原神、とうとうセルラン世界1位になってしまう…1ヶ月の売上は385億円 なおウマ娘は8位 [271912485]
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『原神』が2021年9月のモバイルゲーム売上で世界のトップに! 1ヶ月で約385億円を稼ぐ…Sensor Tower調査
米国の調査会社Sensor Towerは、10月6日付けのレポート「Top Grossing Mobile Games Worldwide for September 2021」で、2021年9月のモバイルゲームの売上トップが、miHoYoの『原神』になったことを明らかにした。売上は3億4170万ドル(約385億円)だったという。
売上を国別で見ると、中国(31.6%)、米国(21.7%)、日本(21%)だったとのこと。ここ数年は長らく首位をテンセントの『PUGB Mobile』『Honor Of Kings』のどちらかが獲得していたものの、ついに『原神』が王座についた。9月は1周年記念ということもあり、大いに盛り上がったようだ。
2位には先にも挙げた『Honor Of Kings』、3位には『PUGB Mobile』と続いた。『Honor of Kings』も2億900万ドル(約235億円)と大きく売上を崩したわけではなく、9月の『原神』の売上がいかに軍を抜いているかわかる。
またネットイースの新作『Harry Potter: Magic Awakened』(ハリー・ポッター:魔法の覚醒)も初登場4位で登場し好調だ。同タイトルは、リリース後1ヶ月間で1億3820万ドル(約155億円)を売り上げた。同タイトルは一部の国でしかリリースしておらず、売上の約94%が中国、その他をほぼ台湾、香港が占めている状況だ。
また国内ではCygamesの『ウマ娘 プリティーダービー』が8位、10位にFGO Projectの『Fate/Grand Order』という結果になった。
Top Grossing Mobile Games Worldwide for September 2021
https://sensortower.com/blog/top-mobile-games-by-worldwide-revenue-september-2021
https://gamebiz.jp/news/334839
https://i3.gamebiz.jp/media/6edbf613-68a9-433e-bdc0-9f55cc6966f0.jpg 韓国ゲームに完全に抜かれたな
日本人で恥ずかしい。韓国が羨ましいよ 中国ではスマホアプリは「売り上げ」の15%しか開発会社には入らん
中国企業が他の国でスマホアプリを出した場合70%入る
だから中国以外の国の企業のゲームはほとんど中国市場に参入しない
「世界売り上げ」だけでみれば中国市場での売り上げがある作品が上になる
ただそれだけの理屈 戦力増強ガチャより見た目ガチャの方が儲かるって広まってきたからな
これから世界でガチャゲーは廃れていくよ
ガラパゴス日本は知らんけども いまだにお使いと厳選やってるって聞いて怖くてワンワン泣いちゃった
絶対他にもっと楽しいことあるだろ >>326
シナ企業には必ず共産党員が介入してる
目眩ましというより共産党の指示
ただし日本のサブカルを模倣して日本で稼いでる癖に日本人を侮辱するような人間の屑たちがやってる会社だってことはバカな日本のユーザーにも広めないとだめ 原神は、宣伝を電車の中で見たことがあるが、バリバリの日本アニメ風のゲーム
なんだな。ああいうのがアメリカで受けるとは思わなかった。考えた人は本当に
凄い人だよ。 何が覇権だ
てめーが金出す仲間増やしたいだけだろ馬鹿が 最近出たガーディアンテイルズってのも遊べるソシャゲだな
日本のソシャゲは集金することしか考えてないわマジで >>365
短期集金モデルが確立してるからな
日本向けで作ってるところはどこもそうだ
脳汁垂らしながら喜んでガチャ回したがる奴が多いしなぁ 置いてかれない為には毎月課金で走り続けるしかないからな
恐ろしい集金システム >>361
これは雷電将軍のハイライトだけどアプデのたびにこのくらいのフルボイスムービーとマップとイベント追加だからな
軽く遊ぶだけなら無課金か月600円で十分
どこも真似できないよ >>361
ほんとにコレが人気なんかね? 妙に説明過剰なセリフや情感のズレた演出が中華アニメまんまだなこりゃ。 まず原神並のオープンワールドのスマホゲーム作ってからイチャモンつけろよ。
対案無しのクレームとか民主党みたいだぞ。 >>370
日本のどのスマホゲーよりもクオリティが高い上にキャラもセリフもしっかりしてるよ
フルプライスのコンシューマーよりボリュームがある
唯一アクション性がスマホ準拠だからかだいぶ低い
タイミングアクションもほぼダッシュだけだしな 代替品の豊富なジャンルで中国に貢いでんじゃ無いよ馬鹿ども。 ソロゲーなのと好きなキャラだけで戦えないんでしょ? >>374
PCならもっと良いのが沢山あるから、原神やらない。
つか、ブロスタとかやってたら仮想コントローラー慣れた。 俺はソロRPGとして楽しんでるけど稲妻の僻地感がなんともいい。表現力は上がったけど何故かドラッケンとかミス・ドラノーアの廃墟とか、昔の地味な海外RPGを思い出すんだよ >>1
どうせ中共の規制ですぐ没落すんだろ…
お前らは借金の事だけ考えて生きてりゃいいよ… まだFGOが稼いでるのにびっくりしたわ
何年目だよあれ たった1回良い結果出しただけでスレ建てしなきゃならんほど普段死んでるんか パイモンとバーバラとモナは覚えた
後は見分けがつかない モデリングがいいだけでオワコンのpso2より楽しくないのをよくやるなあ 中国のゲームなのか
中国ってゲームとか作れるんだな >>21
それがゲームに本質だったりする
面白くても埋もれたりするゲームは多い 中国のゲームなのに
ゲンシンって日本読みにしてるのなんでなの? 日本のコンテンツが中国で売れるとチャイナリスクがーというならチャイナ企業が日本で流行ったらジャップリスクをいうべきでないの? これアンインストールした後でも変なプログラムが残るとかで話題になったゲームだろ
そんなのよく遊べるな 糞警察とコラボ&監視カメラでおなじみのJRで
一時期車内CM流してたな
なるほど中国製か >>394
ガセとも言えない
今、検索して調べたがアンチチートプログラムとして残したとmIHoYoが認めている
怪しいスパイウェアとネットで反発を受けて2020年9月29日のアップデートで削除された模様 出た頃やった時これMMOだったらヤバかったなと思いつつ3時間くらいで
消したがまさか激渋ガチャでここまで流行るとはな正直つまらんかったがアプデで
面白くなったのかな 日本のだと相変わらずパズドラモンストなんだな。
機会費用損失を怖がってやめられない人たちなのか? 毎月300億売り上げるって凄いよな。
ゲームメーカーだと毎月ヒット作出すようなもん。
そりゃガチャゲーまみれになるわ。 ナカイドも言ってるけど
原神2が出たら
日本のメーカーはもう追いつけないレベルになる
今開発中みたい絶対続編出す >>403
ゼルダのパクりのくせに何を勘違いしてるんだ さわりだけ遊んでよく出来てるとは思ったがどういう課金要素があるのか判らなかったわ
仲間キャラや装備を買うの?
それないとクリア出来ないのかな ストーリーうざくて全飛ばしなんだけど
みんなじっくり見て読んでるの?
結果各キャラの経緯が良くわからない 【文革】中国のゲーム規制にまつわる文書が話題に。原神やアズールレーン、信長の野望、真・女神転生IV FINALなど名指し[09/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1632950570/ >>403
原神ってべつに専用エンジンで作ってるわけでもないし独自の技術を生み出したわけでもなくて
汎用エンジンのUNITYで作ってんだろ?
日本企業の頑張りが足りないだけだわ ジャップゲーはガチャで絞るしか頭になくて
中国の方がまともに開発してるよなぁ このゲームは課金の必要が全然ないからなぁこれ無料でやられたら終わりだろって思ったわ
日本のソシャゲ界隈は勝ち目ないな ガチャ要素にしても日本のより圧倒的に良心的だわ
日本のは毎回ギリギリ発表で引かないとだいぶ厳しくなる設計ばかりだけど
原神は翌月のガチャ情報だしてくれるから取捨選択しやすいし別にひかないとクリアできないコンテンツがない
そしてガチャの天井は次のガチャにも引き継ぐから星5もわりと容易く取れる
完全無課金はわからんが毎月のサブスク的な600円のパスと40日に一回の1200円のバトルパスで2ヶ月に一度は必ずピックアップキャラひける
そもそもガチャも月2回更新で少ないし とにかくこのクオリティで無料ってのがすごい
国産ゴミゲーがいかに多いことか >>412
ここらへんはFGOも見習ってほしいわ。
もうガチャだけで売り上げる時代じゃなくなってる。 訳の分からんゲーム広告出してるの、殆ど中国だな。
乞食が街歩いて拾い物したり謎のガチャ回したら、いきなり大金持ちになったりするやつ。 >>403
ナカイドは馬鹿だがお前はそれ以上に馬鹿だなw >>402
380億ってソフトだと700万本とか売れたようなものだからな
数年かけて開発したゲームが2、30万本売れましたって国内のゲーム市場がいかに小さいかってことでもある 中国でスマホアプリを出した場合テンセントなどの中華プラットフォームに売り上げの55%の手数料がとられ、グーグルかアップルの端末プラットフォームに30%とられる
つまり売り上げの15%しか開発運営には入らない
日本で中華企業がスマホアプリを出した場合、取られるのは30%だけである
つまり70%が開発運営に入る
このため海外企業は中国市場には独自には参入しない
「全世界売り上げ」は売り上げ金から産出されるから中国市場の分がある国がランキングでは上になる
ただそれだけのカラクリ
割れ天国であった中国はコンシューマはまったく商売にならないから、技術力があろうがなかろうがネットゲーム、スマホゲームが中心となる
日本の場合は技術力のあるメーカーはコンシューマが主流となるから比較するのがばかげている スマホの時と同じ(笑)
作れる技術的に簡単とか
作れてないやん アホはおまえ 中国企業が日本に進出して日本メーカーのフリをして日本の声優を使うのは、
開発運営にとっては「中国市場よりも儲かるから」である
日本の中華ゲーの馬鹿信者から搾り取ったほうが儲かるから日本の馬鹿向けの内容にするのであるw 完全に完敗だよ
世界トップ叩き出した事実
謙虚になれよ くっそつまらんモンストとかしょぼいウマ娘とか
しか作れない世界で負ける Honor Of Kingsがずっと世界トップ(ていうか中国でしかトップでないw)だった時にそれ言ってねえだろお前ww
ただのクソ萌豚を信者化するためのものが原信だろ?w
アニメ調なら「3Dとして技術力がすごい」と思うバカが日本には多いしなw >>420
決算とか見たことないだろ、国内大手はとっくにスマホゲームが収益の柱になってる
家庭用主力って任天堂とカプコンくらい
桃鉄が300万本売れましたって言ってもプロスピ2ヶ月分だからな >>422
これ、原神のアンケートでどの国の音声と言語でプレイしていますか?みたいな
設問あったから、それは違うと思う。 >>428
「収益の柱になってる」は俺の言っていることへの何の反論にもなってねえよ馬鹿かw
スマホゲームは「技術勝負ではない」ってだけだろうがw
原信なんてその辺の2D絵ガチャゲーと理屈は変わらねえよw >>428
「収益の柱になってる」は俺の言っていることへの何の反論にもなってねえよ馬鹿かw
スマホゲームは「技術勝負ではない」ってだけだろうがw
原信なんてその辺の2D絵ガチャゲーと理屈は変わらねえよw >>429
その質問があるからなんだよw
日本語怪しい奴いるなw わざわざ儲からないところに主力の人材と大量の資金注ぎ込む会社なんかないよ >>1
中韓のって何処そこで1位だ!とか騒ぐだけで
中身はコピー品のスカスカコンテンツ
世界レベルで悪貨は良貨を駆逐するを展開する人類の敵だろ 原神ってあの「売上しか語られることのない」ゲームか
まぁエロいキャラを自在に動かせるだけで満足って層は結構いるんじゃないの? >>409
たしか若陀竜王の制作秘話動画で既存のUnityを使うと攻撃エフェクトが極端に重くなってしまうからUnityを改良して新しいUnity的なやつを作り出したことで実現したみたいなこと まず中国市場で外国企業が自由に商売できないシステムの不公平を是正するように各国は圧力かけるべき おまえらまだやってたのか
五毛のホルホルが情けない 中国じゃゲーム規制が入ったから
売り上げ相当落ちそうだけど >>442
そういや出るとかいいながら
Switch版でないなあ。 ジャップのウマ娘はクソグラでガチャ一回60,000円
正気とは思えない 原神、スマホでやるのが嫌なのでSwitch版待っているのが。
Switchの性能ってスマホより低いのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています