【パクリ】ソニーが妥当「Nintendo Switch」? ハイブリッドな携帯ゲーム機構想が立ち上がっていた? [538181134]
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プレイステーションを販売するSIEが現在好調な『Nintendo Switch』に対抗するため、新たなモバイルゲーム機構想があったという。
テレビでも遊べて携帯して遊ぶことも出来るというハイブリッドなゲーム機だったという。しかしあまりにも『Nintendo Switch』が
好調だったことと、運営がアメリカ法人になったこと、そして2011年に発売された『PlayStation Vita』:が世界的な販売不振だったことから、
新たなモバイルゲーム機は企画段階で立ち消えたという。
仮に発売していたらどのようなハードになっていただろうか? スペックは後追いなので当然『Nintendo Switch』よりも良いとして、
タッチ操作やドックへ差し込みテレビにすぐに出力できる機能も備わっていそうだ。
過去にSIEは『PlayStation Vita TV』を発売しており、テレビだけで遊べる『PlayStation Vita』というものだった。
液晶など無くしたため値段も9480円と非常に安い。
『PlayStation Vita TV』とテレビをHDMIケーブルで接続し、デュアルショック3以降のコントローラーで操作するというものだ。
このときから携帯ゲーム機をテレビでも遊ぶという構想があったのかもしれない。
言われてみれば任天堂もゲームボーイをテレビで遊ぶ『スーパーゲームボーイ』、『スーパーゲームボーイ2』など発売してきた。
バッテリーを気にしないで大画面でというメリット、そしていつでもどこでも持ち運んで遊べるというメリットを兼ね備えたのが
ハイブリッドな携帯ゲーム機。それを実現したのがまさに『Nintendo Switch』だ。
ただ今回は企画がなくなったかもしれないがいつの日かソニーのハイブリッド携帯ゲーム機も見てみたいものだ。
Steamを運営するValveも参入し、携帯ゲーム機市場の需要があるのを分かっているはずだ。
https://gogotsu.com/archives/66010
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2021/10/PlayStation-Vita-1101-FL.png 今の若者はテレビないらしいし
任天堂は慧眼だったな 出すならVITAPSPも遊べるようにしてくれ
あとPSアーカイブスも VITAはモンハン出さなかったことが最大の失敗だったな
モンハンワールドは別物だから アメリカに乗っ取られて終わったよな
黙ってソフトだけ作ってりゃ良かったんだ Switchを出すのはソニーが妥当ってことかと思ったわ vita TVを再販しろよ
あれってかなり優秀なレトロゲームエミュだよな 結局自分ところで有力な作品を持ってないサード頼みな所を直さない事には無理 XPERIA PLAYと言う、ハイブリッドスマホが有ったろ? Switchでリモプ出来るようにすればみんな幸せだろ PSPは売れずに撤退したのに
Switchは爆売れ
この差は何なのか PSPはよくてVITAはだめだったっていうけど
結局発売するソフト次第でどうとでも転ぶ、PSPにはあってVITAにはなかった
というかVITAはPS4とVITA両方でだしたソフトが多かったのがあかんのちゃうか? >>38
ファミコンとメガドラ、pcエンジン
psとサターン
ps2とドリキャス
ゲーム機は勝者と敗者がはっきりしてるケースが多いな。性能が焦点ではなさそうよね。 >>39
PSPみたいな変に新機軸出さないで横に十字キーとABボタンとLRボタンつければええねん
ビータンって前に出したベータみたいな不吉な名前やしデカいタッチパネルとか失敗のにおいしかせん VitaはどうしてL2、R2なくしたんや?
そのせいでモンハンの操作性もクソやろ
そういうとこやぞ おとなしくL2R2つけときゃ良かったのに、
背面タッチという忌み子を産み出したのは大きい >>41
FC マーク3(マスターベーションシステム)
SFC めがどら PCエンジン
64 PS サターン ジャガー
げーきゅ PS2 ドリカス
これくらいフツーに出てくるはずだが・・ わい、VITAの発売日からずっと毎日持ち歩いてるよ >>39
VITAは独自のメモリーカードが高過ぎた ソニー含めて任天堂の携帯ゲーム機市場には何社も挑戦して破れていったな
ここだけは任天堂は無敗 スマホに物理ボタンつけたplaystation phoneあくしろ
覇権やぞ >>44
Wii Uも「液晶コントローラ縦に持ってテレビに向かってスワイプして手裏剣投げる」とか微妙なこと宣伝してたな >>53
いっけん負けなしに見えるにんてんですら
家庭用だと64やGCやwiiUという世紀の失敗してるからな。 朧村正4DLC付きコンシューマーでもPCでもいいから出ないかな
VITAはもう売ってしまった >>39
PSPはスマホのなかった当時にネット出来て音楽も聞けるってのが画期的だった
あとガキが割れでやりまくった Switchも実はジョイコンで失敗してるんだけどな
プロコンでごまかしてるけど >>56
switchも5chでは産まれる前から死んでる説が有力だったよ。まあ、5chでは新機種ではネガティブな意見が大勢を占めるんだけど。 >>63
そういう前評判はあんまりアテにならん。64が出たらソニーもへがも負ける言われてたしね
wiiなんぞもGCのあの惨状で名前がダサイとか言われてたしなー
でもwiiの大逆転HRのあとのwiiUのマンセー具合も酷かったな。マジでヒットするかしないかなんて蓋あけないとわからんよ 問題はゲームであってSwitchのハード性能が良いから売れてるわけじゃなかろ PS1が出た当時に純正のあのコントローラーを開発したセンスはどこにいってしまったんだ 独自規格の囲い込みをやった上、生産中止と共に規格消滅させるソニーに携帯機作らせんな >>68
そのゲームが良ければって話はあんまり意味がない。ゲームにマリオ、ゼルダと良作作れる
にんてんでもいろんなハードで失敗してるし 任天堂とSONYとセガとマイクロソフトが組めばすごいゲーム機ができそう >>75
PCエンジンで実質ソフトウェア担当してたハドソンと、ドリカスで大損失出してハード事業撤退したへがの
両ソフトメーカがPS2に集結!そして結果は? >>54
pspは最強の割れハード化してたから、
対策特化したんだろうな 半導体不足でPS5が全然作れないから、何とかしないとという気持ちは分からないでもない >>73
マリオは人気あるけどゼルダはオタクとか腐女子にしかうけてない psp goは時代が早すぎただけで、
とても良かったと思うで、
すっげー持ちづらかったけど スマブラもマリカーもポケモンもないのにどうやって対抗するんだよw >>83
マリオは国内でも人気だが、マリオをヌルゲーだと思っちゃうくらい
クソゲーに鍛えられた欧米のゲーマーの子はむしろゼルダのほうが理不尽な難しさがあって売れる VITATVってそんなに安かったのか
今はなんかプレミア価格になってるみたいだけど
今でも安いままなら買いたかったな 昔みたいにソフト作れや
ハード出来たからさっさと作れやは通用せんぞ 昔のゼルダは難しかったし、ちょっとシュールだったよな。海外のほうがウケるのもわかる >>83
マリオとゼルダの差は大きいよな
ゼルダとメトロイドの差はもっと大きいが。。 >>92
マリオとゼルダは宮本が中心だが、メトロイドは宮本がメインではない ソニーはPSPの時代で思考停止してるから無理だろうな 途中からノーマルVITAでもTV画面でプレイできたけど、大画面ならより性能が高いPCやPS3、PS4でプレイしてたし、ほとんど使わない機能だった
携帯は携帯の利点であって、狭い環境ならともかく、選択肢が多いなら中途半端なことはしないよ 今なら、PS4の性能でPSP2作れるだろ?ぜひ作るべし!
携帯機だからロースぺはもう飽きた 任天堂がスイッチスマホ発売したら
🍎も💩も顔面蒼白だろーな 前にリークされてた奴が頓挫したのか。
何ならお宅のスマホに新たなエミュレーター入れて売ればいいのに VitaはPS4のリモートプレイ出来るの便利だからPS5のに合わせたの出来るんかな
家族がテレビ使っててもプレステのゲーム出来るのが快適 もうSONYは携帯機から撤退した後なのに今頃何を言ってるんだ
任天堂も携帯機3DSの後継機は出ないだろう >>93
そういう問題じゃなくて
Switchをけん引したのはスプラ2とあつ森という話 スマホ画面上のタッチパッドやボタンでアクションゲームするのは難がある
若い世代がこれに文句言わないのが信じられない >>99
スペックが低いからガラケーにはなれても
スマホにはなれない キラーソフト一本無いくせに出すだけ無駄、ほんと妥当だわ switchのヒットも任天堂の自社IPの強さのおかげだしな
ハードだけパクっても中身が無ければ意味が無い 確かにVita買ってもやりたいゲームがねえんだよな >>38
Switchは確かに勝者だけど、DSの市場も取り込まれてるから
そこまでの大勝利なのかな?とも思う 任天堂→ロースペックで安定
SONY→ハイスペックで当たり外れがある
どちらも時代の先駆者だが、SONYはPS2までなんだよなぁ
PS3発売した時なんてハードだけ売られてソフトが追い付いてなかったし(性能を発揮できるタイトルがなかった) >>107
まあマリオとゼルダいなくてもポケモンがあればなんとかなるんじゃない? >>115
wiiUの大失敗をきちんと取り返してるから大成功だろ。スイッチなかったらにんてんは
マジで3DSだけになってしまう >>38
自社コンテンツを育てていない
これが全て >>116
任天がロースぺなのは、軍平の考えが根付いてるからだよ
枯れた技術の水平思考ってな。64はちょっと例外だけど基本最新ではなく
ある程度こなれた価格になったスぺを使うことで値段も安くなるし歩止まりも良くなる SONYはいい加減にアークザラッドの続編を出せよ
あれだけはよかったのに マリオやらゼルダやら
他のメーカーなら一枚看板にしちゃう
レベルのタイトル大量に持ってるもんな つか最近VITA引っ張り出してやると画面の小ささにびっくりするわ
こんな画面の小さなやつでよくゲームしてたってビックリする >>123
アレックスやオパオパやソニックあったセガ・・? ん?ソニー的にはswitchの仕様が妥当だと認めたって宣言か? MSがスマホにコントローラー繋げてクラウドでゲームをするサービスやってるけど ラストオブアス2は最初から最後までVITAのリモートプレイでクリアしたわ モンハンはPSPはプレイしやすかったけど、スイッチの携帯モードはプレイしずらいんだよな VitaはSDカードでもなく、自社のメモリースティックでもなく、また独自規格のメモリーカードだったなw
今時こんな事やって許してくれるのは、アップル信者くらいしかおらんよ ソニー本体は任天堂に供給優先するからSIEは黙ってろって話だと思ったわ >>131
PSPも3dsも携帯機でプレー前提だけど
スイッチは本来は家でプレーするのを外でも携帯機みたいに遊べますよ?だからな
よく地方の自治体がどうせ音楽ホール作るなら多目的にしようとしてどっちつかずで音楽やるにも
何するにも半端な施設になるのと同じこと。そこは作るなら音楽専用にしろよと >>131
PSPとかモンハン持ちとかあたおかな仕様じゃねえか
さすがにむりあるわ 後からあーだこーだ言っても、実際買われなかったから今はなくなったわけで
もし今存在していたとしてもこの記事の記者は見向きもしなかっただろう >>131
ただの慣れの問題
忠俊とると新しい事が身につかなってくるからね
つまりそういう事 >>38
独占タイトルの差
そもそも携帯機市場は任天堂が強すぎるからね
もっと言えば任天堂タイトルとモンハンがない状態で
携帯機が欲しいってなるライト層っていないんじゃね? おまえらのハードを買う買わないの基準がわからん
wii買う
wiiU買わない
Swith買う
どういう理由でこれ決めてるんや PSPもVITAも、腐女子向けゲームがボコボコ出てきてからおかしくなったw >>146
うぃーUはあのバカでかすぎるコントローラが原因だろうな PS5を外人にやらせるからこう言う事になってるんだろ
先ずは日本でやれや >>116
PSがハイスペだった頃は一度たりともない
常にどこかの同世代機に負けてる 日本ではまだ発売しないようだけど
steam deckはどうなのかな?ちょっと興味あるんだが 液晶ない時点でVITATVのライバルはアマゾンFireTVスティクでは VITA今も使ってる
これがあるだけで家のどこでもテレビ見れる >>43
LR2が無いせいでPSソフトすらまともに遊べんからな
キングスフィールドシリーズやった時は地獄やったわ >>150
市場が死に始めるとその手の物が出まくるのは伝統だろ
因果が逆だろ >>156
ハイスペックって一番って意味じゃないよ??? >>162
死に始めるとってわけではないと思うけど
昔の据え置きからそういうの出てたじゃん >>158
最近はスマホデカすぎてな。これじゃひと昔前のタブレットと違いがますますなくなる >>165
全盛期に出てくる印象は無いなぁ
ホモゲやギャルゲって大体市場が晩期を迎えた頃だろ 寝る前にスイッチライトで布団の中でやるDiablo3が至福の時 携帯機ではなくゲーム用タブレットを出した任天堂の慧眼 ソニーは携帯ハードを出すだけでゲームはサードパーティーに丸投げだからな。
未だにVitaで遊びたいゲームが無いよ。 ファーストがまっさきにケツ捲ったからな
既にある市場に参入して焼畑で短期的に儲けるだけで
市場を育てるみたいな気概はないんだろう >>146
Wiiは常識から外れてるハード
Wiiは面白そうなんだけど、この理由でハードを買ってきたのはセガ信者くらいなもん
と思ってたらライト層まで響いていたハード
WiiUは発表当時世間では売れると言われてたが
同時にハードマニアがどうしたら面白くなるのかが分からないと言ってたハード
switchは世間では売れないと言われてたがハードマニアがWiiの再来と言ってたハード
そもそも単純に便利だよね
それと今回は任天堂ハードでもう一つが無いから
これを買わなきゃPS4のソフト群がクソだったらゲーム引退だ 自社で面白いゲーム作らなければ駄目だっていつ気づくんだ 海外で売ってたソニーのブルーレイプレーヤーには、プレイステーションのゲームが遊べる機能が入ってた
ほんで値段は一万円しないんだから得だよね
同じものが日本では三万円くらいして、プレステ機能は省かれてたように記憶してる >>97
pspだってモンハン出る前は死んでただろ >>162
ちょっと違う
市場が死に始めたら出るんじゃない
ある程度期間が経つと開発素材が安く手に入る環境になるから作られるようになるのと
それから作るもんだから発売する時は市場がもう衰退しちゃってるんだ
だから市場が衰退してなかったPS2やDSの中期くらいでも出てただろ
そしてこれらのタイトルは開発予算が少ないから衰退した末期でも継続して出せちゃうんだ 次世代Switchがゲーム専用ハードとして最後になるかもな
ファミコンから始まったグラフィック表現能力も必要十分な性能に到達するだろうからな
それ以降はクラウドゲームへと移行していくだろう そんなもんいらねーから
とっととPS5売れ
転売屋に売るんじゃねー
糞ニーめ >>146
やりたいゲームがあるかどうか以外にハード買う選択ってあるの? >>167
無能かどうかは置いといて、ドリキャスの頃のセガはすごかった
年間100タイトルとか出してたもんだから
負けても詰まらなかったハードとはならなかった
それに元々naomi互換だからアケゲー買えば外れなしと言うハードだしね >>189
ドリキャスの頃は楽しかったなぁ
ゲーセン勢はドリキャスが基本だった >>183
勘違いしてるが、
そもそもPSPの頃はDSではスペック不足で出せなかったからPSPに出したんだ
で、3DSでは3Dアクションが出せるようになったからモンハンを販売した
そもそもDSで3Dアクションとか出せたメーカーなんてセガだけだろ PS据え置きのコンパニオン端末は需要はありそう
Vitaにスマホの機能が有ればiOSと泥とvitaOSって言う三つ巴な現在があったかもしれんのになあ >>185
お前の言い分だとそれはない
そもそもメーカーからすればグラフィック表現能力は3DS程度あればいける
それにいつも足りないとなるのはCPUじゃなくメモリで
CPUばっかり性能上がってメモリをケチられるのでやりたいことができないとなるんだ
例えば、メモリを馬鹿食いする風車が回転するような場面ってゲームに滅多にないだろ 性能に関してはセガのプロジェクトdiva(アケ初音ミク)が印象的で
新基盤で性能が従来の2倍に上がった→よっしゃこれでキャラが2人が動かせる
となったくらいCPUに対しメモリは我慢してるのが実情である >>146
やりたいものがあるかどうかで優先順位が変わるんじゃね
絶対やりたいのがあれば早く買いたい(努力してでもすぐに手に入れる)
今はやりたいのがないけどいつかは欲しい(そのうち忘れて結局買わなくなる) >>180
パラッパとかIQとか外注に丸投げ製麺だけど一応自社で売ってたろ
外注大好きなスクエニのドラエスすりーずですら全部外注だしな >>199
パラもIQも売れてたんだからその外注どもをガンガン囲ってもっと開発させてればね
今って結局、グラツーぐらいしか囲ってないよなw >>185
それ、何度も言われるけど高性能コンシューマ機が発売されて否定されるんだよな。 >>198
ネトフリみたいに有望なIPにはせめて制作費ぐらい出してやれよと思う。 >>201
雲ゲーってネット時代に何度も言われてるし、アルファベットやM$も果敢にちゃれしたけど挫折するよなw >>203
クラウドゲームは「艦これ」とかブラウザゲームは普及してるけどサーバに何十万人も繋がるから、昔言われたように端末は性能が低くてもサーバの性能を上げれば
高性能なゲームが出来る状況になかなかならんよな。 >>107
宮本さん大出世してるからもうゲーム制作は
名前だけ貸してるようなもんだと思うぞ。 >>205
スピールバーグみたいに一応チェックはしてるでしょ。名前出すからには変なの出せないし 政府の人が任天堂に首輪をつけられないのが悔しいとか言ってたんだっけ? >>208
やっぱ天下りとかやるとどんどん衰退するんだよな >>204
クラウドゲームは、兎に角速度が命。100%のネットユーザーが高速光回線を使用していると言う考えは間違っている。 >>210
そのかわりネガキャンとかかなりやられてるからな任天堂は
経団連入ってないから日経なんてボロクソに記事書くし なーぜPSPを頑なにタッチパネル化しなかったのか。 >63
Switchは半年くらいソフト無かったよな
糞インディーとリメイクばかりだったイメージ >>214
DSの登場までタッチパネルでゲームのような複雑な操作をするという認識がなかった
つまりそれだけDSのタッチパネルの採用は画期的だった >196
ソフトがびー太とps4とのマルチしだしたからな
アクション等はps4圧勝
ノベルやDRPGやsRPGはビータでベットで寝転がって >>210
いうてもソニー自体は調子良いけどね
ソニーは色んなことしてるからどこか一方向からだけ見ても仕方ない >>211
PS3の頃にクラウドゲームがゲームショーでデモやってたけど、一つも残って無いよな。
試験運用でいじってみた感じではラグはそれほど感じなかったし、うちの低スペPCでも綺麗なグラフィックで感動したのに。 アメリカ法人主導なんだ。
だから、あんなに変なデザインになったんだな。 >>213
WiiUのストレージ容量と、PS4のメインメモリ容量を比較して任天堂ハードの方が優れていると一面で書いた日経が?w >>75
ゲーム機はハードの性能よりも
大切なのはソフトなんだよ >>219
忘れ去られてるけどPSnowはまだサービス続いてるし、定額サービスと一体化してる >>75
ほんとSONYとかいう無能集団いらねぇから吸収合併して
任天NYになって欲しい >>131
左スティックが少しおかしかったけど誤魔化しながら遊んでたが
最近はカメラがグルグルなるから右もおかしいのかと思っている
下手なのもなのもあるけどいきなり画面がグルグル回って酔いそうw レコーダーx95からpspにお出かけ転送して番組見たりとよく使ってた >>225
競争が無くなるのは良くないんじゃないか?
ソフト会社だとスクエアとエニックスが一緒になったら良いゲーム出来るかと思ったけど… pspgoとかいう有能
クレードルとケーブルとps3のコントローラーあればテレビに繋げた >>230
多くの人にとって無能だからあんなことになったんだ XPERIA PLAY
「コンセプトだけ」は良かったが如何せんスペックが2周遅れ、おまけにタッチパッドが使いにくい。 スイッチすごいよな
テレビに繋いだ時の高画質
あつ森みたいなゲームも大画面でやれるのすげえ
なんかやりたいゲームあれば買うんだけどFF12をプレステ版買っちゃった >>149
諦めないことの大切さを俺らに教えてくれたよな >>38
ゲームの有無じゃないかね
ゲームの内容もそうだけど >>146
やりたいゲームがあるから
それだけだな XPERIAにPS4のコントローラーを繋げば
十分携帯ゲーム機なんだけどね >>235
原因は色々有るだろうけど、メモリースティックと読み込みの遅さじゃないかと。 ソニーは一人負けだからな
パクリしかもはや生き残る道がない >>146
WiiUはSwitchが出てから一万で買ったけどカラオケ専用機としては
あのコントローラーはデンモクになり優秀。
山林のセカンドハウスで大活躍してるわ。
他のハードは歌ってる時に画面にリモコン出てきて興ざめするし
スマホ連携させるのも面倒くさいし。 VITAちゃんPSアーカイブスのゲーム携帯機として遊べるから良かったと思うんだけどな >>8
ゲーム機の為にTV持つとNHKが来るかんね
switchならTVなくても遊べる 高グラ60fpsでグリグリ動く携帯機は作れるだろうけど
1時間しか持たないとかなんだろうなぁ >>245
バッテリー消費の8割は表示ディスプレイだから、ゲームボーイアドバンスぐらいのサイズの画面と解像度なら可能かも。
初代、ゲームボーイのデザインで発売したら売れるかな? DSとPSP発売当時中学生で自分でDS、弟から誕生日プレゼントでPSP貰った
弟もプレゼントと自己購入逆で両方所有
弟も俺も両方持っててもDSでばかり遊んでいたし周りもそうだったな
そしてvitaは買わなかったスイッチは買った
今思うとどんな差があったんだろう 今のモバイルゲーム機はスマホだしswitchもモバイルゲーム機というのは無理がある気がするわ >>248
pspの時は周りとモンハンばっかりだったな。
みんなで集まってワイワイやってたのはやっぱり楽しかった。
vitaのソルサクは自分は好きだったけど
まぁみんなでやる感じでは無かったな PSPのモンハンは死ぬほどやった
ただモンハンしかやらなかった >>238
確かにそうなんだけど、セリアのスマホマウントを付けたらトップヘビーになってバランスが悪すぎる。 ソニーに有力ソフトないと思ってるのポケモンおじさんだけだろ vitaがソフトなしでps4やps5をラグなしで外で動くだけのゲーム機を19800円で出したらバカ売れするぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています