経済誌 「韓国の縦スクロール漫画が市場を独占するほど日本人の心をとらえた」 [306759112]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
七月鏡一 @JULY_MIRROR
昨年、スマホの縦スクロール漫画について「市場を独占するほど日本人の心を捉えた理由を聞かせて欲しい」と
経済誌の編集部からコンタクトが来たが「そちらが期待してる答えにならないと思いますがいいですか?」と言ったら
丁寧にとりやめの連絡が来た。とても良心的だと思った。
七月鏡一 @JULY_MIRROR
多分、上の方から「漫画にも韓流の波が」みたいな方向の要望があったんじゃないかなと。
NVISIBLE DOJO @mdojo1
@JULY_MIRROR そもそも、日本で最も早く、「スマホ漫画」の新しい波を世間に伝えたひとりが、七月鏡一氏
経済誌から「縦スクロール漫画が市場を独占するほど日本人の心をとらえた理由を聞かせて」ときたので
「そちらが期待してる答えにならないと思いますが」と返したら
https://togetter.com/li/1828877 「左翼」は共感はできないけど意味はまだわかる
こういう、韓国を実態以上に礼賛することに快感を覚える層はマジで意味不明 意味わからんがとにかく起源主張したいのはわかった気持ち悪い 縦スク漫画は悪くないんだけど区切りがないから
状況が変わったときに分かりづらい気がする マンファって一種独特の気持ち悪さがある
あと、広告しつこい
どっから金出てんだ? こういう記事見て業界人が「縦スクロールだから流行った」「うちも縦スクロールにしよう」って勘違いするんだよな
単純に日本の漫画の質が落ちただけなのに、認めたくなくて奇抜な要素に飛び付きたがる 4コマを長くしたみたいなコマ割のやつか
あんなんでウリジナル主張してて恥ずかしくないんか スマホで最初縦にスクロールしてたけど横スクロールになることがあるんだよね、でそっちのがいいやって今は横だよ 読みたい漫画を読んでるだけだな
そのサイトが縦スクロールなら縦に、横めくりなら横に 確かに最近縦スクロールになれてきてしまった。
まぁ読めればなんでもいいかなと 漫画が縦スクロールだから読む奴なんて日本にはいないわ
内容で勝負しろよ ピッコマで見て見たことあるけどすごく読みづらい
淡々とイラストが縦に連なってる感じで躍動感ないし
隙間が多くてスクロールいっぱいしないと読めなかった
普通の漫画を縦スクロールで読んだほうがマシ >>10
見せ方工夫するならわかるけどコマ分割しただけで何の見どころもなかった >>11
広告たくさんあるなら金はスポンサーからじゃないの? 縦スクロールマンガってtoomicsとかレジンコミックとかかな?あれすっごい読みにくいんだけど
でもやたら広告表示されるんだよな小悪魔なお隣さんとか
一回踏んだせいだろうか? 独占してるか?
横書きなのに上から見るって違和感があるんだが 紙媒体として横めくりが前提で描かれてる作品を縦スクにすると
見開きが分割になって困るw やたらスクロールさせられて疲れるから数秒送り表示の方が楽じゃね? いままでの漫画文化を、いちどぜんぶご破産にして、縦スクロールフォーマットで韓国が覇権をとる!
って国策的にやってたやつ
いつもの自滅パターン 今縦スクロールではないものをわざわざ縦スクロール形式に移行しないだろ コマ分割して縦に並べてるだけだよね
かといってコマを合体して1ページに収まらないから単行本化不可で
エロマンガとかその作家が後日纏めて電子版含め単行本化するの無理だろうなって思ってる
全話分買う金額計算すると結構お高いのよね 巨匠手塚治虫の火の鳥を読まずに死ぬ日本人は可哀想だ。 ただの4コマ漫画の延長じゃん
それならもう活字だけでいいわアホくせえ >>10
普通のマンガだと場所や時間軸が変わる場面転換の時には背景だけのコマを間に入れたりして、読者が違和感持たないようにしてるんだけど
縦スクだといきなりキャラアップのコマから始まるからなんかな >>31
4コマなんてそんなもんだしな
てか漫画って色んな見せ方がある、と言うか先人が開発してきたのに自分から表現の幅狭めてるだけ
アホ 読みにくかったから縦スク漫画一切読んでない
めちゃコミックなんか最悪 キャラの動きやコマ割りによる視線誘導とか台無しにしてるよね
それなりに普及したら縦割り漫画のそういうのも成立するようになるのかね 経済誌名乗ってるのって東洋経済とか週刊ダイヤモンドあたりか?あとはプレジデントとか。この3つは臭すぎる 縦スクロールだから読んでるわけじゃなくて
連載がネットだけで、そこが縦スクロールなだけ
紙で出たらそれを買うので、ネットで有料なら読まない 縦になってるサイトあるがゴキブリ共のせいだったのか、しね 相変わらず大手は横開きばかりだし本当に流行ってんの? これとはべつに、リベンジオナニー系とかあれ無料だと上位にきたりしてるけど金だして買う奴おるんか どこでもゴリ押ししてんな馬鹿チョン
だから日本人から嫌われるんだよ スマホ時代にちゃんと適応してるわな
いつまでも横読みやってちゃダメだわ
tictokも縦だしyoutube shortも縦
出版社が先導しないと漫画家は出来ないのに何やってんだ
早くやらねーと 容赦ない復讐と主人公への無制限の恩恵の度合いが飛び抜けてる印象がある ピッコマの事を言いたいんだろうけど他の大手漫画アプリがキャリア課金にしてるお陰でappストア・Googleプレイランキング独占してるだけの小物じゃん >>57
やっぱ大阪とかチョンバンクとかだよねこう言うの 縦スクならではの手法もあるんだろうけどね。紙媒体前提の日本じゃまだまだかなあ >>30
日本人の好きなもの全部のせだからな
仇討ち、勧善懲悪、強きを挫き弱気を扶く、自己犠牲、潔い死に様、友情と先輩後輩、事情持ちの悪党、滅びの美学
あとなんといっても、おっぱいだな 独占って何のこと?
漫画の電子書籍って韓国製よりKindleとかの方が圧倒的にデカいだろ アホどもが
何言ってる
スマホで漫画を読む時代はもうきてる
感性が古い
出版社は間違いなく議論してるだろう 縦スクロールは文字が読み辛いんだよな、漫画はページ読みの方が良いという結論 Twitterでよく宣伝してるやつか
あの元フランス軍人のやつとか サイコミのマスクメンシリーズは縦スクロールでいい感じで好き
他は縦スクロールで良いと思った事がない 人間の基本的な動きは横方向なんだよ
人と人の関係も横、感情を出すのも横
縦で描写したら脳が受け付けないのが当たり前 >>68
https://i.imgur.com/4mTnSrw.jpg
韓国系の漫画アプリが一番売れてるように錯覚させてるやつ
よく問題になってる有名な話 プラットフォームを握られるのはヤバいな
LINEの失敗をまた繰り返すのか
例えばワンピの作家や冨樫が新連載を韓国系プラットフォーム限定にすればそれだけでジャンプ等の少年誌は大ピンチだろ
ウェブなら雑誌の様に掲載作品数制限も無いし誰でも投稿出来る様になればyoutubeみたいに席巻するのは必然 ??
無料だから読む奴いるだけだろ
日本の相手にならんわ 縦スクロールだとしても表現は全部漫画だからな
その程度で韓国オリジナルと考えてる時点で浅はかすぎる
海苔巻きにごま油塗ってキンパとかほざいてるのと同レベル キッズは鬼滅、腐女子は東リベ、呪術
ネラーはテコ朴に夢中なんだわ >>81
>>78のピッコマもLINEも韓国だしな 縦スクロールってニコニコ静画しか知らんけど読みにくいよなあれ。 韓国の漫画って日本の漫画と綴じ方が逆らしい
そのまま日本ローカライズするとコマの読み方がおかしくなる
そのため苦肉の策としてコマ割り縦スクロールにしたんだろ ページ単位じゃないから読み辛い
見開き部分は横スクロールになるのはいいアイデアだと思うけど >>74
フレンチレストランでマウント取るシーンだけの漫画だな 日本の大手漫画出版社(集英社 講談社 小学館)は国内でシェア争いをしてる場合では無い
3社が手を組んでプラットフォームを作り国内を平定して世界で戦えよ
誰でも投稿出来る漫画版のyoutubeを作れ
それが出来なければマジで韓国系に潰される こいつも韓国政府から金貰ってる韓国に膝を屈した工作員か
恥を知れよ 若者にとって漫画はピッコマとLINE漫画で読むものになった >>74
元最強のフランス人の傭兵が転生してやる事はフランス語で学歴マウント取りとか
やる事がみみっちいというか貧乏臭いというか….w 縦スクロールとか俺が読んでるメジャーな漫画アプリで一つもないけど
どこで独占してんだよ コマ割りも漫画の重要な表現手段の一つだろう
見開き2ページを使ってラスボス登場とか、使いどころはいくらでもある
某麻雀漫画には見開き4ページというのもあったな >>94
ただ韓国系は復讐・ゾンビばかりのクソ漫画しかないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています