生活保護受給者や路上生活者(ホームレス)に対する発言が差別的として問題となっているメンタリストDaiGoが12日深夜、
自身の公式YouTubeチャンネルで生配信を行い、批判について言及した。
この発言はツイッター上でも大きな注目を集め、「DaiGo」「ホームレス」「優生思想」「生活保護」「人間と猫の命」といった関連ワードがトレンドに入った。「恐ろしく危険な優生思想」
「優生思想に基づく生活保護利用者やホームレスへの排斥は言語道断すぎる、許されない」といった声が寄せられている。
「ぼくは生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めている訳ではないからね。生活保護の人たちに食わせる金があるんだったら猫を救って欲しいとぼくは思うんで。
生活保護の生きていてもぼく得しないけどさ、猫はさ、生きていたら僕、得なんで」「自分にとって必要がない命はぼくにとっては軽いので。
ホームレスの命はどうでもいい。みんな思わない? どちらかといえば、いない方が良くない? ホームレスって」「邪魔だしさ、プラスにならないしさ、
くさいしさ。ね。治安悪くなるしいない方が良いじゃん。
猫はかわいいじゃんって思うけどね、ぼくはね」などと発言を繰り返して物議を醸していた。https://news.yahoo.co.jp/articles/76cc6150d68107dafbe5b5214855ef094eae57ac