「スーパーファミコンCD-ROM」 このガセニュースがなけりゃメガCDが天下取ってたよな [811571704]
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ソニーから発売予定だったスーパーファミコンとの一体型の名称がプレイステーション
意外と知られてない PCエンジンCDロムロムおもろかったけどまああの頃のマリオドラクエFFには勝てない メガドライブは処理速度激早だったな。
光栄の歴史シミュレーションものやってると差は歴然。 スーファミでCD-ROMドライブが出なかったのはマーケティングとしては成功だったな >>1
後のプレステやん。なんかあの時代のセガの重要ポジションに就いて勝ちに導きたいわw ソニーが卑怯な契約結ぼうとしなければ発売したんだろうな >>4
この時代のカタログ好きでよく読んでたなラジカセとかデッキ系 子供にはCDの扱いは無理だという判断だろ。
カセットも実際に社長自ら投げて破壊テストしたぐらいだし マザー3 ブタ王の逆襲は
どうなったんだ
あれだけは許さん >>10
アドバンスド大戦略の為にCLOCKアップオンオフスイッチつけたわ 当時はCDはPCEの専売特許みたいな感じでMDはカートリッジが主力のままSSに移った印象 結局スーパーファミコンの底面のスロットって何かに使ったの? >>17
あれ事情知らないの? ソニーにドライブ設計頼んだら、色々無茶振りされてケンカ別れになって、盗んだ?ゲーム機技術でプレステ完成させて、任天堂瀕死、セガ壊滅に導いたんじゃん。
頭いいとも言えなくはないが、結構迷惑なやつだぜソニーw ガセじゃねーよ
喧嘩別れしてSONYがPS作ったんだぞ PCエンジンとかメガドライブのCD-ROMのやつは高すぎて手が出なかった >>32
販売する直前にいきなり任天堂から何の相談もなく白紙にされたあの話を良くまあそこまで捏造出来るね プレステサターンが出るまではスーパーCDロムロムの1強だったような >>21
目玉ソフトと謳っていたウォール街も出さなかったし64DDはまじで許さん >>32みたいなのスゲーな
親御さんはどんな育て方したんだ? >>36
CDROMソフトのロイヤリティ全部持っていくような契約結べる訳ねぇだろ 当時高校―大学だったが、ゲハに興味なかったですな。
ドラクエとスト2とFFとロマサガができるハードがPSだったんで買っただけ。 契約の話なんか1番最初の段階でするような話なんじゃなかろうか >>14
基本、ゲーセンの基盤をそのままみたいな感じのハード構成だったからじゃね? ルナエターナルブルーと
ナイトストライカーでメガCD買った甲斐あったわ >>1
ヒト、それをプレイステーションという
成敗! スーパーファミコンくらいの難易度とゲームボリュームがちょうど良かったような気ガス 今まったくゲームやらなくなったが なんとなくそう思う メガCD何をしても
糞だった
32X出るのがセガサターンより少なくても1年前にするべきだろ CDロムロムの事もたまには思い出してあげてください ファミコン→PCエンジン→メガドライブ→スーパーファミコン
て感じで
ずっとPCエンジンばっかりやっててスーパーファミコンは
ドラクエと聖剣伝説とFFくらいしかまともにやった事がない 最近おゲームは徹夜することはない、面白くなくなった 周りでメガドライブ持ってる奴ほぼ居なかったけどな
本当に一握りのゲーム好きだけが持ってたイメージしかない ファンタシースター2は攻略本を見ながらクリアしたから満足
メガCDのサザンンアイズは今だと戦闘が面倒かもしれないけど結構好きだった 読み込みがなー
ストライダー飛竜ジャンプ中に止まる >>42
一応契約書の控えはソニーに有るらしいが内容は開示されることは無いだろうな
契約書にサインしたってことは一回は了承したってことだから
任天堂にとってもそこまで酷い内容でもなかったとは思うが セガはこの頃からマニア向けだったからね。
決してメジャーになれないのがセガの魅力でもあったわけだし
どちらにしても覇権は取れない運命だったんだよ(遠い目) 結局、セガってやりたいって思うゲームが無かったから負けただけでしょ サードパーティに説明会までしといて発売中止
ナムコなんかめっちゃ乗り気だったのに >>36,41
事実書いたまで。工作員かよソニー擁護なんてせんでええわw メガドライブといえば大魔界村の完成度が高かったなあ。
有野も番組で挑戦した時にはメガドライブ版をプレイしてたし。 >>68
コラムスとぷよぷよを遊ぶためにメガドラを買った奴がいたぞ。ACテトリスがまともに移植されてたらもっと売れたかもね >>78
当時ガキだったが、末期にスーファミソフト11,600円とか糞みたいなことをやりまくってた任天堂には敵意しかねえわ。 未だによく分かってないんだけど
PCエンジンcdrom2とかは650MBのゲーム容量だったんでしょ?
SFCは8MBとかだったんじゃないの?
ビジュアルシーン抜きにするとむしろSFCの方が凄く作り込まれていたと思うんだ
一体CDrom2は何が凄かったの?
しあわせうさぎやJサンダー好きだけどSFCでもいけたんじゃねぇかなって思うんだ 3DSの3D機能て元ソニーの技術者のアイデアだけ聴いて採用せずパクったやつやん アタリの轍を踏まないためのサードパーティ支配が悪とは言えん、実際PS初期のクソゲーには途方も無い物も少なくなかった >>85
CDの音楽に容量を使ったゲームが多かった印象。スーファミやメガドラと比べてPCエンジンの内蔵音源は弱かったからね >>72
外資企業に有りがちなステルス契約書だろう
一読しただけでは読み取れない内容
有名なのがジブリとディズニーの契約で
こっそりアメリカでの利益全部ディズニーが持っていくような内容だった メガCDとPCエンジンのCD−ROM持ってたけど
PCエンジンのほうがソフトは豊富だったな
メガCDだとゲームアーツ系は面白かったけど あの頃の任天堂の「出すぞ出すぞ詐欺」にはうんざり、ユーザーが他社製品を買うのを買い控えさせるあのやり方は最悪だった
とにかく業界の発展を遅らせようとしていたとしか思えなかった
まあ、あの戦略で自滅して、結果としてPSの時代になる訳だから「ざまあみろ」って感じだったが SFCのCD化でソニーと仲良くやってたら当然PSはなかったろうし
キリコはどうなってたんだろうな >>85
1回の読込みに時間がかかるのと、1度に読み込める容量の問題もあって、ほとんどのゲームはプログラムで20MB使ってりゃ良い方。
ただし天外魔境2だけは例外で、ROMカートリッジじゃ絶対収まりきらないゲームだった。 勝ち組は
FC→SFC→PS1→PS2→ゲーム卒業だからな >>101
そりゃファミコンやってたようなお爺ちゃんじゃなぁ
孫が居てもおかしくないし メガCDは当時セガ大好きだったのに買わなかった一品 >>9
PCエンジンは意味不明な派生機出しすぎたな 香港行った時にゲームドクター買って来た
なかなか快適だった。 >>11
いや、それでSONY敵に回してしまって
プレステ、プレステ2に市場とられたんだから
大失策では? >>9
天外2だけは勝ってたな
歌舞伎伝がクソゲだったのが痛い >>40
オークションで家買える位の値段ついたやつ? 当時のファミ通ではことあるごとにスーファミCDの情報小出しにしてメガCD牽制しまくってた
値段25000円!この冬発売決定!スーファミの性能をアップ!とか >>85
SFCの方が作りこまれてたのは単純にグラフィックの表現能力や処理能力が数段上だったから
単純にSFCソフトの方が多くのドット職人が投入されてたってのも大きいかも
当時のゲームのグラフィックは動画でもない限り(今と比べると)非常に小さな容量で表現できたからSFCでも可能だった >>32
今の時代によくそんなこと堂々と書けるな
訴えられるぞお前 >>85
ROMは部品だから製造原価が高い。CDはプレスだから製造簡単で安い。同じ価格で発売したら儲けが段違い。あと当時はチップの容量多くないからどうしても圧縮しなきゃならなかったが、CDだといらんってのもあった >>9
友達の家でみたスナッチャーが衝撃的やったわ >>87
悪い悪くないではなく駆け引きだが、結果ゲーム機技術盗んでプレステ大成功だからソニーがズルいとは言える >>112
凄い工作員臭ですね。ソニーから幾ら貰ってるんですか?w >>72
任天堂と共同開発してたような商材を転用販売したのに、任天堂は口を出さなかったんだから、任天堂がなんかしでかして久夛良木の付け入る隙を作ったとしか思えんのだよなぁ。まあ、流通革命は素晴らしかったと思うが。 メガドライブは単にソフトがクソ
洋ゲーそのまま日本に持ってきて売れるはずがない
更に言うなら音が割れてる >>101
やっすい勝ち組だなw 全ハード持ってて全部の傑作やってた奴らが真の勝ち組だろ >>32
アンチソニーの任豚って息を吐くように嘘つくってお前見るとよく分かるな セガは全然やる気無かったけど
ゲームアーツにケツ叩かれたから PCエンジンは後にスーパーファミコンやプレステにも移植される様なゲームが多かった
メガCDはエロいのもガンガン出してれば良かったと思う >>101
そのコース、PS2のあとスマホゲーで廃課金してそうだわwww >>123
事実なんだけど何か不都合なんですかソニー工作員さんw ソニーに試作させてた任天堂がなぜか突然フィリップスと
業務提携してマリオのゲーム出し始めたんだよなw >>120
メガドライブのヒット作に洋ゲーそのまま持ってきたやつなんてまずないぞ
日本オリジナルかアーケードの移植がほとんどなんだが。
後期に洋ゲーが大量に移植されたが殆ど売れず
メガドラのプレミアはたいていそういうソフトだ ロンチがウッドストックではなあ
あとはバットマンリターンズみたいな性能発揮したソフトを出し惜しみしすぎた 久夛良木がスーファミCD-ROMの契約を結ぶ
↓
当時の任天堂首脳陣はCD-ROMの可能性がわかってなかったため
画像処理チップの独自搭載などスーファミ本体を遥かに凌ぐハードになってた
↓
アメリカ任天堂社長の荒川博が流石にこれはヤバいと気がつく
↓
発売土壇場になって一方的な契約破棄
これが事実。 >>130
ヒット作じゃねーだろゴミ。日本語読めないバカは黙ってろよ メガCD版のナイトストライカー好き
AC版よりドット粗いが、それが逆に良い >>134
お前が勝手にヒット作って言い出したんだろ
メガドライブは洋ゲーそのまま持ってきたクソゲーだらけなのに変わりない メガドラCD-ROMって、CDのエラー補正チップだけで一万円以上のコストかかってんだよな。
一方、PCエンジンに至っては、そもそもエラー補正チップすら積んでない。
だから任天堂がCD-ROMは時期尚早だと思ったのはまあわからなくもないんだよな。
ただ、当時のソニーの技術力がすごかったという話。 >>137
メガドラのヒット作は、大魔界村とかアフターバーナーとソニックとかであって
ソードオブソダンやハードドライビンではない。お前が勝手に歴史を捻じ曲げて
「洋ゲーばっかりだった」とキチガイ妄想にふけってるだけ
クズは黙ってろよ >>133
おいおい外部オプションって話だったのにソニーが一体型ゴリ押しして来た話はスルーですか。話が違うんだからそりゃ白紙になりますよねw >>136
ナイトストライカーは結局まともな移植作がどのハードからも出なかったな。
ソースコードを紛失したんで、元ソースを読むことが出来ずに
まともな移植ができなかった。 >>140
またバカが事実の捏造してる。
つか、お前は他の多くの人にも嘘つきだって
散々指摘されてるキチガイだし
お前みたいなクズとは会話にならんな 大魔界村は他ハードでも出てるしキラーソフトではないな
あれがキラーソフトっていうのがメガドライブのクソっぷりを象徴してる
ソニックも早いだけでつまらんし >>142
よっぽど事実が都合悪いのかw よってたかって工作員は分かり易いw この当時スーファミのソフトが軒並み10000円超えててコーエーとか16000とかだったな
プレステで劇的に下がったけど CDROM2の一番の醍醐味を味わえるソフトは
F1サーカス(CDROM版)
ピットから出る時のエンジンを噴かす音が
本物のF1のエンジンを噴かせた音なんだよね >>143
時期の問題だな。メガドラの大魔界村とPCエンジンのR-TYPEはスピード移植なのに完成度が高かった点が凄いと思う まあ決裂のおかげで映像美のffや、みんなでスマブラとかいろんなゲームで楽しませてもらえたから、結果オーライ >>114
電脳都市OEDO808が数年後スーパーシステムカードで
出ていたら評価が違ったんだろうなぁ
あんな面白い近未来アドベンチャーゲームないわ
正直俺はスナッチャーなんかよりも面白いと思うわ
RPGは天外2がまぁ妥当だけども、
弁慶外伝も名作に限りなく近い佳作 PCE派としてメガCDはPCM8音搭載とかバッファRAM6メガとか脅威だったな
当時流行りの回転拡大縮小も出来たし、まさに至れり尽くせりのモンスターマシン
対する我がPCEスーパーCDROMはバッファRAMを2メガにアップしただけの代物で、NECのやる気の無さにイライラしてた メガCDはほぼ忍者ウォーリアーズとナイトストライカーとぎゅわん自己くらいだったな
シルフィードとか慶応とかアレスタとかあったと思うけど微妙かな
まあうちはレーザーアクティブだったからメガCDは買わなかったが >>150
儲かるのは開発したハドソンだったからやる気が出なかったのはしょうが無い >>4
ウッドストックは普通の感性なら日本では発売しない サンプルがあるくらいだから製品化一歩前まで行ってたって事だよな(´・ω・`) >>150
ハード的にはメガCDの圧勝だったが
ソフト的にはメガCDの惨敗だったな
そもそも大量にバッファRAMつんでるから
当時流行りの対戦格ゲーとか普通に移植できるスペックだったのに
全然移植されなかったしな >>156
セガは子供の小遣いがいくら位かわかってない
ISDNすらない時代に通信対戦とか電話代いくらかかるんだよって話 メガCD無茶移植
■ナイトストライカー
メガCD版の移植担当が原作愛に満ちていて、筺体まで用意して基板からデータ吸い出し、さらに実機でやり込んでハードの差で生じる微妙なズレを感覚で調整していってた
描画自体はメガCDの性能では到底無理なので解像度下げたものを画面いっぱいまで引き伸ばすという荒業
■スターブレード
背景は動画、破壊オブジェクトはワイヤーフレーム
画面の範囲もかなり狭くなっているがプレイ感覚はかなり近い こどおじが好きそうなネタ
ベーゴマとかスーパーカー消しゴムみたいな感じか >>160
そいつは他人と話噛み合わせることが出来ないガイジだからほっとけ。 >>145
プレステで値下げしたんじゃなく半導体の海外勢が強くなって輸入量が増えたからだよ
SFC後期〜末期あたりがその過渡期の時代で64発売の翌年発売分のソフトから安定して低価格になった
任天堂的には願ったり叶ったりだったっぽいけど結果的に時代の代わり目に安くなったから任天堂が価格を吊り上げてたという噂が流れてしまう結果になった
実際に当時は一部のマイナーなゲーム誌では過剰なソニーアゲがあって、それまで聞いたこともなかったコラムニストがゲーム価格の高騰は任天堂が原因だったみたいなことを語ってたからな
俺は状況知ってたから馬鹿だな、もしくはソニーは上手いことやってんなって思ってたけど メガCDがそれだけ高価で子供が簡単に買えるようなものではなかったことくらい文脈から読めんか?
電話料金も高くつくこともセガは頭になかった。 >>163
ガイジかよ。当時のメガドライブROMは同じ大容量でも任天堂より安かったぞ
任天堂がマスクROMでぼったくってたのは事実だぞクズ 任天堂の出す出す詐欺に騙されて対抗してしまったSEGAの立場ガガガ >>165
事実だよ。散々ググれば分かるよ
すっかり騙される短絡的な馬鹿でググる能力ないだろうから貼るけどこれすら読まないか読んでも理解できないだろうけどw
https://www.doyu.jp/research/issue/yearly/05/047-060_fujita.pdf
>任天堂がマスクROMでぼったくってたのは事実だぞクズ
この一時ソースがあるなら出せよ。噂話以外のソースを出せるとは思えないけどね。そんなの存在しないから
そもそも当時romが安かったのなら使い続ければよかったのに任天堂以外は自ら捨てたじゃん
ゲーム業界の個別の事情は知らんがメガドライブソフトが安かった(といってもファミコン時代より高かった)のはセガのロイヤリティが低かったとかでしょ
スーファミでも安いソフトはあったし
各社の企業努力で安くしてたのを任天堂の悪意のように騙る方がよっぽどガイジだわ。誰に洗脳されたかも分からないぐらい洗脳され切ってることを自覚した方がいい >>168
ドリキャスの頃ソニーがやってたことに比べりゃ赤子みたいなもんよ >>52
スーファミも32Xが無いくらいで似たようなこと出来るから… >>169
当時のセガの攻撃性はジョークといえばジョークだったんだよな
白黒揶揄のゲームギアのCMとか湯川専務みたいな自虐的な攻撃とかな
ソニーはそういうのなくパクるべき点は堂々とパクリ、攻撃するべき点は裏から攻撃してた
ソニー製品好きだったけどあんなにも陰湿な戦略を取るとは思わなくて当時は正直驚いたわ
よっぽど当時のSCE上層部の任天堂への恨みが強かったんだろうな
温室育ちのサラリーマン社長が修羅場をギリギリで生き抜いてきた三代目創業家社長の血も涙もない決断にブチ切れて陰湿にやり返したって感じだと思う
どっちも好きな企業だからほどほどにしてほしい メガCD は出るのが遅すぎた、すでにPC エンジンが普及しててそっちが売れてた
し、メガドラも末期だったし セガに限らず、ゲーム会社は経営が上手くない。
80年代にボロ儲けした会社が倒産、合併吸収されたのはザラ。
あのカプコンだって、不動産で失敗してバイオハザードはヒットしなかったらヤバかった。
任天堂は数少ない例外。 >>174
娯楽企業は人気商売だから仕方ない
芸能事務所や出版社も人気商売だけど同時に多数の芸人なり作家を抱えられるからある程度安定できる
でもゲームビジネスは1本の開発費が高いからそれほど多くを抱えきれないという問題が根底にある
ソニーや欧米ゲーム会社のようにシステム化するとある程度は安定するけどそれだと企業の色が出にくいんだよ
多くの日本のゲーム会社のようなやり方は色は出るけど人気商売だから売上が安定しない
企業色をきっちり示せて且つ世界的に見て高いレベルで安定してるのは多分世界広しといえど任天堂ぐらいしかないでしょ
でも任天堂はハード会社でもあるから長期的安定が図りづらいってのもあるけどソニーのやり方だとそれでも安定してる。ただし企業色が出にくいという堂々巡り 銀行から金借りてサイドビジネスで失敗した会社が多かったよ。
コンパイルとか。
カプコンも大阪市内にビルだらけだった。 こんなもん出したらダメだと判断できないからサターンで負けた >>106
結果論だけど「成功」だと思う
独自路線にいけたおかげでwiiやswitchがある
AAAを追いかけるのはsonyの役目になって
PC&箱でのMSの独走を防げてるし 任天堂の出す出す妄言に騙されて、
買い控えした記憶があるわ。 そういやレトロゲームのCDROMが全部出来る奴が発売されるんだって?
予約制らしいがどんなもんなんだろうな? >>182
SFCのCD機の出す出す妄言で一体何を買い控えたんだよ?メガCDのこと?
というか出す出す妄言と言えるほどゲーム雑誌なりを読んでたなら発売予定のソフトぐらい見てたでしょ
80年代後半〜90年代前半でハード発売前から勝ちを確信できるラインナップだったのはGBとSFCとPSぐらいだったよ。どれも一目見れば分かるレベルで他を遥かに凌駕する発売予定が組まれてた
そんな目立つことを見ず「何か」を買い控えてたなんて事実とは到底思えない。仮に事実ならよほど将来を見る目がなかったか、後に思い込んだ偽りの記憶のどっちかだと思う ゆみみみっくすとか夢見館の物語とかいろいろ面白そうなソフトも出たけど、やはり色数が少ないのは致命的だったな
結局見た目が若干物足りなくて最後までそれに足引っ張られたイメージ >>179
セガの弱点はハードよりソフト戦略だろ。ハード的な観点からするととても面白い まさかディスクすら要らないダウンロード販売がゲームの主流になる時代が来るなんて メガCDのダンマスには興味あった
SFCのにハマったから メガCDは楽しかったなあルナに夢見館にナイトストライカーに。ゲームアーツ買っておけばハズレはないって安心感もあったしねライズオブザドラゴンとか移植の仕事も上手かった スーパー大戦略で面白れーとなり、アドバンスド大戦略でハート鷲掴みにされた思い出 >>190
やっと世界がサテラビューに追いついたな >>8
後じゃなくてプレイステーションなんだよなぁ >>197
ゼルダとメトロイドとマリオ2しか売れなかった >>1
ほんとこの道に進まなくてよかった
セガはファーストペンギンに見えてペンギンの形をした重戦車だった PCエンジンの方は存在感あったけど、メガCDってソフトのラインナップがかなり微妙じゃなかったっけ
真・女神転生のメガCD版は欲しいと思ったけど 懐かしいな。
ファイナルファイトのopでハガーが電話でて
いきなりキレ気味ダッタのは意味不明だったけど >>197
ROMカートリッジの進化が思ったより早かったからかね 任天堂は昔から他社嫌がらせのための発表だけさっさと出すって戦法取ってたよ
メガドライブ発売前も実際はまだまだ先だったSFCの発表かぶせてきてたし >>198
ソニーは乗り気だったんだけど、「このハードが出たらウチもソフト出したいな」って言ったら山内組長が「調子のんなボケ!」ってブチギレて
こっそりPHILIPSと手を組んで、ソニー製SFC用CD-ROM機は破談。
でもソニーとしても「せっかくここまで作ったんだし、もうウチでゲーム機に仕上げちゃわね?」ってなった。社内からは「ウチがおもちゃとか出すの恥ずかしいからやめろや」
って猛反対されたが、それを押し切って出てきたのがPS >>181
任天堂はいいポジション取ったよな
古いテクニックでやりくりしてハードパワーはそこそこでいいんだから 21世紀の新元号の時代に、CDが廃れてアナログレコードの売上げが伸びているとか
当時の日本人は考えもしなかっただろうな メガCDよりPCエンジンCD-ROM2の方が面白いのいっぱいあったし >>4
ウッドストック、こんなんでもMEGACD発売日に間に合わなかったんだよなあ >>206
これな
任天堂のいつもの手、あれにはいつもウンザリだった >スーファミCD-ROM
後のPS1じゃねーか
任天堂とソニーが実現しようとして失敗したなれの果てが
プレイステーション、 >>141
MEGACD版ナイストの時点で開発は外部委託、ソースコード無し、基板解析で移植だよ
基板解析の熱意にアレしてタイトー側も出せる限りの情報は提供したそうだけどね スーファミCD-ROMが実現せず、PSになった世界線でも負けハード
スーファミCD-ROMが実現した世界線でも、きっと負けハードだよな >>167
だから、じゃあなんでメガドラのROMは安かったんだよガイジ。
任豚って本当にキチガイしかいないな スーファミ本体の底面にある端子って結局何に使われたの? >14
カートリッジも格闘ゲーム新作だと3万円でなかなか高かったなあ
ワールドヒーローズは17000円ぐらいだったけど カートリッジの方は天の声バンクみたいな使い方すれば
スーパーファミコンでCD-ROM^2もありだったのかもしれんな >>85
基本性能8bitと16bitの差がでかすぎた シャープがFCやSFC一体型のテレビを出してたが、aiwaはメガドラ、メガCD対応のCDラジカセ出してたな >>9
あれは俺の青春
イース
天外魔境
ブライ
ダライアス 650MBって今見ても、それなりの容量だな
それが30年前に既に登場していたとは PCエンジンにも負けてたのにどうやって天下取るんだよ これって確かソニーと共同開発してたんだけど任天堂が現状の既得権益が
惜しくなってとん挫したんだよな
それでソニーが切れてプレイステーションを出した
一回は簡単に覇権を任天堂から奪ったもんな >>58
ただソフトの値段が高すぎた
一本一万が当たり前でおっさんの顔が描かれた箱のソフトが何故か
他のソフトより高いのに誰も文句言わなかったw >>68
俺の周りに1人は居たみたいだが随分病んでたなぁ >>218
安売りしないと売れなかったからだろうな
バーチャレーシング9800円、モンスターワールドIV8800円と一万の大台を超えてはいなかったけど、結構お高めな気もするが メガドライブ ゲーム画面の発色が地味で解像度高い なんかつまらなそう
PCエンジン 色が綺麗で解像度が低いが面白そうに見える
当時こんなイメージだった 任天堂はスーファミの頃はソフトメーカーが任天堂にソフトの制作を委託するシステムだった
んだけど、一本が千円くらいだったって言われているよね
それにロイヤリティーが二千円
一本のソフトをサードパーティーが作ると三千円が任天堂の懐に入る計算 >>233
光栄のソフトはファミコン時代も他のソフトより高かったからそういうもんだと認識してた。 それよりMD本体発売直後にスーパーファミコンを発売すると発表された時のほうがダメージが大きいだろ 典型的なメガドライブソフトのタイトル画面のAAが好き。
ひび割れてそうな文字に難易度がハード以上が充実しまくりっていう内容でw >>239
10000円平気で越えてたな、光栄のファミコンソフト 光栄のファミコンソフト
ランペルール 11800円
大航海時代 11800円
信長の野望・戦国群雄伝 11800円
三国志II 14800円
全部買ったわ >>7
有名というか流出のケース一体型CDソフトとかまんま >>244
パソコンでやれよ。
ランペルールはキャラの寿命伸ばしてプレイしてた。 >>85
容量に苦しめられることがなかった、ってのは大きいやろ。
開発側からすりゃ楽やし。 >>4
メガドラってCDじゃなかったのか
本体見た感じで20年近くCDドライブだと思ってた なんで色数増強しなかったのか
初期の飛ばし記事には乗ってたのに・・ シルフィードなんてポリゴンでグリグリ動かせると思わせといてただの動画再生じゃん
詐欺だろあんなん >>14
家庭用としては高かったけど、中身が業務用だからね。業務用としては安かった 典型的なメガドラゲームのスタート画面
↓【キャラがやたらリアル】
/\__/ヘ
/.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i /.:ヘ
/.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i / ./| .:|
/.:/ |.:/ | .:|l ::< l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''| |'フi | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>| !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,| |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,| |-' |~'ヽー!
ト、 | |ヽ,| レ || ┤. ├ヽ|| .| ノ ノ | ,┤ | | L_|
ヽ ヽ' ヽ' /゛'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
\l/\,>' \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
↑【タイトルは
PUSH START BUTTON メタリックだったり
ひびが入っていたりして
l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard (C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゛マ゛エ゛モ゛ナ゛〜 !!」と
おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始> 典型的なスーファミゲームのスタート画面
【移植作の場合 題名に「スーパー」が
↓ 付くことが多い】 【キャラの色数がアップ
↓ グラデーションも掛かって
〈 ̄>| | | || ̄ヽ| 二]| ̄ヽ /\_/::、 より可愛らしく】
..\\.| U || ノ.| 二] | ノ^i/ :::::ヽ. / i /^i /^ヽ
<二_/\_ノ| | |__二]| |\ .|i ,r= _______ =:、:i./ V l / ./| |
/ / | / | |.! \/ ..::〃 /ヽ ,l ./ 二 |
∠../. ~ /___| ゝ、.__..:::;∠../ /___|∠./ /__|
| ̄| | ̄| | ̄| /::::::::\ | ̄ ̄'''ー、 .|:::::| ! ̄ ̄~ヽ
| | | | | |/.::::/\:::ヽ.| |~''ヽ .i |:::::| | |~'ヽ. !
| | | | | ||::::::| |:::::;l| .| ノ ノ |:::::| | | | |
ヽ ヽ' ヽ' /ヽ::::\/:::;/.|  ̄ < .|:::::|__ | |__ノ .!
\./\,/ \::;;;;::/ |___| ̄\__ヽ|;;;;;;;;;;;;;| |_______,.ノ
↑【タイトルがカラフル
PUSH START BUTTON スーファミの能力を活かし
回転や拡縮しながら登場】
にア 1 PLAYER GAME
2 PLAYERS GAME 【他ハードユーザーが羨む
MATA=RI MODE ← スーファミ版オリジナルモード】
OPTION ←【オプション画面の難易度設定は
easy < normal < hard 】
(C) 2CH SOFT 1987 1989 1991
<スタートボタンを押すと「オマエモナー♪」と
可愛らしい合成音声が鳴ってゲームスタート> >>207
違うぞただハード作っただけなのに
CDROMのソフトから得られるロイヤリティソニーが取ろうとしたのがバレたから破談になったんだよ >>116
お前だから任豚言われるんだよ
お前こそ任天堂が〜しか言ってないじゃん で任天堂からいくら貰ってるの? ソフトが終わってて草
なんだよ惑星ウッドストックてww >>199
これは当たり判定でしょ。MD版はスペランカー度は高いのかも知れんが、やった感じはオレも良い印象しかない Flashメモリの下落が早ければメモステのような媒体を任天堂も採用していた可能性が ていうか任天堂が成功した理由は
いろんなメーカーのアーケードの移植が多かったから
セガは自社の移植しか出来なかったから差がついた ひとりぼっちの夏休みは部屋でファミコンして
ためいきばかりついていたわ情けないわほんとに >>260
それはmark IIIの頃だろ。メガドラ以降は割と華やかだったよ >>238
まあ、それを64でもやっていたが、
逆にソニーがプレステでロイヤリティーを下げ、開発機材の提供までして、
プレステが圧勝しちゃったんだけどね。 3DO REAL ¥79,800も思い出してあげて下さいな 3DOはスパ2Xだけのゲーム機
・・・Dの食卓とかあったっけね、そういえば
黒き死の仮面とか好きだったけどね。チームSNEの方々がゾンビでリアル写真使って出てくるのは当時クリアしてから気付くなど 当時の任天堂ってワンマンでナムコ、スクエア、バンダイ、ソニーとか色んな会社と関係悪化してたし
結局最後はその辺の会社が反乱を起こして転覆させられたんだよな >>263
プレステのソフトだと一本5800円だったもんな
いきなり半額くらいだったからな
ただ初期のサードパーティーの糞ゲーの乱発は酷かったw
ソニーが小売店から不良在庫を買い取った事があったw >>260
いつの認識だよ
むしろセガ自身があまりに自社の移植をやらないんでユーザーがヤキモキしてたくらいだった むかし見たわこの記事
なんとなく大人向けなんだなって勝手に解釈して多くは望んでいなかった 別に任天堂の仕掛けがなくてもセガは一般化できなかったよ。
でもそれでいいんだよ、だってそれがセガの魅力なんだから。 ないないないw
二十万台しか売れなかったハードにそんなことあるわけないw >>1
半分くらい当たってるかな
メガCDのスペックはあの頃にしては驚異的なものだった
スーファミCDの噂を各メディアが一斉に取り上げてセガ潰しに来たのはマジで卑怯 >>273
任天堂はセガを全く脅威とは思ってなかっただろうよ。
ソニックとマリオじゃ格差がありすぎる。
ソニックは親指痛くなるまでプレイしたいとは全く思わない。 >>262
初期ってスペハリ2と獣王記、ゴールデンアックスくらいでしょ
>>268
スペハリ2じゃなくてスペハリ1とかを再移植してればまだよかったかも >>274
日本じゃそうだが北米ではほぼ互角に追い上げられ
欧州では一時期セガが優位
ブラジルでは関税のせいもあってほぼセガハード独壇場
世界規模では無視できない存在だったよ >>271
でも実際あるんだよな・・・
SEGAを選んだ人はちょっと人とはズレてる
PCエンジンやゲームボーイのクリアパープルを持ってたやつは一生、非モテのオタク >>199
この素材を、持ってるのが恐ろしいわwww >>206
このときの広報のおじさん、好きになれなかったなぁ。記事書いてる記者が悪意で書いてたかもだけど、読んでて高圧的な印象だったなぁ ドリキャスも湯川専務でゲーム作ってたらワンチャンあったかもな
シーマンくらいは人気出てたかも >>32
そんなことして任天堂が黙ってるわけないじゃん メガCDは後のサターン
バーチャルボーイは後の3DS
サテラビュー、64DDは後に何も生まず >>282
宮本が、そのへんの遺産を無駄にするとは思えんのだよなぁw PCエンジンのCDROM^2は覇権取ってたなぁ
イース1、2 天外魔境1,2、レインボーアイランドとかゲーセン並かそれ以上の
クオリティでとても楽しめたな
あと、普通のCDもレンタル屋で借りて録画して聞いてたな(´・ω・) >>276
で北米で売れてたゲームを日本市場に投入して大失敗。 >>276
それな。国内しか知らんとトンチンカンな話になる スーファミに容量が無限になっても
糞なソフトしか無理だろ
よくてグラディウス外伝が作れるぐらい? 任天堂の出る出る詐欺は罪だよ
子供相手の商売・商品だってことを考えると特に まあテトリスは完全にやられちまったな
セガの契約が甘かったのはあったが メガドラ発売前後にも超高性能マシンSFCがすぐ出るような噂流してこれもまた妨害してた 花札だのラブホ経営だの
真っ当な企業じゃ手を出さないビジネスだわなw >>279
それ、私も何となく覚えてる。ショーでも高圧的に見えたけど、当時の任天堂の無双ぶりからくる自信が、自分でも気付かずに、そーゆー態度に出ていたのかもしれない。
人の振り見て我が振り直せ。
私も気を付けないと… >>291
あれは可哀想だった。まぁそれがコラムスぷよぷよに繋がる訳だが ルナと天下布武だけで元取れたと思ってる
だから満足かと言われるとそうでもない程あとが酷いけど
あとはロードスと天舞ぐらいしか買ってないかも
思い出したがウルフチームがメガCD向けにはクソゲーしか出さんのが腹立った 糞ゲーしかないから無理
カートリッジの方はそこそこ良作も出たけどmCDは擁護出来ん
ウッドストックとか舐めてんのか >>297
頑張ってたのはゲームアーツだけだな
まあセガ本体だと強いていえば良かったのは夢見館くらいか >>297
メガCDにソフト出しまくってた優良サードになんて事を… >>284
ラストハルマゲドンが好きすぎる
今でもPCエンジン版戦闘BGMをつべで聞いてる
当時のPCエンジン版開発者が
実は音楽担当者の横で仕事してましたが
凄くノリノリで作曲してました。
とコメントしてたのには感激した >>307
なんか、この時期の頃ってみんな面白いモノを作ろうって感じがあったよね
ハードがシャトル、コアグラ2、SGに分裂した時は一体どうしちゃったのって
感じでカオスが半端なかったけどw PCエンジンFANを全号所持しているけど
最終号近くの末期なんか
PCエンジンの未来。みたいな議題で
ユーザー間で話し合いの場があった
読者には信者が多いので、
みんなPCエンジンはまだやれる。と、
未来があると信じていた。が、現実を見てる奴もいた
PCエンジンやスーファミはもう終わりだ。救いようがない。
ソニーが次世代ゲーム機を引っ提げて参入するらしいが
ゲーム業界へ本格参入したらソニーの天下だろうと
現実を見てる奴も少なからずいた。 >>14
ハードの構成としてはメガドラと大して変わらんかったな。
メガドラの21,000円も当時としては破格であり、それはシグネテイクスにM68000セカンドソースを
100万個単位で発注したから出来た技。(それでも足りないから日立やモトローラに発注するくらいメガドラは売れた)
X68000が高いのはわかる。あれはメモリや拡張性が桁違いだから。
ネオジオはレンタル前提で売ることを想定していないハードだったから、売るとしたらあの値段になった。 >>184
なにを買うつもりだったかは覚えてないが、
64を購入してから直ぐに
周辺機器を出すとかのニュースが流れて、
じゃあ今は他の物に使わずに金を貯めとこうってなったのだけ覚えてる。
それだけのこと。
それにしてもアンタは気違いみたいだね。 >>309
あの、体感ゲーム筐体にPCエンジンを突っ込む未来予想図を信じた子はいたんだろうか。 >>309
ギャルゲーやPCの18禁が低レベルで移植され始めてたから末期感はあったな。
元々アーケード移植の出来の良さが売りのマシンだったから。 >>273
意義ありだな。
メガCDの売りはスーファミに対抗すべく搭載された(2軸)縮小拡大回転だったが、
そのスピードはスーファミに遠く及ばなかった。
メガCDの真価は(当時としては)潤沢なメモリとクリアなPCM、そしてデータ展開をするM68000で、
それを活かしたソフトもあったが、キャッチーなアピールにはならなかった。 >>309
その時点でソニー天下の予測は有り得ない
実際天下取れたのはスクエアが参入が決まってから
ただの有象無象の意見の一つ 結局どれくらい凄いハードか、じゃなくて
このキラータイトルが遊べるか、がハード購入の決め手
ただプレステに限ってはDVDが観れるってのがデカかった サターンの不幸はPCエンジン末期ユーザーを取り込んでしまったこと。
エロゲ、ギャルゲだらけになり低年齢層とその親から敬遠された。 タイムギャルとかLDゲームが移植出来たのは当時メガCDだけだったんだが、
LDゲームなんてのはゲーセンでも時代の徒花みたいなもんで、あれのためにハード買う奴なんかいなかった。 レーザーアクティブの未来感はあったが、いかんせん値段が高すぎた(´・ω・) >>317
それ、プレステ「2」な。
DVDプレーヤ単体がまだ5万6万してた頃に、プレステ2買えばDVD見られるのは大きかった。
ゲームコンソールとしてドリキャスは凄く良く出来ていたとおもう。
家庭用のドリキャスが撤退してからも、アーケードでNAOMIやATMISWAVEは続いたくらいだ。 >>277
プレステがファイナルファンタジーだグランツーリスモだってのに、桜大戦だサカつくだっていうね。面白いんだけどメジャーから外れてたね。
プレステはどこでもいっしょ、ドリキャスはシーマン。
外国ゲームの移植板とか多くてすきだったけど、友達と一緒にってかんじではなかったわ >>316
PC-FXが天下取れるなんて信じてる人もいなかったけどねw >>323
マイクロソフトがxboxで参入が決まった時あの資本力が来られた日本企業は一溜まりもないと言う意見も有ったが蓋を開けて見れば…
この手の予測なんて幾らでも適当に出てくるもんよ
ソニーが天下取るとかもね >>316
当初時点では
バーチャファイターやパロデイウスでサターン優勢だったもんね
ファミ通の表紙めくった見開きで
FF7参入!
一発で勝負あったな >>273
国内シェアで言えば当時はSFC>>>PCE>>MDだったじゃん
特にCD-ROMソフトがPCエンジンが圧倒的でネオジオからの移植作品も
ハドソンがCD-ROMの技術供与する代わりにSNKの全面監修受けて極めて高い移植度だったし
日本テレネットもPCEに注力してMDは後回しだった デビルサマナー ソウルハッカーズはサターンだったな
でもあとはなんかエヴァのクソゲーがあったなあくらいしか覚えてない MCD移植のウィングコマンダーが完全日本語で
敵がやたら煽り通信入れてきて面白かった思い出 >>310
ネオジオの本体価格設定を
もしメガドライブ並の台数が売れる前提でやったとしたら
35000円くらいまで下がるのだろうか?とか妄想したなあ
強力なカスタムVDPが高価だったろうけど、やがてYM2610を内包してコストダウンして・・とかね
まあ結局我慢しきれなくて中古をそれくらいで買ってしまったが 当時の任天の社長はかなりの嘘つきだから
ゲーム業界を任天堂の独占にしたら酷いことになっていた >>64
初めて買ったソフトが北斗星の女で
「特に変わったことは無いようだが」
とかしゃべってすげーと思った メガCDは本体との一体感が良かった。ただし2は横長過ぎ。
ゲームそのものは実験的な意欲作が多く、プログラムの質や内容に当たり外れが大きかった。
この辺りは後継のセガサターンでかなり解消されて、覇権のPS1とともにSSは名機になった。 >>258
やっぱりね、画像の説得力は強いよ
1発でメガドラ版が魅力的だとわかる画像持ってこないと対抗できないよ
今さら四半世紀も前のゲームの出来を争ってプロパガンダしてなんの意味があるんだよ、とも思うが笑 個人的にMDぽっぷるメイルがアクション要素高めで一番面白かった。 >>329
ネオジオのVDPってヤマハ製だっけか?
セガのVDPはマーク3からサターンまでヤマハだったから、音源も統合できたけど。 電源をONにしてからゲームが始まるまで待たされるからCD-ROMはNGというのが当時の任天堂の主張
ある意味正しいけど最近のSwitchのゲームでもゲームを選んでから始まるまでかなり待たされる
このへんはどうにかしてほしい >>338
ゲームが巨大になってるからなぁ。
ストレージから読み出して圧縮されたデータを展開してメモリに配置して…
ってのは、メディアがROMでもCDでもダウンロードでも変わらないから。 >>338
それでもswitchは早い方だと思う
電源オンで直ぐにメニューが出る
ps系は電源入れてから最初にpsのロゴ表示して
色々許諾関連表示して暫く待ってようやくメニュー
この差は大きい >>318
そういう意味ではMDの洋ゲーバカゲー路線を引き継いだのは
むしろアタリジャガーかもしれない マスクROMの高さをなんとかしたいって思いはディスクシステムを
出したことから任天堂にもあったのは間違いないだろうけど >>106
でも収益的には落ち込んでない。日本では64が大きく普及台数を落としたが、
海外は堅実な普及、GBが好調だったし
アメリカでは普及台数的に2年先行のセガが16ビットでは優勢だったが、
任天堂との値下げ競争とメガCDの失敗で、
32ビット機の対ソニーまで体力が持たなかった >>342
時期的に引き継いだという感じではなくMDの寿命より先にお亡くなりになってるような
つうか洋ゲーの量で言ったらSFCのほうが圧倒的だと思う >>346
金かけてわざわざ全部日本語吹き替えしたコープスキラーとか出てたな >>322
マイナーなコアに訴求はよかったんどけど、販売戦略がメジャーだったのがね。 メガCDラジカセか
マリオやりながらソニックの音楽が聴けるという画期的なハードだったな 電忍アレスタ、何であんなに弾がみにくいんだ
武者はめちゃくちゃおもしろかったのに >>352
メインプログラマーのオタッカー外山が抜けたのは大きかった >>105
ディスクシステムとつなげてファミコンのROMやPCエンジンやメガドライブのソフトが遊べるやつだっけ MD大魔界村の当たりのズレはやっぱりコンバートに近い形で済ませたのが原因なんだろうか
PCE版は目コピ移植に近い形で
MD版では再現されなかったバグですらもプログラマーがわざわざ入れたとか >>328
ウィングコマンダーはメガCDの限界に迫った丁寧な移植なんだがもっと出るのが早ければなあと思った >>360
こういうアオリ記事にワクワクしてたもんだ
セガマークVっていうありきたりな名前からの正式名称メガドライブも新鮮だった >>357
メガCDの限界に挑んだソフトといえばバットマン&ロビン。
前作バットマンリターンズの流れを組むドライブゲーム(後に飛行あり)だが、
縮小拡大回転を最大限に活用してると思う。 >>4
デュルデュル、アビビかわいいよ、デュルデュル >>360
Beepの妄想w
クソダセェデザインはともかくプロセッサは当たってんじゃん。 >>199
むしろ接触してるのにダメージくらってないACとPCEがおかしいだろ >>199
PCエンジンSE版じゃん。
あの時期に、あの容量で、あのクオリティで出たメガドライブ版の方が評価は高いよ。
ちなストライダー飛竜
AC版(ROM40Mbit) http://imgur.com/MdPLmrK.jpg
MD版(ROM8Mbit) http://imgur.com/ZzDfKjI.jpg
比べるのが可哀想なPCエンジンCD-ROM2(アーケードカード必須)版 http://imgur.com/HtDAhmX.jpg セガがソフトハウスとしての自負があるなら、ライバルでもあるカプコンのゲームじゃなくて自社のゲームで勝負しろって話よ。
少なくとも任天堂は自社でキラーソフトは作ってた。 >>326
日本テレネットなんてクソゲーアニメゲーしか作ってねーだろ。 >>375
あらゆる面でサターンに負けてるな。
強いて言えばJPEGの展開くらいだが、それもムービーカードを装着したサターンには完全に負ける。 >>255
またクソガイジがデマ飛ばしてる。
ソニーがロイヤリティー取る契約なんて結んでないぞゴミ >>345
こいつもバカが適当なことを言ってるな。
サターンは主要チップだけで6チップ
一方プレステは3チップで後に2チップに集約化したから
プレステとサターンの製造原価は倍以上違ってた。
サターンは、製造原価に定価が追いついたことは一度もなくずっと逆ザヤで売ってたんだよ。
だから負けた。 >>373
プレステ1だって初期はナムコ頼りだったんだから別にいいじゃん >>376
FXが得意としていた動画機能もPSでは普通に採用されていたしな
まじでなんのために出したかわからんハード >>375
NECのFXってのもあったな懐かしい
結局発売されたんだっけ? フィリップのスーファミ用CD-ROMも見たかったな >>378
7つじゃなかったっけ?
メインCPU SH-2 x 2(日立)
CD-ROM制御 SH-1(日立)
VDP1(スプライト) (ヤマハ)
VDP2(BG) (ヤマハ)
音源制御用HD68000 (日立)
PCM/FM音源 (ヤマハ)
日立とヤマハに集中してはいるんだが、統合は難しかっただろうな。
なんせメインCPUをワンチップ化した白サターンでも既存と違いが出たくらいだから。 >>387
そいつガセと思い込みだけで批判してる猿だから触れない方がいいかも >>387
仕様を覚えるだけで頭が痛くなりそうだな シルフィードはムービー背景ってわけではないんだよな、あんな長時間のムービー再生できるわけないし 結局任天堂はキューブまで光ディスクを採用しなかったな
しかも何故かゲームキューブは90年代のシングル曲のような小さいサイズのもので
普通の規格のサイズのはWiiまで待たなくてはならなかった >>374
テレネットの中でもウルフチームだけは良作多かったイメージ >>391
動画には違いないが背景のポリゴンに見える部分は背景をセル単位で分割して、なるべく少ない色数に押さえて書き換えてるので動画の長さの割には低容量で済んでいる >>385
フロッピーが側面に搭載されたデザインとパソコンがそのまま動くコンセプトは良かったがいかんせん力不足だったな
廉価パソコンによくある運命で終わってしまった
それでもピピンよりはマシだった気もする >>382
それに嫌気が差してこっそりPHILIPSと組んだもののそっちも話が進まず、別件とはいえ数年前には訴えられてるんだから笑うわw 初代メガドライブとドッキングした姿が微妙だったんで一体型の登場待ってたが
初代ワンダーメガが高級路線過ぎて手が出なかった >>32
>>36
どっちが正しいのか知らんが
久夛良木健がなかなかワルい奴ってのは聞いてる >>40
スーファミを上に乗せるタイプの試作機は作ってなかったのかな >>372
PCE版どこ開発だよとググったらダイスクリエイティブとかいうよくわからんメーカーだった >>404
NECアベニューの移植ってドットだけは丁寧だと思ってたがストライダーはドットも似てないしプリレンダリングにこだわった蛇足なビジュアルもあって迷走感あったな >>400
ワンダーメガにはS端子出力が付いてたな。あれは羨ましかった >>52
AVGNで”そびえ立つ糞”と言われてたな >>408
メガドライブ用RGBケーブルを自作してX68000のモニタに繋いでたから、S端子は羨ましくなかった。
電波やサンタが変換出してたろ。 >>410
俺もXMD-1とX68Kのディスプレイを使ってたけど特殊環境だからね。最後は内部から信号を引っ張り出してS出力を付けたけど最初から付いてるならその方が楽で良い 周りがファミコン・メガドラ・PCエンジンの話題で持ち切りだった頃
俺はX1turboユーザーで孤高だった
市販ソフトが出なくなった80年代末期はFM音源ボードを増設してNew Z-BASICで
MMLを打ち込んだりして音楽プログラムに明け暮れていた
周りがスーファミ・サターン・プレステで盛り上がってた時期は
FM-TOWNSユーザーでハイパープラネットとか起動してずっと眺めてた
市販ソフトが出なくなった90年代中盤以降はGS音源準拠の拡張ボードを増設して
HEatとかHE386なんかで音楽プログラムに明け暮れていた記憶しかない PCエンジンやメガCD買わせないために任天堂がリークしたんだよ >>374
サイコドリームとかダークキングダムとか ガセじゃないし
数年前に試作機がオクで売られてただろ >>382
そんなソースもない憶測記事を事実だと思うガイジ。 >>387
68000CPUはサターン発売当時ですら
1チップ100円ぐらいなので大したコストになってない。 >>412
俺もX1だったぞ
ベーマガに載ったゲームで遊んだり自作ゲームで遊んだりソフトが無くても楽しくやってた
あと電波のスペハリは最高だったな。 >>399
テラドライブ持ってたよ
いくら廉価でも286は使い物にならんかったな
専用ソフトとやらもパズルコンストラクション一本のみで全然あとが出なかったし
せめて最上位機種が386だったらな 任天堂が版権で欲かいて、ソニーと喧嘩した機械か。
PSは、任天堂から出る予定だったのは有名な話だもんな。
任天堂は、wiiやDSまで低迷したからな。 >>416
お前はソースも無しに思い込みで喚いてるだけじゃん SFCに移植されて餓狼伝説SPだけは死ぬまで許さんぞ >>422
ロイヤリティなんて無かったって思い込みの記事でも良いから見つけて来れば? >>114
スナッチャーは発売の数ヶ月前にパイロットディスクも出してたな、1000円くらいのやつ
画面動かしながらCD-DA読みに行ったり作りが凄くて、PCEでは新参のコナミの底力にひれ伏したわ >>423
まあネオジオ移植はどれもPCEに完敗してると思う
メガドライブ版のガロ2ははっちゃけてて好きだった
メガCDのガロスペはほんとに手抜き移植としか >>332
だったら高級感もクソもねーだろ真馬鹿かよw >>387
>>387
肝心要のSCUが抜けとるやんけあとSMPCも >>424
悪魔の証明も知らんのか
あったという証明はできても、なかったという証明は難しいから
立証責任は「あった」と主張する方にあるんだよガイジ >>430
そう言う話は無かったと言う発言を記載したソースを求める事は悪魔の証明とは言わない
じゃあ何を根拠に無かったと言い切るのか問いたい
逃げると思ったようだけど残念でした >>431
「ソニーが勝手にロイヤリティーを他のメーカーに求めた」
という話が、典拠不明の三流雑誌のゴシップしかないのに
ソニーがそれを制式に否定するとかあるわけ無いだろゴミ。
お前みたいな引きこもりのクズニートは社会の仕組みを知らなすぎて草生えるわ >>432
はい、はいボクはソースを貼れませんって事ねこれを最後に大人しくしててね
妄想垂れ流しのお猿さん
ゲーム雑誌に出て当時の子供でも知った話否定しないわけねぇだろ
そんな事あり得ませんよなりコメント出すわ >>434
悪魔の証明で勝利宣言する低学歴ガイジ。
お前みたいなバカとは議論にならないな
論争の基礎も理解してない馬鹿なんだから >>10
そりゃ、X68000と同様だからな。
三國志2なんて、雲泥の差。
スーファミどんだけ待たせるねん >>435
無職イライラ、ソース見つけてから反論してね♥
じゃあおやすみ〜 >>188
セガ・サターンのソフトは他と比べてハズレ率低かったぞ?
結構面白いのが多かった。友達の兄ちゃんとかしか持ってない位の普及率だったよ 天下布武と天下統一の為にメガドライブとメガCD生まれた >>437
悪魔の証明ゴリ押しするだけの低学歴論争お疲れ様
お前のバカはもはや取り返しつかないだろうが、せめて来世は
もうちょっと、まともな知能持って生まれてこいよゴミ そんなことはない。メガCD持ってたけどソフトのラインナップがくそだった。
ルナとシルフィードしかまともなソフトが無かった。 >>438
セガサターンの最大の失敗はメガドライブの延命を測ったセガ・オブ・アメリカと仲違いして32xと戦力分散してしまい、結局は延命失敗し北米市場を一気に失ったことだな
北米でもっと戦えたら優秀な海外デベロッパーももっと参加して寿命も伸びたと思う >>438
セガ・サターンは一時期とはいえ覇権取ってただろ。
バーチャ2の頃な。 セゲいちのメガドラ兄さんの存在感と
サターン兄さんの存在感の無さ >>412
TOWNSのFM音源ってメガドラと同じ仕様(CMOS版)なんだよな。 >>368
何から何まで真っ黒やな
色でだいぶ損してる感じ 適度な洋ゲーテイストだが、完全吹き替えのライズオブドラゴンが洋画みたいで面白かった。 >>451
ゲームアーツはいい仕事したね
ウィングコマンダーも凝った吹き替えだったし
ライズオブザドラゴンのシステム使ってうる星やつら作るあたりも抜け目ない
セガもオリジナルのメガCDのクソゲー出すリソースを洋ゲー移植に向けてほしかったわ メガドラがPCエンジンを押し退けてどうやって天下を取れるの? >>452
うる星やつらの本編はゆみみの引き写しだが、OPとEDはTVアニメに匹敵するセンスだったわ。
横256じゃなくて320だったら文句なし。 >382
SONYに開発させておいて
CD機はフィリップスと共同でやりますんで
出すなら勝手に出せば?(プププ
これを汚い所業と言うんだよ。 >>373
ソニックとか獣王記とか
出してたじゃん
>>372
SE?SGじゃなくて?
>>375
PCエンジンSGやCD-ROMのフル互換あってもつらそう >>459
ソニックや獣王記?
他に10本くらいセガのソフトが束でかかってもマリオの足元にも及ばんよ。 あとからSONYが実は作っていたってのは知ってるけど
リアルタイムでそういう情報流れていたのか >>455
PCエンジンは、1989から1992まではゲーム機TOP3に入ってたよ。cd-rom出る前からナムコやセガ、コナミ、ハドソンのソフトを出してたからソフトラインナップ的にも任天堂やセガに劣ってなかった。
cd-romでゲームの革命を起こした数年間が天下の時期だと思うがPC-FXで馬鹿な事やって衰退した。 テラドライブのデモ画面とかゲームの店頭用の宣伝動画とか
パソコンショップで見かけると「すげー」「ほしー」「いいなー」と
言う心の声が出てたな
スクリーンセーバーもFFのEDみたいな奴が好きで、子どもの頃
ずっと見てたのは良い思い出 >>455
PCEは天下取ってないがメガドラはそれより下 なぜだろう。メガCD持ってたハズなんだけど、やりこんだ記憶が出てこない。この時期、セガ系以外のソフトをしてたのかなぁ。 ファイナルファイトはパンチの遅さだけでスーファミ版より下に見る向きがあったが、
全体的にはメガCD版の方が絶対的に良く出来ている。 PCEなんて国内でだぶついたソフトをそのままフランスに流すくらいだったからなあ >>356
当たり判定のズレはシールダー(ボス)の火球だけで本体ではないのよね VHSベータもそうやったが情報戦はいかに大事かという話
まースーパーファミコンの件はファミコン名をブランド化出来たからやけどなー もしもこれが実際に出たら、PSのハードは出ることはなかったかもね(´・ω・) >>462
>>373は
まるでなにもしてないかの様な言い草だったから
その回答だったんだが
そこでマリオに敵わなかったって話で割り込まれても
話が違うとしか言い様がない 任天堂は、PSの大成功時期にマリオブラントを盲信して64とかの長い低迷期になったよね。 1988〜89年にかけての「スーパーファミコン出す出す詐欺」でメガドラとPCエンジンの売れ行きにブレーキが掛かったと
当然のように言われてるけど完全にそれの影響のせいだけ、ではないよね
実際に発売されるのが1990年末まで待たされると分かっていればMD・PCE買ってたわ、という人どれだけ居ただろう
結局のとこマリオ・DQ・FFが遊べる任天堂ハードじゃなきゃ買う気も起きんわって人が多かったのではないか >>480
でもマリオやポケモンは未だに人気だけど
自社IPを育てられなかったソニーは瀕死じゃん あったなー
ファミマガに100面もあるマリオはツラい!?
なんて見出しで紹介されてた >>482
クラッシュバンディグーとかサルゲッチュとかどこいってしまったんだろうな >>484
ジャンピングフラッシュも行方不明や... >>471
メガドラは宣伝は効果的でほしいと思ったけどソフトが魅力的に思えなくて買わなかった。扇動にのせられやすい人が買ってたんだと思う。 >>481
自分は違うと思う。
cd-romで容量や音響、映像が爆発的に発展して、スーパーファミコンのハードが一気に古くなった。
PCEはNECとハドソンの共同開発だからハードとソフトは強かった。
任天堂は、PS発売後、スクエニがPSからDQ出す宣言されてトドメさされた。
でも、ゲームボーイがあったからそっちは相変わらずトップだったけど一時はTVゲームから外されたのは事実だよね。 アメリカじゃ獣王記がバンドル版含めてミリオン行っててソニックが出るまでの初期のキラータイトルみたいな存在だった
何が売れるかわからんな スーファミの三國志2とメガドラの三國志2を較べたらスーファミのがクッソ遅くてメガドラ買ったわ。
スーファミでアドバンスド大戦略が出てなくて何よりだったわ。 >>490
わりとノリ重視インパクト重視なところ有るよな
モータルコンバットが大ヒットとかさ
初期ソニックも緻密な面白さがあるかと言ったらマリオには負けるし アレックスキッドがポストマリオの位置を獲得すると思っていたら、
いつの間にかソニックになっていたでゴザルの巻 実際どうなってただろうね。
コプロセッサがFXチップ以上の能力は持ってるとして、GBAにあるスプライトの回転拡大縮小は入った事だろう。
ポリゴンもスターフォックスの十倍は出せるはず。
元々色数多いから実写ムービーも流せていただろうね。
でもそうなると自社コンテンツより他社の格闘やらRPGやらを誘致しなければならず、それがプライド許さなかったのかもね。
それで64ではほぼサードなしで自社ソフトをひたすら育てていた。 >>494
FXチップと、SA1やDSP1など既存のものを統合したチップ乗せる程度だったりして
今まで出来たことが出来ないのはマズイ、がコンセプトって感じ >>486
アホか。メガドラ買ってたのは元々セガ好きしかいない。ゲーセンのセガのゲームを家でやりたいヤツだよ。
それ以外は父ちゃんが間違って買ってきたヤツなw >>493
あそこはハード別にキャラ入れ替えるんだよ。しかしそれがサターン時には失策になった イース4が予定通り発売されてたらメガCD本体ごと買ってたろうな
実際はPCエンジン版だけで充分楽しみまくったが 64って凄いな
マリオとゼルダの3D、マリオカートとゲームの世界を変えたソフトが3本もあるし
クソゲーと呼べるものが殆どない >>501
良くも悪くも少数精鋭すぎたな
任天ゲーしか売れず64じゃ儲からないとサードが及び腰になった
今からソフト買い漁って楽しむぶんには良作率が高くて良いハード >>277
セガを選んぶとセンターからズレるじゃなくて、ズレてるからセガを選ぶんやで >>484
クラッシュやスパイロ・ザ・ドラゴン、ラチェット&クランクなんかは海外では結構人気だぞ
マリオやポケモンがあってもゲームキューブやwii uはダメだったのだから
今のPSが瀕死なのは半導体不足や転売でハードが行き渡らなかったことが大きい >>504
PSが瀕死とか言ってるの誤チャンネルゲハ周辺だけだぞ
お前がキチガイだとよく分かるな CDROMROMの頃のNEC(家)は輝いていたなぁ >>506
PSが瀕死というのは>>482が言ってるからそれに対する返し
まあ国内でのソフト売り上げ見ると瀕死というのも間違いじゃない そんな事ばっかり言ってるからセガもセガ信者も成長しないんだぞw >>509
PSは結局SONY自ら始めた開発コストの増大で死ぬだけ
そんなコストかけて開発しても元が取れないから終わる ソニーと共同開発してたのが頓挫してプレイステーションになったんだろ
どの道メガCDもサターンも勝ち筋無かった >>503
セガ信者って一度も覇権を取れなかったハードやメーカーに
固執し続けた変な人でしかないんだよ
ゲームが本当に好きなら別にセガにこだわらずプレイすべき
それが出来てない時点でゲーム好きとして終わってる >>501
64やったことないけど、マリオやゼルダより評価が高いのは007じゃなかったっけ。 >>94
SFCも出す出す言ってメガドラやPCEを買い控えさせてたな 出す出す詐欺って言われるけど売れなかったのはMDだけでPCEは普通に売れてた >>508
実質ファーストのハドソンはうまくやってたと思うが
HEの方はとにかくハード売らないと儲けが出ないシステムだからやたらとハード出しまくってた印象 >>507
それはSGを買った奴だけが言えるセリフだ 俺はランドストーカーがやりたくてメガドラ買ったよ
面白かったよ PCエンジンSGは二束三文で売られてた。
無駄にでかいし、CDロムロム繋ぐときACアダプターが2個必要だった。 セガサターンは良いソフト出揃ったけどメガドライブはその点ショボかったからな。 カプコンの参入が遅すぎたな。
PCエンジンでは参入こそないものの、ソンソンUとか作ってたのに。 売上台数1700万台のスーパーファミコンが相手では、メガCD(売上台数38万台)が天下取る夢を見るのは厳しすぎる
CDROM機に限定しても、 途中で送信しちゃった
CDROM機に限定しても、PCエンジンCDROM2が202万台らしいのに >>525
カプコンの参入が遅かったのは
自社のアーケード作品をセガに移植させる契約結んでたからだよ。
中裕司はカプコンのアーケードゲームのソースコードを読んで
プログラムの勉強したって言ってるぐらいだから
この契約がセガにもたらした効果は莫大だよ カプコンは当時のゲームメーカーで一番コンシュマー蔑視で
ファミコンソフトも自社で作らず下請けに丸投げして作ってた。
カプコンとナムコのプログラマーは業界トップと言う自負が強く
性能の劣るコンシュマーゲームのプログラミングは嫌がったためだそうだ。
まあ、ファミコンのほうが圧倒的に儲かることに気がついたので
そのうちにコンシュマー重視になったんだけど >>526
なんで低学歴って国内限定で考えるんだろうな。 アーケードとコンシューマの格差が一番酷かったのはセガじゃなかったのか。 セガはアーケードてイメージだよな、実際。
コンシューマは正直舐めてる印象はあった
その辺カズレーザーのしくじり先生でも指摘されてたけど >>530
ごめんw
全世界でスーパーファミコン4900万台、メガCD600万台
これで天下を取る夢が見れたか?w 任天堂が64じゃなくて
コッチやってたら
PSの天下も無かったな >>524
メガドラが下地作った訳だからその言い方は違うな。単純に時期が違う。あとサターンにはソニック出さなかったし、ファンタシースターシリーズも出さなかった。この辺りは大失策 メガドラ発売当初もコンシューマ事業部にはM68000での開発ノウハウがなく苦労したって話があったな。
アーケード事業部との境が無くなったのはヴァーミリオンからじゃなかったかな。 >>498
ゲーセンのセガのゲーム……?
あまり印象にないが
タントアールとかゲイングランドとかがあるにはあったな……。 メガドライブの国内販売本数で言えばぷよぷよがピークだった
あの頃のコンパイルは任天堂からもオファーあったし輝いていた >>501
ダビスタのために買った俺はウンコ掴まされた気分 セガって面白いソフトは作れるけど据え置き機つくるのはド下手くそだったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています