「クサイ」飛ばしてオミクロン=中国への配慮? WHO「XIは一般的な姓」、本当か?


 新型コロナウイルスの新たな変異株が「オミクロン」と名付けられ、世界中で影響が懸念されていますが、その名前を巡って、「中国への配慮ではないか」という声が出ています。

 変異株はこれまで、ギリシャ文字のアルファベットで「アルファ」「ベータ」「ガンマ」と順に名付けられてきたのに、12番目の「ミュー」から、13番目の「ニュー」と14番目の「クサイ」を飛ばして、15番目の「オミクロン」に飛んだことで、「クサイ(XI)が習近平国家主席の『習(シー)』の英語表記と同じために飛ばしたのではないか」という見方があるのです。

 世界保健機関(WHO)の報道官は「ニューは(英語で『新しい』を意味する)NEWと混同されやすい。『クサイ(XI)』は一般的な姓であり、WHOはいかなる集団にも嫌がらせとなることをしない」と説明しているそうですが、「XI」は一般的な姓なのでしょうか。「習」さんは中国で、習近平氏以外にも多い名字なのでしょうか。



https://i.imgur.com/xgGtUcl.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/301ab38eed492b8a6a35400a423ec39cb8fdc829