はマルが一発で描けなくなったみたいな話残ってるな >>34、73
うちの地域、ちょうど今週、タモリ倶楽部で円描くやつやってた
タモリって、なんでも起用にこなすよなぁ 筆跡同様、精神年齢が絵に出る。
精神年齢の高い者はたとえ絵心がなくとも達者な感じのする絵を描く。
線に迷いがなく勢いがある。技巧がないだけ。
ガキは特有の稚拙さがある。 絵が上手いやつって字はヘタな印象あるんよなぁ
達筆な漫画家ってすぐ思いつかない 本文読んだけど意味がわからない
絵も一緒に記事に書いてくれればいいのに、この記事書いたやつは馬鹿なのか 昔、中学の時に自宅近くの風景という夏休みの宿題があって
図書室だったか音楽室だったかに全員貼り出された
朝のホームルームで生徒みんなの前で「幼稚園の時の絵を持ってきて
宿題手抜きした奴がおる、手を挙げてみろ」と言われたことあったわ
それくらい苦手
とにかく写実的に描けない
細かい描写が出来ない
構図全体のバランスが悪い
こういうのが特徴だと思う まぁでも、絵って、習って見に付くものじゃないと思うけど
構図なんて、言われなくても良い構図取れんと
自分は多少は絵心あるけど、あんま役に立たん
まだ音楽の才能あるヤツのほうが羨ましいわ >>20
確かに
俺は絵も字も下手だし汚いんだけど
これって共通するんかな
絵は上手いのに字は汚い
またはその逆とかってあるんかな >>82
>>77に書いたけど、漫画家って字ぃヘタなやつ多い これは見やすい絵であって必ずしも上手い絵じゃないだろ
独自性のないものは芸術にあらず >>70
刑務官でもなんでもないどこの馬の骨かわからん奴がわけのわからんこと言ってるくらいの感じだろうな
ケーキ現物もってきて雑居房のメンバーで正確に等分しろくらいの緊張感がないと真面目にやらないと思うわ >>46
ソックリに描けてて結構上手かったじゃん
自画像は 頭にホワイトボードや黒板、白いキャンパスを思い浮かべて、って俺様それが全く出来ないw 絵は技術だからその技術を習うか自分で学習したら写生はうまくなるよ
ただ想像を絵にするのは才能がいるのかな >>31
正解した時の褒賞無きゃ「ボケて」だわな
こんなんやらせられるのがダルくて反発も有る >>74
下手すると器用貧乏で終わるところ、とんとんと芸能界の大物になったんだからとにかく器用なんだよなぁと >>93
一歩間違えばペテン師みたいな奴だけどな
タモリ >>77
それは思う
絵の上手いやつはなぜか字が下手
バスタードの萩原とか何書いてるのか読めないレベル
全然別の脳の器官で書いてるんだと思う しょうこおねえさんが絵が下手なのは分かるけど極度に小さく描くのはなんでなんだぜ? >>26
柱に縛られたまま涙でネズミを描いてたのか >>1
わかんねーよ
>>75
画用紙をひたすら黒く塗る児童のCM思い出した 幼稚園児の書いた絵を観てまじで画伯かと思った。
俺の絵の才能は1歳児と勝負できるレベル。 チラシで見かけた
地区の絵画教室
周りはデッサン、クロッキーと進むのに
フリーハンドで○三角四角、直線、曲線の練習
3回で行かなくなった
ヨレヨレで書けないよ >>26
描いた後 やっぱり違う!余計みじめになるわ! ってキレてたりして笑 下手くそでも別にどうでもいい その絵から
誠真が感じられればいい 小学校の時 絵画の時間 パレットがいつも真っ黒のヤツいなかった?
楽器でも絵でも毎日1時間は基本をやれ。
コピーもやれ。
それだけのことだろ。
>>117
楽器なんて簡単も簡単。基本が大事。
絵はあんまりやってないけど
やればできるだろ。絶対に。 まさか、スレタイ、
MFゴーストの作者を
ディスっているってことはないよな。 凸凹大学校でのずうとるびの江藤の絵くらい飛んでれば
そこはある意味芸術というかネタになるんだろうけど、
たた画力無く下手だとなぁ。。 >>22
> >>5
> これはもはや美術館に飾られてもおかしくないレベルだから
スペインの教会の猿のキリストに修復されてしまったフレスコ画に通じるものがあるよな。
もはや芸術!
>>40
私の通っていた小中学校の生徒は全員物語を読んで
挿絵を見ないで読書感想がを描けたよ。
私だけ上手く描けなくて大変な思いをしました。
ただ先生はあらゆる事で嘘をついて特定の生徒をだまして
ぶん殴っていたからしばらく折野中にいたみたい 上達の速さも才能なんだろうな
アカギレベルなら練習すればいける気はするけど、
ちょこちょこ描いててもイマイチだからやめちゃったわ 描きつづけてたら上達するとも限らんのよな
>>126も挙げてる福本センセイなんかその良い例
監獄学園の作者なんかは、驚異的に上達しまくったよなぁ 基本、持って生まれた才能だよ
絵心あるやつはなんの努力もなく、そこそこ描ける
もちろん、その上で努力すれば、描けば描くほどうまくなる
才能のないやつは、どうにもダメ
構図の取り方とか人に教わってる時点でダメ 紙に注文を書いて渡すそば屋でかつどんを頼んだら力うどんが来た
>>130
といつか、一般人が一生のうち何回絵を描く機会があるんだよw
絵を描いたとしてどうするんだ?
下手な絵をツイッターにでもあげろと? まあ、お手本を見ながらゆっくり集中して描けば誰でも一枚絵なら上手い描けるよ
でも、漫画家みたいに何十コマも安定してうまい描くのはもう職人技 >>1
百聞一見にしかず、というか
文字だけで説明しようとするなよ。
まじ、絵が1個もないのか。
途中で読むのやめたわ。 >>1
おいおい知らないのかよ・・・
まず上の右手と逆の角を持つだろ、そんできちんとはしを重ね、
くるっと向きを変える。で、下のとがってる部分が
出るように(反対側から)持って手前に回す、ぴったりにだ。
するとちょうど開くから、そこからおもむろにガブリ。
これで絶対ふくろに溜まらない。ばっちりでつ。 >>1
いや、地元では有名な食い方なんだが・・・
本当に知らんのか・・・もしかして俺釣られてるのか・・・
まずフクロを開けるだろ、そうすると最初、
円くなってる四角なわけだ。(袋だから)
で、上の左手で持っているところの端と、
右手で持ってるとこrの逆の端を重ねるだろ、
で、くるっとやると、ちょうど来るわけだ、下のところが。
(あまえらの言うソースのよくたまるところ)。
で、(ゆっくりと)まわすんだ。きちんとな。ぴったりと。
そうると、さっき逆だった所、りようほうが開くから、
本当じゃなくてそっちから喰え。つまり今開いたところな。
わかったか? 絵が下手なのが字も下手なのは、パーツの配置や線の長さ、丸みを再現できないからじゃないかな。 >>5
元のキャラよく知らなくてもこっちは知ってるというイメージ汚染が深刻すぎる 絵を描くのは脳活動のひとつで誰でも上手い絵は描ける。
「絵だけはダメだ」と自慢げに言う者がいるが、本当なら
彼にダメじゃないものなど何一つない 何つーのだから漫画画てのはある種人形に近いってな
バスタードもモザイク処理が時間掛かんだろ? >>145
センスと言うより集中力と興味だろう、結局は昆虫の描写みたいに
どれだけ観察したかだから、よく見れば僅かに違う、何故違うのか
気分が違う、筋肉が違う、呼吸が違う、自分の体調が違う、スランプへ >>147
漫画家の本質は小説家だから、画家とは違うんだよな
漫画家はむしろ観察出来ないものを描いてるから
下手でも味のあるものが面白い表現になる 昔絵を描いてた時も人物より建物とか背景を書くほうが好きだった
そのへん散歩してても目に入る建物を頭の中でグルグル回して俯瞰だったらこう見えるとか
道路からだと玄関の軒先は手前の植え込み越しでこんな風に見えるだろうなって
絵に落とした時の構図を考えて勝手に脳内で補完する癖になってる
実際に描くかは別として後から記憶を頼りに実際には見てない角度からの視点でも
絵として描けるくらいに建物全体や細部パーツの形状・配置を把握すること自体がおもしろい 下手な人の特徴ってアレだ。
分からない箇所を調べずに適当に描く。
関節がおかしな事になってたり、体がありえない曲がり方してたり、変な所から腕や足が生えてたりするアレ。
でも顔だけはキリッとしてる(上手くはない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています