若者「究極タイガー知らない」←ウソだろ… [276829183]
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「究極タイガーヘリ」のフィールドテストが10月20日より秋葉原Heyで開催。タイガーヘリ,究極TIGER,ゲットス
ターを順次公開
エムツーは本日(2021年10月13日),10月28日に発売を予定しているシューティングゲーム「究極タイガーヘリ」
(PS4 / Nintendo Switch)のフィールドテストを,10月20日から11月16日まで秋葉原Heyで実施すると発表した。
フィールドテストでは,本作に収録されるアーケード移植タイトル「タイガーヘリ」「究極TIGER」「ゲットス
ター」の3作が順次公開される。オリジナルのアーケード版では知られていなかった攻略方法や手助け情報などをリア
ルタイムに表示する「M2ガジェット」を搭載したM2ShotTriggers仕様をプレイできるという。
https://www.4gamer.net/games/584/G058460/20211012066/
https://www.4gamer.net/games/584/G058460/20211012066/SS/005.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=8PrOM6TwI1Y >>337
古いなあF2がまだFS-Xだったころだろ、50代? 鮫!鮫!鮫!とかTATSUJINとかドギューンとかBATSUGUNとか知らねーのかよ
全部実在するシューティングゲームのタイトルだぞ >>348
すまん
バーニングライバルの間違いだった バーニングライバルといえばあの異様に短い体力ゲージ
被弾しても削りでも大差ないダメージ入る >>338
雷電のいいとこなんて自機が死んだ時に破片で一矢報いるくらいじゃんw >>350
あー、あれね
エビゾリアタックするやつだろ 家庭機用に難易度下げたモード追加のMD版鮫!鮫!鮫!が
移植作の中では一番遊んだなあクリアしたことないけど パイロットウィングスの人質救出作戦はなかなか面白い >>3
このCMみんななぜか知ってるけど何の番組で流れてるのか思い出せない ネオジオの傑作シューティングといえばオペレーションラグナロク
異論は認める
あと斜めに進むビューポイント そもそも、
若者たち「ゲームセンター知らない」
に収束されるだろ?
アミューズメントっていったら通じるかもしれない。 >>358
ネオジオはゲームセンターじゃなくて場所を借りる方式だったからどこにでもあったよな
あれは画期的 東亜プランの中では難易度やさしめでヌルゲーマーの俺でも楽しく遊べたヴイ・ファイヴとバツグンを移植してほしい 16周まで難易度上がるらしいな
9周あたりからミスるともう復活きつい 東亜プランまだ生きてたのか。とっくに倒産したと思ってたわ 予想通りのスレでワロタ。究極タイガー知ってるのはシューティング好きのオッサンばかりだろ。 イマドキのヤングはジャンマイケルヴィンセント知らねーだろうなあ 若者どうこうじゃなくて今ゲーセンで稼働してるゲーム知らないわ 鮫鮫鮫の方が好きだな。扇の美しさ、ファイヤーのド派手っぷり、緑は最大の敵。 ワードナーの森とかスノーブラザーズとか変わったアクションとか出してるんだよな
絵が可愛くない会社 スノーブラザーズ2は悪夢でも見てるのかって思ったリアル幼児グラ(キャラセレ画面)に戦慄したよ
あれ4人用できるっぽいけどそんな筐体存在したんかな? 弾幕系ばっかになってつまんなくなった
やっぱ達人王が最高だよな >>326
どこの世界線で物語ってるのかしらんけど
弾幕系に賛否はあろうがトレンドになったのは事実だし、
いまでもインディーズ界隈は縦も横も弾幕系が流行ってるわ。
むしろ外国の方がケイブ弾幕系をリスペクトした作品を今現在新作リリースしてるわ
カナダ製の弾幕無限(ダンマクアンリミテッド)シリーズやドイツ製のゴーストブレイド知っててそんなクチきいてんのかね?
どうせ知らないんだろ?
外国人のほうがよほど弾幕STGの様式美を引き継いでるわ。
日本のアーケードやコンシューマー市場といったメジャー所だけみりゃ、
そりゃ「弾幕系でシューティングは終わった」ように見えるだろうが、
実は今のSTGの主戦場はとっくにインディーズにシフトしてんの。
狭い視野で分かった風な事語ってると恥かくぞ。 >>375
達人王は難しさもあるけど1面1面が長すぎる
人間そんな集中力続かないんだよなぁ >>326
それに弾幕系は新しい進化ももたらした
良い例がサイヴァリアのBUZZシステム
弾幕に対してカスリという逆転の発送がシューティングにどんな革命をもたらしたと思うよ?
お前が称賛する旧来のSTGは敵が画面に侵入してくると同時になるべく早く撃破するのが攻略の基本だったが、
BUZZシステムが革新的だったのはスコア稼ぐためには敵をすぐには倒さずに、弾を吐き出させてからバズリつつ倒すという攻略に進化させたこと。
旧来は敵の攻撃演出を最後までまともに見る間もなく破壊してたが、
全く逆の発想で敵の攻撃を最後まで見るという新しい楽しみ方がうまれたわけ。
これも弾幕系がでてこなければ生まれなかった革新性。
なんでも否定してりゃ「俺解ってる」風吹かせるとおもったら大間違いたぞ。 道中が短い彩京のストライカーズ1945シリーズは良かったな 敵からの弾幕が激しければ激しいほどこちらの火力が上がる、
エスプレイドのガードバリアーとか、ギガウイングのリフレクトフォースとか、
ピンチがチャンスに変わる感があって、敵をぶっ壊してスカッとできるから大好きでした FM音源をびょんびょん鳴らす東亜のゲームのBGMは素晴らしい
CD聴きまくったわ 弾幕系好きなやつの脳が膿んでることがわかる
スバらしいスレですね >>385
どのBGMも個性的だけど縦ならアウトゾーン、横ならへるふぁいやーが好き 鮫!鮫!鮫!に友達二人がネタ的にハマってたのを横目で見てた程度で東亜プランの作品なんて
プレイしたことほとんどないのになぜかサントラCDを持っていて人生の中で0.02%くらいの
ウエイトを占める存在になってる
なんつーか1日たりともこのゲームの存在を思い出さない日がないレベル シューティングはまあ終わったよ、怒首領蜂デスレーベルでさえ7年以上経って漸くクリア者が出たのにケイブの池田はそれ以上の隠蜂を作ってしまった。
当時の全一有名スコアラーのユセミやTAC氏がクリアを諦めてしまうくらいの難度、家庭用のオートパイロットモードでも避ける隙間が無くて被弾してしまう程の弾幕を手動で避けるなんて無理、クリア出来ないゲームなんて作るべきじゃなかった 東亜最終作のバツグンはまだ高速弾メインだが弾幕系の一歩手前みたいな感じにはなってる >>384
達人BGMの良さに異論はないが、達人王も素晴らしいと思う
5面とか、緑雑魚が四方八方から襲い来る溶岩地帯を進めながら聴き惚れてた 横スクのコナミ、縦スクのTAITOってイメージあった クリアしたけど、修練が地獄だった
自分んがニュータイプになったような気がした イメージファイトや(横のR-TYPE)みたく”クリア解法を探る”系シューってなくなったなぁ・・・
ウケが悪いんか テラクレスタ好きだったな。
捕まってる仲間?5機位で合体したら、最後ロボットになるやつだっけ。 ASOはクリア方法を探るという点に於いてはなかなか良かった >>404
縦シューなら火の鳥じゃない?
名前ど忘れした横シューのやつはロボットになった UFOロボダンガーだろうけどファイナライザーの可能性も微レ存 >>404
テラクレスタを長時間やるコツって5機になったらさっさと被弾してパーツ半分減らせっての
ミカドの動画で知って今更ながら目から鱗だったわ 昔のリメイクで大成功のって何がある?
とりあえずスマホゲーが出始めた頃のインベーダーにはビビったわ ボムありSTGだとすぐに使っちゃってボスまで持たないw >>412
その歳で知らないのは当時ゲーセンいってなかったからだろ
ゲーセン行ってればほぼ知ってるレベルのビッグタイトルだ >>414
脱衣麻雀とストリートファイターとUFOキャッチャーくらいしか覚えてないわ パズルと格ゲーも抱き合わせて
バカみたいな値段つけて… >>415
調べてみたらマグマックスみたいだな
ど忘れどころか名前知らなかったわ 何回かは遊んだのに マグマックスはゲームもBGMもなんか恥ずかしい
小学生くらいなら好きかもしれないけど ベルグがわざわざこんなカッコ悪い自機にまで手を伸ばすとは
スターラスターのガイアとか他メーカーだがシルフィードのSA-77とか超カッコよかったが
>>27
エスコンがまあまあ生きてる >>37
弾幕STGって見た目が派手に見えるのに高速弾STGよりはヌルいから一時的に流行っただけで
それも変に老害マニアに媚びて廃れていって結局は東方しか生き残らなかったんだよな
つかゲーセンからもほぼ姿を消して以降は東方が二次シューの命脈を保ってたようなもんなんだから
シューター(笑)はもっと東方に感謝すべきだったろうにな 懐古厨相手のショボい商売ばかりで日本って終わってるな >>425
弾幕型でないSTGはガレッガで止まった感はある 最近のハイスペックハードとゲーセンより大きな画面でレトロゲームやると
なんか「なにやってんだろ?」と思う
最近のゲームについていけてなくて、アーケードアーカイブスのゲームばっか買ってるわ セガの縦シューが思い出せないな
セガはどちらかと言うと人間をてくてく歩かせてバンバン弾を撃つタイプのシューティングゲームのイメージがある
あとスペースハリアータイプか
横シューもあまり印象なくセガからファンタジーゾーンが生まれたのは奇跡かとも思う >>438
セガの2Dシューだとソニックブームとかスクランブルスピリッツとか
あんまパットしない 東亜プランの縦シューって何であんなに面白かったのだろう。何気に音楽も良かったんだよな
他メーカーも色々出してたけど、またやりたくなるのは東亜プランなんだよ 東亜プランのドット絵は中期くらいから独自の渋い描き込みになって硬派な魅力があったな。アウトゾーンとかBGMも含めて本当に好き 東亜のシューティングは、敵を撃つときに爽快感がある。小ボス、中ボス、大ボスとかに撃つ時、玉が金属にめり込む感じの音がし、敵も徐々に被弾していって、火の粉かバチバチっとなって、音と映像がシンクロしているのが、物凄く心地良いのよ。本当にシューティングが好きで、シューターの気持ちを分かってるんだなぁって、当時も今も思っています。 スターフォースの耐久あるやつキンキンカンカンする音も良かっただろ
ジムダステギとか途中で嫌になるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています