中島みゆき1番の名曲といえば? [844761558]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「工藤静香ナイト!〜中島みゆきを歌う〜」と題して、歌手の工藤静香さんを特集したNHKの音楽番組「The Covers」(BSプレミアム)が、8月6日午後7時からアンコール放送される。
https://mantan-web.jp/article/20210806dog00m200007000c.html 空と君との間には〜
今日もソーシャルディスタンス〜
きみーが 笑ってくれるなら〜
ぼくはマスクを付ける〜 ここまで吉野家ソング無し
どうした5ちゃん
2ちゃんのときからレベル落ちたよな >>30
それ、川の流れのようにだろ?
詳しく無いけど 本人が歌ってるかどうかは知らんが 研ナオコの「窓ガラス」という曲をラジオで初めて聴いた時 思わず涙が出た 歌聴いて泣くなんて事ないんだけどね 40年くらい前だけど流れるようなメロディで感動した曲があった
曲名はわからん 時代 は名曲だが今の時代には合わない
黄砂に吹かれて は黄砂がやたらと飛んでくる今の時代に合う >>28
特に、別に取り立てて中島みゆきのファンじゃない人からすれば
悪女のクオリティは頭3つくらい飛び抜けて見えるよな
他にも良い曲が多いだろうことはわかるんだけど 地上の星だけは許せない
なんなの?あの後ろ向きすぎる歌詞 ファイト!闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ >>72
吉田拓郎のライブに現れて歌う君よ永遠の嘘をついてくれは圧巻ですな あした
ここまで挙がって無いんだけど人気ないのかな 毎週月曜深夜のオールナイトニッポン聞いてたものとしては
ひとり上手
家族の肖像
は外せない 一番の名曲とは言わないけど
『誘惑』はもっと評価されてもいいと思う >>88これ
プロジェクトXのスバル360の回の時はこの曲がマッチし過ぎてエンディングで泣いた マイナーなところだと
ミュージシャン
グッバイガール
が好き >>122
エロいよね
何でそう感じるかはわからんが >>3
賛同者がいないけどやまねこも名曲だよね!暗すぎるけど >>64
そんな所で反応するのは素人。
通は、「滲んだ文字東京ゆき」で感動。 ここまでアザミ嬢のララバイなし。タクシーのやつも好き。 自分ら二人以外の人間が消滅しても自分がブスやからあなたに選ばれることは絶対になくて悲しい、みたいな歌が一番好きだわ サーチライト
忘れられるものならば
店の名はライフ
独りぼっちで踊らせて
このどれか Wikipediaみたら、もう69歳ということに驚いた。 エレーン〜異国
技能実習生という名の奴隷制度の下
この曲もっと知られていい 全くマイナーだけど好きな曲
肩に降る雨
バクです
ジョークにしないか
新曽根崎心中 やっぱ時代じゃね
日本の歴史を振り返る映像とかに重ねられると代わりになる曲なんてあるのかと思えるレベル >>1
ここまでに
命の別名
が無い時点でにわかしか集まっていないってのが分かるな 昨日電車の駅で〜
ころがりおちた子供と〜
つきとばした女のうすわらい〜
よくこんな歌詞おもいつくわ >>160
ドラえもんにあったで
その人と2人だけになっても結局無理っていうのが 松山千春と中島みゆき、
テレビに出ない歌手だったな
1980年頃 ファイトの
餓鬼の癖にと頬を打たれ少年達の目が歳を取る
って所はゾクッとする >>181
命に付く名前を心と呼ぶ
名も無い君にも、名も無い僕にも みゆき
みゆき
服地はみゆき
服地のウールはみゆき♪
↑
これ >>184
歌詞が自分の境遇と重なる部分があってファイトが一番好きだわ >>200
さすがにネタがジジイすぎる(ブーメラン) >>180
おれはなるほどザワールドのエンディングの旭化成グループのCM。
別に普通のCMなんだけどBGMが「時代」。
しかも薬師丸ひろ子のカバー。 中島みゆきって親父さんが北海道帝国大学医学部卒の医師なんだなすげーな >>173
潮の匂いはいつもそう海べりよりも海よりも〜ってとこすき Never Gonna Give You Up〜♪ 中島みゆきの慰問で誕生を生歌で聞かされたら服役者が全員号泣するレベルよ 空と君のあいだに
も >>83 くらいしかレスしてないってどういうこった?
>>198
いいよな >>163
そうなんだけどみんな通ぶりたくて時代って書かないんだよ
あまりに名曲過ぎると無視される とろ出てないかな?
あの素っ頓狂な歌い方が好きなんだけど、歌詞もいい 最近つべで中島みゆきの歌を聴いてて
家なき子の歌は犬目線だったことを初めて知った >>79
こんな時代だからこそ中島きゆきの暗黒面全開の歌を。。。 人を捨てるなら九月ゥ。。。
竹内まりやの『セプテンバー』ともども、
異動と重なって暗くなる歌。。。 >>17
AメロBメロサビへの変化の仕方が神ってると思う >>256
暗すぎてネタ歌になっちゃってる。
エレーンかな、あれはきつくてカラオケで歌えない。 道に倒れて誰かの名を呼び続けたことはありますかー♪
そんなやついねえよw まあ時代だろうね
あの若さでこんな諦念の歌を作るってどんな地獄をくぐり抜けてきたのよ(´・ω・`) >>275
『ヘッドライト、テールライト』だな
後の、魚雷飛びである… >>277
爆問太田が「いいから呼べよ」ってラジオの番宣CMで言ってたよ >>277
当時ANNでタモリがそのまんま言ってた w 俺の牛丼と親父のビールは
結局どっちが先に出て来たのか >>291
竹内まりやの「けんかをやめて」の方が悪女なんだよなぁ。。。 時代の一番の歌詞は好き
二番の歌詞は宗教臭くて大嫌い あした
誕生
孤独の肖像
わかれうた
名曲が多すぎて選べない >>285
僕の言葉は、意味を為さない
まるで遠い砂漠を旅してるみたいだね、けれど
with その後で、君の名を綴っていいか?
with 淋しさと虚しさと疑いとの代わりに >>285
with その後に君の名をつづっていいか
with t.komuro t.komuro t.komuro >>37
俺は、中島みゆきの歌の中で「狼になりたい」という曲が1番好きなのだが、「夜明け間際の吉野家では」の詩で始まるその曲は、夜明けの吉野家の様子を中島みゆき節で見事に歌った歌なのだが、俺はそれを聴いて涙し、鬼作「吉野家」を完成させたのだ。
お前らが馬鹿の一つ覚えみたいに、よーしパパどうのこうのとか言ってる根底には、中島みゆきの想いが脈々と流れている事をどうか覚えておいてほしい。 >>28
いい曲はいっぱいあるけど思い出すのは悪女だな 空港日誌も好き
なんで旧広島空港の歌を作ろうと思ったんだろう 中島みゆきは曲名聞くと知ってるのに
歌は何一つおもいだせない >>37
あの時代だから出せた曲
今は『狼になりたい』発表したらSNSで道交法云々叩かれてしまう時代だが、いつか笑って話せるだろうか ヘッドライトテールライト
中島みゆきの番組内容を完璧に把握して歌詞に落とし込む能力の凄さに震えるわ 緑の狸は豚箱へ! 死んでいないのに志村を功績と評価した小池BBA
感染しない志村の遺骨さえ無くてワロタ!アメリカが出鱈目PCR検査の中止を決定!
激ヤバ!コロナで死んだ人はしらないが、ワクチソで死んだ人は知っている人が激増中!
ワクチンでぼろ儲けしている人たちの犯罪が明らかになりつつあります。
巨額わいろで政治家、官僚、マスコミを買収し、データを捏造し、株価を釣りあげ
、ワクチン関係企業の幹部らによる利益確定売りが明らかになりました。連中の利益
は各自数億円というものです。
コロナの危険を煽り、ワクチソ接種を必死で勧める専門家らはカネをファイザーなどから受け取っている
既に日本政府はシナ支配下?
莫大なシナマネーと美人スパイによって、主なマスコミ、政治家、官僚、専門家、文化人等が買収されており、
事実上シナ支配下になってます。(元大手新聞社幹部の証言)
つまりコロナ騒動前よりも全体の死者数は減っているにもかかわらず必死でコロナを煽っているマスコミ、政治家、
首長や専門家はシナの工作員として働いているということです。東京、大阪、京都の一等地をシナが買い取り、
命にとって重要な水源地までシナが買い取る始末! ヘッドライトテールライト
この曲を初めて聴いたときすごく引き込まれた 『背中に隠したナイフの意味を問わない事が友情だろうか』
なんかも当時痺れた歌詞だったなぁ 路木倒れてカレカの名を呼び続けたことはありますか? ファイトだろ
ただし中島みゆき本人以外が歌うと駄曲になるけどな >>181
これ聞くと、なぜかアンパンマンを思い出す >>341
住友生命のCMがいちばんスゴイ。
暗い部分を全部切っちゃってあるんだよなw >>139
誰かがしょっぴかれる場面はオマージュとしてほぼ確実に世情かかるよなw >>198
長い間入院していた姉が急逝した時聴いてた
遺骨を置いて聴いたら泣いた思い出 日本三大シンガーソングライター
中島みゆき 松任谷由実 宇多田ヒカル 9桁の数字を組み替えて並べ直す
なんて言葉普通の人間が発想出来るか?出来ねーよ聞いた時ほんま震えたわ >>355
泣きながら走るユーチューバーとかいないかと探したけどいなかった 小石のように・・・だと思ったけど
河は下る流れにのせて、まだ見ぬ景色憧れ焦がれ キム兄大嫌いなんだけどヘドライトテルライトのCMだけは胸を打たれる 閉会式で唄って欲しかったな。麦の唄あたりでよかろう。 >>372
日本語歌詞の美しさが身上なのでやめといた方が 桑田佳祐
『ユーミンは天才
中島みゆきは国宝』
じゃあ矢野顕子は? 時刻表
今の季節の聞いてもさっぱりだけど師走に聞くとやべえ 銀の龍の背に乗ってって
離島の間を走る船の軌跡を龍に見立ててんだよな 悪女が多くて意外
結婚して妻に教えて貰うまで聴いたこと無かった 断崖親愛なるものへ
ホームにて
悪女
ここじゃない何処かへ
最後の女神
少年時代に聴いて心動かされた クラシックー中島みゆきー谷山浩子ー太田裕美ーベビメタのローテーションかな
中島みゆきは偉大 意外に「ひとり」が出てないな
あれをあげておきたい 歌は軽やかが無いとな
なんかいちいち重いからな
まあ好みだな 悪女
このリバーブ感はガキの頃、こっそりラジオの深夜放送を聴いてたのを思い出してキュッとする
ファイト!のライブのやつ
震災の後に聴いて涙が止まらなくなった 三田寛子に提供した少年たちのように
セルフで出してほしかった 地上の星
プロジェクトXの半分はこの曲で持ってたようなもん よく聴くとスゲエと思う詞が多い
著名な文学者が中島みゆき、矢野顕子、美空ひばりは正座して聴くと書いていた >>418
プロジェクトXが地上の星なら、
ガイアの夜明けは村上の龍だ。 >>28
いかないで…って一瞬萌え声出してるのも
みゆきなん? 命の別名
カップリングである糸の方がやたら有名になったけど
それ以上の名曲だと思う >>420
「川の流れのように」はみんな大好き秋元康先生の作品なんだよなぁ 中島みゆき聞きまくったせいで、歌詞読んだだけで泣けてくる エレーンはバックボーンにある出来事を知ってると
歌詞の意味がさらに深く胸に刺さる
あの曲が入っているアルバムが一番暗いと言われるのも無理はない 早口繋がりでポルノに歌って欲しいと思ってたら吉田拓郎経由で永遠の嘘をついてくれを歌ってた
が音源が無いので聞けてない >>435
うらみ・ますより段違いに暗い。
本当にカラオケで軽々しく唄える歌じゃない。 >>430
美空ひばりは「さくら」聴いてスゲエと思った
あまり好きな歌手じゃなかったが 最後の女神。「ああ、たとえ最後のロケットが君を残し地球を捨てても」という短いフレーズでこれ以上ない絶望的な状況を表現するすごさ >>416
Throwing Musesとか聴いてるよ デビューから46年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.時代
2.世情
3.わかれうた
4.あした
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW >>2で終わったスレ
と言うと思ったか?
悪女に決まってる >>355
京都に住んでた身としては、南三条ってどこやねん、とは思った。 歌姫
「握り拳の中にあるように見せた夢を遠ざかる誰のために振りかざせばいい」のところはすごい。 デビューした時はこんな歌手になるとは思わなかった
アザミ嬢のララバイはよく聴いた
どんどんすごくなっていくよな >>449曲名全部合ってるとか無能にも程度ってもんがあるだろ 普通に歌ったら上手いと思うんだけどなあ
顔芸ならぬ声芸ぽく歌わない方が好き >>441
あれ完全に拓郎節だよね
拓郎に送った曲だから当たり前か
拓郎とかぐや姫のつま恋ライブに中島みゆきがゲストで出てきて鳥肌が立ったわ 同じアルバムに糸や二隻の舟、誕生とか入ってるけど敢えて萩野原 涙-Made in tears-
職場の女がカラオケで絶対歌ってた
何度も聞いてるうちに好きになっちまったよ 傾斜
年をとるのは素敵な事です
そうじゃないですか? >>446
詳細に書くと長くなるので、
中島みゆき エレーン 実話
あたりで検索してください。
今軽くググって詳しそうなのはこの辺り
https://bund.jp/?p=14806
ちなみに自分はライブで中島みゆき本人からこの話を聞いたので
ネットの記事では言葉の重みがちょっと足りないかなと
思ったりもするんだけどね >>449
映画『サウダーヂ』の中で響き渡る「わがままジュリエット」は涙出まくり。 煙草を吸うなとか酒を飲むなとか〜そんなの私の勝手じゃないの〜みたいなの ファイトは家なき子の主題歌のシングルで
カップリングで初めてフルで聴いて
あまりのド鬱で暗い歌詞に当時面食らったなぁ
でも未だに好きな名曲だわ
暗い歌詞まであんま色褪せない日本に悲しくなるがw ♪儀式(セレモニー)
ああそうだよ。あの時から、ヤクルト断ちしたままだよ。 1番は選ぶの無理だな
その時々で違うし
最近特に好きなのは、遍路、歌姫 >>489
孔雀や鳩やましてや女にはなれない。。。 昔さだまさしが中島みゆきに嫉妬したって話をしていたよ
彼女の詞が神の視点で書かれていてたどり着けないとかなんとか >>449
工藤静香のカバーした「わがままジュリエット」も捨てがたい >>498
『家康が最も恐れた男 真田幸村』の主題歌が歌えるのはさだまさしだけ!
みゆきじゃ難しいと思う。 作詞作曲して自分が歌う
シンガーソングライターこそ至高 やっぱり悪女だね
あれは唯一無二
誰にも絶対につくれない名曲
次点で時代か空と君のあいだに >>501
うむ
当時は何故か逆の解釈でキンパチに使われてたな
世情の対極が
パヨク精神溢れる『砂の果実』 「孤独の肖像」は
同じ歌詞で違う曲調の
2パターンがある。
聴き比べると「中島みゆきすげえ…」
てなる。おすすめ。 >>498
互いが互いのファンでデュエットしてたりするからなぁ ファイト!は
ぶっちゃけレイプ被害の歌なんだが
岡本太郎の
『明日の神話』にも通じる
プリミティブな生命の力強さに満ち溢れている 時代は歴史に残る名曲だろ
それが当然だからあんまり挙がらないのか >>19
マリコの屁
ゆうこあいこりょうこけいこまちこかずみひろこまゆみ〜の屁 悪女聴くと学生の時の朝5時とか車も走ってない綺麗な空気を思い出す
その頃は中島みゆきなんか知らなかったのに、なぜかその頃のノスタルジーに狩られる
最初は地上の星とかから中島みゆきって人いいなぁと思って聴き始めたけど、ひとり上手と呼ばないでとかあの路線のままの中島みゆきも聞いてみたかった気もする 中島みゆきはオールナイトニッポンとセットになってたな りばいばるが無いだと。
>やっと恨みも嘘も♪うすれた頃♪
>忘れられない歌が♪もう一度はやる♪
わかりますか? リバイバルって事は最低でも10年経ったと考えるのが普通であろう。
10年経って「やっと恨みも嘘も うすれた頃」と歌っている。
これこそ、the 中島みゆき ですよね。 ホームにて
おまえら、オールナイトニッポン聴いてなかったのかよ。 >>517
あれ、研ナオコが結婚してすぐぐらいに歌ってたよな 名曲ぞろいだけど、自分ナンバーワンは「狼になりたい」だわ
こういう歌を作れる人が天才なんだなとおもったわ 悪女は確かさだまさしに
僕にはこんな曲は作れないと
言わしめたんだっけ 「ルージュ」の人気の無さに驚いている…
めちゃくちゃ名曲だと思うんだけどなぁ。 >>545
坂本龍一も珍しくサウンドストリートでかけて同じこと言った
本田美奈子みたいに特集組んだ奴以外だと
悪女とヴァン・ダイク・パークスのオポテュニティ・フォー・ユーくらいだと思う アルバム『夜を往け』と『EAST ASIA』はよく聴いていたなぁ >>534
ジョイフルポップとミュージックスクエアは聴いたわ セルフカバーで、ももクロの『泣いてもいいんだよ』歌っていたなぁ 曲名は知らないけど酒に氷を入れて飲むのが好きーというのが好きだな 時は流れて
あとNHKドラマ版の雨月の使者
後年の声を張り上げて歌うようになってから好きな曲がない そういえば夢の続きを始めましょというフレーズの歌も好きだった >>569
そうかありがとう
今日本酒を飲んでいるから思い出した >>549
そこから曲がって歩いた右に、朝までやってる店があるさ youtubeで素人のカバーを聴くといかにプロとの差が大きいかを痛感するな >>9
デビューから45年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.シュプレヒコール
2.糸
3.空と君との間には
4.ファイト!
5.時代(ちょっと渋すぎるかW 母娘で よく似て 見事な胸
コンプレックスなんかなwww 中島みゆきに限らないが
漢字2文字のタイトル大抵名曲説 HALFのなんで遠回りばかりしてきたの
というところが好き 傷ついてもつまずいても過ぎ去れば物語
人は誰も過ぎた日々に弁護士をつけたがる 「ホームにて」故郷から離れた事のない人には分からないかも。
あと、今ネットで文句ばっかり言ってる人には「ファイト」を送りたい。 >>584
こたつでうとうとしながら聞いててサビのところで涙出た >>17
初心者だと
ひとり上手 とか 悪女 とかになったり
地上の星 になったりするが
少し聞き込むと
浅い眠り とか 愛だけを残せ とかを聞くことになる 道に倒れて だれかの名を呼び続けたことが ありますか?
どんな過去をしょうとこんな歌詞書けるねん 色んな人に曲提供してるけど中島が歌ったほうがいいって曲ばかり
でもそんななかパトリシア・カースのかもめの歌はいいぞ 辛気臭いと思ってたけど
今の時代 事態に合うよ
ユーチューブでも聴けるよ
って事で 時代 >>601
でもさ、小さい頃ってだいたいの子が経験してない?
おもちゃとか買ってーってダダこねて
おいてくわよ!ってお母さんに言われてw うらみーぃーますぅ…
あの子も好きだけど
名曲ありすぎてもう アザミ歌って
時代打ったんじゃないんだ
横恋慕歌って
歌姫歌って
ホームにて歌って泣く ふるさとは走り続けたホームの果て
叩き続けた窓ガラスの果て 地上の星byデーモン閣下
人類が滅びた地球で悪魔が歌っているようだと高い評価を受けている アルバム臨月の曲は全部好きだな
シングルカットは あした天気になれ >>634
篠原美也子はロックだろ
みゆきはフォークだ >>636
その並びだとロックに当てはまるのは橘いずみじゃね? いかないで
とか
二度目の冬が来て
とか、部分的にリバーブを深くする小技には名前があったりするの? 1st〜「予感」までは全部好き。捨て曲なし
「はじめまして」から曲調が変わりだしたけどこれも好き
miss M.から好き嫌いが分かれる曲が多くなった ドラマ 家なき子見てた世代だけどファイトがカップリングだとは思わなかった 吹雪
雪=死の灰と解釈すると背筋が凍る怖さがある。 >>645
最近のソフトだとリバーブのデフォルト設定で大抵あるよね
「電話風」とか「拡声器風」とか
確かに昔はどうやって音工さんに伝えてたんだろ
オールナイトニッポンのときみたいにスペシャルエフェクト希望とかかねw 地球の星 元々中島みゆきてあまりしらなかったこど
正月の大晦日で生放送で歌ってるの見ていっぺんにファンになった この空を飛べたら
歌詞で検索してわかった。加藤登紀子に提供してた唄だったのか。 ねーおーんーらいーとではー
もおーやーあーせなーいー
ふるさとーゆーきのーじょーしゃけんー 歌姫、だな
中学の卒業式の後、友達と列車とバス乗り継いで行った北海道で何度も聞いた むしろ駄作が知りたい
いまいちだと思った曲すらない サバとウニの間には
遠く離れたお品書き
君がおごってくれるなら
ボクはウニから食べる あんず村から
あとたまに泥酔した時風呂で100人目の恋人との歌うな
あと大昔若い頃、霧に走るが好きだった >>432
百億粒の灰になあっも私
これの題名教えてください! 二十歳かそこらで時代の詩と曲を作ったとか間違いなく天才だからな 悪女のジャケを見て、ラジオを聴いて本人をみたら、、あ、コイツは確かに悪女だと思った。 地上の星を聴きながら資格勉強すると自分がすごい大きなことをしようとしてる気分になれるぞ。プロジェクトXごっこ >>683
角度美人だけどねw
i.imgur.com/54so6NF.jpg >>687
時の流れさえ見放す私の想いって凄いよね
壮大というか、よくそこまで思い詰められるなぁっていうかw オールナイトニッポン聴いてた
かーぞくのしょーぞー 「店の名はライフ」って実在の店だったっけ。 札幌市内のどのあたり? >>692
谷山浩子や松山千春がゲストに来た時は面白かった >>52
TOKIOが歌うと頼りない小舟で本来の意図通りなのだが、
中島みゆきが歌うと
「宇宙戦艦中島みゆき」
だろうが。だが、それがいい! >>681
一番好きな歌でしたほんとにありがとうございました >>225
刑務官「やめてください。中島みゆきさんが慰問にきたら、何を歌っていただいても服役者がしんでしまいます。」 >>634
まだ【ひとり】のヒット期待してるけど…無理かな
何かのコマーシャルに使うとか ANNにハガキ出して一度だけ読まれたことあったな
笑ってはくれたけど握手券は貰えなんだ シャケの歌は人気ないのか、、夜会バージョン大好きなのに >>701
これ
道に倒れて誰かの名を〜呼び続けたことがありますかぁ〜 ねぇよwww >>702
初期の中島みゆきがライブハウスみたいなところで歌うと、
客の女の流す涙で化粧が溶けて、
会場内に独特の臭気が満ちたらしいね。 >>702
オウム真理教裁判で滝本弁護士が麻原死刑囚に
「あなたが生まれたことを恨んではいません。あなたのしたことを恨んでいます。
中島みゆきの誕生という歌を聞いてほしい」と言ったんだよ。
たぶん麻原は聞いてはいないだろうけど 歌詞に慶子とか秀子とか康子とか女の名前が沢山出てくるやつ 『誕生』を聞いて号泣した。曲聞いてあんな泣けたことはなかった。
好きな曲は 『夜曲』 。 >>724
さっき聞いてみて、ああこれかと
歌詞みたら、恐ろしい曲だった
怨念感じた オレ様的中島みゆきベスト順不同
時代 ファーストコンタクト。中島みゆきどんな人だろうとドキドキしてラジオ聴いたら同名の別人と暫く信じてた。
ホームにて 絶滅した上野駅からの夜行列車に乗るときは必ずこの曲聴いてた。上野駅発車の時に聴くとしみる。
宙船 宇宙戦艦ナカジマミユキ。沈む気しねえ。
地上の星 ヘッドライト〜 2曲でセット。職人なら泣ける。
ローリング オッさんになってようやくわかってきた。 宙船はTOKIOだよなあで、ボンヤリ
終わらせていたら中島みゆきスレだから、中島みゆきだったのか
あたー、今聞いたらこんなによい曲だったとはw 順位をつけるのが難しいので羅列
時代、世情、夜曲、二隻の舟、南三条、この空を飛べたら、友情、泣かないでアマテラス
他にもたくさんあるが、キリが無いので
この空を飛べたらはみゆきさんが二十代前半の時の映像が残っていて、加藤登紀子に提供してるから一緒に歌ってるんだけど、これが凄いんだよね
加藤登紀子は安定して上手いんだけど、歌ってるという感じ
だけどみゆきさんは歌ってると同時に語ってるという感じで、自分で歌詞を書いたからこその想いが伝わってくる >>139
そのためだけに書き下ろされたと言われても違和感ない >>735
・・・よく聴くと良いなって曲多いんだよなあ
聞き流してたんだがやはり正座必要みたい >>743
そもそもオールナイトニッポンからなんで、ギャップでかいんだな みんな語るなあ
正直やりたいことやったからいつ死んでも良いって思っているが中島みゆきは最後の曲まで聴きたい クラシックは全く???でも時間が経つとスゲエって一日中聴けたりする曲が多い
その時の感覚なんかな
俺の中では中島みゆきは声が苦手なんだが何かの時に入り込んできて捕まり聞き入ったりする 小さい時にフェリーのジュークボックスから流れてた わかれうた や研ナオコの かもめはかもめ とか聴いて何か切なくなった思い出 まあ時代かな
昔の写真一枚見ながら聴けば
5秒で号泣できるでしょう >>634
河を渡る背中
ひとり
これは聴くと必ず泣くのでたまにしか聴けない >>90
誕生が出るまで90とは。そんなに知られてないのか。8分の大作「歌姫」も捨てがたい だけど死ぬまで の服を着るよ そうさ寒いとみんな逃げてしまうものね >>682
時代でポプコンに出たとき自分の声に合わせて調弦してたんだっけ? 姉が亡くなってから一年あまり「歌縁」の命の別名、世情、ファイト、歌姫の繰り返しだった
このスレのお陰で違う曲聴きたくなった 年代別に聴いていくかな
皆さん、ありがとう 誕生
Maybe
断崖 -親愛なる者へ-エレキバージョン
トーキョー迷子
横恋慕
誘惑
南三条
100人目の恋人
狼になりたい ガラスならあなたの手の中で壊れたい ナイフならあなたを傷つけながら折れてしまいたい 音楽は感情にまとわりつくのかな
良くも悪くも
体かな? >>770
何か憑依しているのかな
スゲエ論理展開した人が何かに突き動かされた感じだったと書いていた イントロのかっこいい曲スレを見かけると、毎回「浅い眠り」と書いている
自分の子供が産まれたあとに聞く「誕生」はヤバい このスレ保存するわ
んじゃ寝る
皆さん、ご教示ありがとうございます >>534
中学生の時に夜更かしして聞いてたわ。
当時、「サラウンド」が出始めてて、「皿うどん」と勘違いたとかをずっと言ってたのを思い出す。 100年後に確実に残るのは「時代」だろう
曲の構成がシンプルで普遍的な歌詞
こう言うのは強い >>534
「ダメよ〜 ダメぇダメ〜♪」
中島 「あっひゃひゃひゃひゃ〜ダメなの?ねぇ、ダメなの?」
こんな感じの放送だった思い出w 中島みゆき目黒区の酒専門店で見た
そっとしておいた 1番なんてなかなか決めらんないが、出てないとこだと薔薇色の未来
荒野より
背広の下のロックンロール 年末年始はなぜか時代を聴きたくなる
年賀状のCM思い出す 銀の龍の背に乗って
木の芽みたいな爪とか 綿埃みたいな翼でも とか歌詞最高 ここまで「波の上」なし
お前らの薄っぺらさは周知の事実 夜曲かな
初期から臨月寒水魚予感の三部作くらいまでが良かった 何言ってんの
アルバムなら EAST ASIA 1択だろ 個人の感想なんだしどの曲が一番の名曲かなんてわからんしな 曲名分からんけどサダ〜メ〜よ〜ナンチャララ〜は好き ももクロちゃんの泣いてもいいんだよ
もなかなか良いよね あまり知らない歌手だけど
スレ読むと中島みゆきって天才なんだな
おれは井上用水が好きで天才と思ってる おーとこーにはーおーとこーのー
ふーるーさとーがあるというー >>802
なんて曲名だっけ??歌詞わかるのに出てこない 何かいろいろうまくいかなかくて悩んでた時によく 幸せ って曲聴いてたなあ
幸せになる道には二つある 一つ目は願い事うまく叶う事
幸せになる道には二つある もう一つは願いなんか捨ててしまう事
このフレーズに救われてた気がする この手のスレですらまず挙がらないけどテルミーシスターがめっちゃ好き しかしデビュー当初から今まで神秘性を携えたカリスマって中島みゆきだけだろうな >>813
オールナイトニッポンで神秘性が消え失せたw
最初時間間違えたかと思った 悪女はプリーズ・ミスター・ポストマンのパクリ
旅人の歌は加山雄三の海のパクリ
誕生は青春の輝きのパクリ
ファイトはサヨナラの名場面のパクリ 時代
デビュー曲がこれとか天才としか言いようがない。 >>819
ラジオのテンションも込みで中島みゆきだよ >>819
モーツァルトの手紙、ある種の曲聴くとさ 笑 今でも若いのか、昔から老けてるのか
ずっと変わらないイメージ 時代、アザミ嬢のララバイ以来ずっと聴いています
半世紀か、スゲエとしか言い様無い やっぱり中島みゆきってこえーなとあらためて思わされたのは空船のセルフカバー >>811
俺は中島みゆきの方が好きだわ。
ユーミンは、今では金儲けに走っちゃってる。ユーミンというかその周りの人達が、な。
中島みゆきは、メンタルが激ボソで本音はコンサートやりたくないらしい。 松山千春と結婚してたら、この人の人生変わってたろうに。 松山千春が結婚発表してすぐに、なんだか吹っ切れたような歌出したよな。なんだっけ?横恋慕だっけ? >>843
イチゴ白書をもう一度で級友たちがキレていた
あれで嫌いになった
それほど好きじゃなかったし いずれにしても好みだよな
あるきっかけで大好きになったりするし
今は合わないってだけかもしれないし 何とかしようと思ってたのに→なんとか一発と思ってたのに
みんないい事してやがんのにな→みんないい娘としてやがんのにな
ねえあんた乗せていってやろうか→この際穴があいてりゃなんでもいいや
って解釈でよろしいか >>843
へえ、そうなんだ
コンサートへ行ったけどな
さすがにMCはラジオのようなテンションではなかったが、ずいぶんくだけた感じで
緊張しているようには見えなかったなあ
田舎だからか ここ、昔の曲のおっさんばかりだな。
最新アルバムの進化樹だろ 工藤静香の曲で良いなと思う歌詞のやつが中島みゆきなんだろうと思って調べてみたらことごとく秋元康なんだがなんかムカつくな 悪女(後藤次利アレンジ)バージョンが流石と思ったな
E弦開放を多様したベースラインは非常に難しいのにあれだけ印象的なラインで歌に寄り添うベースを弾きまくる後藤次利
お見事
今剛のギターより目立っとる
後藤次利と松原正樹のほうが相性あうから松原正樹だったらもっとソウルフルなギターだったかも >>805
良い歌詞だね。
上手く行かない時は諦めも必要。
何も考えない時期があれば、新たな目標や夢も芽生えてくる。
自殺願望を持つ人に、中島みゆきの歌は救いになる… と、思ってるんだけど、今の若い人には、はたしてとうのかなぁ。 糸ばっかり言われるけど、二隻の舟からの続きじゃないとね
やはりアルバムEAST ASIAは神がかっている >>450
悪女はシルヴィ・バルタンがカバーしているという奇跡 中島みゆきスレあるのなら
松任谷由実
谷山 浩子
もお願いします >>735
Youtubeに本人がライブでうたってる動画あるよ マリコの部屋へ電話をかける風景は
今の子らにピンと来るものなのかな >>872
ユーミンはたまに立つ
谷山浩子は前に一度立ってたの覚えてるけど全然伸びてなかった ちょっとスレ違いだけど
カバーなら
アザミ嬢のララバイ は 内藤やす子
ルージュ は ちあきなおみ >>843
コンサートが始まる前には歌詞を派手に間違える夢を見てぐっすり眠れないとかMCで言ってたな 中島みゆきは歌詞がどんどん暗くなって行く
そしてある時から反転してどんどん明るくなって行った
その反転したのはいつか
一番暗い曲は何か
それは
『異国』 化粧とか怜子辺りが好みだけどEASTASIAみたいな壮大なのも好き やっぱり、ドラマの影響もあるし、エンディングぴったりだった銀龍だな >>887
あいみょんの若さはいいけど中島みゆきを聞いてきた者にとっては歌詞が物足りなさ過ぎる あいみょんは初期のインディーズの頃はすごく良かった
猫とか、風のささやきもいいと思う
でも最近は変わってしまった >>805
小林幸子が歌ってたね
これはもっと売れるはず 谷山浩子は
よその子
あたしの恋人
犬を捨てに行く ニューミュージックと呼ばれる中で
最後までほぼテレビに出なかったのは中島みゆきだけ >>894
谷山浩子なら
カントリーガール が好き >>887
50代だけど浜田省吾と中島みゆきの歌詞には何度も感動させられてるからなあ
洋楽も70,80年代中期までのHRを聴いてばかりだ >>893
幸せは台湾で「傷心太平洋」という曲名でカバーされミリオンセラーになったけど
歌詞が全然違う訳詞になってるのがモヤモヤする >>759
あなたと同意
同じ事思う人っているんだな どんなタイアップでも平気でやるくせに長年紅白だけは出なかった >>899
短い期間だったけどカゴメのトマトジュースもやってたし 当時「生きていてもいいですか」のアルバム買って初めて聞いた時は
しばらく呆然とした >>902
無関心だった中島美嘉、あれで好きになった >>898
洞窟の中で歌ったのは失敗だった
あんな反響の大きい所で歌えないから別撮りだろうと言われた
それと歌詞を間違ったので途中で歌詞のテロップが急に消えた 中島みゆき、マジでサブスク解禁してほしい
みゆき嬢の歌隅々まで堪能したい まぁファン以外の一般も含めれば間違いなく地上の星だよな。個人的には浅い眠りだけど。 >>914
一般の人に取ってなら時代かも
中島みゆきの代名詞のような感じがあるから
薬師丸ひろ子にも歌われているし >>913
事務所の都合なんかね?
ほんと聴き倒したいのに >>889
コトーさんが浮かんでくる
中島みゆきの曲はドラマで色々使われたけど
世情も有名だな ソロソロ集計してくれよ。
カミさんが毎日聴いてるから食傷気味だけど、
悪女と「リメンバーぁ〜生まれたこと〜」ってのは名曲だと思う。 悪女作った時の思考回路どうなってるのか見てみたい
あのメロディと歌詞は黄金比というレベルで日本語にマッチしてると思う >>869
分かる
あのアルバムを一枚聞いて、フィナーレで流れてくる糸…
あのアルバム最高 >>887
38
初めて買ったCDが、11歳のとき「空と君のあいだに」と「愛しさと切なさと心強さと」
それから「お時間拝借」ってラジオを聞き始めて、以降ずっとみゆき先生一筋 中島みゆきのアルバムは一冊の写真のアルバムを捲るようにしてストーリーや情景が思い浮かび
聴き終わる頃には虚脱、絶望及び希死観念に取り憑かれる
用法用量を守らないと時として危険 シュガー
あいつと同じ目でアタシを蔑むわ〜の部分でいつも泣ける 中島みゆきと松任谷由実とイルカがフリーで喋るだけの番組とかあってもいい カセットテープのラジオ録音を駆使して当時の人が手書きでタイトルを書き記しそれぞれのアルバムを作ってた時代があった
ジャンクショップの青い箱に置かれたそのケースを見てその曲順どうやって組んだのかに想いを馳せると
郷愁と共になにやら畳の様なカビの饐えたような懐かしい匂いがする
まあジャンクショップ全体がカビとるのかもしれんけど いろいろ出たけど代表1曲ってなるとやっぱり時代かな >>835
衝撃的だったけどね
アルフィーを初めてテレビで見たとき位www >>862
今自殺願望を持つ若い女には、倉橋ヨエコがその役を担ってる 今の若い子は大森靖子とか聴いてるだろ
倉橋ヨエコ聴いてたらオバちゃんでしょ 工藤静香『MUGOん、色っぽい』をセルフカバーして欲しいと言うのはある
「ん、色っぽい」という化粧品のキャッチフレーズをどうしたものか、相当頭を悩ませたそうな
因みに、当時発表していたアルバムが『グッバイガール』だったりするから温度差が… >>940
お前は垢臭いけどな・・・身体洗えよ、夏だから特に念入りに・・・ >>107
なあ、何でオリンピック閉会式コレにしなかったん? あいみょん、椎名林檎、大森靖子とか売れてる女性は女性目線、女性向けの歌詞を書くけど、中島みゆきは男心も押さえてる
君の心がわかるとたやすく誓える男に、なんて歌詞、非モテの男が勝手に抱く恋心だもんなぁ、よく思いつくわ >>894
猫の森には帰れない
鏡よ鏡
てんぷらサンライズ(シングルの方) >>165
(-д- 三 -д-)それは違う。
研ナオコバージョンが最高なのは『カモメはカモメ』だ 化粧だろ
マジ泣きで歌ってる
エレーンと異国も泣いてるけど え、待って
なぜ唐突にこんなスレ立ってるの?死んだん? >>949
みゆきさんの若い頃テレビ(番組名忘れた)で化粧を歌ってたの観たけど、もう泣き崩れるように歌っていて衝撃的でした。
あの映像何処かにないかな 谷山浩子なら
海の時間
ひとりでおかえり
あたりが好き
乳がんの治療がんばってください 1番じゃないんだけどどうにも好きなのが砂の船
あのもやもやした感じが 拓郎のライブに飛び入りで歌ったのも好き
題名忘れたけどw >>467
刺身買った刺身買ったメシの支度を始めましょ >>942
マツケンサンバとかやたらいうやつと同じ
いざやってみれば駄々滑りのクソ寒い空気になるぞ
あの閉会式批判してマツケンサンバとか中島みゆき持ち出すやつは方向は違えど同じレベルでダメ
もちろん中島みゆきがダメなんじゃない
場違いというだけ >>957
君よ永遠の嘘をついてくれかな?
飛び入りじゃないよ
すげー極秘移送で、出演は直前まで極少数の関係者だけが知ってたサプライズ演出 >>503
そりゃ某・新興宗教の御曹司の結婚式の為に作られた歌だったからなぁ >>550
あれ実は「ちあきなおみ」も歌ってるんだよな。
ソッチは全然ダメバージョンだけど。 >>28
同意
親が車で聞いてた子供の頃からなぜか好きだった >>674
ほぅ!
それこそ『地上の星』と『ヘッドライトテールライト』が収録されてるアルバム、うーんアルバムタイトルすら思い出せんレベルの凡曲アルバムあったろ。
あれは逆の意味で凄いぞ。
いやオマエらどうせコレ読んで「名曲いっぱいあんだろがい!」って怒るんだろうけど、
ぶっちゃけ中島みゆきベスト100曲選んだら地上の星とヘッドライトテールライト以外は1曲も入らないアルバムだろ?
アレは。 >>42
辛いとき、泣きたいときあれを聞いて自分に鞭を打ち耐えてきた
>>699
わかるwww >>968
『短編集』だな
このアルバムの中ではtell me,sisterと帰省、ヘッドライト・テールライトだな >>945
そうなんですよね。
女の情歌が多いのに、男の胸を刺してくる…
この人は何者なのか、結婚しない理由も含めて、たぶん「何か」ある。 あのさぁ、チョイチョイ谷山浩子の名前と曲が出てきてるけど、じゃあそれなら何で
『ローリングダウン』
が出てこないの?結局オマエら無能なんだよ。 名曲ぞろいなんだけど中島みゆきだけ長時間聴いてるとこってりすぎてしんどいんだよなw >>974
女性シンガーソングライターで、反対した父親と喧嘩別れして家出してプロデビューした奴なんていない。
「パパの洗濯物と一緒に洗わないで!」なんて言ってる『娘』のままデビューした連中と、
「尊敬する父親との決別」という通常は男が通る道を経てプロになった人とは、
一番原点の部分が違うって事だよ。 >>976
ちょっと分かる
たまに差し込むと「やっぱええなぁ」ってなるけど、ずっと聞くもんではない >>976
シニカルムーンいいぞ、中島みゆき要素ゼロ、歌詞も曲調も。 >>12
1983年か…
いい曲はすぐメロディーが浮かぶ いつも中島みゆきのスレで谷山浩子を宣伝する谷山ファンの厚かましさと粘着さは異常 >>984
女性による作詞において日本最高峰の2人が同じコンテスト出身で同じヤマハにいるという事で対で語られるのも致し方なし
陽が中島みゆき
陰が谷山浩子
才能において甲乙つけがたいふたりが好対なんだから
ユーミンはこれらより数段落ちるので中島みゆきと並べるのは間違い >>985
才能において甲乙つけがたいなら
中島みゆきのスレに寄生しなくても谷山のスレが頻繁に立ってるはず >>122
ひとり上手と悪女のあとの誘惑だったからね
三曲の中では誘惑が断然好き ホームにて
は涙無しで聴けない
なぜか行ったこともないノスタルジー溢れる駅の光景が浮かぶんだよな >>987
残念ながら社会に於いて
才能=人気、売り上げ
と必ずしも結びつかない(古今東西問わず)
ユーミンは才能は軽薄だが売り上げはある
要は買う側の知能程度
中島みゆきは知能程度が高い相手だけでなく中程度の相手にも届くのがすごいところ
谷山浩子は相手を選ぶが日本語で歌う歌詞の作詞では独自かつ高度である事は間違いない >>989
旦那が手がけるようになってからは半分以上は実質旦那の作品
作詞も作曲も旦那がかなり手を入れてるのはよく知られている 一番すきなのは歌姫かな
次点は永遠の嘘をついてくれ >>35
悪女はシングルバージョンとアルバムで全然アレンジが違うけど 肩に降る雨の冷たさも
気付かぬまま歩き続けた
肩に降る雨の冷たさに
まだ生きてた自分を見つけた このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 17時間 14分 54秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。