「楽して狡して生き恥」←デジタル描き←『ドラゴンボール』→アナログ描き→「画力!努力!最高!! 」 [645525842]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デジタルなら誰でもうまく描けると思っている人は多いようで……。
イラストのポスターコンテスト授賞式で「デジタルで描いているならうまくて当然」扱いを受けた話の漫画が、大変つらい内容となっており話題です。これは心が折れちゃうやつだ……。
《なん……だと……?》
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/09/l_kontake1607966_211206digitalp01.jpg
なん……だと……?
この漫画を公開したのは、のぼぼんさん(@magamitouru)。主催者から受賞者への質問タイムのときに起こった話となります。
のぼぼんさんがiPadで描いたことを聞いた主催者からは、「道理でうまいわけですね」と不穏な発言が。さらに、初めて見たときはうまくてびっくりしたとしながらも、「まぁでもデジタルで描いたのならこのクオリティーもそう難しくないでしょうね 納得です!」とデジタルなら描けて当然のような扱いを受けてしまいました。
《デジタル アナログ イラスト 漫画》
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/09/l_kontake1607966_211206digitalp02.jpg
さらに、アナログ絵の受賞者へは興奮気味に絶賛するのに対し、のぼぼんさんさんには「完成までどれぐらいかかりました? デジタルですから大して時間もかからなかったんじゃないですか? 1時間とか?」と全く理解していない発言が続きました。
《さらにこの発言》
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/09/l_kontake1607966_211206digitalp03.jpg
デジタル絵の習得に、相当な年月と努力をしてきたのぼぼんさん。これらの発言を受け、「手抜きで楽してズルして受賞したといわれてるかのような」心情になったそうです。
《デジタル アナログ イラスト 漫画 oh...》
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/09/l_kontake1607966_211206digitalp04.jpg
この漫画にネット上では、「この人は普通に失礼だと思います」「自分が描いてから言ってほしいですね」「デジタルでもアナログでも完成させるまでの手間も時間も変わらんよ」といった声が寄せられていました。のぼぼんさんはこれらのコメントに、だいぶ落ち着きを取り戻したそうです。また、周囲にいる絵を全く書かない人たちにデジタル絵について聞いてみたところ、「簡単に描けそう」という意見が多く、デジタルへの先入観を持っている人は多いのかもしれないと結んでいます。
作品提供:のぼぼんさん(@magamitouru)
「デジタルならうまいわけですね」 絵のコンテストで主催から“アナログよりうまくて当然”扱いされた実録漫画がつらい
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/09/news010.html
2021年12月09日 12時00分 コンタケ ねとらぼ アナログはミスるとやり直し、修正が大変なんだよなあ この子供の落書きみたいなマンガがデジタルなの?
馬鹿にされて当然だろww これコンテスト開催者じゃなくて司会者が無知なだけでは テクスチャどっかから持ってきて張り込めば急に画力上がったように見えるしな 手紙でも手書きとWordだったら、手書きのが大変だもんな、良い悪いは別にして。 一発勝負か修正が効くかの違いだな
画像処理や変換もテクニックとして使える
もちろんセンスによるから凄い事に違いないが
デジタル画像は表現方法として低レベル扱いされるのは仕方ない気がする
所詮切り貼り程度にしか思われていない >>1
こういう失礼なやつはキレていかないとダメだよ 何でもかんでも知ったこっちゃない話をいちいちヘタ漫画にして発表すんのやめて欲しいわ サザエさんってあれどうなってんだろうな
ほぼほぼ使い回しで作れちゃいそうじゃん?それでずーっと高視聴率キープしてやってきたって
ボロすぎだろアレとか思うんだが アナログは誤魔化しがあまり出来ないだけで、デジタルだから上手くなるってことはない デジタルの良さって、画材を買わなくて済むのと、修正しやすいのと、ゴミが出ないのがいい。 いや見てきたけどのぼぼんという奴ヘタクソだぞ
ド素人だろ? 主催者もカネに興味があるだけでデジタルという自分の興味無い事柄は理解する気もないからな
ITにネガティブなイメージを持っているのが態度に出てしまう 手塚治虫がもちっと長生きしてたら、デジタルとかやってたんかなぁ… アナログの方が確実に労力かかってるだろ
何で楽な方から意見してんの?
東大卒が学歴なんか関係ないっていうなら議論になるけどF欄卒が言っても話にならんだろ
アナログで描いてから言え 本当だったらコンクールの名前を出せよ
どうせバズり狙いの嘘松だろ >>26
あの嫉妬の権化みたいな方なら
絶対手出してるわw Twitter見てきたらマジで一時間で描けそうな絵だった 縮小コピペしてるやつが言うことかこれ?
せめてそこは全部描けよ >>18
世の中には『様式美』という言葉があってだな・・・ >>1
「なんかもう、いいや」
じゃ、お前は諦めれば?
オレはグイグイ行くぜ!
お前の屍を乗り越えて、その先に行くぜ!
お前はそこで転がっとけ。
お疲れしたー(笑) 苦労自慢とか徹夜自慢とか、
「私は阿呆です」と宣伝してるようなもんだよね。 デジタルでも上手い奴はすごいと思うけどね
オールドタイプが昔のやり方に価値観持たせるためにデジタル敵視してるだけ >>4
昔のプロの漫画家でもコマをコピーして貼り付けたりしてたぞ アニメ界でもパヤオが強烈なアンチコンピューターのアナログ万歳派だったが
東映時代からの戦友だった保田道世がもののけ姫あたりでジブリのデジタル化を一気に推進したんだよな
まあデジタル化が進みすぎた結果がアーヤならジブリはアナログに戻ったほうがいいのかもな 習得への時間とかは知らんけど習得したら同じ絵描いたらアナログより早いんじゃないの?
知らんけどね デジタルは何度でも書き直せるのは勿論だけど、
書いた線を数ミリとか移動できたりするしな。
目とかのパーツを一瞬でズラしたりもできる。
まあ書き手のその審美眼にセンスは必要だけど、
インク使って勝負しながら描くのよりは楽だわな。
ただ、問題なのは、
この作者が今上に書いたような、
そんな細かなことを言うようなレベルに達してないのに
上手いと言ってもらえてること。 いや
お前ら語る前にこいつの絵見てこいよ
デジタルとかアナログって話じゃない
普通にアナログの方はうまかったんだと思う >>1
> 「デジタルでもアナログでも完成させるまでの手間も時間も変わらんよ」といった声が寄せられていました。
いや、どちらもやってきたけれど、
手間や時間はかなり変わるぞ?
何の為にプロのイラストレーターや漫画家がデジタル化していると思ってんだ?
技術やクオリティーの話と混同してるだろ。 桂正和の女の子の尻もデジタルなのだろうか…
あの柔らかそうな質感は手描きだと思いたい >>40
う〜ん・・・、
アーヤは本当のジブリと言えるのかどうか。
スタッフ解雇しちゃって、
いまや制作会社じゃなくて版権管理会社だからなあ。 >>46
たとえデジタルであっても3DCGを線画抽出しているんじゃなければ手描きでしょ。
紙に描いたのをスキャンしているのか、
ペンタブでソフト上に描くのかは作者それぞれだが。 ドヤ顔で描き方動画アップしている奴がデジタルで拡大縮小変形移動で顔とか目とか調整しまくっていると見る気なくなる 平沢進「えー、シーケンサーを回すバンドはインチキだとよく言われますが・・・もちろんそのとおりなんですが」 鳥山明がドラクエ7からデジタルの絵を描き始めた時は、誰か鳥山宅に侵入してPC破壊してこい!って騒ぎになった >>14
手書きだって修正効くで
上塗りやわざと下地塗りつぶしたり
手書きにもレイヤーという概念あるからな >>48
アナログでも簡単に出来るしネタ込みでやってる奴沢山いるぞ
ネタでこれやってこのページの原稿料いりませんとか書いてたのあだち充だっけか? どうでもいい背景だとかモブだとかにこだわってもしょうがねーだろ
完結せずに作者が死ぬだけ >>26
いや デジタルについていけなくて
絶対あんなものは マンガじゃないっていうだろう。 こういうツイとかの
物申す系みたいな漫画が本当嫌い 俺絵描きだけど
アナログもデジタルも
別に好き選べばええと思うで
アナログ派の人の意見もわかるけど
ぶっちゃけアナログは色々と手間がグンと上がって疲労度もクソ高いから
そんな無理してアナログに拘る必要も無いよ
体壊す漫画家も無理して拘るから体壊すんや
楽さを求めてるなら全然デジタルでありだよ
トーンも色塗りも修正も楽やしな >>54
ドラゴンボールじゃないの?
トランクスと悟天のフュージョンのとこで ドラゴンボール超は迫力という点ではZには遠く及ばない印象で正直がっかりした
Zも作画が崩れたり手抜きしたりって場面が結構あるから満点には程遠いけど インクや水彩の滲みとか混色のイレギュラーを味として楽しんで塗り進められる人は尊敬する >>60
ツイッター→ねとらぼ→ヤフー→まとめサイト
という流れが定番化してきたな デジタルもアナログも手段であって目的ではない、
最終的に内容がいいか悪いか評価できない司会者が悪い。 >>64
超は表紙の時点でなんか安っぽい
>>66
なんやろなぁ
わいは現実逃避を求めて漫画とか読むタイプの人間だから
ツイの物申す漫画もツイ全体もリアル臭くてなんか無理
ファンタジーに現実逃避したいのに現実を見せられてファンタジーに入り込むのを邪魔されてる感じがする >>62
己で楽と言っちゃってる件w
ならもう楽なのが下に見られても仕方ないから>>1みたいにモヤるのがオカシイわな 見に行ったけどそんなデジタルの利点活かしてるわけでもなさそうな絵だったよ
普通に描いてる
3D素体とか素材どうとかじゃなくて デジタルの写真加工はいいけど漫画の絵柄に合わせなきゃ背景が浮き過ぎてな
異世界の山林の全景なのによく見ると電柱と電線がそのままだったのは笑ったわ センスのない素人が描いた4コマの
オチのなさに驚かされる 最近よく見るのは首から下が実写寄りで顔がアニメ系
かなりリアル ラフな絵でも充分わかるくらい
この人どう見てもデジタルでも上手くないのに
褒めてもらえるって
よっぽどセンスのない人に評価されたんだね 木炭と自然界から調達した色素しか使わないと納得できませんてことかな >>70
そもそもの話なんだが
絵ってのはほんらい写実的なもので、
カメラとかの便利な機械が無かった時代の産物でもあるんだけど
だからその時代の絵画とかは手間かけまくって苦労しまくって写実したりする必要があったけども
今はカメラとか便利なデジタルツールとかある訳で
要するに昔みたいにそない苦労して描く必要は無い
どころかみんな古い方法に執着して
手間も時間も金も無駄にし過ぎやと思うよ
別に好きでやってるならええけど
嫌なら無理に真似せんでええと思うよ
まぁ絵の基本を身につけるなら必須やけどね >>63
スマンそれだったかも、あだちも似たような事良くしてるけどね
原作者関係ないがアニメのタッチの孝太郎の捕球シーンも散々使い回しだから制球悪い達也が絶妙なコントロールで毎回寸分違わずど真ん中投げてるみたいになってるしw デジタルは簡単だって言うけど使いこなすのに覚えることめっちゃ多いぞ。 >>18
録りだめしてオリジナル回作ったことはあるw >>73
コロコロの4コマとかの優秀さをわかっていただけただろうか?
あとエッセイ系でもつまらんの多くてな。
さくらももこ女史を見習えよと。 絵が下手なやつほど描き方やアナログだからとか所詮デジタルだしとかって変なこだわり持ってたりする
所詮絵描くためのツールでしかないのに >>70
いうてもデジタルも全く楽じゃないぞ
アナログと大変さのベクトルが違うだけだから NHKの漫勉でデジタル使ってる人の時にやり直しが簡単だから逆に拘りすぎて時間かかるって人いたな >>85
へったくそやん
右の絵なんか全然似てないわ >>86
あるある
デジタルはアナログより、より細かく描けるからそれにハマって
逆にアナログより描く手間が増えたりとかね 葛飾北斎が液タブを
バッハがDTMを
ミケランジェロがCNCを使っても
やっぱり凄いものを作ると思うよ。
道具は関係ねぇよ 精神年齢の低い女にありがちな
揉め事を第三者に伝えるとき盛りに盛って自分は悪くない、自分は可哀想、あいつが悪い
ってしゃべりをそのまんまマンガにしたみたいな話だな 鳥山「画力画力うるせーわ!芸術作品作ってるわけじゃねンだよバーカ!楽して描きたいんじゃ!パチンコは死ね」 >>4
面白ければそれでいい
漫☆画太郎のようにね。 >>1
オレならその場で言うけどな
最近カッとなったら抑えれない >>77
イメージで語りすぎ
西洋美術史とか全く知らないだろ
写実的表現が重要視されたのは歴史上のごくごく一時期だけだぞ デジタルでもアナログでも良さはある!
ただ二次作品作家は大嫌い!
人のふんどしで相撲をとるなよ! 自分で作った色の中でしか勝負できないアナログと違って
ほぼ無限の色を無制限に出せるデジタルのほうが細部にこだわり出すときりがなくなる
ナウシカは263色、ラピュタは381色しかないシンプルな世界だが今の時代だとカットごとに肌の色も違うくらいだ
デジタルでは数えきれないほどのレベルで色数が広がっている
ゲームなんかではそれが如実に現れ、それこそ人間の目では識別できないほどの色の数がデジタルで表現されている
云々といろいろ反論できるのに単にこの作者が馬鹿なだけだろ >>94
写実っていうのはその絵画的で狭義的なほうじゃなくて広義の方ね >>4
今でもコピーはしてる
ワールドトリガーで見た 亡くなっちゃったけどウラケンも扉絵がデジタル絵になったら魅力なくなったな
本編は手書きだから全然いけるけど >>1
もういいと思ったのならいちいち漫画にすんな でも正直バスタードはデジタルになる前の絵の方が好きだった 漫画執筆がデジタルになり、アシスタントが遠隔で雇えるようになったり入稿がデジタルでできるようになったと聞いて、俺の漫画家像が昭和で止まってた事を知った 職業柄気持ち分かるなあ…と思ったけどデジタル絵に見えてこないくらいの画力だな こういう画力とかのひがみ漫画かくやつすぐ絵を簡素化して逃げるよな うん、デジタルで絵描いてるけど、アナログの方が凄いと思うよ。 小物が喋ると、寺沢武一とか士郎正宗が示した来た道が如何に偉大か判るな なんでツイッタラー絵描きてこう打たれ弱すぎんの?かとんぼなの?(ていうか打たれてすらいない) 芸術とは作品の背景にあるストーリーも評価対象だからな
イルカが描いた絵だから価値があり、障害者が描いた絵だから価値がある。 荒木飛呂彦は一発勝負のアナログの方が合ってるって言ってたな 漫画はアナログの方が線が綺麗で好きだなあ
髪の毛の線とか接点にインク溜まりが綺麗に出来るのとか
筆圧がGペンで綺麗に出てるのとか見るの好き 手間がどうとかは描く側の話であって
見る(読む)側は自分好みの絵なら画材なんてどうでもいいんよ
デジタルかアナログかは評価の対象じゃないな もういいやじゃねぇよバカかお前。バカだろ。
許せるかこんなもん。
どこのボンクラが主催してんだこれ?
事実なら遠慮なく晒せ。
なんも隠す事ないぞ。
バカか。 ツールはあくまで手段の一つにしか過ぎないんだけどな
無いところから形にするのはしんどいもんだよ ポピュラー音楽はデジタル化が進んでいる。
クラシック、ジャズは生演奏が多い。特にクラシックは
完全生演奏。新曲というのはない。過去の作品。
ロックとかアイドル歌謡とかジェイポップとかはもう
すでに生歌とか期待できないんだろうと思う。
業界人じゃないから分からないけど。
音楽業界の人間が「うちは生歌です。」とか
言ってこないし。
アニメのデジタル化はいいんじゃないか?
単純作業過ぎるし、給料が安いと言うし。
アニメを見ない立場で言うと
絵柄がキモイ。気の弱い人に
描かせてるからだろう。
音楽は気の弱い人はいない。
力強さが必要だから。
昔の手塚作品の様に人格者、高潔さが
ない作品は
見る気になれない。手塚さんは高尚な文学作品を
読んでいない人間は自分の作品の制作に携わらせなかったらしい。 習得への時間なんてのはどっちもかかるだろw
この人内心アナログを馬鹿にしてるな アニメも漫画も美術も表面的なクオリティは上がったけど昔の手描きの頃の方が圧倒的にすごいと思うわ。魅力も違う。
デジタルだと画力上がらん。また別の技術だわ。 >>14
こういう無知に昭和の頃の漫画原稿とか油絵の制作工程見せてやりたいわ 手間のかかり具合で言ったらデジタルの方が圧倒的に上だぞ。アナログは淡白に色塗っても褒めてもらえる事が多い。 デジタルはどうやったってアナログの表現力以下だからな
無機質な工業製品に成り下がるのよ DQ7以降の絵はすべてゴミだからな
よくまあ20年以上もゴミを量産し続けたな >>122
手塚のせいでマンガとアニメ業界の最低単価が下がったようなもんだけどな
なんでも一人で膨大な量こなしすぎたから
鳥山明のネーム500本の逸話も新人潰しに昔の編集は使ってた まあ、あれだろ?
コロナの新規患者数を全国分FAXで集計しているのですか、大変ですね。
専用HPで集計ですか。
楽で早いのは当たり前ですよね!
みたいなもんだ。
バカの発言をいちいち気にするなよ! トライアンドエラーの手軽さは段違いだね
集中力にも響く デジタルだろうと絵は絵だが、絵とは言えない物も絵みたいに出来てしまうのがデジタルの罠だな
写真をいくら加工しても写真に過ぎないはずが、それをイラストだと言い張るような人間が絵師を名乗るようになった ヒロアカの人がコロナでアナログからデジタルに変更
むしろアナログだったんかよって思った なんかこのコンテストの話も根本的な画力がアナログの人が高かったんじゃないかと思う
こいつのは当たり障りのない褒め方されてただけで
デジタルとアナログの話にフォーカス当ててこういう漫画描いて強調されてるけど実際は画力ある人と当たり障りないレベルの人の差 Lie, Cheat, Steal (Eddie Guerrero) デジタルは拡大縮小コピペを多用しすぎて一見綺麗だけどよくみると身体どうなってんの?って絵が多い 逆に考えて、
「手抜きができるから、同じ時間かけて手書きよりクオリティが高い作品にできるんですよ。デジタルサイコー」
って言い返してやればいいんじゃない?
っていうか、それが本質だろ、DXってそういうもんだぢ >>126
それ逆にお前が無知なだけじゃね?
漫画原稿なんて一発アウトだし油絵の上から書き直しなんて何ヶ月かかるんだよ >>142
富士鷹ジュビロ 「ホワイトとペンの両方でペン入れしていくわけです」 >>140
それはデッサンできてないやつがデジタルガジェットで描いたからであって、デジタルだから変なわけではないでしょ デジタル化は止められない流れなのかも知れないが、それならいずれ絵を描くという事が特技でも何でもなくなる事だろうな
スマホでパシャっと写真を取り、後はAIに任せれば漫画にもアニメにも3Dキャラにもしてくれるようになるんだ デジタルはやり直し効くけど作画カロリーの増大を引き起こした
本当に今と昔の漫画って違うで
知らず知らずのうちに情報量飢えてる頭になってる奴多いと思う
昔の漫画を見直すとスカスカに見えて デジタルは拡大がいくらでも効くから細かいところに拘ると沼にハマる。それで体を壊したのが三浦建太郎先生。デジタルが一概に楽だと考えるのは馬鹿の発想。 >>142
漫勉の藤田和日郎の回見てみろ
ホワイトだらけの修正原稿が見れるぞ >>145
すでにそういう感じはする
10年前より素人レベル全体が上がってる気がする
もはや絵が描けるぐらい普通の時代が来るだろう
トライアンドエラーが楽なデジタル化の恩恵だろう >>145
今も昔も画力のみで成功しないのが漫画の世界でしょ
ヒットしてる作品でも絵は素人の方が上手いっての多いし
背景的なものやモブキャラは手書きの意味は無くなってきてると思うけど ある程度形にするってハードルは低くなったけど代わりにそこから先の差別化で差が出てくる
あと昔だとそんなに人と比べる機会少なかったけど今は四六時中SNSとかで数値化可視化されて伸びる前にやめてしまう子もいるとは思う >>77
映写機によるトレースなんかがどれだけ名作と呼ばれる絵画を生んでるか知らないようですね… >>131
それは最近の研究で否定されているから手塚先生のせいではない
情報アップデートしていけよ ああ、デジタルだから上手く描けるようになるわけじゃないよね
コミポとかMMD出てきたから自分で何も描かない人達がイラストっぽいもの作れるようになっただけで >>151
背景も含めて作品の魅力な漫画もあるし手書きの意味が全くないとは思えないけどな 手書きより楽なのは事実だしね、手書きが偉いわけじゃないけど
私は被害者!アピールいらんです >>157
おっしゃる通りです
画力で勝負してる漫画じゃない場合のみ背景などは手書きしなくても成立するって言いたかった
全体的な絵の雰囲気も含めての作品なら手書きもありだと思うけど、ストーリー重視で背景など目がとまらないならデジタルでいいかなってだけで >>157
昔はアナログ手描きだけの土俵にそこへデジタル素材加工センス、選択センスとか色々加わってきた感じはする
アナログが土俵から降りるわけではない >>150
絵を描くのが普通というより何の意味も無い時代になるよ
誰でも撮影した写真や動画をデジタル化で好きな絵柄や3Dモデルに変換出来るようになるだろうから >>146
最近のはスマホで読む事前提の画面構成してるからコマ密度が減ってかえってスカスカな印象だが >>161
何も意味なくなるのは商業的な世界だけだろ
オリンピック選手全否定かよ >>162
それTwitter漫画やチョンの縦読み系だろ
日本の四コマ漫画は昔から背景なんかほとんど無かったのと同じ 今の漫画はアイレベルとか構図とか映画っぽくなってきてると思う >>161
そんなわけないだろう……飛躍しすぎ
アプリで写真をイラストに変換してくれるなら画力の価値は逆に上がるに決まってるわな
今だってコミポやMMDなんか見たら「ああ、アプリね」ぐらいにしか思わない >>9
何度でも無限に手直しができて永遠に終わらないから1時間で完成なんてしない 何でも写真取り込みに3Dモデル多用したところで
売れ線の漫画は王様ランキングとかワンパンマンとかヘタクソ、というか、シンプルにフリーハンドで描いた奴
写実を目指すと想像力も写実の範囲内に縛られるので、自由で面白い作品にならんのかも
デジタルが合うのはウシジマクンみたいなもともと写実世界の暗部を描くような作品 >>161
なんでも3Dプリンターがあればって言いそうな人だねw 絵も運動とか音楽と同じで結局才能なきゃ上のレベル目指すの無理なんだけど
なぜか絵だけは描き続けたり時間さえあれば誰でも修得できると思ってる馬鹿が一定数いる 手描きも楽しいけどデジタルなら修正も綺麗にできるから楽だしね スピード勝負の週刊連載はまだ半分以上がアナログ作画なんだってな
スピードだけなら、紙にペンで描いてアシ数人で仕上げるのが一番早いらしい。
キングダムなんかもフルアナログだったはず。
あるいはペン入れまではアナログで、そこからデジタルで仕上げる半デジも多く、
コナンの青山なんかがこれで、意外な所ではガンツの奥も線画までは紙とペン ネットのコミュニティでも、デジタル絵はクッソ手間ヒマかけた作品が評価高い傾向にある気がするけどどうなんかな >>168
3D素材使いまくってもキャラとパースが合ってないから違和感ありまくりマンガとか有るしね 学園ものだと、教室の机をいちいちパース取って描かなくてよくなったから、助かってるだろうなぁ
あとスポーツものの観客席 「楽して狡して生き恥」←デジタル描き←『ドラゴンボール』→ア
https://youtu.be/3_cXnhti5es アナログは生歌、デジタルはCD音源みたいなもんだろ >>177
それは違うだろ
それで例えるなら生楽器で演奏したものとデジタルシンセの違い >>84
楽な上に、塗った切った貼ったの修正行為による
物理的な弊害がない。 >>175
なんか最近のスポーツ物はデジタル素材で部室とかスタンドとかともかく小物とかそのスポーツならではの背景描ける人材がなかなかいないらしい
急にそこだけ情報量が減ったりレベル下げるわけにもいかない
ファンタジーの方が素材も豊富なのとごまかしが効く
今はスポーツ漫画目指す人材がほんといないんだと ジャンプとかほんとスポーツ描ける人居なくて最近打ち切りになった野球漫画の作画はサンデー界隈から連れてきた ベテラン劇画作家がデジタルに移行して画力が軒並み酷くなってるのがなんかなぁ >>1
最後のページのコピーが多様がオチか。
アナログでも多用する人多いけどね。
知りたかったのはデジタルで完成までどのくらい時間かかったのかだわ。 この人の絵見てきたけど、デジタルアナログ抜きにして画力がそもそも >>166
既に新海誠作品で手描きの背景美術は必要ない事が示されただろ
いずれ人々はデジタル絵に慣れてアナログ絵というだけで見向きもしなくなる
もし写真を入れるだけであのレベルのデジタル絵に変換出来るアプリがあれば誰でも欲しがるだろう
そういう物はいずれ誰かが作るさ >>182
昔ならスラダンとかキャプ翼とか
少し前ならハイキューとか黒バスとかテニヌとかスポーツじゃないの?
スラダン以外はトンデモ系だけど 素人に近いほどデジタルの恩恵は大きいと思う
素材を貼って終われないプロの中でも絵が上手い部類の人達になると単純に道具として向き不向きくらいの違いしかない >>144
もちろんアナログにもデッサン狂ってる人はいるけどデジタルの方は絵師なんつって持ち上げられてる人でも多い印象 >>1
つーか愚痴るなら自分のその作品を見せてみろよ なんかデジタルだと手で描いてないみたいな意見がちらほら
デジタルで楽になったのって、コピペとかトーン処理色塗りとかトレースが圧倒的に楽になった程度でしょ? >>187
なんかデジタル絵・アナログ絵にこだわってるみたいだけど余り意味ないよ
コンピューター使っていようと何だろうと芸術は常に手間かかるものだから
確かに今でも写真を新海風背景にするアプリはあるけど、それ使っただけで評価なんかされない
新海作品の凄さは背景とキャラの親和性にあるわけだし
既に誰かが作ったMMDでさえポーズつけるのは非常に面倒な作業
絵を描くのが普通?そんな日は永久に来ないね
DTMがメインになっても楽器を演奏するのは依然として難しい
いつの時代になっても技術の価値は廃れないと思うよ 漫画のコマなりピクシブのイラストなり、数秒長くて10秒程見たら次行っちゃう人にとったら
デジタルもアナログも一緒だろうな。 今後のポスターコンテストはアナログで描けば良いじゃん >>193
連載もってるような漫画家さんなら
そのへんはかなり助かってるだろうね 湯舟に浸かったとき湯面にトーンの切りくずが浮いてくるという経験は
ナウなヤングは無いんですね >>193
3Dデータを配置して背景に出来たりディティールや効果、モブに至るまでブラシで置き換えられない物はまず無いし集中線やフラッシュみたいな基本中の基本のものすら自分で書く必要がないから美少女の顔しか描けない素人でもそれなりに見栄えのする画面は作れる
でもソフトの機能で全部済ませようとするとバランス取れないし画面の中でそれぞれの線が浮いて相当ダサいから一定以上のクオリティを持ってる作家はデジタルでも結局全部描く事になる
なのでデジタルじゃ無きゃ漫画にならないような人から193の言うトーンやベタの流し込みが楽になるだけの人まで人それぞれと思う 便利な道具が増えただけでしょ
ほとんど同じカットで少しだけ変わるとか前からコピーして切り貼り再利用とかしてんだし
手書きじゃなきゃダメって人はその行為に意味を見出してる訳で無駄とは言えない
デジタルで済むって人はそれがベストな訳だしルールが存在しないなら好きな方で良し デジタルで納得できるまで起こしてからアナログの方が楽なんよな
それより疑われるような出来で出すなよ >>200
モブキャラのブラシなんてものまで有るのか!! デジタルなら上手く描ける論者の人は、
ぜひ趣味板のお絵描きスレの
デジタルに対応出来なかった【1専用】初心者イラスト練習日記を見てほしい この司会者は絵の善し悪しはわからんけどアナログだから素晴らしい作品、デジタルだから小狡い作品とコメントしてる
アナログの人も作品じゃなく手法を誉められただけ
よくこれで笑ってられるな 楽してるのは事実だろ
同じクオリティでリアルでは描けないぞ コンテスト開催者?のスミベダのスーツの襟がホワイト二重線になってたり最後のコマのフキダシ処理も
意味不明な白フチみたいになってたりして、デジタルも使いこなせてない印象しか無い デジタルはレイヤーと塗りすら消せる強力な消しゴムが最強だけど、ペンの種類が限られてたりするから表現しきれない物とか 下書きは手書きでスキャンして仕上げはデジタルって人もいるよね >>1
やろやんやろやん方言しか話せない田舎土人は生きてて恥ずかしくないの? 実際の所アレだろ。
投機の対象になるかならないか。
コピーしまくれるかワンオフか。
何年も勉強して画力磨き上げた中国人イラストレーターの奇麗なデジタル絵も
数万円とかなんだろ?
さっきテレビでさんまのオークション見てたけど、ガチのラクガキが10万とか40万とかで飛ぶように売れてたし。 デジタルは楽だよ
下書きすらいらない、他人の絵を拾ってきて透明度を下げればそのまま下書き代わりに使えるからな
もちろんアナログでは描けない作家が生まれるので生でスケブとかは出来ない >>217
?
映し絵はアナログもライトボックスで普通に出来るが
流石にその意見は馬鹿すぎないか >>68
安っぽいんじゃ無くて下手なんだよ
センスを鳥山と比べられたらプロでもあかん
初期は原作表紙風にこだわってたのでダメだったが最近はやめたっぽいので上手くなってるよ
真似は逆に難しい 背景まで含めて見せる漫画なら手書きの味とか意味出てくるかな
それ以外ならデジタルトレースだろうと誰も気にしないよ >>122
>新曲というのはない。過去の作品。
あるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています