アニメ『プラネテス(2003) 』Eテレで再放送開始 ユーコピー? [788192358]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ『プラネテス』1月9日19時から放送開始。原作漫画は『マガポケ』で無料配信スタート
2022.01.09 16:00
『ヴィンランド・サガ』を連載中の幸村誠氏による人気SF漫画『プラネテス』のテレビアニメが、本日2022年1月9日(日)19時00分から放送される。以降、毎週日曜19時からの放送。
『プラネテス』は1999年から2004年にかけて『週刊モーニング』にて連載(単行本は全4巻)。2003年10月から2004年4月にかけてNHK BS2にてアニメが放送された。アニメのスタッフは、監督に谷口悟朗氏、脚本を大河内一楼氏と、その後(2006年)に『コードギアス』を手掛けるコンビが担当。サンライズがアニメーション制作を手掛けている。
キャスト
ハチマキ:田中一成 タナベ:雪野五月
フィー:折笠愛 ユーリ:子安武人
課長:緒方愛香 ラビィ:後藤哲夫
エーデル:伊藤舞子 ドルフ:加門良
クレア:渡辺久美子 チェンシン:檜山修之
リュシー:倉田雅世 ギガルト:若本規夫
ナレーション:小林恭治
スタッフ
原作:幸村誠
企画:内田健二、上埜芳被、松本寿子
脚本:大河内一楼
コンセプトデザイン・設定考証 :小倉信也
キャラクターデザイン:千羽由利子
メカニカルデザイン:高倉武史、中谷誠一
美術監督:池田繁美
色彩設計:横山さよ子
撮影監督:大矢創太
編集:森田清次
音響監督:浦上靖夫
音楽:中川幸太郎
https://img.sunrise-inc.co.jp/images/datacard/154_main.jpg
https://www.famitsu.com/news/202201/09247374.html
オープニングテーマ :「Dive in the Sky」
作詞・作曲:酒井ミキオ
歌:酒井ミキオ
エンディングテーマ :「Wonderful Life」
作詞・作曲:酒井ミキオ
歌:酒井ミキオ
プロデューサー:河口佳高 湯川 淳 植原智幸
監 督:谷口悟朗
製 作:サンライズ バンダイビジュアル NHKエンタープライズ ガラの悪いイキリ主人公にヒロインがメロメロになる胸糞アニメだろ
見る価値なし ハチがデブリ屋やってる時は面白かったけど木製探査の搭乗員目指し始めてから別物になったな。まあデブリ屋のままエンディング迎えても盛り上らんだろうけど。 月で生まれて月で育つと巨人化するって理屈がよくわからん 人って結局手近な奴とくっつくんだなって思っただけのアニメ DRでとりたかったのにいつもの設定のまま15倍録にしてもーて泣いてる。 ハチマキの人って亡くなってるンだっけ
コードギアスにも出てたよね
残念 1月9日スタートなのに10日にスレ立てじゃ1話見られないじゃん >>19
「CSI:13 科学捜査班」のバスデリック役とか良かったよな いま日本が最先端の衛星等宇宙ゴミ回収事業が脚光を浴びてきたから再放送するんだろうな。 あーだからマカポケにあったのか
って放送終わってて草 オリ回の面白いときと面白くなかったときの差が激しかった印象
しりとりの部分を原作より若干長めにしてくれたのは個人的に良かった Ω プラテネス? プラネテス? ブラタモリ? どれだっけ?
Ω プラネットだからプラネテスだろ jk
Ω なるほど つI 原作がいつのか知らんが2075年感なさすぎたな
大分ズレたな 栄光無き天才達 宇宙を夢見た男達をリメイクして欲しい >>42
OPEDどちらも好きだがEDは結構ツボに入った 俺も尻取りでプロポーズしようとしたなぁ。
はいっ
文章は負け〜って言われたのは良い思い出 管制官の美人さんが実はくせ者なんだっけか
BOXあるけど未開封だわ ハチマキはもう居ない
ハルコさんももう居ない
課長補佐のラヴィももう居ない
ロックスミスももう居ない
ギガルトさんは元気一杯 2003年っほんとデブリといえばプラネテスにでてくる設定…程度の知名度で世間は全く知らん単語だったのに今や世界中主要なメディアで問題提起されるようになったな このアニメは昔新人女子を担当したときのトラウマが蘇るので怖い >>63
実際は女子だけ集まったときに陰口か
谷口もリアル突き詰めるならこれくらいやるべき 原作漫画から大きく改変してアニメ化したのにどっちも神作品になった珍しい作品 しりとりの回までは是非見るべきだろうね
あのしりとりテク使って何人の女を落とせたことか
マジ感謝だよ 宇宙船内にあった喫煙カプセルを家のリビングに置けばテレビ見ながらタバコ吸えるから欲しい
キッチンの換気扇のそばとベランダでしか喫煙できない家庭内ルールなので >>69
この前ファーストキッチンにいったらまさにそんな感じの喫煙コーナーがあったぞ
コロナ対策で閉鎖されてたが >>12
低重力下で育つとどうこうという話であって、生まれは関係ないんじゃない?
なぜそうなるのかは俺にもよくわからんけど 20年前に嫌煙ブームを予測してたな。今見ると違和感ない。 >>73
この漫画
第一回と
その回と
月少女の回だけでもってる ケスラーシンドロームとまではいかないにせよもう現段階で衛星軌道上はデブリだらけで閉塞寸前って聞いたけどマジなのかな >>83
原作がつまらんのをアニメでうまくまとめてる >>17
>DRでとりたかったのにいつもの設定のまま15倍録にしてもーて泣いてる。
俺は予約録画を忘れた
とはいえ、上下カットという書き込みがあるから諦めがついた
15倍録画ってまともに観れるのかと思って試してみたが意外と観れるもんだね
バラエティの録画はこれでいこう
サンクス 今見ると地味でシナリオも古いし大しておもろくないよ >>1
BSなら有り難いけど
Eテレなんてノイズ入るから興醒めだわ >>クレアさんが一年後にケロロ軍曹になるとは
カテ公やん >>98
ほんとだもう終わってるわ
スレ立てるのおそすぎだろ
これは話にならん… ついでに宇宙兄弟もやらんかな
JAXAの募集記念で 再放送の再放送はまた20年間くらい待たねばならないのか 忍者回は要らんわ
原作の「グスコーブドリのように」はアニメで観たかった
アニメ放送の後に描いた話だっけ? 漫画スレいくと変な信者張り付いてるよw
いまのサガも全然おもしろくないのにちょっとdisったら烈火のごとく噛みついてくるw >>107
こないだの3巻以内の漫画スレでも結構いたよ
4巻ならプラネテスとか言って推してくる奴
だから興味はあったんだが デブリ課がらいん部門ならクレアがいる部署はスタフ部門
現実社会でも生意気なスタフ部門の奴らには嫌悪感があってしばきたいよな >>42
毎週金曜の夜、BS11で「ANISON DAYS」という番組に森口博子と出演中 >>42
曲はいいが声が地味だからな
曲がありきたりでもB'zの稲葉のような声なら売れる 監督も脚本家も好きなんだけど、なぜかこの作品はあまり好きじゃないんだよな
評判いいから何回か挑戦してるんだけど、どうしても途中で見るのをやめてしまう >>52
キャラデザは出色だったな
純潔のマリアもよかった アニメも漫画も両方面白い
アニメはちょっとショムニっぽい
漫画は後半宮沢賢治色強い >>104
清々しいまでの打ち切りエンド
なんであんなに短かったんだろう?
原作者激怒案件? 当時の2chでは「タナベうぜぇ」の声が多かった記憶が 約20年前だから大分ズレた未来が描かれてるよな
昭和的古臭さが凄い >>123
実際タナベは最後まで好きになれなかったわ
遺書の話で見直す感じになったけど。アニメは遺書やったっけ? 昨日一話初見で観たけど、宇宙を飛んでた看板は結局どういう意味だったの?
新入社員の女が落胆していたのを見るに、建前と本音は違ってた的な感じは理解したが
ウチらの国は連合側?に所属しているとかハチマキが言ってたけど、その辺の背景は今後分かるんかな >>127
ただのプロパガンダモニュメント、しかも実態とかけはなれた文言にアホ女が憤慨してた >>117
初めて酒井ミキオを聴いたのはスクライドだったと思うが、最初子安武人が歌ってるんだと思ってたわ。 >>116
15倍あるよ。見たら消すバラエティなんかはこれで充分。ただし機種によっては二重音声が入らん。 これも見れず
進撃も見れなかった
NHKは空気嫁や >>127
マナンガっていう紛争で貧困の国があったな〜くらいに覚えといてもいいかも 作画いいな
HDだし
前見た時はアナログだったんだわ 原作もアニメも傑作だと思う。
全体のストーリーの流れは一緒だけど
原作とアニメでぜんぜん違うところにフォーカスが当たっているのが
面白かった。
でも、原作厨はタナベの改変が許せない人が多いかも。
俺も原作のままのが良かったと思う。 タナベはアニメ版のあのうざったい偽善キャラじゃないと
チェンシンは興味示さなかっただろうと思うのよね >>104
誰も宇宙飛行士にならなかったよな確か
主人公は先生になったんだっけ? >>139
傑作には程遠い
あのお説教臭い展開キツイ 6話の忍者回で脱落した人も多かったんだろうな
ただの幼稚なドタバタ劇にしか見えなかっただろうと思う
あの後の7話こそまさにアニメ史上に残る神回だったというのに ハチマキの声優の人、長いこと燻ってやっと取れた主人公役だったのにその後もパッとせず亡くなったんだよな
結構好きな声だったのに >>147
ハイキューで結構重要な役やってたんだけどその途中で亡くなってしまった >>150
作者が女を描けない
つかサガでもモブ女の方がカワイイ 流石に日曜日の19:00は無理だろ・・・
深夜に再放送してくれよ >>122
作者が激怒してたならNHKでドラマになんかならなかったんじゃね? BGMがうるさく感じた。
わいも歳かな。
昔観たときははそんな事思わなかった >>112
ほんこれ
今度こそ必ず全話録画しちゃるわ 1/9に始まる番組のスレッドを10日に立てるというクソ無能な>>1 >>126
アニメでは月面での低酸素血症のリハビリで実家に帰っていた時に、ハチマキがバイクで届けた。 なんか突然恋愛モードになったのがよく分かんなかった
そんなフラグ微塵も感じなかった気がするけど、見たの昔だから記憶曖昧だわ >>153
もしかしてコーチの鵜飼さん?イメージピッタリの声だったからめっちゃショックだった アニメオリジナルの管制官の子、
作者よう描けんって言ってたなw >>112
したらしたで、棒、棒ってうるさいくせにw 折笠上司が、ただタバコを吸いたいからって結果的にテロ組織の邪魔する話好き >>80
安っぽくてありがちで陳腐なんだよ
谷口作品に出てくるキャラは全部そう
アクティブレイドもウンコだった アニメ1話観たけど面白かった
来週までに原作を読むか迷う キャラがなぜか一定のノリを皆共有しているのが気持ち悪い
舞台劇みたいに作り物めいて萎える 原作漫画をよくオススメされて1巻買ってみたけど絵がなあ… ご新規さんの何割が忍者回を乗り越えられるだろうか… ご新規さんだがユニコーンのラプラスの箱はここからアイデア浮かんだの? 名作みたいな雰囲気で絶賛されてるけどぶっちゃけ全く面白くない 過大評価の鬼。
主人公ハチの伝説の父親が「生きてますた」てところで猛烈に萎えたしょぼーん
ただ、エンジン?が大爆発して失敗しての、ロケット博士(名前忘れた)の「いいデータが取れました」
ってところはすぐおく良かった記憶 世界2大ポアチエさんが出演している作品。
もうひとりはこないだ亡くなった >>5
声優絡み以外でOPEDが同じ人って何気に珍しいな
ファフナーしか記憶にない >>191
ダンデムミラーエンジン事故でのロックスミスの会見は、ヤマガタの逸話まであってこそ完結する。
アニメのロックスミスには感情移入が出来ない。 >>12
>>72
生まれと言えば、生まれて育つまでを指すと思う文脈重視で会話する人間と、
生まれと育ちは全く別だろうと事実ベースで会話する人間
よくみる光景だけど面白いよね >>191
そもそも死にそうになったことあったっけ? 本放送の時スルーしてたんで楽しみ
全部録画する ヽ(´ー`)ノ >>24
漫画版じゃ宇宙戦争まで始めるからなあのアホ国 そんなもんよりキャプテンフューチャーがみたい
リメイクでも可 >>206
あー確かにみたいかも
とはいえ今やるのはいろんな意味できついだろうな 原作は4巻はケスラーシンドロームらへんのくだりのボリュームがもう少し少なかったら完璧よね ハチマキの父親ってバカボンパパがモデルだろ 似すぎ >>211
もちろん録画してますよ
これからもって意味 原作レイプだみたいなのまぁまぁ見かけるが
アニメ見てから原作読んだらそんなに面白くなかったわ タイトル思い出せないんだけど
深夜アニメで宇宙モノで乱交してる奴無かったっけ? >>104
しんちゃんの声だったな ライオンさんは子安 微妙とか傑作に程遠いといいながらスレに張り付くID:ObqT8VGl0 新番組って出てたからリメイクかと思ったら再放送だった
いや、それでいいんだけど >>217
どうもどうも
無事に見ることが出来ました 原作は最初は雑な絵だけど、ある時期から急に書き込みが多くなって絵も上手くなっていったよな。そしてヴィンランド・サガ中盤あたりから異常なレベルに このスレ見てスクライドの人と森口の番組の人がはじめてつながった エンジン事故で死なせた研究者のお参りをする話(グスコーブドリのように)
フィーを反戦のシンボルに掲げようとした軍人高官にタバコ吹かして喧嘩売る話
フィーがロイを新しく飼い犬に加える話
ハチがハキムを本気で撃ち殺そうとする直前にタナベが止める話
この辺は未アニメ化の原作名エピソードだと思う
アニメは忍者回を始めとしてオリキャラ大量投入して人間関係掘り下げてるのが賛否両論
ギガルト師匠やドルフとか良キャラもいたけどタナベの友人とかボンボンとかに尺を取りすぎ
あのOP宇宙船がスペースシャトルに進化していくシーン
あるけど、また宇宙船に戻った。
宇宙船はシャトルみたいな夢がないよな。 俺はプラネテスより十二国記のほうが好きだったかな。
プラネテスの個人主義的な能力主義的な世界嫌いだった。 割と面白く見てたんだけど
テロリストみたいのが出てくるあたりで白けちゃった印象 キャラデザ千羽由利子の最高傑作はフィギュア17
みんなも機会があったら観てね アニメは原作改変してるので見る価値なしの駄作
原作通りに作り直せ >>236
石油燃料要らなくなって中東諸国の人がみんなテロリストになるって話をNHKで放送しろってか? >>237
要らなくなったんじゃなくて石油が枯渇して新しい資源を求めてるって話だろ
そもそもテロに関連した話はアニメオリジナルでもけっこう掘り下げたし
後進国のベンチャー企業による新型宇宙服承認話とか
評判の悪い忍者回もタンデムミラーエンジン事故時に
現場作業員として駆り出されていて一人を除き全員死亡とかよく分からん再利用してたな >>186
原作ファンだけど初見はあそこで脱落したわ
終盤で雑にぶち殺してくれたから少し溜飲下がったけど
殺すためのオリキャラ出すのに不快なおふざけにする必要あったのかあれ これ人気あったの。ウザいのが出てきて、見てるだけで辛かったけど。
来週見るか迷うレベル。
宇宙兄弟を再放送しろ。 >>243
しかもアニメはタナベを取り合って三角関係の修羅場に発展するぞ(オリジナル要素)
「ウザイ」という評価に関してはほとんどアニオリ要素の弊害だわ
アニメで面白かったシーンもほとんど原作回だったなぁ
とりあえず第三話だっけ?のユーリ回まで評価保留にしてくれ。原作の第一話だ エロゲっぽいプラネタリウムのロボット女のコのやつじゃねーのかよ
勘違いしてたわ >>245
プラネタリアンってやつか?
もしそうなら放送禁止用語が重要キャラの名前に入ってて地上波では流せないらしい 準レギュラーの黒人の扱いが悪すぎて今ならストップかかりそう 懐かしく見てみたが
ハチもアイもウザすぎて
見ているのが辛くなった 今なら許されないセクハラ表現バリバリだしちょっとキツかったわ
まあ昔のアニメだからこんなもんだろうけどね ウザいと思うほどの熱さを、無くしてしまった大人に向けたアニメ版だと思ってる >>246
ほんまかいな
あなるがセーフな業界だぞ ギガルト先生とハチマキの声聞けるだけで見てられるわ 最終話で泣いたなぁ
BGMが流れながら皆んなの現況が流れるシーンで >>244
原作は現実離れして突き抜けて達観したハチマキと同類になるからマシだけど
アニメだとSNSで見かける意識高い系の勘違い女に近いからな
テロリストとの戦闘で空気切れそうになった辺りの狂気展開はなかなか良かったと思うけど >>215
あれ良かったね。
NHKアニメは当たりが多い >>227
アニメってそこやらないんだ
ダメじゃん ハチマキが宇宙空間恐怖症みたいなのにかかった時、アニメだとフィーが叱咤してたけど原作通りにユーリに突き放すセリフを言ってほしかったな。普段優しいユーリが冷たい眼で突き放してフィーも驚くのがよかった。 >>265
アニメ化決まった時点で
原作二巻しか出てなかったらしいからしょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています