「ドラゴンクエスト」チームから すぎやまこういち氏にコメント [645525842]
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作曲家のすぎやまこういち氏(本名:椙山 浩一)が、2021年9月30日、敗血症性ショックのため逝去されました。90歳でした。
すぎやまこういち氏は長年に亘り、弊社ゲーム作品「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽を手がけ、シリーズの発展に寄与されました。故人は「ドラゴンクエスト」シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました。これからも共にご制作いただきたく思っておりましたので、誠に残念でなりませんが、「ドラゴンクエスト」の音楽は永遠に皆様の記憶の中にあり、「ドラゴンクエスト」のゲームの世界でいつまでも生き続けてまいります。すぎやまこういち氏の生前のご功績に対する心からの敬意と感謝とともに、謹んで哀悼の意を表します。
なお、葬儀・告別式はご親族および近親者のみにて執り行われました。
ご遺族のご意向により、 ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご遠慮いただけますようお願い申し上げます。後日、皆様とのお別れの会を行う予定としておりますが、日程等につきましては未定でございます。何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
株式会社スクウェア・エニックス
「ドラゴンクエスト」チーム
■すぎやまこういち氏 ご経歴
https://cache-www.dragonquest.jp/thumb/image/Zl/J7/ZlJ7XxfhOzEMnTOD.jpeg
1931年4月11日、東京都生まれ。作曲家。
高等学校在学中より作品を書き始める。東京大学を卒業後、文化放送を経てフジテレビに入社し、ディレクターとして「おとなの漫画」「ザ・ヒットパレード」「新春かくし芸大会」などの番組を手がけ、同時に作曲家としての活動を始めた。「亜麻色の髪の乙女」「花の首飾り」「恋のフーガ」「学生街の喫茶店」など多くのヒット曲、CM、アニメ、映画音楽、器楽曲、東京・中山競馬場の発走のファンファーレ、マーチなど幅広いジャンルの音楽を手掛けている。人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽を発売以来担当。青少年のオーケストラ入門になればと、オーケストラによる交響組曲「ドラゴンクエスト」のコンサートを各地で実施。2018年秋の叙勲にて、旭日小綬章を受章。2020年に文化功労者に選出される。
■受賞歴等
・1988年 『交響組曲 ドラゴンクエストIII』で第30回日本レコード大賞特別企画賞を受賞
・1989年 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・』で第3回ゴールドディスク大賞企画部門受賞
・2016年 「世界最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」として、ギネス記録に認定
・2018年 秋の叙勲にて、旭日小綬章を受章
・2020年 JASRAC賞「銀賞」を受賞
・2020年 文化功労者に選出
・2021年 東京2020オリンピックの開会式にて「ドラゴンクエスト」の『ロトのテーマ』が使用される
訃報 すぎやまこういち氏 ご逝去
https://www.dragonquest.jp/news/detail/3546/
2021.10.07 株式会社スクウェア・エニックス 「ドラゴンクエスト」チーム
すぎやまこういち氏 ご逝去の報に接して
■堀井 雄二 様
すぎやま先生の、あまりに突然な訃報を聞き本当に残念でなりません。
ドラゴンクエストを作って35年、その世界に、すぎやま先生は音楽という命をずっと吹き込んできてくださいました。
先生には本当に 素晴らしい楽曲を いっぱい書いていただきました。
これからもドラクエは、先生の音楽とともにあります。
ユーザーの皆さんの心の中に 先生は 生き続けるはずです。
すぎやま先生 長い間 本当に ありがとうございました 。
堀井雄二
■鳥山 明 様
すぎやま先生の訃報を聞き、驚いています。
つい数年前にお会いした時の印象からも
いい意味で、永遠の命を持つ魔法使いのように思っていました。
ドラゴンクエストのイメージは、
当時からゲームが大好きでいらした、すぎやま先生の
素晴らしく印象的な数々の名曲によって決定付けられた。
と言っても過言ではありません。
長くご一緒に仕事をさせていただいて本当に光栄でした!
心よりご冥福をお祈りいたします。
鳥山明 音楽大学行けないから東大行くって何考えてんだ!?(´・ω・`) ドラウォでありがとうすぎやま先生イベントやらんかい! 武漢ウィルスのせいで葬式もできない
チュウゴクシネヨ
>>3
作曲家・すぎやまこういち氏(本名:椙山 浩一)が2021年9月30日に逝去されたとの報に接しました。
すぎやま氏と弊社とは古くから長いお付き合いをさせていただき、『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』『風来のシレン』等、数々の作品に素晴らしい楽曲をご提供いただきました。故人の生前のご功績を偲ぶとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。
https://www.spike-chunsoft.co.jp/news/company/13930/ すぎやまさんに音楽をお願いするにことになった話すこ >つい数年前にお会いした時の印象からも
つい数年前て >>3
俺も思った
あってもおかしくないし、もともとの関係性考えたら堀井や鳥山と同列に扱っても問題ないはず 全ての曲を1人で作ってたって嘘だよね?
90歳に会社の生命線である一部門を引き継ぎも無しでやらせ続けるって有り得ないんですけど しんでしまうとはなさけない!
ご冥福をお祈りします 中村光一最近ほとんどゲーム作りから離れてるしなあ
でも年齢的にはドラクエ三銃士で最後まで生き残るよね >>19
オリンピックの時にコメント特に出てなかったからちょっと気にはなってた >当時からゲームが大好きでいらした、すぎやま先生の
なんかのインタビューで今スカイリムやってるとかいうの見て
ビックリしたの覚えてるな
TES6出来なくて残念だわ ピアノで活躍して短期留学までしてたが、そこそこ位の才能ならば、必ずやれば伸びる勉強のほうが楽と東大行った奴がいたな。 こう言う人の訃報聞くとすぐ
国民栄誉賞とかほざくバカ何とかならんか?
頭悪すぎるヤツはコメントすんな イデオンも関東GTもドラクエもだもんな
ビオランテなんかまんまドラクエ4ですき 間違いなく日本のゲーム音楽に貢献して影響を与えたひとりだろ
ご冥福をお祈りします 昨夜はFC版4までのBGM聞きながら偲んだわ
やっぱ神 >後日、皆様とのお別れの会を行う予定としておりますが、日程等につきましては未定でございます。何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
お別れの会参じます
何があっても参ります まあぶっちゃけこの人才能枯れてたしむしろお荷物になりかけてたからバトンが次世代に渡って円団っての迄ある
本来ならご本人がキチンとバトン渡して引退するべきだったor後継者育てて指名するべきだったと思うけどまあお悔やみ ドラゴンクエストXのバージョン5のボスの曲が使い回しだったのは作れなかったからだな この人が引退しないから大っぴらに曲入れれないし使い回し酷すぎて11と10は影響が酷すぎるもんなw ドラクエは12で最後かもな
3人のうち誰か欠けたらドラクエって思えない >>41
朝のラジオで成蹊大志望したら私大でなく国立に行けと親に言われて渋々東大選んだってゆってた 戦中戦後で一時代築いたのは大体波瀾万丈の人生送ってるよな
まあある程度破天荒じゃないと名前なんて残せないか ファイファンが植松抜けてダメになったか?って言ったらそんなことは無いし仕事あるあるだけどエースが消えても普通に回るんだよなww >>60
あそこは野村がダメにしたから
もうどうでもよい >>2
この堀井さんのコメントどうしても泣けてしまう >>62
ドラクエも実質的には初期曲を使い回してるだけでドラクエだから許されてるだけだもんな
ココ最近の新曲は酷すぎた >>1
思うに
堀井さんとかチュンさんとか
エニックス創業以来いまだにゲーム業界のレジェンドなのね すぎやまこういちは俺の青春BGMだけでなく世界のドラクエファンの宝だな
まさに世界の至宝 すぎやまがやたら持ち上げられてるけどビッグブリッヂの死闘の方が俺はダントツだと思うね
むしろオリンピックに使うべきは向こうだった
序曲よりモンハンの方が良かったし色々現実を見て公平に評価した方がいい FFはBLゲーに成り果てた
もはや別ゲーと言っても過言ではない
やはり坂口、植松が抜けた穴は
途轍もなく大きい オリンピックにビッグブリッヂの死闘入れなかったのは外人には確実にそっちの方がウケるのは分かってたからすぎやま忖度だな
教科書にはビッグブリッヂの死闘が入ってるのに不思議に思ったわ
まあファミコンとスーファミ初期までは良かったよすぎやま
それ以降は過去にすがった感 >>34
大往生 ってのは亡くなった故人の身内が使う言葉なんだで〜
ちなみに、実際のドラクエではパーティが死ぬと
教会に戻されて「おお ! しんでしまうとは なにごとだ!」といわれる。 お悔やみだけやって晩年のやり方に疑問を抱かないとかドラクエ10と11やってない奴らだろ
ちょっとかじったニワカだな これから戦うのにはじめから死闘全開じゃ盛り上がりに欠けるだろ(´・ω・`)
ああいう曲は決勝戦で使った方がいい 死ぬ寸前まで仕事させられて功労者にダメ出しは許されない空気
日本やなぁ FF狂信者いるなw入場行進で
ロマサガ2のオープニングはぴったりだった
ビッグブリッジ?全然合わねーよw
あんなの使ったらセンス疑われるわ >>85
お前は否定的に書いてるけど仕事人間の俺にとっては理想的な人生の終末だわ ドラクエの曲データ作成は誰がやったんだろう
DQ2で急に良くなったよね
データ作成した人も功績でかいと思う 報ステはニュースとしてはとりあげたけどスタジオコメント一切無しで終わったのは当人の思想的にテレ朝としては誉めたくなかったのか。 昨日のBSフジのニュースはさすがに長々とやってたな曲も何曲か流したり >>88
とは言えドラクエ9から13年この2つで引っ張ってて新曲は数える程でどれも駄作ってのがなぁ
いい曲沢山作ったんだから無理なら引くのも大事で寿命エンドでやり残しだろ?
これってどうなん?とは思うけどねぇ >>19
しょうもない開会式の中、入場曲が唯一の救いだった
思い出したら腹立ってきた
合掌 ナンバリングで1番さいしんがこれだぞ
曲も何も変わらんしもう実質居ないで回して長いこと経ちすぎたhttps://youtu.be/e_jXVmNFXP8 ドラクエ10もなかなかの名曲揃いだぞ
毎日やってやっと分かる とは言え10は鳥山明も引いたしこれからはやり方変えてくんだろドラクエも >>87
生涯現役を体現してるよな
好きじゃなきゃ出来ない事 >>102
あんなもん高速アルペジオしてるだけだよ 10スタッフはすぎやまと殆ど会ってないんだよな
お悔やみコメント見ててわかったわw
そりゃ11も10も使い回しメインになるよ DQ10はどこだか忘れたけどフィールドの新曲がなんかひどかった記憶 >>7
国をコクって書くのは安倍がアベになるのと同じなのかね シリーズで一番号泣したのは11なんだけどレジェンドである椙山さん堀井さん鳥山さんが3人揃って作れる最後の作品って前評判があったからなんだろうなぁ ドラクエは345(6)こそ至高
それ以外のシリーズはやってないから分からない すぎやま先生、経歴がすごすぎる。
才能がマルチすぎ >>116
当時プレイした古いブラウン管 TVがイメージで甦る ジャゴヌバ戦の専用BGM作れなかったのがさみしいわ >>117
34年前かよww
昭和の名曲レベルだな
それ以降何も生み出してないのがある意味やばいわ ドラクエはロープレの楽しさを教えてくれたゲーム
音楽は重要な役割をしていた
特に2のがいい
ご冥福をお祈りします 11と10見る限り期待は出来んな
精々フィールド曲と戦闘曲程度の可能性大だろ
新曲あるとしたら >>121
前評判だから11の発売前の話だよ
12がレジェンド3人の最後の作品になるのか、、さみしいな DQ2はスケジュール的にはかなり厳しかったらしいけど
ゲーム性もBGMも至高 ロンダルキアは調整不足で難易度高過ぎだろ
どれだけ泣かされたことか >>74
何故11を外すのか
5ベースの実にFFらしい世界観だぞ >>70
ビッグブリッジってやたら持ち上げられてるけどどこがいいの?
最初のアルペジオ? 11がドラクエ遺作か
フィールド音楽が軍歌っぽかったな >>130
個人的な意見だが洋でも和でもどんな楽器でもできる所だろ
ドラクエの序曲はフルオーケストラ以外はもう使わないって風潮がダメすぎてアレンジが生まれてないんだよな >>102
個人的には
Fighters of the Crystal すぎやんが死んだというのにTwitterでいつもと変わらずFFについて語ってるやつは性格が悪すぎる これとか見てると外人のコメントも多いんだよな
序曲にはまず無い要素
https://youtu.be/e5uQajuBIVI ぺぺぺぺさんからの追悼の言葉ないのかよ
薄情な奴だな ドラクエ10で
すぎやん
って名前のプクリポ作って道端で殺しておこう
別アカウントで辻ザオかけてすぎやまこういち追悼や >>128
あの困難を抜けた後の雪原は中々の達成感だろ?
思えばおれのダクソ脳はここで形成されたのだ
FFは11の曲がいい >>7
政治思想とゲームくらい分けてやれば良いのに
こういう人って生きづらそう >>65
11初出の曲も良かったが?
フィールド、戦闘もしかり
愛の木漏れ日はストーリーも相まってファンは多いと思う 期間限定で現金ばらまきキャンペーンやってますよ
お金が欲しい人は是非ご利用ください
https://i.imgur.com/2QudcEr.jpg >>146
中指先生はたまーにデレるよな
ブルーインパルス飛ばしたときとか平成から令和に変わった元号発表とか >>7
ネトウヨ叩きしたいだけで実際はドラクエ自体やってなさそう >>60
ファイファンでかろうじて残ってるのってタイトルロゴの天野だけじゃん 8のフィールド曲が最高傑作だよ
カルベローナも捨てがたいけど FC版ドラクエ3のOP無しで、突然寝起きから始まるのも、何かいいんだよな かてぃんなんてピアニストだけど東大だろ
上流の世界ではたまにあるらしいね >>60
悪くなったのは坂口関与が完全に無くなった13くらいから >>128
ロンダルキア台地専用のフィールド曲あったら間違いなくトラウマ曲だったよなw 本当の神だったわ
ここまで大勢の人の心に何かを残したり影響与えた人は少ないと思う 朝日新聞のすぎやんの記事はドラクエに思い入れのある記者が書いてるのかいい感じだよ
有料だから最後まで読めなかったけど ドラゴンクエストの人でわかるの凄いね
あとはよくわからないけど >>128
その前のダンジョンも鬼畜だったな落とし穴とかループとか
抜けて3人生きてりゃ普通の曲だがエンカウント多いしギガンテスとブリザードにボコられてほこらまで行けなくてやり直しとかもうね😭 >>60
え?
植松も天野もナーシャもいない今の糞FFが昔のFFと同じものだと思ってるのかお前w >>172
初期のドラクエ世代だけど、「あの歌も作曲したのか!」とかいろいろある。俺の人生の倍生きてきた人だからなあ。 ドラクエはチームなんだ
FFと違って委員会はないって話だったけど >>3
久しぶりにその名前聞いたわ
チュンソフトだっけな
ドラクエ誕生前夜を描いた
「ドラゴンクエストへの道」って漫画にも出てたな
こうやって作ったのかってワクワクしながら読んだ
今でも実家のどっかにあるはず… ドラクエやったことないけど今から1をプレイするのはキツいかもなあ ドラクエ10のVer2以降の交響組曲を出して欲しかった
コンサートではそれらも演奏してたのに ゲームの曲ってほとんどがいい曲って印象だけどこの人ってやたら評価されてるよね >>2
YouTuberで杉山っぽいドラクエ音楽作ってるやついるし
そいつに後のやつ頼めば良い >>146
これと7を見ると音楽を消してやったから研修医を乗り切ることができたということか
すぎやまさんのおかげで音を消してゲームをするということを覚えたと ロンドンフィルとN響のCD買ったな
ドラクエのサントラは管弦楽に興味持った切っ掛けで
ふらっと入った有隣堂でショルティのベートーヴェンの運命とシューベルトの未完成が入ったCDを手にした
感動して沼に落ちた ゲーム音楽作曲家基準で見ると
この人だけ経歴が別次元だな ドラクエやったことねえ俺でもドラクエの音楽はわかるからすごいもんだ >>7
こんなゴミがファミ通に寄稿していた時期もあったんだよな、汚点だよな、ファミ通の >>174
最近坂口博信さんがFF14始めた
もしかするとまたFF制作に関わるかも
松野さんみたいに >>52
IDがグロテスクな程に真っ赤だな
なんでそんなに必死になってこのスレに張り付いてるんだ? >>195
2,3はファミコンが楽器になってたよね
俺のファミコン急にすごいメロディ奏でだして
どうなっちまったんだよと思うレベル チームの皆さんも同年代でしょ?
言葉を送りながら自分の事も考えたりしてるんかな >>199
最後のファンタジーでさえ40年終わってないんだからそう簡単に終わらんだろ >>197
この「冷静な口調(と本人は思ってそう)で狂気の主張」を何レスもしてる人は
他の板でも見たから多分同じ人なんだろうな >>3
和田か堀井かに追い出されたのかな?
糞エニは自社で作ると言いながら過去のプログラム使ってるんだろ? ドラクエ初期の音楽は勿論だけど、ドラクエ9とか10の音楽が凄い。
どちらもやり込むと長時間プレーになるんだが聞き減り、疲れしない音楽になってる。
プクリポの大陸曲好き。11は使い回しが多かった印象。最期の序曲アレンジになったのかな。 ドラクエの職業に「吟遊詩人」とか「音楽家」的なのがあれば
「こういち」って名付けて旅するのになぁ… >>213
小林亜星なんかもそうだけど
やっぱり作曲家って頭良くないと出来ないんだって言うか
難しく回りくどい言い方する奴ほどアホなんだなってのがよく分る >>198
ファミコンの3和音じゃ音楽なんてできないって言う他の音楽家に
棒きれ1つだって音楽は作り出せる。そこにあるものを使って音楽を創れるのが音楽家だろと言ってたんだよな >>212
11は使いまわしもあったけど新曲はドラクエ7と同程度あるそうな 本音「近年ろくに作曲してない過去曲使い回しのくせに金だけはしっかり毟り取っていく老害だったので、死んでせいせいしてますわ」 >>220
的外れすぎる
クラシックだけ聞いてろよ >>218
音大出てないから逆に才能を阻害されなかったのかも >>40
影響力は一番だね
あと地味にゲーム発売→サントラも発売っていうのを定着させたのも地味に大きい
ファミコン時代と比べてスーファミ発売以降は
大概のソフトで音楽への力の入れ具合が段違いよ >>226
4でNHK交響楽団のCDでたから買ったわ そういえば1〜3ベースのイメージビデオで指揮者やってたな
今夜みよう >>208
6からかまいたちの夜とかの自社ゲームに移行しただけだぞ
ナンバリング以外の外伝ではいまだにチューンソフトが携わってたりする >>225
お前はリアルハゲみたいな過去の栄光に囚われる馬鹿ハゲぽい >>214
DQXのイベントではご本人登場までしてる >>232
ツイッターではしゃいでる連中もそうだけど、わざわざ自分から「ぼくわキチガイです」「パヨクはびょうきなのでしじしないでください」って言ってくれてるんだからほっときゃいいのよ >>79
死んで良かったって意味だからな
マナーとかうるさいことを言うのは大嫌いだけど、意味を考えたら確かに他人が言う言葉ではないね
ただ、職場や学生時代から長い付き合いのある人とか気心知れた人なら許すべき
悲しみは共有してるだろうからさ 最初のドラクエってすげーしょぼいじゃん
キャラが横向けないし
それに本気で取り組むって本当にゲーム好きだったんだろうな >>236
人間って制約のあるものほどギリギリを狙って頑張るんだぜ
あと、そこに金が絡むと悪い奴らが一斉に飛びつくんだ
そうやって市場が広がっていく >>236
今だからそう言えるけど当時は凄い進歩!ってやつだったんだよ >>236
当時はRPGというジャンルが珍しかったからなあ
PCやってる一部のマニア以外は未体験ゾーンだったから制作側としても本気になるのは別に不思議でもなんでもない気がする
楽しかったと思うよ多分 >>102
Distant worldsかVana'diel March だな >>236
当時はスゲーってハマれるクオリティだった ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ…
すぎやまこういちは入ってなかったか >>242
御三家終わりだし♪もうドラクエ自体を終わった方がいいなw >>218
カッコいい(*´ω`*)
うちの母ちゃんが惚れるわけだわ
訃報で泣いてたわ ドラクエのメインテーマって聞き減りしないよな
何度聞いても勇壮でかっこいい >>256
当時の8ビット機の制限された容量の中に入る曲だったんだよな
16ビット機になって容量制限が緩和されてから
すぎやま先生の曲に音符が増えた >>253
俺が物心ついた頃には交響曲版のサントラT〜Xまであったし
VなんてN響版とロンドンフィル版あったし
少し前出た都響版のBOXもあるしコンサートのDVDもあるしはたまたこんな本まである
https://i.imgur.com/AyePBD0.jpg
やべえ母ちゃんだわw ドラクエの真骨頂は街の曲だと思ってる
いやまぁ各フィールドもいいんだけど 陸に洞窟に塔に海におおぞらに >>256
30年以上シリーズファンやってても未だに飽きないからなw
今もドラクエウォークやタクトで毎日ドラクエ5や8の楽曲聴いてる >>7
そういや中身も容姿もこいつそっくりのドラクエXのシナリオ担当のアモモもすぎやんに喧嘩売ってたなw FFは終わってる連呼してるクズども
終わってねーよ15は楽しんだし16も楽しみにしとるわボケ >>102
そんなもん好みは人によりけりだろ、俺は仲間を求めてが至高だと思ってる >>119
1からの宿敵だからこそ
あれで良かったと思うよ 11でロト編閉めたから12で完結しても納得できるよ 後継者は誰になるのか
植松、イトケン、光田、崎元、下村… しんどいね
CDが出る前のテープ版から買った世代
ほんとしんどい >>48
おズラとかどうでもいいやつはガンでもしぶとくて死なんな
すぎやまさんは病気の話とかはあんま聞かないのに >>7
>>146
たとえ嫌いな相手でもしっかりご冥福を祈れる素晴らしい人格者やな
さすが医者だわ
ワイらも見習わないとあかんな エニックスですぎやま神社作ってくれよ
どこかの神社に合祀してもらってもいい
芸事、学業、思想哲学を御利益として
墓参りより参拝したいぐらいの人 FCドラクエやりたくなってきた
リメイクに原曲入れてくれ >>236
2メガ4メガの時代を知らない子供かw
5が発表されて12メガって知った時は凄えーって思ったもんだ
スーファミになって音も段違いに良くなったしね 実は薄毛の奴の方が長生きするんだけどな
統計としては >>236
堀井雄二や中村光一は当時もっとしょぼい表現力のPCでゲーム作ってて
すぎやまこういちもそういう環境でのゲームプレイに慣れてたから
1万円台でカラーのスプライトを動かせて三和音+ノイズが鳴らせるファミコンは夢のようなマシンだったと思うよ >>286
長生きしてるから薄毛になっただけじゃないか? スパイク・チュンソフト@spikechunsoft
作曲家・すぎやまこういち氏のご訃報に接しました。
すぎやま氏と弊社とはご縁が深く、『トルネコの大冒険』『風来のシレン』等、数々の作品に素晴らしい楽曲をご提供いただきました。
故人の生前のご功績を偲ぶとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。 牧野アンナ annamakino@lovejunx210
すぎやまこういち先生。
私のデビュー曲だったドラクエUのメッセージソング「LOVESONG探して」を作曲して頂き、とてもとても優しくして頂いた思い出があります。
心よりご冥福をお祈りいたします。 >>177
直接対立したわけじゃないけど音楽のくだりで自分が先に作ってきてたから不満ぶつけてたよな
あれだと主人公だったね >>236
ネタで言ってるのか本気なのか判断に困るなw 何かの雑誌ですぎやまこういちの弟子達へのインタビューの記事が載ってて、ゲーム音楽をやるって話が来た時にやっぱり弟子たちみんな反対したんだそうな
その当時を語る口が、子供心に鼻持ちならない感じだったよ
すぎやま先生がそんな下らない仕事をするなんてとんでもない!的なニュアンスでさ
音楽界って結構体育会系の気質なんだそうな
漫画の中では中村光一が一方的にすぎやまこういちを傲慢な人なんじゃないかと疑う下りがあったけど、
実際はエニックススタッフとすぎやまスタジオスタッフの間で、もうちょっとシビアなやりとりがあったのかもなぁと、勝手に想像してるわ 偉大な人物だった
途方も無い文化的偉業を成し遂げた このお方のおかげでとても素晴らしいものになったゲーム作品も多かった
手がけられた歌謡曲はどれも有名になったし
間違いなく一時代を築かれた人
ご冥福をお祈りいたします 初めて聴いたオーケストラはN響のドラクエだった
アレフガルドにてのオケ版でハープのアレンジ入ってるのが好きだった
ガライの竪琴思い出して 歌謡曲も競馬ファンファーレも帰ってきたウルトラマンとか色々ありすぎだけどドラクエの仕事が1番だってどっかで言ってたのを見たな >>302
初代ドラクエがスマホで撮った写真以下の容量のデータでできてることを知らない小学生だろ >>52
後継者いたはず
東京芸大卒業
シレンはバトンタッチした 仲間が増えたときのジングルが子供っぽくてちょっと恥ずかしい
いい曲なんだけどね >>7
すぎやまこういちの代わりにコイツが死ねばよかったのに。 >>2
35年ってことは55歳くらいからか
まあ手塚治虫のブラックジャックも
漫画家30周年の読み切り作品だったしな >>298
FFは常に変化するってのが核だから
11とか12とか14とかもFFだから 数年前に国際フォーラムのコンサート行ったけど、生オケの素晴らしさに感動したわ
後方の席でも音が気持ちよく響くし、心地よい余韻で家路に着いたな ドラクエ1の少ない容量にどうやって曲詰め込むかの話すかだったなテキストの話とあわせて ドラクエがどれだけ画期的だったか、お前らは知らないだろうな。
俺らはダンジョンズ&ドラゴンズでサイコロ振ってゲームしてたんだわ。テレビゲームですらない。テーブルトークRPGよ。
ウルティマがあってウィザードリィがあって、いよいよドラクエよ。俺らが夢見た全てがそこにあった。 敗血症って、臓器不全になるそうで怖い
ショックだから、苦しい最期だったのだろうか テレビ局時代に音楽番組で
某有名外タレの口パクを許さず帰らせた話が好きだな ドラクエ楽曲で12音技法的テクニックが使われている曲 DQ Twelve-tone music
www.youtube.com/watch?v=CilIcnF8crI
『ドラクエ4』のラスボス曲には、音楽的技法が駆使されていた!「凄い」「数学的に組み立てていく技法」
https://togetter.com/li/1094695
十二音技法
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E9%9F%B3%E6%8A%80%E6%B3%95 11は既存楽曲に依存し過ぎてたからこれを機にテーマ曲以外一新すればいいのに もう少しでレベルカンストだったのにな
お疲れ様でした ゲーム音楽が流行ったのはゲーム用大麻のおかげ
ドラクエもまた然り >>7
すぎやまこういちが亡くなった時にどんなことになるか想像すると
こんな内容のインタビューにはしないよなあ。つまりすぎやまこういちには
ずっと生きていてほしいっていう香山リカの本心の表れだと解釈する スクエアとエニックスが一つになったとき
ドラゴン ファンタジーかファイナル クエストが出ると思った。 堀井雄二は個人とのしてコメント発表したけど
ドラゴンクエストチームを代表して
ゆうていみやおうきむこうとして何かコメント残してほしい
ドラクエって言ったらこの3人が真っ先に思い浮かぶ 68でオリジナルストーリーのドラオエが出た時は嬉しかったな
あー、ファミコンじゃなくてもこういうドラクエもあるんだなとw >>36
イデオンのオープニングってすぎやまこういち?
あれ好き。
エンディングも好き。 >>330
そっちじゃねえよ、マツケんのほうだ
最初に言い出して音楽技法的に理解してるのもこの人 >>324
クローンのやつは単なる仲間集め&ボスラッシュゲーだしな 12なりスピンオフが出たとしてオープニングファンファーレ変わったりするんかね
イースみたいに >>324
自分は逆に「スクウェア」と「エニックス」のブランドは残るものだと思ってた 今からでも遅くないからドラクエのOPを日本国家にしろよ。国家なんて国民の気持ちを鼓舞させるもんだろ。
君が代も良いんだが壮大過ぎて国家に合わない。作ったのドイツ人だし。 >>336
せめて漢字くらいまともに使えるようになってからそういうこと言おうね >>336
国家は君が代でいいから
序曲を日本代表のマーチにして欲しい ドラクエは次誰に楽曲作らせるんだろうな
FF11の人とかいいと思うんだがすぎやま工房で継続して作って貰うのかね?
そうすると作曲の才能ある人在席してるのだろうか 学校教育のお陰で嫌いだったクラッシックを好きになれたきっかけの人だな。 >>342
俺は逆だ。
この人、このゲームのお陰でクラシック聴くようになった。 >>344
DQの作曲者だからレジェンドなのではなく
最初からレジェンドだった
そもそも最初は中村が曲作ってたらしいからな(中村の部下かもしれない)
こんな大御所に頼めるなんて思ってなかった ビッグブリッヂなんてパクリなんだからオリンピックに流すなんてアカンだろ >>340
誰がやってもすぎやま御大と比べられて批判されるんだから誰でもいい気がする 自分の知り合いも、東大卒で他の仕事もしながら作曲家としての仕事もしてる人がいる。その界隈だとかなり有名な人。頭いい奴って何かにつけて器用なんたよな。 11は進めると3の曲に上書きされちゃうから新曲がいいと言われても記憶に残らない
10は今もやってるけど新曲どれも好き
大エテーネのフィールドだけは擁護できないがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています