【フェンダー】コロナ禍でギターを始めた人がアメリカだけで1600万人 ギターとアンプの在庫不足が続く [632443795]
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フェンダー社CEO 空前の需要でギターとアンプは当面の間 在庫不足が続くと語る
フェンダー社が2021年に行った調査によると、パンデミックが始まってからギターを手にした米国人の新規プレーヤーは1,600万人。ギターの需要が急増していますが、フェンダー社CEOアンディ・ムーニーによると、ギターとアンプは当面の間、在庫不足が続くという。
ムーニーはCNBCのインタビューで、「最終的には良くなると思います。しかし、問題はその時期です。今のところ、少なくとも2四半期(6か月間)、あるいは3四半期(9か月間)は、大幅に改善するとは考えていません」と話しています。
不足しているのはギターだけではなく、アンプにも影響していると言われています。ムーニーによると、フェンダー社は過去12カ月間で約10%の価格を引き上げた影響で、現在は需要は減速しているようですが、「需要があるということは、本当に驚くべきことです。人々は家で過ごす時間を賢く使い、自分が本当に満足できる活動に投資したいと思っているのです」とコメントしています。
新規プレーヤーの1,600万人というのは人口の7%に相当します。この空前の需要は、企業の対応力に直接影響を与えています。ムーニーは「業界全体が同じ問題に直面しています。競合他社に比べて、当社は少しは問題を解決できたと思いたいですね。しかし、誰もが同じ問題に直面しています」と話しています。
ムーニーは、電子機器関連の具体的な問題として、フェンダー社のアンプ生産に影響を与えているチップの不足や、大量の輸入品を扱うロングビーチの出荷港で大幅な滞留が発生している米国内の輸送問題やコンテナ問題などを挙げています。
ミュージシャン側としては、この新規プレーヤーの急増が、長期的には音楽制作にどのような影響を与えるかに期待しています。ムーディは「(新規プレーヤーの)3分の2近くが16歳から34歳でした。オーディエンスはこれまで以上に多様化しています」と述べ、特にラテン系の新しいプレーヤーの数が多いことを挙げています。
https://amass.jp/154260/?fbclid=IwAR01HsAu-f6qsi_-xbhvZqa8U6e9nZbX6lGAglbkkyhSL3Ll0Z8t7GWN6to /⌒ヽ
∩ ^ω^) ぴろりん
| ⊂ノ ぴろりん
| _⊃
し ⌒ ピアノ引けるけど質問ある?
ちなみにピアノ技能検定準2級です 10年くらい前に
日本製のテレキャスター買ったけど
全く弾けないぜ! よし!ギター4本しか持ってないけど ギター教室でも始めるか! イバニーズ
シャーベル
ジャクソン
ESP
BCrich
ヘーマー
スタインバーガー ギターはなんでもいいけどおうち用のアンプはJC-20がいいなあ
JC-120のミニチュアみたいでかわええんよ センスあるやつは一ヶ月でコードジャカジャカして歌えるよね。 自転車も売れすぎてパーツが買えない
di2のディレイラー去年の春注文したのにまだ来ない
早くて来月末だってさ >>26
センス無くても コード2つ覚えれば歌える曲が 沢山あるぞ 半年もすると入門用みたいな安いギターが中古で溢れかえるわけか どんなクソカスでも
10000時間練習すればプロになれるよ。
俺が保証する 初心者がいきなりFenderとかもったいねぇ
ギターなんて消耗品だからまずは程よい中古とかで良いんだよ(´・ω・`)
長続きするかも分からんし シングルコイルはクリーン綺麗だけど歪ませると曲を選ぶ気がする
コイルタップできるハムが万能なのでフロイドローズ載せたレスポールの方が好きだ グレッチ・シルバージェット買ったけどインテリアだぜ! >>1
さすがアメリカ
日本でいきなりギターなんて弾いてたらアンプ無しでも隣から苦情来る >>37
コイルタップの音はシングルとしていまいちなところがあるから使いづらいな へぇ、売れずに困っているというところから持ち直したか 俺はもう定年間際のおっさんだがコロナ期間では油絵とヴァイオリン始めたな アンプなんか買うな
オーディオインターフェースをPCかスマホにぶっ刺せ 音楽とか全く興味なかったけど
youtubeでポールマッカートニーがギター弾いてるの見て
衝撃を受けてギター始めた。
そのあと3大ギタリストとかいろんな有名ギタリストのプレイを見ても
ポールマッカートニーほどの衝撃は感じなかったな。
慣れたのかと思ってたけど、そのあとポールマッカートニーのベースを聴いて
再び衝撃を受けた。ポールマッカートニーがスゲェだけじゃんって言う。 18年に倒産したギブソンがもうちょっと頑張ってくれたら... 高級品が安くヤフオクに出たら
買いたいけど、今は相場が出来て
あんまりお買い得な物って無いよね 緑のバイク工場で働いてるけど、コロナ禍で欧米のアウトドア志向高まったお陰で大型バイクとバギー、水上バイクが売れまくりだった
コロナにビビッてみんな引き籠る日本とは真逆だよ もうすぐ中古でいいのが安く買えるってことか
これは楽しみ 9日からマンボウだしブラッキー(差別用語ではない)の手入れでもするかな
前回触ったのも手入れ、その前も手入れで全然弾いてないけど何故か手放せない 北米でギタ―ミュージックの代表であるロックが復権してくれた嬉しい、と思ったらそんなことないんだよなぁ
グレタヴァンフリートの2枚目最高だった MESAブギーのアンプが倉庫から出てきた真空管すべて取り替えないと鳴らないけど
30年前の遺物だ >>1
自転車が7000円なのに
ギターは安くても60000円。
ぼったというより低脳ビジネス業界。
カレンダーよりは安いけどね。
メモ帳とか。 >>60
五線譜が分からない人はすぐにあきらめる。 ピアノも足りないのよ。
4,5か月かかると言われた。 自分に自信がない人は
クラシックギターを習え。
一通りスケール、コードが分かるようになったら
エレキでブルースやれ。 ミニアンプ全然買えねえとおもったらそういう理由かよ >>64
すまんそうじゃなくて現代人の黒人
ギターひくよりヘイヨーヘイヨーしてる方が金もかからんし >>66
ロックの方だとプロミュージシャンでも楽譜なんて読めないのがデフォや エレキギターをやるなら音を出す環境は必要だけど
アンプがなくてもよい
例えば、ギターのシールドをエフェルターにブッ刺す!
当然、エフェクターにヘッドフォンをブッ刺す
そして例えば、PCの音声をエフェクターにブッ刺せば、
ミキサーのような環境になって、youtubeの音楽を流し、エフェクターをかまし練習できる
当然アンプ、スピーカーは使っていないので近所迷惑にもならない >>32
練習の前にドレミの位置を覚えない人がいるから
練習すること自体が無駄。
あとプロだと曲作りの方が大事だろ。音楽の先生が
ダイアトニックコードを教えない事も
曲作りの妨げになっている。
とりあえずスケールポジションとコードを覚えて
ダイアトニックコードを使って曲作りな。 >>26 おれは中学でハードロックからジャズまでやってたけど
一ヵ月は無理じゃないかな?
結構最初の一年はだらだらしてコードを
覚えるのがやっと。
二年目から三年目はゲイリームーアが弾けるだろ。
ソロまで。ペンタトニックスケールな。 良質な中古がもうすぐ大量に流れるってことだな
良いことだ >>72
これ、ライバル潰し。
五線譜を読めば音の並びが頭に入るから
上達する。
逆に音の並びを覚えていれば楽譜をマスターしやすい。
どちらでもいいだろう。 ちょっと前はギター売れないとか言ってたような よかったね ギターでいうなら、良いギターを買い
良い環境を作る。自分が鳴らした音がいい音と感じられる環境。
これがないと、飽きるでしょ
最低限の出費は必要。その中にアンプが入っているかというと。。
個人的にはいらないと思う >>35
初心者とか気にせず
趣味は欲しいブランド買えばいいんだよ >>87
コードの仕組みまで理解するならともかくコード押さえて鳴らすだけならそれこそ3日だろ >>13
弾き語りの方がウケるんだよね。
次にロックw
ハードロックw
ヘビメタwww >>89
そんな人がいたら弾き語りのギター教室は流行りませんよ。 若いバカが音楽にギターソロなんかいないとか言い出してから音楽がつまんなくなった
不自然で無理のあるメロディ作るような無能な連中な 去年mustung micro買ったんで41年前のtokaiストラトで遊んでる 正月休みにゴロゴロYou Tube見ててなんとなくエレキギター欲しくなって買う気満々の俺みたいなのが多いんか ギターやめて20年くらい経つけど今日日のエレキ環境はギターの出力を
PCやスマホにUSBで入力してアプリでエフェクターかけてスピーカーから出力とか出来るのかね 昔のメタル板に林ますみが使ってたギターについてスレが立ってたの思い出した >>97
アンプとギターがブルートゥースで接続出来る、専用アプリで音作りも出来るみたい >>97
安くいい音だせるよ
あとワイヤレスが安くなったのと遅延気にならないから自宅の練習もワイヤレスでできる >>91
ああいうとこの弾き語りってだいたいアルペジオ教えてんじゃねえの?
パワーコードのEAmCDジャーンだけなら3日でいいだろ
F?ちょっと待ってくださいね… >>21
160万人も増えるってスゴいよ
日本だとバイクだな
こちらは何割脱落するか >>97
今どきはミニアンプにエフェクターのエミュレーターが入ってて
スマホと連動してUSBでPCにつないでいろいろできる 俺の環境
PC ー BOSS(ME-25)ーギター
|
ヘッドホン
俺の戦闘値では、これで十分 そろそろちゃんと弾けるようになりたい
次にマスターするべきはペンタトニックスケールかなと思ってるけど具体的にどうするかわからん ギターに興味はあるけど指先を使う仕事をしてるんでこれ以上酷使できないわ >>36
楽器は弾かないと楽器自体が良い音で鳴らなくなっちゃうから
出来れば弾いてあげて ダイアトニックコード暗記
キーボード買ってDTM初めて作曲しようじぇ?
そして動画サイトに投稿すればきっと面白い。 >>111
安アパートだとエレキ生音でもカチャカチャうるせーとか言われそうだな。 >>99-100
>>103
ほぅBluetoothは遅延がと思ってたけどもう解決してるのか
そのまま録音も出来るだろうしなかなか楽しそうな環境だな
当時もアンプのモデリング技術はあったけど今はもっと手軽に楽しめそうだな >>109
キーがG=EmだったらFに#がつくので
Em F#m G Am B7 C D
これを6弦ルートで弾け。
フォークじゃないんだから。 アンプとかケーブルとか電気を食うのが好きじゃないから
完全なアコースティックのフルアコを弾いてる >>112
iPhoneやiPadがあれば、GarageBandインスコしてソコソコ遊べるぞ フェンダー公式の動画レッスンあるんだよな
日本語対応して欲しいわ >>105 ペッタから脱却したいんじゃなくて
ペンタをマスターか。
なら目標がある訳だから、伸びしろはある
まず、ペンタトニックの達人になることだな
但し、何か月も何年もそれに費やしたら終わり
時間は短いよ 今時の子供ならYou Tube見てロックスミス買ってシコシコやりゃ結構上達する >>109
♯が付く順番はファドソレラミシ
ファに#が付く場合は一音上の階名がキー(G)
♭が付く順番はシミラレソドファ
シミに♭だとシ(B)がキー。
シミらに♭だと一つ手前がキー(E)。 高校生の時に買ったアイバニーズのRS-450が当時の値段くらいでで売れるっぽい
買ったときは周りの評判よくなかったけどなあ 今時のキッズは、先輩が弾くのに合わせて真似をするのじゃなくて
Youtubeのめちゃくちゃうまい先生の教えで合理的に勉強出来るからいいよな >>114
アンプシュミレーターというかキャビネット趣味レーターがすごい進化して驚くと思うよIRとかいうやつ
適当なエフェクターとかプリアンプをIRローダーに繋ぐだけでもアンプ感すごい
10年ぶりに弾き始めて機材揃えたけど進化に驚いたわ >>95
思い立ったら直ぐに行動するのがアメリカ人
だから経済が回る >>123 まったく信用することはできないけど
本屋に行かないと分からなかったことが、その場でわかるからね
素晴らしい。
youtubeで受けられる音楽と知識。安すぎる
現実的に半年50万払ってたからな >>123
ギターソロ耳コピするのにYouTubeの再生速度変更とか便利よねぇ
カセットテープにソロ部分だけ繰り返し録音して聴いてた頃が懐かしい 本当かよって思っちゃう数字だな
向こうの10代20代にすごいインフルエンサーでもいるのか >>128
映画は5回観る。
CDは一回だけ聞いて覚えて大量に買いまくる。 >>111
カラオケボックスが使えないかな?
モニター画面でレッスンビデオも流せるし、回数券でコース終了まで10数回はリピートしてくれる >>119
じゃペンタを脇目も振らずひと月ばかり頑張ってみる
そういうことが大事なんですよね? >>130
スコア買ってきてもかなり間違ってるんだよね…まぁヒントぐらいにはなるので損したとは思わなかったが Bacchusのローステッドメイプルの買ったけどネックが美味しそうな香ばしい匂いがするから弾かないでずっと匂い嗅いでる >>139
ペンタを覚えるだけでも十分音楽になるよ
メジャーペンたとマイナーペンタをコードに合わせて使い分けるのがコツです
バンド仲間がいるとめっちゃ楽しいよ >>105
一番良いのは良い曲(演奏)を沢山コピーする事だよ
厳密に言うと理論的な事と並行してやった方がより理解が深まるけど
沢山コピーする事で良い面は例えば基本ペンタトニックでソロをとってるけど時々四番目の音(キーがCならファ)が入ってそこが妙に印象に残るとしたら
ああペンタの中にこういう風にそれ以外の音を入れると効果的なんだとか自分のセンスが培われて行くからそういう事の積み重ねで自分の演奏スタイルやセンスが育っていく
今時ならYouTubeなんかにもそういう解説動画なんかが沢山あるからそういうのを取り入れたり深く掘り下げてちゃんと自分で消化していけば段々色々な事が出来る様になってくるよ
時間のかかる方法だけど個人的にはコード進行のベースライン(他のコードトーンは弾かない)だけをを自分で弾いてそれに合わせて弾きたいフレーズを歌う事
手っ取り早く定型的なフレーズを覚えて弾くとかより時間はかかるし最初は真面なフレーズなんて浮かんでこなかったりするかもしれないけどこれが出来る様になると自分の弾くフレーズに嘘が無くなって説得力が増してくる
あとはどんな方法でも良いけど一つフレーズを覚えたら全キーで練習する様にすると演奏面で後々色々と楽になるよ >>109
ダイアトニックだと正確にいうとBmはBm-5ね >>139 それが大切。ただし時間をかけないことが重要
そして、メージャースケール、マイナースケールと視野を増やして
やがて、マンネリ化した時に、JAZZ理論をかじりるとよい >>4
どこもって引くのが楽?
やっぱプロは1人で余裕なん? エレキ歪ませてピロピロするよりナイロン弦のクラギでしっとりボサノヴァとか爪弾くほうに憧れるわ >>142
>>146
まずは一心不乱にやってみます
アドバイスありがとうございます >>143
自分の今のレベルじゃちょっと分からないことがあるから
スマホにメモしておいて後で何度も見てみます
ご丁寧にありがとうございます プロのアーティストってどうやって何百曲も譜面覚えんの? あれ君の名はもそんな風習が半ばメタで語って水炊きの話やで >>152 とはいっても、偉い人のコピーは重要なんです
ペンタトニックとはいっても偉い人のフレーズを分析アナライズは重要なんです
例えばBBキングのペンタトニク、その人のクセ。これに理解を務めるだけでも
あなたの上達に寄与することは明らか
要は、無駄をなくし、上達することが重用 コロナでウクレレ始めた
楽しい
元々ギターやってたので手軽で良い
っで最近ギター復活して実家からストラト2本エレアコ1本持ってきた
やっぱギターでかいんで、ミニアコギ買っちゃった
楽しいわぁ >>154
クラシックピアノじゃないんだから
らっくらくだろ。 スケールなんて二つ覚えとけばオーケーって言われた
ペンタとニックってやつ
ペンタは覚えたけどニックってググっても見つからない >>140
昔バンドスコアの採譜で有名な人の仕事を見せてもらった事があって耳が良いから聴けばすぐに音は取れるから
楽器も使わずにどんどん譜面にしていくんだけど後で発売されたスコアを見たらギターなんかだとポジションが違ってる事が結構あってから
スコアを参考にするのは勿論良いんだけど自分の耳でしっかり確かめる事は大事だよね アメリカにはフェンジャパは無いから迷わなくていいよな
なにゆえ日本独自仕様になるのか意味がわからん
ありれは何のためにあるの? けいおんブームの時みたいに暫くすれば状態のいい中古がで回るんかな?ありがたや >>105
BluesやCountryを基本にして
Mixolydian Mode,
メジャーペンタ、マイナーペンタ、
メジャーBlues Scale, マイナーBluse Scale を弾けるようになれば
アマチュア中級者レベルにはなれると思うよ >>130
自分や自分の先輩世代だとテープスピードの変えられるデッキに録音して再生スピードを落としてコピーと練習をしてたから
それを考えると気軽に誰でもそういう機能を使えるのは便利だよね
スピードを落としてコピーするので良いのは音を採り易くなるのは勿論だけど微妙なフレーズの歌い方だったりリズムが
何処でジャストで何処でつっ込んでるモタってるとかの演奏上非常に重要な部分がノーマルスピードより分かり易い事なんだよね
こういう部分もキッチリ吸収して良いプレイヤーが沢山出て来て欲しいな さすがに売れ過ぎだろ
アメリカ人ってマジで単細胞だよな >>165
スレタイが事実なら持ち直してるのかもな CとかFとかのコード押さえ方だけは覚えたから
それだけならテキトーにジャカジャカ弾けるけど
それ以外の事がさっぱりわからんな
ドレミファソラシドがどこかもわからん
次は何すればいいんや >>170
次はなブルーノートスケール弾け
渋いぞ ストラトキャスター
テレキャスター
レスポール
SG
以外の楽器が欲しい
これ良さげだな
https://i.imgur.com/D67GP3v.jpg 最近はあまり歪ませないで弾いてる
大人になったのかな E一発でジャムれるくらいには弾けてたけど10年もサボってたら
まったく弾けんくなるぞ
まずもって指が速攻疲れて動かなくなるw
ギターにも筋肉だ JaguarとJazzmasterの違いがわからん >>170
次はBass音を意識しな
リズムギターの基礎、ブンチャカのCarter Styleを学んで
フレーズの区切りごとにBass Run、
セクションの区切りごとにリックを挟むと、雰囲気が出る >>110
そうなんよ
実家にUターンした時二世代住宅に改装されて既に敷き詰められて嫁から不評だったわ
そんな嫁も亡くなり5ヶ月
335は後妻だよ
もう養う事もないから若い頃に買えなかった念願 >>174
そうなんよ
実家にUターンした時二世代住宅に改装されて既に敷き詰められて嫁から不評だったわ
そんな嫁も亡くなり5ヶ月
335は後妻だよ
もう養う事もないから若い頃に買えなかった念願 >>171>>178
おまえらが何言ってるのか分からん >>121
昔作曲を習ってた先生にそれを聞くまでそれにまったく気が付いてなかった
10年間毎日ハノン(ピアノの教則本)で全キーのスケール練習までしてたのに Cメジャーコードの上にドレミファソラシドを弾く事から始めるのが基礎だな。
この場合、ドはルートで、レは9、ミはメジャー3度、ファは11度、ソは5度、ラは13度
シはメジャー7度
これをCアイオニアンスケールと言う
これをDmコード上でレからCメジャースケールを弾くとDドリアンスケールとなる。
これが基本。 ID:ZQWc4fbr0この人はわかってる
ID:GV3LaT410この人はわかってる気になってる ギターなんてhey ho, let's goって叫びながら
3コードをジャカジャカやってるだけで十分だよ >>54
ATVなんてどこで乗るのよ。
山の間の僅かな谷間にひしめいて住んでるこの島の。 ギブソンって近年ニセモノを防ぐ為にマイクロチップ埋め込んでるらしいな >>189
これは自慢したくもなるな
もしかしてアップライトベースのフレット付きか?
凄いな ほぼ見た目だけで買いたいエレキギターを決めてるわ
見ててテンションあがったほうが練習も楽しかろう >>191
ご名答。クソコロナの所為で発注から手元に届くまで半年程かかったよ。 アンプシミュレーターでもギターによって音変わったりする?
DTMで使う一本しか持ってないからよくわからん ギターによって弦の張りの強さ変わるよな。
チョーキング、ヌルヌルできるやつもあればめっちゃ固いやつもある。 >>194
そりゃテレキャスはやっぱテレキャスだしレスポールはレスポールの音するけど
ギターの音はだいたいピックアップとアンプで決まるから
本人には全然前違う音なのに興味ない人に聞かせても違いなんてほとんどわかってもらえない
結論から言うとギターで音は変わる
特にプレイする本人にとっては コードジャカジャカはなんとかできるが、アルペジオは全くできん。 けいおん!のときレフティのベースが売れまくったそうな エピフォンのレスポールスタンダードなら持ってるわ。
本物が欲しかったが高校生の小遣いでは、これが限界だった。 アメリカ人は日本のバンドを「いまだにギターで演奏してるぜwww」と
馬鹿にしていたんじゃなかったのか? >>208
エピフォンだって本物のレスポールだろ
ジョン・レノンが泣くぞw ここ3年ほど弾いてあげれてないわ
https://i.imgur.com/DMVjdr5.jpg
最近You Tube見ててこのエレキギターが欲しくなってきたしこれを気にまたやり始めよう
https://i.imgur.com/Ok5ZE9S.jpg ネットではダサいとしか言われないけど、エアロダインは超かっこいい ギター触ることも殆どなくなったけどトーカイのタルボはたまに欲しくなる >>202
俺もイバニーズと周知していたが
1980年代末ぐらいから英語風発音のアイバニーズに改めたらしい ギターってなんでコード1つ押さえられるようになっただけでも「オレって音楽の才能あんじゃんw」みたいなハッピー気分になっちゃうの?
逆に鍵盤楽器とか他の楽器は例え難しいの弾けたとしても「まだまだ下手だなぁー」ってダウンな気持ちになるのに。
不思議。 家の押し入れに眠る獅子たちフェンダーが目を覚ます日は近いようだな
フェンダーのギターは芸術品なのだよヤマトの諸君
多少無理してでもカスタムショップ製を買っておくんだな >>210
中身が空洞って本当なの?
もしそうならソリッドじゃない アコースタソニックってどうなんだろう
弾き語りにも使いたい >>203
完全4度チューニングにしましょう
>>158
あなたの演奏を見てみたい、
YouTubeに上げてくださいませ >>83
ヌーノの亜種みたいな感じw
>>93
撮り方の角度のせいじゃないかな?
>>108
弾きたいけど今住んでる賃貸が音出し厳しい…今は弦外してショップみたいにぶら下げてる
>>207
ワッシュバーンですね引っ越したらまた弾いてみたい 俺の百瀬ちゃん弾いてあげなきゃな
大事なフルオーダー品だ >>160
ヤンギとかのタブ譜はだいぶ適当だったイメージ
どう考えても指届かねえだろ?ってのがあったもの 知り合いいたら即身バレなので勘弁
ホワイトバーストのストラトでつば出しの22フレット、22フレットには貝で名前も入れてある
柾目のメイプル指板が欲しくて8ヶ月を要した自慢のギターです >>117
KORGガジェットの方が使いやすくないかい?
>>236
うーん、残念(^^;
世界に1本しか存在しないのね >>159
メジャーニックとマイナーニックがあるから気をつけろ ブライアン・メイのレッドスペシャルの廉価版レプリカ38万のやつ欲しいな >>240
以前グレコかどこかのコピーモデルを弾いてみたら
三角ネックで死ぬほど弾きにくかった
その38スペシャルも三角ネックなのかな? フェルナンデス→グレコ→アイバニーズ→フェンダー→ギブソン→キラー→YAMAHA→パシフィカ
と所有してきたけどパシフィカが一番弾きやすかった
外人みたいに手がバカでかかったら別だがね どうせ買うならエピフォンのビートルズのやつ欲しくなる
アコギ派だけど 最近フロイドローズユニットが全然売ってない。なんなの? >>242
パシフィカ良い?
フジゲンにするか迷う 一時ハードオフに赤メタの左用ジャズベが溢れてたな
あれはどこに行ったんだろう >>62
レニークラヴィッツ
>>64
jimmyじゃなくjimmiだからジミ ヘンドリックス 転売屋の餌食になってたフェンダーのムスタングマイクロをようやく買えたけど手軽に使えてそこそこな音が出せるからかなり便利 >>36
リアのL500がパキパキで個性ありすぎてフロントのJBが要らない子のように思えるんだよな
あとステファンズがさほどハイポジ弾きやすいわけでもない >>247
パシフィカは欠点が少ない優等生
ネックだけならaxisが一番サラサラして弾きやすい
汚れも凄いが 禁じられた遊び
天国への階段/サンキュー
アルハンブラの思い出
22歳の別れ
ハードラックウーマン
ポロメリア
スモーキー
ギタリスト定番の練習曲 >>256
ありがとう
パシフィカは値段のわりに評価高いですよね
大昔ヤマハのSG弾いてました >>62
ハイラム ブロックだったっけ?も黒人でロックなギター弾いてたよ >>263
失礼ですがおいくつですか?(年令ですよ) 中学生の時にオーリアンズのダンスウィズミーを弾きたいと思ってアコギ買ったけど無理だったわ 日本は逆行だわな
ギターを手放す人が増えて中古市場が賑わってる ギタリスト定番練習曲の追加
エアロスミス/ドリームオン。
レインボー/キルザキング。
ディープ・パープル/ハイウェイスター、
スモークオンザウォーター。
イーグルス/ホテルカリフォルニア。
Superfly/フリープラネット
BUMP OF CHICKEN/天体観測
ヴァン・ヘイレン/ユーリアリーガットミー。
アイアンメイデン/ダイウィズユアブーツオン
REBECCA/フレンズ 知り合いの元ヤクザがギター始めようとしたが、すぐに諦めたよ >>250
どんな楽器でも基礎は地味なんだわ
できもしねーのに派手さを求めるなよ。 >>245
チューニング狂いやすい時代遅れだから作ってないんじゃね?
弦交換面倒かつチューニング狂うじゃ需要無いでしょ。
他のでもっと良いブリッジも増えてる 9割挫折というからおよそ1540万本のギターが中古市場に ビフォーコロナはゲームやってた
アフターコロナはゲームやってる >>276
とくにチューニングは問題ないけど、弦交換が面倒なのとロックペグの精度が高くなったのと奏法として需要がなくなったからかね
鳴りにこだわる人は知らん ギターの奥深さが分かるのは
アルハンブラが完璧に弾けるようになってから >>245
弦交換はともかく、弦の太さを変えるときの調整がスゲー面倒い。ブリッジとボディが平行になるように裏のバネの張り具合調整しなくちゃならんのだろ? 安物に載ってる韓国製フロイドローズスペシャルやライセンス物はチューニング狂いやすいバッタ物
ドイツ製のフロイドローズオリジナルは狂わんよ
弦交換が面倒なのは仕方ない
でもそんなにハゲしいアーミングなんて需要ないから他のトレモロで十分だよな 弦交換というか
弦切るなんて最初の下手っぴの時だけだから。
俺なんて30年くらい毎日弾いてても
弦なんて切らないから。
基本速弾き大会だけどw 俺も再開したらはまって
最近マーティンまで買ってしまったわ >>289
俺もめったに弦を切ることないが、この前1弦がトレモロブロック
(イナーシャブロック?)のところで切れた
ボールエンドのところ >>289
冷やかしに楽器屋いったら取りあえず弦買っちゃうだろ
ヘイマーの缶が欲しくなったりしてさ 今時の新品のギターは出荷時でも良質と言えないものが多いから、
中古市場に出てきても、対して喜ばしい訳じゃないな。
初心者向けなら尚更だ。 >>250
ルイスジョンソン、マークキング、ラリーグラハムあたりで動画でもみとけ
日本人的なものがよければカシオペアのミントジャムスでも買っておけ
弾いたら何の曲やってるかわかるのがいいならアイアンメイデンでも練習しとけ 随分昔にエリクサーが発売されたお陰で弦交換頻度下がって楽ちんだわ >>270
そうなんだ。
44年前のグレコのレスポールは
価値あるかな? 風俗逝きたかったがマンボウだからアンプとマルチエフェクター注文したわ >>298
当時12万したYAMAHAのSGが7000円だわ
メンテナンス状態悪きゃ国産品なんて二束三文じゃね? >>300
安全靴のせいの経年劣化でこうなってるだけ
問題なし 気合い入れてリッケンバッカーの360−12買ったけどビートルズとバーズのコピー以外ほぼ使い道がない >>286
サスティンブロックに、ガムテープを巻いて微調整した板とかストリングワインダーを挟んでユニットを水平にした状態で一度チューニングする
終わったら挟んでた物を外して、チューナー見ながら裏バネ調整する
ピッタリ水平になればチューニングも全弦で合う 挫折せずに毎日3時間以上弾き続ける
10年続ければ誰でもプロになれる >>4
10本指じゃ足りないからチンポも使って弾くクソエロい曲があるってほんと? >>310
そんなんでプロになれるならユーチューバーにレッスンプロが溢れることになんてならんよ >>307
たくさん所有されてるのですね
知り合いのギタリストが20個くらいのエフェクターを
特注のアタッシュケースに収納して全部直列に接続してました
ラインセレクターもスイッチャーも無し
エフェクターの最終アウトにボリュームペダル繋いで頻繁にミュートしてました(^^; 3コードだけ覚えれば誰でも曲を弾いた感じになるからオススメ でもまあ1600万人というのはだいぶ盛ってるだろうな
アンディ・ムーニーは非常に有能な経営者だが
間違いなく心理学に長けている >>309
解説ありがとう
しかしやっぱり手が掛かるな
俺はやっぱりチューンOマチックがいいやw
手汗でテールピースがブツブツになるけどな >>310
アマのギター弾くの上手い人とプロはまた別だな フロイドローズの利点は操作後の狂い少なさと、
アップとダウンの音程幅の大きさだわな
指先の軽い力だけで極端な音程差を演出できる
慣れてしまうと無しではいられない(20年前のヴァイ男状態だった私) >>189
NS designのフレット付きなんてあんだな >>322
二点支持式はスタッドとアンカー埋め作業が必要
パシフィカは6点ネジでも糞スムーズだからなにも問題ない 左利きでギター40本くらい持ってて
総額3000万円超えるくらいのコレクターだけど
質問ある? >>110
いいんじゃないか?
メンフィス製は評判よくないけど
これナッシュビルのカスタムショップだろ >>330
ダメだと思う
ギブソンはフェンダーよりも木材の質による依存が大きいから
フェンダーも厳しいけど今はローズの指版と高級グレードのメイプルネックくらいで済んでるけど、
ギブソンはほとんど全部木材がない
トップのメイプル、マホガニー、ローズウッド、指版のローズウッドやエボニー >>331
俺もそうだよ
今はバーで演奏するくらいだけど、
やる曲や服装で使い分けてるよ
https://i.imgur.com/DEZb793.png
https://i.imgur.com/ngVMlcD.png
ちなみにさっきのフライングVだけで200万以上するって意味やぞ
さらにペイントのストラトもカスタムショップオーダーで300万でマーティンのD45は中古で400万で買った 対象的に世界的な釣り具、自転車でシマノの業績がうなぎのぼり >>333
値段も服装も知らんがな
誰もお前のことなんか別に知りたくもないから他人から質問募集する前にこのスレの迷える子羊どもを救ってみろよ >>289
俺もめったに切らないな
切るとしたら1弦だからヤマハの安いバラ売りのを買うくらい
ムチャなチョーキングをあまりやらないってのはあるけど ステンレスフレットにすると弦が切れやすくなるのかな
単純に考えて、ステンレスフレットが固く、その反対に弦の金属はやらかいから
弦が削れるような感じがするんだが ハードロックでもブルース系だと
チョーキング多用するから弦の負担も大きいよ
特にゲージを自分でこだわって変えたりすると
切れやすくなる
俺はストラトだとすぐに2弦が切れる。
レイボーン好きだから3弦に029、2弦に027張るから隣りの弦のストレスがすごい >>339
ステンレスフレットは硬いけど付着物がなくてよく滑るから、
キッチリ磨かれてるヤツならむしろ切れづらいはずなんだけどな 安く売ってもらったギブソンでギター始めて1年経ってストラト使ってみたらめちゃくちゃ弾きにくくてビビった
ギターってそういうもんなのかね >>340
レイボーンだと左手弦ミュートでカッティングみたいに弾くのが多いから全体的に弦疲労は有りそうだな >>342
たぶん、ミディアムスケール(ギブソン)→ロングスケール(フェンダー)になったせいだな
でも基本的にはフェンダーの方が演奏性は優れてると思うが 90年代半ばに買ったフェンダージャパンのテレキャスターって高く売れるかな? オレは指板Rのせいだと思うな
レスポール系から入ったもんでフェンダー苦手だったけど12Rのレギュラースケールはわりとすんなり弾けたし ロックスミスかったけどまったく上達できずに辞めてしまっている ゲームショウでロックスミスあれしたら遅延が酷くて恥かいた >>326
左利きって左利きギターやったほうがいいのか
普通のギターやったほうがいいのか
どっちが楽なん >>346
俺もそう思う
ヴィンテージ系のフェンダーは指版Rキツイから
チョーキングした時の音詰まりは仕様って言えるよね
だから有り得ないくらい弦高あげるから引きづらい >>349
質問の意味はわかるけど
答えは君の想像以上にたくさんあるよ
左利きのギターを弾くのは普通だけど、
右利きのギターを右用のまま下から上に弾く松崎しげるタイプ
右利きのギターの弦を張り替えて弾くジミヘンタイプ
オリジナルのチューニングを編み出したアルバートキングタイプ
とりあえず普通の左利きギター買って左利きのまま演奏してみて
いろいろ試すのがいいと思うけど >>342
ストラトはね、合わないアヤツにはとことん合わない
長年ギターを弾いててPRSとIbanezをメインで使ってたが、4〜5年前にブルース系ギターも弾きたくなって
ストラトを買ったが、あのボリュームノブに右手がぶつかって
ボリュームノブを避けようとすると、ピッキングフォーム自体が崩れて全然弾けなくなったわ
ストラトになれて違和感なく弾けるようになるまで3年くらいかかった ストラトから他に行って苦労したって話はあまり聞かないんだよな ギターオタクってバンドやらないイメージ
一人で悦に入ってる奴多いわ >>355
46時中ギター触りたいのにバンド活動に時間とられるの無駄だしな しかしギターキッズが増える事で、長年下火だったHR/HMの再ブームが起こってくれれば嬉しい限りだわ >>354
苦労っていうか
その為に何本もギター持つのが普通だから
鮎川誠ですらストラトやテレキャスも普段からつかってるよ
それぞれ弾き心地以外にも音や重さのバランスとかいろいろあるんよ 苦労っていうのとは違うけど
レスポールとかギブソン系だとやっぱりアームがないからやる曲変わるし >>323
下手くそなもんでオプションでフレッテッドにした。お陰で楽しく弾けてる。 >>353
それは慣れだね
逆にストラトに慣れるとレスポールはノブが遠いし多くて使いづらい
ヴァイオリン奏法も俺はフェンダーなら指でやるけど、ギブソンならノブ使いづらいからペダル使うもん またアメリカから良いロックバンド出てきそうだなw
ヒップホップばかりじゃつまんない >>359
弾けるように買っておくのと、ストラトからだったらよそいっても苦労しないってのとまるで話の方向が違うがな >>362
これでビブラートとかってベンドでやんの? >>366
さっき答えたけど
そもそもやる曲が変わる
ギブソンでスモーキーやる奴おらんやろ
苦労以前にギブソンでは弾けなくてフェンダーならではの曲もあるんよ >>368
話かみあわねえなあ
オレは「ストラトからよそいって苦労したって話は聞かない」ってだけ
ストラト握ったら全然弾けなかったって話はこの手のスレで必ず出る話題だからそう書いたの
フェンダーのハードウェアで弾く曲をギブソンで弾くとかいうジョージリンチみたいなとんちんかんな話はしてないわけ >>370
そうか
そういうのなら
オレはフェンダーから始めてギブソンも弾くけど
最初ギブソンのギター弾き始めた時は1弦がよく落ちたよ
だけあとはテンション緩いから弦がすぐビビった
俺は苦労とは思わなかったけど まあ普段から宅録なんかやってるとマンドリンからES175までそこそこ触る
そのせいでストラトとレスポールは調弦が同じギター種だとしか感じない
だがテクニカルタイプの奏者にはほんの数ミリのスケールやテンション格差
でも深刻な違いであろう事は理解できる ストラトが一番しっくりくる
フレットの大きさかな。繊細な音がでる
レスポールのような幅のあるフレットもいいけど
どちらか選べと言われたらフェンダーストラトのような小さいフレット
裏面のボディ、ボディのえぐれ、ボディの薄さ、全てにおいてエロイ >>221
6本の弦が一斉に鳴ってゴージャス感あるし。
一つのコードで押さえて強弱付けたりリズム変えたりアルペジオにしたりカッティングいれたり色々できるもんね。
一つのコードで押さえても全部ならさくともいいし。 >>375
昔のPRSはいい音するし弾きやすいから最高だけど
今のPRSはガチでクソメーカー よーしROLLYの渾身の奴置いてってやる
このギター変だー
誰のなんです?フェルナンですぅ
京都のヘビメタ、お漬けもーん!
どすどすどすどす。 >>378
デブでメガネでハゲ散らかしてるけど
バーで演奏すると自分の娘より若い子から言い寄られるよ
最初はアコギでハーモニカホルダーにハープつける時とか苦笑いして引いてるけど、スティングとかやったら目つき変わってる >>310
上手くなっても食べていけないよ
上手い下手も大事だけどそれより他要素が必要 >>384
食べていけるよ
売れる売れないは別で
腕があればスタジオミュージシャンとして食える
俺ですらテネシーで3年ギターで食ってたから
ID変わったけどワシ
ID:n9K57+Qj0
ID:D6QjmYo+0 千葉県のロックスター、ジャガーさんが昭和時代で既に金言を残してる
プロになって金を稼ごうとするからうまく行かない
金を稼いでからプロになればうまく行く クラプトン「ギター始めたのは女にモテたかったから」 >>367
一般的なエレキベースが自立してるようなもんだから使用するテクニックも概ね共通してる。どっちつかずのクロスオーバー的な楽器だから色々と中途半端な俺にピッタリだと思ってるわ。 >>272
マイケル・シェンカー・グループ/イントゥ・ジ・アリーナ
も追加で おう、厨房の頃ヴァイオリンをギターぽくしてたらヴァイオリンの先生に殴られた思い出・・・
もちろん、返り討ちにしたったけどな
大人だからってキレたら子供が忖度すると思うなよ(´・ω・`) >>392
アメリカで知り合った彼女が妊娠して
日本に帰ってトラックの運転手になった
1人なら食えるけど子供養えるほどは稼げなかった >>389
本来はフレットレスベースっていうのは
音程を正確に出す為にあるんだよ
つまりフレットあっても違和感ない音感ならフレットレス不要だよ
純正律と平均律って言ってギターやフレットベースは正確な音程がほとんど出ない
フレットレスは本来の正確な音程、純正律を出すのが1番の目的だよ >>385
バークリーかジュリアード出てる???
ジャズメンでしょ? >>397
持ってるけどチューブ買って維持できるの? ジャスメンではないよ
ジャスメンて3弦巻きのイメージ
3弦プレーンは譲れないから
どちらかと言えばブルースマン >>27
今は高い店しか残って無いからねえ
渋谷も御茶ノ水もだいぶ店が減った
新大久保は行ってないから分からん >>395
俺もフレットレス使い。
なんか感覚的な指使いで弾けるのが楽しいよなw。 >>403
いかりやみたいにコントに集中する為にあえてフレットベースに変えた例外もいるけど
そしていかりや弾き(チョッパー)だもんな
元々日本一のベーシストやからな >>250
大丈夫、そのうちすごいのに出くわすから 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://rtcyi.ayso795.org/BbJI/909872402.html >>407
大変だよ
ある程度の音量出さないと鳴らなくなるし
マーシャル1959もあるけど
月一でスタジオ借りて鳴らさないとダメなるよ >>405
ギブソンレスポール1960
幅は広くないけど
ストラトならラージヘッドはネックが薄い
俺は逆で太いネック好きだから薄いネックは
レスポールクラシック1本しかない
早弾き頼まれた時用に ナット幅が広いエレキが欲しいんだけど
お奨めある?
ガットギター並の広いのが理想 >>411
基本的にナット幅はブリッジ側との兼ね合いがあってほとんど規格化されてるよ
どうしても幅広いのがいいなら7弦ギター買ってブリッジとナット変えればいいと思う 意味がわからない
なんで騒音撒き散らしてんの?
アニメ見てた方がよっぽど健全じゃん >>410
ああ やっぱりあの辺りなのね
リッケンやモズライトのネックが扱いやすいなとわかっているんだが音がねぇ メタル、ミクスチャー界隈でどこもかしこもIbanez7弦だったのが今や9弦ギターなんてあるのな >>250
ベースギター弾くなら、同時にピアノも練習するのが望ましい
左手でベース弾いて、右手でコンピングするの
それができると、良いベーシスト良い編曲家になれる
ベースはバンド編曲にとって超重要だから アリペイでイングヴェイモデル注文したお
これでボクも貴族だお(´・ω・`) 若い頃はフォークギターを弾いていた時期もあったがマンション住まいの今じゃ
ギターなんて弾いたら隣や上下階の連中からクレームが来るだろうw 日本のギターショップは宝の山だって
大物ギタリストがInstagramで吹きまくってるから
オミクロン騒動が収まったら、アメリカ人が大量に押し寄せて来そうgkbr >>36
N-6だっけ俺もN-4欲しいオブジェとしてw >>427
そうだよ
海外のギターもちゃんと保管してあるの多いし
国産ギターもなかなかのが結構ある
昔にお茶の水でモーリスの12弦ギター3万で買ったんだけど、指版とサイド、バック、がハカランダって木材だった
今でも12弦はそれだし鳴りが半端じゃない
数百万円のMartinもギブソンのカスタムショップのハミングバードもあるけど比較にならない
そういうのは間違いなく海外に流出する
もうクルマはそうなってるよ >>419
7弦ギターの場合チューニグンは7弦からBEADGBEだけど、9弦とか一体どんなツューニングすんの?
オッターバ下のGなら4弦ベースの一般チューニングと干渉するなw
てかメタルでもC3以下のルート音って全くと言っていい程聴いた事ないけど、6弦でも別に
ドロップで対応出来なくはない(ダルダルだけどw)けど9弦じゃ逆に持て余してね? 9弦ギターのチューニング
1弦:E
2弦:B
3弦:G
4弦:D
5弦:A
6弦:E
7弦:B
8弦:F#
9弦:C#
ベビメタコピーしたくて7弦ギター買ったのに
メタルギャラクシーは9弦使っててブチキレそう お茶の中古楽器屋でギターかって 次の日に
返品に行ったら脅されて返品不可とのこと。
ま、買う時も脅されたんだけど「こんだけ試奏して買わないとか言わんよな?あ?」
返品に2万取られたわ。レンタカーだと高級車のレベルだろ。
高級スーツとか50万円のやつとか。 それにしてはアメリカじゃロックバンドの曲売れないな >>433
♭はシミラレソシミ♯はファドソレラミシ
5度圏はファドソレラミシ以下♭でソレラミシ
6弦ギター、多弦ギターのチューニングも
上に同じ。
これらは全部4度チューニングとその逆だから
結局同じインターバル。 フェンダーはジャガーとムスタングしか認めない
アンプでオレンジ使ってるやつはUKかぶれのノータリン フェンダーはプレベ
昔のジャズのクレジットにはフェンダーベースって書いてあった 中学からやってたベース熱が再燃して、今年になってベース5台買ったわ
アイバニーズSRSCの4弦、5弦、6弦、スペクターユーロ、
MUSICMANスティングレーもどきのスターリン
中古の格安韓国製5弦ベースで練習してたけどローBがまともに出ないから
1台買ったら止まらなくなってしまった ギターは幅広のがいいけどベースは狭いほうがすき
G&L L2000買ったらプレベサイズで弾きにくかったからグレコのPXB買い直した >>430
そんな事ないよ7弦Eから張って1弦を好きなチューニングにするパターンもあるよメタル系とか >>439
あのねジャズベでも
紹介にフェンダーベースって紹介するよ
レイボーンのダブルトラブルってバンドとかもそう >>442
逆だよ1.2弦は細い弦はるんだよ
008とか009とか >>448
ああそうか昨年秋くらいからだ
このスレってギターって括りだけど、ベースギターも含むよね? 桁が違いすぎるw
まあ俺が思うにコロナ引きこもりだけが要因じゃないと思うな。
Youtubeの弾いてみた系の動画の影響のほうが大きいんじゃ。 そうそう、絶対にYoutubeの影響だね
一度その手の動画を見たらどんどんハマって現在の機材に満足できなくなったり
新しくやってみたくなる >>453
大丈夫だよ
ウチの嫁は40くらいからはじめて
10年くらいなるけど結構なもんだよ パシフィカはYoutuberが案件動画出しまくってるな
いまいちどういう立ち位置のギターなのかわからん ロック復権してほしいわ
今の洋楽EDM時々ラップばっかで飽きたしつまらん >>437
♭はシミラレソシミは× シミラレソドファ〇
誰も読んでないな。 >>432
Loop Stationてのを初めて知ったけど面白いな
コレできる人ってセンスあるな ベース始めたばかりの頃は亀田誠治の良さが分からなかったけど、ある程度上手くなってから聴いたらその良さが分かった。
楽器って実際弾いてある程度上手くならないとその奥の深さって分からない。 高崎晃
梶山章
あと一人アキラを加えてギタリスト3大アキラを完成したいんです。絶対に >>462
最近死んだテレクラ作家がアキラじゃなかったか? >>439
電気ベースの事をフェンダーベースって昔は呼んだんだ
ただベースと書けばそれはウッドベースを指す >>409
ある程度でいいならアッテネーター使えばいいやん
スピーカー自体が鳴らなくなるって事なら話は別だけど エレキギターのならさない弦は軽く触れてミュートするって初めて聞いたとき気が狂っとるなと思ったわw ぽまえらAmplitube5がいまなら40%offでつよ(´・ω・`) ギターの持つところ?
指で抑えるところに鳥のマーク?があるギターってなんていうギターなん? >>469
ちょっと前のブラックフライデーでジョーサトリアーニパックを買いました アンプ、チューナー等込の初心者セットで、実売10万円程度のおすすめ教えて下さい
ロックナット、2点式アーム希望です
初めてのギターです ピアノ、ハーモニカ、トランペットとやってきて
ギターもイケるやろ?と始めたら指が短い&糞ツルので諦めた アンプも品薄なら俺のメサブギーとソルダーノのヘッドも高く売れんのか Fとか人差し指でまとめて押さえるコードあるじゃん。それじゃなくて握るタイプ、親指で6弦押さえて弾く奴すげーよな。 >>241
Kz Guitarの完全再現の100万のとはちがい38万円版は日本人が弾きやすいネックにしてるらしいけど >>482
亀レスありがとう
そうだよな、
でないと誰も買わない
フィギュアにするには高価過ぎる ギターってろくに弾かないのに
5本10本持ってる奴多い。
ゴルフクラブとかカメラのレンズとか
釣り具とかといっしょ。でも、そういう
人たちがいてこその、販売店だから。 >>475
あーこれこれ
何かの雑誌でチラッと見てオシャレなギターだなって記憶に残ってたんだ アメリカ総ギタリスト計画か
VHSに録ってある寺内ヘンドリクス見てえ。
はやくVHSの新しい再生機うってくんないかな。 そういや、Bzの松本モデルのヤマハのギター持ってたな俺。20年前くらいに買ったやつ。 >>484
ギター 多すぎるとけっこう邪魔だけどな
手入れも面倒くさだし >>189
お、すごい、NS Design?
スタインバーガー氏の立ち上げたブランドだったんだな
youtubeのこの動画で知った
https://youtu.be/EfJ102A73Ec >>1
俺もギターを始めたい
新堀ギターってのを買えばいいんだろ? Fコードが出てきた時点でギターあきらめた
俺が来ましたよっと! ウクレレかと思った。ギターやバイオリンはハードル高そう。 >>487
エンコ詰めたヤクザ(沖縄出身)が三線弾いてたぞ 今ごろ音楽理論やってる
tab見てコードジャカジャカ弾きには限界がある >>494
マジRESすると親指の位置を変えればFは簡単なんだ
下手な奴は親指を固定してガッチリネックを握っちゃってる Fできないのはギターサイズや形が自分に合ってないからもある >>494
別にFメジャーをあれで押さえる必要は無いぞ
ギターの神ジミーヘンドリックスとか上手い人は大体親指使うし
肝は1フレットの6弦だから
1フレットをセーハするのは無理があるし、弦太くすれば余計に無理
コードの構成音3種類が鳴ってりゃ良いわけだから適当に分解して弾けばいい
ちなみに俺は6弦1フレットを親指で押さえて5弦抜いて4321弦だけ適当に押さえた形で弾いてる
この弾き方だと手首返さなくていいから寝ながらでも弾ける、オヌヌメ 俺はFは割とすんなりできたからムズいってなにがって感じ Cのほうが苦手 左手のコードより右手のアルペジオの方がムズいわ
どうしてリズムに乗れん
所ジョージのように弾きたいのに 最初にトラッドタイプ買って失敗した
抱えるだけで疲れる
たぶんそれで大半は挫折する ジャンプのうしろとかにのってる通販でも在庫切れてるんかねえ 今は数量限定品以外は普通に買えるんじゃね?
どこ見ても売り切れには見えん
たしかに一昨年はギターとミシンは品薄だったらしいな 寝ても覚めてもギターのこと考えてる時期でもないと挫折するだろうな
大半の人間はギター弾けなくても困らんしw >>503
俺は
6弦ミュート
5弦解放
4弦3フレ
3弦2フレ
2弦1フレ
1弦1フレ
で弾いてる ガキの頃、エレキは仲間いないと虚しいから
アコギにして、ストロークで弾くと五月蝿がられるから
スリーフィンガーピッキングにして、クラシックは難しそうで
あんまり好きな曲ないからフォークソングにしましたという
流れだな。働きだしてからは時間がなく成長もなし。 DTMer最近増えたからそれに伴いギター始めた人多そう
ギターだけは打ち込みしんどすぎる 【上念司】
「日米同盟のメリット知ってます?
世界で一番恐ろしい国と戦争しなくていいんです。逆に同盟してない国は狙われます」
://www.youtube.com/watch?v=F2sb7PlDej0
ネトウヨが米軍が恐れていたと勝手に思っている特攻機の扱い…
アメリカの戦勝パレードで民衆に晒される特攻兵器「桜花」
タイトル「日本人の自殺ウマの顔シカ爆弾」
://twitter.com/NOSUKE0607/status/1317963306468929538?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>511
それでも有りっちゃ有りだけど、ルート音(一番低い音)がAになっちゃうからAの転回コードとかいうのになる
ルート音(1度)からの派生で3度、5度を加えたのが3和音(メジャーコード)だと思った、たしか
まあよく分かんねえし適当でいいけど ステンレスフレットのギターが欲しい
安ギターであることはあるが、不安要素が多い
直ぐにフレットが削れるから、思う存分に弾けない
ビブラートも常に遠慮したり、チョーキングも避けたりするから
描くメロディーとは違ったもんになってしまう。正しく貧乏症
高いギター買って5万かけてステンレスに変えるとかもちょっと
せいぜい5万ぐらいのギターで十分。それを打ち直すってのもな >>516
さらに言ってしまえばバンドに加入したらべつに鳴らさなくてもいい
ルートや5度などほかの楽器に丸投げしちゃおう
ボイシングが多いギタースタイルはキーボーディストの怠慢を生む
つまりバンド加入時のセッションは肝心
ボイシングは人間関係の一部 サウンドハウスにエリクサーが在庫切れになってるけどこれと関係あるのかな 俺にとっての3大ギタリスト
エディ藩
松崎由治
ダニーカストウ >>27
渋谷は246沿いのイケベが移転してデカい店舗に集約したっぽいけど他は潰れたのかな >>63
2万円台でヤマハやバッカスのギターが買えるよ >>151
レスポールの人気で業績が好調だったGIBSON社ですが、1960年代に入ると次第に経営が悪化してきます。
... 2018年5月、GIBSON社はデラウェア州の裁判所に「連邦倒産法第11章」の適用を申請。 事実上の破産となります。 以降は事業の縮小などで経営再編を行い、新体制でのギター製作を行っています。 >>161
昔は神田商会がフェンダージャパンってブランドでライセンス生産してたのが、2015年にライセンス契約が切れて、フェンダージャパンは一時期消えたけど、今はアメリカ資本で日本製のフェンダーのギターを売ってるのかな? 某超有名バンドの二代目ギタリストが
エディー・ヴァン・ヘイレン愛用のエフェクターと同型のを渋谷のギターショップで発見、購入し
インスタで自慢しまくってた事があった。
オミクロン騒動が収まったら、世界中のギターフリークどもが大挙して押し寄せて
めぼしい物は根こそぎ持っていかれそうな悪寒gkbr >>170
CDEFGABのメジャー、マイナー、シャープ、フラットを理解する
次は7thとかのテンションコードを覚えるか、フレーズを弾くことを覚える >>177
ジャガーはシングルコイル、ジャズマスターはハムバッカーじゃないかな >>62
リビングカラーって黒人だけのメタルバンド居たし >>344
フェンダーはロングスケールじゃなくてレギュラースケールでしょ >>542
って事は三大アキラの席のひとつが空位になったな
次は誰だろう? >>465
んだね
でも面白いじゃん、エレキベースじゃなくてフェンダーベースって書いてあるところが
60年代後半くらいのファンクジャズみたいなのに多いね 今のアフリカって
東京レベルの都市がいくつもあるぞ 続けられる人はやっぱり具体的なモチベーションがあるのかな >>555
そんな大層なもんはない
大人になってもゲーム続けてる人もいれば子供の頃にやったきりの人もいるでしょ、あれと同じ >>555
自分は主にピアノやオルガンだけど、
「ボカロPになりたい」がきっかけだった
あと、音楽理論を中心に編曲の勉強が好きなタイプだったから
ギターよりピアノの方が向いてた
編曲やるからギター類も教本読んで多少弾くけど >>557
ロングスケール=レギュラースケールだよ >>381
何時頃かよくて何時からだめになったの? Amazonで検索したらヘッドフォンアンプ内蔵のモデルもある
https://www.rakunew.com/items/78666
何故かAmazonのリンクを貼れない >>555
めっちゃモテる
アプリ配信してるとファンが出来て女の方から次々に会いにくる
ただしガチのプロ並みに歌うけど
99,9999%はただのオナニーでモテないと思うw 下手に海外の有名メーカー買うより国産のやつ買ったほうが当たり外れ少ないし弾きやすい
フジゲンとかオススメ バンドのボーカルやってましたってレベルの弾き語りもほとんどはしれてるもんな
上位数%に食い込まないと、よくて福山雅治レベルで終わりの人 >>569
フジゲンはサークルフレットがネック
だから買わない フォトジェニとかレジェンドみたいな1万円くらいのギターでも
ZOOMのドラムマシン内蔵マルチエフェクターがあれば何時間でも遊んでいられるよな ギターが売れなくて価格高騰してたけど、そんなに売れてるんなら
価格も下がるだろうな >>39
はぁ?アンプねえんじゃでかい音出るわけねえじゃん
神経質なの? >>562
2001年くらいかな
安いモデルが出てきて、高級なのもどんどん劣化していく一方 >>570
福山はすごいと思うよ
あのルックスであれだけ売れてるのに毎日変な練習してるのがわかる >>573
昔のギターは木材がいいから、ちゃんとメンテしてれば今のギターより評価が悪くなる事はない
今のギターは木材が悪いから評価される事はない >>571
まあそんな当たり前の事も知らん素人がイキってるんだよな
現実でもネットでも 俺も去年ギター買ったわ(´・ω・`)
1ヵ月くらいやって指痛いからやめたwwww(´・ω・`) >>555
バンドやったりプロを志したりしなくても、好きな曲をCDで流しながら一緒に弾くだけで楽しかったりする >>581
本来の音を楽しむ音楽ってのはそこだよなー
若いうちは夢持ってプロ目指すのも面白いけど
今や個人で世界へいくらでも自分の音を配信できるからな
音楽で金を稼げない世界になった結果
本当の意味で個人が音を楽しむ世界がやってきた 音云々より、
ボディサイズ小さいやつにしとくべき
デカいやつはおいておくだけでうざくなる デカいボディは音がデカい
練習なのに音がデカい下手くその音がいやになる いろいろ買っては処分した
いまはサイレントギターしかない
これは処分するきにならない便利 ヤマハのサイレントギターいいよね
俺もご愛用
使わない時は小さくなるのもいい
コーラスとリバーブ内蔵で
シールドも刺せるから音作りの幅も広いよ いいなーサイレントギター
俺も欲しい
でもモノが何であれ高価なギターを買う気になれないんだよな
単に貧困ってのもあるんだけど
トラスロッドが埋まってる時点で一生使えるものではない
だったら安物を買い換えた方がいいかな?と
何年か毎に買い換えて入れ替わってる
いろんなチューニングを試して遊んでるから
常に複数のギターが要るし 楽器作曲板のギタースレより盛り上がってるけど
楽器作曲板の住人って居るのかな? 昔、パール兄弟の窪田晴男とかバービーボーイズのいまみちよしたかとかに憧れたりもしたけど
多分俺にはギターのセンスがまったく無いから聞き専で一生を終えると思う >>234
ヤンギは本人に取材して運指確認してたりするからかなり正確な方
指が届かないのは弾いてるギタリストの手がデカすぎるパターンもあるし >>594
重箱で悪いけど「ともたか」ですぜダンナ
BARBEE BOYSは元々ツインギターの編成で
イマサにとって生涯の相方みたいな存在だったけどバンドを去ってしまい
彼と同等のギタリストは存在しないって理由で後釜を入れなかった
さりとてリードパートは欲しい
そこでコンタに「お前、サックス吹けたよね?」ってコンタにサックスを吹かせた
それが後年メジャーデビューしたBARBEE BOYSの原型
俺にとっての三大ギタリストは
イマサ、高見沢俊彦、平山照継
こいつら全員作詞作曲が出来て歌えるリードギタリスト >>560
pignoseのほうがいいな
ポールマッカートニーがレコーディング練習で使ってたらしい >>9
結局ブームが回ってるだけだから
時代遅れとか言ってる奴が馬鹿なだけ 最終的にカントリーがやりたい
バンジョーもやりたい
バイオリンもカントリー風に弾けたら最高だな
将来カウボーイファッションの変なおじさんになりたい 来年あたりハードオフに新しいモデルのアンプが並ぶんですね >>593
10年以上前のJC(ジャズコーラス)専スレで見た「なんかこのアンプってゲイン上げても全然歪まなくね?」
→「アンプが歪まないならお前が歪めばいい」みたいなやり取りは未だに覚えている
頭の悪さを誇るようなチョッケルスレもなかなかロックだった >>571
フレット交換するのに工場送らんといけんのだっけ確か、まぁ趣味でやる程度ならそこまで考えんくてもいいんじゃない? 自分の中の死んでしまった日本の三大巨匠
松木常秀
大村憲二
松原正樹 名前を間違えてしまいましたゴメンナサイ
松木恒秀ですわ >>1
替え弦めっさ値上がりしてへんwwwwwww7年ぶりに復帰した口やけどビックリしたはwwwwwww
偏差値65程度の凡旧帝生やったときアニボのステン四弦三セット四英世でお釣きたはずやのに
去年復帰した時こうたらニセットで四英世越えてたんやけどwwwwwww
為替なんか材料高騰なんか前は上方で今回は京の都でこうたしか知らんけど目えむいたはwwwwwww
六弦はそこまで上がった気はせんかったのになんでなんwwwwwww
まあお正月にパパの姪っ子が来たとき案の定六弦担いできやったしちょいと大人のスラップでもんだろ思たら二本もってんよwwwwwww
一本はウチがかしたったパパのストラト返しに持ってきたけどもう一本はもしかしてもう買うたんかいさwwwwwww
しかもケース開けたらリッケンの330よwwwwwwwこの子始めて半年もたってへんのにナマイキ過ぎひんwwwwwww
ウチのRBXで大人のスラップで四弦パート映えさせたった後真っ赤なフェイスでリバースヘッドのオサレ奴ウチのワーロックちゃんであのこの六弦パートかぶしてねじ伏せたったはwwwwwww
この二本合わしても330一本よりお買い得とか今年ようやく成人なった小娘の癖にナマイキwwwwwww見たか六弦七年四弦三年の年の功wwwwwwwウケルワwwwwwww ここでもアベノミクスの果実でアメリカや中国に買い負けか、まさに自民地獄 ギターってすぐその辺にぶつけるじゃん
高いギターどこでも使ってる人は凄いよ >>469
ヘッドホンで練習する人はAmplitubeマジでオススメ
無料版で十分 フェンダージャパン、フェンダージャパン言っている奴がそこそこ居るけど
あれ5年ちょい前にライセンスを手放して消滅したぞ…
今は本家フェンダー資本で「日本製フェンダー」を作っている
はれてフェンダーになった事で細かい作りがよりフェンダーに近くはなったが
値段が馬鹿みたいに上がった こんだけ始めたら2、3人くらいは天才が混じってるかも アメリカって人口多いし
日本より爆音出せる場所も多そうだから
ロック向きの土壌かもね
天才出現より名を馳せる奴が続出しそう >>475
50万くらいするのか。なかなか高いな……
でも最初にこれくらいの買えば流石に簡単に辞められなくなるかな。どうしよう買おうかな >>620
PRSでもSEなら十万くらいで買えるはず
ちゃんとバードインレイが入ってる >>622
韓国製造だし、組み込み精度が悪いから
初めてのギターなら絶対やめた方がいい
パーツもちゃちい
8万くらいの国産ギターの方が絶対いいよ
初めてならギターの調整も出来ないから
手に負えないだろう
弾く前にそっちで挫折する あーそうなんだ
よく高校生のキッズ達がSEのロゴが入ったソフトケース持ってるのを見かけるから
最近の入門機なのかと思ってた >>614
フェンジャパ消失以前にフェンダーは地元アメリカでも迷走してたからな
USAが打刻されてても作ってるのがフジゲンだったりして品質自体は前より良くなったりとか
そもそもトーカイがパクってたフェンジャパストラトがUSAよりも高品質だったりとか >>625
Student Edition
ってだけだよ
安価版だ
ESPの安価版のグラスルーツ より精度悪いから・・・ 日本製のフェンダーは全くダメなんだってね
アメリカ製のフェンダーより安いから売れるらしいんだけど全然おもちゃなんだって >>631
おまえ昔のフェンダージャパン触ったことないだろ ストラトとかめちゃくちゃいい音するぞ CBS時代とかは
フェンジャパの方が出来がいいし
日本から部品送って、向こうで組み込んだものがUSAになってたりするし
その辺の経緯を全く知らないド素人だろ フェンダー自身がギター作りだした時に他メーカーやミュージシャンから
「あんなボルト止めネックのギターなんておもちゃと変わらん」
ってこき下ろされたりトーカイの偽フェンダー調べた本家フェンダーが
自分とこよりいいじゃねえかって嘆いた逸話知らん世代なんだろ 初心者でトレモロブリッジなんてメンドウだから
ストラトじゃなくてテレキャスにしとけばいいんじゃないの? テレキャスだとライブ出るとき恥ずかしいじゃん
それならレスポールのほうがマシ >>636
ごめん君が何を言ってるのか意味がまったくわからない… 6年前ぐらいに、突然ギターやりたくなってパシフィカ買って教則本やYouTube見ながら練習したけど、全然上達しなかだたなぁ。そのクセ投げ売りされてたギブソンレスポールトラディショナルとフェンダーエリートストラトキャスター買ったりアホなことやってるわw 個人的にはテレキャスよりレスポールのほうがかっこ悪い、ボディも厚すぎて野暮ったい。音も太いというよりこもる感じでファンクのカッティングとかイマイチになる 俺も最初パシフィカ612買ったけど、アコギもほしいしレスポールもほしいと
カメラのレンズ沼の様になりつつある ま、フェンジャパには触れないのが吉
楽作板でも隔離スレが作られるほどキチガイを惹きつけるのがフェンジャパ 通販でしか買った事無いから調整とかわからんw
弾きやすくなるものなのか? Fコードで挫折する人ってそれ弦高が高すぎるせいじゃないかって思う tab譜で始めたからFで挫折ってのが何のこっちゃ全然わからなかった
知らなきゃ知らないで普通に押さえるよな ギターとかヴィオラとか一番遠い弦に指が届かないんだけどなんなのあれw 数年後にいいコンディションの中古が溢れて安くなるわな ギターとドラムの世界トップレベルはBABYMETALのバックだな >>503
jimmyじゃなくjimmiだから“ジミ” ヘンドリックスな アンプ高くなったな
ブルースデラックスなんかちょっと前まで6万位だったのに >>270
日本も地味にヤフオクの中古ギター相場上がってるよ >>646
俺は人差し指の弦をセーハする位置とひじの位置、手首の返し方が分かってないからのような気がする VOXのmini5が手に入りにくくなってるのはそのせいか
VOXのamPlug2も値上がり傾向にあるな しかしあれだな、最古参ブランドのフェンダーが元気っぽくてなにより
自分ベーシストだけど、なんだかんだ言ってジャズべ、プレべ、
スティングレータイプのベースは弾きやすい
特にスティングレーは最近リニューアルして軽量化など魅力的すぎる ジャズベースのスラッピングの音が一番いいよね
弾いてて楽しい
アイバのSR2400とYAMAHAのTRB-1006JとFenderのジャズベースの5弦を
ご愛用している >>657
同じだよ
発音は同じ
昔のブルースマンに敬意を表してわざとスペルミスしてる
ブードゥーチャイルと同じ
ジミはブードゥーチリ人てスペルで本当はクレジットした
おまえの知識が中途半端なだけ このギターの人、下手とか言われるけどめっちゃかっこいいギター弾くよね。
https://youtu.be/YWOuzYvksRw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています