秋元康 「日本のエンタメが韓国に大差で負けた理由」 ★2 [384080854]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://digital.asahi.com/sp/articles/ASPCD6WGNPCBUCVL014.html
秋元「日本のエンターテインメントで言えば、韓国に大差で負けていると思います」
「それはなんでかと言うと、やっぱり国策だったというのが大きい。金大中大統領(当時)が『これからはコンテンツ産業に力を入れないといけない』と、ハ
リウッドから人材を呼んで、学校を作ったりして奨励した。K-POPがアジアに進出するときには、国がお金も出して応援したわけです」
「たとえばベトナムなどでは、韓国が一番おしゃれな国だと思われている。女の子たちは『おしゃれな国のああいうメイクをしたい』と思って、化粧品も韓国
製を買いますよね。日本に欧米の文化が入ってきたとき、我々がアメリカの車や冷蔵庫に憧れたように、文化が入ってきたらその国のものが欲しいと思うわけで
す。それを韓国はやったから素晴らしいなと思います。日本はそこが遅れているので、ここを変えない限り勝てないと思いますね」
「『イカゲーム』を見て思うのは、デスゲームを誰もが経験のある子どもの遊びでやるというのが面白い。それに、おじいさんが1個だけ持っていたビー玉を
主人公にあげるとか、お父さんを殺してしまった女の子が、私には帰るところがないからと言ってわざと負けるとか、ああいう人間ドラマがうまいなぁと思うん
です」
「何より僕が感じたのは、子どもの頃はみんな平等だったのに、大人になるとお金を持っている人と持っていない人のように差が出てきてしまう。だからこそ、
ゲームの中ではやたらと『平等』という言葉や、過半数が反対したらゲームをやめるという民主主義が強調されていた。そういう要素がうまく入っているなぁと
思いましたね」
――K-POPアイドルも世界中で人気を博しています。
秋元「アイドルで言えば、あそこまでのクオリティーを作るのは非常に難しいと思うんです。韓国では過酷なレッスンを長期間やっているわけで、そういうと
ころには勝てない。だけど、なんで日本のアイドルやアニメが世界に行けたのかというと、『鎖国』していたからだと思うんです」
「つまり、アニメもウォルト・ディズニーを目指したんじゃなくて、独自の価値観を持っていたから、京アニとかスタジオジブリにしか作れない世界観が生ま
れ、世界から日本に注目が集まった」
「日本のアイドルもそうなんです。アメリカで通用するほど、英語もしゃべれないし、ダンスもあんなにパキパキに踊れないから、こっち側で『オタク』と呼
ばれるアイドル文化を勝手に日本だけでやっていたら、フランスやアメリカのオタクたちが日本のAKB48とかBABYMETALとかセーラームーンみたいなものに興味を
持ってくれたということじゃないかと思います」
「だから、『アメリカっぽいもの』を作ったら負けると思うんです。『鉄棒理論』とよく言うんですが、小学校のときにドッジボールをみんながやっていて、
ちょっと出遅れるとドッジボールに入れない。しょうがないから鉄棒で遊んでいて、自分たちで面白い遊び方を生み出して盛り上がっていると、ドッジボールを
やっていた連中が鉄棒に入れてくれとやってくる。“あの鉄棒”を作らないと勝てないと思います」 つづく こういう人達に言わせると、何でもかんでも負けてるって言うよな 長すぎて読む気がしねーのでスレタイに対して言うけど
知るか!いちいち韓国を引き合いに出してくるなキムチ悪い 要するに捏造ごり押しなわけだけど
エンタメなんて所詮そんなもんなんだよね
流行ってると言われれば見てしまう層に向けての娯楽 国策でどうこうなるとかいう程度なら地上波離れでネットフリックスとかに逃げられる訳ない こいつにわかすぎるな
世界のコンテンツランキングでは
韓国コンテンツはなくて日本のが上位だよ
恥ずかしいから出てこないでほしい
芸能界に資金与えるのだけはない
ゲーム業界を支援すべき ジャニーズとかAKBとかでエンタメ業界を死に体にしたからだろ?
良質なエンタメが育たない業界になった 日本も韓国の真似してクールジャパンとか国策で
とんでもなくお寒いことしてるじゃないかw アニメからアイドル・美空ひばりまで総合プロヂュースやった阿久悠のマネしてる秋元某の存在だろ 小銭儲けるのに躍起になってたからじゃん。グッズや握手なんかの。 ゴリ押しとか捏造もあるけど
明らかに韓国のグループの方が世界で戦えてるよ
そもそもAKBとかジャニーズなんか英語なんか出来んしパフォーマンスもゴミPVもゴミ
鼻から世界で売り出そうと気がない
日本のアイドル連中は世界の土俵にすら立ててない
つまり議論するレベルにすらない >>4
ちゃんと続きも入れろよ。
「そのためにはゼニをオレに出せ!」 >>12
AKBみたいなロリコン文化を
海外展開するのはキツイだろ 小沢一郎や竹中もそうだが
散々好き勝手やって色々ぶっ壊した挙げ句
そっぽ向かれたら国とお前らが悪いって醜いにも程があんだろ 韓国芸能が強いのは国内市場小さくて成立しないから
韓国固有の要素を排除して世界中の人間に向けて
分かりやすくてハリウッドやビルボードランキングに
負けないクオリティを目指した結果だろ
国策で補助がたくさんあったから韓国は勝ったのだ
ワタシにも税金による補助があればAKBをアメリカで売ってやる
ってのは妄言も良いとこ 芸能人関係だけでは…
ゲームやアニメや漫画は相変わらず外貨稼ぎまくってるぞ 今のアイドルは握手だけで終わらない
向こうから寄ってきて個別対応してくれる アイドルを中心としたエンタメを語るのに
今、一番ホットなvtuberに触れられないってのがなんとも >「たとえばベトナムなどでは、韓国が一番おしゃれな国だと思われている。女の子たちは『おしゃれな国のああいうメイクをしたい』と思って
そうなのか。韓国のメイク(に限らずエンタメ系もだが)って日本で20年とかそれより前に流行ったものの後追いが多いんだけどな ジャニーズとか秋元系アイドルとかばかり宣伝して
ロックバンドや本物の音楽アーティストをテレビやメディアに一切出さなくなったから
日本の音楽界も終わったんだろう
最近の音楽界も拝金主義になってしまった >>1
枕営業させてる風俗アイドルを量産してるからだろ バトルロアイヤルとジャージはたけし城からだろ
パクリじゃん
たけし城は世界で大受けしたコンテンツだったの有名だし ピザデブみたいによそを持ち上げるだけ持ち上げて何の成果もないような無能が上におるからやろ
大枠で負けてるのを下っ端が支えてる状態
そのくせ責任だけ下に押し付けよる 阿久悠とつんく♂のマネして劣化コピーさせてる元凶がいうか? >>21
整形で同じ顔だとか妙な色味の化粧だとか好きになれんがレベルは韓国の方が高いわな
バイトル?のCMの揃ってないダンスとか何あれ?
そういうのがいい、て事なのかもしれないけど勝負から逃げて勝ち負け関係なんもんね、はダサい 五輪前に提言出来たら良かったのにな
国主導だとウンチになると五輪が証明したから反対されるわ 日本のセンスがガラパゴスだから仕方ない
そうさせたのはメディア
ジャニーズ、AKB系、ハロプロ等の恋愛解禁したら客がさっといなくなる恋愛禁止系は
曲が良くて売れてるわけじゃないから音楽としてわけないといけなかった
それを国民的アイドルとしてテレビに起用して洋楽とか触れない文化は廃れてガラパゴス化した
こうなる前に洋楽を馴染みのあるものしてキモオタ共の耳にぶちこむべきだったな
>>21
配信サイト見てると日本の曲でもナルトや一部のアニメの曲とかは聴かれてるけど
殆どがR&B、ヒップポップ、レゲエ、トロピカルハウス等の洋楽でアジアはkpopも多いもんな しれっと日本のアニメとアイドルを同格で扱ってるのが草 >>43
おニャン子クラブは衝撃的だったしな
パクりがエラそうにしてるとしか ありえないミリオン連発の人に言われたくないだろ
今後、平成○○年のベストテンとかいう番組成り立たないんだぞ >>48
バンドも芸人も俳優もアイドルと同じで
結婚したら実人気劇落ちするよ
テレビとか客が金出さない仕事には影響ないけど アイドルが世界の全てなのかww
じゃあ、尿素水が無くても韓国は平気だなww 日本のコンテンツが世界に行けたのは鎖国してたからってのは面白い指摘だなあ
まあソースの主旨ってのはつまりコレでしょ
グローバル展開考えても無駄
日本は独自路線行けって事 こいつも韓国も好きじゃないけど言ってる事は正しいわな
ゲームやアニメはまだ日本にかなり分があるけど映画ドラマや音楽は圧倒的に負けてる
もう同じ事やっても勝てるわけない >>15
ゲームも韓国はPUBGとか売れるの作り出してきてるじゃん アホ「K-POPなんてポケモンの売り上げで倒せる」
↓
サムスンの売り上げでポケモン倒されます 韓国のエンタメはグローバル展開を考えて他国でマーケティングしてローカライズして数字操作してありとあらゆる手段を衒いもなく使う
考えてみると地政的の所為か歴史的にも韓国朝鮮系の人達はそれが得意
逆に日本は文化的には鎖国して出島から世界を取り入れた方がいいのかもしれない >>1
韓国云々言う前に握手券商法だのジャンケン大会だのプロデュースしてた奴が語ることか? 乃木坂ww
誰も聴いた事無い曲が100万枚ww
こんな売り方してると今みたいになるわww
1人1枚買うってのをやったら何枚売れるかね?🤭
1万枚くらいかww >>48
アヴリルぐらいまでは洋楽もそれなりに売れてたのにな
結局JPOPは日本語っていう壁があるからほぼ日本でしか聴かれない
音楽に限らず日本人がもっと英語できるようになった方がいいのかもしれん
ガラパゴスにはいいとこもあるから一概には言えないし俺自身英語さっぱりだけど 前スレでアホが「K-POPの輸出額はこれだけしかなくて…」
とBTSがデビューする以前の古いソースで勝ち誇ってたな まぁ日本のエンタメ見なくて済んでしまう環境整えた人が戻る事は多分無いし
秋元さんはそのままやりたいように突き進めばいいと思うぞ 秋元作詞のCDは握手と引き換えにゴミに出されるww
結局誰も聴いてないww いうて00年代10年代は秋元アイドルなくても大したのいなかったからな
米津以降はポロポロ出てきてるが老害寄りの中年が嫉妬で叩いてるし >>58
映画ドラマに関してはコミック実写化の話題のときめちゃくちゃ叩かれてるのがね…韓国にまかせたらとか言われるレベルなのは
ちょっと考えたほうがいいかも
とはいえ実写化については海外も偉そうなこといえんやろ
ともやーんとする… だからソースでは小島さんに言ってるのは中国語習ってローカライズして乗り込んでも辛いよ、日本的な面白さを追求した方が成功する確率が上がるよ、と言ってるんだろうな
まあ鉄棒で終わる確率の方が圧倒的に高いのだろうけど >>54
俳優はそうだろ容姿でファンになったガチ恋が多い
アイドル的な売り方でもしてないと芸人は激落ちしないと思うけどな
今のテレビによく出てる人は結婚してる人が多い
それに米津とかが恋人がいても落ちるとも思えないし福山、B'z、サザンとか本当に曲が好きでファンになった人は残るよ >>1
単なる捏造なんだがw
実際は整形しないと見れない顔だし売れてるとかいっても最初だけですぐに消えてなくなるよね
お金で作った人気だから長続きはしない どこの場所で戦っているの? 負けてるとは思わんけど 秋元アイドルがブレイクする前のチャート見たことないだろ
アニヲタがイキるくらいにはメインの音楽売れてなかった >>65
英語ができないから聴かないはあるな
サラ・ブライトマンのTime To Say Goodbyeとかめちゃくちゃいい歌詞なのにな 日本人が秋元のプロデュースしたゴミのようなグループに
金を払ってしまう馬鹿ばかりだからね どっちが上かなんて話は2020年アカデミー賞の時に決着ついたと思うんだが どっちが上かなんて話は2020年アカデミー賞の時に決着ついたと思うんだが >>84
日本圧勝だったな素晴らしいよ知ってたけど。 つか世界でみたら
日本の一流芸能人より声優の方が人気知名度が断然高いという現実
40年前にバカにされながらアニメの歌をやってた歌手が今や世界で引っ張りだこという お前みたいに枕やってるからだろ
こいつ何いってんだよ
韓国じゃ実力ないやつは淘汰されていくシステムらしいぞ ゲームアニメも世界でチヤホヤされてるのってほとんど何十年も前の古いものばっかり
新しいもの生み出せてない
現実逃避して見下してるうちにドラマ映画だけじゃなくてこっちもいつの間にか抜かされたってことになりそう 海外資本で作ったアニメ、凄くおもしろ
くないんだよね。 お前みたいのがスカスカのゴミに金払うシステム作ったからじゃねーの >>1
長すぎて読む気しないからタイトルで言うと、ガキにキャバクラさせたからでしょ。 >>90
それはないと言い切れるわ
日本アニメのメインは学園青春モノだから
それは梶原一騎の熱血スポコンからの亜流だから
日本人にそれが作れるのはDNAで「汗と涙の甲子園文化」は刻み付けられてるから
そこを理解できない外人には脚本が書けないから
日本人が「ハハハ」笑いながらホームパーティするドラマがつくれないのと同じ
アニメは結局は原作力だから >>91
≫95
文化の違いはどうしようもない
SFとかなら海外が勝つかもしれんけど まあ秋元にはAKBを歌手養成機関として作るように指示した訳だが
奴は失敗したからな
韓国の養成システムには大差で負けてる
本当はそういう話なんだろう
ホント秋元は使えない奴だよw AKBが落ち目だからって、そんなに凹まなくてもいいだろ秋元 世界で見たら
AKBより三石琴乃や石田曜子の方が圧倒的スターだからな
石田とかロシアに呼ばれたら客がみんなコスプレしててリアルセーラームーンだったとか言ってた
クリスタルキングも世界中でユアショックと歌われてると喜んでるし コロナ接客出来ない暇なキャバクラ嬢抱えて困ってるのか どんどん使い潰して世代交代させる事が足りないんだよ
グループ内の世代交代では意味がない
儲けたらさっさと解散させる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています