マンガ大国フランス 尾田栄一郎『ONE PIECE』第100巻初版25万部 ワンピースが仏で人気なワケ [645525842]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
尾田栄一郎氏による大人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」の第100巻初版25万部が、12月8日、フランスで発売された。世界で第2位のマンガ大国と呼ばれるフランスである。発売当日は、フランス各地でマンガ専門ショップやFnacなどマンガを扱う店の前に、開店前から長蛇の列ができ、フランスでの『ワンピース』の人気の高さに誰もが驚いた。
《Le tome 100 de One Piece est sorti mercredi en France, comblant l'impatience des fans -
@lodesusbielleh》
《フランスで、ワンピースの100巻目が発売されたが、限定版を求めて、並ぶフランス人の様子を説明したニュース》
https://video.twimg.com/amplify_video/1468839273344475136/vid/1280x720/IcYwkUWQaQzPosaw.mp4
■フランスでのマンガと『ワンピース』の人気の高さ
《トップ画像》
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/japanindepth/wp-content/uploads/2021/12/J211214ulalatop-624x415.jpg
現在、フランスのマンガ・BD(注1)市場では、日本のマンガが半分以上の売り上げ高を占めている。GFK研究所によれば、2020年全体で2200万冊強の売り上げを記録した。しかし、2021年1月から7月の間にフランスで2510万冊のマンガが販売され売上高は約1億8600万ユーロ。さらに8月だけで2890万冊が販売されており、今年の売り上げは右肩上がりに急激に伸びている。
そんなフランスでも人気の高いマンガ販売量の約10%を占めるのが、『ワンピース』だ。
『ワンピース』は、日本では1997年にスタートしたが、フランスでは2000年から販売された。そしてそれから10年、毎年フランスでのマンガの売り上げトップに立っている。
1000エピソード、そして現在100巻目を迎え、全部読むのに49日以上はかかると言われている狂気的な量のマンガであるのにもかかわらず、それはまったく障壁にはなってはいない。2020年には2019年より89%、2018年より135%多く販売され、毎年売り上げが伸びているのである。
そんな中今回100巻目が発売となり、初版で25万部が印刷されるという前代未聞の領域に到達した。この成功はフランスで最も権威のある文学賞のひとつ「ゴンクール賞」に匹敵するとも言われている。
また、2022年には映画もフランスに届くことになっており、この人気はまだ数年は確実に続きそうだ。
《欧州最大のコスプレサミット「Japan Expo」に集うコスプレイヤー達(2018年7月5日、フランス・パリ) 出典:Photo by Aurelien Morissard/IP3/Getty Images》
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/japanindepth/wp-content/uploads/2021/12/JB211214ulala01.jpg
(>2以降へ)
仏熱狂「ワンピース」第100巻初版25万部
https://japan-indepth.jp/?p=63358
2021/12/14 ulala フランス在住の著述家 (@ulala_go)
■なぜ『ワンピース』がフランスでこれほどまで人気なのか?
日本と文化ベースが違うはずのフランスで、これほどまでに『ワンピース』の人気が出た理由はなんだろうか?フランスの高尚な文化を紹介することでも知られている「フランス・キュルチュール」の『ワンピース』の記事で、フランスの漫画家レノ・ルメール氏が語っている内容を3つほど紹介したい。
まず、その前に知っておいて欲しいのが、日本のマンガが人気がある理由として「少年・少女」が主人公になっていることが挙げられる。マンガが登場する以前のフランスには、10代の若者を対象にしつつも、大人になっても読めるような読み物があまりなかったのだ。
例えば、フランスで人気の子供用のBD『アステリックス』を見てみても、主人公は子供のように背は小さいのだが、子供ではなくひげを生やしたおじさんだ。そしてすごい皮肉が多く、なんだか子供の素直な気持ちを反映したものではない。
フランスでは、子供は小さな大人と呼ばれていたことからもわかるように、大人社会が中心であり、子供の世界は重要視されなかった歴史が影響しているだろう。「少年・少女の心」が置き去りにされがちだったのである。そのため、「少年・少女」だけではなく、「少年・少女の心を持つ大人」も楽しめるマンガは大きく人気を獲得していくようになった。
1. 他の日本の少年マンガと違う理由
しかし、同じく日本のマンガである『ナルト』も、『ドラゴンボール』も「少年・少女」が主人公になっているのにもかかわらず、なぜこれほどまでに『ワンピース』が人気なのだろうか?
その理由を、ルメール氏は、『ワンピース』は全てが最初にセットアップされているからだと説明する。多くの場合、週刊マンガで発表される日本のマンガは、最初はどこに向かうのか誰も知らない状態からはじまり、読者から意見を聞いて人気具合によって登場人物が消えたり話が変わったりしていく。しかし、物語というのは話者が作り出していくことが基本だ。作者の尾田栄一郎氏は、全てを最初にセットアップし、よいストーリーを生み出す作家であるというのだ。
2. 作者の尾田栄一郎のコンセプトは独創的
また、“ONE PIECE=ひとつなぎの大秘宝”を見つけなければならず、それを手にしたものが“海賊王”になるとされているのだが、しかし、作者はそれがいったい何であるかは決していわない。登場人物が誰もが「ONE PIECE」について話しているのに、それが何であるかを誰も何もいわないのだ。冒険はこの宝物の発見で終わるのだとは予測するが、不思議なことに100巻を過ぎても読者はこの宝物が何であるかわかっていない。これが独創的であり、設定としていい。
また、他の「少年」のマンガは旅について考えられているが、その運命の行き先についてはあまり考えられていないのにもかかわらず、『ワンピース』はその両方を持っている。それが強みだ。
3. 人々が変に見えることを躊躇していない。多様性がある。
いろんなキャラクターがでてくるが、すごく変わっていて、尾田栄一郎氏のスタイルでもある。現実には存在しないような体形や体の動きをしたり、アングルで見せる革新的な絵で、キャラクターが変に見えることもまったく気にしていない。
そして、現実時間の中に物語が閉じ込められていない。尾田栄一郎氏が宇宙を作り、独自規則を作り、時代を超えた普遍的な作品になっている。そして、国境もない。ルフィは日本人ではない。ルフィはブラジル人、サンジはフランス語のキャラクター、ロビンはロシアのキャラクターだ。しかしワンピースはそれ自体が宇宙全体であり、実際にはすべてが架空の世界で行われるため、ブラジル人、フランス人、アメリカ人の誰もがルフィに共感する。そう、すべての素晴らしい作品、マンガは、同じように別の現実が舞台になっているのだ。
・マンガがもたらす価値観
ルメール氏の説明からは、『ワンピース』が特別であることも読み取れるが、日本のマンガがフランスで人気がでる理由の一つとして、フランスになかった価値観や、求められていた価値観が詰まっているからであることも読み取れる。
『ワンピース』をはじめとするマンガにおけるフランスでの成功からは、フランスにはなかったよい価値観をもちこむことは肯定的にとらえられることも垣間見え、このような日本の文化を守っていく重要性を考えさせられる。マンガを通して若者たちは、冒険すること、未来に希望を持つこと、そして多様性のある平等な世界など多くのことを学ぶことができるのだ。そして、そういった少年・少女の心に寄り添えるのが、日本のマンガなのである。
**注1 B.D.(仏語:bande dessinée バンド・デシネ)は、フランス・ベルギーなどを中心とした地域の漫画のこと。ベデと発音する。 何がすごいって
こんだけマンが普及してんのに
日本人が行くと差別されるところ 6700万人の人口で初版25万部
日本に例えるなら初版40万部超え
初版だからな
アメリカでも漫画の人気は右肩上がり
鬼滅の全巻セットがコミックランクTOP3に入ってくるまでになってる >3. 人々が変に見えることを躊躇していない。多様性がある。
その割にはあいつらすぐ差別するよな・・・ >>11
つまるつまらん以前に100巻とか普通に読む気が起こらない ごちゃごちゃして
絵ばかりか話も余計なモノが多いヤツか 今の漫画って昔みたいに気を入れて見るもんじゃなく
ペラペラざっと見るもんだと教えてくれた漫画 >>3
日本の漫画と比べてしまうと人気なさすぎて目立たない >>7
上っ面の絵だけはパクれても
漫画作品のセンスまではパクれない >>18
普通にTOPクラスの人気
毎巻200万部は安定的に売っている
また人気が上がってきてる印象 ワンピース高校生からやでんでるけど惰性で読んでるだけ。終わらせ方が気になるだけで最近はキャラが渋滞して覚えられんw フランスの出版事情を知らないんだけど25万部は凄いのかね? 鬼滅、ワンピ、ヒロアカ、チェンソーは欧米でも普通に強いぞ アニメもやってるのか?あんなテンポの悪い展開で我慢出来るのか >>9
黒人のジャズミュージシャンが人気が出始めたころも黒人差別はなくならなかった この人のアンチってなんで尾田くんて言うの?
何か下に見てる言い方よね >>24
アメコミやBDの日本市場なんて売れてせいぜい1万部とかだと思うぞ
それから比べたら売れすぎ EDENSZEROの方が女の子のキャラも可愛いし面白いよ >>9
漫画描く創作家や漫画好きですらない
ニワカの外国かぶれがフランスに行ってるからでは? >>18
日本一売れてるぞ
日本に住んでないのか? キャラの手足が細くてヒョロ長い感じがあっちの風刺画に似てるから馴染むんだろ 独創的なんかなぁ
熱血ジャンプ漫画としてテンプレ通り進んでるのでは?
あっ読んでないですけどね >>6
バンドシネは1巻出るのに2~3年かかってページ数も少ないからな、読者が我慢できないやろ 1巻目食堂で読んだけど絵が汚ねえなって印象あれから100巻かすごいな今更100冊も買う気になれねえから永遠に読むことはない 彼岸島は向こうだとさすがに18禁指定になってるかな? 一度人気が爆発したら惰性でつづけるだけだな、どれも
ご存知の方も多いかと思いますが関連単語は出てきたので補足
ジャパンエキスポの韓国ブースの酷さが分かる動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18318151
【日韓問題】フランスのJapan Expoと韓国の問題 前編
https://www.nicovideo.jp/watch/sm31493408 フルアヘッドココも最初にセットアップされてるのになんで売れないの? 久しく読んでないけどエネルより強いヤツとか出てきてんの? 欧州って胡散臭い正義感持つからワンピースと親和性高いだろう 陰キャほど嫌う稀有な漫画だよねこの漫画w
まあ感性がフランスに合ってるんだろう 動画見たら移民系ばっか
やっぱ漫画やアニメはカースト下位に好まれてるだけなんだな ペガサス・ファンタジーのジェローム君はフランス人だったな
コメンテーターに小馬鹿にされてたな フランスで翻訳出版されてる漫画って『刑務所の中』『最強伝説黒沢』みたいな渋いのもあるらしい、アジフライがどんな食べ物か興味だって >>51
俺は地面に落ちたおにぎりを食うところくらいまでは見たぞ ソマリアみたいなガチの海賊がいた国では人気になれんだろうな ルフィはブラジル人、サンジはフランス語のキャラクター、ロビンはロシアのキャラクターだ
ブラジル系に見えてんのか!!!! やべえ
フランスから見るとあの麦わら帽子は南米のケープ羽織ってかぶってるツバがでかいストローハットみたいな感じなんじゃね >>53
超セレブのキム・カーダシアンは家族で鬼滅に爆ハマり中だぞ ネットフリックスの実写化だけは納得いかないわ
カウボーイビバップの二の舞だろな
見える地雷だ リアルタイムで読んでた日本人は年齢的に無理なんだろうけど
80巻位まで発売された後の読者はまだ飽きてないのかもね バンドデシネの方がよほど奥が深いと思うんだがなあ。 それは大衆のものだからな。
その辺日本も外国も関係ない。
日本だってアニメとか漫画ばっか読んでる奴は馬鹿扱いだよ。
だから自民党と同じでフランス大統領も、サッカーとか漫画に関わって人気取りしようとしてる >>69
日本でもジャンプが一番発行部数多かったしな フランス人が好む言葉に訳すから人気があるのだろう。
日本語で読めばそれほど良いものではない。 チョッパーが仲間になった辺りまで買ってたなあ ロビンちゃんが好みなんだけど何で此方に寝返ったか知らねぇ アニメ化のおかげ
マンガは絵はヘタ コマ割りメチャクチャ セリフがごちゃごちゃ
すっげー駄作 どういうことなんだろう
>>65
いやでもなー
世界展開を意識しての後付けのような・・・
うーん 永井豪が人気あるんだろ
グレンダイザーが視聴率80パーセントだったんだろ >>55
フライは確かフランス料理だよね
気になるのは判る 本当に人気か?
ちょっと前までフランス住んでてジャパンエキスポとか行ってたけどワンピースを好きな奴には一人も会わなかった 1の動画を観てみたけど確かに並んでた
コロナで暇なのかな
ところでニューススタジオのテーブルは正三角形だった
やはりパスカル先生リスペクト! ん?フランスってつい最近進撃の巨人が大人気とか言ってなかったか?
そんなマンガ好きなんか? 手塚治虫の全集を読破し、石ノ森章太郎の全集を読破し、
赤塚不二夫の全集を読破し、藤子不二雄の全集を読破し、
さいとうたかをの漫画単行本を読破して、
漫画について何かを語るのはそれからでも遅くは無い。 へえーっ
フランス人て気長の人が多いんだね
俺なんか序盤のトナカイと博士の別れのちょい後に同じ様な話の繰り返しと離脱したけど
周りの人も未だに読んでるのほぼ居ない説
長期休載を何度もしたりクロッキー画で描いた話を商業週刊誌に載せてる某の方が面白いんだもの 体型が奇形すぎるうえにゴチャゴチャ書き込みがあってトーンも使わないから何が描いてあるのかパッと見て理解が出来ないから読むのがめんどくさい 世界第2位の漫画大国は韓国だろ?
韓国のマンファはもう日本と同等の技術だし、ゲームと芸能はもう日本を追い越している。 面白い事は面白いけど
話が進まなくてだれるのがなぁ >>96
劇場に見に行ったら思いの外ちゃんと作ってあった
最初から最後まで下ネタだらけだったが リアルでワンピース好きはいるが
リアルでワンピース嫌いな人に会ったことない
おまえらどこにいるの? 本当のことを言うと
日本の漫画はキリスト教とその押しつけがましい価値観に毒されてないから、人気 仏で人気…
イムで人気……
なるほど、つまり正体は 警察が全てを表で説明したがらない。電波では35年止めてでも早くやれという話が出ているのに。
とりあえず精神病院だけは全て開けといてくれ。暑すぎてキチガイにされている、死蝋にされている。無機物派の警察には一ミリも分からないかもしれないが。 ワンピースで遊郭登場→話題にならず
鬼滅で遊郭登場→マスコミ大騒ぎ さすがー、ファッション大国、アジアの片隅の国の婦女子が着るワンピースにも関心があるようだ。 元々海賊ってヨーロッパのほうが馴染み深そう。
そりゃあ日本にもいただろうけどそれほど有名人もいないし。 >>73
流石に海賊旗の骨までは放射状に見え無いんだなw >>16
それは自分の年齢も影響してるかも
俺も昔ほど一所懸命本読めないもん 技の名前とか、漢字の言葉遊び的なモノとかあるが
翻訳すると ちょっと、とらえかたが変わってくるのでは >>83
良いなぁ行ってみたい やっぱ人気はNARUTO? >>9
そいつがその漫画描いてるわけじゃねえからな >>11
ごり押しばればれだからな
序盤だけそこそこ面白かったけどその程度 さんまが広告塔に使われてるの哀れに見える
空気読めない笑い起きない無理やりなぶっこみさせられててどんな気持ちだろうな ギロチンシーン描いたらフランス人にうけるんじゃないか?
80年代までギロチン制度を維持していた土人国だしなw 空島にワンピースあったことにして終わりで良いんじゃね
いまルフィ達がワンピース見つけてもなにも起こらないだろ >>9
大変ですね、ひろゆきさんw
名字変わられたんでしたっけ?w どこの巻まで面白いって思ってくれたんだろう
同じようなもんなんだろうか >>98
悩んでた女友達に「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」
と童貞の俺は諭してやったw >>109
日米に比べれば小さいマーケットだけど
フランスも漫画やアニメ作っているらしい
日本漫画にも影響与えたタンタンの冒険というのは聞いた事ある 30年くらい前、フランスに留学してたときに現地の高校生から
日本の漫画の仏訳を頼まれたことがある。
その子は同人誌を主宰していて、定期的に手伝うハメになった。
夏休みを利用して、その高校生が「国費」で日本の漫画を勉強しに
日本にやってきた。日本の漫画を勉強するのに、フランス政府として
日本への往復渡航費と3週間の滞在費を簡単に支給する制度がある
ということに、かなり驚いた。 マクロン大統領のおかげだな
今年、全国の18歳の全員に、文化に接するという名目で、10万円配った
結果、大半が日本の漫画を買ってしまった たしか今はサンジがサイボーグのデブと対決してる・・・(´・ω・`) フランスはなんでも人気だろ
あいつら日本の何がそんなに気に入ってるんだ? 人種としては見下してるけど文化は好きってなんか特殊な状況だな >>120
韓国の国旗は魚眼のない不和の象徴
対極図とはなんの関係もないぞ >>31
手塚治虫が尾田栄一郎に「尾田くん見損なったぞ」と言ってないのが由来 >>11
俺はドラゴンボールとかがわからん
ONE PIECEみたいに伏線でひっぱってる訳でもなく
あれマジで何が面白いの? 航空会社とタイアップして、海外路線の飛行機の機内視聴用の映画と同様に、
その相手国ではまだ放送されていないアニメ作品とか、上映されていない
日本製の映画作品などを観られるようにして運航すれば、
口こみでもって人気が広まって、テレビ放映や映画館上演に結びつくかも
しれない。そういうことを考えたこともあった。でも今はYouTubeがあるから
違法にアップロードされたりするアニメや映画が出回っているので、
あまり効き目がないかもしれない。 ワンピースは長いけどまだそのうちに終わらせようとしてるとは思う
名探偵コナンは終わらせる気を全く感じない アステリックスがチビのヒゲおやじと巨デブのヒゲおやじが主人公だからな
選択肢がヒゲおやじしかないんじゃワンピの方がさすがにマシやろ 週刊少年ジャンプは海賊版が氾濫するのを防ぐためにアメリカでは無料で公開されてると聞いたがフランスではやってないのか?タダで読めるもんに金出さないよな 5ちゃんだけだろワンピースアンチいるの
まぁおまえらはあのなんとかエヴァーガーデンでもみとけってw 漫画文化はほぼ日本と同じくらいの歴史あるからねフランスは。
大友克洋なんかはフランスの影響が大きいし。
当然っちゃ当然の人気だとは思う。 >>120
川崎国から祖国に帰ればいいのに(´・ω・`) >>107
そもそもパクリ当時は旭日旗問題なかったからな >>47
昔はヲタクが有り難がってみていたのよ
YouTubeで田中さんたちが東映アニメフェアの舞台挨拶をしている動画があるが客席からはかなりの熱気を感じた
あれは2001〜2003年あたりかなあ… >>93
これ何度か見た事あるけど、よくよく見たらニンテンドーのゲームなのか。 来年のワンピの映画がシャンクスメインなのは海外市場狙いなのか >>4
>ルフィはブラジル人、サンジはフランス語のキャラクター、ロビンはロシア
初めて知ったわ
ロビンってアステカとかの中南米か中東のキャラだと思ってた ワンピは着地の仕方による。NARUTOやBLEACHみたいに最初面白くて話進むにつれつまんなくなって糞漫画として終わったやつよりは今のところマシ。ワノ国は低調ながらホールケーキよりは面白くなっている ワンピースから得られるフランスになかった価値観ってなんだ?
腕が伸びること? >>167
絵の書き込み具合がフランスのバンド・デシネっぽい上に話の進み具合はそれよりは遥かにテンポいいってとこかな >>67
超セレブってwww
英語がわからないとどういう人かもわからないんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています