一番ハマった3DダンジョンRPGといえば・・・? [811571704]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
RPG「ディープダンジョン」(MSX版)がPicoPicoに追加
https://www.4gamer.net/games/438/G043871/20210930038/
株式会社D4エンタープライズが提供するレトロゲーム
遊び放題のアプリ「PicoPico」にて、9月30日(木)に「ディープダンジョン」(MSX版)を追加しました。
10月3日(日)正午までの体験プレイも可能ですので、ぜひ「PicoPico」でレトロゲームの面白さに
触れてみてください。
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時が流れ、次代が移り変わっても、ドールの街には花が咲き、鳥のさえずりと人々の笑顔は
絶えることはなかった。慈愛に満ちた国王のもと、ひとびとは平和が未来永劫続くものと
信じて疑わなかった。
陽の光が降り注ぐ穏やかなある日、魔物たちの逆襲が始まった。魔物たちの攻撃は容赦の
ないものだった。突然、地の底から沸き上がったかと思うが早く、街を荒し、宝物を奪い、
国民すべてに愛されていたプリンセス・エトナの魂をも奪ってしまった。
本作は1988年にリリースされたRPG。プレイヤーは冒険者としてさらわれたプリンセス・エトナを
救出するために冒険に出ることになります。最初に王様に支度金をもらってドールの街で
装備を整え、ダンジョンへと足を踏み入れます。ダンジョンには様々な敵が徘徊しており、
エンカウントすると戦闘シーンに移行。敵との戦闘はコマンド選択方式のバトルなので、
じっくりと考えて戦いましょう。
またゲームは3Dで表現される点も大きな魅力。3D表示による地下探索は臨場感も抜群で、
手に汗にぎる冒険が楽しめることでしょう。地下迷宮は複雑に入り組んでいるため、
うかうかしていると迷ってしまいます。地上への帰り道がわからなくならないよう、
マップを描きながらのプレイが必須かもしれません。 バストダンジョンでリリカのおっぱい値を800近くまで調教強化したなぁ 一番ハマった3DダンジョンRPGといえば・・・? [8115
https://youtu.be/nqKO7cVlCZI | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
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*いしのなかにいる* 王道のWizだろう
死んだら終わりっていうマゾ仕様がいいw >>15
うんあれはよかった
あそこで俺の女神転生は終わりだったが Wiz好きだったなぁ
でもSteamで昔のやつ買っていざやろうとしたら面倒くさくて無理ってなった Wizも方眼紙にマッピングするほどハマったけど
ウルティマアンダーワールドとキングスフィールドも捨てがたい… そんなゲームげなやらない!
やるならコレ!
https://youtu.be/AE63dNXveXM
29面は鬼! ゲームボーイのウィザードリィ外伝
ドットも綺麗だったし、BGMも好きだった >>39
エルミナージュだエルミナージュ。
あなたウソツキね。 >>37
うんそうだね
カードマスター リムサリアの封印 かな キングスフィールドシリーズやな
必ず地下墓地とスケルトンがでてくる メガテン2かな
初っ端の合成で恐ろしく強い魔神だか
神だか作れるんだよな >>64
これ
声優をプロの人に変えてリメイクしてほしい
キャラが棒読み以外は完璧なゲーム 中途半端な作りこみで3Dダンジョン入れてるゲームはきつかったな
月風魔伝、ゾイド2、DB2大魔王復活あたりは地獄だった Wizとダンマスかな。世界樹もなかなか良い。
変わり種としてはアクションだがマイクロキャビンのエルムナイト。 ダンマスかなあ
盗っ人を泣きながら追いかけた嫌な思い出が 2D上げてる奴って3Dダンジョンの意味わかってないよね 魔道物語、シェゾが主人公のディスクステーション入ってたウィッチのおばあちゃんがラスボスのやつ
もしくはアクアプラスの東鳩2のダンジョン潜るやつ
ランス6
魔王の始め方オンライン ダンジョンマスター
ひたすら石を壁に投げた思い出w ここまでMight&Magicなし
ダンジョンじゃないか スゲー苦手なのにキングスフィールド1と2かったなぁ勿論クリア出来ず
東京ゲームショウスレたててくれよ >>79
ダンマスは食料システムが辛くてな…
(ハマったけど) >>74
グーニーズ2とかゴエモンもか
アクションに3Dダンジョン盛り込むの一時流行ったけど違和感しかなかったな legend of grimrock 1 2
ダンジョンマスターのリスペクトらしいけどそっちはよく知らない ダンマスやりたいからアミガ買ったくらいには好きだけど
やっぱM&M book2かな ダンジョンズ&ドラゴンズ
might&magic
ウィザードリィー
じゃないの、やっぱし。
年寄意見すみません wizの外伝持ってれば一生遊べるんじゃね
steamで再リリースするらしいけど ブラックオニキス一択
初期に井戸の底でクラーケンに瞬殺されてこのゲーム無理じゃね?と絶望した思い出
その後無事ダンジョンの入り口を発見
イロ,イッカイズツ・・・ Rise of the Triad
昔、クロスリンクして対決プレイとかして遊んだわ。 あやかしの城ってシューティングじゃね?と思ったけど式神の城だった >>91
3Dメイロでやんす
BGMは最高なのよね、ゴエモン2 PC88ウィザードリィとPC98ダンジョンマスターだな。 steamでいっぱい出てるよね
たくさんありすぎてどの辺りに手をつけていいかわからん
Vaporumってスチームパンクなリアルタイム3DダンジョンRPGこの前プレイしたけど結構面白かった PSの初期の頃に3DシューティングダンジョンRPG?みたいなのがあったな >>6
経験値稼いで洞窟も潜るけど役割(Roll)が無いからなぁ… >>24
当時小学生だったがやりこんで音でますしだけでたどり着けるようになってた >>36
剣を振り下ろしながら前進して攻撃が成功した瞬間に後退しないと反撃されて死ぬってルールに気づくまで何度死んだことか >>43
高校の友達に勧めたらどハマリして成績ガタ落ちして転落してったわ… >>121
クライムクラッカーズかキリークザブラッドかな?
キリークザブラッド2は名作だからやって損はない
ベルトロガー9はジャンプアクションが追加されたけどPS1の性能だとちょっと荷が重かった 村正 手裏剣とるためにどんだけの時間費やしたことか ウィザードリィ
あれだけは何時間やったかわからないくらいやった >>121
宇宙船の中をひたすら前進して撃つだけのゲームかな
動きがクソ重くて修行のようだった やっぱり初代wizか
久々に3Dダンジョンモノやりたいなら黄泉ヲ裂ク華がおすすめ せいなるよろい
まもりのゆびわ
しゅりけん
むらまさ Wis 昔PC-88でディスクイジェクトに手をかけながらやったのはいい思い出。 キリークザブラッド懐かしいな
閉鎖的な雰囲気が怖かったわ
当時は難しくてクリアできなかった 君はハマった3Dダンジョンゲーを書いてもいいし、書かなくてもいい >>136
あークライムクラッカーズだクライムクラッカーズ
途中でやめちゃったけどキリークザブラッドもやったなぁ ここまでFantasianなし
当時Crystal Idolて松田聖子みたいな物だと思ってた シャイニング・アンド・ダグネス
アニメーションするダンジョン画面、魅力あるデザイン
最高のダンジョンゲーム
ノートにマッピングしながら遊んだわw >>154
ファイナルファンタジーとかの壮大な世界に飽きたころやったら
ドはまりしたな あまり知られてないけどInterplayのStone Keep ⊂⌒ヽ γ⌒⊃
\ \ 彡 ⌒ ミ / /
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 ̄][ ̄ ̄] [ ̄ ̄][ ̄ スーファミのウィザードリィ5
ララムームーやっと見つけて倒した直後にバグってメインメンバーの半分と所持アイテムが消えて泣いた思い出 >>160
それ今書こうとしてたわww
時間停止呪文強すぎだったな 3Dダンジョンゲームと言えば真·女神転生、真·女神転生2、真·女神転生if···の3つしかやったことがない🤔
っつーか今でも改造コード使って何回かプレイしている🤔 なんでこんな意味のないものをやっていたんだろう。頭が相当悪かったんだな。 女神転生かなぁたしかクリアした覚えがないが延々とダンジョン行ったり来たりしてたきがする ttps://cospa.co.jp/detail/id/00000020711 ポートピアとか月風魔伝のダンジョンは子供には難し過ぎてトラウマになってる奴は多そうだな ディープダンジョンは武器の装備の仕方が独特だったような
それで最初の敵も倒せず半べそかきながらプレイしてた wizか世界樹かな、ととモノはwiz亜種だし
Switchで新しく出たタイトル長いやつは体験版でクソっぽかったんでやめたけどどうだったんだろう ウィザードリィ1,2,3と外伝1,2はかなりやった。
メガテン2とダンマス2も面白かった キングスフィールドI〜IIIだな
IIIのラスボス直前にIの自分自身を斃さなければならないストーリーは精神的に辛かった ウィザードリィの宝珠のやつ、カオスとローでそれぞれ進めて、玉の融合の仕方がわからなくて詰んだな wiz だよなw
カウントオーバーで文字化けなんて今は無いだろw ディープダンジョンなんかしょぼくて良かったわ
外国のゲームブックやってる感じ ダンマスだろjk
もっと複雑でも良かったんだよ、あそこで年中暮らしたかった 世界樹はどうしてこうなったでシリーズ終了そうなのがね >>79
これマッピングしなくてもなぜか道覚えられるよな クーロンズゲートはアドベンチャーか
3DダンジョンRPGって言われると難しいわ 昔は方眼紙でマップ書いて余裕だったけど
今はオートマッピングでも吐きそう ウィザードリィ
ブラックオニキス
ファンタジアン
ダンジョンマスター
リザード
アスピック サターンのダンマス2の近接攻撃、三回に一回くらいしか当たらないのってバグ?
遠距離は100パー当たる ディープダンジョンやったな。確かディスクシステム。
ティーティッティー ティティティーティティ〜♪ 1 ブラックオニキス
2 ウルティマ V
3 キングスフィールド ウィザードリィはテレポートしたら石のなかにって
てめぇふざけんなテレポート使えてねーじゃんかよなに無理矢理使ってんだくそがっ
てなってからやってない(´・ω・`) >>24
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ダンジョンマスターとシャイニング&ザ・ダクネスくらいしかやった事ない
クリアしたような気がするがラスボスとかエンディングとかあまり記憶がない ファミコンのウィザードリィは死ぬほどやりこんだなぁ
ボスはとっくに斃して、あとはひたすら最深部に飛んで宝探し・・・
ありそうだけどどーしても取れない武器があったんだけど、結局諦めた >>32
そうそう
俺 FM-new7 でやっててさぁ
最後のダンジョンに入れなくて(色の順番がわからない)
せっかく入れても勝手に出ちゃったりで、クリアがまじで難しかったわ・・・ ダンマスだな
オリジナルではないけどよくできてるwinフリー版があるからみんなやると良い ウィザードリィ外伝12だろ
バグで攻撃当たらない1よりも2のほうがゲーム自体は良くできていた
ドット絵の作り込みが凄く良くてゲームボーイのRPGタイトルの中ではトップクラスじゃなかろうか 女神転生5やりたいから任天堂Switch予約したぞ >>233
今にして思えば外伝2のサキュバスが俺の性の目覚めだったかもしれんw
あと音楽も結構いいぞ
カント寺院とかGBとは思えない >>36
初日は5分で気持ち悪くなりゲーム中断
毎日プレイするごとに少しずつ鍛えられてプレイできる分数が伸びていった
自分を鍛えながらプレイする、まさにロールプレイングゲームだった なんか最近新しいもの作る力なくね?ハードばっかり性能良くなっても昔の焼き直しかゴミみたいなゲームばっかりか キングスフィールドはまじで
疲れたな・・・
最初の植物だかの攻撃を避けるとこから
敵一匹倒すのがこれだけ大変なゲームは珍しいだろう
クリアする とかいうレベルの話じゃなくて、
よくこれを発売する気になったな っていうレベル
素人の試作品レベルだ 親の持ってたワープロについてたダンジョンRPG、子供ながらにたくさん遊んだ気がするが、タイトルがわからん ディープキスダンジョンやったわ
ディスク書き換えでおもちゃ屋のお姉さんにたのんで >>245
おもちゃ屋のお姉さんテクニシャンだったんだな ファミコンのwizが年頃としても燃えたな。あとはその記憶を追体験したくてやったけどやっぱりもう衝撃はなかった 3Dダンジョンはまじで自分がどこにいるかわからなくなって混乱するから嫌い ファミコン世代だけど3Dダンジョンはどうもだめだ。1個もクリアした事がない
孔雀王かな、あれくらいだな最後までやれたの。ラスボスは信長だと思った ルパン三世 カリオストロの城
落とし穴で即死して、全然先に進めないw バクテリアエスケープかな
ダンジョンじゃないけどさ >>260
マッピングしろとは言わないけど壁に左手か右手を添わせてるとイメージして移動しない? ゲームギアの魔導物語シリーズはハマったなあ
シンプルさが自分に合ってた ダンジョンマスター
あれ見たときはこれまでのダンジョンRPGの歴史が
一変したと思った ブラックオニキスかな
FM-7のリセットスイッチ押しながら電源入れるとプログラム弄れるようになったからズルして遊んでた しかし世界樹の迷宮がほとんど出てないのがさすがニュー速 >>3
おお、私の同志が
あれボス部屋からなぜか逃げることができて、一度逃げるとボス部屋にもうボスが出てこなくなって、
ボス部屋の中でザコを倒すとゲームクリアになってEDが流れる謎仕様だった ウィザードリィより先にブラックオニキスをやっちゃったからなぁ
最初に井戸に落ちてオクトパスだったか、タコのやつ 倒せ って友達に言われたわ・・・ >>276
3Dダンジョンゲーとしては新参だろ
古くからあるジャンルやぞ 今でもたまにやってるのはエルミナージュシリーズ
昔ドハマりしてたのはバロック キングスフィールドは最初の地味さが信じられないほどのラストバトルの派手さ 今は上位互換のオープンワールドの強烈なのがいくらでもあるからなあ
スカイリムのインパクトたるや… >>55
あれだよ婚約者寝とられてやさぐれてた時にやっちゃった女の娘と付き合ったりなんかしたけど
結局最後は子供まで生んでくれてた近所のお姉さんしか信用してくれなかった奴 >>244
もしかして書院に付いてたやつ?
ミッシングワードとかいうやつじゃなかったっけ?あれ妙に面白かった
ガキだったから終盤クリアできなかった思い出 メアリスケルター2、ストーリー良かった(´・ω・`) 全人未踏みたいな場所にある宝箱は誰が設置してるのか
昔から考えてるけど腑に落ちる設定が思いつかない >>41
方眼紙にマッピング。懐かしい。あの頃は楽しかったなあ・・・ キングスフィールドシリーズ一択だな
あの息苦しいサウンドと方向感覚を奪う感じが素晴らしかったよ >>294
ラノベあるあるだとダンジョンマスターさんが
死んだ冒険者の遺品をいれてほかの冒険者ホイホイに使ってるやつやな >>4
テーレーレーレ
テーレーレーレ
テーレーレーレーレーレーレーレ ベセスダのオブリビオンが神ゲーだと思うんだ
何たってFFのオープニングムービーの予算とほぼ同額で作ったって事も重要
そしてやたらやりたくなる時が定期的に来て再度またハマるというw 女神転生シリーズ
今やってるのはウィザードリィリルガミンサーガ >>270
ゲームギア持ってる友達はみんなやってたな 地上でやられるだったか捕まるだったかするとダンジョンに落とされるやつってなんだっけ ディープダンジョンはUが良いよな
特にB2のBGM ファンタシースター(セガmarkIII)はツラかった
でもswitchの復刻版うっかり買ってしまった ドラゴンボール大魔王復活 1988年 (FC)
ドラゴンナイト 1989年(PC98)
ドラゴンナイトII 1990年(PC98)
魔導物語I・II・III 1991年(PC98) シャイニング・ザ・ホーリィアーク
サターンでやったRPGでは一番好きだったかな >>173
ほんとテレビゲームってバカ製造機だよな ファミコン版の初代ウィザードリィはあんなに面白かったのに続編はなぜ皆イマイチなんだろう? >>311
序盤に放り出されるの平気な人ならハマるからなあ >>103
作ってるメーカーまだ生きてるかなスマホでださないかなー SFCのダンジョンマスターかな
連射パット使ってまでレベル上げたけど、結局アークマスターにはなれなかった
鬨の声って三宅裕司の声にしか聞こえないよなアレ >>22
さっきswitchでやろうとしたら、アキラって名前で出来なかったんだけど、主人公? ダンジョン(地下迷宮だけ彷徨う)系
じゃないゲーム挙げてるやつ
なんなの? >>230
0→7のカラーコード順だったっけ?
クリアせずに辞めてしまったわ キングスフィールドかな
最初やったときは衝撃的で難しかった >>7
ファミコンの連射パッドで一晩放置のレベル上げやってた思い出が >>44
作る方が面白かっただろ?
思い出せよ、あの頃の情熱を。 死んでも蘇生出来るって設定は便利だけど「ダンジョン飯」読んでると頭クラクラしてくる。 >>349
それは88版
機種によって違う
FMは虹色の順だったような 一番楽しめたのはBUSINシリーズかな
ととモノ。シリーズと世界樹の迷宮シリーズとシャイニング・ザ・ホーリィアークも
かなり楽しめた
Wizardry 囚われし魂の迷宮、囚われし亡霊の街は最後の方レベル上げしたパーティー
が簡単に全滅するような強敵が出なければなぁ・・・ >>48
音楽が良かったな。サウンドテストで録音した ファミコンのプレイ時間で言うと、
・初代ウィザードリィ
・初代女神転生
・スーパーブラックオニキス
ってとこだな ディープダンジョンって書こうとしたら>>1だった件 シャドウゲイト
ざんねん きみのぼうけんはここでおわってしまった
どちらかといえばADVに分類されるかな。 >>362
第三者視点で攻略するには便利だが本人は無間地獄だから辛いな ウィザードリィかなと思ったらやっぱりウィザードリィだったね ダンマス好きが多くて安心。あれ考えたやつは天才だ。 メガテンやったこと無いんだよね
面白そうなんだけど トルネコの大冒険
卒論を書く時間を惜しんで数千回やってしまった
卒論の中身がスカスカになってしまった ポートピアの迷路で迷ったら「たいほしろ」コマンドを使えば脱出できるぞ
何回も使えないけど スカイリムとかやってしまったらアホらしくて3Dダンジョンなんかやってられなくなったわ。 「異次元からの脱出」の3Dダンジョンクリアした奴ってどれだけいるんだろうか? あ り え な い 。それは。
バストダンジョンでリリカのおっぱい値を800近くまで調教強化してやらないと、そのフラグは立たない。
仮にフィリオナをメンバーから外してリリカを集中調教しても、アナルバイブが使えないその段階では
スカリバーはまだ手に入れられないはず。 妄 想 で つ か ?
とりあえずアンダー草原で淫獣マリリスを大量に調教して淫度をどんどん稼いどけ。
展開が不安ならバックアップ取っておくのを忘れんなよ。説教くさくなってスマソ・・・。ついな・・・。 あ り え る よ 。アフォが。
バストダンジョンに行く前に大陰森の夜魔サキュバスを倒せばスカリバーは手に入る。
ただしかなり強いからフィリオナを拡張調教してバキュームを覚えさせるか、
ジーナをタカに預けてオルガスム覚えさせたほうがいい。
つーかこのルートじゃないとAエンドには行けないわけだが?
素 人 必 死 だ な (メルヘンワラwwww カードマスターリムサリアの封印
なんかしらんけどめちゃくちゃハマった ち が う だ ろ 。それは。
リリカのおっぱい値が800近くに満たなくてもパーティー平均が500以上でピストンクリティカルが
4000以上出ればフラグは立つはず。その状態で乱れ射精ちさえ使えれば
スカリバーは手に入る。YOUは別スレでも可笑しい事を書いてまつね、荒らしは辞めてね(^^;
上記の条件が揃った上で湿った密林の真珠を押せばトビラは開く。これで裏面に逝けるはずだ。
お前もまだまだだな( ´,_ゝ`)プッ キモヲタは早く氏ねwwwwwwwwwwwwww(プッチョォゥゥゥ お ち つ け よ 。キミら。
スカリバー使えないってのはLv制限あるからだろ?どちらも正しい。
リリカメインのやつは、どうしてもAエンドに行きたがるが
俺的にはアンジェラをチラミしつつ、速攻で抜けて自慰verオチってのも
アリだと思う。
少ないクローズβ組なんだから、もうちっと仲良くやろうや、な? >>7
やっぱこれだなあ、ダンジョン物の面白さはこれで覚えた メガドライブのランドストーカー
PCエンジンCD-ROMのウィザードリィX
ダンジョンマスターのセロンズクエスト
ウィザードリィは特大方眼紙にマップ作りまくって、かなりハマったな〜懐かしい。 メガドライブはウィザード・オブ・イモータルもかなり難しかったな〜死んだ時のグラフィックがグロかった。 方向音痴ですぐ迷うワイが最初にクリアできたのは88版のアークス ディープダンジョン懐かしいな
そこまでハマった覚えはないのに何故か未だに2のBGMを口ずさむわ 携帯ゲーの3Dダンジョン物が軒並みバグ多めだったり
Steamで出てるようなやつはゲーム的に微妙だったり当たりが少ない ソウルシリーズが一つも上がってないけどあれ3DダンジョンRPGじゃないのか? なにがハマったRPGだよ
新宿駅がリアルダンジョンやろ >>414
リメイク版のダイナソア・リザレクションならやった事ある
WindowsXP時代に発売されたものだけど、今のWindows10でも動くかなぁ >>24
犯人は肩に蝶々の痣がある妹がオコイのヤス 世界樹の迷宮1
世界樹の迷宮4
−−名作↑
世界樹の迷宮3
世界樹の迷宮2
世界樹の迷宮5
−−良作↑
世界樹の迷宮X
新世界樹の迷宮2
新世界樹の迷宮1
−−凡作↑ >>385
ああ
またやりたくなった、新しくサターンパッドも買ったので始めようかな wiz on
ダンジョンでユーザーからアイテムや装備品を盗めて、キャラがホントに死ぬハードル高いゲームだった。 シャイニング&ザ・ダクネス
最後のダンジョンは道順覚えた MSX版なのか、FC版はクリアしたけど結構違いあるのかな? 世界樹の迷宮が許されるならペルソナQもアリってことだよね 3Dダンジョンならオブリビオンとかスカイリムとかフォールアウトも含まれるよな スペースグリフォンVF9(ハムレット)
とか言う奴はいないのかよ スーファミのwizXかな、デュマピックできるアイテムは衝撃だったわ ファンタシースターの3Dダンジョン見たら腰抜かすぞ
1987年にフルスクリーンフルアニメーション >>7
最初のRPGで最強のバンパイアロードをみた これはやっぱりファミコンよりはPCのほうがいいなあ。
どれも雰囲気が大人っぽくて魅力的だった。
ブラックオニキス、リザード、ファンタジアン、ザ・スクリーマー辺りかな。
意外とウィズはそんなにハマらなかった。一応1はワードナを倒したけど。 >>15
これだな
あまり3Dダンジョン系やらないけど
これだけはハマった >>307
ラスボス後ろの剣が取れなくて発狂してた思い出
あれどんくらいの人が取れたんだろうな
もうキングスフィールド出してくれないのかなあ
新作やりたい デビルサマナーソウルハッカーズかな
くっそ面白かった >>462
素直にVRのスカイリムやれや
バーチャル空間でキングスフィールド状態だぞ。 >>105
システム面ではRPGの完成系に一番近かったな もう一つハマったのあったわ
PS2の九龍妖魔学園紀だったかな ウィザードリィだねぇ
アスキーもイベントで盛り上がっていたし
今考えると小さなダンジョンなのに
物凄い時間をかけていた まぁブラックオニキスとかハイドライドとかザースとか
やってた頃が、一番 これから日本は発展するぞー
っていう気分ではあったな
思い出補正で、良い時代であった ほとんど借り物だがMSXでやった
ウィザードリィ
コズミックソルジャー
サイキックウォー
ブラックオニキス
マイト&マジック
ラプラスの魔 >>356
シャッフラーマハラギオンを自前でするとガッカリする ダンジョンとまで言わんけどメガドラ版スタークルーザー ビヨンドザビヨンド
ドラクエのシナリオパクリすぎだぜ ブラックオニキスやってみたいけどもう無理だな
GBC版はプレミアついているし さいとうたかを追悼としてyoutuberがやってたけどゴルゴ13神々の黄昏も3Dダンジョンゲーだったな >>487
今の技術でスタクルっていうなら
既存の物だとマスエフェクトが一番近い気がするな〜 ディープダンジョンってダイヤモンドの騎士のパクリゲーじゃなかった? >>493
忘れてた^^
ハーピーに瞬殺された思い出・・・ ダンジョンものは好きだがPS版のウィザードリィ7 ガーディアの宝珠だけは耐えきれなくてクリアを諦めた。 >>500
龍人パーティーでブレス吐くのが良いよ!という時点でね… >>496
徘徊型の見えないNPC捕まえないと話進まないとか
そいつもランダムで勝手に死ぬとかかなり無茶だったよなあ
中古で買ってボロボロの攻略本片手に頑張ったわ >>481
別の意味でハマってたな
定価で買ってなかったら途中で投げ出してたわ >>7
小学校低学年の頃買おうとしたら店のおっちゃんに
ボクには難しすぎるからこれにしときってGBの選ばれし者を渡されたわ >>26
真123もいいぞ。
金バケツ、IV、IVファイナルも悪く無いけど携帯ゲームのお手軽感が今一だった。 >>90
地下10Fでレッドドラゴンステーキを大量ゲット
DDDの手前でスクリーマーの輪切り肉を大量ゲット swichで真女神転生2やってるけど思い出補正なしで今やるのはキツい
PS2のBUSINシリーズが結構よかった主にキャラデザ
>>457
音楽がいいよな 無い
世界樹やったことあるけどすぐ飽きた正直何が面白いのか全く理解できないジャンルNo.1だ ウィザードリィとかVRに、一番向いてるゲームだなねぇの?アホだろ >>79
初期型の98でやってると投げた物を追い越して走れるので自分で投げた物に当たってダメージをウケる デスマスターがデマスター
そうです
わたすがデスマスターですたー 最初に遊んだブラックオニキスはカセットテープだった様な >>526
VRはFPSには向いてるけど
剣劇は難しいんじゃないかな シャイニングザホーリィアークは96年発売だけどシャイニングフォースを経ても未だにストーリーが宙ぶらりんのままなんだよな Rhythm 恋の律動 -Shinc Renewal- ルフランの迷宮は終盤のあれからストーリー展開が微妙になってなあ 『迷宮クロスブラッド リローデッド』とか『剣の街の異邦人』は
レアアイテム集めでも楽しめたが『円卓の生徒』はドロップアイテムが
限られていてその点だけが残念だったな 意外とダンマスの名前が挙がってて草
地下4階にスクリーマーが無限湧きするエリアがあって、よく引きこもってたわ >>533
PC88は英語しかなかったんだよ!!
所見TELEPORTERでTEREPORTERって打ってすっ飛ばされたさ!! wizのどれかだろうけどどれだろう
世界樹は一回やったらもういいかなってなる >>366
X1版だったけど
同じX1版の同級生にこれどういう意味なんだろ?とか聞かれた記憶がある >>270
あれ位が自分にも丁度良かったわ。
ぱくぱくぱく げふぅーーー タイトル忘れたけど、ソフトベンダーTAKERUで買ったエロゲ >>102
立派な3DダンジョンRPGだろうが
エロ要素があるモノの、当時は十分謎解きの部分で楽しめた 高校生は勉強しろ高校生は勉強しろ
って歌詞だっけ? >>43
メッチャ名作だったわGBのウィズ外伝三作
携帯機でチマチマと3Dダンジョンゲーやるのが好きになったきっかけだわウィズ外伝 >>563
別にあれも固定パーティーやること強制ではないのだぜ? >>563
1の糞バランス、2のガンナー芸、3の香無双からの4のデンデンデンデン!5の臭い水までは名作だった。クロスはうんこ スーパーブラックオニキスとブシン1はやり込んだわ。 ウィザードリィオンラインまたやりたいなどっか買い取って再開してくれねえかな 何度か名前が上がってるが
シャイニングアンドザダクネスは凄いよ
30年前のゲームなのにぬるぬる動くし今でも通用するレベル マイトアンドマジック
小学生には難しかったけど毎日やってたなあ たまに地下歩いてて思うのは
こんな通路にどうやってでかいモンスターが現れるのか
ってことだな
剣も振り回そうとしても天井に当たるレベルなのに >>107
レベルが高いプレイヤー用のショートカット兼初心者の当面の目標って造りが上手いなって思ったわ。 ダンジョンマスターだろ
イライジャ、イアイドー、シーラ >>580
高い場所もあるけど低い場所の方が圧倒的に多い >>581
梅田地下街でも
阪急阪神百貨店がわの御堂筋改札あたりならまだいいけど
ヨドバシ側だとぎゅうぎゅうだろうな >>583
あんな通路でパーティー戦闘とかできんわな
3メートル級のモンスターが一列でしゃがみながら現れたりするんだろうなと思うと怖い >>582
fc版は回復アイテム全員に持たせてAボタン固定で放置 >>581
新宿駅ストリートビューあったなと思って見てきたらやっぱり低いね >>1
ディープダンジョンだな
小学生頃全マップが頭に入っていて迷わなかった、それくらい遊んだ >>584
観光地の鍾乳洞とか行っても
こんなところで戦えないよな、と思う クリアはしていないが『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』も
割と楽しめたな ウィザードリィFC版か、真・女神転生if…
if… は漂流教室のような設定といい、微妙に異なる目的を持つ4人の中からパートナーを選べることといい、色々ツボだった >>46
面白かったな
初代の方が好きだ。イラストが好みなだけだけど やっぱ一番最初はオニキスだな
そのあとリザードとかやってたあたりで初代WIZを手に入れたんだよ
年単位で9F以降に潜り続けてたな
最初に宝箱開けてSTARSって文字が表示された瞬間がいまでもたまらない
ただの文字なんだけど無限の感動が有った 一回ダンマスでそれまでの3D系が
全部駆逐されたんだよな
その後のwizの迷走が悲惨だった いまの技術でダンジョンRPG作ったらおもしろいやろになぁ。
ソウルシリーズみたいに侵入や協力、自作ダンジョンの共有やらアイデアはたくさん詰め込めそうよ。 >>226
虫眼鏡で頭を
焼畑すれば
毛が生えるかもよ ソウルハッカーズよりデビルサマナーの方がハードボイルドで良かったよな? >>16
誰もあの仕様では遊んでないでしょ
リセットなしでやってる奴いたらすごいわ
宝箱の罠ひとつでパーティー半壊するし >>598
ベーマガのダンプリスト打ち込んだっけな
打ち込みミスのせいかバグだらけで雑魚敵がエビルトレントとエビルプリーストしか出なかったりしたけれど
それでも何とかクリアできた ファンタシースター多いな
あの頃セガmarkIIIもってるやつなんて周りにいなかったのに…
ファミコン持ってるやつらがゲーム貸し借りしてるのが羨ましかった >>609
俺はメガドライブの復刻版でやったが途中で投げたな お前らなら、88版の狂王の試練場でテレポーターに引っかかった瞬間、フロッピー引っこ抜きすぎてディスク壊したよね? メガドラの、ヴァーミリオン
中盤から後半位?の町で、
女と寝られる奴がいて、
一夜すると体力ゲージが半分づつ減るw
繰り返すと、半分が続いて最後は死亡www
復活してくれる所で、お前はナニをやってるんだwと怒られ
支持金も、HPもガッソりと削られてw、中盤以降だからダンジョンにも行けずに詰むw >>605
シブかったな
悪魔の潜む現代の日常をドライかつリアルに感じさせてくれた 無限回廊のトリック気付くまでグルグル手書きマッピングしてしまったぜ >>617
ああそうか
すっかり忘れてたわ
今思うと怖い仕様だ >>605
ソウルハッカーズのチャラい雰囲気が受けてペルソナでトドメだな
真1こそ至高 X1のリザードテープ版
リザードなんて書くの俺くらいと思たら…オサーンがたくさんやなw
ファンタジアン、アスピック…XTALSOFT最高やで >>1
夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜 チョコボの不思議なダンジョンはあり?(´・ω・`) FC版の初代wiz
実は表示されている自キャラのACは全く無意味で、戦闘中の敵キャラのACが適用されていたと言うバグを最近知ってびっくりしたわ。でもちゃんとバランス取れてたんで気づかなかったと言う。
あと支えの盾はどこにあるんだ… プレイ時間では圧倒的にブラックオニキスだな
3作目ずっと待ってるんだがいつ出るんだよ デジタルデビルストーリー女神転生シリーズ
ディープダンジョンシリーズ >>543
BSでチャールズブロンソン主演の映画「スーパーマグナム」を観てたらギグラーが出てきて吹いたw FC ウィザードリィ
忍者が現れた
クリティカルヒット
忍者は(こちらの)手首を切り落とした ←!!!!!!!!
23のダメージ ←????
|ヽ∧_
ゝ __\ 良く分からん 死ぬで?
||´・ω・`| > 普通w
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ ディープダウンだっけ?あれエアガイツアドベンチャーモードみたいで面白そうだったけどの結局どうなったの ジャンルは違うけどトバル2のダンジョン探索もおもしろかった。 ダンジョンマスターやりまくったな。スクリーマ食いまくってた >>639
バランス調整しっかりしてればあのモードだけで神ゲーになれたな >>633
正しくは
NINJAは 〇〇にとびかかった!(ひっかいた!きりかかった!かみついた!etc)
そして、2ヒット!13のダメージ!
〇〇は くびをはねられた!
敵味方問わず、打撃が
クリティカルヒット!だと
確実に即死.首をはねる。
通常の打撃でもはねるけど。 田舎もんだから、初めて行った東京駅でそんな気分だった。 ダンジョンマスター
ブラックオニキス
アスピック
意外とアスピックが出ていて驚いた ディープダンジョンやって決定的に嫌いになった
ミニゲーム的にあるやつとかウンザリしながら進めてた ウィザードリィ
マイト・アンド・マジック
ダンジョンマスター 俺のフォーマンセル
イアイドー、ヒッサー、ウーフ、ゴスモグ オニキスをクリアして自信たっぷりにwiz2に手を出したら泣いてしまったくらい難しかった。
その後のwiz1でちょうどいい難易度やった。
今思えば難易度調整ミスってたんやろな。 梅田の地下に迷い込みホテルにたどり着けない自分がいる。
新阪急ホテルどこだ? >>655
ヨドバシカメラに南側から地下道だけでたどり着くのは難易度が高い。 シャイニング&ザ・ダクネス
>>575
異界化してんねん >>291
うわああそれだ!ありがとう!!
めちゃくちゃ懐かしいわ ゲームボーイだとあやかしの城は俺でもクリアできたから簡単だったのだな 梅田のダンジョンの奥深くには泉がある。
まるでウィザードリィvだ。 昔のゲームの3Dダンジョンはマップが頭に入らんかったな
同じ背景ばっかりってのもあるんだろうけど今のは3Dでも分かりやすい メガテンも一通りやったがダンジョン探索してる雰囲気としてはBUSIN0を推す。
無印はさすがにテンポ悪すぎて褒められん。
新作とは言わないから全編0のシステムでSwitch で出してくれんかな 初代デビルサマナー
クリアさせる気無いのではと疑う鬼ダンジョン ディープダンジョンを3作やってから
メガテンやったらとまどった
ディープダンジョンと同じようにマッピングしてたら
どうも合わない
なぜかと思ったら
ディープダンジョンは壁も1×1マスで数えるが、
メガテンの壁は只の板
ドルアーガの塔みたいなんだよな キングブリーダーだっけかな
本屋で売ってたやつ
雰囲気は良かったなあ
モンスターの育成はややこしかったけど デビルサマナーだろ
ソウルハッカーズなどという軟弱なもんは認めん >>575
本来のダンジョンとはグランドフロア(1F)のことなんだそうだよ
敵を待ち受けるための専用の空間ということらしい
2Fから降りるので階下の空間
たぶんあるのは罠だけだろうし、テキは都合よく行かないと思うけど
罠と言えば落とし穴なので、数メートルのモンスターが居れるとしたら
落とし穴の底になり、そこでやはり一列に待ち受けているのだろうと思う ウルティマアンダーワールドが少なくて悲しい…
ペーパーナイフも付いてるのに(´・ω・`) >>675
まったくのノーヒントでワープで飛ばされてから○秒以内に通過で通れる、とかあったよな >>98
1だけやった
謎解きの比重がでかい。英語判らんとツラいかも。あとラスボスがクソ。
MODでダンマスを再現したのがあったけどそっちのほうが面白かった
星をみるひと
ゲーム開始直後になにをすればいいか分からない
その状態で敵に遭遇したら100%死ぬ デビルサマナーソウルハッカーズか月風魔伝やろなぁ 今の時代の技術で何でもかんでも3Dじゃなくて画期的に使ってたもの
逆に今の時代で2Dとかで面白いの作れっていう方が大変だろうな キングスフィールドかな
ウィザードリィIは方眼紙に書き込んでやってたけどクリアできんかった
女神転生はマズルカ(だっけ?炎のやつ)歩く床ダメージのエリアでやめた
ピストン運動バトルのキングスフィールドは最後まで行けて楽しかった
あと、ディープダンジョンは音楽が良かったので第二位 >>278
俺はラスボス倒した後に何故かまた出て来て2回倒したよ。 >>215
昔は割と脳内マップていけた
今は2歩後ろの左右の地形すら覚えてない FM TOWNSでひたすらダンジョンマスターやってたわ ダンジョンマスターが超絶グラフィックになってリメイクしないもんかね このすば
ゴメン嘘w
安いから買ってみたけど2日くらいで飽きて放置したw ダンジョンマスターは
あのままのグラフィックでいいから
仕掛けやギミックをもっと凝ってほしいな >>3
あれ。記憶に残る名作だわな
お前とはいい酒が 中学の3年間、夕食後に88版ウィザードリィを立ち上げてデーモンとワードナ狩りをするのが日課だった >>1
一番は決めかねるなぁ
ブラックオニキス
ウィザードリィ
ダンジョンマスター ps1のwiz1をレベル50まで上げたけどムラマサ出なかった やっぱり、初代Wiardryだよね。「石の中にいる」で全滅してやめたけど。 >>345
何かの選択肢を選んでの隠しキャラ的な感じだったかな? >>506
たぶんそれはレーサーミニ四駆ジャパンカップ リザード
テープレコーダーでプログラム走らせるんだぜ
ピーピーうるさいんだから本当に マーフィーズゴーストは何百万倒したか解らん。
初期値60出た時は夜中に叫んだ 3bダンジョンゲームはウィザードリィのファミコン版がきっかけやな
次にハマったのがメガテンシリーズ
3dダンジョン系て位置や方向が掴みにくくて(オートマッピンング機能とか付いたが)一般受けせんかったな >>721
ブーシャヤンスタ、カリアッハベーラ、とイベント戦の敵の名前のインパクトの強さよ
ホゥアコン、パーホゥラット、タップスアン、カムライターオの女性用最強防具の名前も忘れらんねー >>507
セレクションもパケ絵が子供向けみたいな感じだけど適度な難易度もあって面白かったな
2はアーカイブで初めてやったわ >>595
if...はペルソナシリーズの原型でもある。
魔法習得と能力変化(あと某イベント)以外の影響を及ぼさなかったガーディアンに
攻撃能力と成長要素を追加したのがペルソナ。
あと、ペルソナ1と2罪罰に出てくる「たまきちゃん」は
if...の女主人公と同一人物である事が示唆されている。 ダンマスだな
今でもPC用の無料配布やれるけど、やっぱSFC版やりてー
謎技術使ってるのか、エミュれないし 新宿ダンジョン
携帯持ってても合流するのに1時間かかった /
` ー
_,.>
r "
いしのなかにいる!! \ _
_ r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
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` 多分メガドライブのヴァーミリオンだな
中古滅茶苦茶安かったのでクソゲーだと思ってたがかなり面白かった 3dダンジョン系って画が変わらないから飽きるんだよな
それ系でクリアまでやった記憶がない ウィザードリィはキャラメイクとハスクラが面白かったな
ストーリー性とか殆どねーけど
キャラメイクハスクラ要素だけで今でもゲームとして成り立つしな X-1版のウィザードリィ買ったのが最初。
その6年後、PC-9801を買ってウィザードリィをやった。 ポートピアの迷路にはめちゃくちゃ迷った思い出がある まあ、ここにいるガチ勢は難易度が高ければ高いほど燃えるんだろうけど、エンジョイ勢にはウィズとか敷居が高すぎだよ
いつも思うんだけど、ドラクエのリレミトみたいにすぐにノーリスクで城に戻れるダンジョン脱出魔法を序盤に覚えればよかった
エンジョイ勢は迷って帰れなくなった時点で投げ出すもん
しかも全滅しても城に戻れない鬼仕様
どうしろっていうんだよ
あと、セレクトでドルアーガみたいな見下ろし2Dダンジョンに視点転換できるシステムがあってもよかった
この二つがあるだけで、一気にプレイ人口は三倍は増えたと思う
女子供はドラクエでもやってろの硬派ゲームの名の下に、本来楽しんでくれたプレイヤーも敬遠させたというのはもったいなかったと思うわ >>710
レベル50なんてドラクエで言えばレベル5ぐらいだよ ポケットステーションが出たばかりの頃にポケットダンジョンにハマった記憶が 初代のマイト&マジック
X1でやった
敵とエンカウントして戦闘始まるまで1分 >>369
これはどういうネタなの?
マイトアンドマジックも立派な古典なのに差別されてるってこと? ファミコン版マイトアンドマジックは
クリアした人いるんだろうか 壁の中に転移は
D&Dの映画(2の方)でもネタにされていたな・・・ ウイザードリィももちろん嵌まったが一番はマイトアンドマジックだな
ボリュームが違う
強敵揃いの火山帯をくぐり抜けてなんかよくわからんコンピュータルームに到着したときはがんばったと思ったわ リリカのバストダンジョンがどうのこうののコピペのゲーム ささやき − いのり − えいしょう − ねんじろ! >>752
このときはまだテレビゲームでてなかったか新作だった >>746
昔のゲーム、特に初期のPCゲームは理不尽な内容が当たり前だったからね。
ユーザーフレンドリーになったのはファミコン後期くらいからだろうし
その厳しさや突き放すような難易度に燃えたゲーマーが多いと思う。 SFCのマイトマ2が面白かった
あれくらいのライトなやつで続編がやりたかった >>653
wiz2って1である程度育てたキャラを移動させてやるゲームだろ スーファミまでのデジタルデビルヒストリーシリーズはホント好きだな TH2DT
キャラゲーかと思ったらガチで作り込んでてやり込みもある神ゲー >>556
あれさうる覚えだけどさ
なんか落書き壁にしまくってる魔術師かなんか居たけど
初対面の時に泥酔状態でEDの時に姿が変わってた記憶があるんだけどその意味が理解出来なかったわ マーク3のファンタシースターが断トツ過ぎる
これがファミコンのドラクエ3より前の年に発売されたんだからな
もはやOパーツ
https://www.youtube.com/watch?v=YKD1Kp4NEuE 俺、3Dダンジョンが嫌いだったな。
カクカクして進んだり旋回してる感じがしない。
RPGお約束の自動エンカウントで殴ったり殴られたりが
勝手に決められるのも嫌いだった。
でも3Dゲームは好きだぞ。
最初にやり込んだ3Dゲームスペースハリアーだし。 >>4
懐かしい
小学校の頃の光景が
一瞬でよみがえった
ありがとう >>345
四人目のパートナーの名がアキラ(宮本明)
誰でもいいから組んで一回クリアすると選べるようになる。
ただ、ストーリーの内容からして
アキラを三番目、レイコを最後にするのが一番しっくりくると思われ。 ウィザードリィはなんで4作目だけ
腫れ物みたいな扱いになってんの? マッピングも知らなかった頃にやったドラゴンボール3悟空伝のダンジョンはピッコロ大魔王の城で迷いまくった >>778
そこでファンタシースターだよ
方向変えるときはちゃんと映像が旋回する >>746
そいつらは本来ゲームなんか好きじゃない奴らなんだからどうでもいいの
ゲームの商業規模をデカくするためにビジネスマンがそういうゲーム好きでもない奴ら向けのコンテンツを盛って売り始めたので、今では本来ゲームなんて好きでもないやつらが自分はゲームファンだって勘違いしてるけどね >>719
ヤメテ・・・ヤメテ・・・
キャラロストする作品って他にあったけか wizとか平気でクリア不可で育てて来たパーティーが城に帰れなくなったかw
今の技術でであーいうの作ってほしいなー | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
| ̄ ̄|´Д`| ̄|
| ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|
| ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
*いしのなかにいるハゲ* そう言えばナムコって今ゲームだしてるのか?
鉄拳以降しらないや SFC版ダンマスがSFC後期に発売されてたらもっと映像強化されてたんだろなと思うこともある >>79
ゲーム界のオーパーツ
1987年にこのレベルのゲームが出たことに驚愕する
日本ではFF初代とかDQ2だぞ
マジでレベルが二桁ぐらい違う >>754
当時取ってた学研の科学でなぜかすごい宣伝してた。正直面白そうだと思ったし欲しかった… このスレから推測するに
おそらく近い将来3DダンジョンRPGスマホゲーが中国メーカーからわんさか出てくるな。
で、現在Wizみたいな本格的ファンタジーか
、女神転生みたいなモンスター収集要素のあるサイバーパンク物のどちらにしようか迷っていて
こんなアンケートまがいの事をやってるのではないか?と推理してみるテスト。 3Dダンジョンって作りやすそうだからね
ファンなら、みんな、「ぼくのかんがえた3DダンジョンRPG」を妄想したことあるんじゃないの
ウィザードリィ・ツクールみたいなのがあったら流行りそう
基本のデザインは決まってるんだけど、マップとかアイテムとか罠とか敵配置とか自由に作れるの >>804
昔RPGツクールで3D表示モードあった >>804
エロ同人ゲーの定番だからな、今の時代だとコンシューマでだすのは手抜きにしかみえないわ >>804
HyperCardで作ったのもあったからなw
The Dark Dungeonってやつ WizやメガテンみたいなDRPGか
キングスフィールドみたいなリアルタイムのアクションRPGか
俺なら後者を選ぶ
キングスフィールドはアホほどハマった
探索ゲーとしても面白かったが4はダメだ メガテンを「DRPG」のくくりに入れるのは正直違和感 エロゲのワーズワース
エロゲも一概にバカにできんって思った >>783
システム違うし難しいんよ
あと移植がなかなかされなかったからプレーヤーが少ない 最後にやった3DダンジョンはDSに出てたメガテンのストレンジジャーニー
あれ結構面白かった >>813
98版はやった事ないけどりんしん絵の方が好きだわ 思いついたのが
98のスレイヤーズと闘神都市2しかない >>808
ハイパーカードといえば往年の名作スペランクスもダンジョンゲーみたいなもんだな
>>793
ああ、それも面白かった >>811
FC版の女神転生TのみはDRPG扱いでもいいかと
それ以降の2DフィールドMAP探索とかはないからね >>829
それがアリならブラッドボーンの聖杯も一生遊べる名作ダンジョンゲーやな。 PCエンジンのダブルダンジョンも地味だけど面白い
ダブルの名の通り二人同時プレイができる >>813
ドラゴンナイトシリーズはエロゲーでログインソフト売り上げランキングで1位取ったもんな
今もボーダーランズみたいなFPS型RPGとか人気だし3Dってハマると雰囲気最高なんだよね >>752
マイトアンドマジックはドラクエよりも後
そしてドラクエは日本国内的にも第二世代のコピーって感じなので古典とはあまり呼ばれない
今や古いが マイトマははまった
でも5が頂点でだんだんマップが小さくなっていった 方眼紙に全マップ隅から隅まで拾い尽くしたのはマイト&マジックの1作目だけだ
やり込んだ時間的にはウィザードリィ1だな PS4でWIZ系の3Dダンジョンゲームある?
スイッチでもいいけど無さそうなので >>804
ウィザードリィなら
通路の左右に延々と部屋をつけるだけで完結するな >>842
それやらないとクリアできないダンジョンもあったしな マッピングを逆手にとる罠とか無かったんか?
まあ、それよりはマッピングしなければ辿り着けない仕掛けのほうが面白いか 小学生中学生でFC版wizにドはまりした
ファミコン版2が印象に残ってる
EとG、悪と善パーティ編成同時に育成しないとダメなんだよね
音楽も特によかった
羽健最高だわ。ドラクエのすぎやんに対抗したって書いてあったけど
ドラクエよりも広大なBGMだわ ダブルダンジョンでしょ 一般常識的に
あとドラゴンナイト2 >>32
頑張った割には最後がしょぼかった記憶がある FC版Wizardryはturbo fileが有ると難易度が一気に下がったな ドラッケンとかいうネ申ゲーを書きに来たら既に一人いた スーパーブラックオニキス なにせパッケージのイラストがメチャクチャかっこいいプログレバンドのアルバムかよ
BGMもイカしてた 戦闘はパコパコいってパコってた ブラックオニキスやりたい
昔、フリーソフト版出てたが入手不可能になって久しい ファミコンのメガテンかなあ
エンディングのまま暫く放置すると
・・・しかし
と字幕が出て裏面が始まる XBOX360の円卓の生徒ははまった
この会社のゲームはやたらバージョン違いやら焼き直し、ガワだけ変えた様なゲームばっかでやらなくなった >>864
キャラゲーの皮を被った神ゲーだぞ
やり込みも多くて問題無しの100点作品だわ >>294
まず、冒険者たちが冒険の地において、宝を見つける。
廃屋、フィールド、状況はさまざまだ。
その宝は一品または少量で、過去に誰かが遺したり失ったりして、今は持ち主がいないものだ。
さらに、クエストの報償として得る宝も加わる。
さらに冒険はつづき、同様のケースで宝を得て、持ちきれない量にまでなると、
行動に支障をきたすため、対策を講じることになった結論が、宝箱だ。
宝を置いてゆく。
だが、ただ置いただけでは、誰かに発見されて、盗られてしまう。
見えないところ、わからないところ、ありそうにもないところ、
そして究極として、盗れないところに置く。
盗れないところとは即ち、モンスターの住み処であり、ねぐらである。
以上が、ダンジョンにおける宝箱との遭遇に関する謎の、成り行きである。 >>863
こんな感じで、どんな作品でもスピンオフで3Dダンジョンゲームにできそうだな
ドラえもんダンジョントラベラーズとか、サザエさんダンジョントラベラーストか、ちびまるこちゃんダンジョンとか
手軽にパロディ化できるいいジャンルなんだろな、3Dダンジョン ダンジョンマスターは何回クリアしたかわからん
サントラもタウンズのとスーファミのCD買って、
毎日聞いてた
そのくらいハマってた でも、3Dダンジョンはどうしてあんなに人をひきつけるんだろう?
人間心理的に受ける要素、中毒化する要素ってなんなんだろ?
ストーリー性は皆無だから、やっぱり宝箱ガチャなんのかね?
アイテム取得に運不運用をがあるのが中毒性があるのかも >>802
仲間がいたか
DQからファンタジーに入った頃で見たことないモンスターのドットにワクワクしてたわ ディープダンジョン3だと思って開いたらディープダンジョンのスレだった ナムコのファミコン初代メガテンもアトラス製なんよね >>891
任天堂が安易にサードパーティの加入を許さなかったからね >>894
これはなんっていうタイトルのゲームなの? >>895
タイトル:カオスドミナス
ブランド:アストロノーツ・シリウス
ジャンル:ファンタジーRPG
原画:M&M ウルティマもフィールドは2Dだけど
ダンジョンは3Dだったな >>605
ソウルハッカーズの悪魔会話が楽しすぎるんだよ
あれで、ハードボイルド路線をやっていただきたい なんだかんだ言っても、ウイザードリィーの、初期だろ
他はみんな二番煎じ >>894
アダルトゲームっていう言い方20年ぶりくらいに見たわw >>901
秋葉原のショップでヴァーチャルヴァレリー2を見つけた時はつい買ってしまったw >>896
出てからそんな経ってないし値段も安いし大して売れなかった凡作なんだろうなと思いつつほしいものリスト入れてしまったわ >>901
俺はプライベートガーデンというアダルトゲームもリアルタイムでプレイした世代だぜ? >>903
m&mの絵がOKなら楽しめるから安心しろ >>863
あーこれは良かったな
職制限の扉とかは要らんかったけど 魔導物語1-2-3
魔導物語ARS
リメイク出ないかな >>911
あの扉だけは擁護できない
育成にも時間かかるし 新しい、といっても10年ぐらい前になっちゃうけど世界樹は面白かったな 今のゲームで、女神転生みたいなの作れる会社は無いだろう とびらを けりあけ なかに おどりこんだ!
おとしあなに おちた!
HPが0になり しんでしまった! 88でwiz1.2やってFC女神転生1やってFCでwiz1-3やって
女神転生U遊んだその後PCのダンジョンマスター
ずっと間空いて世界樹1-3
細かいのは忘れた >>921
ざんねん!!わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!! 夢幻の心臓
ブラックオニキス
ウィザードリィ
マイトアンドマジック
ラプラスの魔
闘神都市
ちょっと毛色が違うけど ロードス島戦記
エロゲなら ランスシリーズ ファミコンの光の戦士フォトン、惑星ゾルディアスの戦い
クリアした奴、世界に何人いるんだろ 真女神転生が一番ハマったけど一番衝撃的だったのはFM音源パック付きのファンタシースター レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。