音楽のサブスク化・プレイリスト化で、「アルバムを曲順に聴く」体験が消滅 作り手を冒涜している論争 [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「アルバムはストーリーを伝えている。それを作り手が意図したように聴いてほしい」SpotifyやApple Musicなどに代表される ストリーミング配信が普及する中、一石を投じるツイートをしたのはイギリス出身の人気歌手、アデルさんだ。こうした声を受け、 Spotifyはアルバムのシャッフル再生を、オリジナルの曲順通りに再生するようデフォルトの仕様を変更した。 https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220106-00010024-abema-000-1-view.jpg https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220106-00010024-abema-001-1-view.jpg 『ABEMA Prime』の取材に、インディーズロックシーンで活躍する「Lucie,Too」のChisaは「そのまま聴いてくれて意図を 読み取ってくれたらメチャクチャうれしいが、私自身もこのシャッフル再生して新たに見つかったりいろんな発見があったり、 “この曲誰だ?”“このアーティストだったんだ”みたいな感じになったりすることもあるし、そこから改めてアルバムを通して聴いてみようということもある」 とコメントした。 番組では、今の時代の“音楽の聴かれ方”について、平井堅やCHEMISTRYを手掛けた音楽プロデューサーの松尾潔氏を交えて議論した。 https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220106-00010024-abema-002-1-view.jpg https://news.yahoo.co.jp/articles/3c7c6e87d6d34dfca2eb7e58f3fceb2653fe1026
アルバムの「ストーリー」にそこまでの魅力がないからサブスクなんじゃね? 折角アルバムをコンセプトで作ってるのにシャッフルは台無し リスペクトしてるならアルバム買ってアウトロイントロの繋ぎも楽しめ 大勢は適当に聴いてるだけだからサブスクでセーフ 造り手の「意図」が魅力的ならサブスクでもアルバム曲順に聞くよ でもそうじゃないからシャッフルなんじゃね? アルバムの曲順とライブのセットリストが違ってたら どっちが作り手の意図になるのかな こんなの iPod とかが広まった時点で起きてたことじゃん アルバムごとダビングしてても好きな曲だけ聞いて すぐ別のアルバムや違う歌手のアルバムに移行したり 昭和世代はカセットテープの曲順決めるのに命かけてた シャッフルはまだええわ 別のアルバムの曲混ぜてくんなやSpotify いろんな国のコース料理の好きな料理だけ食べて、順番を考えないで食べてる感じ? 。。。でも、シーザーサラダ食いながら、肉まん食べたいときもあるし。。。作り手側の気持ちは分かるけどね。 そんなに順番にこだわって聴いてほしけりゃレコード盤で売れ >>19 プリンスの「Love Sexy」かよw >>9 ,15 カーオーディオの6連想CDチェンジャーでALLシャッフルやってる奴もいたしな プライムミュージックで聴いてるけどむしろアルバム単位でしか聴いてない。 注力して一曲一曲聴いてもつまらんし。 この手のサービスは知らないジャンルを色々試し聴きできるのがいい。Focusとかサブスクなきゃ聴かなかったし。 そもそもアルバムの概念が無くなるだろう 実際1曲ずつ小出しにする奴が増えている アルバムの一曲目の超短いイントロだけみたいなので一曲って詐欺だろ これで聞いてるやつにはクリムゾンとか存在しないも同然なんでしょ 寿司だって食べる順番があるんだからな 客が勝手に食っちゃダメなんだぜ 回転寿司の方がよほど客のこと考えてると思うんだよ ランダムで流れるの本当嫌だわ だから使ってないけど >>28 https://youtu.be/AwAKQG4cqRc ピーター・フランプトンのNassauとか。 分けて売ってるか知らんけど。 冒涜的と思うアーティストはサブスクに出さないだろ。同一性保持権持ってるんだし 人によっては楽器を変えて演奏したり、組曲のうちの一部だけ演奏するの禁止とか遺言残した奴もいる マナー講師「シャッフル再生はアーティストに対する冒涜」 知らんがな 順に聴いてほしいなら全部繋げて1曲にしちまえ まあ一枚のアルバムでも 好みの順はあるからなあ まあ、聞き手にまかせたら? はじめは順に聴いてみるだろうし 俺シャッフル再生しないで普通に1から再生してたわ 異端だった? ブラックプラネットってバンド知ってるかい? こいつらの2ndアルバムが超クールでよ 全12曲だが連作になっててな 聴き終わるといい小説を読んだ後みてーな心地良い浮遊感が残るんだ アルバム通して聞いたことないし聞くこともないだろう >>47 よし 最近ユーチューブで非常に 満足していてさあ >>10 片面30分ギリギリに入れようとすると曲間のブランクのせいで最後一曲の最後のフレーズが切れるという罠によくはまったな まあだんだんそういう形態になれていくだろ LP盤からCDになった時も「A面とB面で構成を分けてたのに!」とか言われてたもんなあ Rodrigo y Gabrielaは曲順に聴くのが気持ちいい >>53 逆行じゃねーの LPの前はシングル単位で聴いてたんだから ニューアルバム買ってうちに帰って聴く時の あのワクワク感 別に冒涜はしてないだろ 順番通りに聞かせたいなら曲を選べないようにCDの仕組みも変えたらどうや 好きな曲もあればイマイチの曲もある それは作り手も同じや >>52 そういうときはMaxellな。 同じテープの分表記でも、少し長めで重宝したわ。 SONYはほぼ表記どおりだった古の記憶、、 昔はCD屋で試聴して買う文化だったから、友人と1〜3曲目にシングルが来るアルバムは逃げだとか話してたな もう完全にiTunesに牛耳られたな、日本の音楽産業 CD全盛時代からベスト盤商法してるし アルバムとしてのストーリー性とかちゃんちゃらおかしいだろ そんなに聞いて欲しけりゃ1曲60分に繋げてろ 買わねえから それでは完全にアルバム曲順に聞かなければならないアルバムを紹介しよう GALNERYUS RESURRECTION これは現代音楽最高峰なので絶対聞くように CDで聞かないと曲間がうまく繋がらないかもなのでなるべくCD買うように 何で今更?CD出た時点で崩壊してるだろ 曲順それなりに大事にするのゲームサントラくらいだな サブスクもいいけど本当は金ない若者はCDレンタルが一番コスパいいんだけどな レンタル屋どころかCDと言うか音楽業界が右肩下がりなんだけどw 年に30枚くらいアルバム買うけど通しで聴けるのなんて5枚くらい サブスクで視聴してから買うけどね TMネットワークのCAROLとかはまさしくアルバムでストーリーになってたし気持ちは分かる だが結局何回か聴くとその中の気に入った曲と他の曲で自分なりのストーリーに再編したマイベストで聴きたくなる ライブのセットリストも同じ 結局は単曲で聴くのがユーザーニーズ 押し付けしすぎる自称アーティストは消えろ アニソンやら流行の音楽なんてそもそもアルバム通しての作品として作ってないからなんの問題もないだろ >>55 片面1曲のシングルEPはだいぶ後だよ 元々はSPかLPしかなかった CDで聴いてたら強制的に聴きたくないのも流れてくるけどストリーミングだからみんな要らないもの切った結果だよね つまり世間からは必要とされてないってこと アルバムも短くなったよな 曲が短くなったと言うべきか アルバム、10曲35分とかザラだもんな 昔は74分ギリギリまであったのにw と、斉藤和義さんの「さよならキャデラック」で申しております。 それ以前に歌謡曲だとアウトロは飛ばす、1番しか聞かない、果てはサビしか聞かない奴も多いしな >>80 それをしないのも結局は商売なんだよな 作り手の想い(笑) てかSpotifyの無料プランがひどいってだけだろこれ シャッフルで聞いてるのに 曲順に聞かせるのはおかしいやろ いきなり第4楽章から始まる交響曲第9番とか何やねん >>10 コンポが勝手に曲順入れ替えてうまくダビングしてくれたぜ そのせいでオリジナルのCD聞くと あれ?曲順違って覚えてることよくあったな アルバムの曲順なんて一度も気にしたことがない 何か意味あるの? >>52 カセットテープ晩年には、CDからの録音の際にA面B面の境目で曲が分断されないよう、境目付近にある曲をデッキが自動で入れ替えてくれる機能が登場した。 サージェントとかトミーとかあとフロイドとか の曲ってシャッフルで聴くと違和感w そもそも1000年以上ある音楽の長い歴史の中で アルバムの曲順に聞くなんて文化は たった40年ぐらいの出来事なのでは? ドリムシのMetropolis pt2を曲順バラバラで聞いたら意味分からなくなるだろ >>97 そういうのを聴かない奴等がシャッフルとか言ってるんだろ。 なんの気無しに聞いてるとき曲作ったやつなんてどうでもいいだろ そんな考えられてるアルバムがこの世に何枚あるの? あると言ったアーティストは絶対にベスト盤は販売するなよ 1時間の曲を作れよてめーがラジオ用にわっとるからやろ 曲単位 プレイリスト単位で聴くようになってから アルバム通して聴くのがダルくなったわ 同じアーティストによる同じようなテイストの曲が並んでるのが基本だから飽きてくる >>97 違和感というか、いらない曲がよくわかるだけ >>98 むしろ4,5分の曲をランダムな順番で聴くのがこの30年程で生まれた文化やろ。 冒涜的とは思わんが順番通りに聴くのもいいものだぞ。 シャッフル再生だと邪魔でしかなかった曲が突然心地よいものになったりする。 ストーリー順に聞いたほうがいいようなものなら買うだろ >>6 違う。これまでSpotifyの標準機能がアルバム曲順の配置を完全に無視して、ランダム再生する仕様になっていた。 それにアデルが注文をつけて、デフォルト機能自体を"曲順再生"する様にSpotify側が対応しただけ。ランダム再生はユーザー側が手動設定する事で引き続き可能。 何やで代表曲ばかり聴く方がクオリティ高いし満足出来るんだよな 時間は有限なんだ 昔の名盤(と多数の人に評価されている)アルバムなんかを初めて聴くときは、最初の数度は必ず頭から全通しで聴くようにしてる ボーナストラックなんかも最初は聴かない 意識している訳ではないが、意識下でオリジナルを尊重する気持ちがあるのかもしれん たまに商品とかCDのプロモーション企画で著名人の作ったプレイリスト公開的なのがあるけど、 あれ金もかからないし良い企画だよな アーティスト自身が「シャッフルで聴きます」とか言ってるし 短編小説で、個別に読んでも面白いが、順番に読むと仕掛けが現れる、みたいな仕様は確かに面白い マキシマム ザ ホルモンは曲順も考えてアルバム作ってるからサブスクはしない。 CDで聞いて欲しいとテレビでいってましたね まとめて一曲にするか 制作の意図を伝えたら良いんじゃないのか 大体は特定の曲が好きなだけでそのミュージシャン自体が好きなわけじゃないからな >>16 色々あってからのyou can neverだからね シャッフルなんてカセットテープ時代からあったじゃん 昔はテープで好きなのを入れて知り合いにプレゼントするのが流行ってたな で、作り手ってそういうの嫌いなん? 作り手が 曲のアウトロに次曲のイントロ12小節を組み込めばいい >>103 クラシックとか現代音楽、ジャズや劇音楽、それこそ掃いて捨てるほどある >>10 そだな、一曲目は勢いのある曲に、次はそれなりの奴、メインは中央かいや最後だろとか あとピングドラムのHHHのHHHも曲順に聞くといいぞ oasisの2枚目は捨て曲無しだった プレイリストいらず 漫画が縦スクロールで読まれるようになって見開きで描く手法が古くなったように音楽もサブスク流行ってるならそれに合わせた方がいいんじゃないの 曲順で売りたいなら(アルバムタイトル) (第○章) (曲名)みたいにタイトルつければいいじゃん 単体売りすんな >>103 perfumeなんかもアルバムになると繋げて聞けるようにアレンジされてておもろいぞ サブスクじゃなくてもプレイリストは作っちゃうな。アルバムはアルバムで聴くし。 ストーリーと称してクソ曲ねじ込むからだろwだいたい2曲目はクソ曲w アルバム単位で聴こうと思ったら出来るのに何にキレてんだ CD全盛の頃からシャッフルでしか聞いてないし。無問題。 テンポの早い曲が好きだから、途中でバラードとか流れると滅茶苦茶気分落ち込むし、作りての意図だったとしてもいらんのよ 寿司も出された順番に食べるより、食べたいやつだけ注文して腹一杯になったほうが嫌いなものや苦手なもの挟まるより良いだろ みんな自分なりのプレイリスト作ってあるだろ? 俺は作ってるぞ 「冬の朝」とか 「夏のビーチサイド」とか 「インザバスルーム」とか >>149 Perfumeって映像なきゃ価値無くね? <DISC1> M1: Get Wild M2: Get Wild (“FANKS CRY-MAX” Version) M3: GET WILD '89 M4: Get Wild (“CAROL TOUR FINAL CAMP FANKS!! '89” Version) M5: Get Wild (“RHYTHM RED TMN TOUR” Version) M6: Get Wild (“tour TMN EXPO ARENA FINAL” Version) M7: Get Wild (techno overdub mix) M8: GET WILD '89 (“TMN final live LAST GROOVE 5.18” Version) M9: GET WILD DECADE RUN M10: GET WILD (“LIVE EPIC25” Version) <DISC2> M1: Get Wild (“DOUBLE-DECADE "NETWORK"” Version) M2: Get Wild (“DOUBLE-DECADE TOUR FINAL "NETWORK"” Version) M3: Get Wild (“REMASTER” Version) M4: Get Wild (“Incubation Period” Version) M5: Get Wild (“FINAL MISSION -START investigation-” Version) M6: Get Wild 2014 M7: Get Wild 2014 (“the beginning of the end” Version) M8: Get Wild 2014 (“30th 1984〜 QUIT30” Version) <DISC3> M1: Get Wild 2014 (“QUIT30 HUGE DATA” Version) M2: Get Wild 2015 -HUGE DATA- M3: Get Wild 2015 (“30th FINAL” Version) <DISC4> M1: Get Wild / ビクター・ファンタスティック・オーケストラ M2: Get Wild / Dave Rodgers M3: Get Wild / 小室みつ子 M4: Get Wild (CITY HUNTER SPECIAL'97 VERSION) / NAHO M5: Get Wild / 玉置成実 M6: Get Wild / 緒方恵美 M7: Get Wild / 超新星 M8: Get Wild / globe M9: Get Wild / Clementine M10: Get Wild / H ZETT M M11: Get Wild / Purple Days M12: GET WILD 2017 TK REMIX M13: GET WILD (Takkyu Ishino Latino Acid Remix) M14: GET WILD (SICK INDIVIDUALS Remix) M15: GET WILD (Dave Rodgers Remix) アルバムシングルカット以外はサブスクでの販売やめたらいい CDの時からシャッフル再生だ馬鹿 アルバム通り聴いてほしいならきっちりプレイリスト公開してくれ Amazonミュージックにろくなプレイリストない > 「アルバムはストーリーを伝えている。 そうなのか!スゲー考えて作ってんだな > それを作り手が意図したように聴いてほしい」 知らんがなw というだけの簡単な話しで草w あと古いが Journey Frontiers これもアルバム曲順に聞いてほしい 大体のアルバムは好きな曲だけつまんでポイでいいぞw >>2 捨て曲大量に作るようになって自ら自滅したとしか思えんのよな ベストの乱発もアルバムの否定でしかなかった 「春はあけぼの」 「夏は夜」 「秋は夕暮れ」 「冬はつとめて」 何度もベスト出してその中に未発表1曲とか入れるのやめて 10曲繋げて配信すればええやん 誰も買わなくなりそうだけど これはある意味言えてるな ユーザーによる選択じゃなくてソフト面の問題っぽいしな その昔、ハイパーリンクは書き手の尊厳を踏みにじると言われたけど同じ事だよね >>136 おまいらとラジカセ持って海で集合したい デジタル配信しなきゃいいだけだろw CDでも飛ばしたりシャッフルあるから アナログ盤だけで出せよバカ アナログ盤のみで曲の切れ目のないコンセプトアルバムとか 地下アイドルは出してるわけだが 地下アイドルに音楽性でも及ばない 商業主義音楽の守銭奴に冒涜もクソもねーわ >>171 最近だと【 Snail's House 】がデジタル配信でやってるな デジタル配信だとエディターぶっ込めば逆再生簡単なんだよな そもそもストリーミング配信でアルバムを聴くのは 作り手が意図してるのか? じゃあ全部ひとつなぎで長い1曲にすればいいじゃん 別に1曲4分くらいにまとめないといけない理由ないだろ 枠にこだわることこそアーティストらしくないよ 逆再生ネタだと 【 somunia 】の「summer leap」もそうかな? 逆再生で聴いたことないけど たぶん正方向と逆方向が混在してる作りの曲 https://youtu.be/d7mAktV4Prc じゃあテレビ番組がサビだけ使ったりCMで秒単位で使うのも冒涜ですよね? 抗議してはどうか? >>184 逆再生とは違くてトラックゼロみたいな感じ ディスク入れて再生するとトラック1から始まるけど始まってから巻き戻して再生するとトラック1より前が聴けるっていう >>191 それ凄いなw 隠し曲ネタだと BABYMETALが短いMV仕込んでたのあったな 【 3776 MINANARO 】のこの2枚見習えよ 順番に聴いてこそのコンセプトアルバム https://youtu.be/DjvNQkHvBKA https://youtu.be/lxdYQvLeBKk この中の収録曲をアレンジ変えてシングル配信ってのも また素晴らしい 商業主義音楽とは一線を画す 真の音楽表現追求してるアーティストは地下アイドル それよりもアルバムの小冊子の中身を全表示してほしいわ。 作り手側が変化しろよって話だよね 最近の曲はサブスクに適応することによってイントロも曲全体の長さも短くなってるし そもそもアルバムっていう形態を考え直す時期なんじゃない >>197 海外の配信サイトはブックレットがPDFで添付されてることも多い 日本の配信サイトは遅れてる >>195 たとえばDJは自分の知ってる曲並べてるだけだが そこに創意工夫や芸術性を認める向きもあるからね ただそれを威張られても困るけど 【 3776 MINANARO 】なんて シングルでさえ12インチアナログ盤で20分越えの曲も出してる https://youtu.be/N-gzW4jOee8 その上でアナログ盤B面は アレンジを変えて20分越えの曲をバラしてシングル曲として収録したり レボルーション9が入っているからホワイトアルバムを通しで聴けるみたいな そもそも商業主義のメジャーアーティストなんて アルバムプロモーションで単曲MVを作ってるだろw しかもケチ臭いレーベルは配信MVを1分くらいでぶった切ったり アルバム通して60分のMV作れやw 【 3776 MINANARO 】は Mコンセプトアルバムと丸っきり同じ順序、同じアレンジで アルバム再現ライブ企画やって それを映像作品としてリリースして60分のMV化までやってるわけだが ほんなら歴史は神様が作ったのだから その中の特定のエピソードだけ切り取ってゴチャゴチャ言うのは神に対する冒涜だよね アルバム通して1つの作品って考えるアーティスト居てもいいと思うよ それを聞き手に強制するのはおかしいと思うけど メジャーレーベルの商業主義音楽なんてクソだよ 今はインディーズにこそ面白い優れた音楽がある ならそういう契約にすればいい サジェストに出てこなくなってから泣きつくんだろうけど しょぼい曲抱き合わせできなくなったからってセコ過ぎる アルバムどころか メジャーアーティストなんてCMタイアップで 自分の曲を平気でぶった切った作品容認してるわけじゃん? 今までアルバムの曲順にコンセプト感じたのはTMのCAROLだけだわ CMタイアップするなら 15秒、30秒で完結する曲作れよw 自分の作品ぶった切って金儲けしてる守銭奴が何言ってんだw コンセプトアルバムなんて今時無いからおk 3分程度のどっかで聞いたことある小作品の集まりだからね >>205 おまえは最終的にクソになるならクソ食うんか?w 意図とか言い出すなら作者が区切りつけず1トラック版をリリースすりゃいい話だろ ベストアルバムがうん子なようにサブスクはもっと運子だよな A面的な曲ばかりをごった煮のように聞くわけだろ そこに感動はあるのかい >>76 それでもその率はデカいと思うね 一生に出会ったアルバムで何枚かしかないかもしれない >>221 nomusicnolifeみたいな人間なんて世の中に5%もいないだろうから 「消費」するのに丁度いい加工してくれる方がありがたいんだろ Z世代「ジャケ買いってなんすか?」 ジャケ買いって以外とバカにできないというか、結構イメージ通りの当てて楽しかったよね ドハズレもあるけど ユーロビートとか曲につなぎ目を無くすタイプって最近ないの? >>211 昔のLPレコードの時代なんてもっと露骨だったな 駄曲も1曲として稼ぎたいってアーティストもレコード会社もみんなそう意図してたから 1曲3〜4分、全10曲がアルバムのフォーマットにしてしまった ここから外れることは信じられないくらい少ない 殆どはバラバラに作ったのをそれらしく並べただけの特定期間内ベストアルバムじゃん。 ストーリー性がちゃんとあるアルバムなんて全体の1%くらいだと思うけど。 >>195 昭和の頃はいたかもしらんけど 今はいないだろうなあ アビーロードのB面は一気に全部聞かないとツマラナイんだよな 制作側のオナニー話を聞かされるユーザーという地獄絵図 >>205 お前がまさに今使ってる通信回線はサブスクじゃないのか? 自前で回線ひいてんの? 曲順が重要なアルバムの代表例 河村隆一「Love」(97/11/22) 1.I Love You 言わずと知れたソロデビュー駄曲。サビの「〜探してたー、うっふっふ」ってとこがキモい駄曲。 2.好き Say A Litlle Prayerに提供した駄曲をセルフカバー。引き続きキモいです! 3.涙色 酒井のり子(のりP)に提供した曲。ここまで来るとアイドルヲタのカラオケみたいです! 4.Birthday 誕生日にこんな曲をRYUICHIに隣りで歌われたらその日は眠れないかも、キモくて、っていうおぞましい駄曲です 5.Love Song アコースティックな優しい響きに乗せたメッセージが絶望的にサムイです。 6.BEAT 「波乗りに行ったときに出来た曲。波の音が、別れた彼女の声に聞こえて・・・」との事ですが、何言ってんだおまえ、って感じです!! 7.蝶々 これも酒井法子への提供曲。「女言葉を僕が歌ったら、面白いかなって思って」との事ですが、ちっとも面白くなく不快な仕上りになってます。 8.Love アルフィーの高見沢作曲。繰り返し歌われるRYUICHIの恋愛観に辟易させられる駄曲です。 9.Evolution アルバム中盤で、ちょっとしたアクセントになっている駄曲。 10.小さな星 セイアへの提供曲。RYUICHIが歌う事によって鳥肌が立つほどの駄曲になってます。 11.Glass ソロ2ndシングル曲。テレビでもよく歌っていたせいか、サビでは高音を張り上げるRYUICHIの顔が浮かんできて怖いです! 12.でも淋しい夜は・・・ まだ続くのかよこのアルバム、って駄曲です。 13.SE,TSU,NA このアルバムでは珍しくアップテンポのアレンジに乗せて歌われるメッセージが圧倒的にウンコです。 14.Love is… 「僕の、究極の理想の愛を歌ってます」との事ですが、そんなのどうでもいいと思える駄曲で幕を閉じます。 総評:全14駄曲という圧倒的なボリュームのソロデビュー作。主婦は狂気し、 LUNA SEAファンはいろいろな意味で腰を抜かした200万枚のヒット作です。 中古屋では100円で売ってました。100円出すのも勿体無いです! 曲順の話してんのにこんな曲に出会えたとかいってるこのおかしな人はなんなの おい、例えばイチオシのAV女優が居て AVをサブスクで見ていちいちデビュー作からみるか? そもそもがアルバムってものは媒体ありきで誰かが始めたものだろ 配信が台頭してきたのだから古い形にこだわらない新しい音楽を創ったらいいんじゃねえのかな 逆に1分くらいの曲を作ったっていいよね まあ同じメロディーを何回も繰り返して4分に引き延ばさないと商売として苦しいんだろうけど >>240 てか、AVを通しで見る奴いねえだろ 抜けそうな場面しか見ない >>239 通しで聴いてると捨て曲としか思えないけど ごちゃ混ぜに聞くとあれ?思ってたよりこの曲良くね?ってなることもごくたまにある…ってことだと思う 知らんけど >>242 これが本当に好みの女優ならインタビューまで見てしまうんだな この後あんな事になるとか想像しながら見ると楽しめる これがプロ サブスクオンリーでやってんならコンセプトとか要らんだろ アルバムとしてCDなどで出すなら多少は曲順考えなきゃのらんが >>244 大半は30秒飛ばしあたりで見てるから インタビューはあまり見られてないのだ 初期のクイーンみたいにアルバムの曲順に聞かないと意味のないものはそうしてる。 どうでもいい物は適当に聞く。 曲順強制したいならアルバムまるごと一曲にしておけば良い そんなこと言うならアナログレコードで発売されたものはレコードプレーヤーで聴けよ A面終わったら裏返してB面の1曲目に針を落とす そうやって一呼吸おくのが正しい聴き方じゃねーのか? ははっ、バカらしい >>137 深海の完成時は一曲目と最後の曲がなかったけど通しで聴いたらアルバムとして物足りないってんでシーラカンスと深海が後から追加されたそうな それを知って2曲めから13曲めまで通しで聴いたら別のアルバムみたいで新鮮だったからアルバムって考えて作られてるんだと思って通しでしか聴けなくなったな CDプレイヤーにSHUFFLE機能がついてたんですがそれは 捨て曲があるアルバムで嫌いな曲スキップできない聴き方なんてもうしたくねーわ >>44 それ、INSTANT LOVEが無いからそれだけCDで買ったわ 個人的にこれが最高だと思ってる >>100 すまん イメージズ・アンド・ワーズとメトロポリスpt2の2枚を シャッフルしてずっと何十年も聴いてるわw ベストとかはアーティストよりも 権利持ってるレコード会社の意向なんじゃないか? 昔聴いた退屈な曲が歳とともにしっくりくるようになる定期 Spotify聞いてると音楽に金払う意味が無くなる アルバムの曲順でストーリー性を感じたことは無いなぁ プロのアーティストも自分のプレイリスト作ってサブスクで公開してるじゃん どうせアルバム3枚目くらいで才能枯れるからそれ以上は要らないだろ >>4 ベスト盤は所属事務所が勝手に出す。 覚えとけ。 ハイライトシーンだけ寄せ集めてサンプルCDを創ったらいかんのか? そもそも試聴の場合は、各トラックの頭数分ずつしか聞かせていないが、 それは作者の意図に沿った曲の扱いといえるだろうか? 死んでしまっている人の作品の場合でも、日本は著作者人格権というものが あるのだから、著者が曲の頭の30秒ずつだけを聞かせることを望んだとは 思えないのだとしたら、あのような試聴システムは違法ではないのか? >>266 んな事ねぇわw 現役なら監修に必ず携わる Amazon Music Unlimited契約した ハイレゾリリースされていない古い曲がHDまでのは仕方ないが ハイレゾ版販売されてる炎が、HDまでしかない 好きなアーティストのUltra HDVerがあるかは事前に調べて置いた方がいいね まぁ好きな曲はMoraとかでハイレゾ版買ってるだろうけど Amazonミュージックなんてプレイリストにアルバムまるごと突っ込んだらなんか勝手に順番変わってるみたいだし。 冒涜してるのは順番を簡単に変えられないアプリ側だろ。 >>4 ベスト盤はベスト盤でこれまたこだわりの曲順だったりするんだわ 中学の頃なけなしの小遣いで新しいアルバム買ってテンション上がりまくり、CDトレイの角で記録面を盛大に傷つけまともに聴けなくしてしまって泣いた思い出 デフォルトがシャッフルな仕様をやめろって言っただけなんだろう? それは気持ちわかるわ 昔のアルバムとかテープに落とした時にA面の最後とか B面の一発目とか かんがえられてたんだろうな アルバム通して聴く価値のあるアーティストがそもそも少ない。 メジャーどころではせいぜい後期ビートルズ、ツェッペリン、ピンクフロイド。 ルーリードとかアングラ系はまた別だけど >>274 B面の1曲目にアルバム全体のなかでイチ押し曲かすでにシングルで大ヒットになってる曲が入ってることが多かったな 30年前からして、カセットテープに少しでもたくさん入れるために、シャッフルして めちゃくちゃな順番でダビングする機能あったよね 当時からして、アーティストからしたら不満だろうなぁって思ってたわ >>274 LPの時代は始め(外周)の方が終わり(内周)より振幅が取りやすいのがあって音量が大きい曲を入れていた シングルであるEPが中央の穴を大きくしてなおかつ回転数が高いのも同じ理由で録音レベルが大きく、なおかつ高い周波数まで収録できた カセットテープの頃から人によっては 自分の好みに編集していただろ >>271 一貫性が無いならそれこそ聞く方は自分の好みでいいな 今頃になって眠いこと騒いでんだな アルバム順で聴いてほしいなら、アルバム全部を一つのファイルにして配信すればいいだろ もはや大したファイルサイズでもないわ アルバムでサブスク解禁されてないゲストがいると、その曲だけ飛ばされるのがイラッとするな CDは歌手の取り分50円とからしいけどサブスクでその辺改善してるのかね? ビートルズのサージェントペパーズのように順番通り聴くことでユーザー体験が上がる作品もあるからね >>288 ビートルズ聴くような人ならCD持ってるし、今聴くなら半分くらい飛ばして聴く よく言われるアルバムだけど、序盤と最後以外曲順に意味無いよ >>288 CD版買ったとき、まっさきにHer Majustyを元の場所にして聴いたろ? >>288 あ、Abbey roadと混同してた 寝ぼけてるわ・・・死んでくる >>285 そんなあなたには、ショスタコヴィチ交響曲第10番の第2楽章をどうぞ 昔あったダンスマニアのアルバム一枚全部繋げてるの好きだったわ ベスト盤許してる時点でアーティストのこだわりも何もない Spotify無料版「ランダム再生しかできません」 これで満足してるユーザーが一定数いるせい コンテンツの時間の奪い合いで アルバム聞いてる時間はない ミックスでまとめて1つにしたのを作って 消費者に選ばせるのが正しい イントロやアウトロとか中盤にインストゥルメンタル入れてるアルバムは頭から通して聴いて欲しい意図が伝わってくる アルバムのイントロでダメなのすぐ 分かるからぴょんぴょん飛ばして 聴くのは数曲だな >>149 一昔前だけど、盛り上げたいイベントはPerfumeのアルバム流しときゃいいみたいな風潮あったからな 暇つぶしで音楽聴いてるだけの人の聴き方なんてどーでもいい いや日本にコンセプトアルバム作れるやつもうおらんやろ 特に平成生まれ B面1曲目にキラーチューンを入れる 音質重視の曲は円盤の中心付近には入れない こうしたことがCD化で無くなった以上 あとはどうでもよい まず序曲で掴む 前菜、おいしゅうございました 箸休めにインテルメッツォをどうぞ では次の皿です これが初っ端から メイン! メイン! メイン! となると、やっぱ「ちょっとスープください」という気分にもなる いうても、そのうちに絵と音楽はそれ単体では金が稼げなくなるんちゃうかな で、売り物としてのアルバムが無くなるから、聞く順がどうとか関係ないとなると 個人で販売やパトロンサイトなど金を儲けることができる環境がととのい参入者が増え、新規参入者や知名度を高めたい人が公開する無料作品が増え、消費者は無料作品だけで満足するようになり、てな感じに これまでは参入障壁として大量生産や流通経路を持ってる企業に認められないといけないってのがあったから大衆芸術のアーティストも儲ける手段があり、今はまだその残滓が残っているが、じきにそれも消えていくみたいな プログレみたいに数十分区切りなしの1曲にしてやればいい こんなもん20年前から誰でも予測出来てた事だろwwwwwwwwwwww にも拘らず「CD(日本開発)はオワコン!これからは配信の時代だ!」とか言って IT業界の口車に乗せられ音楽配信に切り替えたアメリカの音楽業界が馬鹿過ぎただけwwwwwww まあ音楽業界の当時のトップは見返りをたんまりもらえたんだろけどなwww CDとかVHSってちょっと嵩張るけどあの幅が良いんだよね アホらし 各曲単体では成り立ってませんって言ってるようなもんじゃねーか >>296 特定のアーティスト聴きたいなら最初から買うかレンタルしてるからなw 今の欧米のアルバム聞いてたら昔の日本のビーイングのアルバムみたいになってるのなwww 全部シングルカットできそうなキャッチーな曲ばかりだけど全部すぐに飽きるという 曲と曲が繋がって一つの章を作り上げるアルバムが少ないからだろ 構成で売りたいならアルバム曲はサブ化させるべきでない 金に目が眩んだビジネスをすすめてるんだから、当然 無料Spotifyはスキップ使い切ってクソみたいな曲を嫌々聴かされるもの 別の曲に分けるなよ これは74分の曲だと言い張って一曲として配信それ以外は許さん それで解決だろ >>323 プリンスが昔そういうアルバム作ってたわwww 全9曲だけどCDに1トラックしか入ってなくて全部繋がってるってやつww 今の若い奴ってTHE WHOのトミーもシャッフルで聴いてんの? >>321 Green DayのAmerican Idiotみたいな構成のアルバムなら分からんでもないんだよな 曲順に聴けってんなら、シングルカットすんのやめろやって話にもなるわけだしな アルバムはそのまま聴く方が好きだからサブスク合わないんだよね >>325 多分THE WHOを聞かない ビーイングや小室みたいなキャッチーで耳障りの良いEDMやラップばかり聞いてると思う 杉山清貴&オメガトライブ prologue〜NEVER ENDING SUMMERT〜U〜V〜W〜epilogue >>324 ハスカー・ドゥとかガーゼとかも似たような奴出してたな ホントのストーリーなら 第13章みたいに付けたらいい 何でもない歌もよく聞こえるかも ドリームシアターみたいに聞いた後に映画一本観た気分になれるアルバムだったらな 太田裕美のアルバム「こころが風邪をひいた日」「12頁の詩集」「こけてぃっしゅ」は曲順に聴くべし。 最近の邦楽は知らんけど アルバムの中にシングルよりいい曲が ある事多いよね コンセプトアルバムなんかだと ドリームシアターのメトロポリスpart2みたいに 通しで聴くと映画を観てたような感覚になるものもあるし プログレとかは流石に気にするけど 一曲2、3分ならどうでもEじゃん。 好きなのだけ聴かせろ 後意味を知ってほしいなら解説つけとけ アルバムの曲順にストーリー性感じたことないな 基本、当たりが数曲、捨て曲数曲、前のアルバムにも入っていたやつ数曲ってパターンじやん 買っても買ってもクソCDの体験は思い出として悪くない ロード第1章よりも先に第2章を聴いていいと思っているのか! イーグルスのホテルカリフォルニアはA面のラストがB面の最初に続くように作ってあるな LPレコード時代だったからこそできた編集 CD時代が来ることはまだ予見不可能だったろう バブカセ時代CDプレーヤーのA→Bリピート機能でサビだけ延々と聴いていた思い出 >>341 アイドルとかのアルバムはまさにそれ、捨て曲だらけだよ そもそも本人達が何か伝えたいってもんが無いならそうなる あなたが今まで聞いたもので感じなかったのはそういうアルバムしか聞いてこなかったから 聞いてもらえるだけマシ 今はCDを買う奴がかなり減ったんだし まぁ、趣味の延長なんだし金払ってくれるだけでもありがたいと思わなければ駄目だな >>52 カセットレーベルはFM雑誌のオマケがお気に入りだったりして >>348 80年代の松田聖子のアルバムはあおういうアイドルのアルバムのイメージをいい意味でぶち壊してくれてた 全体でトータル感があり、曲と曲のつながりもよくて、捨て曲すらなかった とくにthe ninth waveは超お気に入りだったわ >>178 屈強な体の黒人がデカラジカセを肩に担いでおまいさんの背後に… 10数曲を並べて作品とする時代はオワタ 1曲入魂の時代だよ アマゾンmusicの朝のジャズみたいなもんで十分だな >>1 ほんとに好きなら聴くけど ライブ行ったら行ったで曲順違うし 自分が好きな曲順も変わってくるし >>354 意外と90年前後の今井美樹とか杏里ってシングル曲ゼロのアルバムを作ってたりするのな シングルが入ってても最後のボーナストラック扱いだったり ドリームシアターて洋楽初心者が 通ぶる時に出すお約束のバンドだよな 聞く方としてもアルバムの曲順に聞きたいしスポティフィーにそうずっと文句言ってきたんだけどな お前らだってマイベストのカセットテープ作って友達に渡しただろうに 有名ソナタの第2楽章だけ弾くピアニストとかも冒涜か?🤔 くだらない なんでユーザーがそんなもんに合わせないといけないんだよ 曲の間隔にもこだわりがあったりするので cueシート付きでリプしてる 聴きたい曲が多すぎてアルバム一枚 丸々聴くのは時間が勿体ない >>28 アルバムの流れやコンセプト的にそういう曲が必要な事もあれば 例えばバンドでメインの作詞作曲はボーカルとギターがやってて 他のメンバーは楽曲提供をしてないバンドなんかだとそういう短めの曲をバンドの合作(作曲がバンド全員)として創って その曲の印税をバンド全員で分ける事でバンド内の印税収入に対する不満を和らげる目的もあったりするから 最初に触れたアルバムの流れや音楽的にあまりに酷いとかでなければ大目に見てあげて ボーナストラックとかライブ音源とかイランオリジナルの収録曲だけでいいのに >>371 黒人音楽だとオリジナル版よりも人気のあるリミックス版が収録されてたりするからあり難い 乃木坂のtime flies2枚ほど買ったが シングル発売日順に並んでたよ 昔だって好きな曲だけテープに入れて自分用テープ作ってただろ >>361 メタリカ!ボンジョビ!それしか知らないやついっぱい >>341 まともなミュージシャンならアルバム内で起承転結意識してるけど捨て曲無しってのはほとんど無い 作り込んだから順番に聞けって宣伝するのはいいことだと思うよ ただ大半のアルバムって基本クソ曲詰め合わせだからサブスク時代には合わないのも事実 >>375 でも買う時はアルバムで買ったり高い金出してシングル買ったり その金が減るのが嫌なだけでしょ作り手は 飛ばしたりランダムで聞くのは聞いてる人に選ぶ権利があるはずで、 スポティフィーが勝手にやることではない。しかも全く関係ない曲に飛ぶんだからな >>358 アーティスト「ライブの曲順は新たなストーリーを表現しているというのに!」 ファポイスティーは交響曲とかもシャッフルになるの? >>364 ガチャンブツッの部分のストーリーをよく噛み締めるようにな アーティストってうるせーよな ガクガク24fpsを強要するハリウッド俳優とか オメーんとこの撮影設備がクソなんだよ120fpsで撮影しろボケ もう今の若者は次の曲が空耳で聞こえる体験も無いんだろうな。 サブスク解禁するのはやっぱりお金が欲しいからでしょ >>308 ELPのタルカスとか恐怖の頭脳改革は長すぎてLP盤だと A面の曲が途中でフェードアウトしてB面は続きのフェードインから始まってたなあ ビジネスメリットを感じてるからサブスクにも提供してるんだろ 自分をゲージツカだと思うのは勝手だけど、聴いてる方はほとんどがBGMとして消費してるだけなんで、制作者のこだわりとかどうでもいいです アナログ時代のアルバムはアルバム単位じゃなくさらに進めてA面B面でまとめろ もともとアルバムは曲溜まったらまとめるってだけだからな 60年代後半からコンセプトを持とうってアルバムごとにテーマが付与されるようになったけどそれも飽きて今はまた溜まったら一まとまりにしてる時代 それは聴き手に委ねるものじゃあないのかね?アルバムセットしてステレオの前に正座して聴く時代じゃあ無い 最近はイントロが長い曲はそこを早送りされちゃうって話を聞いたけど それに比べたら大した事無いな 今更何言ってんだよ サブスク以前に他の媒体にコピー出来る時点で曲順なんか守って聞いてねーよ >>304 だから【 3776 MINANARO 】聴けって 「3776を聴かない理由があるとすれば」 富士山登頂を音楽表現したコンセプトアルバム https://youtu.be/DjvNQkHvBKA OPから数々の伏線を音、歌詞等で張り巡らされEDに向かう アルバム通して聴けばEDには伏線が繋がり 富士山頂上からの風景がリスナーの目の前に現れ 3776 井出ちよのの体温まで感じとることができるだろう 世界音楽史上最高傑作のコンセプトアルバムと言っても過言ではない ちなみにアルバム収録時間は富士山頂上3776Mにちなみ アルバムトータル3776秒で作られている で、更にこれはアナログ盤もCDもリリースしてるが 実はアナログ盤ではひっくり返す為に途中で切らなきゃならない デジタル音源の方がコンセプトアルバムに向いているという 懐古主義に対するシニカルな目線も持っている そもそもアルバム1枚通して聴かないし アーティストごとに聴くこともない いろんなアーティストのアルバム100枚くらいシャッフルしてる サブスクではないけど 我慢して聴く事もなくなって 糞曲なのか 自分が理解できてないのか 耳や感性を鍛えられなくなった。 とか思ったけど娯楽だしどーでもいーや。 >>404 我慢して聞くってそれで飯でも食ってたの? 気になった曲聞いたりするのが普通だろアホらし >>120 他の人はサイコロで決めてるとでも思ってんの? アルバムって捨て曲みたいなのもあって 全部いいってならないからなあ 聞き慣れてくれば確かに悪い曲ではないんだけど >>411 どんな音楽聞いてんだ? 程度の低いもん聞いてるって自己紹介にしかならんぞ >>64 それそれ、自分もよくMaxell買ってた TDKも良かった 思い切ってメタル買ったら一発で食い込んだ なんでもサブスクで嫌になるな 死んだあと解約できないから銀行残高吸い上げられるよね? 広義の犯罪だと思うんだけどね >>413 ソニーの白亜のハーフのメタルマスターが高級感が有って良かった もともと70分の枠を埋めるための捨て曲満載だしいいことだ シングル曲以外はテキトーみたいな駄ルバムが多すぎた アルバム作ってからシングルカットしていく洋楽スタイルと、何枚かシングルを出してからアルバムにしていく邦楽スタイルじゃ意味が真逆だな アルバムの曲順に拘って聴くやつはサブスク以前から珍しかったと思うがな 曲順が明らかおかしくて日本盤で修正されてる盤とかもあったよねww 1曲目はシングルカットされる曲や軽くてアップテンポな曲、 最後の曲は重くてスローな曲 というアルバムが多かったな LPの時代はA面の最後、B面の最初もそういう曲を選んでいたように思える ドラクエのテーマ曲が戦闘の時に流れ、オープニングで戦闘曲が流れるのは誰が聴いても違和感があるだろう。そういうことだ。 一曲しか聴きたくないのに 全部聞かされるアルバム商法が よくなかった 10年ほど前にスガシカオが 「CD買え!CDじゃないとミュージシャンは儲からない!若いやつが世に出てこなくなる」 とか言ってたけど微塵もそんなことなかったな >>9 CD時代から基本ウォークマンで聴いてたから飛ばして聴いてたな 大半の人がアルバムの曲順に聴いてたなんてレコード時代くらいじゃない? アナログAB面で聴いて感動したのはビートルズのサージェントペパーズくらいだからどうでもいい >>422 それはシチュだから全然例えになってねーよハゲ レコード時代は確かに曲順が重要だったろ しかしCD時代になってレコード2枚分くらいが普通に入るようになって とりあえず出来が悪くなければ浮いてても入れとけ!的な感じになったな スマパンの2枚組アルバムなんかは「明らか音悪過ぎだろこれww」ってのすら混ざってるし >>28 ヴァン・ヘイレンの1984はいらんな アラン・パーソンズ・プロジェクトのSiriusは必要 冒涜なんて事はないが、 人が意図して考えて作った物に触れる機会を失い、 感受性の単純化(白痴化)や 更なる進歩が生まれない状況にはなっているだろうな >>417 日本人のアルバムは捨て曲多すぎだし逆にアルバム曲の構成やコンセプトが良かったりするとヒット曲のシングルが浮いて邪魔だったりとバランスのいいアルバムってなかなか無い >>422 レコードかけながら殺し合ってるならそうだろうな >>432 名盤といわれる大瀧詠一のA Long Vacationも ゴミ曲が結構入ってて萎える 良いのはぜいぜい4曲くらい ラストのシベリア鉄道もアルバムに入ってると何で最後これ?って感じ アーティストページから曲を人気順に聴く 曲が進むにつれ微妙な曲が増えてくるからまた最初に戻す 大瀧詠一のA Long Vacationは流石にただの過剰評価だわww マイルスのkind of blueとかスティーリーダンのajaなんかは流石にこれぞアルバムって感じ 返す返すも日本市場がもったいない 宝の持ち腐れとは正にこういうこと >>432 必ず300円は当たるジャンボみたいに1、2曲はシングル曲がある分マシなんじゃね 洋楽のは全部糞曲のアルバムが割とある CDでも興味ない曲は捨て曲とか言って飛ばしてただろ 昔を美化しすぎだ アルバムが前提のsound horizonは通しで聴いても簡単にはストーリーがわからん その中のシングルカットされた1曲か2曲好はきだけどアルバムはそんな に好きではないというのが多いな ただ、シングルカットされていなくてあまり評価もされていない曲を気に 入ることがたまにある >>439 ていうか、シングル曲しか良くないってそれ 好きなアーティストじゃないでしょ オリアル聴いて良くなければだめだわこれって感じだな自分なら 洋楽の日本盤CDだと真ん中あたりにボーナストラック入ってたり輸入盤に馴染んでるといきなり知らない曲が流れて?となることがあったな オアシスの1stとか ボートラは最後に付けて欲しい あとレニー・クラヴィッツの2ndはミュージシャンが意図する本来の1曲目(What the fuck)が海外だとケツにまわされ、日本盤だけ1曲目だったから日本人はその順番に慣れてる人が多い これが21st記念盤だとケツにまわされてるのでそのまま聴くとすごい違和感がある >>444 オアシスてむしろボーナストラック入れてる日本盤が イギリス本国からは羨ましがられた気がした >>447 そうなんだ 1stはまだ輸入盤と日本盤の発売時期がずれてたから輸入盤を聴き込んで日本盤、って人もわりといたと思う なんで日本盤を買ってもらうのにボートラを入れるのは歓迎なんだけど曲順がね 2ndリリース時ではもう日本でも堂々たる人気バンドだったな アルバム順で聴くと前後の曲が体に刻まれるから、iPod Shuffleは個人的に革命だったわ サブスクでもアルバムごとDLして正規の曲順で聴けばいいじゃん サブスクでもアルバムの曲順通りに聴いてる 曲間の時間は違うと思うけど 一番悪いのは曲単位のダウンロード販売じゃね? シャッフルされるのが嫌なら全部結合して「10曲50分」とかをまとめて1曲で提供しようぜ 作り手の意図もなにも 全曲当たりな出来ってまず無いからな >>1 そもそもさ アルバム一枚でストーリーにちゃんとなってるのなんて世界に何枚あるんだよ? って話だ罠 こんなのは作り手の驕り リスナーにはそんな思惑は関係ないよ そもそもロクな曲も作れないのに何がストーリーだよw >>453 アルバムの曲順通りにというのは全曲当たりは関係ない 単体で聴くとつまらん曲でも流れで聴くと緩急のポイントになってたりしてて意味を持つことがあるからというものだ 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww http://rtcyi.ayso795.org/xwzx/711915204.html >>307 ここ10年前後CD等々よりライブの方が売り上げなんかが伸びてるから仰る様にそういう流れの中で音楽単体以外の新たな稼ぎ方なり市場なりは出て来るんじゃないかな ただ消費者が無料作品だけでという部分はどうだろう 有料無料問わず要はその中身が大事で中身以外の見せ方やマーケティングで売るみたいな方法も残るかも知れないけど 本当の意味で良い音楽が溢れればそれに伴って消費者の耳も肥えてくるから中身のない偽物は通用しなくなる可能性もあるよね そうなってくると本物の音楽にはお金を払う消費者も増えて来るかも知れないね 音楽と人の関係はそれこそ太古の昔から変わってないからそういう本質的な関係に戻るといういか色濃くなっていくかも知れないね CDとかで聴きたくもない楽曲も購入させられていた以前のが異常だよね >>458 サブスクが勝手に無関係な次の曲選んでリスナーの聞きたい順にも聞けないって話だよ CDでもランダムやプログラムで曲順変えてたから、あんまり差はないのでは サブスクでもアルバム単位でしか聞かないわw LP世代 >>430 あれは元々アルバム収録用にレコーディングしてた訳じゃなくて エディがシンセで遊んでたのをレコーディングエンジニアだったかプロデューサーだったかが勝手にレコーディングしてただけの曲だったんだってね 勿論ジャンプが一曲目でも良いんだけどアルバムにはあれはあれで合ってる感じもするよ 漫画配信が納得いかん。 人気作はたった1話を3回に分けてチケット要求されたりする。 あんなもん作品への冒涜以外の何物でもない。 アルバム買ったら1回目は曲順に聴くけど それ以降は好きにさせてくれよ… CDの頃から曲順で聴いた事なんか無い 目当ての曲以外は聴く事自体が殆ど無い 音楽好きな人は曲順どおりに聞くと思ってたけどここ見て、ここ見て驚いたわ。 曲の繋がりがかっこいいアルバムは多いし 昔は自分で人にオムニバスのテープやCD作って上げるときも曲順練りに練って考えてたけどな。 いやむしろサブスクでアルバム丸ごと聴きやすくなってるだろ、1局買いに比べて アメリカンポップスの黄金期だってシングルで楽しんでいたんだからアルバムという単位自体が音楽の楽しみ方の派生の一つでしかない アルバム順に聞いてると、曲が終わったら脳内で次の曲がスタンバイしてるからなあ 順番に聴かせたいなら、全曲まとめて一曲の長い曲にしたらいいんじゃね? そういや日本人のアルバムをほとんど聞いたことがないな。 聞いたことあんの南野陽子のジェラートぐらいか。 聞き応えある邦楽アルバムってb’zの7th bluesぐらいやな。 次点で七尾旅人のビリオンボイセズ 「よっしゃ、このアーチストのアルバムを1stから順に聴いたろ!」とか思って聴いていっても大抵3rdか4thあたりで飽きて続かないんだよな タイガースの「ヒューマンルネッサンス」はLPレコードで聴くと よりストーリー性を感じられる A面からB面にひっくり返す「間」がポイントだ バンドは点で聴かずに線で聴け、と伊藤政則が言ってた プレミアム契約すれば済む話。俺はCDで持っててもスポティファイで聴いてる カセットテープに録音する曲順を考えるのが愉しみだった おかげで曲はほぼ同じで並び順が違うテープがいくつもあった 好きなアルバムは通しで全部聴くのは当たり前だろ 実際、好きなアルバムしか持ってないんだから。飛ばすようなのは売ったわ それでも何百枚もあるから死ぬまでその一枚一枚を聴き続けられるか もう売るような駄盤は残ってないから シャッフルとか嫌いなんだよ昔から サブスクって何だよ。スク水の仲間? 日本語で話せ日本語で >>487 月極会員制任意音楽配信 これでええか?(´・ω・`) 01.Life Time Respect original mix 02.Life Time Respect 2008 03.Life Time Respect English ver. 04.Life Time Respect a cappella ver. 05.Life Time Respect Tokyo ver. 06.Life Time Respect Disco ver. 07.Life Time Respect T.K remix 08.Life Time Respect EURO MIX 09.Life Time Respect Korean ver. 10.Life Time Respect Spanish ver. 11.Life Time Respect HΛL'S MIX 12.Life Time Respect instrumental 初回限定ボーナストラック 13.Life Time Respect Orchestra Version 14.Life Time Respect Jazz Version カセットテープ登場したときから 好きな曲だけ集めてテープ作ってたろ >>388 120フレの映画なんか見てられないよw >>196 この手の話題になると 必ずあんた連投で出てくるね 意外と言及がないので書くけど、サブスクでも私的複製の範囲でローカルに 保存するのは合法やねんで。 サシュウで消滅とかないし、レンタルCDよりずっと安い。 BEATLESでこれやったらめちゃくちゃキレられるだろうな プリンスがシャッフルに反対してアルバム全体一曲にしてたな 順に聴かなきゃいけないならバラさずに最初から全部まとめて一曲にすればええやん let it beの前は必ずdig itじゃないと駄目だ ライブとかでも曲順ってわりとパターンあるよな 何かこだわりなのか繋がりが良いのか色々あるんだろう >>489 愛のメモリー(発売35周年 アニバーサリーエディション) 曲目リスト 1 愛のメモリー 2012 ver. (新録音) 2 愛のメモリー Bossa ver. (新録音) 3 愛のメモリー アルバム「OLD FASHION LOVE SONG」 【2000.11.29 Release】 4 愛のメモリー アルバム「My Favorite Songs」 【2005.11.2 Release】 5 愛のメモリー 2009 アルバム「Yes We Can!!」 【2009.5.27 Release】 6 愛のメモリー 21 アルバム「OLD FASHION LOVE SONG」 【2000.11.29 Release】 7 愛のメモリー アルバム「Memories of love」 【1994.11.2 Release】 8 愛のメモリー シングル「愛と復讐の嵐」 【2007.9.21 Release】 9 愛のメモリー DVD「Emotional Live」 【2003.11.19 Release】 10 愛のメモリー アルバム「TIME」 【1988.5.11 Release】 11 愛のメモリー シングル 【1977.8.10 Release】 12 愛の微笑 (愛のメモリー原曲) 【1975】 13 愛のメモリー 2012 ver. インストゥルメンタル 14 愛のメモリー Bossa ver. インストゥルメンタル 12ver.+2曲カラオケ >>500 楽器のチューニングによっては曲終わるたびに持ち替えるのは面倒だからこの曲とあの曲は繋げないってのはある あとセットリスト3種類だけ用意してツアー回るとかもある >>453 ビートルズは全曲当たりはわりと多い けどこの時代にはアルバムの曲順という概念は無い サイモンとガーファンクルなんかはベスト盤でも曲順に凝っていて世界観がある NFTでまだCDみたいな時代がくるよ 一曲300円で転売可 自分もすっかりSpotifyプレミアムで日々色々聞いてるけど、このサービス自体も成り立ちとか元を辿ればmp3の違法配布とかそっち方面の系譜なんだっけ >>485 箸休めみたいな曲が入ってるのが、また、良いんだよなあ 同じアーティストでもアルバムによって全然作り手のテンションとか音質とか音量まで違うことがあるし 次の曲に移るとズコーーって調子が乱れる笑 それが楽しいという人がいるのも理解できるけど もう音源も枯渇してるからな 2000年以降は過去の使い回し、パクリ、アレンジ、魔改造のどれか 10年前のEDMも昔の焼き直しだと思ったけどまだ+アルファの要素があったのな 今ってもう流行りモノ音楽でも5、6年くらいサウンドのトレンドが変化してないし 普通のポップソングならば最新ヒット曲も10年前のヒット曲もたいして違いが無いからマジでヤバイ Spotifyとか言うのでアカンの?あれタダじゃん >>511 それで十分楽しめる人は良いと思うよ どんな趣味もかける金額は人それぞれだし 俺は好きなアーティストはCDアルバムとか買うけど、そこまで好きじゃないなら昔はレンタル、今はサブスクで済ましてる 甘いわ 勝手に速度変更ループ化コンプリバーブ掛けEQ弄りしまくりよ >>28 あれはCDによってそれぞれマスタリングの音圧が異なるから、リスナー側のシステムの音量調整の為に用意されている 音圧の大きいアルバムを聴いた後で、(同じ音量設定で)次に音圧の小さいアルバムを聴いたらショボく感じてしまう その対策の為にある 逆に言えば、初っ端らからフェードイン的な波形編集も加えず聴かせようとするアルバムは、作り手のマスタリングの 音圧の自信の表れでもある(=どんな音量設定で聴いても劣る事の無い作品に仕上げたと作り手側が考えている) あ、ブルーハーツの1stアルバムも聞いたことあったわ。 >>514 ベストはベストで1つの作品だよ 流れも含めてよくできてると思うベストってなかなかないけど 明るい曲が好きなのに、バラードとか聞かされるの嫌じゃん。 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww http://rtcyi.ayso795.org/wfoM/321638335.html 聴き方は聴く側の自由ではあるが、アルバム全曲通して聴きたいやつも少なからずあったな 今はそんなこと気にしなくなっちゃったけど ちゃんとアルバムからも聴けるぞ アーティストからもアルバムからもオリジナルプレイリストからも聴けるから Spotifyはマジでいい ( ゚Д゚)「俺はブレードランナーのサントラを聴いて泣いてしまった」 洋楽ならそうだけど、邦楽なんてシングルリリースの曲集めただけじゃん LPからカセットにダビングするのにだいたいバラード抜きで作ったな Spotifyはアレクサとの連動性もっと高めて欲しいわ お気に入りとかリピート再生に音声操作でアクセスできないのは面倒くさい グーグルアシスタントならもっと上手くいくのか? 幻想交響曲の第三楽章を飛ばして聴く厨房みたいなこというなよ カーディガンズをアルバムで聴いてるとラブフールの後にクロージュアーイが聴こえなくて物足りない時はある 好きな歌手でも聞く側からすると好みじゃない曲は沢山あるからな ライブとかでも自分が知らない曲なんて良く有るわ 音楽のサブスクで曲を車のHDに録音出来る? 無知ですまん 後ろのほうにあるコミックソングみたいなのは1曲目には聞きたくねえな 芸術ってそもそも誰のモノなんだ? 世に発表した時点で作り手からは離れたんじゃねーのかな 曲順のパッケージ販売はしやすくなったはずだけどなあ 作者が自らこの順番が理想っていけばそればっかりに染められるのになあ >>538 そう思うならその解釈でいいんじゃね? 個人的には作った人とか背景に興味が湧いて、 色々聞いてみたり調べて見たくなるタイプだけど。 アルバムの曲順を考えて出してるってのはもともとピンとこなかったからな アルバムの曲順で聴くならわざわざリスト作らなくてもアルバム単位で聴けばいいじゃん ってスポティファイで聴いてて思う クラシックとか楽章の順序をシャッフルされるとモヤるよね 実際CD以前は基本的に選曲はなかったでしょ 蓄音機以前は完全にコンサートの主催者任せだし >>546 録音がご家庭に普及したカセットテープの頃からあったよ >>18 レコードプレイヤーでも曲順指定再生機能ってのはあったぞ。 >>546 昔はカラオケも路線バスの案内もテープだったから、トラックを指定して再生できないこ成り立たないだろ? 知ったかの半可通。 CD買っても数回しかダビングも出来ないしな 呆れたから1曲ずつ買うわ バクサイコムも5ちゃんねるもカルト朝鮮人が運営・監視している。彼らの意向に沿わない書き込みや真実を書き込む と妨害されるか規制(書き込みできなく)される。当然集団ストーカー被害者は書き込みできなくされる。カルト朝 鮮人の目的は日本人を洗脳し彼らの思惑通りに操り日本人を彼らの奴隷にすること。現在、TV,新聞同様ネットもカル ト朝鮮人に征圧され、日本人は真実を知る機会を奪われ、ますますバカになりつつある。 >>525 課金しないとシャッフルになるんじゃなかった? 要はバラバラに再生しにくいように、びーのアビーロード的に作ればいいんだ クソ重たいアウトロの次の曲のイントロで一気に解放感を味わうとかもあるからなあ おれはぶつ切りは好かんな もともとアルバムの順で聞いてないよ CD時代もすぐ他のメディアに移して好きな曲を好きな順に聞いてた >>556 曲順通りに聴きたいアルバムは自然とそうするから気にしなくていい 本かて1ページ目から読まんぞ俺わ(´・ω・`) 哲学の本とか「これから凄いこと言います」的な序文書いてる本わ絶対読めん(´・ω・`) テキトーに開いたところからバイブス掴んで読んでいくわ(´・ω・`) >>554 だけど聴きこんで完全に覚えるとポール・マッカートニーコンサートの終盤でアビーロード終盤を演奏しはじめると感動したり 最近ではディズニー+でやってるゲットバックセッションのドキュメンタリーで曲が作られていくプロセスを知って納得したり そういうレベルの認識に達するアルバムなんて殆ど無いから例外の話になるんだろうけど クイーンのオペラ座の夜というアルバムみたいなのならわかる あのレベルのものを作ってからだね プレイリストはシャッフルだが アルバムは通常再生で聴くな ( ゚Д゚)「アニメと音楽に詳しいおいら氏の意見を聞いてくれ」 (´・ω・)「曲順の民主化ですよ」 90年代に登場したアンプやCDPの時点で 曲目リストランダム再生機能は付属してた なにも今に始まったことじゃない オーディオヲタだが、80年代の製品が現在も尚絶頂品なのは当然として 80年代〜90年代のオーディオ開発性能の飛躍は異常 今の時代の音質は確かに非常に高音質だが、重厚感が皆無 Spotify使ってるけど色々なアーティスト入り混じりのプレイリストはシャッフル再生して、特定のアルバム指定で再生するときは曲順だろ >>568 それでハイエンドオーディオショウに足運ぶとここ数年真空管の復刻版や改良型がやたら出てきて 音はやっぱり良かったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる