女神転生シリーズ『女神異聞録ペルソナ(PS1)』今日で発売25周年 [788192358]
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『女神異聞録ペルソナ』が25周年。ペルソナ使いの青春と戦いの日々はここから始まった【今日は何の日?】
by カワチ ライター
2021.09.20 07:00
いまから25年前の1996年(平成8年)9月20日は、プレイステーション用ソフト『女神異聞録ペルソナ』が発売された日。本日で25周年を迎えました。
『女神転生』シリーズの派生作品として生まれた『女神異聞録ペルソナ』。アトラスの人気シリーズである『ペルソナ』シリーズの1作目です。
(中略)
ゲームシステムは、従来の『女神転生』シリーズとは異なり、悪魔との会話が成功しても仲魔にはならず、代わりにスペルカードをもらえるというもの。そのスペルカードによって召喚された悪魔を合体させるとペルソナにすることが可能で、装備である降魔ができました。“潜在復活”というやり込み要素もあり、どこまでも楽しむことができました。
その後、シリーズは1999年に『ペルソナ2 罪』、2000年に『ペルソナ2 罰』という2部作の続編が登場。その6年後にこれまでのシステム・設定を一新した『ペルソナ3』が発売されました。
さらに2008年には田舎を舞台にした『ペルソナ4』、シリーズ20周年の2016年には東京を舞台にした『ペルソナ5』が発売。出発は『女神転生』シリーズの派生作品という形でしたが、今では『ペルソナ』自体がアトラスの人気シリーズになっています。
https://www.famitsu.com/news/202109/20234087.html
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https://www.famitsu.com/images/000/233/781/y_61417b8bdd446.jpg PS5全然売れてないけど、Switchで出さないんだろうか。 ディスクロードが長くて
その上バトルエンカウントが頻発するので投げた
3歩進んで何分バトルすんねん 暇を持て余した学生でも辛かったのに社会人だった人はクリアできたのだろうか fool全種類は無論、ヴェルザンディにマハザンダイン覚えさせるためにひたすらリセットボタン、魔防魔攻999
リセットやりすぎてバグってゲンブの魔法が全部ウルバーンになったのはいい思い出
コードブレイカーのバグを利用して宝石を取りまくってたわ
まだデータあるわ 演出好きだったな。特に氷の女王編
ゲーム筐体で遊んでるペルソナと対峙して自分を評価させるイベントとかクッソ熱かったわ Switchでベタでいいから移植して欲しい
PSPのは違うんだよ違う 長いロードに糞なダンジョン、うざいエンカウント
それでも一応クリアしたんだよなぁまあ雪の女王編まで
やる気力はさすがにわかなかったがw
けどほとんどの昔のRPGなんて今もう一回やれなんて言われたら
絶対無理だわ 一作目は全てにおいてテンポが悪かった記憶しかない
それが原因で以降のペルソナシリーズは遊んでない 真メガテン1のオープニングデモがめっちゃ格好よかったな 敵強くてシステム面倒くさくてとにかく難しかったな
まぁ当時は簡単に攻略できるとクソゲーなんて言われた時代だったけどな ピンチたいへんなかまをたすけるちがえしのたまとはんごんこう〜 オリジナルも買ってPSPの移植も買ったけど、
オシャンティーBGMに差し替えたせいで雰囲気ぶち壊しだった。 経験値を均等分配にしてBGMもオリジナルを使って作り直してほしい、PSP版はサクサクしてるけどBGMがクソすぎて駄目だ 学校内ですべての人に話しかけて進めていたら
裏ルートの氷の女王編に入ってて
当時のPS雑誌の攻略と全然違う進行で苦労した記憶 システムは本当に辛かったけど夢中で遊んでた
ヤマオカ作りたかったわ 主人公のボイスが若くも渋くてかっこよかった
だが肝心の悪魔のグラフィックが小さくて凄みに欠ける PSPでやった
クリアはしたけどさすがに移動がファミコン並みにクソでストーリーもあってないようなもんでつまんなかった
3は面白かった
でもハッピーエンドで終わったと思ったら実は主人公死んでたって聞いてはぁ?ってなった
後で知ったがPSPは中途半端な移植だったらしい ゲームの時間が決まってたから、学生時代はクリアするのが無理だった >>42
ブラウンじゃねえのか?
それはともかく花子さんの群れに出会ったときは「あ、終わったな」って誰もが思うよな PSPのリメイクよかった
歌入りBGMも嫌いじゃないですことよ ペルソナは一度始めたらセーブするまで1時間以上掛かるからなぁ
もうちょっとテンポ良くして欲しかった エンカウント凄いよなほんの少し歩いただけでバトルするんだもの何も進まねえ 初プレイでセベク編のアナザーエンド行ってしまって萎えてしまったな
やり直す度に序盤でレベル上げしてセーブ分けて雪の女王編行こうと思いながら
レベル上げで飽きちゃってやらなくなった
好きなセリフは、指を鳴らしゃぁ花が出る・・・キレイだろ? さすがにあんまり覚えてない
薬局の歌が頭に残るゲームだっけ 嘘だろ、、、
山口もえがイメージガールしてたような、、、 女神転生ソウルハッカーズが好き
複数の他人の人生を体験するってのが 好きなゲーム
ただ時間がむちゃくちゃあった大学時代だからできたゲームだな 真・女神転生Vは楽しみにしてはいるものの
PS5のグラで遊びたい ペルソナ4,5辺りが好きな人には無理だろうな
あの長大なダンジョンはデビルサマナーと並んで踏破がめんどいダンジョンの
最高点としてアトラスが創り上げたものだと思う
達成感ではなく徒労感が半端ない 1のクソフィールドとクソダンジョンに耐えられなかった身としては2罪罰はよかった >>3
あの頃のアトラススタッフがペルソナリスペクトみたいなゲーム出すじゃん
買えよ
エゴと狂気の学園RPG『モナーク/Monark』を手掛けるレジェンドたちのインタビューで秘められた魅力に迫る
https://dengekionline.com/articles/80167
@dengekionlineより >>1
全シリーズパッケージで販売したら
結構いけそうだが。 主人公が歌っただけで悪魔にキレられたり悪魔に怖がられたりする悲しみのゲーム
しかもSEで一郎さんの牧場でイヤイヤヨーとか流れるし 一時間半かけてラストダンジョンに潜って、ラスボスに殺されて心が折れた。
ボス部屋の近くにセーブポイントとワープポイント作っといてよ… >>58
無印、罪罰が好きな俺には3以降が全く受け付けなかった
カレンダーシステムがある限り二度とペルソナは触らんな 雪の女王編でレベル低いのにカジノで装備揃えて一番強いとこ行くの楽しくて好き 初代の真・女神転生が最高
あれこそ神と戦い、悪魔と戦う PSPのリメイク版はセーブポイント増えてるんだっけ
PS1のはほんとキツかったわ FCのデジダルデビルストーリーから入った自分は
絵師が違うから駄目、音楽が変わったから駄目みたいなバッシングをネットで見てびっくりした セーブポイントの側の踊り場で反復横跳びしながら回復してレベル上げとペルソナ育ててキツかったけど面白かったな
アヤセが好きだった 12と45の間を繋ぐような雰囲気のP3が一番すき
ラストの演出最高オブ最高だし >>39
中途半端な移植というか
くっそ不評だった部分をバッサリカットしたというか いけいけアイドルりせちーが実家じゃローテンションで割烹着姿なのには萌えた 3でガラリと作風変えて成功したよな
3fesは蛇足中の駄作だったけど いきなり最初から裏ルートに行けるんだよな
結構自由度は高かったな ペルソナ1だけやった
当時あまり評判はよろしくなかった歯折れは好きだった
デビルサマナーといいこのころのアトラスは神 >>98
変なタイプミスしたけど
俺は好きだった
の間違い
このころの
PSやSSソフトは次世代ゲーム機発売直後の走りということもあり
様々な面白い名作が多かった覚えがある >>69
ひっくり返したりもしたね
第4次ロボット大戦は割と困った
戦闘のたびに読み込まないので
いつまでたってもキャラがしゃべらず攻撃してくれない
ひっくり返したり、PSを両手で持って縦横上下右往左往に揺らして
何とか読み込ませようと試みたなw 考えると女神転生シリーズは国内のRPGで4番手くらいの古さか
ドラスレが続いているとするのも厳しい気がするけど
あの頃まだ黎明期だったんだな…クソゲー呼ばわりして済まない日本テレネット アトラスは2までを腫れ物扱いしてるのがダメだよな
P5Rに2までの主人公も出せよなアニバーサリーなのにハブるからな
ボイスがアレなら過去主人公はボイスなしでいいし、戦うだけだから 硬派だったのがこれでチャラチャラした感じがしてのめり込めなかった ノモラカタノママー!
FOOLは結局ナルカミしか作れなかったな
熱暴走で本体2台犠牲にして本編と雪の女王編クリアして力尽きた 回復アイテムがいつ手に入るかわからんから途中で投げたわ
悪魔が合体、という概念もピンとこない いちばん最初のペルソナはエンカウント多いわ戦闘テンポ悪いわでギブアップしたわ
あれでノクターンマニアクスまでアトラスアレルギーが治らなかった 救った世界は後に天変地異が起きるし人類はイデアリアンとかいうのになる事になる悲しみ 武多に勝利→帰路道中で全滅
口裂けの群れ→マハムド連発で全滅
バルバトスの群れ→マハエイハ連発で全滅
グレイ→マハジオダインで全滅 PSPのリメイクは曲が酷い
作り手は何もわかってないと思ったね 女神転生? 知ってる知ってる
ヘケットとノームを悪魔合体すると黄泉醜女になって
黄泉醜女とケルベロスを悪魔合体させようとすると序盤では超強いトールなんだけど
必要レベルが高すぎて結局合体できないんだろ 弟の女神転生借りて適当にやってたらマグネタイトの補充忘れてて
連れてたヘケットを死なせてしまったのは悲しい思い出 レイジ仲間にするのが大変だったなあ
しばらく1人少ない状態でやらなきゃならんし
苦労したおかげかお気に入りキャラになった
そのせいか2罰は南條くんルートしかやったことない >>34
仲間がいたわ 結局やりなおしたけど
エリーがほんと可愛かった
雪の女王編は結局やらなかったので、ゆきのさんとブラウンは全く記憶にない
まぁ雰囲気は良かったけど、皆言ってるようにテンポ悪すぎた
P3で完全版商法分かってたのにP5買っちゃって結局積んでるな TBSは報じたか NHKはTBS以下
メディアの沈黙は罪 特に仲の良くない奴らが同じ目的のために一緒に戦ってる雰囲気が好きだった
P4からワンピースかよってレベルの仲間主義で気持ちわりい またリメイクするなら漫画みたいに、
共通ルート→雪の女王編→セベク編の流れでやらせてくれねえかな
仲間も5人より多く一緒に連れて行くこと可能にして
戦闘中か移動中か特定の場所で、入れ替え可能にしてよ
その場合、セベク編での敵はステータス上げるか
新規のより強い奴ら中心で P4が傑作すぎてシリーズの他作品すべてが劣って見えるのが難点
特に2は酷い >>51
ハッカーズとP4が真シリーズ以外での傑作の双璧だな
雰囲気もその二作はよく似てる >>79
無印と罪罰がそもそもまるで別物っつか罪罰が蛇足でしかないのに両方好きというのが理解できん 一番良かったのはデジタルデビル物語 女神転生2
あの時に発売された 女神転生Uのすべて て攻略本は素晴らしかったぞ。音楽もやばかった。 ペルソナシリーズって時代が違うだけで世界自体は一緒なんだっけ? デビルサモナーとかソウルハッカーとかは同じ時期だっけ? ひっとぽいんとかいふくするなら…
ええい、貴様も歌え! >>139
女神転生T、Uのサントラ持ってるわ
本物のパイプオルガン借りて収録した邪教の館のBGMは流石に凄い ノモラカタノママの意味をお母さんが言った時はブワッと涙が出てきたな
ペルソナ5がセールで5000円だけど面白いのかな?
ペル2でクソ化して以来やってないんだよなぁ >>141
デビルサマナーはペルソナの1年前
ハッカーズはペルソナ2 罪の2年前
だいたい同じ時期かな 初代と2代目罪罰は今のアトラスにとってはなかったことになってる感じが悲しいな 3までは女神転生感あったけど4がなー
いや3もか? >>147
ありがとう
サターンとプレステで遊んでたから前後が分からなくなってた どのシリーズだったか忘れたけど、「くだん」の下りだけは記憶にあるわ オレ仕事しなくても生活できるようになったら、積みゲー消化を第二の人生にするんだ。。 階段で反復横跳びするゲーム
マカカジャ使える奴来たら入れ替えようと思って
ラスボスまでアイゼンミョウオウが頑張ってた思い出 >>139
あれ本当に音楽ヤバいよな。
音源が本当にファミコン?ってレベル。
悪魔が出るそこらの建物内のと、魔界のフィールドのBGMめっちゃ好き。
ゾウチョウテンやジコクテンのような通常攻撃が斬撃系の鬼神、ザラタンではタンクにもなるパピルサグ、今でいうバインドボイスを使えるラクチャランゴ、タルカジャ餅のハヌマーンなど、今より仲魔が輝いていたな。 ガキにもできる女神転生って感じで普及に貢献したわ
アトラスを救ったシリーズ 本家は手出すまでの敷居が高かった >>160
そんなに構えなくても、百回くらい全滅すればわかってくる。
方眼紙があれば大丈夫だ、問題ない。 >>25
アヴィディア界の地図、攻略本で見た瞬間にCD引っこ抜いたわ 罪罰の胡散臭さとペルソナデザインのキレは嫌いじゃないよ >>163
使うのはパララディでもパララノンでもないんだな(´・ω・`) >12
真のメガテニストなら落とし穴に全部落ちてマップ埋めてからが本番
んでも、まじで1はマトモに戦ってたら次のセーブポイントまで5~6時間とかザラだったからね >>167
マッピング症候群なw
何かのシリーズで完全なマップ買ってくれるキャラいて重宝したわ ニャルラトホテプが割と重要ポジな筈が、
1ではイマイチ目立たんかったな 何だかんだで2が一番好きだわ
罪で嫌な感じだった兄貴が罰では弟思いで苦悩する感じに描かれてたのが
何か印象的だったな >>146
5はセガサミーのパチの版権アニメやカジノのステマゲームと化したのがな
4の方がいいかもな 漫画版の絵柄は初期のが好きだった
つか姐さんとアヤセもっと描いてやれよと 3や4までのノリはまだ許せたが
5の心の怪盗団っつーセンスは寒イボ立って
ちょっと受け入れられなかった 真面目に答えたのにアナザーエンドに行ってしまって、後でそれを知った
あまりにも悲しすぎるエンディングだった。マキが死んだって解釈でいいんだよね?
あれはあれでいいけど上書きしてやり直しがきかないのに絶望してトゥルーエンドは見てない
あと2はヒロイン(お姉さん)がうざ過ぎて罪しかやっていない。罰は積んだままだ… P1ってヲタのブタが一番の勝ち組よな。
ロクな苦労もなくペルソナ能力にて社会人でイージーゲームですぞ。 >>178
ありますよ。ロンドがなかった事になっています ペルソナ1もデビルサマナーも現行機で出来るようにしてほしい
ps4とSwitchで >>178
魔神転生も現行機で出来るようにして欲しい スクールカーストで絶対交わらないであろう連中が裏の世界で共闘する熱い展開とか
同級生の表に出さない顔が垣間見える闇とか
当時中学生の自分には現実の延長線上に存在しそうな絶妙な異世界モノって感じでどハマりしたな 糞長いダンジョンの終盤近くでペルソナ呼んだらバグって
ペルソナがフワフワ浮かぶだけで何もしなくなって泣いた オカマに転生するとかいうキモいタイトルで
どうして客寄せ出来ると思った? そんなになるのかー
ヴィシュヌ手に入れて召喚した時はうれしかったなー
しかも天驚地爆弾全然強くなくて下位のオーディンのが強いって言うね
女神異聞録が1番好きなペルソナだわ 確かに罪罰はあんま面白くないかも知らんけどあれはあれで面白かったんだよ
PSPのは買うだけ買って本体逝ったからやれてない 罪と罰は合体技が当時は新しかったな
ストーリーもそこそこ良かったんだけど後半マヤが気持ち悪く見えて萎えた
高校男児に惚れる20代女ってのがちょっとやり過ぎたと思う
ってかサトミタダシのシナリオはアバチュと言い全部それで失敗してる感 ラストダンジョンで一度諦めて数年後やり直してクリアした カマクラゴンゴロウが強すぎてメンツが代わり映えしなかったわ。 ヤンデレメンヘラ先取りヒロイン
続編で凄まじく劣化した女
コギャル(ブス)
続編で色気づいたスケバン
チョメチョメターイムとか叫ぶショタコン
可愛いと思ったら薬物経験のある事故物件
婚活ヤンキーおばさん
やっぱ3からだな 南條くんの執事殺されて、後でペルソナになったときはなんか泣けたよね 3まで興味なかったけど、VITAで4GやったらCDやらアニメやら買い揃える程度にはハマったな
積んである3やろうかなぁと思いつつ中々手が出せずにいる
5は買ってない 今PS2でペルソナ3やってるけど
やたら一人で闘いに行ってばっかりだわ
仲間とのレベル差がすごいけど進め方これで合ってるのか? >>201
コギャル(ブス)が地味に一番失礼で笑う >>69
縦置き、裏置き、最終的にはPS1冷却専用に扇風機1つ使ってた >>169
あくまで2に繋がる伏線みたいなポジションだからな
神取のペルソナだったり学園の石碑にそれらしい一文があったり 回復役だけどんどんレベルアップしていった記憶
そして取り残される南條くん このシリーズは敷居が
高そうで手を出せないんだよな
フィギュアではアイギスとかエリザベスは知っててシコリティ捗るんだけど なんで金持ち上級国民のはずの南条とエリーは貧乏不良設定のレイジやゆきのと同じ学校に通ってるんだろうか… 異聞録だけはガチ
どんなに戦闘テンポながくえも熱暴走しようと
セーブポイント激少でもダンジョン長すぎても
くちさけはなこモーショボーが凶悪でも
異聞録だけが俺にとってのペルソナだ >>167
俺多分真のメガテニストな気がするけどPSのペルソナは総合的に最低ラインの評価だわ
難易度はいくら高くても良いけど熱暴走とか読込みエラーにドキドキしながらラストダンジョンとかは流石になぁ オリジナルが1996年で、PSPでリメイクされたのも2009年か
そろそろまた出してもいいんじゃないかな >>205
一人でも問題なく勝てる
ルシファーと誰だ、サタンかなんかかな
明けの明星あれば1ターン終了になるからな
3はそのせいでつまらんくなった 魅了の状態異常付きの弾装備したマシンガンで7回攻撃とか爽快だった エリーは何で罪で変な髪型になったんや?
ポニテで可愛かったのに
あやせだけ主婦で別の町に住んでいるらしく一切出てこない
マークも出てこない 罰のスピンオフか何かをガラケーでやってたけどクリアせずガラケー壊した
どういう結末だったんだろう 何となくやってバッドエンドだったのは覚えている
PSPでやり直してクリアしたけども 女神転生はファミコンのやつしかやった事ないけど面白かった 弱点が極端だったよね
ホーリーライト系のペルソナは呪殺にめっぽう弱いし
エビルダーク系は破魔にめっぽう弱い
属性系もフィジカル系やエレメント系と別れてたな >>156
ファミコンはカセットの中のチップで
音がまったく違うだけ
有名なのはコナミ
音源チップのためだけにコスト500円上がってる >>156
拡張音源N106積んでるからね。使い方も上手いし、音数増えてるのはデカい(*´∀`*) 罪罰がはまりすぎてp3からまったく燃えなかった
p5は面白かったけどメガテンと入れ換えてくれ絶対やる年代からしてスイッチでp5出した方がよかっただろ >>226
コナミはFM音源チップ積んでたから桁違いにいい音鳴らしてたよな ペルソナ4は、堂島の妻を轢き逃げした奴との決着をつけさせて欲しかったな
ゴールデンで、そこら辺期待したのだが 異聞録面白くて嵌ったなぁ
エンカウントとかセーブとか全く気になんなかった >>219
たしかシナリオの都合でゆきのさんだけは2登場確定してて、後は人気あるキャラを再登場させた
だったとか今は亡き週刊ザプレで語ってた記憶がある
岡田の分身マークも再登場させたかったが人気無さすぎで断念とかなんとか ペルソナ1は、安全に動けるマップの安心感から
異界化した後の絶望感がまたオツでしたわ。
ペルソナもだいぶ方向背シフトしたし
デビルサマナーの現代的な新作出してくれんかな。 >>234
マークってグラフィティアートやってる斧野郎だよな
どこら辺が岡田要素なんだ?
ぺぺぺぺぺぺぺぺ? メガテンは初代ペルソナが初だったんだけど
ギリメカラの物理反射全滅は通過儀礼なの? おーばーわれんぺったぴっぴっぽー
とーけてーゆーくー 糞まみれなのはそうだけど声やら演出やらかっこよすぎて1以降のは全く触れない
2で糞しょぼくなって、それ以降はもう 記念してフリー配布でもしてんのかと思ったら何も無いんかい アトラス開発ゲーはスティングゲーと同じで基本的にゲームバランスが悪いし
声が大きいだけの客歯科相手してない作品が多い
なので好きでも駄作だと言いたくなるゲームばかりだ 異聞録のアニメだけ存在しないんだよなぁ 副島デザでいいからやろうや P5GをSteamで出せ
なんで出さねえのか意味がわからん >>241
でもあのターンシステムは斬新だと思うけどね
戦略ってものが活きてくる
ただボタン連打より頭使うし、相手にターン与えずタコ殴りできるのが爽快
ただペルソナはナンバー後になる程メインが学園生活で戦闘が適当になってるから4のゴールデンがギリ面白い範囲かな >>237
そうだよ
で久々に地母の晩餐とかやっちゃってああ、また反射的な
異聞録はとにかくムド系の即死と混乱のバステで死ぬことが多かった
あと主人公のアルカナがエレメンタル多いからメギド系、ジオ、ザン系の痛いことったらなかったよ 当時の自分は異聞録の雪の女王編ルートには全く気づかないままだったw >>193
天驚地爆断な
俺も一番好きなペルソナは異聞録
PSP版は酷い原作レイプだったから絶対許さん
花畑本は今でも宝物 エリーの口調が途中から変わる(変えられる)のが好きすぎる
かわいい らくようさんだんうち、ごぜつせっぱ、えいこうくりからげり、たかまれっぷうだん
初代ペルソナは技名のセンスが光ってる バイナルストライク マハザン
はなこさん交渉失敗からマハムド劇場 >>254
はなこさんはマハムドじゃなくてマハエイハだ。 ベルベットルームと中ボス戦と鉄鼠とエンディングの曲が好きでサントラ買って今でも聴いてるわ。
サントラ今凄い値段するんだな。 >>232
あれは堂島コミュが長年の妄執から一歩踏み出すという話だったから変えないほうがよくないか 当時サターンは、デビルサマナー出ていて
それやったあとだから
すごい辛かった思い出しかない
サトミタダシの歌が俺のオアシスだった メガテンシリーズはPC版含めて魔神転生もクリアしたけどペルソナ1だけはラストダンジョンで諦めた
ロードと戦闘の長さ、エンカウント率の異常さ、セーブのできなさは他がどんなに良くてもクソゲー
クリアしたかったな カレンダー進行とコミュはもうやめて原点回帰してくれ こっちにはサマナーがある!と言い張ってたサターンユーザー時代
ライドウでもいいからサマナーの続編も・・・ デビルサマナーもそうだけどペルソナはバランスが悪かった
ストーリーやシステムはいいのにセーブ出来なかったりテンポが悪かったり
両方とも2作目のソウルハッカーズ、罪罰で完成したって感じ
でも一作目の空気感っていうのは痺れるものがあるんだよなあ
メガテンぽい何かというか 合体の潜在復活とか遺伝子要素すげーよかったのに
以降のシリーズには引き継がれなかったのは残念 P3から主人公しかペルソナの入れ替え出来なくなったからな
結局主人公に2〜3つ属性魔法つけて物理かメギド系、足りない分を仲間で補充が1番楽なパーティー編成
ペルソナ入れ替えても大差なく、スキルはスペルカードで付けかえ可能
アトラスらしい降魔システムを自ら捨てていった
二次同人好きな層は獲得出来たけどゲームってより二次同人の題材になりさがったな ペルソナがやりたいんだけど、売っている店があるわからない。 ペルソナ初代がしたいならPSクラシックかPSP(権利関係のせいでBGM変更)
ifはムド系が強すぎたりペルソナ初代以降は極端なせいでバランスが悪い PSP版はBGM以外は良移植
レイジをレベル99まであげてルシファーつけたりオリジナル版では戦闘テンポ悪すぎてやらなかったこともいろいろ出来た >>275
主人公以外も付け替えできるかどうかなんて割とどうでもいいこと扱いできるレベルで罪罰がやらかしてただろ
メガテンシリーズにあるまじき、悪魔(ペルソナ)合体の廃止だよ
合体魔法?ただでさえヌルゲーなゲームバランスを更にヌルくする以外の意味あったのか?あれ
P3からはまさに原点回帰してペルソナ合体をどんどんブラッシュアップしていったのは正解だった
合体要素もないメガテン系なんていらないんだよ 少しだけP5触ったけど、悪魔交渉も復活して、システムはどんどんメガテンに寄せていってるような気はした >>281
いやそこどうでも良くないから
あれだけペルソナいるのに主人公しか付け替え出来ないんじゃほぼペルソナ育成出来ないで終わる ペルソナって弱点が極端だからパーティーメンバーでペルソナ付け替えてカバーリングしながら育成するのが楽しいんじゃん 低レベル帯のペルソナがどんどん流れていっちゃうのがな•••思い入れのある悪魔とかいるのに
1、2辺りは仲間がみんな付け替えられるから流れる速度が緩やかだったけど3、4、5は早い早い
最終的にはエグい固有スキルとか耐性面で優れてるのしか使わない
RPGだから仕方ないとはいえせめて主人公に全部持たせるのやめて欲しいわ もう女神って要素無いよね?
転生ものゲームの元祖みたいなもんだから今こそアピールすればいいのに ドラクエもロト要素無いし、FFもファイナル詐欺だしな 長時間遊んでバッドエンドルートだったからそれ以来やってない >>286
5はプレイしてないけど一応元祖と罪、罰、それに4は女神に対応するキャラいたよ
異聞録はマキの専属アルカナが女神で
罪、罰はマヤが主人公のアポロンに対応してアルテミス
4はイザナギとイザナミの話だった
3は…誰がヒロインなんだか不明だったな 仲間のペルソナ付け替えは廃止して正解だろうが。
キャラ個性もペルソナで表現しやすくなる。
今は実際そういう感じで物語組んでるし
そもそもこの辺が自由だと最終的にバランスぶっ壊れに拍車かかる。 >>292
だったらもう仲間戦闘出さなくてよくね?
主人公だけでバトルしてろって話だ
実際1人クリアが全然楽勝だし 留置所でブラウンをあえて見捨てないと他の仲間は選べなくなるという初見殺しトラップ
入れてみたかったエリー入れられなくなるし
アヤセも仲間に入れられなくなる上に「アヤセのことばかにしないでよ!バーカ!死んじゃえ!」みたいなこと言われるし
レイジは初見だとそもそも仲間にする方法わからなかった
でも最終的にうんこ漏らしていじめられた過去を乗り越えていくブラウンに感動したのでこれはこれでよし
男4、女1でむさ苦しいチームになるけど セベクはレイジ、雪の女王はブラウンエリーで一周でフルメンバーつかえる >>283
どうでもいいんだよ、どうでもいいからアトラスもそんな部分よりペルソナ合体に全力を注いだんだ
ペルソナ合体をなくし合体技みたいなアホなものを入れた2罪罰はリメイクも不振でアトラスからも居ない子扱い
それが現実なんだからちゃんと直視しろよ >>292
メメントスやタルタロスだけ付け替え自由にするとかあるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています