音楽のサブスク化・プレイリスト化で、「アルバムを曲順に聴く」体験が消滅 作り手を冒涜している論争 [837857943]
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「アルバムはストーリーを伝えている。それを作り手が意図したように聴いてほしい」SpotifyやApple Musicなどに代表される
ストリーミング配信が普及する中、一石を投じるツイートをしたのはイギリス出身の人気歌手、アデルさんだ。こうした声を受け、
Spotifyはアルバムのシャッフル再生を、オリジナルの曲順通りに再生するようデフォルトの仕様を変更した。
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『ABEMA Prime』の取材に、インディーズロックシーンで活躍する「Lucie,Too」のChisaは「そのまま聴いてくれて意図を
読み取ってくれたらメチャクチャうれしいが、私自身もこのシャッフル再生して新たに見つかったりいろんな発見があったり、
“この曲誰だ?”“このアーティストだったんだ”みたいな感じになったりすることもあるし、そこから改めてアルバムを通して聴いてみようということもある」
とコメントした。
番組では、今の時代の“音楽の聴かれ方”について、平井堅やCHEMISTRYを手掛けた音楽プロデューサーの松尾潔氏を交えて議論した。
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https://news.yahoo.co.jp/articles/3c7c6e87d6d34dfca2eb7e58f3fceb2653fe1026 >>10
そだな、一曲目は勢いのある曲に、次はそれなりの奴、メインは中央かいや最後だろとか あとピングドラムのHHHのHHHも曲順に聞くといいぞ oasisの2枚目は捨て曲無しだった
プレイリストいらず 漫画が縦スクロールで読まれるようになって見開きで描く手法が古くなったように音楽もサブスク流行ってるならそれに合わせた方がいいんじゃないの 曲順で売りたいなら(アルバムタイトル) (第○章) (曲名)みたいにタイトルつければいいじゃん
単体売りすんな >>103
perfumeなんかもアルバムになると繋げて聞けるようにアレンジされてておもろいぞ サブスクじゃなくてもプレイリストは作っちゃうな。アルバムはアルバムで聴くし。 ストーリーと称してクソ曲ねじ込むからだろwだいたい2曲目はクソ曲w アルバム単位で聴こうと思ったら出来るのに何にキレてんだ CD全盛の頃からシャッフルでしか聞いてないし。無問題。 テンポの早い曲が好きだから、途中でバラードとか流れると滅茶苦茶気分落ち込むし、作りての意図だったとしてもいらんのよ
寿司も出された順番に食べるより、食べたいやつだけ注文して腹一杯になったほうが嫌いなものや苦手なもの挟まるより良いだろ みんな自分なりのプレイリスト作ってあるだろ?
俺は作ってるぞ
「冬の朝」とか
「夏のビーチサイド」とか
「インザバスルーム」とか >>149
Perfumeって映像なきゃ価値無くね? <DISC1>
M1: Get Wild
M2: Get Wild (“FANKS CRY-MAX” Version)
M3: GET WILD '89
M4: Get Wild (“CAROL TOUR FINAL CAMP FANKS!! '89” Version)
M5: Get Wild (“RHYTHM RED TMN TOUR” Version)
M6: Get Wild (“tour TMN EXPO ARENA FINAL” Version)
M7: Get Wild (techno overdub mix)
M8: GET WILD '89 (“TMN final live LAST GROOVE 5.18” Version)
M9: GET WILD DECADE RUN
M10: GET WILD (“LIVE EPIC25” Version)
<DISC2>
M1: Get Wild (“DOUBLE-DECADE "NETWORK"” Version)
M2: Get Wild (“DOUBLE-DECADE TOUR FINAL "NETWORK"” Version)
M3: Get Wild (“REMASTER” Version)
M4: Get Wild (“Incubation Period” Version)
M5: Get Wild (“FINAL MISSION -START investigation-” Version)
M6: Get Wild 2014
M7: Get Wild 2014 (“the beginning of the end” Version)
M8: Get Wild 2014 (“30th 1984〜 QUIT30” Version)
<DISC3>
M1: Get Wild 2014 (“QUIT30 HUGE DATA” Version)
M2: Get Wild 2015 -HUGE DATA-
M3: Get Wild 2015 (“30th FINAL” Version)
<DISC4>
M1: Get Wild / ビクター・ファンタスティック・オーケストラ
M2: Get Wild / Dave Rodgers
M3: Get Wild / 小室みつ子
M4: Get Wild (CITY HUNTER SPECIAL'97 VERSION) / NAHO
M5: Get Wild / 玉置成実
M6: Get Wild / 緒方恵美
M7: Get Wild / 超新星
M8: Get Wild / globe
M9: Get Wild / Clementine
M10: Get Wild / H ZETT M
M11: Get Wild / Purple Days
M12: GET WILD 2017 TK REMIX
M13: GET WILD (Takkyu Ishino Latino Acid Remix)
M14: GET WILD (SICK INDIVIDUALS Remix)
M15: GET WILD (Dave Rodgers Remix) アルバムシングルカット以外はサブスクでの販売やめたらいい CDの時からシャッフル再生だ馬鹿
アルバム通り聴いてほしいならきっちりプレイリスト公開してくれ
Amazonミュージックにろくなプレイリストない > 「アルバムはストーリーを伝えている。
そうなのか!スゲー考えて作ってんだな
> それを作り手が意図したように聴いてほしい」
知らんがなw
というだけの簡単な話しで草w あと古いが Journey Frontiers
これもアルバム曲順に聞いてほしい
大体のアルバムは好きな曲だけつまんでポイでいいぞw >>2
捨て曲大量に作るようになって自ら自滅したとしか思えんのよな
ベストの乱発もアルバムの否定でしかなかった 「春はあけぼの」
「夏は夜」
「秋は夕暮れ」
「冬はつとめて」 何度もベスト出してその中に未発表1曲とか入れるのやめて 10曲繋げて配信すればええやん
誰も買わなくなりそうだけど これはある意味言えてるな ユーザーによる選択じゃなくてソフト面の問題っぽいしな その昔、ハイパーリンクは書き手の尊厳を踏みにじると言われたけど同じ事だよね >>136
おまいらとラジカセ持って海で集合したい デジタル配信しなきゃいいだけだろw
CDでも飛ばしたりシャッフルあるから
アナログ盤だけで出せよバカ アナログ盤のみで曲の切れ目のないコンセプトアルバムとか
地下アイドルは出してるわけだが
地下アイドルに音楽性でも及ばない
商業主義音楽の守銭奴に冒涜もクソもねーわ >>171
最近だと【 Snail's House 】がデジタル配信でやってるな
デジタル配信だとエディターぶっ込めば逆再生簡単なんだよな そもそもストリーミング配信でアルバムを聴くのは
作り手が意図してるのか? じゃあ全部ひとつなぎで長い1曲にすればいいじゃん
別に1曲4分くらいにまとめないといけない理由ないだろ
枠にこだわることこそアーティストらしくないよ 逆再生ネタだと
【 somunia 】の「summer leap」もそうかな?
逆再生で聴いたことないけど
たぶん正方向と逆方向が混在してる作りの曲
https://youtu.be/d7mAktV4Prc じゃあテレビ番組がサビだけ使ったりCMで秒単位で使うのも冒涜ですよね?
抗議してはどうか? >>184
逆再生とは違くてトラックゼロみたいな感じ
ディスク入れて再生するとトラック1から始まるけど始まってから巻き戻して再生するとトラック1より前が聴けるっていう >>191
それ凄いなw
隠し曲ネタだと
BABYMETALが短いMV仕込んでたのあったな 【 3776 MINANARO 】のこの2枚見習えよ
順番に聴いてこそのコンセプトアルバム
https://youtu.be/DjvNQkHvBKA
https://youtu.be/lxdYQvLeBKk
この中の収録曲をアレンジ変えてシングル配信ってのも
また素晴らしい
商業主義音楽とは一線を画す
真の音楽表現追求してるアーティストは地下アイドル それよりもアルバムの小冊子の中身を全表示してほしいわ。 作り手側が変化しろよって話だよね
最近の曲はサブスクに適応することによってイントロも曲全体の長さも短くなってるし
そもそもアルバムっていう形態を考え直す時期なんじゃない >>197
海外の配信サイトはブックレットがPDFで添付されてることも多い
日本の配信サイトは遅れてる >>195
たとえばDJは自分の知ってる曲並べてるだけだが
そこに創意工夫や芸術性を認める向きもあるからね
ただそれを威張られても困るけど 【 3776 MINANARO 】なんて
シングルでさえ12インチアナログ盤で20分越えの曲も出してる
https://youtu.be/N-gzW4jOee8
その上でアナログ盤B面は
アレンジを変えて20分越えの曲をバラしてシングル曲として収録したり レボルーション9が入っているからホワイトアルバムを通しで聴けるみたいな そもそも商業主義のメジャーアーティストなんて
アルバムプロモーションで単曲MVを作ってるだろw
しかもケチ臭いレーベルは配信MVを1分くらいでぶった切ったり
アルバム通して60分のMV作れやw 【 3776 MINANARO 】は
Mコンセプトアルバムと丸っきり同じ順序、同じアレンジで
アルバム再現ライブ企画やって
それを映像作品としてリリースして60分のMV化までやってるわけだが ほんなら歴史は神様が作ったのだから
その中の特定のエピソードだけ切り取ってゴチャゴチャ言うのは神に対する冒涜だよね アルバム通して1つの作品って考えるアーティスト居てもいいと思うよ
それを聞き手に強制するのはおかしいと思うけど メジャーレーベルの商業主義音楽なんてクソだよ
今はインディーズにこそ面白い優れた音楽がある ならそういう契約にすればいい
サジェストに出てこなくなってから泣きつくんだろうけど
しょぼい曲抱き合わせできなくなったからってセコ過ぎる アルバムどころか
メジャーアーティストなんてCMタイアップで
自分の曲を平気でぶった切った作品容認してるわけじゃん? 今までアルバムの曲順にコンセプト感じたのはTMのCAROLだけだわ CMタイアップするなら
15秒、30秒で完結する曲作れよw
自分の作品ぶった切って金儲けしてる守銭奴が何言ってんだw コンセプトアルバムなんて今時無いからおk
3分程度のどっかで聞いたことある小作品の集まりだからね >>205
おまえは最終的にクソになるならクソ食うんか?w 意図とか言い出すなら作者が区切りつけず1トラック版をリリースすりゃいい話だろ ベストアルバムがうん子なようにサブスクはもっと運子だよな
A面的な曲ばかりをごった煮のように聞くわけだろ
そこに感動はあるのかい >>76
それでもその率はデカいと思うね
一生に出会ったアルバムで何枚かしかないかもしれない >>221
nomusicnolifeみたいな人間なんて世の中に5%もいないだろうから
「消費」するのに丁度いい加工してくれる方がありがたいんだろ Z世代「ジャケ買いってなんすか?」
ジャケ買いって以外とバカにできないというか、結構イメージ通りの当てて楽しかったよね
ドハズレもあるけど ユーロビートとか曲につなぎ目を無くすタイプって最近ないの? >>211
昔のLPレコードの時代なんてもっと露骨だったな
駄曲も1曲として稼ぎたいってアーティストもレコード会社もみんなそう意図してたから
1曲3〜4分、全10曲がアルバムのフォーマットにしてしまった
ここから外れることは信じられないくらい少ない 殆どはバラバラに作ったのをそれらしく並べただけの特定期間内ベストアルバムじゃん。
ストーリー性がちゃんとあるアルバムなんて全体の1%くらいだと思うけど。 >>195
昭和の頃はいたかもしらんけど
今はいないだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています