若者「究極タイガー知らない」←ウソだろ… [276829183]
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「究極タイガーヘリ」のフィールドテストが10月20日より秋葉原Heyで開催。タイガーヘリ,究極TIGER,ゲットス
ターを順次公開
エムツーは本日(2021年10月13日),10月28日に発売を予定しているシューティングゲーム「究極タイガーヘリ」
(PS4 / Nintendo Switch)のフィールドテストを,10月20日から11月16日まで秋葉原Heyで実施すると発表した。
フィールドテストでは,本作に収録されるアーケード移植タイトル「タイガーヘリ」「究極TIGER」「ゲットス
ター」の3作が順次公開される。オリジナルのアーケード版では知られていなかった攻略方法や手助け情報などをリア
ルタイムに表示する「M2ガジェット」を搭載したM2ShotTriggers仕様をプレイできるという。
https://www.4gamer.net/games/584/G058460/20211012066/
https://www.4gamer.net/games/584/G058460/20211012066/SS/005.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=8PrOM6TwI1Y 雷電とか正直そこまで…
やっぱアレスタなんだよなあ >>1
バカみたいなタイトルだけど、ゲームの方は珠玉の名作だったなぁ。
爽快感が半端なかった。
ただ敵弾の速さも半端なかった 究極タイガー以降の弾幕シューティングはなんか違うと思う
過ぎたるは猶及ばざるが如し だからSteamで出せよ
家庭用ゲーム機は世代変わったらそれで終わりになるだろうが
どんだけ同じことくり返すの ゲーセンから究極タイガーなくなってからゲーセンいかなくなったな・・・ 東亜プランだっけ
ここの縦シューは敵が正確に自機狙う弾ばかり打ってくるので切り返しパターン作らないとすぐ詰むようになってて、それが原因で廃れた ゲーセンでやった記憶ないんだよな。達人とかはやったけど。それより少し前になるのかな。 究極タイガーのせいでシューティング無くなったって面有るんだよな
難易度設定あって熟練者が長時間プレイするから難易度上げて初心者もプレイしなくなるってのもあったけど パワーアップアイテムがアニャウニョ動きまくっててうざい
必死こいて取ったときに緑か黄色になったらそれだけで詰む 究極タイガーIIってあったんだけど誰も知らない・・・ >>41
一応元東亜のスタッフの会社だったがコレジャナイ感じだったなw 80年代のシューティングゲームなんて、おっさんでも知らないやつ多いだろ
俺は好きだがね さあ刮目せよ英雄の行進だ閉鎖した時代に終わりの鐘が鳴る >>41
サラマンダ2、ヴァンパイアハンター2ですら空気なんだよな M2移植の両脇の謎情報好き
あっしみてえなシロートにはよく分からんのだけど ぶっちゃけ、究極タイガーより
おまけのゲットスターがやりたい アラフィフだが知らん
てことは俺は若者ってことだな! ドンキーコング?をライターで起動させてワザと右に落ちるて遊んでた PCE版面白かったのにBGMショボイのとネームエントリー コンティニューの曲が無くて幻滅したわ >>41
俺は今でもよく覚えてるよ、当時月刊ゲーメストのハイスコア狙ってたときにシューティング部門では絶対に敵わない超人が何人かいてそいつらが他のシューティングで凌ぎを削ってる間に穴枠のコイツで初めて全一をとれたゲームだからね。まあその次の月に直ぐに超人に更新されたけど ファンタジーゾーンすごいなオーパーツやん
インフレの概念がゲーセンの回転率とこじつけられてるし >>3
吉野石膏乙
でもあのCMで吉野石膏のボード買おうと思わんわなw 横シュー御三家はよく聞くけど縦シュー御三家って無いよね PCエンジンはシューティング専用にしてた
ガンヘッドの方が好きだったな
おっぱいぱーい! MDの東亜移植は割と堅実だったのに
究極タイガーはトレコで変なアレンジされて台無しだった シューで有名の東亜プランだけど
ワードナの森が好きだった。アケ版のね。 >>76
ゼビウス
スターフォース
雷電
この辺かね
後続に影響与えた大きさというか 昔はワンコインクリアもしくはワンコインでどれだけやれるかが正義だったから赤攻撃一択だったけど
今なら黄攻撃でクリアとかのが動画視聴数は増えるかもしれんね アイガー
アイガー
アイガー
アイガーアパカー >>17
河合その子っぽい系統の子がCMに出てたのは覚えがある タイトーのこの辺りの劇難しいシューティングゲームは楽しかった。 PCエンジンだと
「はにい いんざ すかい」みたいなおマヌケ自機のシューティングが好きだったな(・∀・)
「オペレーションウルフ」も良かった
究極タイガーみたいな素人さんお断りのソフトは手も足もチンコも出なかった(≧∀≦) 究極タイガーのPCE版が出た当時、品薄でどこにも売ってなくて数ヶ月後に中古でやっと手に入れたわ 初見殺しのオンパレードでパターン作るのが面倒くさかった ブラックタイガー ← ヤマトの戦闘機ね ← え?エビじゃ無いの? ← ウソだろ・・・ >>76
横シュー御三家って何?
グラディウス
は入っていると思うが他の2本がわからん
スクランブル?イメージファイト?ダライアス?中華大仙?スカーレット7? >>118
少なくともR-TYPEは入ってるんじゃないか? >>76
奥シューはスペースハリアーとかスカイデストロイヤーでエエんか? >>121
どうも
>>118 の「イメージファイト?」はR-TYPEのつもりで書いたんだw
イメージファイトは思いっきり縦シューだったわ 全然関係ないがオープニングデモで「キューバの革命の英雄 チェ・ゲバラに捧ぐ」っテロップ出てたゲームあったけどあれゲバラから許可取ってたんだろうか ヤング俺「タイガージョー 推参! え?知らない? 嘘だろ…」 ここのゲームは使える武器が一択ってのが多くて
ゲーム中のアイテムが敵弾以上に邪魔だったりするよなw >>125
SNKのアーケードやあれ敵がエイリアンになったりして
マイチェン重ねて続いて行く
SARが好きだった >>125
取りようがない
ただ、アメリカでリリースする時は流石にまずかったらしく、ゲリラウォーって名前に変更された 鮫鮫鮫を入れてほしかった
ゲットスターは当時ゲーセンで見たことないな 旭川のマルカツでやったな
その近くのプレイシティ24で
雷電やストツーやってた >>76
ゼビウス、スターフォース、ツインビーあたりかな?時代的に偏ってるかも。 >>85
ゼビウス
画面が縦スクロール
スターフォース
一種類のショットで空中の敵も地上の敵も攻撃できる
雷電
??? ごめん、分からん
現在のボムの仕様を決めたのはタツジンらしいじゃん?
雷電の代わりにタツジンを入れるのはどうかな タイトルが思い浮かばない
1942だったかが好きだった >>63
静岡なんてゲーセンも無いし
家庭用ハードも任天堂しか置いてないもんな >>76
ゼビウスだけ別枠殿堂入り
後に傑作はたくさん出たけど
進化の系譜的に連なっているから
3つは選びにくい >>76
個人的には
達人王
怒首領蜂
ケツイ
…だな
次点でレイフォース
バトルガレッガや斑鳩も入れたい所なのだが、異色過ぎる やってたやつでもアーマード スクラム オブジェクトと言うと伝わらない ディスクシステムのガルフォース知ってる奴は居なさそう 1943はおもろいけど日本軍相手ってのがちょっと悲しかった
赤城こんな弱くねーだろ…って >>151
PCエンジン、メガドラ、ファミコンは移植してるのにPS1のは移植してないんだな >>152
その頃は怒なんかの方が注目されてたしね いい加減にミッドナイトランディング、トップランディング、エアインフェルノを移植してほしい
俺の青春そのもの 懐かしいな!
FM-TOWNSの体験版で遊んだな。 縦なら究極タイガーかもしれんが
横ならRタイプだな このテのファンタジーマシーン、回転翼縛りなら最強はなんだろ
エアーウルフか ハレーズコメットはもうちょい流行っても良かったと思うんだが
https://i.imgur.com/tAUAUPb.jpg
なんでこんなコケ生えたような色合いにしたんだろうな >>75
個人が買うもんじゃ無いしな、石膏ボードの国内シェア80%くらいでほぼ寡占企業で株式公開してない同族企業だし現代の貴族様やぞ 空中物体も地上物も同じショットで倒せる どうなってるんだシリーズ スラップファイトはホーミング好きだったなぁ、何周もしてて楽しかった 俺も知らない・・・
と思って調べてみたら、死ぬほどやったゲームだったw
初めて名前を知ったわw テレクラスタとセクセクスと頭脳戦艦ギャルに空目した タイガーヘリ大好きで基板持ってるわ
射程距離やボムにタマが当たるとボムが爆発したりゲームデザインが好きだ >>155
知ってるよ、確かいわっちの作品
OPの顔グラで度肝抜かされた >>137
ゼビウスは地上空中分けたのと世界観がいいよね隠し要素もあったし
スターフォースはスピード感がいい隠し要素やボーナスもあったしやり込む感じ
雷電は弾幕系の始祖かな硬い的にゴリゴリ打ち込むの
達人のほうが弾幕系してたけど
個人的にはガンヘッドとかツインビーやロストワールドも好きだけどw ステージ1の曲はいまだに車でノリノリで走れている時なんかに頭に流れてくる 東亜プランのゲーム凄いやったなー
懐かしー
達人が大好きだったわ
真空管が鬼 >>195
ガンヘッドいいね
ニワカなのでPCエンジンミニで初めてやったけど、最高に楽しい 自機が空中、地上の切り替え式のゼビウスみたいなゲームが有ったな。
残機が増え続けて4時間経っても終わらず、だいたいトイレリタイアになったw
後にB-WINGというオプション兵器を切り替える続編が作られた。 昔のSTGにありがちな途中で死んだら絶対回復不可能ゲーだが面白いよな >>162
ああいうのは箱に入らないと雰囲気出なくてつまらなそう >>195
ぐるぐるのローリングスイッチ懐かしー
変わり種といえばナムコのフェリオスあたりも好きだったな アメリカのキッズ
マドンナのPVを見て
「誰?このおばさん?」
↑近年一番ショックだったわ レイディアントシルバーガンまたやりてえ
トレジャーってゲーム撤退しちゃったの? コナミの縦シューって
ツインビー以外あまり記憶にないな >>213
ゲームスタートすると戦闘機がギュイーン!!!と飛び立つカッコイイデモの後に
ヘリの自機が出てきてそれを操作するA-JAXを忘れるんじゃあ、ない! >>213
ファイナライザーってニチブツが出しそうなの出してたぞ >>211
ゲームは撤退してないが版権管理とか新機種への移植対応くらい タイムパイロットとか
ワープして次のステージへなんて演出かっこええやろ AーJAXでかろうじて記憶が霞んでよみがえったくらいだな 縦コナミ
トライゴンを思い出した
クォースはパズルだよな? 達人の2面の音楽は寒い冬の夜のゲームコーナーに良く似合う 昔あった縦シューでボタンを押すと5画面くらい巻き戻るやつ
誰か知らない?
巻き戻ると何のメリットがあるかも思い出せない
上から照らして下の鏡に画面を映すみたいな
凝ったことやってたんだけど >>198
敵のワープアウトを出待ちするホーミングミサイルとか、オッパイパイとかネタ要素も満載だったな
ガンヘッドは媒体によって設定が色々違う、ヘンなメディアミックスやってたっけ
ゲームは宇宙戦闘機だけど他媒体は戦車に変形する陸戦型ロボットだったり、脚の本数や搭載武器どころか使われるテクノロジーレベルで差があったり
主人公の設定が全部違ったり、実写映画版はカネ返せ映画と酷評されたり、小説版は一巻につき1シーン必ずレイプ描写があったり 名前だけは聞いたことある
どんなゲームかは知らない PCエンジン持ってたけどこれとガンヘッドとドラゴンスピリットが好きだった >>179
ダーウィンは理解しようとも思わなかったなあ
そこまでシューティング上手じゃないし >>229
コミカライズも有ったね
自分はガンヘッドのプラモ買ったよ この手のストイックなやつはちょっと……
雷電あたりが限界
景気良く、コンパイル系か弾幕系でいいわ >>235
すげーこれだ!
10年くらい分からなかったのでメチャクチャ感謝してる! 今ゲーセン行くとどうやって遊んだら良いものか、わけわからん筐体が多数置いてある 達人はスマホであるから
それで十分だろ。
初心者でも簡単に先に進める仕様だから。それでいい。 >>214
鮫!鮫!鮫!はアーケード版よりも遊びやすくなってるメガドラ版が好き >>222
魔城伝説って、やってることツインビーとたいして変わらんよなw ___
_ _,ヱ工工丑____
i" ;;;;| i!;;;;;;;;;;;;;;;:::: :: :: ``丶、._
|::::;;;;| ;|i{ ュヽ;;;;;:::: :: :: ハ ~ii___. ____
.__ .__ ,ェェェェェェェェェュ ャ、ィ=v==ュ_ソ;;;;;;;;;; ;; ;; ヘソ Q.||__}二)ニニニニニニニ{ ロ))
〔__}{__〕ニl ̄! ̄iーl ̄! ̄ ̄i;ヾ| ̄ー' ̄¨iー!―――――――――――――i  ̄
弋二二l;;! i _i l ;i _i弋ヘ=ハ士ノ、;;!: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :┿:: :: :: :: :: :|
,ゞ__l ;i _i l ;i _i=======ェュ!: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::__,,.. .-‐ '''"==-
マ三三_.l ;i i l ;i i __[二}|____,,.. .-‐ '''""~ _,,..-‐''"三≡、 キャラ被ってんな
∠二二ソ.l ;i i l ;i i ;| {_} | ロ| \____,,.. .-‐ '''""~ _,..、-''"ュ;;;;}
.{ニハニハニハl___i== ;l_i==ー'∠二二二二ニy'、、ニニニ__,,.. .-‐ ,'''"、~ィ""';;{ };;:}
{ニハニハニリ;;i ェェェェェュ ェェェェェェェュ{ニハニハニハソャャャ''"Y.ヤ''""トY ハ }i{ @ } ソ.ソノ
.{ニハニハニリ_ソ寸________{ニハニハニソ{川ィ' ,ハ 川 ハ }{ .リ ;}i{ゞ.._,仆;;ノ"
人ニハニハニ人____ソ二ニ,,ニ=-‐''" {ニハニハニリ{川{ マソ川マソ }ト、__ イト_= ''""
~~~~""'''ー-ー'''""~ 人ニハニハニハ川、__ 仆、_ノ_ゞ-‐'' "
`゙''ー-ニェ__ヾyニニ_,..、-''"
""""" 東亜プランのゲームって、ドット絵が渋いんだよな。
カプコンとかもよく描き込まれているとは思うけど、キャラにツヤ光が有り過ぎる。
飛翔鮫とか、究極タイガーとか、タツジンとかは、兵器っぽい質感をちゃんと表現してるので、東亜のドット職人さんは、もっと評価されていいと思っています。 完全に別もんだが
PCエンジン版もよかったな
BGMが >>244
ゲーセン自体消えたよな
スマホとかゲーム機やPCの方が
圧倒的だしねえ >>68
タイガーボードは火に強い。
隣のお姉ちゃんも >>202
他のフライトシムのゲームは箱に入らなくても面白いだろ。
大丈夫だって。 コンシューマーのシューティングとシューティングのサントラ全部持ってる
けど下手 斑鳩とアンダーディフィートぐらいしかクリア出来ない
でもシューティングむっちゃ好き >>9
若者「スターフォース知らない」←ウソだろ…
若者「ギャラクシーフォース知らない」←ウソだろ…
若者「ライフフォース知らない」←ウソだろ…
若者「ガルフォース知らない」←ウソだろ… 縦シューが、致命的だったのは、家庭用移植の際のモニター問題
モニターは縦が長くないといけない、
だから
ブラウン管テレビを横においてやろうとしたけど
テレビって、横置きにすると、サイドって自重を支えられるように作ってない、
ミシミシ音たてて横置きは無理だと悟る >>266
電波が68000版ドラスピなんかに横向モード入れてたがモニターつくってる会社が縦に置くようにはつくってねーから!って警告出してたな >>268
こんなスレで何言ってんのお前w
ガキはSNSでもやってろw >>272
まあそうだね
でも当時は攻略情報もうまいやつが突破口作って当たり前に広まってたきがする
アトランチスの謎なんかも友達があっさりラストまで行ってた
あの頃のインンターネットなしの草の根での情報伝達ってそれはそれで楽しかったな ( ;‘e‘)( ;‘e‘)<どこもかしこもリメイクばかり >>264
その2つって縦シューの中でもめちゃ難しい奴じゃねーか 東亜プランてプログラマー自ら音楽も入れてたりするから、めちゃめちゃマッチしてんだよな
今の分業ばらばら大作ゲームと趣が違う 最初は若者じゃないけど知らんわそんなのと思ったが、字面見てるとそういや名前くらいはどこかで見たような…という気分になるから不思議
あ、別に詐欺的な事に騙されたりした経験はないぞ ギャプラスやりたくなった
忘れてそうだが一面でS旗出せるかな? >>276
大人になってYou Tubeでクリア動画見たよw昔のファミコンゲームってそんなの多かったよな 究極タイガー
今日こきたいなー
ファミ通で見た人生で一番のダジャレ >>268
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) 小さい頃
「なにコレ雷電のパクリ!?」
「しかもヘリコプターwww」って思った
ほんと小さい頃の事だから許して 雷電で水色の機体の方が難易度下がるみたいなこと言われてたよな 雷電は空中敵が墜落するとき、家に墜落したらちゃんと家が半分だけ燃えたりするんだよな
つまり地上も全部パーツ燃えた用の絵を用意してるって事で、頭おかしいって言われてたな タイガーヘリっていうゲームはやった覚えがある。
オープニングソングがカッコよかった。
まだ子供で将来の夢とかあった頃… >>226
祭り夜店のくじ引きで当たったわ
ファミコン本体持ってなかったけど アーケード版はクリア出来なかったけどPCエンジン版はいけた
弾幕多くなるとスローになるので一昔前の移植物はこのパターン多いw わざわざ回数券まで買って近大までゲームしに行ってたのとかいた >>287
ゲームがクリアを前提とした作りになったのは、ファミコン末期からSFCになってからって感じだったな
それまでは「クリアしたことあるゲームはドラクエVくらい」って人も多かった 究極タイガーというかっちょいいワードにヘリとか付けんなよ F-20タイガーシャーク最強! ← ウソだろ・・・ マジェスティックトゥエルブっていうインベーダーの進化版みたいなのがドムドム弾を撃つ感じがすげえドムドムして気持ち良かったな >>101
タイトーのACシューティングゲームは自機の動きがトロくて弾を避けきれなかったわ。
FC版ジャイロダインのグレーマーメードはスピードアップして助かったわ。 学校のwin95のPCになぜか究極タイガーとビューポイントの体験版が入ってた BGMはアーケード版よりPCエンジン版の方が好みだったな 今の若い子はタイガーといえばジョー・ヒガシのタイガーキックだもんな アーケードのSTGってジャンル自体死んだよな?
なんか現役稼働中のやつってあんの? >>317
スマホアプリに移行しちゃったね
最近のは事情はよくわからないけど、トレジャーの三部作目は出たのだろうか >>16
それはお前が解ってないだけ
怒首領蜂で弾幕というジャンルが確率されたんだよ >>16
そもそも現在の定義からいけば究極タイガーは弾幕系とはいえない。
画面を埋め尽くすほどの弾幕に対して、
当たり判定が1ドットの自機でかいくぐる爽快感を確立したのは怒首領蜂から。
この新しい様式美を理解できないオールドSTG原理主義者が難癖つけるのくだらないからやめたほうがいいよ。
究極タイガー改めてみたけど、
系統的には雷電と何ら変わらない。 縦画面の家庭用にするとめちゃくちゃ画面小さくなるよな >>315
ワールドヒーローズの溝口のタイガーバズーカは? >>317
弾幕シューティングで素人お断りみたいな見た目になって終わったな。自分もシューティング好きだったけど弾幕シューティングはイヤだった >>322
あんなの楽しいと思うやつはごくわずかだよ。証拠にあのせいでシューティング系は終わったやん。ああいうの好きならイライラ棒でもやってればよかったんだよ 今のシューティングはゴ魔乙とかアズレンなどのRPG要素のあるソシャゲに活路を見いだしている >>284
上村さんですよね。あの人の作る曲は、本当にゲームに合ってるんだよなぁ。 >>5
TATSUJINって30年以上前だろ
ポケベル世代だぜそれ >>331
そのゲームならカプコンに訴えられて死んだよ
じゃなんでカプコンはSNK訴えなかったかってーとカプコンもSNKからいろいろパクったから 戦闘ヘリが自機なのか。こういうシューティングでヘリはちょい硬い敵のイメージ ファミコン世代だけど知らん
NEOGIOのソニックウイングスがシューティングでは一番楽しかった 究極タイガーより雷電の方が、縦シューとしての完成度が圧倒的に高い
ゆえに究極タイガーは駄作 >>338
愛知って何かを貶してないとメンタル保てない奴ばっかしなのか >>338
後作と比べるとか意味がわからない
ドラクエ1と2と比べて1は地味すぎるって言ってるようなもん おまえら皆パンドラボックスとかレトロクエストで遊んでたりするのか? >>337
古いなあF2がまだFS-Xだったころだろ、50代? 鮫!鮫!鮫!とかTATSUJINとかドギューンとかBATSUGUNとか知らねーのかよ
全部実在するシューティングゲームのタイトルだぞ >>348
すまん
バーニングライバルの間違いだった バーニングライバルといえばあの異様に短い体力ゲージ
被弾しても削りでも大差ないダメージ入る >>338
雷電のいいとこなんて自機が死んだ時に破片で一矢報いるくらいじゃんw >>350
あー、あれね
エビゾリアタックするやつだろ 家庭機用に難易度下げたモード追加のMD版鮫!鮫!鮫!が
移植作の中では一番遊んだなあクリアしたことないけど パイロットウィングスの人質救出作戦はなかなか面白い >>3
このCMみんななぜか知ってるけど何の番組で流れてるのか思い出せない ネオジオの傑作シューティングといえばオペレーションラグナロク
異論は認める
あと斜めに進むビューポイント そもそも、
若者たち「ゲームセンター知らない」
に収束されるだろ?
アミューズメントっていったら通じるかもしれない。 >>358
ネオジオはゲームセンターじゃなくて場所を借りる方式だったからどこにでもあったよな
あれは画期的 東亜プランの中では難易度やさしめでヌルゲーマーの俺でも楽しく遊べたヴイ・ファイヴとバツグンを移植してほしい 16周まで難易度上がるらしいな
9周あたりからミスるともう復活きつい 東亜プランまだ生きてたのか。とっくに倒産したと思ってたわ 予想通りのスレでワロタ。究極タイガー知ってるのはシューティング好きのオッサンばかりだろ。 イマドキのヤングはジャンマイケルヴィンセント知らねーだろうなあ 若者どうこうじゃなくて今ゲーセンで稼働してるゲーム知らないわ 鮫鮫鮫の方が好きだな。扇の美しさ、ファイヤーのド派手っぷり、緑は最大の敵。 ワードナーの森とかスノーブラザーズとか変わったアクションとか出してるんだよな
絵が可愛くない会社 スノーブラザーズ2は悪夢でも見てるのかって思ったリアル幼児グラ(キャラセレ画面)に戦慄したよ
あれ4人用できるっぽいけどそんな筐体存在したんかな? 弾幕系ばっかになってつまんなくなった
やっぱ達人王が最高だよな >>326
どこの世界線で物語ってるのかしらんけど
弾幕系に賛否はあろうがトレンドになったのは事実だし、
いまでもインディーズ界隈は縦も横も弾幕系が流行ってるわ。
むしろ外国の方がケイブ弾幕系をリスペクトした作品を今現在新作リリースしてるわ
カナダ製の弾幕無限(ダンマクアンリミテッド)シリーズやドイツ製のゴーストブレイド知っててそんなクチきいてんのかね?
どうせ知らないんだろ?
外国人のほうがよほど弾幕STGの様式美を引き継いでるわ。
日本のアーケードやコンシューマー市場といったメジャー所だけみりゃ、
そりゃ「弾幕系でシューティングは終わった」ように見えるだろうが、
実は今のSTGの主戦場はとっくにインディーズにシフトしてんの。
狭い視野で分かった風な事語ってると恥かくぞ。 >>375
達人王は難しさもあるけど1面1面が長すぎる
人間そんな集中力続かないんだよなぁ >>326
それに弾幕系は新しい進化ももたらした
良い例がサイヴァリアのBUZZシステム
弾幕に対してカスリという逆転の発送がシューティングにどんな革命をもたらしたと思うよ?
お前が称賛する旧来のSTGは敵が画面に侵入してくると同時になるべく早く撃破するのが攻略の基本だったが、
BUZZシステムが革新的だったのはスコア稼ぐためには敵をすぐには倒さずに、弾を吐き出させてからバズリつつ倒すという攻略に進化させたこと。
旧来は敵の攻撃演出を最後までまともに見る間もなく破壊してたが、
全く逆の発想で敵の攻撃を最後まで見るという新しい楽しみ方がうまれたわけ。
これも弾幕系がでてこなければ生まれなかった革新性。
なんでも否定してりゃ「俺解ってる」風吹かせるとおもったら大間違いたぞ。 道中が短い彩京のストライカーズ1945シリーズは良かったな 敵からの弾幕が激しければ激しいほどこちらの火力が上がる、
エスプレイドのガードバリアーとか、ギガウイングのリフレクトフォースとか、
ピンチがチャンスに変わる感があって、敵をぶっ壊してスカッとできるから大好きでした FM音源をびょんびょん鳴らす東亜のゲームのBGMは素晴らしい
CD聴きまくったわ 弾幕系好きなやつの脳が膿んでることがわかる
スバらしいスレですね >>385
どのBGMも個性的だけど縦ならアウトゾーン、横ならへるふぁいやーが好き 鮫!鮫!鮫!に友達二人がネタ的にハマってたのを横目で見てた程度で東亜プランの作品なんて
プレイしたことほとんどないのになぜかサントラCDを持っていて人生の中で0.02%くらいの
ウエイトを占める存在になってる
なんつーか1日たりともこのゲームの存在を思い出さない日がないレベル シューティングはまあ終わったよ、怒首領蜂デスレーベルでさえ7年以上経って漸くクリア者が出たのにケイブの池田はそれ以上の隠蜂を作ってしまった。
当時の全一有名スコアラーのユセミやTAC氏がクリアを諦めてしまうくらいの難度、家庭用のオートパイロットモードでも避ける隙間が無くて被弾してしまう程の弾幕を手動で避けるなんて無理、クリア出来ないゲームなんて作るべきじゃなかった 東亜最終作のバツグンはまだ高速弾メインだが弾幕系の一歩手前みたいな感じにはなってる >>384
達人BGMの良さに異論はないが、達人王も素晴らしいと思う
5面とか、緑雑魚が四方八方から襲い来る溶岩地帯を進めながら聴き惚れてた 横スクのコナミ、縦スクのTAITOってイメージあった クリアしたけど、修練が地獄だった
自分んがニュータイプになったような気がした イメージファイトや(横のR-TYPE)みたく”クリア解法を探る”系シューってなくなったなぁ・・・
ウケが悪いんか テラクレスタ好きだったな。
捕まってる仲間?5機位で合体したら、最後ロボットになるやつだっけ。 ASOはクリア方法を探るという点に於いてはなかなか良かった >>404
縦シューなら火の鳥じゃない?
名前ど忘れした横シューのやつはロボットになった UFOロボダンガーだろうけどファイナライザーの可能性も微レ存 >>404
テラクレスタを長時間やるコツって5機になったらさっさと被弾してパーツ半分減らせっての
ミカドの動画で知って今更ながら目から鱗だったわ 昔のリメイクで大成功のって何がある?
とりあえずスマホゲーが出始めた頃のインベーダーにはビビったわ ボムありSTGだとすぐに使っちゃってボスまで持たないw >>412
その歳で知らないのは当時ゲーセンいってなかったからだろ
ゲーセン行ってればほぼ知ってるレベルのビッグタイトルだ >>414
脱衣麻雀とストリートファイターとUFOキャッチャーくらいしか覚えてないわ パズルと格ゲーも抱き合わせて
バカみたいな値段つけて… >>415
調べてみたらマグマックスみたいだな
ど忘れどころか名前知らなかったわ 何回かは遊んだのに マグマックスはゲームもBGMもなんか恥ずかしい
小学生くらいなら好きかもしれないけど ベルグがわざわざこんなカッコ悪い自機にまで手を伸ばすとは
スターラスターのガイアとか他メーカーだがシルフィードのSA-77とか超カッコよかったが
>>27
エスコンがまあまあ生きてる >>37
弾幕STGって見た目が派手に見えるのに高速弾STGよりはヌルいから一時的に流行っただけで
それも変に老害マニアに媚びて廃れていって結局は東方しか生き残らなかったんだよな
つかゲーセンからもほぼ姿を消して以降は東方が二次シューの命脈を保ってたようなもんなんだから
シューター(笑)はもっと東方に感謝すべきだったろうにな 懐古厨相手のショボい商売ばかりで日本って終わってるな >>425
弾幕型でないSTGはガレッガで止まった感はある 最近のハイスペックハードとゲーセンより大きな画面でレトロゲームやると
なんか「なにやってんだろ?」と思う
最近のゲームについていけてなくて、アーケードアーカイブスのゲームばっか買ってるわ セガの縦シューが思い出せないな
セガはどちらかと言うと人間をてくてく歩かせてバンバン弾を撃つタイプのシューティングゲームのイメージがある
あとスペースハリアータイプか
横シューもあまり印象なくセガからファンタジーゾーンが生まれたのは奇跡かとも思う >>438
セガの2Dシューだとソニックブームとかスクランブルスピリッツとか
あんまパットしない 東亜プランの縦シューって何であんなに面白かったのだろう。何気に音楽も良かったんだよな
他メーカーも色々出してたけど、またやりたくなるのは東亜プランなんだよ 東亜プランのドット絵は中期くらいから独自の渋い描き込みになって硬派な魅力があったな。アウトゾーンとかBGMも含めて本当に好き 東亜のシューティングは、敵を撃つときに爽快感がある。小ボス、中ボス、大ボスとかに撃つ時、玉が金属にめり込む感じの音がし、敵も徐々に被弾していって、火の粉かバチバチっとなって、音と映像がシンクロしているのが、物凄く心地良いのよ。本当にシューティングが好きで、シューターの気持ちを分かってるんだなぁって、当時も今も思っています。 スターフォースの耐久あるやつキンキンカンカンする音も良かっただろ
ジムダステギとか途中で嫌になるよな ヒロイン救出系
縦シュー ドラスピ・フェリオス
横シュー ゼクセクス ゼクセクスもフェリオスも3面デモがエロかった気がする
前者は覚えてるけどフェリオスはさらに昔だからどうだったかなぁ >>451
カプコンのラストデュエル
アクションだとナムコのローリングサンダーも途中デモで女がエロい格好で捕まってるビジュアルのごほうびがあった
さらにファミコン版ローリングサンダーは女が日本人風に書き直されてて
よりエロかった >>421
斑鳩上手い人はノーマルプレイでも頭良さそうに見えるのに
ダブルプレイとかどうなってんだよ 飛翔鮫の方が好き
ゲーセンで2周できたのはこれぐらい タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー! 仮面ライダーとタイガーマスクを足して2で割ったようなやつの事か? 彩京シューを偶数奇数弾しかないただの覚えゲーだと思ってるニワカはゆとり世代でいいのかね
1945IIの2周目15連砲台ノーボムで抜けてみろと 言われて思い出したけど
世代の問題じゃねえだろあんな糞マイナーゲーム MD版のゼロウィング良い出来なんだけど自機が画面の上限下限付近まで行くと
背景も微妙に上下にスクロールして、そのスクロールに敵の弾も合わせてスクロールするから
つい当たる事がある・・・
BGMいろいろ聴けて最高なので許すが なつかしい
2枚目の最後の方、「見逃すかな!!」って、見逃すな!!の間違いなのでは? MD版のTATSUJINのBGMの速度を遅くしたいよ >>473
初プレイがMD版だったからあれが普通だと思ってたw
それよりもポーズかけるとBGMが最初に戻るのとボムが背景扱いなので必ず真ん中にしか出ないのは直してほしい 今更究極タイガーなんかプレイしても面白くもなんともないんだが。 まじ知らん
>>1が言う若者って50以下のことか??? >>12
1943 鬼畜
1943改 ヌルゲー
1941 普通 これ、連射装置使うと弾切れ起こすから今の子には難しいかもな
ショットボタンは押しっぱなしで、線上の敵に浴びせるだけで撃墜ってのが当たり前の時代だから
この時代のゲームは狙い撃ちが基本で、的に座標が合いそうになったら連射する感じ
うまく説明できてないかもだけど タイガーは戦闘機だろ?
タイガー2、タイガーシャーク 時代いつかよく知らんけど海外ドラマか映画かもよく知らんけど
音速ヘリエアーウルフってのあったよな
超音速だっけ? >>487
動画なんかで昔のゲーム等どれ程上手かろうが早かろうがシューティングで連射機能使ってんのは雑魚だと思ってるわ >>17
十時キーにはめる丸い奴が手に優しかった思い出 >>489
エアーウルフ知らないのも居るんだろうな
ストリングフェロー・ホークとかアーク・エンジェルとかすげえ名前だったな >>473
速度はどうか知らんけど
PAL設定の本体で起動すると
アーケードにかなり近い音になるらしい >>483
これ欲しいと思ってるんだけど、PS2のタイトーコレクションみたいにラグがひどくてゲームにならないレベルだったらイヤだから様子見てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています