日本三大何年描いても絵が変わらない漫画家は?しげの秀一、4p田中くんの人、諫山創 、あと一人は? [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
45歳漫画家志望が「人に見せるな!」と批評された問題作と気になる月収
ライフ テレ東
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/smp/lifestyle/entry/2019/019693.html
6月24日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜3時55分)では、中野で出会った澁原さんのおうちにお邪魔しました。
homeii_20190625_02.jpg
澁原さんのおうちは、中野にある家賃2万6000円・4畳半一間・お風呂無しトイレ共同という、大変雰囲気のあるアパート。24歳で上京してから45歳の現在までずっと、漫画家アシスタントとして働いて生計を立てています。
狭いお部屋には長年積み重ねてきたたくさんの荷物が。中には昔から遊んでいるという電子ゲームもありました。電源を入れるとまだ動くようです。お馴染みのファミコンやスーパーファミコンのソフトもたくさん発見。
さらに、小学生の頃から大好きだという漫画も出てきました。水木しげるの妖怪漫画に憧れて、今も漫画家を目指している澁原さん。お部屋から出てきた漫画は、他にも『プラモ狂四郎』や『キン肉マン』など、懐かしい作品ばかりです。
物があふれたこの空間で、わずかなスペースに体を押し込んで寝ている澁原さん。キッチン(というか流し台)もあまり使っている形跡がありません。仕事場で寝泊まりしているため、月に5日ほどしか家に帰らないそう。
お部屋にはあるサイン色紙が飾られていました。『へうげもの』という千利休の弟子・古田織部を主人公に描いた作品で、澁原さんは、以前この漫画のアシスタントを務めていました。仕事に使うバッグからは、雲型定規やメモを書いたノート、糖分補給用のキャンディーなどが出てきます。 何年描いても下手くそのままって書かないと上手い人が挙げられちゃうだろ しげのは人物がどんどんおかしくなってる
まぁ巨匠にありがちだけど 進撃の人は最初あまりに絵が下手だったから、進撃はずっと読まず嫌いだったわ
USJに出来てから初めてアニメ観たわ しげのはもう完全に賞味期限切れた
背景も取り込みだしキャラもキモい 無料でスマホでマイニングできるアプリがアメリカのグーグルプレイストアで12位に、
さらにコンセンサス価格が1枚100ドル越えで大騒ぎに
今なら1日2枚マイニングできます
こちらの画像にまとめておきます
https://i.imgur.com/eVCqrZG.jpg こないだ久しぶりに伊藤潤二のまんが順を追って読んでいったらめちゃくちゃ絵上手くなってたんだな
ずっとうまい記憶しかなかった 作品単位ならいるだろうけど漫画家だと大概変わってしまうと思う >>36
初期はすごく荒削りだけど根底にあるセンスはすごく良かった 巨人の人は絵が下手過ぎて、今は『原作者』扱いなんだっけ? 同じ漫画の中でキャラの見分けが付かなかったのは進撃の巨人の作者一択 しげのは最近絵が変だぞ
顔のパーツが同じままで輪郭が小さくなってる >>26
高橋陽一は頭がどんどん小さくなってきてるよ。
高橋よしひろじゃないかな。 怨み屋本舗の人
いつになっても躍動感のある絵が描けない
なんだあいつ
たくさん漫画出してるのに一向に成長しない しげのはキャラの目が車のヘッドライト風になってきた >>5
漫画の一コマだして、誰が当てるゲームがあったなww
超ムジカしい奴w >>52
男はいろいろ描けるのに女はワンパターンの人っているよね。
かわいいけど描きわけができないっぽい。
男はハゲとかデブとかやり易いってのもあるのかな?w しげのは老眼来ちゃって相当衰えてるだろ…
セーラーエースなんか涙無くして読めない怪作だったし 大御所辺りはもう変わらんだろ
完成されてるし変える必要も無いしな
逆にもっとデフォルメされて下手っぽくなる人の方が多いと思う 川原正敏もいつまでたっても描き分け下手くそだな
特に女キャラのハンコ絵感は異常 しげのはセーラーエース終了後
自分で描いてないだろ
絵が変わった 浦沢直樹が漫画を描き続ければ絵は上手くなると言っていたが、これらの人の画力は上がらん。 セーラーエースの絵はまだ良かった
しげのの趣味であるギャル系JKを可愛く描いてやるぞーという愛がこもっていた
それを中段させられ、無理矢理イニDの続編を描かされて、
モチベ駄々下がりでもはや
テキトーな顔のアップと凹凸のない棒立ちと背景だけの漫画と化した >>64
あの辺って逆にタッチを固定させてんじゃないの?
下手に変えると読者が逃げそうな気がする。
逆にタッチが変わってガッカリしたのが金井たつお >>78
上手い人はキャリア重ねると絵が記号化して魅力がなくなるという罠が待ってる >>45
足やべぇって思ったけど、右のおっさんも頭のサイズやべぇな あだち充しかいないだろ
タッチの達也とみゆきの兄貴比べてみろよ
全く同じだぞ バレーボーイズとかいう漫画
ずっと読み飛ばしてたけど 漫画アシなあ・・・
昔、監修や翻訳の代理で関わったことあるけど
漫画家の家ってどこも臭いんよな
だいたいアシが原因よな
打ち合わせ確認は出版社か喫茶店でしてよって思った思い出
あれ臭いから代理に任せたんやろなあ・・・てかFAXって知ってるぅ(´・ω・`) はじめの一歩の作者は駆け出しの頃しげのの臨時アシスタントとかしてて大いに影響受けたそうな
どうりで一歩の試合のスピード線は最初から上手かった訳だ てか、普通変わらないもんだろ
むしろ別人みたいに絵柄が変わった漫画家を挙げるほうが早い
(アシが描くようになったとかいうケースは除いて) 一巻と最終巻でだれおまレベルで変わってる奴は結構いるよな したたか君とかいう漫画描いてた人の絵は奇面組の人の絵に凄く似てたよな 何年描いても絵が変わらないのは悪いことじゃないだろ。
おかしいのは誰を描いても一緒の場合。 でもMFGもキャラクターがやっぱ良いんだよな
日本の飯ホルホルする主人公や
頼りないメカ親父とロリコン先輩とか >>6
Xウイングとコアブースターが戦うって今考えるとヤバイな >>50
クソチョン大好きで
親子で食いもん美味いだの不味いだの
ほざいてる漫画 横山光輝以外に存在しないだろ
生涯をかけて書いた漫画の登場人物が全部同じ顔だった、とかいう伝説の人 >>6
小学生のオレにパーフェクトジオングの衝撃っ! 三峯徹だろ
絵が変わらない上に、未だにどの雑誌見てもいる 4p田中君の人は微妙に変わってるよ
天のプラタナスは今風にサッパリしてる 満田拓也
健太やりますの頃とMAJOR後半でもあまり変わってない
上手くなってはいるんだが あだち充はいい意味で変わらない
老舗の羊羹みたいな感じ しげのはどんどん絵が下手糞になっている
このままだと人とクルマの区別がつかない絵になるぞw しげのはどんどん下手くそになってるだろ
特に人物
バリ伝とかイニDの最初の頃はまだ見れたよ >>152
キラーBOYなつい うさぎちゃんかわいかった
今こんなんなってんだ >>182
数年前までバスタードのセルフエロ同人描いてたが
最後の方ほぼ下書きで出してた
その後は知らんがもう描く気ないんじゃないかな 諸星大二郎先生もかなり変わってるんだけど、最初から誰もいない道を
一人で進んでるのであまり言われない >>178
元奥さん何やってんだろね
もったいない才能だと思う 魔夜峰央
パタリロなんか俺が子供の頃から全く変わってない しげのの目の書き方って昔からああだっけ?
黒目を書いた後に四角く目の周りアイライン?書くやつ あだち充の書いた作品の主人公とヒロインを見分けられたらすごいと思う >>33
えっ 男ドアホウほっともっとフィールド神戸描いてもらいたかったのに あだち充のキャラは服装や髪型で、描かれたおおそよの年代は絞れるかも知れない 一方で変わりまくるのもいるよな
久米田康治とか寺沢大介とか 漫豪の久米田康治大先生の絵は改蔵の終盤くらいから変わってないように感じる
南国〜改蔵初期と今の絵はかなり違うが 劇的に変化っていったら
美味しんぼの人だな
名前忘れたけど
同一作品内で劇的に変化 >>207
変わってるよ
今サンデーで連載してるヤツ
さすがに絵柄が気持ち悪く感じる 横山光輝 水木しげる 赤塚不二夫
藤子不二雄A 藤子・F・不二雄 >>6
大分後になって新素材がカーボンの事だと理解した >>88
あだち充は開き直ってスターシステムだって言えばいい >>225
単行本一巻分書くまで連載再開しない癖を直せよ。 >>218
中の人が変わる。何なら飛び立ったあともプロダクションシステムで続ける春日部の3歳児漫画もある >>16
いや一二の三四郎と三四郎2比べるとだいぶ違うぞ 変わらず描き続けてるのは逆に貴重だよ
上手い変化じゃなく、キャラが奇形化したり
迷走したまま突っ走ってってクリーチャーになってんのがアカン
最初、この絵はいい感じだなって作者が
どんどん変になってくのキツイ ボーボボの作者は昔のままで良かったのに画力が上がってしまったばかりに・・・ >>131
この人も初期の作品に比べるとだいぶ違うよ あだち充は初期の頃は劇画調の絵柄だったろ
キャラの固定パターン化はタッチ以降じゃね >>187
作風も絵柄も今の方が好きだな。初期のは何か鼻につく。 >>241
バオーの頃はアシしてた影響でモロ永井キャラ出てきたからな
セリフも「殺らいでか!バオー!」だし 車田正美は「男坂」を完結させない限り
画風を変えるわけにはいかないだろう >>87
あれはバレー関係ない奇人変人大図鑑だから
でもトラ子の純粋さは見事だ(外見はともかく) >>95
あれは綺麗な絵を描いてたアシがデビューして抜けたから 桂正和
春画の様に、数百年後には美術的価値が付いていると思う。 >>210
今しげの先生は63歳なんだよね
老眼とかで近づいて描くからデッサンが狂うとかあるみたいよ >>234
あー
あごなしげんもそうだなあ
なんか以前の無骨な感じがよかったのに >>211
高屋さんは絵が変わらないのではなく、絵を書いていないんだわ、5年以上な あだち充は、みゆきの頃はアップの時はまつ毛描いたり瞳をキラキラさせたりしていたが、最近はアップもロングも変わらず簡略化してる 水島新司もドカベンは変わってたな。
初出時の殿馬なんか汚かったし、岩鬼はデブだった。
青山剛昌の場合、絵柄はともかく、蘭ちゃんの角が成長していってるのは有名。 >>260
めぞん一刻とか1巻と15巻で絵柄が全然違うけど >>233
詠みやすくて話ががまんべんなく面白いから
結構好き。 あだち充の漫画の登場人物は基本的に演者が同じで役名が違うだけだから >>1
諫山創は進撃の巨人の連載初期の頃に素人が書いたレベルの絵と貶される事が多かった
そのレベルのまま何年も変わっていないという事?
もしそうだとすると、絵が変わらない事を褒めているのではなく、貶している事になるけど、、、 >>78
西原理恵子はいくら描いてもうまくならないものはならないと言っていたな
絵を見ればよくわかる
>>45
この人はなんかこういう病気なの?
色盲は、あ、今はそう言っちゃダメか? とにかく色の異常でしょ? こういうのは色じゃなくて、形状の比率がわからないのなんかの病気なんじゃね? >>42
逮捕しちゃうぞの一巻を読んでみろ
>>83
故人ではあるが、これもなぁ >>1
畑健二郎の名前が無いのはもう信者ぐらいしか読んでないからか 月に5日ほどしか家に帰らない生活で45歳2万6000円家賃てアシのギャラいくらで働いてるんだ? >>255
出版社が変わったりなんだりでガイバーギガンティックが出た辺りから見てなかったんだよね
久しぶりに検索したら長期連載休暇ってなってた
ガイバーの1巻出たのってもう35年位前だったような >>272
高橋陽一、デッサンはめちゃくちゃだけどコマ割りが天才 >>285
H2は真面目に野球やってた、木根の熱いエピソードもある
あとは知らん >>139
投稿を続けてついにはタモリ倶楽部にも出た逸材だなw >>272
まあ□を書こうとすると右上につり上がる人とかいるよな >>286
OVAが作られた事も有ったけどまだ完結してないのかよ >>273
ドラクエの読んでてグルグル出た時は目を疑ったわw 諫山創は、「絵上手くなってきてるやん!この巨人の絵迫力あるし!」と思った次のページの人間がめちゃくちゃ下手くそで、どうなってんだと思った >>86
あだちはクロスゲームあたりで絵柄変えてる バリ伝のプロトタイプの短編に出てくるみぃが好きだったな 車田正美も劣化した、かけろ2の時点でもう
だがジャンプラでの男坂の新作発表待ってるわ サイバラは恨みしゅらん久しぶりに読んだらやっぱり上手くなってたわ 横山光輝は三国志の1巻と最後の方を見比べたら歳を取ってしんどかったのが分かる
昔がどうとかより一冊の本で同じような絵ばかり並んでる クロマティ高校読んだ時に池上さん絵が下手になったなあとか思ったやつはおらんよな >>278
めっちゃ絵柄変化しとるから出るわけねーだろ >>321
今描いてるのは本人じゃ無くて
本人っぽく描くように指定された作家 中崎タツヤですら晩年にはちょっと絵が上達してたからな。 しげのって車だけ描くんでしょ車が主人公だし
モブはアシスタントだろ 下手すぎるし 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://agoo.camdvr.org/LtFg/301082001.html それ考えるとONEPEACEはすげえよな
あれだけ登場人物多いのにかぶってない >>1
1の記事の人、山田芳裕のアシやってんのな
なのに山田芳裕の名前が出てこないスレ…最初の大正野郎からすでに独自路線すぎたからか こち亀はアシが書いたテンプレみたいなモブキャラはずっと変わらないなw 植田まさし
俺が小学生の頃からずっと変わってない気がする >>341
変わってるよ
線も太くなってるしキャラの頭も小さくなったし 逮捕しちゃうぞの1話と最終話を見ればかなり混乱する >>22
頭Dの途中でそれまで愛用してたペン先が入手できなくなったと言って
そのあたりからどんどん劣化していったように思う >>204
めぞん一刻の最初と最後でだいぶ変わってる。その辺からは余り変わらないけど 弓月光「ぼくの婚約者」がまだ連載されてると知って驚いた >>100
女神さまは7〜10巻あたりが一番好きな絵だったわ
久しぶりに見た最終巻はもうキャラの目が完全に死んでて気持ち悪かった >>289
顔の立体感が消え失せてるな
イニD以降の漫画は下手になったというよりは無理に画風を変えようとして試行錯誤して迷走した感じがする
元々器用に描けるタイプじゃなかったのになんで変なことしようとしたんだろうか イニDはあのビッチヒロインの唐突なパンチラが笑えるから許す。 進撃の巨人は下手くそ以前に
漫画読んだ経験が殆ど無さそうだと思ったな。
なのにあれ。 >>318
青空しょっての途中からかわったんだよね。 水島新司もドカベン ドリトナ編の最後の方は線がヘロヘロでキツかった 高橋留美子
>>125
絵がかわらんというより同じ顔しか描けんって印象 >>5
あだち充は絵柄が変わらないように昔の自分の絵見て練習してるってテレビで見た >>273
PCで書き出した辺りからなんか微妙になったよな
あの胡散臭い絵柄が良かったのに 諫山創は最初の頃に比べたら随分上手くなっただろうが かぐや様は告らせたいの人は上達しないな1巻から10巻まで通して読んだけど期待を裏切る変わらなさだった ホットマン描いてた人は?
あえて躍動感の無い絵にしてるのかな >>78
描き込みが増えるかうまく取捨選択が出来るかの技量が変化するが、迷いが出て劣化もある >>382
コイツの絵をエロ雑誌で見た事あるぞ
毎回下手目な奴がいるなって思ってたんだよ >>385
毎月全てのエロ漫画雑誌に投稿している。 >>50
高橋留美子
一時期、キャラの顔がやけに横長になってたなー
最近は知らんけど 4p田中くんの人の次の漫画の夢の島高校のやつ
まだやってる?
現実世界で20年くらいたってもまだ高校一年の夏だったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています