ヤマト新たなる旅立ち冒頭公開。ついでに羽田健太郎以外弾けない自動惑星ゴルバ弾いたyoutuber登場 [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
"『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-』冒頭14分映像" を YouTube で見る
https://youtu.be/DmYEizhVn8Q
"宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち BGM 自動惑星ゴルバ を演奏してみた Star Blazers OST AutoPlanet Gorba w/ Sheet" を YouTube で見る
https://youtu.be/mCq_GWy-2C4
自動惑星ゴルバ(オリジナル)
ピアノパートは羽田健太郎が弾くこと前提で作曲された非常にテクニカルな曲
https://youtu.be/0TKelviuoNE 本日から期間限定で現金ばらまきキャンペーンやってますよ
お金が欲しい人は是非ご利用ください
https://i.imgur.com/mNoEAP4.jpg 曲名言われてもいまいちピンと来ないけど
実際聞くとああこれかとすぐにピンと来る
ヤマトはほんと名曲だらけ ハネケンの最高傑作はマクロスの「ドッグ・ファイター」。 ヤマトの乗組員って世襲制だろ。俺たちはいくら努力しても乗れないよ ハネケンさんといえば、コブラのサントラもいいんだよなあ 最初のヤマトにドハマリした世代のオッサンだけど、このYoutubeの冒頭15分映像は半分も見ていられずブラウザ閉じたわ
CGはもうちょっとゆっくり重々しく動かせんのか? まだやってんのかと思ってちょっと見たら
意外とグラ良かったりするやつ
メロドラマがもうちょい薄めだったらなぁ youtubeで冒頭みたけどボラー連邦ってハゲじゃないのな ヤマトの中でのハネケンは「二重銀河」の絶妙なゆらぎで入るピアノが大好き。
https://youtu.be/Oa-69LZU1jQ 見た。いきなりオリジナル設定かよ、福井っパリらしいな。 >>1
ガミラス星人が地球人みたいな笑い方するところで萎えて動画閉じた >>31
この後一隻の船に負け続けるからな
そりゃ青くもなる >>36
当時の劇伴音楽界でとかそういう限定的な事なんかな >>10
星空の虹を筆頭にバルディオスの曲を推したい
>>27
旧作だとボラ―はフサ
暗黒星団帝国が基本ハゲないしズラ 波動砲がまったく効かなかったゴルバが5基現れた時のあの絶望感よ。
でも、波動砲の1/100の威力しかない波動カートリッジ弾1っ発で
誘爆して5基が全滅したときは開いた口が塞がらなかったな 前作観に行ったら、俺以外全員おっさんと爺さんしか客いなかったわ、、、
ガンダムと違って、客層若返りできてないやん そういえばヤマト便廃止して宅急便に統合されるようだね リメイク版の消化が終わったらルパンみたく新作で続ければいい もう今回は見に行かない
まあ新しい世代開拓でも頑張れや >>23
クオリティがあんま良くない気がした
2199とかオリジンのルウム会戦並みに派手に動き回る戦闘シーンにしてほしかった
悪評高き2202ですら円盤とか意外と売れていて費用回収できてんだから
もう少し予算かけろよって感じ こだぁい!わたしごとうてぇい!!
の伊武雅刀が凄かったな
その後のスターシャに対しての絶叫とか ベムラーゼ首相 ボラー連邦につながっていく話 その先兵
赤ちゃんの時の 真田澪 スターシャと古代守の赤ちゃんの話 ボラー連邦 VS がルマンガミラス帝国
その流れ弾で 地球がまきこまれる話 全然ワクテカしない冒頭14分だった
何なんあれ
ガミラスの話や新乗組員のいざこざは冒頭の後でやれよ
ヤマトの見せ場は戦闘だろ戦闘
2202の冒頭はアンドロメダが出てきて
個別ロックオン付き拡散波動砲をぶっ放す出血大サービスだったのに でもどうせ 富山敬 藩恵子 伊武雅刀 滝口順平はこえないだろうな 昔の奴テレビで見たけど帰りはラスト15分で終わってワラタ >>42
ツンパのマーチだったけかな?
今あれやるとパワハラ呼ばわりされるなw (´・ω・`)あと100年どころか1000年経ってもヤマトみたいな宇宙戦艦て現実に作れそうもなくない? ちゃああんちゃ ちゃああんちゃ
てけてけてえ べべべべーん >>61
そういや2202の冒頭って結構意味不明だったんだけど
あれはその前のOVA?見てないと分からんのかな ヤマトに限らないけど
最近のCG戦闘って本当に軽やかになっちゃったな
重厚感を出すのを何でそんなに嫌がるんだ 雪が乗ってる艦かやられて
なぜか雪の服が脱げてどこかに飛ばされるんだろ >>23
確かに感じたわ、やっぱ戦闘シーンは金田だよな。 >>77
技術の問題だも思うぞ、オリジンは違和感無いし。 冒頭映像を見た時に「あれ?ヤマトIII じゃなくて新たなる旅立ちだろ?」と思ったら、
そういうストーリーか…… てか、確実にヤマトIII 部分もやる予定だよな。 >>15
上手いのは勿論だけどハネケンさんにしか出せない味と言うか匂いみたいなものがあった
正直1の曲くらいなら当時活動してた他のスタジオミュージシャンでも弾ける人は沢山いたと思うよ
作曲家にしろ編曲家にしろ例え100%書譜(弾くフレーズが全部書いてある譜面で1の曲もこのタイプ)の曲であっても
演奏家に誰を呼んでも結果が一緒になるなんて考えてる人の方が少ないからヤマトの音楽を書いた宮川さんもそういう感じでこの曲を書いたんじゃないのかな
ただハネケンさんがスタジオシーンに登場した時は衝撃的だったみたいだね
技術的にはバカウマでどんなスタイルの演奏も出来るし譜面にも強いって事で引っ張りだこになってたって 何でもリアルにするのが良いとは言わないけど、オリジンもヤマトもCG艦隊戦は狭い空間に誘爆しそうなくらいビッチリと戦艦がひしめいてるのが何とも安っぽい。 >>72
ワープするにはどうすりゃいいかって物理学者が理論ベースでの研究はしている
ヤマトの舞台は今から180年ほど未来だしそれまでになんらかの進展はあるでしょ
https://ntrs.nasa.gov/citations/20110015936 >>45
効かなかったのは、外側からの攻撃だったから。 >>59
一寸待て、その前にイスカンダル星の暴走の話が無ければオカシイ。 >>73
ちゃちゃちゃちゃ ちゃちゃちゃちゃ ちゃちゃちゃちゃ すどぉーん 今ってアニメが趣味だった視野の狭いオタクが業界入ってアニメ作るからありきたりなつまんないのしか生まれない >>61
冒頭を公開するってのはそこに見せ場があって期待させるためなのになあ
ハサウェイも凄く興味をそそられる部分でよかった
冒頭が盛り上がらないなら特別編集予告編ロングバージョンみたいなのやれば良いのに 2202関係者は出来上がり見て
今度も福井と仕事したいって良く思うよな エヴァスレは伸びる ヤマトスレは伸びない
いかに5CHが30代40代のなかよしごっこかよくわかる >>72
あれは宇宙人からの技術移転があったから
惑星の寿命が間近なほどの時代だからな
数億年先にならないと作れないような技術かもしれん オリジナルを40年経っても超えられない
今のアニメスタッフって無能なの? >>23
10年以上前の復活篇ではずずず〜って重々しくやれてたからセンスの問題かと。
まあ復活篇の内容自体はわははだが。 >>99
最初にやったの見てたら、オリジナルの面白いところをことごとく潰してたので
こいつら無能揃いだなとわかって二度と見なくなった
折角トレース作品つくるなら面白いところをそのまま真似すればいいのに
わざと面白いところ全部つまらなくするのなんでだろう >>11
1シリーズだけなら…
まあ最後は必ず殉職だけど >>99
韓国人のくせによくヤマトを観ようと思ったな。 資源掘削でガミラスが大爆発するところから始まるかとおもったら
だいぶ違う話になってるんだな アクエリアスの海に沈むシーンは不評だったな 長すぎるって >>11
名もない雑魚はどんどん死ぬから常に補充要員を募集してるぞw まあいくらなんでもイスカンダルが早く動いたからってワープするわけないし
マグマが吹き出したからって惑星がロケットになるわけないよね。 >>109
キムタク版では嬉々として第三艦橋勤務に向かう人たちがいたし。 >>108
あれは西崎御大の趣味なのでね
ファン無視でぶっ込んできた設定 新しいのが出てこないで、古臭い物の改編しか出てこないな。 >>1 なんか絵が雑というか劇場で流すのに線がぼやっとして解像度が低い
キャラみんな子供みたいだし セリフと、音楽と戦闘音のバランスおかしい >>23
首輪で支配とかまるでエヴァだしデスラーの行動も王道すぎだった
ボラーみたいな敵がチンピラなのも?だし反ヤマト?のキャラも
この15分に視聴したくなるように配置してるけど「ワクワク」はしなかった 新たなる旅立ち
暗黒星団帝国とデスラーの喧嘩が原因で流浪の惑星となったイスカンダルを助ける話
サーシャ誕生スターシャ死亡
永遠に
暗黒星団帝国が地球侵略、自分達の星を「地球の未来だ」とヤマトを騙すもバレる話
古代守、サーシャ、山南艦長死亡
新たなる旅立ちで参加した新戦力は徳川息子以外クビになった模様
III
ガミラスvsボラーの流れ弾で太陽が死亡しそうになったのを宇宙宗教のひみつ道具で助けてもらう話
完結編
水をバラまきまくる星が地球に水をドバーするのをヤマトが爆発して防ぐ話
沖田艦長復活するも死亡、なぜか島死亡 新ヤマトのラインナップって総集編やセカンドストーリーが多い
SWみたいに古典のお話の周辺から外れないのは売れると思えないからかな
正直、ヤマトの物語は過去の大戦の戦艦が復活して活躍して地球を救った所で終わってる
それ以後は単なるキャラ漫画 ヤマトをやる意味、ヤマトじゃなきゃダメな理由がいまのには無い
あたらしい伝説作ってください。 >>72
まず宇宙での大規模戦闘の必要性が出てこないと
宇宙の覇権をかけた世界大戦とか
そして宇宙戦闘艦を実際に作るとしても形状は球形とか葉巻形みたいな形になるだろう 古代が高級マンションに住んでいて、妻の雪が死ぬ寸前にワープして、娘とはあんまり良くない関係で、アルフィーの主題歌が微妙な作品の続編はまだですか? >>56
還暦童貞の癖に見苦しい嘘をつくな、大分みたいな新幹線も通ってない離島僻地の老人にとって映画は唯一の娯楽だろ >>99
2199はオリジナルリスペクトしてたからかよくできてたとは思ったな
続編はまあいろいろ臭かった ヤマトはここまでだったな
ガミラス、白色彗星帝国に比べると、暗黒星団帝国の雑魚具合が酷すぎた ヤマトはここまでだったな
ガミラス、白色彗星帝国に比べると、暗黒星団帝国の雑魚具合が酷すぎた 主題歌 沢田研二
ここまででいいと思う
ヤマト2とかよけいなものいらない 太助の設定もあいまいだし >>134
最初のヤマトのガミラス星人が最初と途中からでは肌の色が違う理由とか
吹っ飛ばされるだけの第三艦橋に役割与えられたり
ヤマトが攻撃すると相手は一発で吹っ飛ぶのに、ヤマトがやられるときは長持ちする理由とか
色々解釈してたじゃん >>135
ガミラス星での最終決戦以降は賛否あるけどザルツ人設定は上手いと思ったな
そういや2205ではヤーブやヒルデが再登場するみたいでどんな役回りかちょっと楽しみ >>107
多分、冒頭部分にヤマトIII への繋ぎを入れただけちゃうかな?
オリジナルでは、ヤマト2 の後にデスラーがガミラス星に別れを告げに行ったら
暗黒星団帝国がいらんことしててブチ切れという流れ。
今回は、先にボラー連邦に奴隷同然に扱われているガミラスと同祖のガルマン民族を発見。
ガルマン民族の母星を返してくれと、デスラーが跪いて願い出るが…… で、ガミラス星に
残った人民を移住させるために戻ると。以下、オリジナルと同じ流れになるんじゃないかな。
地球側も III の土門が、なんかヤマトを憎んでいるふうだったりとアレンジがあるけど。 土門と言われると
俺の右手が光ってうなる〜
のインパクトが強くてもうそっちに塗り替えられちゃってる ヤマトあんま興味なかったけど冒頭14分の奴見た
お話は物凄く面白そうなのにあの安っぽい戦艦戦で興醒め
あとデスラー総統って物凄く優秀そうなのになんでヤマトなんて他惑星のいち戦艦に愛着持ってるのか全然わからん 前作で250万隻の戦艦群とか、無限工場から蟻の行進のごとくわらわらと戦艦が無限に生産されます、
敵は土星より大きいです、なんてバカなことやっちまったから数十隻の艦隊戦とかゴルバとか出てきてもなあ。
・・・ゴルバ、太陽より大きいとかな。 松本零士ってヤマトのキャラデザやっただけ?
ガンダムの安彦良和みたいなもの? >>141
色々構想を練っていたみたいだが立場的には監督、設定デザイン、メカデザ
西崎が破産して弱ってきたところを見計らって原作権を主張してきたが裁判で負けた >>135
俺にとってはそれらは別にリスペクトじゃないなあ
なんか理屈っぽい
感じ方は人それぞれだから否定はしない 冒頭と予告編を見たけど、ボラー連邦が出てきて暗黒星団帝国もいる
この作品で、残りを全部使いきるつもりだな >>144
どう見てもレッドホークヤマトですありがとうございました。 完結編では漢字が入ってお経ヤマト完成体になってそう >>129
それはしゃあない
ガルマン・ガミラス、彗星帝国、暗黒星団帝国、ボラー連邦、ディンギルがガチでやり合ったら勝つのは彗星帝国だろうし
当時は続編の事まで考えてなかったから宇宙最強にしてしまっただけでしょ
だから新た以降は人間ドラマに傾倒していった訳だし >>149
「さらば」だったしね。もう2度と姿を見せないって言い切ってたし >>84
宮川さんは息子曰く、スコアとピアノだけで聴くと手抜きにしか見えない聞こえない
なのにオケに乗せると、ただのドレミファソラシドなのに猛烈にカッコいい
あんな真似俺には出来ない
って言ってる ハネケンさんの演奏はピアノとトランペットとバイオリンなどの弦楽器と
エレキベースやエレキギターをうまく調合するのはうまかったですよね。
例を挙げれば、コブラとかです。彼は確か血圧がかなり高くなっちゃって
それが原因で亡くなったと聞いた記憶があります・・・ >>126
あれ雪が行方不明のままだし、最後にラスボスが現れてるのにあれで終了ってありえんよね
そんなに不評だったのだろうか 羽田健太郎はクラシックピアニストからスタジオミュージシャンへ移行した口だから、
テクニックはクラシックがベース。多分初見に強くて重宝されたんだろうと思う。
スタジオミュージシャンで名を成した後にクラシックも弾いたが、こっちの評価は
そんなに高くないと思う。立ち位置が珍しかっただけ。
何度かクラシックの演奏も聴いたが、明らかにポップスとか軽音楽の方がうまい。 >>154
キャラデザインも脚本も挿入歌もとにかくセンスが古すぎたのでそっぽを向かれた
いい悪いは別にして腐るほどあるガンダムシリーズみたくその時のイマドキ感に変えるべきだった
2199が辛うじて成功したのはそのあたりにも気を遣ったからだと思うわ 2199はエロに全振りしたから成功できた
徳川彦左衛門までが少女のような瞳に 出渕と結城で、おっぱい看護師のアホ毛を付けるか付けないかで揉めたってのに笑った 2199はオッサンの琴線に触れる話がテンコ盛りだったじゃん
火星に花束投げたり、エンケラドスの墓標とか、シュルツやガンツが仲間思いになってたり、加藤がお経読んだりと >>152
もしかするとよく知られた既存のオーケストレーション以外にこうすればこう聞こえる響くとか宮川さん自身にしか分からない様なセンスや色々なテクニックなんかがあったのかも知れないですね
それプラスヤマトの音楽はミュージシャンの選定も上手かったと思います
ハネケンさん然り川島和子さん然り
このスコアでこの人(ミュージシャン)に頼めばこういう感じになるだろうと
演奏録音する前から頭の中で完成形が明確に鳴っていたのかも知れないですね >>153
コブラの音楽も良かったですよね
個人的には超時空世紀オーガスの音楽も良かった記憶があります そもそも未来兵器のガンダムと 過去の遺物の中身を変えたヤマトとを
比較するのが間違いなんじゃない 企画書によると 連邦軍 アメリカ軍のイメージ アムロの家に入り込む士官たち
規律がくずれかけてるアメリカ兵のイメージ えりのカラーがはずれてるジュダック
居眠りしてるゴップ提督たち
ジオン軍 ドイツ軍のイメージ 規律重視のイメージ
対してヤマト 日本軍のイメージ ゼロ戦のイメージ
ザクもゼロ戦のイメージ 1話の3期は 真珠湾攻撃のイメージ マクロス 予告編ナレーションだけ集めたサウンドトラック 即日完売
第1話ブービートラップから 最終話 愛は流れる 面白いな。
最近のヤマトはデスラーが出てるとこだけ面白い。 >>166
ザクは WWII ドイツ軍のワークホース四号戦車をイメージやろ。 すごいな
ジーベックで羽原が見てたから絵だけはきっちり作ってたのにサテライトになってそれすらなくなった
冒頭の戦闘はCGとはいえさすがにあまりにもひどいw 第一印象
戦闘シーンのCG臭がすごい
ゲームのストリートファイターVも途中から動きが素人レベルのとんでもないひどさになったけどあれは人間という関節の多い物体の複雑なアニメーションだからノウハウない新人がやればああなるのかなというのはまだ理解できる
関節のない飛行機や戦艦でもアニメつける人間の技量でこうもひどくなるというのは興味深い
3Dだと絵描けなくてもモデル動かすだけだからそういうのが紛れ込んだか?
マジでボールのバウンドからやり直せよ
動きの曲線いじれないなら全部の絵にキーフレームつけてやる手法でやれ 原作は新たなるまでは面白かった
永遠に以降は惰性で宇宙戦争やっていた
アナライザーのまた何処かの異星人が攻めてきたのでしょうか というセリフが全て >>172
分かる
永遠には話が酷すぎた
IIIは「さらば」企画時の没ネタをアニメ化、もちろんツマラン
完結編はなんかもう好きにしてくれって感じだったわ >>53
2199は冒頭のメ2号作戦が妙にヒュンヒュンした動きだったのを除けば緩急自在の非常にいい演出してたからな
2202はとにかくひたすらゆったり漫然とした動きかヒュンヒュンしてるのに漫然とした動きしかなかった ここでは実写版のヤマトはなかったことになってます? >>91
ハサウェイもどうせ冒頭に一番の見せ場持ってきたんだろと思ったら未公開部分こそ超クオリティだった
MSが巨大兵器なんだってことガンダム見てるやつは大体忘れてそうだがハサウェイが見事に描き切った
あんな超おっかねえMS戦なんて見たことないわ >>171
2199の七色星団戦なんかはCG丸出しでも素晴らしかったのにな
被弾して傾いた三段空母から艦載機が転げ落ちていく場面とか最高だったわ Tシャツ姿だと見れるけど
デッサンできてない風のキャラデ・管理?は相変わらずで2199と一緒だね
カメラから見て向こう側の首の根〜肩先が見えすぎ・長すぎたり
(/首の軸が手前側にズレてたり)
ただ立ってるだけなのにハンガーにかかったツナギのように見えたり 昔の手書きアニメだと、原画の人がモーションゲージ?に目盛りを打って動きの緩急を
作画の人に指示してたりしてたはずやけど。いまどきのコンピュータ作成、3Dモデルの
モーションなんかでも、そういう機能ってあるんやろ?
なんかノウハウが失われたとか、知識の継承がうまくいってないとかあるんかな? いきなりボラーが出てくるあたり永遠には飛ばして3へ繋ぐのだろうか ヤマト作品が多すぎて だんだんと収拾がつかなくなるよな
・ガミラス ← 名作
・白色彗星ガトランティス ← 超名作 泣いた
・ゴルバ ← ん? 生き返ったの?
・ボラー連邦 ← ん? だから生き返ったの? 沖田艦長まで???
なんか続編の映画で ヤマト真っ二つに折れたよな? (´・ω・`) モウワケワカラン ザク=4号戦車なんて言ってる人 ひとりもいないんだが
むしろザク ゼロ戦 検索してみ ガンダム 1年戦争でやめるべきだった ぎりぎりポケットの戦争
あとを作るから サスロが変わったりいろいろと矛盾
当時の出版物が全部なかったこと
ヤマト 沢田研二まででよかった
ルパン 2作め以降の赤いの 原作とは別物 しかし 幼稚化することによって人気
カリオストロは まるで未来少年コナン
バカボン 西からのぼったおひさまが の作品しか話題にならない
マクロス オーガス サザンクロス モスピーダ だけでいい Zガンダム 富野総監督もやめるべきだったと発言した駄作
これで終わりのつもりで アルファベット最後のZをつけたが
駄作すぎて納得がいかないので ZZを作った でもまだダメ
いろいろやってるうちに収拾がつかなくなって別の世界の話
最後は 安彦に放り出す 安彦の作品も別物 >>181
3Dでも意識的にやってるとこはやってるけどメチャ少ない
トリガーなんかは3Dでも原画マンがレイアウトとタイミング付けてるし
ヤマトにしたってジーベックがやってた2202まではエフェクトに橋本敬史を専任で付けて
3Dモデルと連動させてたしそもそも監督の羽原が元々メカアニメーターだったから
そこら辺きちんと見てたんだろ
サテライトなんて2Dも3Dもろくなアニメーターおらんし >>178
2199のとき1回しか出ないからモデリングせず手描きだったガトランティス艦隊良かったなぁ
2202と頭すげかわって無いから新作は意地でも見ないと誓ったw >>1
このデスラーじゃヨットにライフル持ち込んだり、ブルーノア作ったりしないだろ 福井の関わった映像作品で
面白かったモノ一つも無いんだけど
いったい誰が評価して仕事与えてるんだ? ハサウェイは冒頭を見て人間模様重視かと思って劇場行かなかったのが悔やまれる。 2202は話に緩急が無くてバタバタしすぎな印象。観ていてとにかく疲れる >>184
森雪も艦長になったし、復活編の布石も置いた
2205で過去作を整理統合すれば、復活編につながる
宇宙戦艦ヤマト2220にご期待ください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています