アップルM1 MaxのGPU性能、PS5より上、GeForce RTX2080と同等、課題は動くゲームがない点 [422186189]
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ただし価格差は約8倍
アップルは新型プロセッサ「M1 Pro」および「M1 Max」の発表にてプロ仕様ノートPCのための世界で最もパワフルなチップだと主張し、特にGPU性能の素晴らしさを強調していました。
その直後、最上位のM1 MaxチップのGPU性能がソニーのPlayStation 5よりも高い可能性を示す推計が発表されています。
M1 Maxチップは最大で32コアのGPUを搭載でき、M1チップの最大8コアGPUと比べて飛躍的な進歩を遂げています。アップルいわくグラフィック性能がピークに達したときの消費電力はディスクリート(外部)GPUを搭載したWindowsノートPCに比べて70%少ないとのこと。
さらにアップルは、M1 MaxのGPUが「最も大型のWindowsノートパソコンに搭載されている最もハイエンドのGPU」と同等のパフォーマンスを発揮しながら消費電力は最大100ワットも少ないと述べています。以上の主張は、M1 Max(GPU32コアかつRAM 64GB)搭載の16インチMacBook ProとMSI GE76 Raider(ハイエンド環境)およびRazer Blade 15 Advanced(コンパクト環境)の比較に基づくと注釈で説明されています。
https://japanese.engadget.com/m-1-max-gpu-more-powerful-than-ps-5-035539402.html >>12
起動が超重いEDGEがないだけでも価値はある M1 iPad買って半年経過したけど、やることがマジでねぇよこれ 結局このMac向けにネイティブ動作するようにコード書かないと
それなりにはやれてもカタログスペック通りの性能は出せない訳でしょ
対応能力があるメーカー製ソフト使ったクリエイティブ用途なら使い道あるけど、ゲーマーとは縁がないな、マイニングでもすっか? PC開発の8割はmacでやってるってここで聞いたのに >>182
ネイティブコードを出力するのはコンパイラやVMだから、エンジニアがCPUごとの個別命令やコア数を意識することは殆ど無い。
大枠の設計でcpuの特性気にする場面はあるけど、それはかなり稀なことだよ。 >>127
え?でもWindowsってMac OSのパクリじゃんw >>127
何十年も時間が止まってるのかしらこういう人って >>186
それを言い出したらこの話になるぞw
ジョブズがWindowsはMac OSの盗作と非難したら、
ゲイツはMac OSもPARCのALTOを盗んだと返した >>1
そりゃwindows向けは動かんだろうがスマホ向けのappleストアのゲームは全部動くだろ chromeブラウザが作られ、インターネットサービスは、グーグルに乗っ取られて終了な予感がする。 >>188
アレを見て新しいアイデアを「具体的に」閃いたのはジョブズ
ゲイツはアップルをそのまま真似しただけだから全然違う
今もマイクロソフトには独創性がない m1proからの上乗せ分で44000円
差額でps5買えるやろ >>142
プラグインをブラグインと思っているアホw
マヌケ過ぎ もう任天堂もSONYも終わりだろ。
ゲームをするならipadかiphoneかMac >>192
アップルもマイクロソフトも
ゼロックスをGUIをまねたと認めて
終止符をうってるけどなw nvidiaがarm買収して
犬猿のappleにライセンス停止したら面白いのに ベンチマークとかアンツツとかよくわからんが、
要は数字が大きいほうがもてはやされるだけであって
実際に体感できる動作は別の話だろ? Overwatch 2ぐらい、Mac版を出して欲しいな シェアのないハードにサードは出さないよ
40万のハードがどれだけ売れるのかと ゲームに致命的に向かないハード
安価で済むPCで良いという結論になる >>201
いや、それその通りだから。次のコアのライセンス費用払いたくないから、2年後くらい目処でiPhoneもMacもRISC-Vに移行がほぼ決まってる。現在絶賛RISC-V技術者募集中だよ。
HW開発はintelイスラエルチーム買ったから安泰とか。 >>112
昔プレステ出た時はPCなんか比べ物にならないぐらい凄かったのに
今じゃPCの上位機種と同程度に下がってしまった
数年間スペック固定のゲーム機だとちときつい
まぁソニーに独自の開発力がなくなったということだろうけど
より汎用品に近付けることで開発費ケチること出来るとも言える >>207
教祖に喰わされた毒リンゴの毒が頭に回ったマカー狂信者も
さすがの轟沈でワロタwww CRAY1が160MFLOPSだったらしいが今やゲーム機やハンドヘルドで5桁上の世界なのね とりあえず2年かけて行うと予告された
全ラインナップのApple Silicon移行計画の本命
上位iMacとMac Proが来年に控えてるけど
このM1 Maxの4倍のGPU128コアで出るから
謎の半導体企業とのGPU戦の第一ラウンドは
まだ途中で終わってないな とりあえずSecondLifeでも動かしてみたらいい
あれは重いしmac用もあったろ ついにマックでもリトルウィッチノベタちゃんが遊べる時が来るのか >>33
クリエイターの定義によるが、
ゲーム会社に居た時はモデリングしてる連中はWin、サウンド周りはMac、
デザイン会社に居た時は皆Mac、
大手IT屋にいるけど経理も支給PCはMacだな。Winも選択できるけど少ない
Win・Macの優劣語るのは何の意味も無いと思うけどねぇ。 >>219
馬鹿相手に真面目にレスする必要ないですよ MacPro用はトランジスタモンスターにすれば、3060位の性能は出るか?Intel Arcと良い勝負だろ作ったことがないところなら >>219
動画編集で軒並みwindowsに移った感じがあるけど
そうでもないのかな >>222
今はもうWindowsの方が多いかな
PC作業以外の部分の環境がMacの特殊仕様に合わせなくなってきたせいもある MacProはマルチソケットになるのかな
レンダリングはコア数の力技だからねえ マックで映画とか音楽とかイラストデザインを作ってる人達はクリエイターじゃないのかい >>169
もちろんそう思う。i686エミュの正式実装待ち
GPUガリガリチューニングして動画圧縮とかのコード書いてる連中には移植のためのハードルは高くない。そういう人たちはいろんなCPUでコード書いてきたからね Macintoshを会社で使うとして、ADで管理できるんかな?
仕事で使う場合は性能以前にそっちのが問題になる >>206
互換性とか遅延とかもあって
特に他ハードと遊ぶ感じのタイトルは
移植しにくいみたいやな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています