ファミリーコンピュータ(通称ファミコン)生みの親 逝去 [421685208]
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立命館大学ゲーム研究センターは、ファミコンの生みの親である上村雅之氏が12月6日に逝去したことを明らかにした。
葬儀などは家族で執り行ったという。また、偲ぶ会などの開催については未定。
上村雅之氏は、1943年東京都生まれ。1967年に早川電機工業株式会社(現・シャープ株式会社)入社。光半導体の光検出器販売部門で製品の開発および営業活動を行う。
またそのとき任天堂の「光線銃」の電子回路を受託していた縁から、1971年に任天堂に転職した。開発第2部部長としてファミリーコンピュータの開発を主導。1983年に発売され、大ヒットを記録した。
またその後はディスクシステム、スーパーファミコン、サテラビューの開発に携わったことでも知られている。
2003年には立命館大学から招聘を受け、同大学大学院先端総合学術研究科教授に就任、デジタルゲームの学術的研究に取り組むことになった。2011年に設置された立命館大学ゲーム研究センターの初代センター長、2019年より立命館大学映像学部客員教授、2021年より立命館大学ゲーム研究センター研究顧問に就任していた。
立命館大学ゲーム研究センターは、「ファミリーコンピュータを始め数々のビデオゲーム機を世に出すことで、ゲーム産業の発展に多大なる貢献をされたことに、心よりお礼申しあげるとともに、安らかなご永眠をお祈りいたします」としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5ca87e74a0c66e118bd1ad2347a509fa95ac51b 今年はすぎやまこういちも死んでるし、日本おわったじゃん・・・・ ファミコンってたまにやりたくなるけどやりたいソフトのvcは出ないんだよな…
ミラクルロピットやりたいんだけど またその後はディスクシステム、スーパーファミコン、サテラビューの開発に携わったことでも知られている。
携わったものが全部がヒットしたわけじゃねーんだな 光線銃SPはこの人の作だったのでしょうか?
ビール瓶が吹っ飛ぶようなのがあったけどなかなかうまくいかず捨ててしまった覚えがある
エポック社だったかも 全てのゲームのルーツとなったお人ですね
ご冥福をお祈りいたします
こういう人にこそ勲章を上げろよ スーパーファミコンが正式名称なので
スーパーファミリーコンピューターではない 小学生だったからDr.マリオが全然上手くできなくて俺の中でクソゲ大賞だった 電子立国に出てた、シャープからやってきた関西弁の神か >>5
ゲーム機がコンピューターじゃ無かったら何なんだよ CMやってたせんべえさんも逝っちゃったし、そりゃファミコンショップもなくなるわ ファミコンって登場した時マジでビビったわ
まだ8歳ぐらいだったけど
いつも自分がスーパーのおもちゃ売り場に通ってカセットビジョン遊びに行ってたから親が心配して
1983年のクリスマスにカセットビジョン買ってもらうことになったんだけど
そこでディスプレイされてたファミコン見てあまりにもきれいな画面に驚いた記憶がよみがえる
当然カセットビジョンではなくファミコンを買ってもらうことにした ファミコンの何がすごいかって、やっぱり操作性が他のと段違いってことだな
□ボタンの時は流石に連射出来なくて凹んだけどw グンペーとこの人どっちがつおいの?
ご冥福をお祈りいたします >>34
さすがひろゆきさんや!!
一生ついていくっす!!! ファミコン→覇権
ディスクシステム→爆死
スーファミ→覇権
サテラビュー→爆死
打率5割か >>1
こいつ立命の招聘受けたってことは共産党か? >>41
爆死は開発の失敗というより上の方針の失敗だと思うの >>41
>ディスクシステム→爆死
>サテラビュー→爆死
この2つを同列にするのはイカがかと ディスクシステムって400万台売ってるのに爆死はないだろ
後付けの周辺機器で400万台なんて他にないんじゃない
カセットの大容量化とバッテリーバックアップが登場して陳腐化するのが早かったけど ググったらZ80が今でも生産されていると知って驚愕 >>41
ディスクシステムは爆死って程ではないと思うわ ゲームボーイ、ハイスコア、マル勝、ファミマガ、ファミ通・・・って雑誌多すぎやろw >>13
後でファミコンも買ったって言ってくれ
>>15
それはない >>5
ファミリーベーシックがあっただろ
キーボード付きで ディスクシステムはペラいの入れてゼルダやってたような
書き換えも出来たんやっけ、やったことないが >>48
今の時代なら大ヒット扱いされそう
Xbox系はそんなに売れてないよな?知らんけど ディスクシステムは電池で動かそうとしたのがすごいな
ディスクが回ってないときは電気ほとんど食わなかったのかな 秋葉原で書き換えしに行ったらご丁寧に書き換えしてくれるソフト一覧&
コピーした説明書(20円)を紹介してもらった
もう、会社自体移転しちゃってないけどなw ディスクシステムは
カセット大容量化が進んだことや
ロードの不安定さ
コピー問題
とかでヒットしきれなかったんだよね ゼビウスやるために20万円もするX-1買ってもらったけど、全然期待してなかったけど友達にファミコン版させてもらったらすげー完成度でびっくりしたわ 【FNS歌謡祭2021】Hey Say Jump Sing along 口パクに批判殺到!許せない!平成ジャンプ へいせいじゃんぷ 知念侑李 ちねんゆうり 山田涼介 中島裕翔 伊野尾慧 ヘイセイ
https://youtu.be/gtaOFvSDdNY スーパーマリオは社会現象になった
1985年、しょうわ60年
まだバブル前ののどかな時代
科学万博、ボーイング123、荻野目洋子のダンシングヒーロー いま45だがファミコンの頃が一番楽しかったわ
やっぱ内蔵音源だよな
あのチープさがゲームて感じでたまらん 中古のファミコンショップでバイトしたことあったけど、新しいもの以外借り放題で
とても楽しかったな、今みたいに防犯カメラもない時代だったから
店内でファミコンとか普通に出来てたし、友達と一緒にだべって遊んでた(時給600円) ソニーと組んでプレイステーション出してれば任天堂の覇権は続いただろうに コイツのせいでSEGAのSG-1000ユーザーだった俺は周りから馬鹿にされた記憶 当時のぴゅう太jrが不遇で辛かったなぁ・・・誰もハード知らないしソフトも
持ってないで同じ情報を共有するのがこれほどたいへんだとは思わなかった 最近ディスクシステムのベルトを交換して復活させたよ
ガルフォース難しいね
一度もクリアした事が無いよ >>86
小学校の時の友達で、ゲーム機はぴゅう太jr.、パソコンは三洋電機のPHC-25と亜流ばかり持ってるやつがいたわ >>91
小学校で持ってるのはなかなかいないと思うw 最高性能のハードと最高クオリティのゲームが何故かニンテンドーに集中した奇跡 ゲーム機持ってなかったけど、店頭で遊んだマリンアドベンチャーに惚れ込んで、ぴゅう太派やったな。
ガラスのショーケースに並んでたゲームソフトも、ファミコンのは箱ちっちゃくて、種類も少なくて、デカイ箱で色とりどりのゲームソフトが並べられてた、ぴゅう太に比べてショボく思えたし。
一度店頭で遊んで以降はガラスのショーケース越しにぴゅう太のゲームソフトを眺めるだけだったんだけど、そのうち稲妻のように新登場したスーパーカセットビジョンに衝撃を受けて一気にスパカセ派に。
スパカセはプロモーションに力をいれてたのか、色んなソフトを店頭で割りと長い間遊べたので、楽しませてもらったけど、スパカセも最初だけで勢い落ちてきたし、ファミコン版と違ってクールで大人なロードランナーやファミコンのf1レースなんかと違って動物がいっぱい出てくるサファリレースなんかに惚れ込んだりもして知らない間にセガ派に転向。
でもファミコンも最初はソフト少なくてショボい感じだったものの、ゼビウスが出てきてスーマリと心を打つソフトが増えてきたので、実際にゲーム機を買う時には店頭でデモってたスペランカーの神秘性に一目惚れで、あっけなくファミコン派に転向してしまってた。 ドラクエ4のエンディングが始まるジャストのタイミングで
「ちょっとおつかい行ってきてちょうだ…あっ!まーたアンタは宿題しないでゲームばっかやって!」と
部屋に乱入して来たカーチャンには殺意覚えたわ >>60
たけしの挑戦状クリアしたことないな?お前 クリスマスのニュースで
欲しいものは?
ファミリーコンピュータってやってたな 五輪で政治的に任天堂はずしやがったのは日本終わってると思ったね 後年、大人になってからYouTubeでキョンシーズ2のクリア動画を見たときはなんとも言えない気持ちになったわ。
今みたくネット環境もろくになく、中古屋で説明書もないまま購入したのに根気よくプレイしてた昔の俺を慰めてやりたい(笑) >>60
ドラえもん海底編でドラミちゃん呼び出すときに使うわ GBASPのファミコンミニもそうだし
3DSのVCもそうだし
スイッチのオンラインもそうだし
いつ何度やってもファミコンは5分で飽きるつまらなさなんだよなw
こんなにおもひで補正えぐいもの他にないよなw
学習しない俺たちも大概だがw
本当にリアルタイムでは楽しかったんだよなあw >>111
別に
ゲームさえ選べば今でも十分楽しめる
新規組も夢中になる保証はできないが >>84
親父がメガドラ買って来たせいで暗黒の小学生時代だったなぁ… >>4
あれ、同軸ケーブルじゃなくてビデオケーブルなんだよなあ。 >>71
ロムカセットに比べて安くてしかも500円で
書き換えできるのはユーザー側には良かったな
ただメーカーも小売店も儲からなかっだろうね
たった500円をメーカーと小売店で分けるわけだから 古すぎて今やってもどれもこれも1分で飽きる中、
魂斗羅とヒットラーの復活だけは今やっても面白い この人もかわいそうだよな
ファミコンで天下とると思われてたけど後発の ファミコン後期のカセットに追加チップしてる話は本当におもろい
機能拡張してるの気が付かずに遊んでた >>120
途中で送ってしまった
後発のPCエンジンとメガドラに負けてスーファミで盛り返したと思ったらプレステとサターンに完全に置いて行かれたからな
これで心が折れて現場から引退して後進の教育の方にいったのかな才能はあるんだから最後まで現役でゲーム機の開発に携わって欲しかったけど難しかったのかな >>28
ゲーム電卓よりはマシくらいのがゲーム機が出てた時代に
いきなりゲーセンと同じクオリティのゲームが動いてたからな >>28
アーケードゲームが家で出来た感じだもんな
ファミコン、X68000、PS3の3台はマジで画期的 家に最初にあったファミコンソフトが、アイスクライマーとF1レースと麻雀で
2つに飽きて麻雀やってルール覚えた小学校低学年の頃の思い出 めちゃくちゃ売れただろうな 品薄でオレもなかなか買えなかったもん >>83
それはそれで利権の一部をソニーに喰われてただろうし、当時の任天堂は驕り高ぶりが突き抜けてたから64、GameCubeの失敗で頭を冷やせたのは良かったのかもしれない >>60
たわけ者!
仮面ライダークラブでズルするのに使うんだぞ馬鹿アホ間抜け 最近メルカリで実機とホリコマンダー買い直して
ガチャポン戦士2やってる 初期の頃は版権ものなら超ドクソゲーでもミリオン行ったというから恐ろしい
初代北斗の拳なんて150万本売れたらしいなあんなクソゲーで スーパーカセットビジョンのことも思い出してあげてください ファミコンは本当に名機だったな
ハードウェアの低スペックをカセットに拡張チップ搭載する事によって寿命を延ばした息が長いハードになった
初期作品と後期作品では作り込みも全然違う wikipedia見るとスーファミで周囲の反対押し切ってソニーと組んで干されたみたいだな ファミコンに参入してくる新規メーカーのソフトを見て後の指標になったよな
「あぁこのメーカーの作るゲームはクソだな」とか ファミコンという言葉を最初にテレビでみたのは
久米宏のTVスクランブルのランキング >>141
ちょっと金持ちの家にしかなかったよ
結局たいしたこともできないしキーカチャカチャやって「もういいわマリオやろうぜ」みたいな感じ >>5
この現代でどんな教育受けたらそんなレス出来るんすか嫉妬 >>121
>ファミコン後期のカセットに追加チップしてる話は本当におもろい
どこにそんなの書いてたんや??? >>146
キングジャパンとグレートウォールのこともたまには思い出してください・・・(´・ω・) ディスクシステムはROMの大容量化、低価格化が進んだせいで終わったしな。
サテラビューなんて、最初から勝算が無かったと思うが >>33
海外ではファミコンの名は使ってなくnintendoのブランド名で浸透してたから >>159
まああれはスーファミの延命措置だからそんな期待して始めたことではないかと >>136
懐い。でもあれ今考えるとどういう原理で玉が動いてたんだろ >>162
マイク機能なくてボルスボイスとガチで戦わないといけないverもあったはず
体力高いからきついわ… >>28
オチがカセットビジョンの購入じゃなくてよかったわ >>161
当初任天堂と二人三脚で頑張ってた人が
森元一派に干されて任天堂が手を引いたって話だったと思う 『岩田さん 岩田聡さんはこんなことを話していた』より
当時、何十万円もしたパソコンよりも、1万5千円のファミコンのほうがゲームを遊ぶうえで圧倒的に適している。
わたしは、このマシンで世の中が変わるような気がしました。
そして、「どうしてもこれに関わりたい」と思ったんです。
HAL研究所に出資していた会社のうちの1社が、たまたま任天堂と取引がありまして、
その会社の人に任天堂を紹介してもらいました。
そして、「どうしてもあのファミコンの仕事をしたい」というて心で、わたしは京都の任天堂に行くんです。
当時、わたしは二十代前半です。
スーツは着てるけと、明らかに慣れてない。そんな若造が突然現れて、「仕事をやらせてください」なんてね、もらいに行くほうも行くほうだけと、
仕事をくれるほうもくれるほうだなあと、いまから考えると思うんですけど(笑)。
請け負ったのはゲームソフトのプロダラムでした。それが任天堂とのつき合いのはじまりです。
ファミコンの初期に出た『ピンボール』や『ゴルフ』はわたしがHAL研究所の人と一緒につくったものです。
ファミコンのソフトは、とにかくつくるのがおもしろいですし、なにしろ自分のつくったものが世界中ですごくたくさん売れていくわけです。
受託でやっていた仕事だったので、売れたからといって儲かるわけではなかったんですけど、自分たちがつくったものを「みんな
が知っている」というのはうれしいんですよね。
隣の席の友だちしか知らなかったものが、世界中に広がっていくわけですから、わたしとしてはおもしろくてしょうがない。
ファミコンのリリース後、間もなくして関わったことで、結果的にファミコンというゲーム機が大きく成長する過程に携わることができたのは、とても運がよかったです。 我々無知蒙昧なる愚民の子らをゲームという無間地獄へをお導き下さった
偉大なるメフィストフェレス様へ。
心からの哀悼の意を。 クリエイターに愛されるハードはあると思うんだよね
ファミコン、68、PS1はそのハードのソフト力みたいなものがあって、
そこからアンダーテールみたいな2次創作からの発展系のソフトが
新たなゲームの可能性を広げたと言ってもイイだろう 何故
タ、で止めたんだろう
コンピューターが一般的なのに >>173
erで終わる単語は伸ばさないというルールがなんかであったはず
それに合わせるとサーバーじゃなくてサーバとなる
コンピュータも普通に使われる ディスクシステムやサテラビューは興行的には振るわなかったかも知れないけど
カセットより遥かに安く新しいゲームができる、ってとこは良かったな フォミコントレードやファミコンレンタルショップは当時かなり未来を行ってたな
・・・学習ソフトもあったけど、あれはダメだw 1984年、親と一緒にファミコンを買いに行ったあの時をまだ憶えてる >>138
確かに北斗の拳はクソゲだったなw
北斗の拳2はそこそこ面白かったけど >>138
リンが嘘ルート教えるとかあり得ないよなw 質屋の倅の家に皆んな集合
中学生なったら無視されてたな >>172
メガドラもなー
某産婦人科医がダライアスをかなり高いレベルで移植し
発売までこぎつたりと夢がある >>179
2は2でかなりのクソだったけどな
敵で夢想転生使ってくる奴とかいるし
>>180
あれは一応ケンシロウの身を案じて嘘を言ってる、らしい(殺意) >>60
タッグチームプロレスリングでハリセン救出できなくなるじゃん ハードを設計した人もソフトを作った人も神がかってるよね。山内氏の経営能力も高かった。
岩田とかどう見ても偉人。それを見極めた山内氏はセンスある >>189
ナムコの技術力はやばかったよな
ギャラクシアン、パックマン、ギャラガ、ゼビウス他色々
アーケード版と遜色ない面白さと移植度 >>138
アニメの世界観をそのままにキャラを操作できるってなったらワクワクするだろ
ドラゴンボールのゲームとかめちゃくちゃやりたかった ファミコンジャンプを友達の家でやったらめちゃくちゃ面白くて羨ましかった
今からでももう1度やりたい 今考えるとファミコンって偉大だな
こいつのヒットでTVゲーム文化が形成されたぐらいの功績 >>159
500円でオリジナルの新作が遊べたんだぜ、しかもローンチがゼルダなんだけど
ディスクシステムをディスるヤツはアホだと思う メトロイドもディスクシステム生まれだったな
偉大だ >>200
書き換えは大抵クソつまんねータイトルだけなんだけどな(迷宮寺院ダババとか)
人気タイトルは発売から結構経たないとできない >>202
何も知らないのなw
黙ってればいいのに >>4
ウチもだw
ちなみにゲームを書き換えたことは一度も無かったな
なんか消すと2度とゲーム出来なくなるのは勿体ないし >>202
ディスクソフトはカセットより安かったのにつまらんオマケを付けてカセットと同等の値段に上げてさらにディスクタワーの書き換えにも出さないメーカーが有ったよな >>4
うちも
ディスク版マリオの-1面がカセットとちがうんだよな >>160
最近は知らんけど非任天堂ハードもNintendoって呼んでたらしいな
日本だとゲームに疎い中高年がプレステやサターンもファミコンと呼ぶのと同じように 姉ちゃんがゲーム好きだったせいで何回も買うゲームを却下されたのが懐かしい
姉弟で遊べるものじゃなきゃダメだというルールだった
俺はゼビウス欲しかったけど姉ちゃんの強い希望でマッピーになったりスターソルジャー欲しかったけど迷宮組曲になったりした
ロードランナーの時は姉ちゃんにナッツ&ミルクを推されそうになったけど店頭でナッツ&ミルク試遊しててつまんないのが判明してロードランナーが通った
俺はシューティング好きだけど姉ちゃんはそもそもSFとか好きじゃなかったのでグラディウス欲しかったけど絶対ダメだから戦略的にツインビー提案したりしたな〜苦笑 >>195
ドラゴンボールこそクソオブクソオブクソゲだっただろ
あんなんクリアできるかw 初代ファミコンかー
最も遊んだのはスーパーマリオかドラクエ3かファイファン2のどれかだな
ちな45歳 >>157
ファミコン版のドラクエのパッケージ絵は
この作者が描いたんじゃないかってずっと思ってるわw >>209
だから『Nintendoトゥイッチ』なのか あの時代にあの値段であの性能はオーパーツ級
ライバルがぴゅう太とかカセットビジョンとかセガSG1000だからな 変な光と点が出るコンピュータの時代に、よく子供が遊べるもの作ったよな バンゲリングベイとかヴォルガードUとか今思い出しても謎のゲームだった… RF端子をビデオ端子に改造した本体にディスクシステムを付けてたまに遊んでるけど
やっぱりエミュのほうが良いわ >>219
謎ってほどでもないだろ
ヴォルガードIIは前作PC版に比べればかなりまともになってる つまりピコピコ廃人を大量に生み出した世界史上最強レベルの極悪人ってことだよね
ご冥福を ドラクエ買って欲しいって頼んだらFE買ってこられて一生の宝物になったわ >>179
いや、ハミコンの北斗の拳はアレはアレでなんか味のあるゲームやで
同世代(とはとても思えないw)名作のマークV版と何かと比較されたが なんかテレビにそのままカセット突き刺す奴なかった?
知り合いのテレビの家がそれで羨ましかった 今2Dゲームやってもやはり物足りなさがある
と、最近のメトロイドをやって思いますた(´・ω・`) >>228
シャープのスーファミ内蔵テレビSF1かな
ただあれは対応してないソフトがあったはず >>157
ネットワークシステムの巻
ってあったの? あれ、30年前に聞いたことあるんだけどファミコンって韓国が元々作ったって言ってなかったっけ シャープのFCやらSFC一体型テレビ、AIWAのメガドライブ内蔵CDラジカセ
ラインナップ多すぎてどれがどれだかよくわからんレベル&ラップトップ型は10万くらいしたPCエンジン
バブル期のゲーム機ってなんか凄かったよな あの時代ホビー機はTMS9918搭載した機種ばかりでみんな単色のスプライト、カクカクのソフトウェアスクロールだったのに
ファミコンだけ3色スプライト、ハードウェアスムーススクロール、カラーパレットの鮮やかな発色で衝撃的だった ファミコンはマリオ、ドラクエ、くにおくんって感じのラインナップだった
あとコナワイめっちゃ友達や兄弟とやった スーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説
ファイアーエムブレム
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
この辺はファミコン発で今でもシリーズが続いてる名作だな
個人的にはロックマンや新鬼ヶ島とか好きだったなぁ >>242
桃太郎電鉄
ボンバーマン
この辺も続いてる ひろゆき「ファミコンがあの色なのは小豆色の塗料が安くて余っていたから」
嘘 家でドンキーコングができるって知った時の衝撃は忘れません ファミリーベーシックブイスリィィィーーーーーーーーーーーーーー 知らなかった
わからないところで色んな人が
がんばってるんだよな
ありがてえ >>247
たしかに唯一PCに勝ったハードかもな
すぐ巻き返されたけど >>1
> 上村雅之氏は、1943年東京都生まれ。1967年に早川電機工業株式会社(現・シャープ株式会社)入社。光半導体の光検出器販売部門で製品の開発および営業活動を行う。
> またその後はディスクシステム、スーパーファミコン、サテラビューの開発に携わったことでも知られている。
ってことはツインファミコンの戦犯もこいつか!?
ご冥福を祈っちゃうよ? >>49
ゼッパチはパチンコのCPUに必須
あとファミコンのCPUはゼッパチじゃねえ >>247
SUPER MZ版の方が良かった記憶
X68Kとは比べてはイケナイ MSXはスクロールがくがく紙芝居のゴミだったな
当時からMicrosoftは負けハードで笑う
ハードやっちゃダメな会社だな >>206
カスみたいなPCメーカーとつるんで粋がってた会社なあ
今もろくなことしてないのは同じか…
>>224
2は1と比べるとメリハリが足らん
同じことしかしてないのにだらだら長すぎる >>229
3Dで作って2Dぽく画面制限してる奴は独特の違和感
「動かないようにしてやっている」舐めプ感がはっきりわかってしまう
あとメトロイドは外人向けに調整しすぎてスーパー以外は全部ろくな出来じゃない
だからドレッドも期待してないわ >>213
戦ってる途中にブルマが出しゃばってきてイライラしてた夏の日の1988 ディスクシステムがなかったらBotWもなかったと思うと恐ろしい 初めて買ったファミコンカセットが
ドンキーコングだったかポパイだったかマリオブラザーズだったか思い出せない >>139
NECがチップ開発に関わってるマシンはクソすぎる あの当時はMSXやセガSGやぴゅう太やスパカセが、
色数16色が一般的だったのに、
ファミコンは圧倒的な64色の最高性能で参入したのがデカかったね。
完全ではなかったがドンキーコングやマリオやゼビウスがそのまま遊べたインパクトは凄かった >>139
スパカセ「RGB標準搭載です
スプライト128個出せます
PCM音源搭載です」
ぼく「へーやるじゃん」
スパカセ「単音しか鳴らせません」
ぼく「」 ファミコン出た当初はゲーセンのゲームが家でできる時代になったと感慨深かったな
ナムコットブランドはほとんど買った 友達とアイスホッケーでめっちゃ盛り上がったなぁ
単純で分かり易いし、今やっても面白そうだわ 男なのに生みの親なの?
男って子供生めないじゃん。変だよ。
作りの親じゃないの? >>271
PCEのメイン基板はハドソン開発だし
まあファミコンver1.5として見るなら妥当な性能
後継機のPCFXではPCEのSG相当しかない性能のグラフィックチップと音源にCPUだけNECの32bitでアンバランス感があった >>267
それもそうなんだけど、圧倒的だったのはス滑らかな画面スクロールを可能にしたプライトの性能なんだよ。
あれで業界の度肝を抜いた。 >>267
ファミコンは52色だぞ
厳密には52色中4色(透明色含)×8パレット(スプライト用4本、BG用4本)
52色同時発色というわけではない >>273
基板っていうか主要チップは全部ハドソンの設計(製造はエプソン) >>274
ディスクシステムのメリット全否定だよなあれ ファミコンと言えばゼビウスだな
しかしアドーアギレネスを
アンドアジェネシスに改名したのが許せない
毛唐なんかに配慮すんなよって感じ >>280
「せや!ディスクが薄いからその分オマケたくさん付けて水増しできるで!」 これ持ってた人いる?
ベーマガなんかにも広告載ってたんだけど
https://i.imgur.com/jTwpC2r.jpg >>269
でも最初に出したギャラクシアンは同時期のスパカセの同系統のバトルインギャラクシーに比べて見劣りしたし、
次に出したパックマンはゲームのスピードを下げて難易度ダウンで、アーケード版のドキドキハラハラ感を失わせてヌルゲーにしてしまって、
個人的には、友達にパックマン買うの勧めて、こんなんクソゲーやと文句言われる経験したしw
ゼビウスから、ようやく良移植で、ファミコンのナムコ時代が始まった感。 >>284
知り合いは持ってたらしいが現物は見たことない
カセットは見たが
>>283
ソフト2500円書き換え500円じゃまるで儲からん!ってのはわかる気はする
じゃあ5000円の価値あるソフト作れよってところで失敗してたから話にならんかったが ファミコンとドラクエの組み合わせのコスパが凄かった
物のない時代 >>286
ゼルダの伝説やメトロイドあたりは5千円でも納得できる内容だったけどなぁ
まぁガキは金ないし安くてありがたかったけど ファミコンより先にマリオブラザーズとドンキーコングを作った俺が追悼 80年代の衝撃はファミコンとX68000とPCエンジン 大変お世話になりました。
当時は1Mbit、2Mbitの時代でしたが時流のイロハを教わりました。
合掌 ファミコンなついな
プロ野球連続殺人事件と天地を喰らう2ばっかやってたわ >>28
確かにカセットビジョンは子供の目にも明らかに確かに格落ち感あったな
でも当時はセガが一番人気あった気がしてたんだけど違かったかなあ
忘れもしない1983年のクリスマス商戦
兄が凄いセガ推しでどこ行っても人気のセガは売り切れファミコンならあるよ状態で
4軒目くらいで泣く泣くファミコン買ったんだわ
もちろんその後はアホほど遊び倒したし
ハード戦争的に言うなら期せずして勝ち馬に乗ったんだけど >>28
カセットビジョン選んでる友達いたわ
結局ファミコン購入後もみんながドラクエ2やってるときに星をみる人とかやってる変わり者だった
チンポはデカい奴だったけど >>295
1983年のセガってSG1000だろ?
MSX1と同じTMS9918搭載したポンコツだぞ
ゲーム自体のクオリティも任天堂と比べたら低いし なんか街のファミコン屋で公式とは違うもっと小さいマシンでディスクを書き換えてもらった記憶があるな >>4
なつかしいな
うちもツインファミコンだった >>4
しょちゅうディスクエラー音が鳴っているイメージ >>49
ガチで枯れまくって、かすっかすだからバグがない。 >>299
チャンピオンベースボールがやりたくてSG1000を見にデパートに行ったけど隣にあったファミコンに圧倒的にグラフィック負けててファミコン即決で買って帰った思い出 本体発売当初は子供ながら「何このかっこ悪いデザイン」と思ったわ。 ・RFスイッチの取り付け方(当時1本だけしか取付なくてえらく画像が悪かった)
・TVの1chと2chでゲーム画面をどうするか(だいたい2ch)
・マイクの使い方(主に早く終われ、交代しろと邪魔するのに使っていた)
・リセットボタン(犬や猫がたまに押してた)
・周辺機器専用ゲームがありゲーム出来なかった(ハイパーオリンピック、光線銃)
・連射装置を買うと今まで苦労してたゲームが偉く簡単になっていた
・四角ボタンが連射できなくて、丸ボタンがふにゃふにゃだった
・なぜか、みんなで集まっていろいろなゲームを持ち寄る会が始まっていた ファミスタとバトルシティーは友達同士で盛り上がったなー >>290
俺はゼルダいまだにやってるからコスパ最強のゲームは間違いなくあれだわ
その後の似非ゼルダに払った無駄金全部ディスクのゼルダ1本に払っても別に惜しくない SG1000はファミコンの情報を事前に仕入れてぶつけた結果がアレというw >>311
それじゃまるでSEGAがバカみたいじゃないですか >>305
グラフィック性能というより、多分カラーパレットのセンスよな
任天堂のゲームって色が温かいんだよね。 ファミコンのアーケードの移植微妙
MSXと同じ性能でも任天堂のゲームは独自で売れてたかも >>312
その言い方じゃまるでSEGAがバカじゃないみたいじゃないですか >>315
ほんとここぞというところで色々ポカやらかすからなあ >>304
そういう製品は永遠に作ってて欲しいよな
多少割高でもしゃーない テレビCMでドンキーコングの画面見て驚いたなあ
ゲーセンのとは良く見れば差があったんだが、当時はゲーセンのと同じに見えたんだ
LSIゲームしか遊べない上に幼少だった当時としては、さ >>299
ファミコンは発売当初はソフト少なかったけど、セガは発売当初から色んなゲームソフトのラインナップ揃えてたし、
子供だから、細かいスペックとか気にし無いだろうし。
実は性能は上でも、売り場のボリューム感ではファミコンはイマイチやったけど、既にゲームウォッチで任天堂ブランドが出来上がってたから、愛用してるゲームウォッチからの流れで任天堂ファンに数あるゲーム機の中からファミコンを選んで貰えた面は実は大きかったのかも。
もし、そういった任天堂ブランドの形成がされてなくて突然ファミコン出てきたとしたら、当初はゲームソフトのラインナップ豊富なセガとかのライバル機に大勢流れて苦戦した可能性が高かったのかもしれない。 国民栄誉賞通り越して世界で祝福されるべき
ファミコンに影響受けてない人なんていないんだから
直接影響受けてなくてもファミコンに影響受けた人に影響受けてるはず >>320
SEGA信者は未だにテトリス恨んでるけど結局はSEGAの大ポカだしな >>311
コストと性能のバランスを取るのが
著しく苦手なだけですから😅 >>329
いやコナワイが一番面白かった
時点でくにおドッジ くにおは何時からか爽やかスポーツマンに変わってしまったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています