ナウシカ 『てゆーか、あたし、ブチキレるとマジ何すっか、わかんねーっすよ?』 [784885787]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://livedoor.blogimg.jp/chaco2008/imgs/1/7/178396cf.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DaxN2iwVwAAy8_w.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/peko_peko3-80bh1nqf/imgs/0/4/04e84448.jpg
「ジブリのお仕事があれば、また出たいですよ!新作の発表があるたびに『私にできる役はないかな』とか
『オーディションに呼んでくれないかな』と、つい考えちゃいます(笑)」
「ルパン三世 カリオストロの城」(1979年)のクラリスや、「風の谷のナウシカ」(1984年)のナウシカなど、
日本アニメ史に輝く数々の名作で声優を務めてきた島本須美さん。特にこの2本の宮崎駿監督作品で
見せた真っ直ぐで透明感のある声は、公開から約40年経った今も多くのファンの心を掴んで離さない。
ただ、島本さんがスタジオジブリの宮崎作品に出演したのは、1997年の「もののけ姫」が最後。
12月9日から阪急うめだ本店(大阪)で「アニメージュとジブリ展」が始まるのを前に、自身の代表作やジブリに対する熱い思いを聞いた。
クラリスで劇団に大量のファンレター
「クラリスは声優デビュー1年目の仕事で、声は1日で全部録ったんですけど、自分の出番を把握できてなくて、
お昼ごはんを食べている時に『島本さん、出てますよ』と呼び戻された思い出があります。あの『もしもし』の場面です。ド新人なのにすごいですよね(笑)」
「カリオストロの城」といえば、劇場公開時よりもテレビで放映された時の反響が大きく、
当時島本さんが所属していた劇団青年座に大量のファンレターが届いた逸話が有名だ。
売れっ子だった先輩の西田敏行さんよりも多かったほどだが、島本さんは律儀に1人ずつ返事を書いていたという。
「テレビでやっていたら、今でもつい見ちゃいますね。腰を据えて、というほどではありませんが、
気にはなりますよ。特にカリオストロは作品自体も大好きなので。自分の声ですか?
なかなか新鮮で初々しいなと思います(笑)。まだ女優が本業で、いわゆる“声優声優”した声をしていないじゃないですか。
キャリアを積んだ今なら良くも悪くももっと可愛く演じられると思いますが、デビュー当初の
『拙いけど裏のない真っ直ぐな女の子』という感じは、我ながらいいなと思います」
もしナウシカの続編があるなら…私は?
一方「風の谷のナウシカ」は、初めての主演作ということもあって、一際思い入れが強いという。
2019年12月には尾上菊之助さん主演でまさかの新作歌舞伎に。
またコロナ禍では現実との世界観のリンクが話題になり、映画館でもリバイバル上映されるなど、その魅力は今も全く色褪せていない。
「去年映画館で集中して見て、あらためて深い作品だと感動した人も多かったのでは。
ナウシカがマスクを着けて話す場面のアフレコでは、紙コップの底に丸や四角などいろんな形の穴を開けて、
どれならピッタリの声になるかを試したことを覚えています」
「歌舞伎は素晴らしくて、劇場で見られて本当に本当に幸せでした。菊之助さんの楽屋にも呼んでいただき、大感激!LINEの交換もしていただきました」
島本さん、ナウシカについてはこんな“夢”もあるという。
「庵野秀明監督がナウシカの続編を作る、みたいな話が時々持ち上がるじゃないですか。
それを聞くと、『作るならキャストは総入れ替えなのかな』『でもオーディションくらいは呼んでほしいな』
なんてことをやっぱり考えてしまいます(笑)。まあ、呼んでもらえれば何でも嬉しいんですけど。
庵野さんとはまだお仕事をしたことがないですから、いつか一緒にできる日が来たらいいなあとは思います」
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/d07d4682bb8526d426607ceda926636902556969
© 1984 Studio Ghibli・H
https://i.imgur.com/SV4JsGG.jpg 俺だったら「ユパ様、この子くださいな」のところからあの変なのにずーっと噛まれっぱなしだろうな 惑星ソラリスを
惑星クラリスと勘違いして
ワクワクして最後まで観続けた故・R2さん >>1
指令出してる責任者クワトロをスルーwwwwww ナウシカは劇場版の続編をコミックとは別の新たな話で作ればいいと思う なんで強いの?
腐海に侵されて細胞の作りが違うの?
Tウイルスみたいな? ベルセルクで魔法使いの婆さん役(?)やっててショックだった… 興奮状態でも鎧の隙間を的確に突く正確さとこの顔は合ってないね 岡田斗司夫がジブリの新作はナウシカの続編だって公表してますけど 甘えんじゃねえよ
なんでそこのかわいい女の子に
おしえてやらないんだよ
女の子は裸の中身イカの塩辛
じゃねえんだよ。
きちんと教えなさい。 ナウシカとラピュタの世界線は
日本人にとって本当に存在する世界だから >>27
それ見たいわ。映画のクシャナはただのイタイ人だけど原作のクシャナ殿下はとてつもないカリスマなんだよな。 今のBSの朝ドラの再放送に島本さんが出てるけど
ナウシカや管理人さんが女優してる気がして
とても不思議な感じがする >>33
ついでにクラリスも含めて、どれも一見おとなしめに見えて実は性悪女 最近の作品でもたまにキャストで見かけるけど
池田昌子と声がかぶるんだよな 確かナウシカの乳は大きすぎて宮崎が描いてて恥ずかしくなったから
だんだん小さくなってったんだよな ジブリの世界のメタバース作ったらうけそうじゃない? 連載が進むとおっぱいがどんどん小さくなっていくナウシカさん >>5
わかるわ
俺もどんな動物でも一度噛ませれば友達になれると信じてた
…あのクソ猫め ナディアが出るまで人気不動の1位だったイメージ
ナディアも綾波が出るまで維持してたかな トルメキアvs土鬼諸国の戦争パートでも、攻城砲台強襲戦と粘菌暴走は最高に盛り上がる。
庵野はここをやりたいのかな 風の谷のーナウーシカー
髪を軽くなびかせ
オーディション?
歌が下手だから無理じゃない?
てかテーマソングなのに作中で聞いたことがない
やっぱいつもカットされるんだ
音痴だもんな >>53 あーあ、なんて奴だよみーんな殺しちまいやがった >>47
ナウシカの乳は母性の象徴だから大きくなければならなかった、的な事を駿がどっかのインタビューで言ってた気がするが >>42
声のイメージ通りのキャラってあんまいないなよく考えてみれば >>47
駿が最初にナウシカの胸大きくしたのは
谷の老人たちがあの胸に抱かれて死んでいくからだって
キモい考えがあった事もセットで知っておくと楽しいよ >>61
よくエヴァンゲリオンで使徒が「ピショワッ!」って撃ってるやつだよ >>64
そんな素直な駿が大好きだ。
男は皆おっぱいが大好きでロリコンなんだよ
良い年して隠すな ぎっちょん???
きゃーーーーーー
おとこーーーーー
おにいさまーーーーー
たすけてーーーーーー
きゃー
おとこーーーーー
いやーーーーーー (´・ω・`)元日雇い土方で令和でもナマポの俺ですが
島本須美はナウシカに思い入れがあっても
一方、安田成美にとってはナウシカは消したい過去レベルの黒歴史 >>57
駿が『あの歌は映画とは関係ありませんから』とTVで吐き捨てるように吐き捨ててたのが子供心に残ってるわ。 絵コンテにあった巨神兵と王蟲の取っ組み合いのバトルシーンとやらが見てみたかった 調整された新人類が目覚める時代が来たとしても
ナウシカをはじめとした汚れた大気でしか生きられない人類も生きれる選択肢が提示されたのに
新人類皆殺しはホントやばいよね
清浄な世界での自然な競合を認めない恐ろしい考えで墓所と同類どころか柔軟性すらない
ナウシカ本人は清浄な空気でも生きられるように調整された後なのに >>79
手前の帽子かぶってる娘は誰だろ?
フィオ? ひめねえさまって単語になんかほわわわ〜んとした思春期だったわ >>16
これ映画化してほしかったわ
火の七日間だから救いがないだろうけどな でもお前ら、ナウシカ姉さんでチ○コが色素沈着しましたんだろ? >>77
作家は作品づくりに対してそれくらいの熱を持ってるのは当然
勝手なことしたテレビ局側が悪い
テレビ局って昔から映画作品に対する扱いが雑
この前も鬼滅でフジテレビが煉獄が死ぬシーンの直後に煉獄パワプロCMぶち込んでたしね 王蟲も身内虐待されたらブチギレ暴走してたしね
なんかそういう純粋さの表現なんかな >>77
さらにイメージガールの安田成美が糞音痴で激怒したらしいな >>54
80年代ヒロインは今見るとクソなの多すぎる
天童あかねとか >>99
細野さんはある意味、日本の音楽をあきらめたのではと当時は思ったな。 >>94
そのわりには
コーチとお姉さまとか、グランディスとネモとか、ゲンドウとリツコとか
無口なオッサンとクールに見えて実は情熱的なお姉さんってパターンよく使う気がする 原作だとアスベルはナウシカ一途だったのに
ナウシカが人外になりすぎて、付いて行けず別の女と結ばれる >>47
パヤオは有名なマザコンだから
ゆえにどのキャラも基本、胸は大きい ナウシカの原作をアニメ化するなら
映画の続きで新たな映画を作るのではなく
原作通り1話からTVアニメ化してほしい >>110
しらんけど基本肝っ玉が据わってる女キャラが多いもんな >>112
何時間もだらだらやられるの疲れるから二時間四部作くらいでさくさく終わらしてくれていいわ 原作クシャナは映画クシャナよりどっちかというともののけ姫のエボシに近い 人間の主人公で地球が滅びる前にコールドスリープで解決する話やったらいい ナウシカといえば、ランララララララランしか流されなくなった >>121
仄かどころか
プンプンするぜッーーッ! >>57
ベストテンだったと思う。
どうせ事務所が押し込んだんだろ。
安田成美の方が気の毒だ 糸井重里みたいな素人に役をふってアンノジョウろくでもない出来で、こういう専門の玄人を起用しないジブリはなんなの? 長澤まさみの音痴なセーラー服と機関銃は
その後もちやほやされるのに >>127
ジブリというか駿の信条で「プロの声優は売春婦の声がする」だとかで使わない >>129
ほんまイミフw
色んな経験して熟れてたらエレクチオンしないんだろうか
生粋のロリコンが考えることはわからんわ 前の金曜ロードショーでエヴァーなんたらってアニメやってたけどあの時間にアニメ声聞くと確かに違和感あったわ >>131
結婚して子供もいるのに生粋のロリコンなわけねーだろ >>77
今聴いたらあの歌単体で見たらいい作りだし
安田成美なりに複雑で歌い辛いメロディに合わせて声仕上げてるのが分かるけど
歌詞も曲も本編から見て場違いそのもので入れるシーンどこにもないしな
細野晴臣もどういう経緯でああいう曲に仕上げたんだか 本職の声優はセリフが演技くさくてリアリティがないから世界観を台無しにするんだよ
ナウシカやるなら続編じゃなくて俳優とか芸人を声優にしてリメイクしてほしい >>134
世間体や親を心配させたくないから結婚するのはあの世代なら普通 後編やるとしたら相当ドロドロだから色々省かないと無理だな >>136
普段アニメみたいな喋り方の人いないしな
アニメはそういうもんだと思って見てるから平気な部分があってその世界観をそのまんま実写化するからコスプレ映画になるんだろな >>129
宮崎駿がフラレた腹いせ、と言う噂もあるぞ。 映画観てから漫画読んだらかなりショボくてびっくりした
やはり駿の映画改変能力は完璧だな >>137
生粋のロリコンがババア相手に中だしセックスは無理
別に大人の女もイケるけど若い方が好きなだけ >>136
本職は演技臭くてリアリティーが無い、と言うのは単なる方便だろ。それを言い出したら、宝塚だろうがミュージカルだろうが何でも当てはまるし。 最近の若手の声優って、ふだんからアニメ声の奴ばっかりだし
それしか声が出せないし、その声で歌ったりもする >>129
一方「もっとおまんこ舐めたくなるような声出せ」って要求するハゲ 増山さんは、普段は低い声でしゃべるけど
番組によれば、アニメ声になったりもするが
最近の若い声優は 小山茉美さんは、ころ助、アラレちゃん、ミンキーモモからキシリアまでやるが
最近の若い声優は 俺様専用 嫌 vs 好き
ナウシカ vs クシャナ
ナディア vs グランディス
ラナ vs モンスリー >>127
フェラーリン「委員会とかくだらないスポンサーを背負って飛ばなきゃならないんだ。」 今なら一般人になった辻本清美氏に声優お願いしたらいいんじゃね
日本語しゃべれたらグレタさんか韓国の慰安婦のばあさん
ナウシカはキイキイ声でまくしたてるイメージ XEXEXで起用されてたのはやっぱり製作者の趣味だろうか 「姫さまムチャじゃ!ワシの心臓が爆発しちまう?」
「谷まで持てばいい!」 >>14
エヴァの暴走シーンって何か既視感があると感じてたけどこれだわ 最後に声聞いたのは
オトメディウスのオペレーターだな 未成年なのに凄みのある声もだせる井上喜久子が最強か YouTuberの声真似でナウシカそっくりにできる若者はいないの? 蟲師で実の娘と共演してるのがよかった
なおキャラの名前はスミ 林原「この頃(カリ城)って」
島本「多分1年目とか。赤毛のアンのオーディションで頑張ってたのを宮崎監督が見ていてくださったの」 クロトワ「あーあ、なんて奴だよ。みーんな殺しちまいやがった。」
ナウシカ「あなたは殺しすぎる!もう光弾も蟲笛も効かない!」
虫には寛容なナウシカ >>136
かといって俳優の演技もそれはそれでリアリティとは遠い気がするんだよな あいつマジで頭おかしいからな
SDガンダムsってレベルじゃねぇぞ
自ら未来を捨てる事を選択するキチガイ >>172
日本地図にダーツ投げて、当たった周辺の住人にお願いしようぜ
○○市(旧○○村)のどこぞの集落の住人が総出で声当てるみたいな >>19
わからん
ナウシカ続編を映画化しない理由 ナウシカ達は人造人間として作られた事がわかるから(画像あり) [144189134]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1637555709/ 今だとカリオストロの城のクラリス役なんて
若手声優がやりたくて仕方ない大役だけど
当時女優だっだ島本からしたら完全にアルバイト
感覚だったんだろうな。 ナウシカの原作で出てきた巨神兵の製造元って「東亜重工」だったよな >>135
逆に考えろ
たかがまんが映画でポストアポカリプス環境ディストピアを描いて
しかもフルオケ(一応)の劇伴つけるなんて思ってなかったんじゃね
そもそも細野もまだ若くて「お仕事」の腕の幅があれだったろうし ユパ様、私、憎しみにかられて何をするかわからない。もうドンキホーテからカートを落としたくないのに。 >>22
管理人さん 小公女セーラ ナウシカ
ほんと好き >>24
冬月コウゾウは碇シンジの父親!
あの将棋のシーンがそれを示唆してる!
とか豪語してた時点で信用できねぇーw >>11
バッカルコーンから触手でも出てくるんすかね つか新作やるなら、話を原作通りにやり直すべき。
映画は偽ナウシカ。いや、著者本人がやってるから文句は言えないけど。原作レイプ感が強い。 >>33
それわわかってるのだけどどーしてもおトキさんで脳内再生されるの(ヽ´ω`) >>170
その後の
島本「だから誰かが見てるから、必ず見ててくれるから大丈夫」
林原「ママァー!」
で腹抱えてワロタわ
母ちゃんモード入った時のママみパネェw
んで、こないだのゲッターアークの拓馬の母ちゃんではママみ出さずに
凛とした命懸けで息子を逃がす母ちゃんやってて
やっぱベテランすごいねーって パヤオに睨まれて干された感
素人使うようになったのも同じ頃だしな >>187
だいたい岡田の言う通りならQでエヴァが割れてお母さん(ユイ)がバーンと出てきて
「ええかげんにせえッ!(# ゚Д゚)」ってマダオ張り倒して
「それがイヤでイヤで別れたのにまだわからんのかーッ!(# ゚Д゚)」
んでマダオが「殴らんでもええやろ……(´;ω;`)」
ってなってないとおかしいからなw >>101
本当の女も人間性はクソだからな、ある意味正しいだろ >>198
今の主人公全肯定botヒロインよりはよっぽどマシに思える
特になろうアニメの侍りヒロインは酷い もう映画やめてスマブラかキングダムハーツみたいなスマホゲーでも抱いたら? >>194
そうか?
高山みなみも本名陽子も岡村明美も起用当時は島本と同程度の若手だったろ
むしろ横沢啓子だけ浮いてる感(役者に思い入れしたくなかったのかな) >>27
映画の続きでクシャナが帰国してから父王から王権を奪取するまでの
話を描きたいと言ったらしいね
宮崎さんは「そんなの優秀な部隊長の話にしかならないじゃないか」と言って断った まぁ作中でも王道たれみたいなきれい事言って突き放してたしな >>205
漫画完結前の話だなそれ
ラストの方でヴ王死んだ結果クシャナ以外王族はいなくなる(2人どこぞでピアノに夢中だが)からその後なら庵野がそこを考慮してないはずがない >>204
飛行服の子は誰なん
最近見てなくて分からん >>135
そういうの意外と多いんだよな
映画は特にレコード会社事情で押しつけられること多いから
>>172
ほんとそう思う
アニメ声嫌いまではわかるがかといってあの下手くそ声も聞きたくない 宮崎さんがプロ声優嫌いになった理由はシータの横沢啓子って話だけどな
収録中もかなーり険悪な雰囲気だったとか
そういやムスカの寺田農もリテイク多くて「アニメの仕事なんて二度とやるか」と思ったそうな >>210
そうなのか。意外だな。シータの声はパーフェクトに感じるわ。
パズーがムスカに殴られた後の『パズー』四連呼とか、ロボットが徹甲弾食らった後の『パズー』の絶叫とか完璧やん。 すべて富野節で喋るジブリ映画
ってサイトがクソワロタ >>207
そうそう、まだ原作が完結してないころの話
宮崎さんがインタビューで語ってた >>210
もののけ姫なんて映画館の席から滑り落ちそうになるくらい酷かったけどな。 仕事数はあまりないんだけど、主役やった時の破壊力が凄い声優さんだよね。
クラリス、ナウシカ、管理人さん、銀鈴etc.
あと、NHKのBS見てたら、「マー姉ちゃん」に出てたわ。 ハウルのキムタク好きなんだけど
ってうかつに書くとフルボッコにされる風潮なんなの >>219
キムタクは実写でキムタクらしい役しか演らないから引き出し少ないと
思われてるけど、じつは演技自体はかなり上手いと思うよ
ハウルとかセガのキムタクが如くの声だけ聞くとよくわかる キムタクは渡した台本丸暗記してきて
収録中は目もくれなかったってホントかね >>210
その後にトトロに魔女宅と職業声優を使っているからどうだろうな?
寺田は役者でやってきたから、仮面ライダーWの園咲琉兵衛は凄かった >>219
>>220
キムタクは実力はあるのに「役:キムタクが演じる誰か」しかやらせてもらえんのが悲劇だからなあ
直接誰かを木村拓哉が演じるのではなくて木村拓哉が演じるキムタクが誰かを演じるというフィルターがセットされているから全部弁護士キムタク首相キムタク宇宙戦艦キムタクというふうになってしまう >>176
衛星写真で見つけた集落の人に頼むのは? 三流芸人と結婚した時は荒れたの?
それとも当時は今みたいなキチガイ声オタはいなかったの? >>110
ロリコンじゃなかったの
それともロリコンとマザコンの両刀使いか それにしてもスレタイのナウシカなんか嫌だドンキホーテの屋上からカート落としそう アニメーターはアニメーションの動きで表現するのが仕事だ、声優の演技なんか重要じゃないって
思ってた富野が自分で声優やってみたら下手すぎて、やっぱプロに任せたほうがいいやってなったらしい >>221
えー…
いやナディアは確かに興味ないけど 島本須美より島本冴子の方が好みだったわ(´-ω-`)
あれだけ爺と揉めといてまだジブリモノに出たいとかいい根性してると思う(´・ω・`) ジブリは声を先に録って
あとからアニメを当てる方法でしょ >>136
俳優と芸人にリアリティのかけらもない点 >>228
パヤオの女性観はフェミとか以前の原始的な女性崇拝
土人の大地母神とかそういうレベル
だから女性スタッフから宮崎ヒロインはみんな女神過ぎて
ウンコもしないみたいとか言われて怒り狂って
んで魔女宅のポスターにキキが便器に座ってウンコしてるポートレートを描いて
周りにコレはマズいって没にされたくらい >>180
東亜重工じゃなくて東亜工廠
まぁ元ネタだろうけど >>80
それはお前も「人類」や「人間」の事しか考えてない
エゴイズムに無意識に縛られて物語を解釈したから。
ナウシカは"腐海の蟲達を含めた"汚れた世界を守ったんよ。
ナウシカは腐海が使命を果たして全世界を完全に浄化し切る事、
すなわち、蟲達が滅ぶ結末である「来るべき夜明け」すら
受け入れる事を拒否したんよ。
「虫めづる姫君」は、人造人間達だけじゃなく
人工生態系であったとしても腐海の蟲達も
尊い生命として認めて愛して結論を下したんよ。 むしろ割といい年でゴーファー姉妹で違和感ないのが怖いわ
https://youtu.be/XtDW14Cf1tA 声優の芝居が過剰なのは理解できるけど、だったらなんで久石譲を使い続けるのかがわからないアレも過剰だと思うんだよなあ
宮崎アニメの演出力ならあんな説明的じゃないサントラでも問題ないのに >>57
推しで決まったものの角川が在日で有る事をを許さなかった為だと聞いたが? 最近の声優は声優って呼ばず やってることがタレント
いっそタレントって呼ぶべき アニメのクシャナ様って体どんな感じになってるの?
俺も病気で背骨に金属のボルト30本近く埋めてるから話し合いそうだと思うんだよね
夫になって傷口ペロペロしてみたい ナウシカって基本キレキャラやろ
原作でもやらかしてるらしいし(未読) 大婆様役の声優さんは、いまでも婆さん役でアニメに出てるな (´・ω・`)真の黒歴史は安田成美😡😡😡風の谷のー ナ↑ウシカー >>256
ケロロ軍曹にも出演していたし
幽遊白書の幻海も ナウシカよく初めて人殺して正気保ってるな、罪悪感ないのか? >>262
ドンキの屋上からカート落とすぐらいにしか思ってないからな あれだけの事が出来たのは
ユパに仕込まれたって事だよな?
実際トルメキア兵もユパを恐れていたし >>210
あのシータの声は大人っぽすぎて最初から違和感ありまくりだった
どうみても12歳の声じゃない >>262
一応後で凹んでたじゃん
とはいえ人の命が軽い世界観だからな
あの映画の中のトルメキア軍だけ何人死んだか
原作に至ってはもうね・・・ 姫様「きれいなNYの水と土では Kさんも毒を出さないと分かったの」
「汚れているのは国民なんです」 >>235
一茂が出た時は絵にどうしても演技が合わなくて、声だけ先に撮って絵を直してもらったって言ってたな >>249
劇場版ガンダムのアムロのかーちゃんは良かったと思うけど。 >>274
巨神兵って最初人が乗り込む機械だったよな。 >>266
未来警察ウラシマンで、キャイーン!て連呼してる >>252の書き手の方が話のセンスあるな。
>>204は絵は上手いかもだけどセンスが寒い。 もののけ姫のドキュメントで駿からめちゃめちゃ怒られてたよな >>266
シータはパズーと同い年だそうだが、パズーは何歳に見える?
田中真弓演じた田神悠宇は13歳だったが。横沢のエスパー魔美は14歳で。 >>267
鋼の錬金術師FAのアームストロング中将の声 >>265
腐海一の剣士がユパ
ナウシカはその弟子みたいなもんだから みんなで一方的にボコボコにする→反動の返しでタイムボカンでノーカンw >>275
あれ巨神兵じゃなくて巨神兵とシルエットが似ているロボットじゃないのかねえ
コクピットあるのは生体兵器にしてはおかしいし
記録が伝わってないナウシカの時代の人間には区別ができないんだと思う >>285
知らんかった。あの声好きだったよ。クロトワも映画じゃただの小物だけど原作だとめっさ格好良いのよな。 >>286
多分、単に長期連載にありがちな設定変更だと思うよ。 >>289
実際はそやろねw
ただ、絵の修正がされていない以上そういう巨神兵の形をした何か(リアルロボット系兵器?)が同時代にあったと考えるのも面白いかと >>220
木村が如くやると見る目変わるよな
よくあんな仕事受けたな的な
しかも手抜き一切なしだし >>291
初期バージョンが手動操縦、発展型が完全自立型か。面白い。 宮崎駿「ずーっとね、核爆発だけのビデオ観てるんですよ庵野が」 >>296
人間が地球から退場するのか残り続けるのか、あくまで自然に任せることをよしとしたのだろう。 >>252
男津波キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>293
余談だけど、映画版ナウシカ冒頭の巨神兵って全高1,000m超えてる可能性があるらしい
足元のビルが超高層ビルで、その横を通っていく巨神兵はビルの倍以上あるからそれくらいのデカさはあると見られる(更に倍以上の数千mクラスかも)わけで、ナウシカ本編のオーマもまともに成長したらそのくらいまでなっていたかもしれない
コクピットあるのは本当に初期、最初期の半生体ロボット兵器なんだろね >>296
チャゲアスのOn Your Markって歌のPVがナウシカの世界の遥か未来と言われてたり言われてなかったり >>301
え?そうなの?
俺が見たのは未来って言ってた
まああくまでファンの推測だから言い放題よねw 声優の写真ほど見たかったけど見なければ良かったと思うものはないな >>303
最近はそうでも無いのが居るから困りもの >>302
まあそもそもリアルのチャゲアスは……(´・ω・`) >>303
このレスで草柳順子思い出した
10年くらい前はAAもあったな >>247
あれは宮崎さんが松本隆作詞の流行りのアイドルソングみたいな歌
EDに流すのは嫌だっつって、ゴリ押しした制作サイドとの角が立たないように
高畑Pが代わりに断ったというのが真相らしいな
でもせっかく大金かけて作ったのでCMと劇場の休憩中に流れた 巨神兵を開発製造できたのは一国だけなのか、それとも巨神兵どうしのビーム撃ち合いとかあったんだろうか >>307
本当に『関係ありませんから』と吐き捨ててたもんな。子供心に何言ってんだこのおっさんと思ったわ。 宮さんはラピュタの「きみを乗せて」には文句なかったのけ? >>285
あの映画の役者さんでは家弓しか興味なかったわ >>310
あれは鈴木Pが作曲、駿が作詞と聞いたぞ。ノリノリだったのでは? ジブリってどの作品も戦中を描いたもんじゃね?
家族を敵に討たれたらああもなるわ >>288
ボツになった初期コンテによるとクライマックスでクロトワが巨神兵のコクピットに乗り込んで
王蟲の群れとプロレスやる構想があったらしいね
DVDのコメンタリーだかで庵野は知らないと言ってたけど演助の片渕さんが見たと言ってたらしい
宮崎さんはボツにするとすぐにビリビリに破るから残ってないんだとか >>300
過去やで。
墓所の教壇の元みたいな集団も出てるし、明らかに文明が現文明と連続性がある(警察のマーク、アルファベット、居酒屋メニュー、放射線マーク、漢字 等々) 島本さんと日のり子はオーディションでよく一緒になったそうな
サツキ役は日さんになったけどその他の作品でも
よく島本さんとオーディションで一緒になりいつも負けてた
私の前につも島本さんがいたと日さん言ってたな いいからさっさとAmazonKindleでコミックス全巻出せよ >>315
漫画版だっけかなー 風化した巨神兵にコクピットみたいのがあって
アニメ版見たときに自律稼働してて「ん?」ってなった思い出
まぁ漫画も結局自律稼働してたけど 島本さんと言えば、エターナルメロディのティナ・ハーヴェル ナウシカの続編は無理だろ…
それやったらナウシカ達への印象が180度変わる 原作のどっかの王様の「そんなものは人間ではない!」
が好き。
政治家の綺麗事を聴くたびにあのコマが浮かぶ。 >>266
つまり宮崎が思い描いていたロリ声じゃなかったから不満だったのか
ロリコンっぱねぇわ 西田敏行の後輩なのか。
それなりに有名な人出してる劇団だったんだな >>274
凄い絵だ凄い画だ
駿の絵なんて簡単にマネできるなんて言ってる奴はセンスがない >>330
あのヴ王、出番少ないのに存在感すごいよな。 今のように綺麗なアニメがない時代
少年の時に初めてナウシカを見た時は衝撃を受けたよね 安成美「かぜのたにのー ナ うーしかー」
パヤオ「素晴らしい!これは本編中に使用したい!」
安成美「ダメです許しません」
パヤオ「ええーそんなぁ…」
それでああなったと聞いた >>336
コンビニのビニールくらいの軽さで滅びるのがいい >>266
敵の大人に啖呵切るシーンがそう思わせるんだろうな
あれは昔関わったホルスの影響なんだよな
コナンでもラピュタでもみんなそう
でホルスのヒルダは14〜15歳の設定だし横沢の実年齢もそこそこだしで
大人びて感じるのも無理はない
せめて先にコナン見てればおなじみのアレって感じでスルー出来たろうけど >>136
作品によるけどね。
演技でキャラを説明し過ぎてて、落語の熊さんはっつぁん、ご隠居みたいになってるよね
演者より監督の問題だと思うが マー姉ちゃんでタバコ吸ってたなw
本放送の時代を考えたら当たり前か
撮影用の小道具かもしれんが ナウシカは干されてた宮崎に999の小松原一男つけてガンダムの中村光毅つけてプロデューサーに高畑つけて
納谷悟朗永井一郎のヤマトコンビが出演してクラリス役の島本須美がイメージ通りに演じてできた
アニメブームの末期の徒花
これ以降監督のネームバリューで売る代理店のやり方がふつうになってジブリは作画止めて宮崎がコンテやっててもシナリオできてないんじゃんって言われない殿様商売ができた
アニメ映画の祝祭感は薄れてファンの共同体意識もなくなった
鬼滅の刃の売れ方はジブリによって初期のアニメブームの感覚が封じられてきたものが解放されたような感じだ
代理店もこの方が儲かると思い出してやり方変えるだろう 主役のセリフ量を1日で録り終わるって凄いと思ったけどそんなもんなんだろうか >>217
サンは酷かったなぁ
フィオはスゲー良かったのに 原作読んでナウシカでシコれなくなった
バリバリの武闘派で血塗られた姫じゃないですか
今はクシャナで抜いてる >>1
なんか、もののけ姫のメイキングで島本が短いセリフで何度も駿にリテイク要求されるシーンがあった。
それ見ながら、そこまでこだわるくせに何で石田ゆり子の演技がOKなんや?って思ったわ >>267
同系統に勝生真沙子とか田中敦子がいるけどね。 >>356
フィオは海賊団のオレンジ髪航海士やってるね。 脚本力だよねえ
マーベルならクロトワでテレビシリーズ作っちゃう >>330
私たちのように凶暴でない、穏やかでかしこい人間となるはずの卵に対してだな 実際は金の問題でもあるんだよね
出演料は、声優<俳優なので
制作費を多く引っ張ろうとすると俳優起用の方が多く予算が出る訳
尚、有名な程に金引っ張れるからね
と言うか俳優起用は同じジブリの故高畑氏の作品の方が先行
鈴木Pの主導だと思われる
興行収入が低くても赤字を出して無いのはソレ
要は予算集めの段階の見積で吹っ掛けて引っ張ってきてる >>330
普通に考えたら、そんな都合の良いものを事前に作れるなら
最初からやれってなるよな
前世代人造人間を穏やかに駆逐する新世代人造人間だから >>358
アニメの「我が夫となる者は更におぞましきものを見るだろう」も捨てがたいが、原作の「牙をむく毒蛇の巣穴に裸で踏み込めるかな?」も捨てがたい。 >>222
ブレンパワードの主役やった舞台俳優さんも丸暗記してたらしいから
役者的にはそっちのほうが当たり前だったりして >>369
体目当ての男を寄せ付けないためのブラフだぞ
脱いだら実はダイナマイトエロボディ >>129
島本に振られた故の名言だって噂w
ジブリアニメって初期は声優使ってたしその頃は島本皆勤賞じゃん >>360
どうしようもないやつに言っても無駄だからでは? >>368
凶暴な種族を滅ぼし尽くしてからでないと穏やかな種族は繁栄できないのよ。 >>371
尊敬は憎しみから生まれるとかいってなかったっけ?もうセリフ忘れたなぁ。後半の登場キャラどれも濃いわ。
一方古参のアルベルの空気感よ。 >>371
「毒蛇の巣穴」とか聞くとナムリス(皇兄)なんぞは興奮しそうだなw >>376
あんなんで喜んでいいのは小学生くらいだよw >>343
すげぇ軽快に動く動く
小山ゆうの忍者漫画「あずみ」みてぇ >>383
お前のおかげで今日1日楽しい気分で過ごせるわ 松本零士「ナウシカとガンダムの名称はわしが先に考えてたのをパクられた」 ナムリスって後半にちょっとだけでただけなのに
凄いインパクト強くてカリスマ性のある魅力的な悪役キャラだった >>374
その穏やかな種族って言い伝えであって
孵化して成長を見ないと本当かは分からない
というか、現人造人間は確認しようにも孵化する頃には絶滅しているし >>390
言い伝えじゃなくて大昔にスパコンで計算してそういう性格になるように遺伝子操作された改造人間の種族の種だよ。 >>11
装甲兵がメイン兵種で科学衰退してると見せかけて、思うどおりに動く中空洞の義手あったり、バカでかい飛行機飛ばしたり、戦車運んだり人造人間運んだり
よーわからん世界だ >>392
飛行機のエンジンも飛行甕の反重力装置も貴重な完成品が残っててそれを大事に使ってるっ設定だったと思う。
どちらの新しく作ることはできないと。
空洞の義手義足はあれだ、その、、不思議パワー的なにかだろう。 >>391
いやいや
大昔にスパコンで計算してそういう性格になるように遺伝子操作された改造人間の種族の種って時点で言い伝えだろ?
そもそもそんな穏やかな性格に最初から作れるなら
何で旧世代人造人間を初め、腐海の生き物を狂暴にしたんだ?
それに旧世代が滅ぶ前に新世代を駆逐するした時点で
大昔のスパコンの演算結果が間違いだったと証明しているし >>395
原作読めば大体わかるよ。と言っても事細かに説明されてるわけじゃないし解釈は人それぞれな部分があるからこれ以上突っ込むことはしないけど。 >>360
原田知世並みに下手くそだったなぁ
プロの声優起用したくないにしてもマーニー程度には上手い奴ら揃えろよ >>392
破壊されたペジテが埋もれた前文明の上に作られた都市で、エンジンやあらゆるロストテクノロジー製品を掘り出して再生してるんで、恐らく義手にかかわる製品もあったんだろう。
(この過程で巨神兵を掘っちゃうワケだ)
言ってみれば、グラボやCPUを掘り出して、それを組み立てて動かす知識は伝わってるけど、グラボやCPUを作る技術は失われてるって設定。 >>378
お、きたきたw
俺は達観してるんだぜクンw >>148
彼女の声聴くとマジでアバズレクソ女が浮かんでくるw 中学時代に学校で上映したの見たときは
ノーパンかどうかしか話題にならなかったぞ イギリスのバグパイプ持ってるキルトの人は
ノーパンなんだよって先生は解説してた ナウシカと千尋ともののけ姫は何回見てもストーリーがわからない
トトロと魔女の宅急便はわかる >>345
その話ネットで散見するけどどっから広まった話なのかね
1983年に宮崎さんと島本さんの対談がのったカリ城本が出てるけど
あの本に島本さんは劇団の同僚と新婚だと書いてあったんだがな
https://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/b/3/b33c0542.png >>129
それいったら作画のほうがよっぽど売春婦だと思うんだが >>407
このスレだけでも横沢啓子のせいだとか島本須美だとか言われてるしまあデタラメなんだろうなってわかる クシャナの完成形が烏帽子御前だよ
烏帽子御前を主役に戦記物をつくって欲しい
もちろん田中裕子一択だ ドーラはいい女だよな
セックスはちょっとムリだけど クシャナ様も好きな男とセックスするときはメスになるのかな? >>413
若い頃ならいける。
https://pbs.twimg.com/media/DK5PIjmUMAIkUgK.jpg
シャルルしか覚えてないが、少なくても息子が3人いるんで、それなりに頑張っていたんだろう。 >>410
とにかくプロ声優起用しなくなって一気にクオリティが落ちた
もののけ姫とか見てられないレベル ナウシカの中でも若干棒読み気味だったアスベルの声優がなぜかもののけ姫でも採用
とにかく棒読み気味なのが好みなのか駿 >>419
映画のナウシカを子供の頃にテレビで初めて似た時、小学生ながら『アスベルだけがど下手。せっかく良い映画が台無し』って思ったのをおぼえてる。
大人になって映画館でもののけのアシタカを見た時は上手くなってて中の人が同じだとは気づかなかった。 >>420
だがもののけ姫の中の人に対してアスベルと同じような感想を抱いた。 >>5
あの変なのwww
>>52
ネコと和解せよ >>179
タッチは達也と和也がヒロインで
南が両手にナニの主役ポジションとして見るとしっくりくるという話 >>402
どっちにしろ墓地を旧世代人造人間に破壊される事はありえないことだな
本来腐海の番人と旧世代人造人間とが心を通わす事などありえないし
ましてや巨神兵を復活させて手懐けるなどスパコンでも予想外、それがナウシカというイレギュラー >>417
ド「私も今はこんなんだけどね、若いウブな娘のころは結構敏感で
攻められると小鳥のように鳴いたものさ。ウフフ」
シータ「・・・・・あっそ」 宮崎駿が生きてるウチは無理なんじゃね?ナウシカ続編というか原作に基づいたリメイクとか。
声優使いたくない病があるうちはどうにもならない 原作通りにやっても面白くないからシンナウシカやれよ
アスベルを主人公にしてもいいしクシャナを主人公にしても面白そう 昔この人の歌ったcdもってたよ
めぞん一刻のだけど
歌唱力は、まあ、あれだ >>267
近藤唯姐さんが居るだろ
ウマ娘やってて思ったわ
川澄綾子の互換でブルボンの中の人とか 今の声優でナウシカに合いそうな声質は早見沙織かな
赤髪の白雪姫ってアニメ見た時ナウシカいけそうと思った >>442
全然イメージが違う
まぁ再アニメ化なんてしたらファンから怒りの抗議が殺到するだろ >>444
ジブリやゴローがいるから無理じゃね
リメイクするにしてもゴローだろ >>445
鈴木が賢明なら庵野にやらせる
ビジネス的にもゴローより庵野名義の方が売れる >>446
鈴木さんも宮崎さんの気持ちを無視して庵野さんには作らせないと思うよ >>384
それだけで企画したんだろうな。だから掬い取れてないんだよなぁナウシカって豊穣な作品をさぁ。 >>447
なわけあるかい
パヤヲを尊重するなら風立ちぬなんてやらせるかよ >>452
パヤヲは紅で趣味まるだしの雑草ノートを映画化したことに懲りて
二度とやらないとコメントしてた >>453
紅の豚はジブリじゃトップクラスに好みなんだけどなあ。 >>454
原作はカラッとした作風なのに無理やり長編化して余計なベタベタ感がある
風立ちぬも自分の趣味で描いてて映画化するつもりはなかったのに鈴木が無理やりやらせた
おかげで酷い出来 >>455
「風立ちぬ」は映画館で見た時は失望したんだけど、しばらく経ってブルーレイを見たら(説明不足の)名作と確信した。
夢と現実と時間軸と地域が飛びまくるモンで初見の映画館では自分の頭がついていかなかったんだが、全部を理解した上で見直すと凄え映画だと思う。
若い時代の映画はわかりやすいんで、そう言う作り方に変えたのか、パヤオの加齢なのかもしれないな。 >>457
原作は豚キャラの飛行機蘊蓄漫画だからな
それをこれまた無理やり映画化してるからもう目も当てられん
なんで声優が庵野なんだよw
まあ演技力抜きにしたら声質は合ってたと思うが >>393
確かユパ様がテトに案内されてナウシカの秘密の部屋へ行く途中に壊れたガンシップが放置された部屋のシーンがあったな
あと原作と映画どっちか忘れたけどガンシップはあと一機しかないような事言ってるシーンもあったような やっぱりクリエイターは10年前後がピーク
宮崎駿もカリオストロ、コナン、ナウシカ、ラピュタが黄金期
庵野秀明もピークを過ぎてる >>459
原作だろ
ナウシカがガンシップを雑に扱うのでミトが嗜めてた >>436
この人と三石琴乃は歌っちゃいけない声優 >>458
庵野は(ダメだろうなと覚悟してたが)自分がイメージする淡々とした堀越二郎として自然だった。
気になったのは人の声を使ったエンジン音で、最後まで違和感あった。
前情報として知らなければ自然だったかもしれん。
でも、全体として見るといい映画だと思うよ。
紅はわかりやすさの点でも名作。 >>451
だからってナウシカのリメイクを庵野に任せるとは思えないね
ジブリとカラー、それぞれの道を歩き始めるんだから絶対にない >>462
リリアのアルバム、曲はよかったんだけどなあ… >>464
パヤオがいつ頃死ぬか、その時庵野の評価がどうか次第かと…
ジブリだってその時どうなっているかわからない
後継者いそうにないし 原作クシャナ以上にかっこいい女性キャラを見たことがない
映画はナウシカをもちあげるために小者化してたが >>464
巨神兵やらしてもらえるぐらい関係濃厚なのに
絶対なんて断言できんわ
ジジイが死んだらどうなるかわからん >>469
それは駆け出しの頃の話で、しかも作画でしょ
別に仲が悪いわけじゃないのは確かだけど監督して方向性が違い過ぎるから任される事は絶対にないわ
こういうのはスポンサーがいて成立するんだし徳間書店が許すとは思えないね >>471
ちゃうw
巨神兵の特撮やったろw
ジジイの許可もらって >>472
あの短編か
オマケみたいなモノでしょ
それにナウシカをリメイクするのとは別次元だわ >>467
母への『心安らかな日々を』のセリフで泣ける。 >>467
母親を侮辱した兄にブチ切れてて、複雑な一族なんだろな、と思った >>474
それなら今頃もうリメイクされてるでしょ
むしろ死んだ後に作ったら裏切りになるわ >>477
生きてるうちはジジイがリメイク許すわけないだろ
死んだらレイプし放題よw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています