ガンプラモデラー「ガンプラで戦争の恐ろしさ伝えたい」お前らが買うから戦争(新番組)が起こるんだそ。 [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“戦争の恐ろしさを伝える象徴”として今も残るウイングガンダムゼロEW モデラー「平和だからこそ大切にしなければならないもの」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a055f944310d59790094fc4094bc338f9547dc8a
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211024-00000321-oric-000-82-view.jpg
『ウイングガンダムゼロEW 戦いの果てに』 制作・画像提供/真夏のプラタイム氏 (C)創通・サンライズ
SNSの発達によって、ガンプラ制作におけるさまざまな“技術”が、どんどん広がっている。特にウェザリング(汚し、風化加工)は、「難しそう」と敬遠していたモデラーも、動画などを参考に挑戦する人が増えている。真夏のプラタイムさん(@bVSMD1JpKuaRnhc)も、そんなウェザリングへの興味から、ジオラマ作品を発表しているひとり。近作の『ウイングガンダムゼロEW 戦いの果てに』では、“戦争の恐ろしさを後世に伝える象徴”として、ガンダムのウェザリング作品を作り上げた。この背景にある物語と、作品に込めた想いとは?
【写真】ウイングガンダムゼロEWがこんなにもボロボロに…戦いのあと眠りにつき、風化していった姿
■“ウェザリング”や“ジオラマ”に「物語」「作り手の思い」が凝縮された
――これまでさまざまなウェザリング作品を発表されていますが、ウェザリングにハマったのはどういったきっかけだったのでしょうか?
【真夏のプラタイム】ガンプラをただ作っているだけじゃ物足りないと思い、全塗装をはじめ、さまざまなカスタムの技法について調べたり、YouTubeを観たりしたんです。そのなかで、ウェザリングを施したジオラマが1番「やってみたい」「知りたい」と思えたんですよね。一つの台座のなかに「戦場」「風景」「物語」「作り手の思い」など全てが凝縮されて、一つの作品になっている。感動しました。そこからですね。
――近作の『ウイングガンダムゼロEW 戦いの果てに』もボロボロに朽ちたガンダムが印象的です。この発想はどこから生まれたのですか?
【真夏のプラタイム】ウェザリングの作品を制作する際、いつも組み始める前に、この背景にはどんな物語があるのか、その結果どう朽ちていったのか、イメージを決めてから制作に入ります。ところが、本作制作前に、『ウイングガンダムゼロEW』を制作しているモデラーさんたちの動画や資料を見たりしたんですが、やりたいことがありすぎて、1つにまとめることができませんでした。
――作品はこのように完成していますが、どのようにまとめていったのですか? >>1
風俗行って抜いた後に「こんな仕事するもんじゃない」とか風俗嬢に説教垂れてそう
しかもしつこく ウィングゼロ使っちゃってるから勝利の女神ニケの彫刻っぽいんだよな
悲惨さを伝えるどころか戦争を肯定してる感が強い >>124
鏡とか照明とか工夫すりゃできるが白昼の中、満場の会場でできるわけないだろ(笑) >>72
コックピットを蕎麦屋の出前機方式にすると
70%のG軽減が出来る
Gに人間が耐えられないってのは
駆体に直接コックピットが固定されているから
その代わり出前機方式は酷い船酔いになるが… 模型店にあったタミヤニュースと模型情報も買ってたな。模型情報は円谷の特撮の記事とかも載っててマニア受けする情報源だったが投稿者の作例が酷くて買わなくなった。タミヤニュースはたまに載ってる宮崎駿の書いた記事がメチャクチャ貴重。 地上ならよほどの場所じゃねえ限り回収してリサイクルするだろw こうなるのって最終戦争とかで人類が衰退したあとに新しい文明が起こってそこで発見されるぐらい時間立ってないと無理やろ
平和の象徴だと花が咲いたELSクアンタでいいや >>87
確か感情もエネルギー化できる
とかなんだけど
見てる方はかっこよきゃどうでもいいんだよそんなとこ
という考えだと思う >>135
サイコフレームも真っ青だなそのシステム >>2
アニメのサンダーボルト観たけど結構エグイ描写多かった
登場人物全員ガンギマリな目してるけど ガンダムの小説版ってグローブ事件とか胸糞設定ぶち込んできたりするから嫌い >>138
ぐぐって吐き気したわ
またこいつの仕事か >>117
下からしか見えないところが派手になってるのは
味方の地上砲火の誤射防ぐためのもんでしょ? 戦争の悲惨さ云々言うのなら
そんなプラモ作ってないで
イデオンの映画を見ろよ。 ククルスドアンのザクみたいな事できないと思うけどな >>1
禿の言ってた「終わりのないディフェンス」ってそういうことだから 乗り捨てられたボトムズのほうがそれっぽいと思うけど >>143
イデオンはちょっと甘いかな
WW1の戦記とか読んでるとそう思う
WW2の東部戦線の全東欧巻き込んだ戦後50年近く続く地獄とかもいいね
異民族同士はもちろんや同じ国同士、昨日の味方同士でも殺し合うどうしようもなさ
逃げようにも逃げられない泥沼の戦いに
民族絶滅政策や強制収容所
でもみんな好きなのはドイツ戦車なのさw ガンプラで争奪戦争と抱合せ戦術の恐ろしさを経験した >>146
バンダイに永久にガンダム作らされることだと思った あれだセガサターンのワールドアドバンスド大戦略のOPで“この悲劇が二度と繰り返されないことを願って”って出てくるようなもの ボトムズ、ダンバインは人気だが
ダグラムはもひとつだな ガンプラじゃあ戦争の恐ろしさは伝わらないよ。
身体がバラバラになった(押しつぶされた)人間をガンプラのコクピットで表現できたら別だがな >>1
プラモデル買うのにいちいち理由がないとダメなのか
そんなに嫁が怖いのかwww >>137
あんな薄っぺらいガンダム
Vガンダムは悲壮感あってきちんと殺し合いしてたが
評価の高いzとか最近のガンダムとか中学生のクラブ活動の人間関係にしか見えない >>163
そりゃ当たり前だろVガンは御禿の精神がヤバい時の作品だもの
禿の精神をダークサイドに追い込んだから悲惨さが再現できたんやで >>163
ロボットアニメって時点ですでに薄っぺらいが
そもそも作り話で悲壮感とかバカバカしい >>163
「人を殺していること」に関しては逆にVのほうが薄っぺらかったわ
いかに残酷に殺すか考えすぎてて妄想の産物丸出し ロボットアニメは戦争をかっこ良く描くから無理
そうしないと人気出ないし ロボットアニメで補給が滞って餓死する兵士見たことないよ 戦争体験してないやつがアニメで知った気になってるっていうヲタによくあるやつ? ゾンビ映画「我々(主人公)が訪れるから平和なコミュニティが全滅するのでは?」 >>167
アレで伝わるのは
コロナウイルス対策として、さっさとドームシティ作ろうぜ!
って事だぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています