手塚治虫の未亡人が「虫プロ」を提訴。家賃を2年間滞納 [292723191]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
〈被告らは原告に対し、1148万7千円を支払え〉
〈物件目録記載の建物を明け渡せ〉
そう記された訴状が提出されたのは、今年6月のこと。現在、東京地裁で訴訟が進行中である。
被告とは、「虫プロダクション株式会社」、通称、虫プロとその代表取締役。
原告は御年89歳になる、故・手塚治虫の未亡人である。
ディズニーアニメに憧れていた手塚の手によって、虫プロが設立されたのは1962年のこと。
翌年には日本初の連続テレビアニメ「鉄腕アトム」を作り、「ジャングル大帝」「リボンの騎士」「あしたのジョー」など、次々と名作を生み出したが、次第に経営は悪化。
社長退任後、73年に倒産し、手塚が莫大な負債を肩代わりする。
ここで中核スタッフは飛び出し、その4年後、残ったスタッフが再建したのが、現「虫プロ」というわけなのだ。
同社は練馬区富士見台に本社を構えているが、この一帯はもともと400坪の手塚邸があった土地。
倒産後、手塚は借金返済のために自宅を売り払ったが、この土地と社屋だけは残し、現虫プロに貸し出していたという。
「しかし、5年程前から支払いが遅れ始めた。賃料は月38万円ほどでしたが、滞納し、数カ月まとめて支払うということが続き、2年前からは一切、振り込みがなくなった。
督促をしても無視されるか、“再生プランを出すから待ってほしい”と言われるばかり。一向に支払われる気配がないため、建物の明け渡しと未払い賃料の清算を求め、訴訟に打って出たというわけです」(同)
さるアニメ業界関係者によれば、「手塚先生は『手塚プロダクション』という会社も設立していて、先生のアニメの版権はほとんどそちらが持っているので、虫プロの利益にはならない。
オリジナルを作らなくては稼げませんが、旧虫プロ時代からのスタッフも高齢化し、3年前には再建時からの社長も亡くなった。
近年は新作もほとんど作っていませんでした」
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/10161056/
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2021/10/2110111237_7-714x1071.jpg もう潰れそうなのかな虫プロ新座にもスタジオあるよな 一瞬、冷たいなと思ったけど、読むとむしろ手塚治虫の奥様の温情を感じたわ
今までよく我慢したわ 亡くなったタイミング悪いのか手塚治虫はないがしろにされてる 「あしたのジョー」って虫プロが制作してたのかよ!ってのが一番の驚き 娘は手塚プロの方か
虫プロは短編作品しか作ってないからたしかに苦しそうだな 作品作って無いのに何で専有してんの
住んでたのか? あれ?カノジョも彼女を作ってたような気がするけど違った? 虫プロってブランドで何か作ってももう訴求力ないだろ
手が動く人なら他のスタジオがほっとかないわけだし
これで声がかからない人はもう引退の潮時ってことね >>21
アニメーション制作: 手塚プロダクション >>1
ロクに漫画家に給料払わなかったクズの手塚治虫だろ >>24
たぶん今の相場よりだいぶ安いんだろうな
昔の契約で値上げしてないんじゃない? もう何も活動してないならとっとと店じまいしたらいいにな こっちは著作権とか持ってないの?
それだとどうにもならんのでは? 手塚治虫が亡くなって30年以上保っただけすごいわ(´・ω・`) 手塚治虫は手広く一人で何でもやろうと過ぎたんじゃねえか 無視のプロ = ギガ人の基地外編集長
土地の所有者 = 手塚の元奥さん
こう考えればわかりやすい 虫プロと帝塚山三丁目プロが分かれてるのがよく分からない 新作作ってないんならなにやってんだよ
朝出勤して、版権の管理の書類ぺらぺら眺めて
退社してんのか。
どうやって給料発生させてんのよ古参のスタッフへ 38万なんて若い正社員一人に払うぐらいの金じゃん
そんなのも払えんとはもう終わりだろ どうせ眞が相続するんだからこういう仕事は眞がやれよ
クリエイター気取りで遊ばせてもらってる人生なんだからさ 赤塚とか手塚とか漫画は誰も追いつけないくらい神がかりだけど、経営となるとイマイチだねw まるで寄生虫だな
新規開拓もせずに過去の遺産で生き長らえようとした末路よ >>52
手塚プ「イランwそれ吸収して何かメリットあるん?」 チャー研の会社ですらブルーレイ化とかで生き残ってるのにダメだなあ 社員何人いるんだろ
小銭が定期的に入ってくるんだろうか
こわ めっちゃ売れなさそうなDVDを通信販売してるw
あしたのジョーの権利は手放してしまったんだな・・・
http://www.mushi-pro.co.jp/DVD%E8%B2%A9%E5%A3%B2/ 奥様そんなに金に困ってるのか?それとも夫の意思を全然無視したような運営で懲らしめたいのか?
何か他意がありそうだが >>60
ババアは元旦那の会社だしーって2年間放置してきたがさすがに年齢も年齢だからね
ここらできちんと解決しようってことじゃね?またうやむやにするとギガみたいな話になって後世に迷惑かけるし >>57
虫プロ商事の社長に就任した西崎義展が、ね
そして虫プロの息の根を完全に止めた
…はずだったのにまだ死んでなかったのねw 数年前、虫プロが一応生きてると聞いて
「ええ!?倒産して手塚最大のスランプの原因になったはずだろ?」と驚いたもんだ >>66
生きてるっていうか、完全に休眠会社だろ。たんなる休眠ならいいが
他人の土地借りたまま音沙汰なしって・・手塚も最後までロクな人材育ててこないなw 息子か孫が
デザイナーなのかキラキラ系
キャラクターやってたよな
西武鉄道関係や、
工事の看板とかの
使用料は手塚プロなのかな もう土地売り飛ばせば?守りたい有志が居ればクラファンで金集まるだろ >>46
アンタんとこ景気エエなあwwwwwww若いゆうのがどの辺までか知らんけどうっとこの30才係長代理クラスで手取り30諭吉ちょい切るぐらいやでwwwwwww
手取り38諭吉やったら額面50近いやんwwwwwwwさすが一流大学卒上場企業勤務揃いのv即こどおじ板wwwwwww
板とゆえばウチのイタリーのモウモウ半分アヴェやけどもちろん社員には秘密やしwwwwwww基本前のクーパーSちゃんより半値近い巴里菱とぃんごでひっそり出社してるしうっとこの会社危ないんちゃうん?って思われてるかもwwwwwww
たまにはじいさんのM5でいかんとwwwwwww社員に余計な心配させへんのも長としての責務やろしwwwwwwwかとゆうて半分アヴェ乗り付けたらさすがに顰蹙やしせえへんけどwwwwwww
でも通勤にM5もめんどいやんwwwwwwwとぃんごクラスが一番楽なんやけどwwwwwwwウケルワwwwwwww 絵柄が昭和全開だな
これじゃ下請け仕事も来ないだろう 虫プロ = オフィス北野(武は社長ではない)
手塚プロ = ゴン さっさと会社を畳んでおけば傷口は浅くて済んだだろうにな
これ勝訴しても差し押さえる資産は多分無さそうだし、完全にお手上げでしょ >>57
色々と平成初期くらいでとまってそうだし、もう畳んだほうがいいんじゃないんですかね…
というか2年前までよく家賃払えてたな 手塚先生が食い扶持残してあげたってことなのかなあ
今になって家族サイドが取り立てに来たって感じか
知らんけどね >>71
会社から見たら社保含む総額に決まってんだろ >>77
差し押さえってか、今未払いでも借主のほうが権利が強いから無理やり追い出せないから
裁判で退去命令出ればそれでいいんだよ 虫プロのサイト見ても
ちゃんと手塚プロの案内出してるし
思い切って一緒になるって方法とかないのかね しかし手塚治虫のやったことはすごいなあ、、、
よく400坪買える金あったもんだわ >>79
版権管理で食っていける意味では手塚プロ側と同じ >>86
手塚クラスの売れっ子漫画家でもっと蓄財してたらとんでもない金持ちになってたが
アニメ制作やらいろんな趣味に金突っ込みすぎてそこまで金持ちでもない >>86
むしろ過小評価だろ
医者の方が稼げてたんじゃないかな >>80
ググったら
旧虫プロの労働組合が作ったとか何とか
そこはかとなくパヨ臭い団体でちょっと引いた タイムボカンシリーズのタツノコプロなんか、いまやプリパラを制作しているし、虫ブロも時代が求めているアニメを制作すればよかったのに >>94
記事読んでないのか?ロクに版権もなく今は新作も作ってないのにどうやって儲けてるの?
儲けがないから2年も家賃滞納なんだが カリスマが居なくなった後の団体は迷走するなあ
まあ極真みたいに泥沼になってないだけいいのかな
こっちは単に実力不足だけだと思うし 手塚プロダクションも最近はクソアニメ請負人的なポジションのような 400坪で月38万?じゃないよね
ど田舎でも倉庫事務所付き借りたらそんぐらい行くよ 家主側は固定資産税を納めないとイケないから
家賃も払わないで居座る様な店子は迷惑この上無い
これが分譲マンションなんかの区分所有を買って
賃貸に出してるケースだったりすると
固定資産税+管理費・修繕積立金で
鼻血ブゥーです >>97
プロレス団体見てごらん。カリスマワンマンのトップが死んでお家騒動で何度も分裂してる。そんなもんだ >>57
ワロタw
つるにのって とも子の冒険ww
悲しみのベラドンナTシャツwww
∧_∧ ミ
o/⌒(;´∀`)つ だ 誰需要ww
と_)_つノ ☆ >>99
>同社は練馬区富士見台に本社を構えているが、この一帯はもともと400坪の手塚邸があった土地。
>倒産後、手塚は借金返済のために自宅を売り払ったが、この土地と社屋だけは残し、現虫プロに貸し出していたという。
よく読もうなバカ サイト見てみたら最新作が2015年の「氷川丸ものがたり」とかいう地味そうな映画だった・・・。
昭和映画みたいな一般受けしなさそうな作品作ってたらそりゃね >>95
タツノコの迷走も酷いもんじゃん
80年代末から2000年初頭までは殆ど死に体
吹っ切れた今も過去の遺産を食い潰しては汚名を増やして回る日々だし アニメーターって中国で大人気とちがうのか?
これだけ新作アニメがバンバンやってるのに >>106
あんだけヒット飛ばしてるジブリでさえ、もうパヤオが高齢だし以前ほど作品量産できんしってことで
あとは今ある権利だけの管理会社にします!って鈴木が言ってたけど賢明な判断だね。
どんなカリスマがいてもいつか年老いて引退する。その前にパヤオ並みの後継を探すか育てる必要があったが
結局育たなかったし、鈴木は最初からジブリはパヤと蛍の墓の人のための会社って割り切ってたしなw >>108
技術をパクられたら質が悪いって言いがかりつけられて薄給にされてる 70代のお爺ちゃんがプルプル震えながら作ってんだろうな 手塚治虫作品のコラボゲームてないね。スマホゲームだけど >>100
だよなあ
奥さんとしては自分の目の黒いうちにカタを付けておきたいんだろうな >>106
氷川丸・・・ははあ 気象庁とかからの依頼で作ってたりすんのかね
う〜ん 実写の方がいいと思うんだが・・・ (´・ω・`) 謎だなw >>113
手塚の絵柄が古臭いのと手塚のキャラ使いたくても版権持ってるところが厳しいかギャラが高いか >>90
臭いんじゃなくてガチだろw
>>57見てみ? あの時代にガチガチで固めたサザエさんは凄いんだなって >>36
伊藤社長が亡くなるちょっと前から、虫プロが制作して著作権も持ってた作品の権利をかなり売り払ってる。
「あしたのジョー」は「あしたのジョー2」を制作したトムスに、手塚原作の虫プロアニメは手塚プロという具合に。
まだ「アニマル1」とか「さすらいの太陽」とかが残ってるみたいね。
http://www.mushi-pro.co.jp/%E7%89%88%E6%A8%A9%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85/ >>106
並んでる作品がどれもこれも絵柄が古臭すぎて何十年前のだよと 催促を 無視プロ
なんつってな\\\\٩( 'ω' )و //// 手塚治虫ってむしろ手塚治って本名だろう?虫いらねーんだよなw虫マジで邪魔wこの虫プロを体現してる 寺田「スパロボ参戦とかにもオファーを出してるんですけど一度も色よい返事を頂けた事はありません
出せるとしても2003年版になりそうです。」
寺田「これは藤子F先生のドラえもんも同様ですね。出るとしてもわさび版」 さすらいの太陽、面白いんだけど作画が酷い
BDで見たいとは思わない >>92
ワンダー3の脚本やソノシートのライターなんかをやってたらしいな
ぶっちゃけ二軍仕事 >>117
最近なんか萌えキャラに変えて手塚キャラ売ってるだろ >>127
そういう発展形は手塚の作品ではない。アレンジしてしまったら手塚の創作物ではないね 田中圭一だけは確かに許さんわ何があっても絶対
人の道を外した、いわゆる外道だよ ディズニーにはちんちんしたのに格下には馴れ合い
あきませんなあ >>129
そりゃ俺も認めてないけど手塚プロなんて最近はそんな感じで初音ミクを手塚風に描いたりする仕事ばっかりだろ アニマル1は無料配信してたときに13話まで見て挫折した
第4話は面白かった 活動してないならサッパリ解散しろよ
奥さんもよう我慢したわ
旦那が作った会社だし自分が生きてる間なら我慢できると思ったかもしれんが
相続者に迷惑はかけられんって事かもな もう役割果たしたんだから潰れていいよ
腐った死体みたいなモンだろ今の蒸し風呂は
中の人間が代謝した段階で器だけなんだよな >>25
もの作らんでも、版権は何かしらあるんだろ?
wiki みたら、下請もやってるみたいだけど少なかったな。
海外に仕事取られてんだろ せっかくアニメで一時代を築いたのに晩節汚してるなwとっとと解散してたら
家賃滞納で恥ずかしい汚点も残さないで済んだ >>65
虫プロの倒産に西崎は関係ないよ。西崎がいようがいまいが倒産する運命だった。
西崎が虫プロの役員に招かれたのは倒産直前のワンサくんの頃だし、
虫プロ商事の方の社長代行の方もすぐに経営権をはく奪されている。
西崎が手塚の権利を奪ったために虫プロが潰れたとかまことしやかに言われているが、
自社企画を通せない営業力の弱さ、スタッフを社員として雇用したための固定費の高さ、
版権収入の入らないズイヨーの下請け仕事さえなくなったんだから倒産しない方がおかしいわ。 虫プロって大コケしたスタースマッシュってアプリのOP作ってたけど笑える程低クオリティだったな、手塚が死んで才能あるクリエイターもいなくなって寄生虫社員に居座られた結果がこれか
https://youtu.be/pyYfQPwhnnE >>142
あんだけ憧れたディズニーに仕事もらえて天国の手塚は嬉しかったんじゃないかw 手塚先生が存命だったら大激怒して夜まで説教ですよ
(でも解雇には至らない辺りが先生の経営者としてのセンスの無さ) >>147
漫画家ごときが何とかプロとか作らないほうがいいね。あくまで個人事業主が一番 しかし諸行無常だな
ジブリもあと30年もしたらこうなるんだろうな >>153
ジブリは一応後継者育てようしたが育たないので、著作権だけの会社に縮小するらしいよ
それまでアニメ会社では珍しく正社員雇用でアニメータ囲ってたのだが
そういうのもかなり首になったらしいw 宝塚の手塚治虫記念館も閑古鳥が鳴いててアカンらしいし
スタアって生きてこそなんだなあと >オリジナルを作らなくては稼げませんが、旧虫プロ時代からのスタッフも高齢化し、
>3年前には再建時からの社長も亡くなった。
>近年は新作もほとんど作っていませんでした」
まるでニートの未来だな
親も亡くなり兄姉も亡くなりナマポも現金支給廃止になり収容施設行き・・・ニコニコ(´・ω・`) 版権管理と通販位しかしてないんならそれなりの所に引っ越せば良いのに
国際映画社だって会社は存続してるんだから >>155
落合記念館「せやな」
美空ひばり記念館「わかるわかる」 庵野のとこの、今はカラーだっけ?
結局、個人の才能とか運の良さだけに頼ってる組織はそのうち崩壊解散するってことよの
手塚も駿も庵野も、自分並みかそれ以上の才能ある奴はイビって潰してさっさと追い出してるだろうしw >>159
(昔の)映画界の構造と似てるね
衰退しそうだなぁ (´・ω・`) >>57
作ったアニメの中に、東海民のトラウマアニメ、伊勢湾台風物語があるじゃないか。
東海民には、はだしのゲンクラスのトラウマを残した名作だ。 >>57
売れなさそうなDVDは結局後からプレミアになるよ >>159
エバンゲリオンの人も、本人の才能だけだからね。年取って描けなくなったり、死んだりしたら会社は厳しいだろうね。
ディズニーがどれだけ凄いかということだわな。天才に依存しない経営と作品づくりなのも素晴らしい。 あんなに素晴らしいマンガ書いてても金で揉めるんだな
クズじゃん >旧虫プロ時代からのスタッフも高齢化し、3年前には再建時からの社長も亡くなった
もうごくつぶしの寄生虫しか残ってないんだろうなあ >>170
老人クラブ的な集まりだろうね
儲けようとも思ってないが集まれる場所は欲しいみたいな 手塚作品受け継いでるわけでもないし、新しいもの作ってるわけでもないしで
もう手塚と旧スタッフの関係性だけで存続してたんだろうけど
それも手塚も社長も亡くなって奥さんも高齢じゃあお片付けする時期かもね アニメ制作にしても、道具も古そうだな・・・
何十年も前のをそのまま使ってるんだろうな >>57
出崎演出って既にあったから当たり前みたいになってるけど
アレ凄いわ >>57
悲しみのベラドンナって知らないな
ちょっと見てみたい 奥さんも高齢だし相続や税金を考えればはやいとこ身の周りをきれいにしておきたいだろう >>178
https://youtu.be/uPzaIN23l4s
amazon.comで4kレストア版が売ってるよ。
でも予告編はオリジナルの方が良いなあ。 >さるアニメ業界関係者によれば、「手塚先生は『手塚プロダクション』という会社も設立していて、先生のアニメの版権はほとんどそちらが持っているので、虫プロの利益にはならない。
>オリジナルを作らなくては稼げませんが、旧虫プロ時代からのスタッフも高齢化し、3年前には再建時からの社長も亡くなった。
>近年は新作もほとんど作っていませんでした」
会社が存続する必要ないんじゃ?? この一帯はもともと400坪の手塚邸があった土地。
倒産後、手塚は借金返済のために自宅を売り払ったが、この土地と社屋だけは残し
そうか自宅分の土地は売ったのか もうこれはもう諦めたらという最後通告みたいなもんか >>55
版権持ってないから過去の遺産もないみたいね >>142
絵は上手いと思うがこれで低クオリティだと?
今の高クオリティはどのレベルのアニメのこと言うんだ?
シンエヴァは3Dキャラ使ってるから、その基準を見すぎると、違和感になるのかもしれんが 虫プロの奴らは何故再建したのかね。俺らなら出来ると思ったのか >>49
手塚眞と言えば 星屑兄弟の伝説 だっけ? >>201
パール兄弟というバンドが好きなんだけど
眞はライブビデオで最低最悪の映像処理をしてくれた人として記憶してる 賃料どんだけ高いのかと思ったら38万かよ
会社としてどうなのそれ >>204
ほんこれ
なんちゃって1部上場のうちの会社ですら財閥系不動産会社に年間3億くらい家賃払ってんのにw >>136
最新のやつ前半は良かったのに後半が雑だったな >>157
でも練馬で38万の事務所って30坪ぐらいだよな
25人分机置いたら、パンパンだろ 一世代ふた世代前ならともかく今の若者で手塚治虫を有難がる奴なんていないだろ >>202
星屑兄弟の伝説の一発屋
アマチュア監督の頃が一番評価されたのが眞 未亡人ってのは差別用語なのでもう使うべきじゃない
夫が死んだら後を追って殉死するのが当たり前だった時代の名残り
夫が死んだのに未だに死なずにおめおめと生きてるって意味なんだから 手塚がとっくに亡くなってるのに新作は無理でしょ
ドラえもんみたいな漫画と違うし >>41
アニメ制作がしたくて漫画を書いてたようなもんだからな >>218
ドラえもんみたいな普遍的人気キャラクターを一つでも作ってたら良かったのにね 24時間テレビのアニメが続いてればワンチャン有ったのか 原告89歳
社員たちも高齢化
ぐだぐだになって終わるだろ >>71
京都もお前みたいなバカが増えたから
あの有り様なんだな 『雨ふり小僧』(手塚プロ→NHKエンタープライズ販売)みたいな心に浸みてくる佳作小品やってれば 【告知】
大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!
そして警察官と刑務官と裁判官のエエ加減さを、
著者の裁判資料を掲載し真実のみを赤裸々に語る
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて】
刑務所の中の落ちこぼれ
中学2年の時に覚醒剤を覚え、17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験 !!
著者40歳の時刑務所を出たその日、父が首吊り自殺
著者18歳の時に彼女が首吊り自殺、著者実兄昨年8月首吊り自殺
13年前看護師を生業とする信仰心に篤く信仰一筋の女性との出逢いで心に科学変化を起こし奇跡的に更生!生きる勇気が湧く渾身の力作! 是非一読を!!
全国の書店&楽天ブックス&アマゾンブックなら送料無料!! 虫プロの現在もってる作品、地味とか誰需要とか言われてるけど
これ自治体とか公的機関とか企業とかの教育アニメで、学校で上映したりするやつだな
「バッテンライ」というのは全国区では誰も知らんだろうが、石川県では地元紙が関わって
わりとしつこく宣伝していた。他も同じような作品があるんだろう。 >>214
それは馬鹿だけ、若者舐めんなよ糞ジジイ >>221
企業活動が止まって実態をなくしたということ 馬場が生きてた頃の全日本プロレスと、現在の全日本プロレスみたいなもんだろうな。虫プロの現状。 >>223
おかげでアニメの制作費が異常に安いという状況を作り出したね。 家賃滞納してまで会社存続させる意味ないだろ。
なんでもっと早く解散しなかった 手塚治虫先生はアニメでムチャやり過ぎたからな。
昔の24時間テレビで手塚先生の書き下ろし2時間アニメをやってたのだけど
放映されてる間に後半部絵コンテ切ったり、最後の仕上げをやってたりしたのだから。 >>240
その戦犯は宮崎駿。
東映動画時代に労組を作って色々ムチャな要求をしてた結果、ペナルティ的に給料が安くなってしまった。 あれだろ、何もしないで細かい版権利益で給料もらって実質寄生虫業務じゃないのか? >>188
単行本未収録の理由がつまらないからなんだよな アマプラに突如、大量に手塚アニメが押し寄せて来たの関係あるのか?
火の鳥全部みたつもりだったけど、羽衣編をはじめてみた。
すごいつまらなかった(´・ω・`) 虫プロ時代からのスタッフとかもう70代とかじゃないの?富野監督とかと同世代。 借金だらけで遺産も何も無かったのかな
引き出しに隠していたエロアニメを修正して
販売すればマニアが大金出すかもしれんが
手塚が本気出して書いても桂正和が書く尻には
敵わないだろうけど 振り込みなくなってから2年も我慢してた方がすげーよ >>60
記事の内容と奥さんの年齢見てその感想か?
89歳でどの程度しっかりしてるか、資産持ってるかにもよるが、自身か家族が死後のこと考えて資産を整理しようとしてプロに頼んだ結果かもしれんだろ
未払いの賃料がある物件を相続したら困るのは相続した方だし、少なくとも2年も未払い賃料を放置してきてるのは虫プロに配慮してきた結果だろ >>257
生前の手塚治虫と親交があった人達だろうから邪険にも出来なかったんだろな アマプラで手塚作品が一斉配信なったのは関係してる? >>71
とぃんごってGがCに見えてチンコって見える 息子が社長してるんじゃないのか
るみこは何してるんだよw >>264
手塚プロダクションと虫プロについてググってここで報告して >>267
馬鹿の特長
ソースを読まない
ググれない
学ばない
おめでとう
役満だ >>33
手塚プロは手塚作品の版権管理
虫プロは製作だか、活動休止状態
以前、労組ともめに揉めて、実力ある人達は出て行って倒産。手塚治虫が借金全部払って、労組の連中が立て直すが実力ある人はいなく、今に至る >>225
全然普遍的ではないな
だいぶ前に新作アトムやってた時あったけど特に人気も出ずいつの間にか終わってたし スタジオあるんだから頑張れよ。京アニなんてもうなんにも無いんだぞ 虫プロってまだあったのか
手塚プロだけかと思ってた >>269
最新作が2015年の氷川丸ものがたりかな?
どれも世間一般に受ける娯楽作品には見えないな >>269
哀しいね
客が来なくなった屋上遊園地みたい 娘は知っていても嫁さんは知らなかった
虫プロって先生の著作権管理が仕事って感じで、もう名前だけ
で家族だけでやっているんだと思っていたのに >>16
あの時代の胃癌なら恐らく告知もされてないだろうし、本人は死ぬつもり皆無だったろうね。 >>276
学校の授業で見せるためのアニメが必要なんだよ。 音沙汰なく支払い滞納してる時点でもう死んでる会社だろうし
子孫の代で権利関係がグチャグチャになって債権者側遺族も債務者側遺族も触りたくない忌み地になる前に土地の権利関係整理したいんだろうな 虫プロは新の方も虫の息だけど、手塚プロダクションの方は元々は権利管理会社だったけど今は手塚作品以外の元請もしてるアニメ制作会社になってるな
安達としまむらとか >>154
プロデューサーの地元の愛知でジブリパーク開いたりするのはライセンス料で生き残るための戦略の一環かな 最近の作品って大塚明夫ブラックジャックの他になんかあったっけ 子供の情操教育にはこの手の素朴なアニメで充分だろ
イマドキのアニメなんか見せてたらおかしな人間に出来上がる ろくに仕事やってないなら解散すべきだわ
パヤオ亡くなったらジブリもこうなるんかね >>270
手塚プロは版権会社じゃねぇよ
今季だってアニメ作ってるわ >>281
そういうのはNHKが金出して作らせればいいのにな
ラブライブなんか流してバカジャネーノ 旧スタッフ「手塚治虫は富士山です。遠くて眺める分には美しいが、近くで仕事すると行き倒れたスタッフでいっぱいなんです」 >>291
NHKが一番とんがってるぞ
カードキャップターさくらみたいな
萌えキャラアニメ造ったのも
大体NHK 手塚治虫「リテイク!リテイク!リテイク!リテイク!リテイク!」
放送中にも関わらず手塚治虫は修整を行った 手塚先生は、自分よりも才能のありそうな人物(具体的には石森章太郎、水木しげる、大友克洋、鳥山明)が出てくると
「そのくらい俺だって描ける」「あんなの大したこと無い」なんて貶しまくってたんだわ。
なお唯一、手放しで褒めてたのが
手塚賞でデビューした荒木飛呂彦。 >>294
ガイナに地上波全国放送のアニメを作らせたのもNHKだったしな >>296
貶しても、大体はあとで謝罪したりフォローしたりはするんだぞ
理解できない才能の筆頭であった梶原一騎に対しても、COMでコラム連載してもらったりしてる 一番最後の作品見たのは現代アレンジされたヤングブラックジャックと三目とワトさんでてたやつかな
あれ版権貸しただけなん?
まあ今の日本アニメはランク上位でも円盤数千枚とかだからよほど大ヒットしないと続かんよな 家賃すら払えないのがどう再生プラン考えるの?
一度引き払ってそれからだろ。
仕事が続いてるなら説明できるだろうし。 >>291
虫プロでなんどか仕事した片渕須直のとこに回ってるな。 立ち退いて下さいってことなんだろうけど
それも無理なんかね >>294
NHKへようこそってアニメが作られるくらいだしな。 >>296
百年後も会社残ってそうなのは鳥山明だけだな
進化続けるアニメゲーム技術で新作なくともずっと売れてそう >>305
法人化してない個人だから、夫の作った会社ということまあってお目溢ししてたんだろ。
でもそれで所有者が亡くなったらいよいよ好き勝手に持ってかれる。それは避けたいってのもあるんじゃないの。
知らんけど。 >>296
大友克洋がAKIRAのあとがきに「この作品を手塚先生に」と書いて締めくくった気持ちは
恨みだけだと思うかね?
だとしたらそうとう歪んでるw 看板で何されるかわからんしな・・・ガイナだっけ・・・ >>156
働けなくなった人間じゃね?
ニートというなら虫プロそのもの >>57
作品一覧見てきたけど、よく存続できてんな >>241
そういうのは「手塚プロダクション(虫プロ倒産後に作られた別会社)」が
持ってる 出身者みたら結構なメンバーだった
手塚プロダクション - 手塚治虫・小林準治・上口照人・中村和子等
オフィス・アカデミー - 西崎義展・芦田豊雄(一時期)・安彦良和(一時期)・槻間八郎・豊田有恒・野崎欣宏・山本暎一等(1982年夏に会社整理)
サンライズ(制作・営業系の人材が主体となり独立) - 鈴木良武(一時期)・富野由悠季・安彦良和・岸本吉 功・星山博之等
マッドハウス(制作・演出系の人材が主体となり独立) - 丸山正雄・りんたろう・出崎統・杉野昭夫・川尻善昭 等
グループ・タック(音響系の人材が主体となり独立) - 田代敦巳・明田川進・杉井ギサブロー等(2010年8月準破産)
シャフト - 若尾博司
ナック - 西野聖市・小柳朔郎・月岡貞夫等
アートフレッシュ - 鈴木良武・杉井ギサブロー・出崎統・吉川総司等
東京アニメーションフィルム(動画撮影系の人材が主体となり独立) - 清水達正等
スタジオ・ライブ - 芦田豊雄
ぎゃろっぷ - 若菜章夫
アナザープッシュピン・プランニング - 在籍経験がある野村和史が設立
グルーパープロダクション - 波多野恒正・波多正美
イマジン - 在籍経験がある酒井明雄が設立
ぴえろ - 在籍経験がある布川ゆうじが設立
スタジオユニ - 在籍経験がある半藤克美が設立
中村プロダクション - 中村一夫が設立
京都アニメーション - 仕上げ経験のある八田陽子が設立 >>150
漫画家が作らないで誰が作るんだよアホ馬鹿脳死 >>155
コラボ企画あって客いっぱいやぞ平日でも >>296
単なる負けず嫌いの漫画好きって感じじゃね?
自分もだけどブラックジャックに憧れて医療系に進んだ人は多いと思うのに残念だなぁ >>174
マイクロソフト「だよな、どんどん仕様変更していくぜ」 もう手塚は終わったな、と言った秋田書店の編集関係者は正しいかったのか >>322
それで死に水取るつもりで連載させたのがブラックジャックやろ >>310
大友克洋先生は手塚先生のテレビ番組で色々と語ってくれただろう
手塚先生も大友克洋先生の事は大好き過ぎだぞ「あれは目の毒だよね(笑)」って
むしろ漫画家達は手塚先生に貶められたら認められたって事で喜んでた 2年も督促無視で出て行かないうえに近年まともに仕事もしてないとなると、建屋に社員の死体でも埋もれてるんじゃねーの?
でそいつの年金で食いつないでるとか。 >>325
大友先生は後に手塚作品のアニメにも関わっている >>246
売れ線は手塚プロが持ってる。
虫プロは短編ばっか アトムやブラックジャックの版権とかで相当収入があるはずだろ 漫画の神様は漫画だけでanimeは神様になれなかった人。 阪大医専部卒
医師国家試験合格
奈良医大院より医学博士の学位授与 コンテンツホルダーが手塚プロで
下請け製作が虫プロ >>334
>>316を見ろ、こんだけ人材育ている
むしろ功労者 本田宗一郎もそうだが、手塚治虫は経営者の才覚が無かっただけ
技術者、クリエイターとしてはどちらも神様 >>310
歪んでるのはキミだろ!
キミが日常的にやってるからって他も同じロジックで動いてるなんて思い込むのはやめなさいってママいつも言ってるでしょ? 虫プロは坂口尚が亡くなったのが痛手だったろうと思う。 >旧虫プロ時代からのスタッフも高齢化し、3年前には再建時からの社長も亡くなった。
近年は新作もほとんど作っていませんでした
年寄りばかりになって仕事出来ないならとっとと解散しろよ >>339
それだから虫プロを再建した時
また手塚に社長になって欲しいと言われても「一度会社を倒産させたから」と断った
その時の反省もあって権利と製作を分けた 前回は手塚が私財を充てて精算出来たから
今回も未亡人が私財を処分し、どーにかして俺達の
職とサロンを守ってくれよ
ソレくらいはやってくれて当たり前だろ
って考え方なんですね
まるで山賊か強盗ですよwwwwww >>338
人材は育ったかもしれないがanimeをしたがために安く引き受けてたのが
悪かったのかもね。
アニメーターの給料が安いのは手塚先生のせいだと聞いたことがある。 >>346
それを盾に現場に金回さない代理店と経営者が悪いだけよ >>345
末期の初代虫プロ内部は再放送料の横領や著作権を移譲したり
詳しくは手塚の死後に奥さんが執筆された本を参照 >>346
最近の研究でそれは否定されているね
最終的に一般的な制作費・給料になったと聞いている
いつまでも手塚先生の責任にして努力しないアニメーター達に手塚先生も切れていた
一方でジブリなんかは給料しっかり出ている
そもそも給料が安いのはアニメーターに限ったことじゃない もうこどおじアニメーターたちのシェアハウス状態じゃないかな
年金とバイトで食いつなぎながらたまにアニメの仕事やるみたいな >>346
確かに鉄腕アトムをフジが提示した1話100万円を52万円で受けたのは有名だが、不足分は手塚が出して
後にスポンサーが付いて最終的には1話250万円に上がった
本当に安くなったのは1stガンダム以降 >>346
それを手塚のせいにするものね
手塚は何度か会社潰してるんだろ
潰さないギリギリでも仕事受けるしかなかったんじゃないか
本当は手塚とは別にプロデューサー的なことする仲間が社長とかでいて
手塚は創作に専念できたら良かったんだろうけど ちばてつやと手塚治虫って何か接点あったの?
あしたのジョーとか国松さまとかのたり松太郎とか、
ちば作品をいくつか虫プロでアニメ化してるようだけど。 >>351
なんで100万提示を52万で受ける必要あんの? >>296
手塚治虫ほど後進育成に熱心でみんなから好かれた漫画家はいないぞ
一部を全てであるように語るな、キミは心が歪んでるぞ >347
>349
>351
>352
なるほど。普通に給料払っていたのか。
経営者が頑張ってくれていればまだ夏休みに手塚先生のanimeが
放送されていたのかもなぁ。 >>354
よく知らないけど
手塚が作った虫プロは最初は手塚作品をアニメ化する会社だった
東映動画から引き抜いてきたスタッフが多く、忙しすぎて仕事の遅い手塚はしだいにアニメ制作現場から遠ざけられた
ジャングル大帝は手塚原作なのに手塚は外された
だから手塚は形だけの社長にされて会社を乗っ取られた状態だったのかもね >>355
製作費を安く受けないと他の番組の企画が通らなくなると
最終的には100万円どころか2.5倍の250万円になった
因みに値切った52万円でも1話30分の製作費としては当時の相場では高額だった >>334
虫プロは最盛期は500人のアニメ会社
日本で最初にテレビアニメつくったのが手塚治虫で、それ以前は「テレビアニメは不可能」といわれてた
アニメもパイオニアと呼んでもいいんじゃないかな >>339
本田の場合、営業の天才であった藤澤武夫と組んだから成功した
そういう役割分担は必要かと >>27
手塚と虫が別物とは知らなかったわ
手塚プロ=虫プロと脳内変換していたようだ >>334>>361
>漫画の神様は漫画だけでanimeは神様になれなかった人。
日本のアニメってのは、
・戦前から続く劇場版アニメの流れ(東映動画など)
・>>316にある手塚治虫から始まる流れ
の2つがあって、ジブリは前者のそれ
世界的に人気となっているテレビアニメが元となる流れは後者の流れになる >>361
テレビアニメの歴史はもっと古い
鉄腕アトムに関して言えば(本格的な)と注釈が付く >>357
日本のアニメは実は70年代から80年代初頭までは欧米への輸出でもそれなりに稼いでた
だから「世界名作劇場」みたいな欧米受けするような題材を選んでいた訳だけど、
それが80年代円高で売れなくなってからが一番苦しい時代った
最近になって海外向けの配信でまた稼げるようになったが、実は輸出で稼いでたのは初めてじゃない wikiには虫プロは旧虫プロの作品の版権管理をしていると書かれているが、もうすでに明日のジョーなど版権もほとんど他に売り払っているみたいだな
というか新虫プロになってからろくなアニメ作品を作っていないな
むしろ手塚プロの方がヤング・ブラックジャック、どろろ、五等分の花嫁、カノジョも彼女など近年アニメ作品を作っているのに驚いた >>57
小学校の頃夏休みの映画上映会で流れた
反戦ものがほぼあるな
虫プロだったんか >>367
稼いでた言うか助成金狙いだな
文化的な物の輸出に助成金だしてたから
現地との契約金は恐ろしく安かったらしい
お陰で途上国でも放送しまくり >>351
これは最近TBSラジオでアニメ評論家さんも語ってた話だけど広めていかないといけないね
そういやアマゾンプライムで手塚アニメが配信されてますので皆さん見てくださいねっ☆ 秋田書店から出てる「TVアニメ創作秘話」が面白かったので推薦
自分はこの本でワコさんをはじめて知ったわ 未亡人ってなんかエロいけど
まあただのおばあちゃん >>20
仕事にあぶれた年寄りの寄り合い所になってんじゃね
仕事出来る奴は他のとこに行っちゃってるだろ >>376
未亡人って言うと亡くなって無い人とかかなり酷い言われ様なのにな 見た所、もう破綻してる感じだな、価値のある作品の版権も無さそうだしな >>367
80年代はアメリカにカトゥーンアニメも輸出してたからな。
あっちの玩具系のfacebookみると、明らかに日本アニメっぽい動画(透過光処理等)のカトゥーンアニメが懐かしアニメでチラホラと上がってる まあ、キャラクターイメージ無視して、ナースリーのCMとかにBJ使わせてるあたり
手塚プロも厳しいのでは・・・と推察したがどうなんだろうな >>366
まぁ、「日本初のテレビコマーシャル(精工舎)」もアニメーションだったし そもそも虫プロがまだあったことに驚いた
虫プロ倒産→アニメやめて漫画に専念→手塚プロでアニメ再開の流れだったからな >>139
版権は手塚プロの方に持ってかれてるみたいだね
こうなったらもうどうしようもないと思われ >>1
アニメ制作者なんてまともな経営センス持った奴がいるわけがないんだから返済なんてあり得ん
さっさと追い出すのが吉
そもそもまともな感覚があればアニメ制作なんかやらねえよwwww >>230
原作には勝てないのよね。雨降り小僧のことを思いだして、なりふり構わず会いに行く下りとか、アニメ版では物足りない >>354
近所だからじゃないの?
同じ富士見台に住んでたし 労組が全部ぶっ壊したんだっけ
会社興すのってやっぱ難しいわ しかも忙し過ぎて自分が社長なのも忘れて自ら労組を作ろうとするという
筋金入りの反権力ぶり >>386
精工舎のアニメを作ったのは今のエイケンで
桃屋の三木り平のアニメCMを1958年からシリーズ化して
その絵柄がサザエさんになっていく >>178
作品群の中で興味引くのはベラドンナくらいかな
ちなみに俺は昔見たことあるけど
サイケな感じでなかなかトリップ出来たぞ
好き嫌い別にして一回は見とくべき なんで虫プロ清算して手塚プロに統合してないんだろう?
まあいろんな人間関係があるんだろうなあ 東京で400坪だと 固定資産税 年300万らしいから
家賃収入から所得税を引かれて 家賃としては格安なのに パチンコやスロットの版権があるだろって思ったが
ほかに売って、入ってこないんか、、 >>397
すごい…(エイケンにも、それに詳しいあなたにも) >>402
手塚作品はパチンコ・スロになってないね
ゲームにはなってるけど てかまだ奥さん生きてたんか
この家系ほんま長寿多いよな一番有名な人除いて トキワ荘で若手漫画家育てて漫画ブーム
虫プロで若手演出家アニメーター育ててアニメブーム
手塚先生すごい どろろリメイクするのに、手塚風の絵でやれば円盤売れたのに >>410
手塚はトキワ荘で若手育成してない。
つーか若手漫画家たちが次々住み始めた時にはもうトキワ荘から引っ越しちゃってるから アニメーターの給料が安いのは虫プロのせいってまじなの? 手塚プロが出来た時点で虫プロの社員は自身の立場を理解するべきだったのでは
先生が私財を投げ打ってまで残した組織という伝説に、今に至るまで甘えすぎていただろ >>414
だからソレは今は否定されてるってスレにある 虫プロ虫プロ商事が倒産したときに解散させて貴重な財産は手塚プロに移行させればよかったわけで
手塚プロと虫プロが長い間同時に存在する意味がないと思うんだけど >>296
アシスタント先行で一度は落としたコビラの寺沢武一も
相当お気に入りだったようだが。
>>414
アニメーターの給料については他レスにもある通り事実誤認も
あったようだけど(ただ激務のせいで殉職者が…)、手塚さんが
アニメ政策代を稼ぐために原稿料を下げても仕事を沢山
取ってたのは事実で、それが回り回って
「漫画の神様の原稿料がこれっぽっちなんだから」と
出版社が漫画家の原稿料を抑える方便に悪用されたのもまた事実。
それに「手不可さんは手塚さん、俺には関係ない」と逆らったのが
ちばてつやで、長らく(現在も?)ページ20万だかで漫画家原稿料最高額を
誇っていた模様。
>>418
当時虫に所属してたヤマト西崎がちょっと出しゃばりすぎたせいでなー
先生に無断で勝手に版権売りさばいちゃって… >>420
トリトンとワンサくんが虫プロに無い理由だよな 手塚
「君!頑張ってよ!東北は漫画家不毛だったからね」
荒木
「石森先生がおられますが」
手塚
「・・・まあその程度でね」
これがNHKで放送されてしまった >>247
考えように寄ったら殺されずにすんだ強運なんだよなw >>281
実写(映画)の学研かw
授業で見せられたよなww
畑正憲も作っていたんだっけ? >>420
そもそも国産初の毎週30分テレビアニメーション制作の企画を聞いた際、先生がそれをバカみたいに喜んで「是非やりましょう!!」とまともな制作費交渉を局側としなかったからって話もあるな
それが結局、"アニメ制作一話の相場"みたいに独り歩きしてしまい東映動画もその影響受けたという話も
局からしたらアニメ視聴率3〜40%果ては50%出ることも当たり前の時代、そんなに安くコンテンツを買い叩いて視聴率取れればウハウハだったろうな
けどある意味、適正な労働時間と適正な給与体系の労働現場で日本アニメが成立してたら今に至る密度の濃い作品群はあり得なかった気もする >>57
パッテンライは見てみたいけど3万はねえわ >>423
容貌がほとんど変わってないな。
暗殺教室ファンブックで「やっぱり肌年齢おかしい」「(例の石仮面を)かぶっておられます」
なんて書かれただけの事はある。 >>331
仕事では特等と自認してるんだな
ベレー帽の真実が分かった この頭じゃあ10年もたんかったろうなあ
「とくとう」と書いて禿頭と変換されてびっくり そんな言葉あるんだ ほーん、手塚プロと虫プロって別物で、虫プロの方は何も稼げてないって事か
そりゃ仕事する気ないならとっとと会社清算しろって話にもなるわな
不動産はキッチリやっとかないと、相続後に当時の事情が分からず乗っ取られがちだから、目の黒いうちに片付けたくなるのもわかる
権利持ってかれた上で会社の清算なんぞに使われちゃたまらんわ 当社の代表取締役社長、伊藤叡が平成30年1月25日、永眠いたしました。73歳でした。
..... >>296
この気質、ガンダムの富野にそっくりだな
>>1の写真見てると最近顔まで似て来た気がする
富野氏も虫プロ出身だったみたいだなぁ >>43
まさにこれ思い出したわ
土地の権利は世代持ち越すと当時の事情分からず伝聞から妙な主張が出てきてこの手のトラブル招くから
賃料滞納でなぁなぁになりかけたらとっととケリつけないとダメだな >>435
海のトリトン勝手に改変したけど富野は可愛がられてたんだよな >>436
よくわからんが
建物貸してただけだろ?千万以上の賃料滞納して任意に明け渡さないなら普通未払賃料支払いと
建物明渡の訴訟するというだけ
土地も建物も手塚相続人(妻に一本化?)のものだろ >>432
かなり後になって、NHKが手塚先生に密着取材した番組があったけど
ベレー帽を被らずに新幹線から出てきたところを撮られて困惑してた >>411
敢えてああしたんだと思う
OPだったかで手塚調のコミカルなどろろが描かれてたはず >>438
チョン「借りた証拠がなければ建物は自分のだから土地も永遠に無償で借りれる権利がある」 >>441
だから建物も手塚だろっての
借地じゃないんだから >>439
カツラだったんだよ
特に隠してなかったけど -r―r- 、
/> 土 王 \
... {メ__,ノ} ト、__ }
. 人 乂_ノ 乂_ノ ノ
.. / 〉 -―- 〈\
{ { ( 0 0 ) } }
ト \`__―__´_/_,_|
|干 凵 キ /
∨ └ヲ
.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>251
あれは放射能が問題になってお蔵入りした望郷編(単行本になった望郷編とは全くの別物)の序章だからできを云々しない方がいい
今単行本になってる羽衣編もセリフはかなり書き換えてる >>427
最終的には250万円だし、50万円強でも当時の相場からみれば高額だよ サラリーマンの給料が10000円ぐらいでラーメン一杯が10円ぐらいの時代か >>427
手塚が安くても受注しようとしたのって、そもそも手塚が原作者の鉄腕アトムじゃん。
アニメで人気が高まることでバンバン売れるキャラグッズや原作漫画の収入は手塚側に入る訳で、自分の「アトム」の販促にもなるアニメを自分の好きなように作らせてくれるなら安く受注するよってだけの話。
その後、グッズ売り上げとかについて何の権利も持ってない下請けにも低価格が押し付けられるようになったのは、そこら辺の構造解ってるくせに無視して安く上げようとする局と、それでも受けちゃう下請けに責任があるだろ。 >>28
アシスタントって言いたいの?
元アシスタントには後に成功した人もいるぞ? >>450
手塚アシは手塚プロ(漫画の方)の入ってるビルの料理屋で手塚持ちで好きなものを食べる事が出来たし
待遇が悪かったなんて話は聞いたことがないよなあ
手塚プロ動画部のアニメーターも1年目に車買うと言われるほど高給取りだったし この辺やっぱ左寄りの中でも、特に弱者視点で物を見る人は従業員にも優しい人が多いね
アシに自分の作品残していった青木雄二とか 当然、払えない事を知りながら提訴してるんだろうな
さっさと切ってしまえよ
意地の悪い未亡人だな アニメーター云々が手塚治虫のせいになったのって、パヤオが全部手塚治虫のせいにしたからじゃないのか
なんかパヤオは元々むしろ手塚信者だったのに、誰かにデタラメを吹き込まれて手塚アンチになって自分の描いた絵を全部燃やしたらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています