今のJ-POPって形を変えた演歌だよな。幼稚で中二臭せえ主張を歌詞に乗せて歌ってるだけ [886559449]
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J-POPシングル ウィークリーTOP30」発表。1位はジャニーズWEST『黎明/進むしかねぇ』、予約1位はSixTONES『共鳴』
TOWER RECORDS ONLINE「J-POPシングル ウィークリーTOP30」(2022年1月24日付)が発表され、
1位にジャニーズWEST『黎明/進むしかねぇ』、予約1位にはSixTONES『共鳴』が栄冠に輝いた。
今週1位に輝いたのは、ジャニーズWEST『黎明/進むしかねぇ』。
“黎明”は、「夜明け」や「新しい事柄の始まり」という意味のタイトルで、ジャニーズWEST初のミディアム・バラードのシングル曲。
“進むしかねぇ”は、ジャニーズWEST持ち前の熱い歌唱が魅力のパワフルなロック・ナンバーで、「不器用で泥臭くても、
どんな人生でも笑いながら突き進んでいこうぜ」というメッセージが込められた
明るくも力強い応援歌となっている。
https://tower.jp/article/news/2022/01/24/tg006 さだまさしが防人の歌を出したのが28歳
精霊流しは22歳 ジャニーズ聞いてJpop語ろうとするとそうなるわな アレンジをロック調にしたりあるいはR&B調にしたりしてるだけで本質は歌謡曲だからな
でもそれが重要なんだろな、欧米路線のポップスは基本的に日本じゃ受けないしちゃんと歌謡曲に消化する必要があると DTMとかやってると分かる事だけど
日本でも欧米トレンドの曲が作れるやつなんて腐るほど存在する
だけど日本で重宝されるのは日本人が好き好む歌謡曲が作れる作曲家なのだ!
しかし最近だとアレだな!音楽制作にあまりお金をかけれないので1人でほぼ完成状態まで作り込める人が重宝されるかな 今のというか昔からJ-POPは歌謡曲をロックとかポップスっぽくアレンジしただけ adoとかコブシ効かせて歌ってるから完全に演歌だな 去年終了したトラックドライバー向けの深夜ラジオ、走れ歌謡曲ってあったじゃん
あれも最近ではBzとかミスチルとかスピッツ、いきものがかりばかりだったもんな
つまり90年代Jpopは演歌 今の日本で面白い音楽ってゲームミュージックだからな
電子音楽だよ、エレクトロニカ 桑田とか稲葉とかボウイの人みたいな歌い方がイライラする 逆に歌謡曲じゃなかったのってドラゴンアッシュとかm-floのあの時代だけだよな
そして業界もやり過ぎたと思ったのかその後はケツメイシとか湘南乃風とかhiphopやレゲエアレンジの歌謡曲に無事戻ったし 宇多田やドリカムってすげーよな
あんな歌謡曲丸出しのメロディーセンスで欧米進出しようとしたんだから 俺のダチはダブなんてしない、俺たちはボッシーボップだ
コーヒーショップで俺と合うようにお前の彼女に伝えるぜ
シーツの中でヤバい事になってる お互いテキーラを舐め合って
極めつけに顔にフィニッシュだ!
こういう大人な歌詞は日本人には書けないからな 昔みたいに町に流行りの曲ガンガン流れてるわけでもないし、それぞれ好きなの選んで聴けばいいよ 久しぶりにTVを見たけど最近の男のアイドルは化粧してんのか >>8
昔はエレキギターだけ上手くて他がほぼ何も出来なくても成り上がれる要素はあったけど、
今はDAWでのプログラミング、ミックス、マスタリングまでは最低限の必須要素だもんなぇ
サカナクションの山口とか自分でミックスやってるらしいな だからアニソンを聞けばいいですよ
今期は異世界美少女受肉おじさんedですよ
https://youtu.be/pMiY0jiGNy0
こんな楽しい曲がいまどき有りますかとw 日本語を曲に載せるとそうなるんじゃないかな
まあそれがいやなら洋楽聞けとしか >>18
20年くらい前だろエレクトロニカとか流行ったの J-POPは若者や子供向けなんだから幼稚でいいんじゃないかな
大人がとやかく言うことじゃない >>31
実際おお凄い歌詞だwwwって思うのたまにあるけどマニアックな曲で終わってしまうもんねww
定番Jポップの幼稚な歌詞もJポップリスナーの好むフレーズを徹底的にリサーチした結果なんだと思うわ >>30
太鼓の達人で pixel galaxy 大ブレイクしたのが2017年
世界的愛されて間もなく1億再生
エレクトロニカで1億再生って世界的にも凄い
https://youtu.be/3nlSDxvt6JU 今売れてる曲は宣伝頑張ってるものだよ
それは日本だけじゃなく世界的にそうなんだよ
BABYMETALで良く解るように 基本的にパンクやヒップホップは、幼稚で中二臭え歌詞ばかりやぞ。 >>34
あれは、世界のロリコンに受けただけやぞ。 じゃあ逆にどんな歌詞なら納得するんだよおっさんども 邦楽なんてなんも変わってないだろ。洋楽もここ20年はなんの進歩もない。好きなもん聴いて楽しんでりゃいいだけ。比較して語るだけならまだしも、卑下すんのは心が卑しい証拠だわ ポップス嫌いじゃないよ
たまにチェッカーズ口ずさむし雪が降ってたら粉ぁぁぁぁあ雪ぃぃいいいいwwwって言っちゃうし
日本人の感性に適しちゃってるから否定しなきゃいけない音楽でもないだろ
楽しめよ 昔の若者向けの曲の歌詞が大人だったとも思えないけどな 洋楽も歌詞はひどい
ロック、ポップスなんてそんなもん サブスクでたまにJ-POPをシャッフル再生させるんだけど
おっさんになったからか青臭い歌詞の曲とか苦手だな 歌詞がどうのこうのはホルモンの台頭で意味ないって気付かなかったのか
まあいいや
前期はディープインサニティopだよ
https://youtu.be/ZOkB_-4O420 >>44
洋楽ってverse〜chorusの歌詞が一番も二番も同じだもんなぇ
J-POPぐらいじゃないの、一番と二番のBメロ〜サビの歌詞が同じなだけで手抜き扱いされるの 最近はカマの惚れた晴れただのクソみたいな歌詞だらけ
秋桜とか黒の舟唄だの昭和歌謡とは深みが違う 自分が聴いてた音楽の中では小西康陽の作詞が一番好きだった 何十年もずっと同じテーマ。
よくそんなに飽きずに詩が書けるよねw ジャニーズを見れば、若くてセンスの無い田舎者がK-popに夢中になるのは理解出来るよ
今のジャニーズはメチャクチャダサいからねw >>54
量産する人はマジで凄いと思う
アレンジで誤魔化せる音楽と違って
作詞はマンネリだともろに分かるからな 全盛期の小室の歌詞今聞くとかなりの完成度に思う
特に浜ちゃんと歌ってた曲はどれもおっさんになってから刺さりまくり
FRIENDSHIPやべえわ 俺の価値観では、おっさんは黙って曲を作って楽器を弾いて若い子に歌わせてる方がかっこいい サブスクでよさげな曲探して聞いてるからJPOPが演歌や歌謡曲みたいとか全く思わないな
たぶんメジャーな曲は聞かないからだろうけど
今のJPOPにもいい曲は山ほどあるし、でも昔の演歌や昔の歌謡曲みたいな感じのパワーのある曲は全然ないと思う
パワーがどうにも…ない >>1
同じこと思ってたわ
伴奏もなんか垢抜けないんだよな 今風のJpopが昭和歌謡、特に演歌を取り入れたのは90年代
その頂点はイエモンのBURNでそれ以上のものはまだ出てないと思う >>61
パワフルな人やパワフルなノリがうざがられる時代だからじゃないかな J-POPって歌詞が聞き取れない
日本語で歌ってるんか? >>68
そのころはニューミュージック言うてた気がします 最近のラップグループにダミ声担当が居なくなったのは何で? 今シティポップと呼ばれてるものが70〜80年代はニューミュージックのカテゴリの中にあった スレタイ、昔は洋楽かぶれの奴が言ってそうなセリフだけど今はケーポップ好きな奴が言ってそう 歌詞に意味は無いと考えた方が良いな
だから無理矢理愛を語るような歌詞はクソだと思うし
実際そんなのばかりだから好きになれんわ J-POPは演歌というより日本歌謡だな
ちあきなおみも美空ひばりも和田男子も島倉千代子でさえ演歌ではなく日本歌謡のスターだった
演歌っていつからだ五木ひろしとか都はるみ辺りからかな ラブソングばっかでつまんねえ言ってたら
特定の事務所のアイドルばっかでさらにつまんんねえ せっかく曲が気に入られてたのに歌詞で下手に思想を押し出して嫌われるのも愚かだしな 日本の歌は惚れた振られたのラブソングしかないって批判された結果こうなったんだぞ メディアのゴリ押しの曲ばかり聞いてれば確かにそうだけど、表に出てこない良い曲も多いけどね
spotifyのnew releaseを毎日手当たり次第聞いてみればよい タイアップで作品のついてある程度調べてから歌を作るから、アニソンは云うの時代も色褪せないのだ Jポップ=アイドル枠
Kポップ=アイドル枠
幅が狭すぎて話にならん 私に惚れてるのに性交をしようとしないおまえはアホだ
とかいう高飛車な挑発歌詞が昔は多かった気がする 愛してる、抱きしめたい、会いたくて死ぬ
もういいわ草 聞きもないやつらがわかってるかのように語る老害スレはここか
で君何聞いてるの?聞かなくても答えそうなことわかるけどw >>30
レイハラカミとか好きだったというか今も好き >>86
アニソンと登場時期もブランディングも同じ
既存歌謡曲のヒットメーカーを投入して
限定的な題材で曲を揃えたのが新興ジャンルの演歌
坂本龍一ですら演歌を何作か提供してる 結局日本人が歌作ると演歌なんだよ
特に売れる歌は演歌しかない
女の腐ったのみてえなネチョネチョした歌ばっか そもそもただの音楽家の歌詞に何を求めてるんだって思う 世界の音楽がよりEDMやHIPHOPに寄せてクラブシーンに合わせていったのに対して、
日本の音楽は未だに昭和から変わらない○○音頭だからね。 >>75
ワンパターンすぎだろ
たまには他の歌詞作れないのか気持ち悪い 歌全体がほとんどそれだろ
綺麗事やめるとイロモノ扱いだし >>95
つーてもジョン・レノンが全てのポップスはラブソングだって言ってた時代からどの国も大して状況は変わっとらんだろ
むしろ演歌の方が中島みゆき的な女の情念とか松本隆の孤独な男のロマンとか
そういう恋愛と外れた方向の曲をジャンルの規模の割には沢山排出してる こう言うこといってる世代のオッサンがYouTubeのX JAPANやBOØWYの曲のコメントに今の若い子は本物のバンド知らないから可愛そうとか書いてんの最高に馬鹿 歌詞とか気にしたら負け
そんな歌に乗せるようなお遊びに良い歌詞がいくつもあってたまるかよ 中島みゆきが「私ときどき思うの」を渋谷公会堂に持ち込んだ時の反応はどんな感じだったんだ 既に一生かけても聞き切れないだけの過去作品があるんだから
もう新しい曲を作る必要も無い 今のは知らんが、20年くらい前までは青春くさくて吐き気がした
特にミスチルとか あ、JPOPは知らんけど、ロックは頑張ってんじゃない? ありがとうラップ、ありがとうパンク
この辺から日本の音楽はガラパゴス化して、
アイドルは盆踊りしてるようになった。 今のジャニタレはK-POPのパクリみたいな曲が多いぞ J-POP関係ねーんだけど、今日ようつべでニッケルバックのRockstar検索したら、BLMだかのラップのRockstarが9億回再生されてて寒気がした
モー娘でJ-POPクソだわとか思ったけど、今の洋楽もクソだわ まあ、なんちゅーか・・・
日本語なのに言ってる意味が全く分からず
にも関わらず聞き手の心に突き刺さるのが平沢進なんだわ ポップスは中高生向けなんだからそれでいい
時代遅れのおっさんは河島英五でも聞いてよう 韓国、台湾、香港、マレーシアも
モロ演歌調の楽曲だらけだし
そういうものだと思うのが吉 歌詞なんてどれも安っぽいし気分に合わないことのほうが多いので洋楽ばかり聴く
洋楽も歌詞はしょうもないが幸いにも俺は英語が聴き取れんので楽器の一つとして楽しめる アニメのMADとかで外人の曲入れてる動画とかどれも全然響かない曲ばかりだわ 音楽なんて所詮趣味の世界だから好きなの聴けばいいじゃない 中二くせえ主張って言ったらうっせえわか
あれはロクに働いたことないおっさんが書いてんのかな 演歌バカにしちゃいけない。
夢芝居とか歌詞が秀逸。
今のJ-POPってやつはどうにも薄っぺらいし、演奏とのバランスやボーカルに変なエフェクトかけてるせいで歌詞そのものが聞き取りにくい。
アンルイスや全盛期の松田聖子の楽曲なんて今聴いても名曲揃い。 人生つらいけど頑張っていこう
みたいなストレートに人を励ます歌詞はもっとあってもいいと思う
臭かろうがダサかろうが人から人へのメッセージとして普遍的というか >>118
自分も今流行ってる人気の曲より昔の曲の方が好きだな
当時は生まれてなかったから幼少の頃の刷り込みというわけではないと思う
夢芝居聴いてるとゾクゾクする 2ch以来ここで認められてるのは
イパクサのポンチャックディスコだけだぞ 何人たりとも追いつけねえぜ俺の車、突っ走るぜ
俺のケツでも眺めてな、音速超えるぜ
俺の車最高、全部乗せ、でけえエンジンゴツいタイヤ
みたいな歌が往年の名曲だったりするので
洋の東西、古今を問わず、歌なんて厨2のガキなんだしそれでいいんじゃねえの?? ちあきなおみ観てまだ同じこと言えんの?
全くの別物
オーパーツ J-POPを作詞してみました
夜のHigh Way
走るLonely Boy
熱きHeart Beat
お前をHold me tight
(ここからサビ)
いつかDreams come true
きっとI got a chance
だからStay with me
ずっとI love you (Wow wow baby) 向こうの歌詞も結構アレだぞ
成功した俺に寄ってくるけど売れてない時俺のこと馬鹿にしてただろ
とか
成功した俺を見てどんな気持ち?とか
そんなん多いぞ 皆口先だけで他の悪口ばかり言って自分を高みに上げようとしてるけど、
実際じゃあお前の知ってる凄い作品ってなんだよ?
と聞くと大したこと言えないのばかりなんだよね。
今後は貼ってから自分の意見を言え。 昔から歌詞なんてどーってことない
秀樹カンケキのヤングマンなんて、
立ち上がれ、飛び出そう、素晴らしい
しか言ってないのに大ヒット。
「この歌、中身無くね?」とかいう人は
いないし、歌詞って重要じゃないんだ
と理解した。 >>1
すぐ外タレと比較してマウントとる方が厨二臭いわ 演歌って演奏がペラいよね
歌うまいしメロディもいいけど退屈 J−POPってJなのに日本の文化を感じられない歌詞なんだよ
ただ単に剥き出しの気持ちとか感情を歌詞にしてるだけ
日本人はむき出しでは出さない文化なんだよ 比喩を使えよ
日本文化はアニメじゃないぞ 日本文化は和歌だ 和歌を勉強しろ この馬歌 大御所の曲でも昔のヒット曲でも大して響かないのもあるし
最近の曲でもジャニーズでも坂道でもイイなと思う曲はある
そう言うのに出会わずに死ぬのは勿体無いと思うオジサン >>134
カバー曲だし元歌が名曲なんだから売れるに決まってる
なお元歌の歌詞はニヤニヤが止まらない上にキッチリ韻を踏んでいてとても気持ちいい 80年代はニューミュージックって言われてたような分野がJ-Pop? >>140
口だけ番長とは正にお前の事。
じゃあ、そんなに凄いのが有るなら教えてくれと言っても、
なにも出せない奴。
こういう奴って良く居るんだよね。 >>30
「ねぇ、エレクトロニカって何?」
「ピコピコ、バキバキ、キュッキュッキュッ。ピコピコ、バキバキ、キュッキュッキュッ」
「やれやれ、あなたってやっぱり変わっているわね」
「そうだね、よく言われるよ、そうだね、よく言われるよ」
「ねぇ、その反復やめてくれないかしら?」
「君は反復は嫌いかい?嫌いかい?嫌いかい?」
「もういいわ。エレクトロニカなんてもうどうでもいいし、
まともに話せる感じじゃないみたいだからもう帰るわ」
「いいかい、まずは反復なんだよ。これが分からないようじゃ・・」
「もういい。さようなら」
「さようなら、さようなら、さようなら、さようなら、さようなら
いつかわかるさ、いつかわかるさ、さようなら、さようなら・・エレクトロニカ」 ニューミュージックw
ユーミンが出てきたときに言われ出したね 曲のテンポがだんだん速くなってきているから
歌詞も短編小説並の分量になるんじゃないの アニメ主題歌は話の内容から歌ってるからまだ聞ける
るろ剣みたいな関係ないのもあるけど ていうか髭男とか米津って似たような曲しか作れねーじゃん
引き出し少なっ! 会いたくて会いたくて震えるのが、西野カナ
会いたくて会えないから私だけを見てほしいのが、加藤ミリヤ
会いたくて会いたくてせめて声が聞きたくて用もなく電話するのが、浜崎あゆみ
会えないから会いたいのが、沢田知可子
(以下ry)
みたいな感情を、年齢を20くらいあげて「いやまぁ正直もう会えないし悲しいね」
という諦念になって心で泣きながらお酒に紛らすのが演歌 君に出会っただけで奇跡 君がいない世界なんて考えられない 君がいないと僕死んじゃう
じゃ死ねよ 演歌ロックに歌謡ロックな
矢沢永吉とかボーイ(笑)とかな 好みかどうかは置いといて独自性があっていいと思うよ 歌謡曲のピアノアレンジは海外の空港でもたまに耳にする 若くて才能あふれるってのはなくなったな
若ければ若いなりの歌詞と曲って感じ そもそも演歌の何が悪いのか
演歌はコンポジション的に見ると高度な音楽技法 日本語の性質上日本の音楽は基本歌謡曲がベースになってしまう
フランス語なんか見るともっと解りやすいだろ
あの独特の発音はロックなんかに乗りにくい まあ、お前らはレディーガガでも見てオナニーしてろってこった。 >>169
レディ・ガガはなんか違うんだよなそういう対象としては >>2
楽園いいよな
90年代のロックは、どうしようもないけど
それでも生きてくんだっていう
業を背負ったような曲が多いから好き
今の曲は、安っぽい安心や信頼、友情を歌いすぎてる
多分、ずっと不安なんだろうな JPOPの源流つてリチャード・マークス辺りだと思うがどうか >>1
この曲は確かに厨ニ満載で青臭いけど、詞の内用がギラギラしてて今聴いても奮い立たされる
https://youtu.be/EggplZC8bM0 モロ演歌ってのは良いとは思わん
例えば浪花恋しぐれみたいな
古賀メロディー調?みたいな定型的なやつがあるじゃん
そういうのにとらわれてないムード歌謡などには良いものはある
例えば、そして神戸とか良いね >>176
ムード歌謡はまた別ジャンルの気ぞしけり
混同されやすきも まぁ曲調変えた演歌だわな
曲調がブルースからパンクに変わっただけ 少し歌詞が難しいとすぐ中二病呼ばわりして自分のアホさから目をそらそうとする人いるよね >>177
まあ、ムード歌謡とまでは行かなくても古賀メロディーみたいな常套的なコード進行、歌メロじゃない演歌の
中には良いものがあると言いたいわけだ 日本で演歌や昭和歌謡が流行ったのって戦争の惨禍が実は大きいと思う。
悲惨な経験して、悲しい曲調の演歌や昭和歌謡に心がリンクする人達が大勢生まれたことで、そういった曲が流行ってヒットする下地になった。
戦前なんかは、戦後はパチンコ屋でお馴染みになってた、あっけらかんと明るく勇ましい曲調の軍艦マーチなんかが、パチンコ屋のテーマ曲ではなくて、軍国日本で広く親しまれてたみたいやし。 >>178
あ、言われてみれば最近の曲ってアレンジがパンク調だな
昔って何故かヘビメタ系多かったよな そんなことないでしょ
20〜40年代のアメリカはミュージカル映画の全盛期でジャズスタンダードがばんばん生まれてた 演歌とか昭和歌謡が流行ったのって実は戦争の惨禍で悲惨な目にあった人達が大勢生まれたのが大きいと思う。
そういった人達に心がリンクする楽曲が悲しい曲調の演歌、昭和歌謡だった。
戦前は明るくあっけらかんとした曲調の軍艦マーチなんかがパチ屋のテーマ曲ではなくて、一般に親しまれてたみたいやし。 一回演歌に振り切ってみてもらいたいもんだ
40人とかで落ち着いた衣装きて特に踊ることもなく
パート分けしながら演歌歌うとか
売れないだろうけど面白そう 日本ってバンド音楽文化強いよな
音楽やろう=楽器やるって考えが定着してる 売れ始めた頃のAKBが合唱曲のシングルを出したことがあったな
この売り方ならどんな曲でも売れるんだっていう秋元のアピールだと思ったけど >>1
お前の好きな音楽だけ聴いてろ
大して聴いて無さそうだけど >>190
日本に入ってきた洋楽がバンド音楽全盛期の頃のだからなんだろうね >>188
パート分けはカラオケで歌えないからNG >>194
そうでもないだろ
昭和30年代の若者向けのヒット曲は米オールディーズやシャンソンやマンボを下敷きにした曲が多い 安室さん「殴ったね」
ブライトさん「殴って何が悪い」
安室さん「父さんにも殴られたことなんくるないさー」 >>202
10年くらい前からカラオケテープ持ったキッズがライブハウスで歌ってみたやるの増えた
日本でバンド形式が多いのは全国津々浦々に小規模なライブハウスがあったからじゃないかな
コロナでだいぶなくなっちゃったけど
あと近年のハードウエア回帰でマシンライブも増えた 進駐軍が入ってきて笠置シヅ子がブギウギとか歌った頃から
グループサウンズが出てくるまでの歌謡界は完全にジャズ系ビッグバンドの天下 リズムや音の配分にもっとセンスがあれば
世界で通用する物が出来るはずだが
いかんせん日本人は耳がダサすぎる 夜ヒットやザベストテンもがっつりビッグバンドだよな
あの牙城を崩したのは平成初頭のバンドブームなのかな >>191
桜の栞はマジすか学園というドラマのエンディング曲で作中ストーリーにも関わるものでもあったから 音楽というものがよくわからなくなった
鳥の声や工事現場の音とか波の音川の音でいい
どっか店に行った時にいい感じのが流れてればいい 洋楽でも日本人が好きなのは演歌系の哀愁メロディじゃん >>213
ビリージョエルのオネスティーとかモーリスホワイトのi need youとか
日本では人気だけど欧米ではたいしてヒットしていなくてベストアルバムに収録されなかったりする曲なんだよね >>199
昭和20年に終戦を迎えて、昭和25年位からか当時の若者が欧米の文化に影響され始めたのは…
同じく日本人バンドマン達が米軍相手に演奏していたのが大きいのかね 演歌以前に日本は民謡からして暗い
昭和前期は小林旭のズンドコ節のように民謡を洋楽アレンジしたヒット曲も多い 歌詞はほんと終わってるわ
とりあえず英語入れましたってのが多すぎ
メロディはもうあらゆるパターンが使い尽くされてるだろうししゃーない >>212
読んで字の如し音を楽しめたらなんでもいいんじゃない? >>215
東京ブギウギが昭和22年だからもっと早そう
戦前から流行歌の伴奏をやってた人たちが素早く洋楽を吸収したんだろうか ニデラが変えたとか思ってたら、未だにニデラが続編出てることに驚いた 今のJ-POPは歌詞が幼稚
バブル期までの
聞いたら、スゲえ歌詞も
メロディも良すぎて泣ける
歌詞に行間の間というか、
余韻というか、力あるのだよ
もう過去のJ-POPあれば、
新しいのいらない うまく行っているなら、それで良し。
このスレを立てた奴は、何に怒ってるのかわからない。
現実を受け入れろ。流行ってるのがあるなら、それでいいんだ。 >>222
昨日たまたま安全地帯のエクスタシーって曲聞いたんだか
すげえわ
今の音楽にないもののがつまってる >>188
むしろ40人で踊りながら
口パクで演歌やった方が面白くなる >>227
なんか2000年ごろに一度世界標準に合わせようとしたら凄い邦楽離れが加速したので結局元の野暮ったい邦楽に戻した感があるよね
2022年現在邦楽はかつてほどの勢いは無くなってるけど、クリエイターたちはこれでもかってくらい野暮ったい曲の量産に精を出してる でもロックバンドの方がダサいよね
JPOPはフューチャーベースだの
まだ時代の流れに乗ってる >>229
ベースハウスか?
アレが流行ったのってもう7年くらい前の話だぜ?
じゃあ何が今流行ってるのかと言われたら80年代ほぼそのままの焼き直しみたいなのが流行ってて
欧米の音楽業界も終焉に向かってるなと言った印象だがww >>222
好きな人が大切な人と幸せになってほしいとか
会えなくて眠れない夜とか
君がいるだけで強くいられるとか
もう2億回くらい聞いたな >>232
愛は王道で普遍の価値観だから良いんじゃね >>232
好きな人が大切な人と幸せになってほしい→古内東子
会えなくて眠れない夜とか→ZARD
君がいるだけで強くいられるとか→DEEN
90年代にこれでもかってくらい量産された感じだなwww >>237
好きな人が大切な人としあわへになって欲しいとか普通思わんやろ PCのおかげで一人で楽曲を全て制作出来るようになったから
個人の枠内での曲ばかり増えた 知的な歌詞って何かね
満州鉄道社歌の歌詞とか抒情詩的で知的だよね >>238
自分の子どもとかそういうレベルの愛だよね
異性愛ではありえないw 明日の空へ 勇気の翼を広げて 飛び立とう Fly Away
J-POPの歌詞はこんなイメージ >>231
今は chill hop やミニマルミュージックだろ
そーゆーjpopもある >>232
今のJPOPルーキー共って、頭悪いから、先人が既に擦り倒したようなチープな言語表現しかできねーからこうなる。
しかもそこに技巧も無いので、ただ言葉並べてるだけ。 >>243
そう言うのはいつの時代もアングラで人気があってベースハウスみたいなトレンド音楽になることは無いと思うわ 今、JPOP最前線にいるのは
【 3776 MINANARO 】
https://youtu.be/innQV2lIdxw >>246
洋楽は「お前の彼女を寝取って顔にぶっかけてやったぜ」みたいな歌詞でも普通にヒットチャート1位になったりするからな
日本と欧米じゃ一般リスナーのレベルが違い過ぎるんだろな ここ数年の歌詞がやたらと中二演歌という例えは、確かにしっくりくるな
中二(他人と違うと思いたい平均的な子の日常あるある)を演歌(誰にでも分かりやすい)してある 洋楽は洋楽でBABYとかFUCKとか使いすぎで嫌になる
BABYはjpopもそうか >>249
むしろ演歌でコブシ効かせた厨二歌詞とか聞いてみたい ベイビーとか日常で使わない言葉が歌詞にやたらと出てくるのは違和感ある >幼稚で中二臭せえ主張を歌詞に乗せて歌ってるだけ
世界中の曲ってほとんどこれじゃね? ちょっと社会派的な主張は
日本では全部厨二病いわれるからな 日本の歌詞はやたら具体性を求める演歌から一旦離れつつあったのに、またそっち一辺倒に戻ってる
甲本ヒロトも最近そんな流れを皮肉ってるみたいな発言してたな メジャー嫌ならYoutubeにも再生数6みたいな自作曲あるだろ。
それ聞いとけよ。 演歌とは違うだろ
感謝とかいい子ぶりっ子の歌詞が笑える 歌詞ガーと言ったところで、
sex machinegunsくらい突き抜けてればどうということは無い そうじゃなくて、世界的な商品にしなきゃ!
車だって家電だって洋服だって世界で売っているのに。
音楽は立ち遅れていないか? 歌詞は重要だわ
大体の売れ続けてるミュージシャンはハッとするような一行を曲に忍ばせてる
新鮮なイメージを想起させる言葉遊びだったり
韻以外でも構造的にリズムが出るような作りになってたり
おもろいよ歌詞
宇多田とか佐野元春とか陽水とか好き >>265
マノウォー「ポップス?ああ、ゴミのことか」 演歌が悪いとは何も思わないが、ここ数年の歌詞との共通点として考えるのは面白い視点
かつてはロックなのにメロディの方が演歌なんてのが流行ったりの時代もあったしな、YOSHIKI曲とか みんなそんなに音楽聞いてるんか?
音楽ぐらい嗜んでるフリしてるだけちゃうんか? 全体的にBPM下がってる気がする
違う俺の気持ちいいのはそこじゃないんだ 演歌もJ-POPも基本「好き」だの「愛してる」だのしか言ってない
一方でそれらの言葉を軽々しく出さないのに、男女の機微を見事に描き切ったフォークの歌詞は芸術だと思う。 >>282
演歌の歌詞を聴くとおっさんもその辺のアニオタも
女性観は一緒なんやなって思うは でもそれ多分世界中の歌詞がそうなんだと思うよ?
それで何が問題なの? フォーク歌手って反体制臭すごいけど、ちゃっかり社会基盤に乗っかって今日まで平穏な生活を享受してきたわけで、おまけに歳とってもイキってるとか本当ダサい 演歌は演歌でカントリーミュージックとしては
一大ジャンルを築いてるし市場規模も大きい
J-POPこそが演歌の亜種だといえる >>292
資本主義社会の恩恵を受けながら主張する共産主義みたいなもんだなw 愛や夢がうるさくて馬鹿になりそう
最近の曲は知らんけど今もそうなの? >>292
フォークの連中も自覚してるよそれ
だから途中からみんな恋愛ソングばっかりになった
当初は反戦歌もあったのにな >>296
どうなんかね
それこそある世代からは演歌一切聞かないって人は爆発的に多そうだが
60代くらいからそういう人多いんじゃない?
そう考えると演歌は他のジャンルに増して先細り感が否めないけど 襟裳岬、北の宿から、氷雨とか、たまに聴く演歌の曲はたくさんあるな
最近のJ-POPもあまり聴かないけど好きな曲はある >>299
そもそも反戦歌がおかしいだろ
自衛隊は必要だし まだ反戦歌がいいとか言ってるバカがいるのか?
立憲なみのバカだなw ( ゚Д゚)「おれからみたいまJポップ」
実家が金持ちでいろんな楽器を金貯めずに買いたい時に買って、好きなだけ没頭する。
見た目のいい女にレコード会社やレーベルから声がかかって、仲間たちとエッチしつつデビュー。女が老けたらレーベルから契約が切られて、未練がましく女シンガーはネットで活動続ける。しばらくするとネットも消える。つまらない専業主婦になって、数年後に婆の写真が出回る。
親が金持ちの男が、レーベルやスタジオ持ってるの。住所調べるとでかいビルで、水商売の店やサラ金が入ってるビルにスタジオがあるの。
クラブ(音楽)で活動してて、たくさんの美女をはべらしてるの。
うらやましくて気が狂いそう。
だから俺はボーカロイドの音楽を聴くよ。貧乏そうな人多いから。 取り敢えずここであら探ししてマウント取っていつまで経っても
自分だけが正しいと大人になれないお前らのほうがよほど幼稚だよ ( ゚Д゚)「安室奈美恵が母子家庭でお金なかったけど、アクターズにスカウトされて無料でレッスン受けてて、生き返りは節約のためにバス乗らずに歩いてた話聞いて泣いてしまった」
(´・ω・)「岡田体育も部屋が汚く泣いてしまった」
( ゚Д゚)「今はトップレベルの人以外は、元から金持ちで自分の歌や曲を自慢したいだけだから、聞きたくない」
(´・ω・)「俺はろくぶてなりあきらみたいな名前の人が嫌いです」
( ゚Д゚)「宇多田ヒカルと組んでたやつ。宇多田もアレンジャーが離れたら大したことなかったけど」
(´・ω・)「しょせん、藤圭子ブースターがきいてただけだったね」
( ゚Д゚)「藤井風はむかつくけど才能ありますね。ジブリの風の通り道歌ってるけど」
(´・ω・)「藤井風と清竜人は才能あるね。実家金持ちっぽいけど」 敏いとうとハッピー&ブルーみたいに男が女言葉で泣き言を歌うキモい風習が廃れたのは良いことだと思う じゃあニューミュージック()
でもなんでもいいが
あの曲は演歌に聞こえるか? ついでに「冬にリビエラ」は
シティーポップ()の大瀧詠一作曲 >>237
好きな人が大切な人と幸せになってほしい→ペドロ&カプリシャス
会えなくて眠れない夜とか→泉谷しげる
君がいるだけで強くいられるとか→米米クラブ
時代を問わず普遍的なテーマなんだよ ストレートな歌詞をキャッチーなメロディにのせるってのは基本中の基本だが
歌詞は割とどうでも良くて、初耳の洋楽でも琴線に触れる事が多々あるのはそういう事情から
あと、ゴリゴリのメタル系バンドにバラードは欠かせないし
楽曲で泣きのギターという表現が良く使われるが
あれは演歌に非常に通ずるモノがあるから
この辺を聞いてみれば理解できるかも
【ハードロック/ヘヴィメタル】泣きのギターソロとは!?
https://www.youtube.com/watch?v=b-dpC9vYrnM 流行音楽への関心は10代でピークに達して20代で衰えて30代で枯れる
10代の音楽がその人の「正典」で20代は関心は薄れつつも惰性で追いかけて30過ぎれば追いかけることも億劫になっていく
30代終わる頃には完全についていけなくなっている
でもそれが自然な流れで、いい年こいたオッサンが通ぶって最新音楽語ってる方が痛々しい >>322
10代の頃プリンセスプリンセスを聴いてた俺にピッタリと合う今のバンドをオススメしてくれ >>63
おされと言われてる丸の内サディステックですら
ジャミロクワイのバーチャルインサニティと比べたらカッペくさくてだっさいもんな
バーチャル〜はイントロのピアノから最後までスタイリッシュ >>322
18歳で上京してバイトと中古レコード屋三昧、そこからが始まりだったわ
当時の岐阜の高校生じゃ好きな音楽を追及したくてもブツも金も無さ過ぎて
頭の中に情報だけが蓄積して悶々としてた >>279
ケツの谷間に〜二つの〜玉が〜揺れている〜♪ ロンドンの地下鉄のボンジョビおじさんの動画とか、居合わせた乗客がみんなで歌ってる様子を観てると、人生を楽しむにはひと通り有名な洋楽は知っておいて損はないと思った 演歌ってあれは大規模な芸能界の芸者みたいなもんだろ?
伝統芸能式に狭い世界 >>325
どの音楽評論家か忘れたが、20世紀の音楽シーンをジャミロクワイで締めくくれたのは人類にとってラッキーだった… みたいな事を言っていた 「他人からどう見えるか(かっこよく見られたい)」
だけを気にした、中身のないものばかり。
曲の作りも、やけにいじくり回してうざったい理論武装をしたような曲があって何にも感動しない。 >>324
関係代名詞でサクッと表現できる英語に比べて、歌詞の内容を正確に和訳するとすごく回りくどい文章になるので、かなり端折る必要がある
すると、なんか薄っぺらい内容に思えてくる
英語のままで歌詞が描く世界を理解できるようになると、実に豊かな表現である事が判る >>338
流石にそれは無い
恋愛じゃない曲なんていっぱい有るよ 主張があるだけいいんじゃねえの?
主張もないじゃん、特にKなんちゃら >>343
主張なんか無いほうがいいよ
なんで押し付けの歌詞聞かされなきゃいかんのだ 中森明菜が歌謡曲で松田聖子がJ-POPで坂本冬美が演歌だ >>338
おまえの普段聞いてる曲がそればっかって自白かなw 演歌って需要まだあるのかって感じだ
自分もある程度歳とったら演歌聞くようになるのかと思ったけどそんな事は無かった 古館のやってた音楽番組で松任谷由実は演歌だと揶揄したら、松任谷自身から抗議されて撤回していたな エレキの若大将も80超えた。
ジジババもそっちの方がたぶん好き。 >>343
詞で感情の機微を表現するってそれ自体が文化の積み重ねだしね
作る人も歌う人も聴く人も全員がある程度その表現の意味を共有できていないと成り立たない
それこそ超有名な、くもりガラスを手で拭いてあなた明日が見えますか?っていうフレーズすら
それが主観なのか客観なのかから始まって多層的な決まり事の理解を経て
やっと徒労的な悲恋の中、それでもやめられないで不倫先の宿の窓の前に立つ女の姿が聞く人に見えてくるのであって
それが共有されてないと、は?さざんかの宿?なにそれホテルのCMソング?wってなる YOASOBIのボーカルの歌い方に違和感がある、早く消えないかな 演歌の歌詞じたいが女々しい色恋の内容で恥ずかしくなる >>1
ちなみに、今の『演歌』じたい
1970年代以前にはなかった。
今の演歌と言われるのは80年代後半あたりからじゃないかな。 >>355
それって平成になるころからそういうのになったんだよ。 >>354
全く聴いたことない
YouTubeも70年代ばっかりオススメされないから今流行りの歌は芸能ニュースの見出しで知るだけ 演歌が若者から敬遠されるのは暗くしみったれたハーモニーとビートの弱いオケ
じゃあここを直せば若い世代にも受けるんじゃないのか?って思ってやって見ると普通のJポップになっちゃうとww >>360
詳しくは無いが明るい曲の演歌もあるんじゃないの? >>362
たいがいマイナー調でしみったれてないか?
てか今まさにビリーオーシャンのサドゥンリーを聞いてたんだが
洋楽も80年代半ばくらいまではしみったれた演歌みたいな曲結構多いよな
Jポップってこの時代の感覚で時間が止まってしまってるんだろうな >>362
あるね
北島三郎のはだいたい明るいってかお祭りソングだし
細川たかしの大ヒット曲の北酒場なんてのもある >>364
細川たかしの北酒場聞いてみたけど
これって筒美京平辺りが作るポップスとたいして違わなくないか?
歌い方が演歌なだけで太田裕美が歌ったらただの懐メロポップスになってしまうと思うわ >>345
遅レスすいまそ
主張がないなら歌詞はいらんやろ、歌詞がないものは本来popular songsとはいわん
ダンスだけしとけばいい プロの作詞家が創作した歌詞ならそんなことないでしょ?
シンガーソングなんちゃらの歌詞はひどいけど >>365
いやだってそういう物だもの演歌ってw
ポップスのいちジャンルとして
特定のアダルト層に売れるように特化して作られた物
作り手も当時のヒットソングメーカーがそのまま作ってるし
あくまでターゲット層を狭くしてるだけ >>365
筒美京平が作るポップスがどんなものかわからない…w >>369
「あじさい橋」と「川の流れのように」の関係ですね >>370
「恋人よー僕は旅立つー」とかあるじゃん?
木綿のハンカチーフ
>>369
逆にXとかルナシーとかグレイってあえて古臭い歌謡曲をロック風にでっち上げてヒット曲を量産してたところあるよね
結局Jポップの本質ってここなんだと思うわ
日本人好みの古臭い歌謡曲を今風にでっち上げると >>372
それを最初に意図的にやったのがサザン
サザンのやり方をより広いレンジでやったのがイエモン
イエモンまで行くともう洋楽と変わらなくなるw 元は俳句・短歌だろ。 意味を考えずアメのアホの真似した聴き流すストレートな歌詞になって行っただけ。 日本は昭和歌謡、演歌、J-POP、アニソン、ゲーム音楽みたいに独自性のある音楽ジャンルを生み出してるのは凄くね?最近だとボカロ系とか >>1
邦楽は昔からダセー
邦楽聴いてる奴もダセー >>27
それさえ出来たら世界マーケットを相手に出来る。 >>373
あーなるほど
イエモンももろ歌謡曲って感じだけど
Hanoi Rocksとかマニックスもイエモンみたいな感じの曲あったりするよねww >>375
アニソンとJ-popは別ジャンルなのか?
J-popの中にアニソンが含まれるんじゃない? >>380
結局イメージで勝手に分類してるだけで本質的には全部一緒だよね
ゲーム音楽だけはクラシックだとかロックだとか特定のジャンルでくくる事は不可能だと思うけど >>381
メインターゲットは10代だからむしろアレで良いんでしょ?
小学生にもわかるようにしないとダメな訳で いやちょっと違うな
ゲーム音楽は歌謡曲ではなく
クラシックだったりフュージョンだったりハウスだったり
元ジャンルそのまんまである傾向が強いと
あくまでゲームのBGMなんだから独自性を出す必要はないもんね 子供の共感を得る歌詞を頭捻って考えて
当たれば大金ゲットだぜ! グレイって口ずさめる曲が一つもない
ある意味凄いな >>364
それが本来の(昔の)演歌の流れなんよ
今の惚れた分かれたの、お涙物演歌は、昭和の時代は
殆どなかった。
昭和の演歌は、都はるみの「あんこ椿は恋の花」とか
他に藤圭子とか、サブちゃんとか橋幸夫とかそういうの
なんだよな
今の演歌は、近年作られたんよ。 >>372
そうなると「ロック」と「歌謡曲をロックっぽくした曲」の違いは何なんだって気もするな
あと、J-popと一口に言ってもその中にロックだったり、エレクトロだったり色々あるし、ヒップホップに至っては別物な感じもするが >>388
「歌謡曲をロックっぽくした曲」→オルタナ
なんじゃないの知らんけど >>380
アニメのオープニングはアニメの登場人物や内容をまとめたものになっている
昔のアニソンは歌詞でもその内容を表現している
省略したり一部好き勝手やり始めたのは21世紀になってから(全否定まではしていない) イエモンは自分達のことを歌謡ロックと言ってるからな 秋元の思い付いた感のある言葉を一言入れてあとは自動生成したようなジジ臭い歌も誰向けなのかわかんないよな >>388
厳密に言うとブルース要素があるか否かだとおもうけど
そうなるとパンクロックはブルース要素なんて皆無だしこの定義はもう通用しない
ロックの中でもレディオヘッドのkid Aなんてアルバムも存在するし
リンプビズキッドとかももうそれ完全にhiphopだろって曲があったりするし
音楽ジャンルなんて後付けでかなり適当だろうね
別の視点から見るとロック風にでっち上げた歌謡曲はジャパニーズロックと言う解釈もできると思うし、
hiphop風にでっち上げた歌謡曲はジャパニーズhiphopあるいはジャパニーズラップと言うジャンルに出来るかもしれない
>>391
あくまでBGMであって映画音楽やドラマのバックミュージックと同じような存在でしょ BSとか付けるとよく昔ヒットした懐メロを本人が歌ってるけど、しばらくしたら
90〜00年代の歌手がこういう事するようになるのかなあと思いながらしみじみと見てる >>396
90〜00年代前半は懐メロとして成立するけど
それ以降は多様化しまくりで誰もが知ってる曲と言うのが存在しないので大変だろうね こうやって作るんだと見本見せりゃ良いだろう・・・・出来ないなら口を噤んでろ >>393
事実JPOPは歌謡曲だ
全く韻を踏まないメロディー重視
ラーメン屋のチャルメラかよ 名前をすげ替えただけだしな
何か独立したジャンルというより、時代の名称がそれ >>399
日本語で韻を踏むと駄洒落合戦になるから 最近は母音だけ合わせるとかいってるが
やってることは駄洒落と同じだぞ >>395
https://youtu.be/F1lvqCygxDU
山崎まさよしとかブルース進行をファンクのリズムでやっててて演奏上手くてもjpopと言われるでしょ
メロディも歌謡的ではないのに歌謡曲と言われる
何で? >>349
今の演歌は全く知らないけど
歌謡曲全盛期の演歌の名曲の極一部はとても良い。
最近少し聴いてる。
ちなみに演歌会を盛り上げたいとかそう言う意図は、まっっったく無い。基本的には演歌全体は好きではない。
演歌なのか微妙では有るが森進一の「襟裳岬」なんかは歌い手の個性も歌詞のアバウトさも最高。「港町ブルース」も「冬のリヴィエラ(←これは演歌じゃない)」も良い。演歌じゃないと言えば「越冬つばめ」も良い。襟裳岬は歌詞について襟裳住民からクレーム入ったところも最高w。八代亜紀の「舟唄」もいい。「北酒場」や「心残り」を歌う細川たかしの若々しく能天気な歌声も良い。面白いことはひとつも言ってなく大真面目に歌っているのにイントロや全体がコミックソングに聞こえてしまう「与作」なんかも乱造品で有りながら印象深い。
「好きになった人」などのいかにも古いタイプの歌唱法もアーカイブに値し、歌に技術が必要な時代に思いを馳せる。俺はあまり好きではないが今でもファンの多い「天城越え」。「津軽海峡冬景色」の方は俺も好き。「瀬戸の花嫁」なんかの明るさと悲哀をドラマチックに演出してる曲も心素直に聴けて良い。
大衆の、高尚ではない当時の日常行動や行動原則を感じ取れるのも演歌。J-POPに限らず昔の歌謡曲も演歌も、色恋の始まりや心情を歌ったものが殆どがだが、良曲は歌詞が工夫されてたりする所に光るものがあるのと、事実ではないがそんな場所や時代に生きる人の心情を追体験させてくれるような、ある種ファンタジーの中に連れて行ってくれるのも良い。J-POPのような「ハイハイ、リアル恋愛ですね、お好きにどうぞ」みたいなのは興味惹かれない。昔の良曲は音がこねくり回されておらず誰でも口ずさめ、わかりやすい盛り上がりがある。まあ既にやり尽くされた感は否めないが。
若い人も温故知新で、上記の曲を口ずさめるぐらいには聞き込んで体に染みさせるのも悪くないと思う。 >>406
J-POPとか歌謡曲ってネーミングは音楽要素でカテゴライズしてるんではなくて
「売り方」で決めてるからだよ
音楽展開がブルース進行だろうが逆循環だろうがモードだろうがJ-POPで売り出してく
って事務所のプロデューサーが決めればJ-POPになる >>409
そして神戸とかはややアップテンポにするとかっこいいロックになると思うんだがね
オリジナルはちょっとテンポが遅いかな
https://youtu.be/Jc452SDBCS0 >>409
「舟唄」はEP持っててたまに聴くが痺れるよな
歌詞はまあアホらしいが(ハードボイルドやピカレスクみたいな架空の世界観だと思えば良い)
バックの演奏もいい
イントロなしで吐き出すように始まるのもいい また舟唄ですまんが
歌詞がなかにし礼だと思ってたら
阿久悠なのか
途端に安っぽくなるなw
なんちって この手を離さないだの
翼拡げてだの
あの光の向こうへだのと寒気がしていたが、
JASRAC様が規制で街から音楽を消し去ってくれて快適だわ
ただ、知る機会を無くせば購買欲も無くなるわけで、自分で食い扶持を潰して何がしたいのかよくわからんが
10年以上前は、YouTubeにモー娘。の踊ってみたを外国人がやっていたが、それもぶっ潰してご覧の有り様だし
一方のK-POPは踊ってみたを放置して周知されて大躍進 >>406
俺の印象分類
歌謡曲:
作詞作曲の専門家が作った歌を
歌唱専門の人が歌った物。
かつ、みんなが知ってて歌える人が多い物。
なので今は自作自唱が殆どなのでほぼ絶滅。
今だと俳優や女優の突発的な曲がそれにあたるのかもしれないがあまり知られていない曲なら、歌謡曲では有るけど歌謡曲と言われてもピンと来ない。
本来は「歌がメインの曲」ぐらいの意味しかないが、
その本来の意味で使われることはもうないだろう。
今のこねくり回したプログレ的なJ-POPp曲を「歌謡曲です」とか言われても「馬鹿じゃねーの?」としか思わないし。
J-POP(初期):
ニューミュージックなどのような、いわゆるシンガーソングライターと呼ばれた人やグループによる、
自作自唱の曲
J-POP(現在):
演歌などの明らかなジャンルのない、
日本の音楽界で発売された曲
アイドルソング:
昔は歌謡曲の一部であったが、今は
誰にも知られない、ファンしか知らない・歌えない曲ばかりなのと、大人数で訳がわからない、開いているようで閉じた世界にだけ流通している曲。多くの人が「自分とは関係ないエリアで展開されている曲」と思う気象力を必要としない曲。 >>412
内山田宏とクールファイブも入れようかと思ったけど、演歌と呼ぶには微妙な上なのとグループもので有ると言う点でエリアが広がりすぎて長文がさらに長文になって収拾つかなくなるかと思って外した。 >>416
今思えばDEENってその手の定番のフレーズのオンパレードだったな
事務所(ビーイング)がリサーチした一般受けするフレーズを繋ぎ合わせて歌詞を作ってた感じなのかな? >>416
>JASRAC様が規制で街から音楽を消し去ってくれて快適だわ
そのかわりに垂れ流してる「客引きポン引きムシムシ〜」とか「オレオレ振り込みダメダメ〜」とかのふざけた歌はいいのか? たけしがブルーハーツ大好きで誉め言葉で演歌だよねって言ってたんだけど
本人達は正直その例え嬉しくなかったと思うどうでもいいけど >>424
これは歌謡曲を今風にでっち上げるお手本みたいなスタイルじゃね?
メロディー自体は昭和のオフコースの曲でありそうだけどリズムを強調してピコピコハウスにすることによって見事に洋楽風のオサレな曲にでっち上げれてる >>424
逆にウィークエンドとかデュアリパとかあっちの作風そのまんまだと日本じゃ受けないからな
今の欧米のトレンドに対する日本からの回答と言う事でお見事! お前らすごいなー
お前らレベルならマイルスのアルバムとか全部聴いてるんだろな >>425
とんねるずと一緒にあのねのねの元で勉強してたりとにかく世に出たい人だったようなので問題ないんじゃないかな 日本人てメロディラインへの理解はそこそこなのにベースラインが理解できてない
ユーロビートが日本だけ流行ってたのが分かりやすい例
その頃クラブシーンを当時の多くの日本人は理解できなかった
それをカラオケ文化が後押しした
J-popが演歌と言われる原因はそれ そういう文化だよってしか言うことないのになに言ってるんだお前らは >>424
もろ歌謡曲でしょ
中田は日本を代表するミュージシャン
「Melodic Techno/ Progressive Houseジャンル」という人もいる
https://www.youtube.com/watch?v=--1Zbx40wI4 >>366
抽象的な歌詞ならありだよ
聞き手に解釈させる余地を残してるからな
聞き手に解釈させる隙きを許さない具体的で説教臭い歌詞が糞
ガキの悶々と鬱屈した思いを歌詞で聞かされるのも苦痛
抽象的な歌詞で自分の世界観を表現してる歌詞はすごいと感じる >>435
ウチの母親は暴威聴いて西城秀樹と言ったがな キレキレのダンスに合わせた音楽だと
日本語がうまく乗らなくて、歌詞がわからなくなるし
日本語をきちんと乗せるとフニャフニャのダンス
になりがちなのは、多分どうにもならないから
あきらめようず。 >>440
洗練されて行ってお経やコーランの詠唱みたいなのに
近づいていくのは、多分ごく自然なことだと思う。
それを音楽と呼べるかどうかはよくわからない。 >>402
だけどちょっと wait ちょっと最近 心配なんです
とかダジャレにしなくても詩作れるだろ
>>433
アイスクリームで百年生きる
とか抽象的かなぁ >>433
その基準だとさだまさしはおろか中島みゆきもボブディランもジョンレノンもダメだな
答えありきで先入観持ってて深く考えてないだろ じゃあ今現在若い子らに流行ってる歌は何的と表現すんだろか >>449
まあ中村八大はちょっと偉大過ぎ
上を向いて歩こう、世界の国からこんにちは、こんにちは赤ちゃん、遠くへ行きたいetcだけじゃなく
水原弘の黒い花びら、北島三郎の帰ろかな、果てはジャニーズ(初代)のデビューソングの若い涙まで手がけてる
バケモンだわな >>1
J-POPってジャニーズだけじゃないよね
だからといってK-popなんか韓国政府が金出して買い取ってる虚業なんかが売れるわけないんだけどさ >>450
今は各方面に散逸して主流となる流れは無いように感じるな >>13
日本のPOPは90年代で終わった
その頃の音楽ならいくらでもあるな
カスラックが厳しくなづて何もかも終わった ゲーム音楽でもBGMだけでは無くて、
歌として成立してるのもちゃんと有るよ。
古くはサイコソルジャー。
最近のは豪血寺一族。
YouTube検索すればすぐに出て来るよ。 ゲーム音楽でもBGMだけでは無くて、
歌として成立してるのもちゃんと有るよ。
古くはサイコソルジャー。
最近のは豪血寺一族。
YouTube検索すればすぐに出て来るよ。
その中の歌じゃ無いけど、俺はこれが好きだけどな。
https://www.youtube.com/watch?v=H-80DS1nSqE >>448
知らないよ
それらが駄目だったらなんだってんだ そもそも演歌自体がイタリアのカンツォーネを換骨奪胎して移植された
ものなので、J-popはイタリア音楽ということに! おされ! 意外とメッセージ性が強くなってる気がする つまりフォークソングと似ている
演歌は、男女と自然の馴れ合いを歌ってるだけ
歌詞は軽めでいいのです 森高千里みたいに 今はやりなのは、歌詞の詰め込みと疾走感重視の曲
それもあって 似たような曲ばかりになるw
それに若者が飽きて、昔の曲に走るのです >>459
森高千里はかなり重い方じゃね
特にTAIYO前後のアルバムは
閉鎖的な状況に対する苛立ちや孤独感が手を変え品を変え表現されてる
長男と田舎もんみたいなストレートなものからLet's goみたいな変化球までいろいろバラエティに富んでるから目立たないけど 80年代popsのような興行として展開中の時代の曲は
いろんな幅広く好奇心をそそられるような曲と出会えるんだけど
10年代初音ミク以降はひたすらbpmを早くさせて歌詞を詰め込むのも飽きられてきて
もう何番煎じかわからないぐらいに違いがハッキリしないな >>462
俺は年寄りだからもうあんまポピュラー音楽とか聞かんけど
みのミュージックの動画見てると最近の日本の若いアーティストもいろいろバラエティに富んだ完成度の高いアルバム残してるだろ
自分が聞かないから全否定ってのは良くない 今で言う演歌、すなわち70年代以降の演歌って演説歌ではなくて、演じて歌うって捉え方した方がしっくり来るものが多い
それこそコピペで有名な夢芝居なんて端的だしw
そういう意味ではショーのスタイルとしては同時代のグラムロックやジェネシスみたいなプログレ、あるいはヘビメタと方向性が同じ
グラムもプログレも日本以外じゃ完全に廃れたしヘビメタもまさに日本のベビメタで一時的に一命をとりとめたような21世紀の今
演歌は現役でそれなりに商売になってるってんだから凄いわな 演歌って元々浪曲から派生したものであって、浪曲師がそうであるように、演歌歌手も師匠に弟子入りして修行した後独特のコブシや節が出せる訳よ
今の大衆音楽の人達ってそういう師弟関係がなく、やたら高い声出すだけに力入れてる下手くそばっかやん。西川貴教がいい例やな
吉本のNCSも量産型の糞おもんない芸人出しまくって似たような所あるけど、NSCは技術を教えてくるから音楽業界よりはまだマシな方
下手くそが基本すっ飛ばしてYouTubeなんかで歌い出すから、YOASOBIみたいな勘違いの下手くそが紅白で放送事故起こすようになる >>461
森高はかなり本気で吐き出してる歌詞だよな
曲名にもなってるけどストレスが原動力だったと思う
家庭を持ったら新曲が全く書けなくなったのもよく分かる 大半の人が頭の中が異性のことで一杯なんだろうな
あなたが音楽に乗せて表現したい特別な何かっていうのは
そんな取るに足らない普通の事なの?って思っちゃう
普通の中に転がってる、普通じゃないものを浮き彫りにするような
斬新な視点を持っている、そういう面白い歌詞も増えてきてるが
大抵はどっかで聞いたことの焼き直しばっかり
正直それはもう要らんのですよ
とにかく恋愛の比重を下げろよ
胸焼けするんだよ 逆に恋愛の歌しか書かないって決めて初志貫徹するような
頑として己を曲げない人も居るけど
そこまでいくと一周回ってカッコイイ可能性が出てくる
でも俺はやっぱりもっと色んな事に興味のアンテナを広げてほしいなと思う
タブーなんか作らないで好きなもの嫌いなもの全部歌で語れよ 梅沢富美男の夢芝居と安全地帯のワインレッドの心なら後者の方が演歌寄りっちゃあ寄りだけどな 流行歌(歌手、浪曲師)→演歌(歌手、浪曲師→ギター流し)
藤圭子の懐かし動画見ればいいよ >>470
アリランは三拍子で、
日本の演歌、歌謡曲は四拍子で違うのだよ 直近1〜2年くらいの新譜で言うと割と多様性あるんだよね
その中でメインストリームかもなって思うのは「平熱の音楽」というか
日常系の中で普通に生きてるだけっていう
山も谷もオチも意味もない歌
昔だったらそんなのリリースさせてもらえなかっただろうなって曲が
堂々と日の目を見ている
逆説的にこの世の中、少なくとも国内の暮らし向きにおいて
普通のハードルがどんどん上がってしまっているのではないか
そんな気がした >>476
ただ普通の風景を描写してるだけで何の意味も無い歌詞と言えば
はっぴいえんどの夏なんですあたりが走りかな >>470
日本にいる朝鮮人が日本社会に広めたと言う部分は無くもない
なので、日本の心とか言われるとモヤッとする 演歌は演説歌の略で明治時代の発祥だろ?
アリランは大正の公開された映画で朝鮮半島全土に広まったんじゃ? >>472
恋は普遍的だからでしょ
商業なんだから共感がないとだめなわけで
飯を食う行為と同じように
恋愛しない人はほとんどいないからこそ歌われる
ニッチな層に受けても仕事として成り立たん
そういう生き方でいいならそれでもいいが
商業は売れてなんぼだからね
寧ろニッチ層狙うより難しい 演歌は対象年齢が上ですわw
小室圭の山河みたいな歌をJpopシンガーがつくるかよ
バリバリの演歌じゃない曲が結構好きです
都はるみなら,千年の古都とか 幼稚で中二臭せえ主張って・・
洋楽なんてその最たるもんだろう 演歌ってのは昔からあるのよ
ただ今の演歌の多くは定型化してつまらない そんなこと言ったら洋楽なんて全部リズミカルな悪口ぢゃん >>485
昔っていつだよw
大した歴史なんかないでしょ 勘違いしてるようだが
洋楽も幼稚で厨ニ臭え歌詞を叫んでるだけだぞ
その劣化コピーやら真似なんだから
J-popが幼稚で厨ニ臭えのは仕方がないことなのだ
洋楽聞いてれば良いなどと思ってる時点で中二病だよ
そもそもJ-POPも洋楽も今も昔も変わらんぞ
時代に合わせてメロディが多少違うだけだ >>486
ラップ系はエミネムくらいしか聞かなかったけど、
おまえの頭にはうんこ詰まってんのか?とかファックしてやるみたいな歌詞ばっかで笑った 演歌を一括りにしてる時点で厨二臭え。
ロック、ブルース、ジャズなんでもあり。
演歌の懐の深さに気付けない厨二。 >>454
逆に言えば、終わったからJASRACが厳しくなった >>467
西川貴教は消臭力のCMで無名の外人子供に
歌唱力はるかに見劣りしててザマァなかった >>493
戦前からギターだのアコーディオンだの伴奏に西洋楽器を使ってたし
昔はモダンな音楽だったんだろうな >>490
洋楽は「お前の彼女を寝取って顔にぶっかけてやったぜww」みたいな大人びた歌詞が多いからな
洋楽を聞くと邦楽はつくづく幼稚で童貞臭い歌詞だなって思うわ >>490
このスレ一番の中2レスです。
おめでとうございます >>499
>>>490
>洋楽は「お前の彼女を寝取って顔にぶっかけてやったぜww」
これのどこが大人っぽいんだよw 坂本九もヒーカップが珍しかったから世界的ヒットしたんだよな >>479
演歌の祖の古賀なんとかが10代のときに向こうに住んで朝鮮民謡に影響を受けつつ作ったのが演歌だよ >>503
つまり日本は昔からK-POPの影響下にあったということかw 日本人が好き好むしみったれたメロディーが朝鮮経由と言うのはあながち間違いじゃないのかも知れん
詳しく分からんけど大陸が繋がってるからロシア民謡→朝鮮演歌→日本と微妙に形を変えてしみったれメロディーが伝わったのではないかと
あいつらは馬鹿だから朝鮮人が唯一誇れる「しみったれたメロディー」の曲を放棄して何故か欧米猿真似に走ってるけど >>487
まぁ今のランキングTOP10半分以上アニソンで埋まってるしな 演歌を聞かないけど、一曲ヒット曲出せば何年もコンサートが出来るくらい根強いファンがつくので、1-2年で解散する虚業の韓流なんかより遥かに実業があるね 黒人の猿真似してるヒップホップの方がはるかに恥ずかしいけどね イーストエンドみたいなパロディとか
ケツメイシみたいな独自路線ならアリじゃないか?
欧米そっくりに真似るのは「なんじゃこりゃwww」って思ってしまうけど
てかアメリカとUKのラップでも微妙にスタイルが違うからな もうHHCはメルカリに売ってる
https://jp.mercari.com/search?keyword=hhc リキッド&status=on_sale
THC由来の大麻成分
ほぼ大麻と同じ
原料としては全く同じ
ドラクエでいうと世界樹のオーラのような効果 バウンディはデザインアートワークまで全部自分でやってて凄いと思う 2パックの姿を見かけたらすぐに銃をとれ
2パックが現れたら即座に警察へ電話しな
オレを撃ったのは誰だ?終わっちゃいないぜ
はみ出し者の怒りってもんを思い知らせてやる
痛い目にあわせてやるぜ
洋楽の歌詞はJポップと違ってレベルが高い >>514
この街も追われた
いっそきれいに死のうか
何をやらかしんだろうな・・・ 結局大人になると歌詞のないジャズやクラシックに行き着くよね
最初から歌詞なんていらなかったんだよ >>507
それは無いと断言できる
ヨナ抜きを含む音楽の技法自体近年のもので
近年で韓国経由から伝わったものは無い
理由は簡単で韓国にそういう受け皿が無かったからw
すべて戦時中、日韓併合時に日本から韓国へ輸出されたものだよ 演歌というか、その演歌の前の「流行歌」が日本のものだよ
朝鮮人のアリランは三拍子
日本の明治大正時代の流行歌や演歌はほとんど四拍子なんだ。
だから、朝鮮人はアリランと区別するためにトロット(狐の四つ足歩行)と、演歌の事を呼んでいる
日本の流行歌古いのは例えば、船頭小唄(枯れすすき)1921年、古賀政男「酒は涙か溜息か」1931年より古いから演歌朝鮮起源説は
いつもの、朝鮮人の起源主張
また、
1931年古賀政男「酒は涙か溜息か」
が演歌のルーツとしても
1931年は、朝鮮は日本の植民地なので、
朝鮮は日本の一部なので、
古賀政男「酒は涙か溜息か」1931年は日本の歌なんだ 演歌というか、その演歌の前の「流行歌」が日本のものだよ
朝鮮人のアリランは三拍子
日本の明治大正時代の流行歌や演歌はほとんど四拍子なんだ。
だから、朝鮮人はアリランと区別するためにトロット(狐の四つ足歩行)と、演歌の事を呼んでいる
日本の流行歌古いのは例えば、船頭小唄(枯れすすき)1921年は、、古賀政男「酒は涙か溜息か」1931年より古いから演歌朝鮮起源説は
いつもの、朝鮮人の起源捏造主張
また、
1931年古賀政男「酒は涙か溜息か」
が演歌のルーツとしても
1931年は、朝鮮は日本の植民地なので、
朝鮮は日本の一部なので、
古賀政男「酒は涙か溜息か」1931年は日本の歌なんだ 1921年「船頭小唄」日本で流行
↓10年開きがある
1931年古賀政男デビュー「酒は涙か溜息か」
朝鮮人の演歌起源説=古賀政男が朝鮮半島から持って来た説
なんだが、
それより10年早く、日本には1921年「船頭小唄」(枯れすすき)が存在している
簡単に朝鮮人の嘘はバれるw >>526
「トロット」って呼び方が朝鮮人(チョン)由来では無い事を表している
トロットって英語だからな?
つまり、朝鮮人は、米軍(ww2辺り)が「トロット」と呼んでいるから「トロット」と言い始めただけ >>503
だよなあ。だからモヤっとする。
ただまあ朝鮮からの直輸入では無い、
仏教における日本仏教のようなハイブリッド新ジャンルではあるから日本のものではあるんだが、演歌の事務所が軒並みやー(あっちの人)だから何ともね。 「トロット」って呼び方が朝鮮人(チョン)由来では無い事を表している
トロットって英語だからな?
つまり、朝鮮人は、米軍(ww2辺り)が「トロット」と呼んでいるから「トロット」と言い始めただけ
自分達の音楽を「トロット(英語)」で呼びはじめたりするなんてあり得ないんだよ
普通は、自分達の音楽なら自分達の言語由来のジャンル名(呼び方)をするんだよ
ジャンル名が英語「トロット」で呼んでいる事なんてあり得ないんで、朝鮮人(チョン)には演歌の起源は無いw 洋楽の、リズミカルな悪口に興奮出来る奴って性格がいかれてるんだろ。
チョンか?
>>499
こいつとか狂ってるのか?
なんでそんなことに興奮出来るんだ? >>507
日本は劣化させてばかりで
ほんま糞やな。 歌詞の良さって文字だけで見てても半分も感じられないからな
「I don't know」という文字だけ見ても何てことないけど曲の中で聞くとすごい響いたりする
ただの「I don't know」であることには変わりないのに もう今の世代のJPOPやってる奴らって
語彙もすくねぇ、技巧も幼稚、擦り倒した表現の使いまわしばかりで
案の定、ミリオンなんてほぼ無い時点でお察しなのよwwwそんなのが、バンド名乗って、一流気取り。
数字で結果出せてない以上、三流。 最近のアーティストって
洋楽聞いてるやつが少ない感じだな
だからより演歌にまた近くなってる ふとトムキャットのタフボーイってどんなんだっけ?とアレクサに聞いてみたらすごかったわ
今の時代こんなに熱くなれる曲ないよな 黒木憲や和田浩治の歌っていた「別れても(久しぶりだね)」
FIELD OF VIEWの「セピア」「夢見続けて今も」「Still」 もうネタも尽きてるだろうし
そもそも流行音楽のビジネスモデルが破綻してるから
昔みたいに宣伝費たくさんかけてヒットチャートとかやって客に選ばせる余裕が無いのよ
確実に一定の数字は獲れそうな幼稚で中二な王道をピンポイントで売り付けるだけ
売る側もつまらんだろうよ 厨二思考こそ人間が生きる活力
諦めた老害は邪魔すんな >>538
あれキャッチーだから俺も大好きだけど曲的にはかなり単純な曲だよ
まあ今の日本の単純過ぎるのはダメだって風潮がいかんのかも知れんけどな J-POPのメロディは洋楽のそれとは違う独特のパターンがあるよな
言葉では説明できないが
20年ほど前にテレビで中国のヒットチャートを流していたがこれもまたどちら
とも違う節回しだった >>543
ポップスでミクソリディアンを使った曲として紹介されてたけど >>385
中学生の時野島ドラマの影響でサイモンとガーファンクル知って
何これ!日本の音楽と全然違う!!
ってど田舎から大都会に出てきた人と同じような気持ちになった自分みたいのもいる ジャニーズってJ-POPなんだろうか?
ただのアイドルだよね? 演歌って案外歴史浅いんだよな
歌謡曲の方が後だと思ってた >>208
自分も邦楽でかっこいいって思うのはないな〜
まぁまぁかっこいいと思うのはラブサイケデリコくらいだな
ユアソングとかレディマドンナとか最初聞いたとき洋楽のカバーかなと思ったもん 大雑把に言って戦前以来の歌謡曲や民謡に大陸の要素が入り込んで成立したのが演歌だから
最初の演歌歌手と言われたのが春日八郎で、春日八郎は30年前に死んだが生きていたとしてもまだ97歳くらい >>553
その意味で自業自得とはいえコーネリアス死亡は惜しかったわ
日本から生まれたオリジナルの音像だったのに 金を稼ごうとして作ってる歌はそういうのが滲み出てて聞くに堪えない >>545
そうなのか?
この辺の時代の欧米ロックの定番っぽいイメージがあったけどそうでもないのか きちがいクズなネトウヨは韓国人とか殺しそうなのでKPOPを聴けばいいかもな >>561
それ以前から教授は化粧してたろ
アイドルかどうはともかく 演歌の分野(演歌歌手の分野か)に自然とか情景を歌うと言うのがある
若いシンガーはなかなかつくりたがらないんですよw
五木ひろし「千曲川」 いいですね
サブちゃんの「風雪ながれ旅」も同じです 情景と心情を絡めた歌を若い時から歌っていた歌手がいる さだまさしがそうです
まあ昔は、多少はその流れがあったからね
ある分析によると社会の動きと関係があるそうです
昔の東京五輪のころは東京を歌う歌が沢山出た
旅ブームのころは、岬めぐりが流行った成田空港国ア視線ができたときは、飛んでイスタンブールとかがでてきた
今は何だろうねw >>567
ほとんどが演歌じゃないだろ
演歌の条件
5音階で作曲(4度と7度を抜く場合が多いな)
作曲家の先生に曲を書いてもらう事(シンガーソングライターは演歌として成立しない わざわざ別名で作曲している演歌歌手もいるが)
演歌っぽい曲であっても吉幾三や藤岡藤巻は演歌歌手ではない >>569
音楽理論的には演歌の定義はないよ
世間であえて演歌と言われてるものにそういうのが多いってだけの話 YOUTUBEMUSIC契約してるけど聴くのはアニソンだけだわ >>553
ラブサイケデリコは良い意味で洋楽か邦楽か分からない様な感じが良かったよね >>545
ポップスでミクソリディアンだとミシェルポルナレフの
シェリーに口づけとか浮かんで来るけどトムキャットもそうか >>543
ザックリした話だけどメロディーの感じとかにも流行りや人の琴線に触れやすい流れとかはあるよね
この曲だとKeep(ミ) you(レ) bur(ファ)ning (ミ)
か(ド)け(ソ)抜(ソ)け(ド)て(ド)〜の所とかね
特にかけぬけての〜ドソドのメロディーの流れは一時期使われ過ぎて聞く側も食傷気味になってた位あちこちで使われてた >>574
最初が良過ぎたっていうのはあると思う
一枚目のアルバムとか今聴いてもカッコいいんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています