「仕事ないねん」SF作家の八杉将司さん死去。自殺か。『夢見る猫は、宇宙に眠る』『楽園追放』 [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作家の八杉将司さん自殺か…03年度に小説「夢見る猫は、宇宙に眠る」でSF新人賞
https://news.yahoo.co.jp/articles/1314c9c9f2b3a3f04087a6a94d9ed4628f5580ce
12日午前7時20分頃、兵庫県姫路市別所町の住民女性から「隣家の敷地内で人が首をつっている」と110番があった。県警飾磨署員が隣の作家八杉将司(まさよし)さん(49)方に駆けつけたところ、八杉さんが物置小屋の中でロープで首をつった状態で死亡しているのを見つけた。同署は自殺とみて調べている。
同署によると、八杉さんは一人暮らし。今年夏、弟に「新型コロナウイルスの影響もあって仕事が少ない」と話していたという。
八杉さんは2003年度に小説「夢見る猫は、宇宙に眠る」で第5回日本SF新人賞を受賞した こんだけ売れてる人で生きていけないのだから
文壇なんて目指すべきじゃないね
しかも著名な賞はほとんど在日朝鮮人に乗っ取られてるし 俺の知人も賞取ってデビューした
ただ出した小説の売れ行きは微妙だったようで…もう十年経つけど二冊目が出たって話は聞かないな 日本じゃSF(ラノベとかは除く)じゃ食えないからな
ミステリ作家になるのが正解 100億%ゴーストの芸能人小説が○○賞取りまくりなのはこの為
選考も日本人じゃない 小説の印税だけで暮らせるほど売れてないから
二足の草鞋をはいてた、というか
収入の大半は作家業以外のものだったとか この前燃えてたSFマガジンの「幻の絶版本特集」ってこういうのをネタにしてたのかな 単行本は4冊か
バイトで食い繋いでたんだろうな
ご冥福をお祈りするわ >>15
ミステリー作家ならトップ層じゃなくても食えるのか? 小説がアニメになってそこそこヒットして、パチンコも出ているのにダメなのか... パート2、3にエピソード1、2
プロローグに外伝、番外編を書いて食い繋げられないのか 昔から「ペンは一本箸は二本」ていうだろ
普通は文筆じゃ食えないんだよ 【炎上】早川書房「幻の絶版SF本を噂だけで内容想像してみた」→炎上した為企画中止「冒涜」 [758929794]
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1638887834/l50
最近あったこれはそういう人を茶化して銭にしようとしてたってこと?
こえー世界だな 楽園追放なんて超売れっ子じゃん!と思ったら原作じゃなくアニメのノベライズなのね
有名作品のノベライズやる人って落ち目の人が多いよな アニメはニトプラと虚淵脚本って方が話題になってたせいでアレだしスロも普通に糞台すぎて速攻客とんだし 俺も物書きだけどやっぱり知人含めて専業で食えてるのはほぼいないな
年間数冊出すペースでもきちんと本職持ってやってるわ 誰かと思ったら楽園追放の人やんけ
好きな作品だからなんかショックだわ 作家は潰しがきかないもんかもな。
本業が別にあれば違ったのかもしれん。 SFという単語しらんだろ
セックスブレンドだと思ってる人が多い もともと金持ちしか出来なかった仕事なのに、勘違いした貧乏人が首突っ込んで追い詰められるってのはよくある話
実家が太い奴以外はなっちゃいけない >>39
しかも某レコードの賞は
「この賞、朝鮮人に乗っ取られてますよ」と国民に警鐘した審査委員長を、この発言の直後に殺したからね 酒見賢一が賞取ってデビューが決まったとき
編集から「絶対に今の仕事を辞めないでくださいよ、小説じゃ食えませんよ」
と念を押されたらしい。 楽園追放のアニメは見たわ
こういうSFアニメだとBEATLESSが良かったわ 楽園追放ってアニメ映画の?
めっちゃ良かったんだが
マジか 山田正紀もSFマガジンで新人賞を獲ったが、食えなくて中野で看板持ちのバイトしてたからなあ。 漫画やアニメとのコラボじゃないと食っていくの難しいんじゃね? 食える見通しが立つまで仕事はやめるな、と
アシモフも書いている 小説家の印税て書籍代の10%だっけ!?
@1000円が10万部売れても1千万程度か
同じ本でもやっぱり漫画家は桁が違うな 脚本家とか原作ヒットとかしないかぎり専業なんて無理でしょ 漫画家なら億万長者だったのに、
作家ならホームレスだろな もう今はラノベ→漫画→アニメ化・ソシャゲ→2期3期…、とならないとモノ書きは食えない世の中か…
本物であればあるほど、ラノベなろう系だ異世界転生転移モノは書けなかったんだろうなぁ… 楽園追放ってなんか聞いた記憶があると思ったらアニメ映画になったやつか?
次々ヒット作出し続けないと作家は続かんでしょ。 東北大の物理の研究室、SFマガジン、芥川賞、アニメ脚本の
円城塔はどうかしてる。 小説家は出せば売れるのにサボっている人が多過ぎるイメージ
ハルヒの人とか館シリーズの人とか京極夏彦とか… 死んでから売れるパターンになりそう。
アマゾンでポチってくる >>40
お前が道で大型トレーラーの下敷きになりますように ググったら楽園追放は
原作じゃなくてノベライズなのか
小説家は賞をとっても食えないのか本売れなそうだしな こういうバクチみたいな職業選ぶならリスクヘッジもしておかないと 小説家は売れてても死ぬ人多いからな
そういう資質の人が選ぶ職業のひとつなのだろう >>43
妄想世界から出てくるなよ気持ち悪い。
日本人がノーベル賞乗っとってるレベルの基地外 青年誌でデビューした友人は今エロ漫画家になってる
方向転換も必要 >>74
まあ企業案件少なくてそこで食いつないでる人って結構いるらしいからねぇ… >>73
瀬戸内「ウチ死ぬ迄好き勝手に生きるけん」 ツイッターみたら
文書がかたすぎて
なろうじゃむりだろうね >>68
今はゲームプレイ動画に脚本書いてゆっくりに喋らせてYou Tubeに上げるのが無難な気がする
いわゆるゆっくり実況系だけど、同じゲームをゆっくり実況してても、再生数が伸びるのは脚本が上手な人なんだわ
喋りは苦手だが脚本は書けるなら、これが一番無難だと思うわ 大昔から小説家で食えてるのは一握りでしょ
漫画家と同じ 楽園追放って有名なんじゃと思ったら原作者じゃないのか
代表作が無いんじゃ作家は辛ない >>76
漫画家も小説家も食っていけるもんなんです? >>32
ああアニメが先なのかw
このアニメ見たわ >>76
漫画家やめてうちの会社で正社員になった人いる(´・ω・`) 楽園追放は見て損はないけど見ないと損というほどではない リモートワークとかいうけど姫路なんてとこで暮らしてたらくる仕事も来ないよな
政治経済、世の中は都心で動いてるからその循環から離れると相手にされなくなる >>32
アニメはブルーレイも買ったけど、ノベライズの方はいろいろと細部が変更されているとのことだったので読まなかったな。 >>78
そして父親の死後出版社に印税を総取りされて艱難辛苦を嘗めた息子(当時赤ん坊)が成人してから作ったのがジャスラック
因果は巡る糸車 It's so far away 描きたいよ
終わりのない物語の続きを
暗闇を彷徨っても
この願いは光を抱きしめられる
時を越え愛しさ繋ぐ
永遠(とわ)に >>22
アニメ化やパチ化はアニメの製作委員会に入ってたり、歌の作詞作曲でもやってなければノベライズ担当者なんかには恩恵はないと思う
パチ行くようなのが小説家うとも思えんし >>53
その比率がおかしいんだよ
紙の時代はわかるけど、電子書籍にしたら8割作家の取り分にすべき
YouTubeでの投げ銭グーグル取り分と同じにしないと >>67
その副業というか事実上正業の食いつないでる仕事がコロナでダメになったんだろう
新人賞取ってデビューしたって20年弱で出した本が4冊で
何百万売れたとかほっといても他メディアで展開してくような大当たりもないなら
確実に小説家としては食っていけてない 同じ物書きならうちの業界くればいいのに……ワードA4換算でページ単価3万ある
まぁ医学領域のテクニカルライティングだが… >>40
グロ
こんな画像なんの為持ってんの?
胸糞悪い >>1
楽園追放ってアニメに なってたけど…
虚淵玄が原作なのかと思ってたわ
ご冥福を >>56
なろう作でも凄いのは凄いぞ
SFだと令和時獄変なんか相当凄い、純SFってわけじゃなく悪趣味系SF仮想戦記って感じだが タイトルのリスト見ると、なんとなくバラードのフレーバーがする 次から次へと作品が出せるような溢れ出す才能があればよかったのにね 小説家でコロナは関係ないだろ、むしろ需要が増えるだろ 巣ごもり需要で電子書籍とか売れてるんじゃないの??
新型コロナウイルスの影響って関係あんのか? そうですね
仕事なら福祉や配送がオススメですかね
え自分に向いてない?
大丈夫ですよ
最初は誰だって新しい環境に不安を感じるものです
離職率高いって言いますけど
ザ社会不適合者みたいなゴミクズを仕方無く採用しているんですよ
当たり前じゃないですかアハハハハ
慣れれば天職ですよ・・・はい、騙されたと思って一度働いてみてくださいニコッ(´・ω・`) 19年で4冊
単行本は2014年:、昨日発表も2018年が最後だと本職にはできないね ゴーストライターとかもやってたんかな。
自宅で机に座ったままの仕事って結構きつそう。
アイデア出す職業って精神を吸われるってことだし(´・ω・`) 作家で食ってないなら元作家と言わんと
何で作家がコロナで仕事減るねん 皮肉なことにこれで注目集まって本が売れるんだよなぁ 年末1000万無限列車に乗り遅れた
ノロマはこのスレにいないよな
なんか掘れてるぞ >>105
グーグルが半分持って行くんじゃないの? 病気とかで、生きたくても生きられない人も居るのに、勝手に死ぬな!?ヽ(`Д´)ノ >>53
本の印税は売れた部数分じゃなくて発行部数分支払われる形態だから
仮に10万部売れてるとしたら発行部巣はそれよりある筈だからもう少し金額が大きくなるね
因みにCDなんかの場合は作詞作曲等々は売れた枚数分での計算になるけどCDの製作費を出した人(レコード会社等)は
原盤権という権利(著作権の一種)を持っていてプレスした枚数分だけ印税が支払われる形態になってる >>53
今は10%もらえるのは少数派……
>>105
KDPで率がそもそも7割だから
編集装丁校正宣伝もろもろ入れると3割がいいとこだろうな
割とよく聞くのは25%
俺は12 %を経験したw コロニーの中でくり広げられる1本だけ残されたコロナビールの謎を追う
モンドシャワン星人とプレデターとの愛憎を描く作品とか書いてほしかった >>1
ツイッター見たら黒猫飼ってるじゃん。猫は大丈夫か?って焦ったら猫カフェの画像だった
不慮の死を遂げた方や、自殺した人のSNSにペットの画像があったら心配してしまう 楽園追放って虚淵玄が原作でいいのかな
そりゃこんな知らない作家のノベライズより虚淵玄に書いて欲しいだろ >>137
人間は勝手に死ねよ
ヌコとイッヌは大丈夫?
って俺もそう思う SF作家はアイディア詰める必要あるからあんまり本出せないよな
某ミステリー風ラノベ作家みたいに思い付きだけのキャラ勝負で毎月2冊とか出さないと食っていけない 九州国際大学って全然しらん。
有力大学ならコネありそうだが。 カクヨムとかアルファポリスでマネタイズとか絶望的だもんなぁ… 創作文芸の作家は病みそうだよねえ。
ノンフィクション作家だったらまだ楽しそうだけどなあ。 >>99
出世したければ東京で仕事しろと上司に言われたわ >>127
Googleはそれほどじゃないんじゃないんじゃない?
アップルの方ががめついと聞いた 筒井はまだ生きてんだよな?
かんべむさしとかヨコジュンはどうなった? >>111
なろうはピンキリ
ズバババーンとか延々やってるのから、この分野のアマチュア研究者かなって感じの人やら本業が透けて見える人まで、本当にピンキリ
まあ旬に合わせた文章書くってのも筆力のうちとも言うけど SFってジャンル選んだ時点で詰んでる感は拭えないな
星雲賞作家ですら新作の企画通すの難しそうだし ラノベ作家はめちゃめちゃ儲かってそうで
羨ましいと思いながら読んでるのに
自○するぐらいだし悪い意味で頑固な人なんだろうな >>73
漫画家も、そういう傾向が強いと思う。
ただ小説家は自ら命を絶ち、漫画家は病気で亡くなるってケースが多い気がする。
しかし小説家や漫画家が亡くなると、何か悲しい以上に心に穴が開く様な感覚になってしまうよ。 今は小説も多品種少量生産なのかねぇ(´・ω・`)
出版社はそれで儲かるだろうけど作家はキツいわな 作家って専業はコミュ強おばけじゃなきゃ続かない仕事だと思う 山本弘は脳梗塞発症して日常会話はできるけど簡単な算数すら思考できないらしい
もうSF書くのは無理だろうと自覚してしまうのは辛いだろうな >>40
マジでお前に不幸があるように木の人形燃やしたわ >>156
5月に自殺未遂して7月からツイッターもブログも更新途絶えてるし大丈夫なのかね? あのアニメ見ようと思ってるうちにアマプラから消えたんで見てないわ
随分前だよな 今どき小説家なんて売れてないなら専業でするもんじゃないでしょ
本職を持っててその上で書くもんだと思うけどな 楽園追放がスロットになったから、近いうちに印税が入ったのに… >>148
どう見ても商業書籍よりレベル高いだろっていうのがたまに混ざってるからな
本当にたまにだが… >>156
心はいつも15才から思考が15才以下になってしまったのか… 今流行りの異世界転生しても楽園追放の世界だとなんか大変そうだなあ >>73
吐き出せない思いや世界観を書きつづっていく仕事だからね
病みやすいっていうのはあるかもしれない イラスト描くのは好きだけど話しを考えるのは面倒ってな人も今は結構いそうだし
そういう人と組んでマンガを作るみたいなことはできなかったんだろうか… なんで?そこそこ有名作家だと思うけど
SFは貧乏とはいうけど、、、
鬱でもなってたのかなあ >隣家の敷地内で人が首をつっている
イヤなもん見たな コロナに関係なく
作品を書けばよかっただけだろ?
それで食えないなら
なんでもやって暮せばよかったんだよ >>165
虚淵玄が原作だから関係ないんじゃない?
あくまで映画を小説に落とし込んだ人 楽園追放のノベライズ版すげえ良かったぞ
小説媒体ってのもあるけど心理描写が映画版からより掘り下げられてて
特に旅立ちを決意するとこのFSがすごく人間くさくて好きだったわ 知り合いの作家は賞を2つも取ったのに10年で力尽きてたな
たまに短編を書いてるみたいだけど。
やはり今の文学賞って「弊社イチオシ新人」程度の価値しか無いのかな なんで死ぬって決断すんだよ
どんだけ障害少ない優雅な人生だったんだよ こいつ >>18
有象無象のなろうで売れてる作家はほんの少し
売れているなら、公募にプロが応募なんてすると思うかい? 前日譚も続編も電子書籍になってるのに本編だけ書籍版しかなくて
ちょっとしたプレ値が付いてたのにアマゾン見たら重版されとるやんけ 隣人の自殺死体の第一発見者ってのはキツいな隣家の人・・
トラウマになるだろう 文学賞を取った経験のあるほどの人が1人暮らしの生活苦で自殺しないといけないほど追い込まれる状況ってのがよく分からんが・・
それだけの人物なら仕事を選ばなければ必ず職は得られるはずと思うが、作家というのは普通に生きるのは難しい性格だったりするのかもしれないが 作家にコロナ関係ねーだろw
テメーがダメな理由をコロナのせいにしてんじゃねーよ 芥川賞や直木賞とっても食えないはよく聞くけどね
確かに2作目聞かない作家もいる 2,3ヶ月前、YouTubeで楽園追放が無料公開されてたのを見た。
CGなのに全くCGを感じさせないほど良かった。 >>201
あれは出版社が売り出したいやつに箔付けるための賞 >>206
あくまでも出版社のマーケティングだから失敗もある 一方なろう系小説は飛ぶように売れてアニメ化までされていた 賞を取っていても、作家として食っていくのは大変なんだろうな
ラノベとか書けば良かったんじゃね? >>214
生きるための図太さ、これが足りなかったのよね
実話でエロ単文を書く、プライドでこれが出来ないのよ 俺と全く同じ配置か直感で分かった‥ご冥福をお祈りします >>105
出版社2割くらいのつもりで言ってるんだろうけど
kindleな時点で35%しかもらえないので出版社の取り分なんてほとんど無いだろ
70%のコースもあるみたいだけどunlimitedになって基本ただで読めちゃう 姫路で一人暮らしか
親が死んで相続したこどおじかな 数年前に文藝賞取った友達はたいして売れなかったけどとりあえず100万だけ入ってきたらしい
2,3回だけ?本を出す権利があるらしくバイトしながら頑張ってるけど編集とは忙しいのを理由にあまり連絡取れないらしい ピットクルーかランサーズで働けば、もっとクオリティーの高い書き込みが見られたのに。
なあお前ら 有島武郎ですら、才能の枯渇で自殺。
というか、愛人と心中。
遺体は、腐敗がひどく、当人と確認するのが困難だったらしい。 稼げない職に就くのが悪い
小説読むくらいならお前らの書き込み読む >>220
>>185だけどやっぱりそんな感じなんだな なろう作家はなろう作家で狭き門だしな
プライドあると生きていけないよ
>>225
小説は小説でいいけどね
手に持ったときずっしりしててなんか安心する この前のハヤカワ文庫JAセールの時に俺が楽園追放を買っていれば…? 最近はラノベの売上が減っているし こうなる運命だったんだろうな サブスクで読めるのに無名の本なんか読むかよ。文才あるんなら、別の職業つけよ アイドルと同じでは。
昔は競争相手が少なかったからラクだった。
今や誰でもなれるし、回転は速いしで、売れても単発みたいな。 千円の本が1万部出ても、印刷本なら印税額は100万円。
毎年10万部が出てやっとその年はご飯が食える程度だろ。
コンスタントに10万部出る本を毎年書き続けることを
しなくちゃ生きていけない。 異世界転生もののSFを書けば需要にマッチしてたのに 作家と言うけど、小説だけでは食べて行けてなかったんかな。
単行本も4冊しか出せてないし。 才能がない事実に、いつ気づくか。
あとから参入した年少者に負けたとき。 作家も漫画家も売れるのは一握り
売れた人と作品だけが目立つ
売れてなくて有名なのは蛭子さんくらい 蛭子さんテレビに出てくる前に単行本を10冊以上出してた
ガロ系の中ではかなりの人気作家だったよ テレビに出始めて金が入るようになったら
漫画の方がみるみるつまらなくなってフェイドアウトしていった・・・ >>242
蛭子さんは作風や掲載誌がニッチだから一般知名度が低いだけで漫画家としても立派な成功者だよ
そもそも漫画家としても無名だったら芸能界に進出なんかできん >>14
賞取ったって華々しい話だし、若い頃から小説家を夢見たひとならまさに夢が叶った瞬間でもある
けど人生はそれ以降も続くし賞取った時点で一生分のお金が入るわけでもないし、持続させるのは相当なエネルギーやストレス、プレッシャーの連続だからね >>83
なるほどー
シティーズスカイラインとかでストーリー仕立てにしてる人居るけど、そもそもが脚本家であったり物書きなのか いつの時代の小説家が儲かったのだろ
バブルは別にして・・・・
明治や大正はどうだったんだろ >>40
お前も東京に住んでるんだ?
車に轢かれない様に気を付けて生活してね >>40
住所と名前教えてくれる?
車で遊びに行くから 東野圭吾みたいに中国とか海外でも売れてると無茶苦茶儲かってるだろうな。
彼みたいに書けないのなら専業なんて諦めろってことか。 SFっていうけど、日本の作家ってみんななんちゃってSFだろ?
筒井康隆みたいなぁ
アニメだとガンダムがエヴァンゲリオンだ、オカルト作品とかさぁ 弟に仕事が無いって言ってたのは事実だろうけど、別にそれで自殺したとは言い切れないよね? >>236
福利厚生も考えたら自営の1000万って正社員の500万を下回る収入でしかないしな
スランプに陥って書けなくなっても税金は容赦なく前年度の分でくるわけだし 百田尚樹なんか50歳で小説家デビューして
保守ビジネス大当たりして億万長者になって
カリスマ右翼の座に君臨してるというのに >>5
普通は兼業だが、小説にもコロナは大きく影響してる
本屋で売れる分がごっそりなくなったからな
電子書籍は漫画ばかり売れて小説はあまり売れないし 小説自体はコロナ関係ないから
たぶん小説の書き方みたいなセミナーの講師やってたんじゃね >>262
あの人放送作家してたからなぁ
どういう話が大衆受けするか、どうしたらテレビや映画にしやすいか、業界人にも受けがいいか知り尽くしてるんじゃねえかな
そのデーターや経験の集大成として、反動的機運高まってる時に感動路線の保守系作品作れば受けるやろと永遠の0やったようなきもする 何も関係ないがSF作家繋がりで火浦功の名前を思い出した ハリポタの作者みたくナマポ貰いながら執筆すれば良かったのに… オバロの作者も兼業だっけか
保険かけてないとできないものなんだな >>110
逆
楽園追放のノベライズ版を書いただけ >>269
ラノベ作家の9割以上は食えない
1万部売れるのが奇跡レベル 伊藤計劃といい
すごい作家さんが
亡くなるのは
寂しいな 作家の人ってあやういときあるもんね。
物をつきつめて考えたり表現したり物語考えてたら精神が追い詰められたりするのかもしれない… >>75
何かバレたら不味いのか?
○○レコード大賞 殺人
でググれば即出てくるがな >>106
小説家というにしては出版数が少ないな
何でもいいと思うけど何かしら書き物してないと駄目だな >>274
神奈川県警が事件性は無く事故死てw
2005年なら説得力がないかもな 「仕事無いねん」ってのも、作家としての仕事じゃ無いかもしれんしねえ このSF新人賞ての歴代受賞者どいつもこいつもこんなんで食ってけるのかっていうのばっかだな
作品リスト見てもこの自殺した人と大差ないのばっか
たったの11回で賞自体が終わってるし なんてこった
いい奴ばかりが先に死ぬ
なんて世の中だよ SF小説だけで食えた人
星新一・筒井康隆
くらいか?(無知ですみません😞) >>53
創作してる人にぶらさがってる人の中抜きがやばいよな
音楽も3000円で売ってる邦楽アルバムが洋楽アルバム1500円よりアーティストに入る割合が遥かに少ない >>5
小説1本だけの作家だから
兼業で他の事もやってりゃコロナ関係なく売れたんだけど
Kindleに小説出しまくってるけど220円でも売れている気配すらない 昔ライトノベル読んだときにあとがきで勤めてる会社で〜って書かれてて売れてる作家でも会社づとめしてるんだなって驚いたな。
まあ作品売れなくなったり、書けなくなったら食えなくなるからな。 >>5
日雇いでもバイトでもあるとこはあるけど、作家に仕事の選択肢がすくない一般労働はきつかったんやろなあ 昔から作家の自殺は多いんよ、芥川龍之介、太宰治、川端康成、三島由紀夫 >>43
一応事故死とされてるがタイミングがな…
しかも不審な死に方なんだっけ 本1、2冊書いたとこでまったく食えないからな
バイトがコロナで減って貯金も尽きてきて50目前やしもうええかってかんじやろ [ ::━◎]ノ 転生モノとか悪役令嬢とかラブコメでも書けば良いのに. 書店Youtubeチャンネルで作家の一日密着企画やってたけど。
たしか睡眠三時間くらいで8つの連載こなしてたな。さらに増えて12になるとも。
あのくらいの超人でないと喰ってけないと思うw 学園追放は、CGバリバリの銭湯場面でミサイルジャンスカ都バスのが無ければ
割と微妙なんだよね
映像で得してる作 小説家や漫画家もそうだが好きなことややりたいことで飯を食っていけるなんてほんの一握りなんだよな マンガの方は、取り敢えず絵が描ければラノベのコミカライズで食っていけるオーラロードが開かれたからな
よりヤバいのは絵の描けないラノベ作家 タイムスリップ物の小説を書いて欲しい
「時空警察」というのはどうだろうか
過去の凶悪犯罪を、過去にタイムスリップして未然に防ぐ
あるいは過去の重大事故を未然に防ぐ 楽園追放はスロットにもなっているやつか
あれでお金入ってないのか 「時空警察」より
小学校の東門で車を停めて待機していた
「もうそろそろだな」
時計を確認すると午前10時になっていた
その時、乱暴な運転で白い車が侵入してきて急停車した
運転席のドアが開き、中から凶暴な顔をした男が
右手にビニール袋を持って
車から降りてきた
自分は特殊警棒を握りしめて
その男に突進していった 小説とコロナ関係あんの?
むしろ買う人増えそうなんだが 「時空警察」より
初夏の爽やかな日差しの下で
小学校の東門でカローラを停めて待機していた
何か空気がどんとりとしてきた
「もうそろそろだな」
腕時計を確認すると午前10時になっていた
その時、乱暴な運転でシルバーのセドリックが侵入してきて急停車した
急に運転席のドアが開き、中から凶暴な顔立ちをした男が
右手に長い物が入ったビニール袋を持って
車から降りてきた
自分は右手に特殊警棒を握りしめて
その男に突進していった >>141
Fランだからな
でも高校の方は頭いいんだぜ 九州国際大しか出てないのに小説家になろうと何故した? >>293
事故というのは2005年の神奈川県警の判断だぞ 今のSFはファンタジーやホラーとかの体裁でやるもんだ 笹本祐一なんてTwitterばかりやってるけどな。 本業にしても、本が好きな人でも生活が苦しければ買わなくなるだろうし、ファン層によってはネットで買わないし、余程のヒット作家でもないと限られたファンが離れるきっかけになったろうね そりゃ、本格エスエフなんか食えんよ
そのSF新人賞って何人が生き残ってるのよ
萌えを加えないと、ハルヒみたいに >>314
なんにでも女の子だして本売って、結局版権ビジネスまでたどりついた福井は大正解だよな きのう山本七平の空気の研究を買ったが
死んだ人より生きてる作家の作品買った方が助けになるな
俺はCDもまだ買ってるよ >>141
49歳だったら丁度受験生が多過ぎてどこも入りにくくなった時期だね
あのチャゲアスの出身大学第一経済大学でさえも 漫画家すれば億万長者だったのに
文芸作家になったら、そりゃ
売れなくて自殺だ >>292
近年の有名な作家でも…
野沢尚、鷺沢萌など
野沢尚は仕事が絶頂といっても良かったし
鷺沢萌も作家として明るい未来が見えてたのに >>320
書いた本が売れないのであれば漫画家でも貧乏だよ
この人の作品kindleに結構あるけどレビュー1本もないのばっかりだから売れてなかったんだろう iosとかGoogle経由でアプリ買ってもらっても3割抜かれるからなあ
電子書籍であってもそうなんで 誰だよ
猫のSFなんて夏への扉と敵は海賊くらいしか知らんわ >>306
大学は九大情報もあり
九大と九州国際大学って
東大と東京国際大学くらい全然違う。 >>36
だから文筆だけで食っていきたい奴はつぶしがきくようにいろんな方面に声かけてる。
というか昔みたいに出版社に持ち込み原稿だけしてる作家なんて兼業になって当たり前やし兼業程度のことしかやってないやろ。
概略注文された脚本書く程度のこともしないやつは好き勝手に自分の文章書いてるだけやで >>327
ネットで調べりゃ九州国際大学だけど
九大卒?違うと思うけどね 読者に媚びたような、似た設定のラノベが量産されてて
悲しいわ。小説家って個性を生かせず力を失っているよな なんか不思議だよな、それいうんだったらいるだろセインツロウが?思ってたらそんな見立てに次元が変わるんだろうな 高畑京一郎とかなにしてんだろうなあ。
クリス・クロスとかタイムリープとか名作だったのに。 >>331
なろうのマイナージャンルは玉石混合ほとんど石か乾いたうんこだが稀に宝物がまぎれてたりする
そういうジャンル毎の専スレとか見てると大当たりに出会いやすい
個人的に仮想戦記ジャンルは割と宝物がゴロゴロしてるな、日本国召喚(笑)とかああいうのでなく 検索したら俺が思い浮かんだ人とは別人だった
まあSFは専業は厳しいだろうな
お気の毒にご冥福を ちょっとだけ売れたSF作家が食えなくて自殺する小説書いたら良かった 面白いsf書きたいけど、誰かオレサポートしてくれよ >>332
この手の娯楽産業の担い手は、世の中が豊かで平和で無駄金使うことにおおらかじゃないと生きていけない
コロナで外出自粛で書店に人が来なくなるし、そもそも収入減って支出抑える向きになったので小説とか買うのもやめとこうとなったり
電子書籍の方でも、漫画なら好調だけど小説はあんまりねえって感じでそこまで売れない
この人の場合は兼業の方の仕事も少なくなったんじゃないかな >>347
SFで自分の自殺を予想出来てたのかなぁ オレも文章力は無いが類稀な洞察力があるから小説書きたいんだよねー! 少子化核家族だもんねビッグブラザーもマザーコンピュータも皮肉が効いてこない 貧乏くらいで首を吊るとは文士も堕落したな
貧乏、結核、女中と心中が文士の三大勲章と言われたもんだが ここはニューヨークだったのか、みたいなのが風刺効いたSF オレはマスコミ鵜呑みニンゲンによる崩壊を描くSFが書きたい >>353
ウチでは再生バッテリー使ってサンヨーのアシスト付き自転車乗ってるぞ 大人になってから子供の教科書読むと色々ツッコめるようにうまく出来てるでしょうが >>346
島耕作の弘兼憲史は早稲田の法学部だけど大学のサークルかなんかのコネが有ったから
最初は出版社から仕事が貰えたとか
自力で名前を世に出したのは凄いがやっぱり積極的に人脈広げとかないとな
九国の法経学部か ウィキ見たけど作品数が少な過ぎ
出版してるのが4冊で単行本未収録が16編
書評とか見ると高評価だから寡作なのか掲載機会に恵まれ無かったのかどっちだろ? NHKでいまやってるドラマの赤毛のアン
またかよ感でスルーしてたけどちょっと見たら面白かった
冊数多いせいでラノベの古典感あるは大草原の小さな家と被ってる感はアニメも朝ドラももうやったでしょうが感だったんだがまだまだいけるとは
新しいことやるって大変だわ >>359
kindleにはそれに載ってない作品がシリーズでわりと大量に出てるぞ
そっちは全然売れてないみたいだが >>359
すぐにマンネリ化して書けなくなる人は多い
というか凡人は普通そうだよな
ファンを飽きさせないようにあの手この手を何十年間も繰り出してくる人すごすぎる >>362
売れっ子の人の生産量はすげえよな
駄作もあるだろうけどガンガン出せば当たる率も上がってくんだろうな >>363
編集者との出会いもあるな、いくら作家が変わり者で偏屈でも編集者の腕次第。
出会いが無かったんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています