お前のイカ天の思い出。生まれてないやつは好きな天ぷらでも書いてけ [609257736]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「イカ天」出身のバンド人気ランキングNo.1が決定! 第2位はBLANKEY JET CITY!
ねとらぼ調査隊では2021年12月30日から2022年1月6日まで「あなたが一番好きな『イカ天』出身のバンドどれ?」というテーマで人気投票を実施していました。
投票対象は、メジャーデビューした36組のバンドとなります。今回のアンケートでは計4250票の投票をいただきました。ありがとうございます! それではランキング結果をTOP2から見ていきましょう。
(調査期間:2021年12月30日 〜 2022年1月6日、有効回答数:4250票)
●第2位:BLANKEY JET CITY
第2位は719票を集めた「BLANKEY JET CITY」。1987年に浅井健一さん、照井利幸さん、中村達也さんによって結成され、2000年に惜しまれつつも解散したバンドです。ロックやロカビリーを基調としたサウンドで、6代目グランドイカ天キングを獲得して注目を集めました。
メジャーデビュー後は「赤いタンバリン」や「ダンデライオン」などのヒット曲を連発。コメント欄では「BLANKEY JET CITYは、僕の青春です」との声が挙がっています。
●第1位:たま
第1位は825票を集めた「たま」。1984年に結成され、何度かのメンバーチェンジなどを経て2003年に解散したバンドです。メンバーが古き良き昭和時代のレトロな衣装を着て、歌謡曲をベースとしたオリジナリティあふれる楽曲が印象的でしたね。
14代目イカ天キングを獲得したバンドで、代表曲の「さよなら人類」が大ヒット。第41回NHK紅白歌合戦にも出演しました。コメント欄では「ソロで活動していた4人のミュージシャンが集まって一緒にバンドを組んだら、他の何とも比較できないような独自の世界観の音楽が生まれた奇跡」との声が挙がっています。
https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2022/01/1642392691_mycanvas-945x1024.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4b0349cb9c3da62518eba799742796e7f822e27 最近の人間椅子の評価のされ方が嬉しくてたまらない。 なぜか漫画、どうにもとまらない関西弁てのが
噂を信じちゃあかんねんで >>6
その頃のジュンスカはもう終わりかけだろ
ピークはすてきな夜空あたり ちょっと痛いサブカル系みたいなバンドが多かったイメージ イカ天は見てなかったが その後の「えびぞり巨匠天国」は見てた ばくはつ五郎とか えび天なら見てた
仮面ライダーの監督って若くして死んじゃったんだよな… イカ天って最初衣だけ剥がしてたべてそのあとイカ食べたりするよな エギング初めて春のアオリイカ釣った
エギはアオリーQ3.5寸の赤テープ
あのアオリイカの天ぷらの味は忘れない GLAYも出てたって最近知った
まったく記憶になかったわ タマネギ、エビ、イカ、カボチャ、キス、ナス
なか卯のかき揚げがうまかったのでよく行ってたがなくなってのでほとんど行かなくなった
カレーうどんも鶏肉にグレードダウンして食べたいものがなくなった 今も続いてるバンドなんて人間椅子とBEGINぐらいか >>41
いや2ndでジュンスカハマって1stも聴いて
ちょうどライブトマトで新曲として披露した歩いていこうが
なんか微妙じゃね?ってなった
今までと同じ路線の曲をやってるだけに聴こえた
ユニコーンは路線変更して成功したけど
ジュンスカは失敗した ワカサギはトーチャンがたまに諏訪湖でアホみたいに釣ってきて天ぷらにしてたなあ 生まれてるけどイカ天ってのは知らんが人間椅子は好きだわ
さつまいも カブキロックス好きだけどお江戸はイマイチ
オリジナル曲の方が良い 瀬戸内イカ天れもん味ってやつめっちゃ美味くて好きなんだけど一袋食べ終わってカロリー見て震えたわ >>80
カブキはドラクエのエンディング曲だっけ?で知ったわ 今聴くと梅毒ジェラシーのタイトなリズム隊と
それを無視した走りまくるボーカルが織りなすグルーブが黒人っぽくてカッコいい
あのグルーブってyoutubeじゃあんま聴けないんだよな
みんな優等生っぽい演奏と歌だから X年後の関係者たちってBSTBSの番組で
この間バンドブーム編だったよ
面白かった
いか天の話題もたくさん
たまのランニングも出てた
大槻ケンジ曰はく「今でいうやらかし系ユーチューバー」って話してたw TVでイカ天 雑誌じゃ宝島やバンドやろうぜ
漫画ではTO-Y このメディアの直撃を受けた昭和世代はロックミュージックシャンになるしか道はなかったせ いかナイト、てんナイトに行った思い出
Newsの青木がギュウギュウ混みあった退出時に自分の目の前で触れ合った >>104
宝島は面白かったけどバンドやろうぜはつまらなかったな
特にVOWのパチもんのB-VOWというのがクソも面白くなかった >>1
びっくりする程ゴミみたいな記事で笑った
メジャーデビュー後は「赤いタンバリン」ってw マルコシアスバンプだっけ
あれ凄いインパクトあったしカッコ良かったなあ
ずーっと後にボーカルの人と対バンあったけど顔でかかった事しか覚えてない ジッタリンジンはキングになってないんだよな
なんで負けたんだろ エビ天なんて書いてる奴がいるが、パンクバンドでEBIが衝撃だった マルコシアス・バンプの人がたまの石川さんに
「マーク・ボランみたいでカッコ良いと思うよ」
みたいな事言われて「知ってるの!?」って顔して
嬉しそうにしてたのとか印象的だった ドリフトせずにそのまま車で丘を登って行ったのはワロタ ねるとん紅鯨団の後にやってたヤツだっけ?
あの頃の土曜深夜は暴走行為に明け暮れてたからテレビ番組とかよく分かんないわ。 >>139
お!ありがとう!
虚ろな記憶だったわ。 最初にブランキーの演奏頭に叩き込まれたのは意外にも毎日新聞CM
https://youtu.be/RDXhy4h-AHA
当時は誰が演奏してるかとか全然知らなかったけどなんか耳に残った ( ^ν^)大介だったけど〜花子がいた〜なんて〜♪ >>140
たまのグランドイカ天昇格がかかってるときの挑戦者だったんだよなあ
番組屈指の名勝負だった いや、普段名古屋叩きして遊んでるような奴らがブランキー語るなよ >>6
ジュンスカ懐かしい
ハイロウズやユニコーンにボロ負けして悔しかった思い出 kusukusuのセイが流川楓の実写並みイケメンだった記憶 売れないアイドルでGOROで脱いでいた小原靖子が
相原勇という名前ではっちゃけていた >>149
Beginもそうだね
しばらく活動しなかった理由が売れてお金入ってきてやる気がなくなったみたいなこと
答えててわろた JITTERIN'JINNはサードアルバムが名盤だ
ブランキージェットシティはスカンクくらいまではよく聴く フライングキッズとリトルクリーチャーズだな
友達はクスクスか好きだったAURAとマルコシアスバンプが好きな子もいたな
BEGINは今の方が好き 全然見てなかった
イカ天が始まる直前のインディーズシーンは面白かったのにテレビに食われた感じ
でもブランキ―は良いバンドだと思った >>177
なんか覚えてるわ
イカ天以外の番組にも出てたはず >>172
入江さんは良かったなあ
いい音だった
ジッタリンジンでリズム部隊の音色に目覚めたよ >>172
ブランキーはプロデューサーがよくなかったなぁ ジッタリンジンは公式も止まってて今何やってるんだろう・・・ >>185
土屋が離れた後のロメオが俺は一番好きな曲 中学生だったけど母子家庭で毎週土曜の夜はカーチャンが男と外泊するのが恒例だったから
居間にある家に一台だけのテレビで悠々と見ることができた
番組が終わってからも明け方まで深夜番組を放送終了までダラダラ見続けてると
CBCテレビのチェロのメロディをBGMに犬小屋から銀河系までズームアウトしていく映像や
中京テレビの真っ白な画面に延々とエリック・サティが流れるクロージングまで見てしまって
徹夜をしてしまった罪悪感に胸を締め付けられながら寝床に入ったもんだ ギリギリだったスイマーズ
特番で審査員に喧嘩売ったAURA
上手く取りなした氏神一番 当時はイロモノとしか見えなかった人間椅子がここまで評価が高まるとは・・・ >>14
イカ天が始まる前から結構有名だったから
イカ天出身バンドとは思ってない 調子にのって放送したエビ天はまったくぱっとしないまま終わったな
あの時代に素人で動画作成とか無理がありすぎた ベーシストの高橋なんたら含め審査員がちょっと毛色変わった曲全部ダメ評価すんのが糞だった で
番組内でアマバンド/プロバンドそれぞれの人気ランキング毎週発表してたけど、イカ天出身バンドがぽつぽつデビューしたらプロランキングがそいつらで埋まっていったのが面白かった
結局閉鎖系だった、ていうw >>199
名古屋テレビの深夜はおじゃまんナイトとかいう
アラジンの高原兄が出てる番組とか
CBCは池田貴族が出てた,なごやかホルモンとかいう
番組やってたよな・・
中京はラジごめだっけか、、あの頃の深夜は濃かったなあ >>220
オジャマンないとのチープとしか言いようがないテーマ曲は好きだった >>11
(S)って付けたのって、当時の大学の教授に複数人なのにSが付いてないのはおかしいって言われてそのまま付けたら癪だから()つけたんよな >>158
ブルーハーツとハイロウズの違いもわからんのか KUSU KUSUのライブをつべで見てみたら
ワールドミュージック度が非常に高くて面白いバンドだった カブキロックスはTOKIOをオマージュしたのが良かったよな 都そばで出汁に漬けてから乗っけてくれるの好きだった 関西人は
エンドレスナイトみてたから
イカなんとかはしらん 人間椅子が今いい感じで着地したな
パンク系とビジュアル系ばかりで、たまに凄いの出て驚く番組だったな 照井だけ放送に来なかった時、三宅裕司に今日は一人来てないね?言われたベンジーが、うん用事ーって言って三宅をポカンとさせてた後ろで大爆笑してた達也好き >>189
でもそのアルバムが解散の原因になったからな おーれたーちまさこさんー
まーさこさんさんさん
まーさこさんさんさん ジュークボックスでジュンスカやコンプレックスやたまとか聞いてたな
ゲーセンではダライアスやストリートファイターのデカいボタンのゲームとかあった >>133
出来レースだったのがバレたって当時言われてたけど GLAYがイカ天でて審査員にボロクソに叩かれた後
10年後にギネス塗り替えるほどの有料単独20万人ライブ成功させるとか
胸が熱くなるものがある >>185
土屋昌巳がちゃんとまとめてた印象あるけどな
セルフプロデュースした初のアルバムは良かったけど
それ以降はなんか普通のロックになってしまってた 大阪人に「人間椅子って何?」と聞かれて
「昔イカ天って番組で有名だった」と言ってもまったく通じなかった。
関西じゃ放映してないはずだから、そりゃそうだよな。
まあ石川県でも放映してないから、俺も見たことないんだが。 >>272
そんなエゲツないバンドだったか?
ビデオ買ってとかトモフスキーとかだろ 給食のイカ天大好きだったのにある時期から油まみれのクソまずいやつになった サイバーニュウニュウのサザエボンw
吉田健が審査で愚痴w
相原勇がバックステップしながら「次のバンドはこのバンドだい!」
清水ミチコが物真似したなw >>272
カステラはイカ天出てないような
パンツも下ろしてないような >>151
あの人ノーマジーンにいたのか知らんかった >>1
梅毒ジェラシー
>>62
旅でスカ
カッコいいサウンドと歌詞だったね。 人間椅子だよなぁ
Budgieにハマる切っ掛けにもなった 世代ではないがフライングキッズの「幸せであるように」っていい曲だね そう言えばバンドブーム世代だったのに全然イカ天バンド聴いてなかったな
ブーム終わってからブランキーは聴くようになったけど ジッタリンジンのライブが見たくて緊張しながら初めてライブハウスに行ったなー
夏祭りがカバーされて大ヒットした時は驚いた 池田貴族とマダムキラー和嶋の深夜番組は面白かったな >>296
ボーカルの女の子がボーイッシュで超かわいかった。
声も良かったけど >>290
ベースボーカルの人、亡くなったんだってね カブキロックス、マルコシアスバンプを覚えている。
審査員は吉田健、萩原健太、中島啓江。
レスラーのラッシャー木村、ルポライターの竹中労まで出ていたなw たまなぁ‥CDあるけれど、飲尿療法していると聞いて
後味の悪くなった思い出。 >>133
なったやろ
2週目で負けたけど
負けたとき、ボーカルの女の子が「おかしいですねぇ」って言って目の焦点合ってなかったのが印象的だった うどん屋ではイカ天2本皿に取って一本出汁につけて一本ウスターソースで食べるのが俺のジャスティス(`・ω・´) >>307
もう5週いったから、勝っても負けても次がないので、好きにやったらしいな 3年くらい続いてた印象あったけどwikiみたら2年待たずして次の番組になってたんだな 生まれてたけど小学生の頃っぽいから見たことないんだよな
天ぷらは舞茸が一番美味いな 当時はジッタリンジンの演奏隊を舐めてたけど、自分で楽器やるようになって良さが分かった >>8
久しぶりにgood night聴いたらカッコ良すぎたわ イカ天の功績はたまを発掘したことに尽きる
イカ天なかったら絶対人知れずに消えていってた 相原勇さんには大変お世話になりました(´・ω・`) イカ天は関係ないけどこの頃の年末番組のパンチラ特集が好きだった 原宿にイカ天ショップがあった
サイバーニュウニュウのサザエボンバッジと薄い本はまだ持ってる(高慢レーベル) >>330
んなことないやろ
イカ天前から界隈では有名だった リトルクリーチャーだろが
滑り込みの斉藤和義は
イカ天って言われるのが嫌みたい
人間椅子は偉い、継続は力なり >>307
>>318
もう次は無いしPRも十分できたし自分たちが負ければ挑戦者もイカ天キングに昇格できるし華々しくネタ曲で散ってやろうぜ、ってなんで勝っちゃったんだよえええええぇぇぇぇぇぇwwww
だったらしいな。 さつま芋 なす
イカ天どころか、夕にゃんすら放送してなかったよ。うちの田舎は。
みんな修学旅行先の宿で各部屋その時間は、食い入るように放送見てたわ。 ダイヤモンズってバンドが好きだったけど勝ち抜けなかったなあ
本格ハードロックバンドは審査員の受けが悪かったか…
https://youtu.be/LFG29eXpg5o >>347
ダイヤモンズはクールで良かったが、番組内で
ガツンと勝負出来る曲数が少な過ぎた。 人参が大嫌いだったけど中学の時農家の県議会議員の孫の家に泊まりに行って人参のかき揚げ食ったらクソ美味かったわ たまの5週目とマルコシアスバンプ初登場が被ったんだっけ >>330
イカ天なかったらあのメンバーでもっと続いていたかも? イカ天が終わって鳴かず飛ばず時代もバイトしながらコンスタントに
アルバムを出し続けた人間椅子には尊敬しかない 一般向けにはフライングキッズかBEGINだろ。
たまとかブランキーとかマルコシとかもよかったけどちょっとコアすぎる。 筋肉少女帯が今も現役なのが化け物
つーか今になってランキングに乗るという JITTERIN'JINNが良かったな
音楽もそうだけどボーカルの玲子が可愛かった 小野正利がいたフォートブラッグだなやっぱ
有名になる前に見たことは自慢
(´ー`) さつまいもとカボチャ
ただしちゃんと火が通ってホクホクのもの ステージ上で女の子同士がキスするバンドがあった気がするがバンド名も曲も覚えていない ラジカセにCDが付いたかどうかの時代だからなぁ
モダンチョキチョキーズどこいったよ 中学生日記
坂本プロジェクト
ゼネスト
ミンカパノピカ >>366
ねずみは脱退
あと最初のほうでジュンスカとか言ってたがイカ天じゃねーし たまだな
2ndまではアルバムCD買った記憶
さよなら人類の後は知久のボーカル曲をソロカットにすればもう少し長く続いたろうに JITTERIN'JINNは去年ベストアルバム出してるのか
っても活動してたの2006年くらいまでかな
FLYING KIDSはまだやってんのかな? チクワ天
正直イカ天は見ていない
イカ天出身のが有線やラジオでかかったから覚えてるだけ
キリンが逆立ちしたピアス >>15
最初可愛いと思ったが他の番組で見たら空回りしてる痛い子だった 今にして思うと芸人の内輪ウケみたいな薄ら寒さしかないよな 三宅裕司っていまなにしてんの?一時期テレビに出まくってたのに干されたん?(´・ω・`) マルコシアスバンプだっけ
お前のバラが好きーよく聴いた なぜかイカ天と筋肉少女帯が俺の中で紐付いてるんだけど何か関係あったっけ? kusukusuはもうちょっと売れても良かったと思う。remoteのボーカルの人は早く亡くなったよね。インパクトに残っているのはエルビスの仮面かぶったギターの人。 パニックインザズー
ハレルヤは日本三大ハレルヤに入ると思う >>8
当時は子供だったからわからなかったけど今聴くと演奏技術の高さにビビる とーちゃんがー 吐いた痰を かーちゃんが飲んだー
すてきー すてきー これが愛なのねー
このキモい歌詞とメロディが頭から離れない… >>1
ググったらベンジーは
映画「グローイング・アップ」の主人公・ベンジー少年に似ていることから、BLANKEY JET CITYのベーシスト、照井利幸に名づけられた。
しらんかった 俺はまた シンナー→ベンジン→ベンジー とかの隠語かと思ったw >>403
リトルクリーチャーズもまだやってるはず
ここ最近になってようやっと日本語詞でやるようになった >>379
脱退してねぇよ、適当な事を言うな。
>>366の左側の鈴木研一が当時はネズミ男スタイルで演奏してた。 次はこのバンドだい!
の姉ちゃんが実はとんでもない美乳首の持ち主だった >>394
筋少と同じくナゴムレコードから音源をリリースしてたたまとかマサ子さんがイカ天に出てたからそこで何となく繋げてるんじゃないかな? イカ天の思い出なんてテレビでマンコ見せた事くらいだろ >>104
to-yいいよな
当時あんなスタイリッシュな漫画見たこと無かった。
衝撃だった。 吉田健ちゃんがESPのベースを客から借りて弾いてダメ出ししたのが面白かった
あとやたらとフィル入れたがるギター弾きなベーシストへのアドバイスで歌ものR.B的なベースリフをさっと弾いてプロのベースはシンプルでも印象に残るを見せつけた >>419
弾きまくるベースほどの害悪はないな
ベースが目立つなようぜえわ
TMスティーブンスとか >>371
音がBUCK-TICKする。
CDian! ブランキーのCD音源が退屈すぎて聴いてられない。
ライブなら音の悪いTV番組でも楽しめるのに。
ファンの人は平気なのかな?
https://youtu.be/XAtPAktVkjk >>392
ラジオとか演劇してんだろ…
もう年だしマイペースな仕事だろ。 楽曲が今でもメディアから流れてくる事考えるとBEGINかジッタリン・ジンかな 個人的にはマルコシアスバンプとフライングキッズ よく2ちゃんで持ち上げられてるたまとかいうやつつべで見たけどただのガイジだった >>434
あれはそう装ってるだけで実際はかなり頭切れる奴だぞ
特にたまのランニングは >>425
スカンクあたりはスタジオ盤が一番じゃね
ライブだと音薄くてなんか肩透かし食らう 今夜は危ない
わぁお!よし分かった!2枚でどうだ! 結局初期のフライングキッズBEGINたままでが良かっただけ
ブランキージェットシティの頃はもう下火 生まれてねえ奴いんのか??ここは女ガキが来るとこじゃねえぞ?
Spitz 痴漢にあいたい〜♪
変なバンドばかりだったな(;´д`) リアルタイムは幼過ぎて見てなかったが
最近後追いで見たらたまがヤバい >>358
その時期の曲が暗くて好きなんだ
今ようやく売れるようになって、嬉しいけど、、、 >>456
恋しくてがまんまスイートメモリーズだったのが衝撃
パクリ認定されてないのが不思議 後番組「エビぞり巨匠天国」の日比谷公会堂ってコーナーが面白かった
変な吟遊詩人とかw 天ぷらはキノコ類が好きだな
しいたけとかシメジとかさ
友達が泊まりに来た時に見たいと言うので何回か見たけど、
何もかもが大嫌いだったわあの番組
相原勇の痛々しいキャラも
バンド紹介時の甲高い声のMCも
カッコつけてるだけの素人バンドの演奏も
審査員の的外れ過ぎる評論も イカ天が深夜3時まででその次にやってたイクラちゃんと銀蝿の翔くんの番組面白かった 相原勇はまだ54歳で独身だな。
曙の陰がぬぐえない。
華奢な相原と関取の曙の夜の組み合わせは想像できんかったw >>468
傷天の喜国と一緒にね
テレビじゃ2度と放送できないだろうなあ リトルクリーチャーズがカッコよかった。
今思うとパンタが地上波で出てたなんて信じられない。 前衛的だったり奇抜だったりビジュアルのみだったりした中で
BIGINの歌声や演奏がひときわ輝いたんだよな はっきり覚えてるわ >>468
みうらじゅんの税金対策バンド大島渚って紹介されたときは笑ったw
本人もイカ天の頃の自分は酷いもんだったって述懐してるのが好き >>476
音楽やりたい人だけだったら盛りあがれなかった
目立ちたい人の手段としてバンドがあったからムーブメントがおきた
今だったらYouTuberになってたと大槻ケンヂが言ってる >>479
先日BSでやったイカ天述懐番組に出てた
なんか茹でてアク抜きしたみたいな風貌になってたな
相変わらず顔にヒビは入っていたけど イカ天の後ろ枠でやってた2部が好きだった。
昇太、談春、志らく、バカルディはここで名前を覚えた。 >>481
>先日BSでやったイカ天述懐番組に出てた
えー!
知らなかったそんな番組やってたんだ
再放送してくれないかなあ >>476
令和のキッズに見せたら馬鹿にされそうなのが沢山出てたな
この当時の邦楽のレベルの低さがバレてしまう >>478
あーそれ一理あるな
本気で音楽をやりたいというより目立ちたい、騒ぎたい、楽しみたい、モテたいの最短がバンドだったという事だし 足立区民だが、イカ天バンドが集まって何かイベントやってたぞ。
区民報に載ってた。 吉田健が激辛批評をし、年下の萩原健太が和やかに上手くまとめていたなw
現在、吉田健72歳、萩原健太64歳。
萩原は当時から老けていたのか、貫禄と落ち着きがあったな。 >>484
ありがとう
大槻ケンヂにはもっとガンガンやって欲しいね ほとんど天ぷらがいないところから見るにここの高齢化がうかがえるな 小学低学年の俺に凄いバンドが居ると親父に夜中まで起こされて観せられたバンドがたまだった。 >>472
みうらじゅんは後に人間椅子と組んで
「とんまつりJAPAN」という曲を出してる。
まあ、自分の本の宣伝用だけどね(ちなみにPVの映像はみうら氏自ら撮影した実在する奇祭) >>500
低学年を起こしてまでたまを見せたかったって面白い親父さんだなw
それくらい衝撃的だったのか たまやBEGINあたりのタイミングで商業的な雰囲気が強すぎてあきてきた
尼ぽいハチャメチャ感がおもろかったのに 三宅裕司がすごく輝いてた時代だよな
ヤンパラとかTV探偵団とか良く見てたわ >>503
同じ頃面白い映画があると観せられたのがマッドマックス2だからな。もう死んだが変わり者の親父だったわ この番組のおかげで「たま」を知った。
「有頂天」は聴いてたんだけど、関西人だったので、番組自体は観たことない。だけど、なんか関東の深夜で流行ってるらしいぞって噂は聞いていた。
阪急東通商店街の奥にあったレコード屋で、ナゴムから出ているアルバムを買ったけど、後でアクシックから出た方が関西度が高いと思えた。
好きな曲は多いけど、「学校にまにあわない」は今聴いても凄いと思う。 平成〜って名前ついたテレビ番組多かったが令和はそうならんかったよね たまは一発屋感が大きい
ブランキーは息長かったし、今でも影響力ある >>462
スレも半分くらいまで進んでわざわざ正式名称書く必要もないだろ >>508
昭和は激動だったし60年以上あったし
時代が変わるインパクトがあったけど
令和はそこまで凄い変化でもなかったからじゃね >>482
ヨタローな
イカ天は時間潰しみたいなもんだった >>9
歌舞伎の知識も全然なくて平場のトークまるでだめだったからすぐ消えたな
デーモン閣下くらい回せないと売れない >>128
ジュリー意識してたんだよな、
その後ジュリーと共演できたらしい。 週一でひらおに通ってるけど、単品のモッツァレラチーズが気になる。 みうらじゅんのバンドはさすがにすげえセンスあるな
演奏する喜国雅彦が見られるのも貴重 大学の後輩が下っ端のスタッフだった
「元春さんは本当にいいひと」とイカ天のことを聞くたびに言ってた >>430
ジッタリンジンはホワイトベリーだと思われてるね たまは奇跡だったな
天才ならではか柳原の脱退が惜しい 最初の刷り込みだからだろうけど、たまのらんちうはイカ天発表バージョンが一番好き 誰も覚えていないだろうけど
庭野薬局とコンドームス
ピストルズの劣化版(てか、本家はマルコム・マクラーレンとヴィヴィアンによって盛られてたんだが)みたいで面白かった
生きてんだろうかあの人達。特にボーカル。 たまに感動して
どうせおまえらも買うんだろうなと思いながら
レコード屋に行ったら間違って
マルコシアスバンプ買ってきた ゴーバンズはイカ天ぽいと思ってたが全く関係なかった ジュディマリとかシャズナとかペニシリンとかラクリマクリスティとか出てると思てた
時期が私にもありますた デブを思いっきりバカにした原子力デブという曲をやったバンドのボーカルが小学校の先生だった >湯川れい子
>邦楽で好きなアーティストは桑田佳祐、長渕剛など。
こんなおばはんが新人ロックバンドの審査員やったらアカンだろ >>496
近年のライブの動画を見たらあの豚体型でぴょんぴょん跳ねてて
ちょっと見てられなかった たまがグラチャン掛かってる5週目に
今までと方向性の全く違うランニングの歌唱曲持ってきた事 ブランキージェットシティがイカ天出身なのになんか萎えた きょう〜 チンポコにはじめて〜 いんもうが生えたよ〜(生えた〜) 宅配弁当頼んだら連日イカ天が入っててすぐ飽きた
止めるまで近所の犬に食わしてた イカ天の演奏シーンの音質が良くないのがいつも気になってた
なんかスカスカだったけどあれはごまかしが効かないように設定されてたんだろうか >>25
俺も。まあそれ以前に1回も番組見たことないけど 月夜が何とかって歌を弾き語りして
倍音がセクシーと中島啓江から褒められてた
おっちゃんも居たな >>558
一時期、浅井健一先生はイカ天の話題出ると暴れたというのは本当でしょうか。 >>507
学校に間に合わないは狂気の名曲だよな
狂ってるのにキャッチーで
今でも聞くし何度聞いても飽きない
凄い曲だわ 大槻ケンジがえびす温泉という類似番組に出た時
「イカ天」と発して「ピー」音入れられてた。 たましか覚えてないなぁと思ったけど
スレ見てたら色々思い出して来て懐かしかったわ >>560
発狂するほどの黒歴史だろうな
信者がどんなに持ち上げても所詮イカ天野郎だし イカ天出身だからカッコ悪いとか
これ観てた世代なんて充分おっさんだろうに
いい歳こいてそんなこと程度でイキってるとか言ってるのも稚拙だな
結果日本ロック史に残るバンドになったんだからいいと思うが >>570
商業に媚びてるってことだもの、その日本ロック史ってのが商業の上に成り立ってるとか滑稽だろ? いい音楽を作ろうと思ったら練習して試行錯誤して手間をかけてなんぼだろ
そのためには金が要る 大人のボキャ天♡
ゴールデンタイムにオッパイ丸出し
そんな時代でした パクリで成り上がったブルーハーツと
オリジナルで消えていったアンジー
どうして差がついたのか 高校生バンドで凄く良いのがいたんだけど思い出せない… 平成名物テレビずっと見てたのに、
パンツ脱ぎ事件が起きたイカ天にリニューアル後の初回放送を見逃したので
何が起きたか知ったのはだいぶ後だった。 >>574
ゆら帝のミーのカーという曲名を翌年ハイロウズがそのままパクったのはさすがにひどいと思った >>561
名曲ですね。詩も編曲も素晴らしい。
後半の語りの部分も、これだけ訴えても誰も信じてくれないんだろうなぁ…的な心情から、語りを閉じて行くところが、もう本当に好き。 ハンマー ブルーハーツ
https://youtu.be/cMIwvQgFQ0k
Clash City Rockershttps://youtu.be/ARXznkKkeUE >>575
トライデントってバンドじゃない?
神や仏の力など信じていたのがバカだった〜♪
って歌って割に高評価だった >>571
プロになる経緯なんてどうでもいい
結果何枚も良いアルバムを作った
それで充分だろ
ロックというよくわからない概念にこだわって
独りよがりの美意識振り回して結果出せないよりずっとマシ イントロで終わらせたバンドが記憶にある。
吉田健が「ダサいよ」とか言いケチョンケチョン。
ドラムがスティック回したりしていたな。
その後に、しっかり演奏させでもらった回もありホッとしたが、吉田のイメージは俺には悪くなった。 今思うと、あれ全部メジャーデビューが決まったバンドのプロモーションだったんだな
コンテスト形式にして、お前ら全員乗せられてただけ。俺も見てたんだけど >>588
全部じゃないだろ。
でも、メジャーデビューが決まっていたバンドを参加させていたな。
ショー番組なんてそんなもんだろ。 >>588
元気が出るテレビ
「沖縄に謎の空手美少女がいた!」
どう考えても売り込みでした まるこしあすばんぷというバンドのどこがそんなにいいのか
すわっぱりワカメだったため
ワシはぽっぷすのセンスはないと見切った番組 >>304
生きてるよw
尿管結石で苦しんでるけど 「次のバンドはこのバンドだい!」だけ集めた動画を見たい。 初めてID被った
常に無愛想で辛口の吉田健が有機生命体のマリリンにデレデレしてたのは覚えてる
たまのベースを褒めていたのも印象的だった >>580
商業ロックがどうたらって言う連中にとってはあるんだろう >>588
メジャーデビュー出来なかった方が多いだ 終盤のリトルクリーチャーズとか好きだったな
あとはイカ天じゃないけどビーイング系のRootsって番組から出たBLUE-Zレーベルも良かった
明石昌夫とか近藤房之助とか >>605
じゃがたらの貴重なライブ映像を邪魔したのは許せん うちの弟の知り合いのバンドが出場したそうだけど勝ち抜けバンドは最初から決まっていたらしい >>109
ブランキーはアルバム買ったけどイマイチハマらんのよね… >>281
カステラはアルバム買ったけどイカ天ではないな
Toy doll’sとか好きだったからこの手は買う >>439
うーん、音薄くても1.2.3.4で演奏してる方が好きだな。
スタジオは大人しすぎて退屈。 ジッタリンジン、マルコシアスバンプはめちゃ好きだった。
ブランキー、人間椅子は放送当時好きじゃなかったけど、後でハマった。
ただ、個人的にはRABITTも凄い好きだったが、大体こういうのでは名前出てこないので寂しい。
https://youtu.be/7OG7P2MI8-8 フライングキッズだろうなぁ 色物が人気になるなかで本当に正統派って感じだったもんな >>570
本人もファンも恥ずかしく思ってるのが全てだろ サイバーニューニュー
ひねりつぶせ
インパクトは大きかった
https://youtu.be/qzU2agvssdQ A-CHIEF
AURA
BEGIN
C-BA
NORMA JEAN
カブキロックス
ジッタリンジン
この辺好きだった記憶。 海老 穴子 キス 帆立 雲丹 銀杏 大葉 海苔 タラの芽 アスパラガス 大槻ケンヂに期待してはいけないのだろうか
絶望先生の主題歌はスゴイ良い曲だらけなのに
その後はあまり知らない BEGINを輩出したのに当の沖縄県のTBS系の系列局(RBC)は放送実績がないらしい
いつも沖縄マンセーしときながら、こういう時流の流れも読めないのは沖縄ローカル局ならでは
(沖縄縛りとは関係なく、こういう任意ネットの番組で全国でブームなのに放送実績が無いのは、やっぱり時流が読めない「いなかー」体質というのもあるだろう)
現在ではほんのちょっとマシになったかもしれんけど(どうせ流さなくてもネットで見られるではあるし) >>15
J( 'ー`)し「元気の押し付けが鬱陶しい子ね」
って言ってたのを思いだしたw サルにはなりたくないって予言してるような歌だったな・・・ >>627
イカ天の頃はメジャーデビューしてたんじゃないかな
その頃ANN聞いてたし初期の作品は全部持ってるし良く聞いたな たまの待ち合わせはビビった
マルコシアスバンプ戦がいちばんの名勝負 >>15
おれもめちゃくちゃ好きだった
いまやメンヘラ鶏ガラおばさんだけど マルコシアスバンプ
たまが居なけりゃもう少し売れたのになぁ >>321
なんで?
オリジナリティ演奏力曲の良さ全部ハイレベルだけど? >>321
どっちもボーカルの声キモいし同類
気取ってるブランキーの方が恥ずかしいからたまの方が上なのは仕方ない フライングキッズでもレコード会社に言われて好きな曲出せなかったって
売れなきゃ続けられないし大変だな
ジッタリンジンのライブがyoutubeにあがってるけど、楽しそうで羨ましい
馴染みのバンドのライブに行って大騒ぎしたいな 近所のうどん屋でイカ天うどんを頼んだら、デカすぎて食い切れなかった >>651
デビューが82年だからもう期待できないって事?
高ギブー伝説はオレも聞いてたけど
その後はあんまりどうでも良かったのが
絶望先生あたりがかなり良くて
大槻ケンヂやるんじゃんとか思ったんだけど
その後を知らない
あと
同人誌界隈にもけっこう詳しいらしいのも好感が持てるけど
そっち方面の露出もあんまりしらない >>654
コロナ前に舞台で氏神見たけど太ったけど相変わらず声だけは良いぞ ガンズかポイズンに寄せた見た目のルードボーイ。
演奏・・とその後の審査員達のコメント >>635
そもそもイカ天のMCに大槻ケンジをとゆー声もあった マルコシアス・バンプにはびっくりした
まるで洋楽ロックじゃんと思った 最近ふとブランキーを聴きたくなってspotifyやYouTubeで聴いてる
やっぱかっけーわ
もうああいうロックバンドが産まれることはないだろう なんでどいつもこいつも筋少がイカ天出身だって思ってるんだ
ネタバンドっぽいからか >>668
イカ天内のバンドランキングコーナーの常連だったから? しばらく後にえびす温泉っていうパクリ番組あったな
カスケードと岡本麻弥がもてはやされてた
番組とともに消えたけど >>15
ひょうどうゆきとかぶって無理だったな。試しては見たけど。 有機生命体のマリリンは10年前の時点でメンヘラってか廃人のようだったが
まだ生きてんのかな? 梅毒ジェラシー
リトルクリーチャーズ
マルコシアスバンプ もう少し愛オーランド人気あると思ってたが案外なかったのか
容姿や性格に反してめっちゃ綺麗な詩書くんだよなぁ
よく通る良い声で歌もうまい >>690 カップリングも良かったような気がする、当時はそこそこ売れてたんじゃないの? >>44
俺もイカ天て書かれたらこっち思い出すわ
初期の◯タコ!言ってた頃が好きだった イカ天とは関係無いけど、たまの「さよなら人類」を、ハンバートハンバートがカバーしてて、なかなか心地良い。やはり名曲なんだと改めて思った。 昔は立ち食いそばでこれかコロッケがオプションだった。 >>612
土屋昌巳のプロデュースがダメ。セルフプロデュースの後半がいい >>699
Herlem Jetsは持ってるわ
あまり聞き込んでないから聞いてみるかな ブランキーの1枚目、レッドトゥルースアンドギターとかだっけ、あれは本当に酷かった
僕の心を取り戻すためにをよくあそこまでクソみたいな仕上げにしたもんだ
と当時悲しんだ記憶が
イカ天で演奏した時の方が数百倍よかった この時代は流行に乗った奴が勝ちみたいな所があったよなw
それこそ、戸川純や細川ふみえやつぼいのりおみたいな変な歌で
子供が歌えばドリフの志村みたいにTVに出まくって、いつの間にか
消えていったのも多かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています