10%の確率でSSRの当たりを引けるガチャを、10回回したときにSSRを引ける確率は? [976717553]
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当たりを引ける確率が10%なのだから、10回に1回は当たるはず……と考える人も多いかもしれませんが、実際に10回引いて当たりを手にする確率は約65%です。
つまり、3割以上の人は10回ガチャを引いても、1度も当たりを引くことができません。
世の中には、こういった数字の「トリック」が至る所に隠されています。
また、数字を根拠に次の戦略を考えることは、ビジネスを動かす上での基礎能力です。
どうにか数字に強くなりたい。数学的な「センス」を身につけたい。そう思っているビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。
実際ここ数年、書店には「文系」や「教養としての」などの枕詞と共に、数学を学び直したい社会人向けの数学本が並んでいる光景をよく見かけるようになりました。
一方で、「数字を見ると頭が痛くなる」など、数学への苦手意識をどうしても払拭できずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
どうすれば数字に強くなれるのか。数字に強くなることのメリットとは何か?累計7万部を突破した『文系でもハマる』数学シリーズを著書に持つ「数学のお兄さん」ことmath channelの横山明日希代表(34)に、数学に触れることの面白さを聞きました。
(冒頭の答え合わせ)
ガチャを1度引いて当たる確率が10%ということは、外れる確率は90%。10回ガチャを回したときに当たりを引く確率は、言い換えると『10回中1回以上当たる確率』です。これは『10回全て外れる確率』を計算して、全体からその確率を差し引くことで求めることができます。
10回全て外れる確率の計算は、
0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9 ≒ 0.35(%に直すと、約35%)
です。そのため、10回中1回以上当たりを引く確率は、
100%(全体)─35%(10回全て外れる確率)= 約65%(1回以上当たりを引く確率)
となります。
(続きはこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e28dd0abcd3b7841c33706b0cf8d67e8a8a840cc 別にトリックでもなんでもはいだろ
各国の経済指標のろうがよっぽどトリックだわ どれもこれも0.5%前後狙いだぞ
日本のソシャゲ舐めんなよ 気象予報士の天気的中率は全て日を晴れと予想したときの的中率とそうかわらない
けど前者と後者は雲泥の差がある
世の中後者の数字利用した詐欺がたくさんある >>9
ガチャなんてまだましやぞ
今は作業興奮と射倖心をダブルで煽ってきて時間も労力も金も全て無駄にさせてくる 10%でSSRの当たりがあって1%でURの大当たりがあるってオチ >>1
SSRを複数枚引いて大勝ちしている人がその分居るわけだよ
数字のトリックはコイツがやってること
さも何かありそうなことを言って人目を引いて金にしようとしてるわけ 二十代だと回しちゃうだろうなぁ
三十代だとさすがに理性が勝つけど 10回も回してるんだから確率は収束するしほぼ100%だろう パチンカスなら皆知ってる話だわ
大体64%前後で確率までに引ける >>22
オペラオーは来たけど結局貯めてた石全部使って明日のログボでもう一度回してハルウララと交換になったわ 我に返ってみてさ
6万円するゲームあったとして買うか? >>27
買い切りなら良心的
1部のゲームでは月に1回のアプデ毎に10万追加徴収 >>27
我に帰らないからRMTが成り立ってんだぞ
データに金払うっていう異常事態 >>27
ガチャなくても全コンテンツを揃えるのに6万かかる格ゲーがあるらしいぞw 確率操作が行われていない前提で話すのやめてくれないか
こう言うとバレるとダメージデカいからやってねーとか言う連中居るけど
例のtotoBIGの件を考えりゃわかるだろ
ガチャなんぞ内部告発しようがそんな事実はねー!乱数には偏りあるしwwwで開き直ってお終いw
廃課金者はいい加減目を覚ませよwww さらに被りもあるからお目当てを引ける確率は相当低そうだ >>22
100万PTイベントの配布券でオペラきたわ 確率で手に入るアイテムを追い求めるなんてリソースの無駄ですわ。 学生のころ、無理数とか虚数とかムカついて仕方なかった。
無理な数って何だバカじゃねえのかと思ったし、うつろな数ってそれ数なのかと、概念じたいに腹が立った SSR確定演出見えてからが本当の勝負
99.99%は旧式ゴミSSR テーブルが存在する以上均等ではないんよな
完全確率で抽選なんてのは数学の問題文でしか存在しない 若い頃にこんなのが流行ってたら地獄どころではないな
節度をわきまえて抜け出せる年齢であれば試しに踏み込んでもいい領域だが
しかしチートが普及してなかった頃のファミコン時代も同じだったか
クリアする為に髪が抜ける程のストレス溜め込んでる友人がいたっけな ピックアップさんが仕事しないの!
0.25%でどんな仕事をしろと? >>42
被りまくるテーブル何なん?
詐欺じゃねえのあれ >>8
天気予報って雨が降るか降らないかが一番肝心だよな 良く解らん。
じゃあ、サイコロで1の出る確率は6分の1だよね。
それを6回振ったとしたら、1の出る確率は1に成るのではないのか?
じゃんけんでチョキを出して勝てる確率は3分の1。
3回戦ったらチョキで勝てる確率は1に成るのではないのか?
今までこう思ってたんだが、これは間違いって事なのか? 10%の当たる率のガチャを10回やるとは、
数式で表せば、
0.1×10=1
に成るのではないのか? 同様に、
サイコロを6回振って1の出る確率は
1÷6×6=1
じゃんけんでチョキを出し3回戦やって勝てる確率は、
1÷3×3=1
に成るのではないのか? 昔計算したな、1-1/eに収束、大体60%に近似したんだったと思う
2回以上当てちゃう人が一定数いて
一回も当たらない人もその分いるんだよね >>54
10連ガチャやると必ず当たらないとおかしくなるな
当たりを考えるなら、10回当たる確率から1回のみ当たる確率まで足していかないといけない
結局外れる確率計算した方が早い >>52
サイコロ1回目に仮に6が出たとして2回目以降に6が必ず出ない構造になってるならそうなるけどな >>52
期待値と確率がごっちゃになってるな
実際にサイコロ6回振っても1が出ない事だってあるだろ?
逆に2回以上でる場合もある
平均して1回出るよってのが期待値
今回言ってるのは確率で、「6回振って一回以上1が出る確率」な訳で、
それは逆に考えると100%ー「6回振って一回も1が出ない確率」なんだ
なので、一回振って1が出ない確率=5/6、2回振っても出ない確率は、一回振って5/6でかつもう一回振って5/6をかけるつまり(5/6)^2
6回だと(5/6)^6で約0.335つまり33.5%
100%から一回も出ない確率33.5%を引いた66.5%が一回以上出る確率な訳だ 何で>1の計算方法に成るのかが良く解らんわ。
10回やって当たらない確率の計算をするのを、
0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9 ≒ 0.35(%に直すと、約35%)
と言う数式にするのが理解できない。
何の理由で当たらない確率をかけるんだ?
最初の一回目の当たらない確率は、0.9と言う事は当たる確率は0.1。
0.9と言う数値を計算に組み込むにしても、
(1−0.9)+(1−0.9)、、、、とやってこれを10回の()分繰り返して、
=1
に成るのが正しい計算方式何では無いのか? >>10
換金出来ない合法的パチンコなんだよな
ガチャ演出も何もかもどんどんパチンコ化してるし逆にパチンコにも取り入れられたりと 回せば回すほどカモテーブルに移行して出なくなる、が正解 >>60
確率計算とか習わなかったか?
その計算方法だと10回やれば必ずあたることになるが… >>1
感染率1.4%のガチャでも実際にはもっと感染します。ブースターを打ってくださいね。
あの手この手で打たせようという強い意思 >>60
1回以上当たる確率の計算だからだ
お前の計算では2回や3回当たる事を視野に入れてない
その方式で計算すると1回だけ当たる確率、2回当たる確率、3回当たる確率と全パターン計算せねばならない
それよりも1回も当たらない確率を計算して100%から引く方が簡単なんだよ >>59
詳しい説明ありがとう。
まだ、良く解らないけど、
じゃんけんの場合でも同じ様に成るって事ですか?
もちろん同じ手を出すと相手に読まれるから、とかそう言うのは無視をして、
確率1÷3で計算する場合ですが。 >>59
つまり、サイコロを何千回、何万回と振った場合、
確率は1÷6に収束して行くが、
最初の6回までに1の出る確率は1÷6より下がるって事か。
なるほど、なんかわかって来たわ。 ID:s5VLsR4U0が幼稚園児卒くらいのおつむで哀れに思う >>52
自分が三回ともチョキを出し
相手が三回ともパーを出したらって考えたこと無い? >>1
俺がやってるガチャゲーは10連やれば1枚必ずSSRが当たる枠があるな
運がいいとたまに2枚出てくる SSRの上にさらにLRとかURとかありそうな確率だな >>56
正解
63%なんて少ないだろと思うかもしれんが2つ以上当てる奴もいるんだから別におかしくない >>67
1回当選(勝ち)で勝ち抜けの時母数が減るって考えたら?
1/3の何倍にはならないのがわかりやすい >>64
そう言うのは習ったことは無いな。
ガチャも一回もやって無いし。 >>41
結果なんてガチャボタン押した瞬間に決まってるだろ 10回に1回SSRが引けると表記したら確率とは関係なく当ててやらねばいかん。当たりを引ける確率が10%と表記したらまた別 >>67
じゃんけんでも同じだよ
相手がパーを出す確率が1/3とするなら、3回戦っても一度もパーを出さない確率が(2/3)^3なので約29.6%
あいこも一回とカウントするとして、3回やっても相手がパーを一回も出さない確率は29.6%で、一回以上出す確率が100%-29.6%で70.4%と >>60
10連続で外した人、それ以外の人はかならず1枚以上はあててるだろ?
当てる人を計算していくのだと
10回連続であてた人+10回中9回当てた人+8回〜〜〜
〜〜〜2回当てた人、1回だけ当てた人を計算しないといけないんだ ちなみにゲームのガチャってのは独立した試行なのか?
それともデータ的に一定のプールがあって、それを多数のプレイヤーで引き合ってる感じなの? >>85
>>86
ありがとう。
大体わかりました。 パチンコの1/319と1/99がほぼ同じ確率なのといっしょ >>27
アキバで基盤買ったりしてたらそれくらいになったなぁ >>87
それはゲームによるんじゃない?
基本的には各プレーヤーで独立してる(じゃないとテーブルをコントロール出来ない) パチンコの確率がおかしいという奴も殆どは大ハマりした時の事を言ってて
逆に最初のリーチで当たった経験とかは綺麗さっぱり忘れてるんだよな
トータルしたらほぼほぼ表記通りになってるわ 自分が胴元にならん限り他の胴元に騙され続けるんやぞ(´・ω・`) >>61
リアルで達成感を得られないヤツが疑似達成感を得られるのがパチンコやゲームなんだよな
それで中毒になる 確率と期待値がごっちゃになってる奴には簡単な見分け方を教えてやる
試行回数を10倍や100倍にした時に1を超えたら、お前が計算してるのは期待値だ
回数をいくら増やしても一に近づくだけで決して1を超えないなら確率が計算できてる おまえらが結婚できる割合もな
実際には2回結婚したやつが複数おんねん
だから不景気のときに出す数字は、相手にとって都合がいい数字を出してくんねん
おまえらはもうとっくにおわっとんのや 単純に10分の9の10乗ではないの?
底辺Fラン卒の俺にも分かるように教えてくれ 10%の中から1%の当たりを引かなきゃならんからな 猿は過去出たところを出ないのにずっと叩き続けるんだっけ 実際に予備校とか学校で確率教える時ガチャに例えてるのかな >>102
それが「全てはずれ」の確率だよ。
だから一回以上当たる確率は、1-(0.9^10)で約0.651になる。 引けるか引けないかの2択だから50%に決まってんだろ🤪 ソシャゲのガチャ課金は搾取されるだけとわかっているので無課金。
だからいつも俺のゲーム代払ってくれる廃課金勢には感謝してるw パチンコやってりゃ簡単にわかる事
1/319で1000ハマリとか普通 >>34
それがなにかは知らんけど子供相手のスマブラですらキャラごとに課金の時代だからな SSRの中でも当たり外れがあって排出率5%でも本当の当たりは1%未満。一点狙いだと0.05%とか。 単純な音と光の仕掛けによって前頭葉を破壊される猿がどれだけ多いのかと 昔のガチャはSSR2倍とか謳っておいて、説明に小さく「10連ガチャの10回目(SR以上確定枠)のSSR排出率が2倍です」とか書いてあって、やっぱソシャゲはクソだなーって思った 伊集院が15年前予見してた「貧乏人はゲームやるなっていう時代」が現実のものとなったね 「数学のお兄さん」ことmath channelの横山明日希代表が書いた?のか知らんけど
確率だけ語るとこがトリッキ―
一番みないといけない問題は、そのSSRの何かの価値がどれくらいか?で、
それを確率でみて、何回引くかでしょう、現実は、実社会は、
「文系でもハマる」、じゃなくて、数字に弱い「文系をハメる」にいいかえましょう ハルヒ辺りでオタクがカジュアル化したせいなのか
ゲーマーってのがゲームを知り尽くしている人より現金で殴ってるのばっかりになってきたからなあ 下振れに弩ハマりした時の絶望感に嫌気がさしたので
ガチャゲーはやらないことにした パチンカスだと分母回して63%は頭に入ってるはずや >>12
何一つ勝ってない
ガチャゲーやってる時点で負け組 「サイコロで6が出る確率は出るか出ないかだから50%」思考 >>52
難しく考えることはない
10%のガチャ100回で強運のやつは3枚も4枚も出るけど運のないやつは1枚も出ない
それだけのことだよ >>77
ほんこれ
リアルガチャガチャは中のもの全部とれば必ず当たるのに ソシャゲでは当たるまで引けば確率は100%って格言あるだろ >>134
ガチャゲーする金もない底辺には負けるだろ
匿名掲示板で趣味に負け組なんて書いて自尊心を保たないといけない精神疾患だしwww あんなもん10年前の知識しかないんだけど
パッケージガチャにするんじゃなかったのか >>142
最近は200連分で好きなキャラと交換とかの措置があるな 調教済み廃課金の目当てを引き当てたらそこまでのドブガチャも実質無料ってすげぇ思考だなと思っている。 学校で確率を教えるときサイコロとかトランプではなくでガチャを使えば生徒は興味を持ちよく理解できるようになるかもしれんな 案外ホイールとかソリッドステートリレーの話出てない >>158
それを言ったら映画や音楽、劇の鑑賞、体感系アトラクションなんかも何も残らんがな
だからそこは問題じゃないんだ 俺がやってるゲームはガチャとは別にガラガラのくじ引きがあって
20種類の景品から1度でたものは被らずに20回引けば全部入手できるってのあるんだけど
説明文の中にこっそり特賞は5回目まで出る確率0パー
回数を重ねる毎に上昇し20回目に100パーになりますって詐欺臭いやり方してるのがある >>148
ところがどっこい「確率の収束」ってのはたとえば1/10ならぴったり1/10になることじゃなく
標準偏差の分散のどっかに収まるってことなんやな
1/10を10万回試行すれば平均は確かに当たり1万回だけど
9500回止まりの奴もいれば10500回当たる奴もいるわけだ
±5%が常識的なブレの範囲だとすると試行千回なら-50回だけど1万回なら-500回もあり得る
つまり回せば回すほど大きな負け分(あるいは勝ち分)も許容されるってのが確率が言ってること >>18
パチンカスなら知ってるっつーか
普通に中3くらいで習う数学だけどな・・・ こんな常識を今更かよと思うけど
結構これ理解してねー奴が山ほどおるんよな
昔はパチンコで小遣い稼いでたが
確率の理屈を理解せずオカルト理論の奴は
100%養分になってたよ >>165
な
基本的な教養が身についてないのは置いといても
2倍はまり、3倍はまりなんて何度も身をもって経験してるはずなのになぜわからないのかね
独立試行を知らないし
完全確立という謎用語を使うわりにわかってない (´・ω・`)ソフトの乱数は疑似乱数だから
(´・ω・`)100万回試行時に当選確率が10%であっても
(´・ω・`)10回試行時には当選確率が1%とか幾らでも設計できる
(´・ω・`)つまりやりたい放題 コレをトリックだとか言い出すのは当たると思ってる奴以上の馬鹿 計算すらできないバカがパチンコとかガシャにハマるんだよ >>170
サイコロの穴って全面同じ削り量になってなければ回数重ねる都度偏りでるんじゃないだろうか >>154
その論理だとコロナにかかったら死ぬか死なないかだから死亡率50%
つーか答えが二種類あるすべての事象の確率は50%w 排出率1%って本当にランダムで1%で排出出来るようになってんの?
ランダムと言いながらパターンあったりする? 6面サイコロ降ったら1〜6の目のどれかが絶対に出ると思い込んでるやつっているよな >>77
確率変わるからでは?
変わったら詐欺じゃん 10%だったら出るまで回すから実質100%だろうが >>165
簡単な計算なのに、googleでガチャの確率計算できるサイトがひっかからなくなってる 信頼度70%と50%の演出が発生してハズレた!足して120%なのに遠隔!
って騒いでたパチンカスが居たなぁ… 高校数学で言えば引かないパターンを計算して1で引けば良いんじゃね ネガキャンになったら嫌だからどれとは言わないが
好きなコンテンツだから慎重なプレイングは特に変えることなく
初めて課金して月間パスだけ買っているんだけど
やっぱ天井まで出ないと萎えるね
課金をすることで石が多めに手に入るようになり天井まで引くというプレイングを初めてできるようになったけど
マジで出ないのな
しばらく課金やめるわ
金使うにしても他の商品のほうがいい
やっぱりソシャゲと他のグッズは別と考えないといかんね ソシャゲなんて0.何%とかばっかりじゃん(´・ω・`) >>171
厳密に言えば出る
ただ家庭用の玩具のサイコロでも実用に耐えるだけの精度はあるし、それで不満ならカジノ用の高精度なサイコロもちょっと高いけど普通に入手可能 大量のゴミSSRから当たりSSRを引かなくてはならないので実際はさらに確率が下がる ウマ娘今無料10連引けるけど
3回くらいでイベントピックアップ全部揃っちゃった 85%成功します → 大半が失敗
99.9985%成功します → 見事に失敗
これがソシャゲ 5%で当たりが出るとうたっていても、更にキャラ数で均等割りされるからって言うクソ仕様
本当の意味での当たりは実際のところ1〜0.5%程度、残りの4〜4.5%でハズレ当たりが出る オレは統計検定の準1級を持っているが、こういう時に役に立つよな
ちなみに発展問題として、
10回回したときに0,1,2…10回当たりが出るそれぞれの確率は二項分布で求められる
エクセルにも専用の関数があるので簡単に計算できる >>70
そういうこと
確率というのは何千回何万回何億回って感じで試行を十分な回数ぶん繰り返した時には
ほぼ予想通りになるけど、試行回数が少ない時は必ずしもそうならないと思っといた方がいい 10連ガチャならSSR確定排出あるから100%だろ。
ソシャゲやったことないんか >>70に追加
>最初の6回までに1の出る確率は1÷6より下がるって事か
これは間違い
6回以内に1が出る確率は既に計算されているけど約66.5%
1÷6即ち1/6は確率では約16.7%だから、最初の6回までに1が出る確率は
1÷6よりははるかに高いぞ
「最初の6回までに1が出る確率は1/6より低い」んじゃなくて、「最初の6回までに
1が出る確率は期待値から予想される結果(6回振れば1回1が出る)よりは低い」
とでも表現する方が適切だと思う
これも上で書いた通り、6回ではなく何万回もサイコロを振れば1の目の出る回数は
期待値から予想される「振った回数×1/6」に収束していく >>171
中学生ん時の友達が1万回くらい実際に振って偏り出てた
まあ試行回数が足りないだけかも ガチャてガイジ狙いの商売だろ。実際、高額課金者て1%とかだというし。まともな思考判断の出来る人間は自制するけど、それができない奴らなんだよな >>207
にゃんこ大戦争はたまに出る高確率ガチャだと超激レアが10%だぞ
割と最近になって超激レアの上のレアリティの伝説レアが実装されて、その排出率は0.3%しかないが、
伝説レアはぶっちゃけコレクターアイテムで攻略にはさして役立たない 数字のトリックて
たしか中学校の数学で教わるだろ
どんなに遅くても一部を除く高校で文理問わず習得してるはず >>194
あれ1枚引いても引けないよりマシで5枚引かないと本来の強さが出ないシステムだぞ 何回回しても母数が減らないクジをガチャと呼ぶのがまずおかしい グラブルでもパズドラでも何でも良いけどさ
わざわざ自分のリアル金使って嫌がらせに耐えたり日課のノルマ増やしたり
物好きやのうお前ら
ソシャゲなんて当たり引いても出来るようになる単純作業が増えるだけやぞ 数Aか数Bでやった独立試行だな
確か全体(=1)から10回全部外れる確率を引けば出て来たはず
いずれにしても10%だから10回引けば1回は当たるなんて事は絶対にない >>217
一発で当たったとか確変入ってね?とかの画像貼る煽り作業を社員にやらせてるくらいだしソシャゲは単純にゴミやろ。
サイゲは昔特等〜1等引いたアカウント名リアルタイムで流しててメンテナンス中に当たってる奴が居るって運営アカウント自爆してたし 単純に1 - (0.9)^10じゃないの?約65%だった。 ソシャゲとかサービス終わったらセーブデータすら残らんしな 10%でSSRってなんだ
SSRの上に二段階くらい上のレアリティでもできたのか まぁ遊行費として実生活に無理なく楽しめている範囲で課金するのはアリかなと完全無課金派な俺でも思う。
そういう線引きができない人間は、確率がどうこう以前にソシャゲガチャみたいな射幸心煽るコンテンツに手を出すべきじゃないわな。
そういう線引きの指標に「ガチャ配信の爆死動画」はけっこういい薬になる。 >>223
LG(レジェンド)SLG(スーパーレジェンド)UR(アルティメットレア)USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)とか色々あるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています