創作活動では 専門知識が豊富な人よりも少ない人の方が 優れたパフォーマンスを示す 東京大学が解明 [144189134]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専門知識が豊富な人よりも、
少ない人の方が創作活動では
優れたパフォーマンスを示すという現象は、
すでに多くの先行研究から報告されているという。
実際の製品開発においても、
企業や研究所の開発者などよりも、
使い手である一般ユーザーの方が新しいアイデアを生み出す、
といったことはよくある話として知られている。
実験参加者およびAmazonユーザーが持つ専門知識の量、注意配分パターン、創作活動におけるアイデアや意見の質の三者の関係が分析された結果、専門知識の多い人は集中的な注意配分パターンを持つ傾向があり、そのことが彼らのスピーカーに関するアイデアや意見の質にネガティブな影響を与えていることが判明したとする一方で、専門知識の少ない人は分散的な注意配分パターンを持つ傾向があり、そのことが彼らのアイデアや意見の質にポジティブな影響を与えていることが明らかになったという。
今回の結果から、創作活動において優れたパフォーマンスを示すには、注意を分散的に配分すること、すなわち1つのことに集中せずにほかの事柄を含めて考えることの重要性が示されたと研究チームでは説明しており、実社会でのイノベーション活動にも新たな知見を提供するものと考えられるとしている。また、今後、注意配分パターンと創造性との関係に関してさらなる検討が進むことで、ユーザー・イノベーションが生じる仕組みの全容が解明されることが期待されるともしている。
https://news.mynavi.jp/article/20210921-1978342/
ひろゆきスゲー Twitterで能書き垂れてる奴は大概ショボい法則 尾崎豊から宇多田ヒカルに至るまで、名曲はみんな14〜18歳で作ってるんだよな
音楽の理論とかに詳しくなってくると作れなくなってくる
あいみょんとかももうピークは過ぎたよね >>5
それ読んで思ったが、
「衰えた」ってのは実は「知りすぎた」ってことなのかもな
年を食うってそういうことなのかもな >>7
あの時のあれとここが被っちゃうなあ
今までああいうのやってきたからこれだと変かなあ
とか色々考えるようになるのかもね 知らないから作れるのはたしかにあるけど、そこから1割くらいの脱却できたアーティストが本物になってるイメージイメージ 底辺は作品の感情的な部分にしか興味を示さないからな。衆愚の修正 でも、大学に通っていた人間でないと大学を舞台にした小説は描けないよ。 元記事が本当にそうなるのか判断しかねるな
俺はスピーカーについても知識なんて欠片もないけど、スピーカーの写真撮れって言われたら「集中的な注意配分パターン」の写真になるぞ >>13
異世界に行った事ある人なんて居ないのに、異世界の小説は多いよ。 >>5
筒美京平みたいな知識が豊富な職業作曲家はヒット曲も多いし何十年と売れ続けたでしょ
しかもその辺の人より楽曲がバラエティに富んてる ゆでたまごをみているとエンタメに知識は足枷なのかと思わされる アイデアは概念の組み合わせ。
子供は知っている知識が少ないから、大人では思いもつかない組み合わせのアイデアを生み出す。 >>15
異世界は妄想の世界だから正解を知っている人間が居ない。だからどうとでも描ける。大学生活の場合はちゃんと正解があるので、そうはいかない。 知識がついて小さくまとまってしまってる作品はちょくちょく見るな 知識ご豊富でも詰まらない人間だとつまらないものしか出てこない
概念に遊びがあるなら知識が豊富な方が有利りなる >>18
あとアイデアに詰まったら読者から募集すればOK いろいろ知りすぎてると無難な方に収束してしまうのかな 商売するなら
1億人の常識より
100万人の勘違いだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています