元ソニー会長「PS5用ゲーム開発するには220億円必要」 ゲーム業界滅亡へ [119946162]
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かつてSIEの会長を務めていたショーン・レイデンが
ソニーを退職してから既に二年が経過している。
彼がこの間、何をしていたのかはまったく分かっていなかったが
しかしここにきてゲーム開発会社・Streamline Media Group社の特別顧問に
就任したことが発表され、再びこの業界に戻ってくるのが明らかとなった。
そしてレイデンは今回の復帰に際し報道陣との対談に応じ
興味深い回答も残している。
彼は相次ぐスタジオの買収や企業の統合は業界全体に悪影響をもたらすと考えているらしく
ゲームの先行きにも懸念を覚えているようだ。
そのうえで、まずPS4で大作を開発する場合1〜1.5億ドル(110〜165億円)必要だったと
回想すると、第9世代機では少なくとも2億ドル(220億円)は用意しなければならないと指摘。
こうした経緯から小規模な企業や次代を担う若い開発者がこの業界で居場所を見つけるのが
非常に難しくなっていることに不安を覚えると語っていた。
近年相次ぐ買収や統合は産業全体に良い影響をもたらさないとの見通しを示している。
「相次ぐ合併、買収はいくつかの点において多様なゲームを求める動きの敵となるでしょう。
巨大企業の誕生はかつては確かに盤上に存在していたはずの駒が気付けば消えてしまうという側面がありますから。
これにより業界全体が何かひどく単調な形となるわけですね。
例えば収益性という観点で見ればゲームは音楽の5倍ほどの価値を持っています。
が、文化的な影響力という観点で見れば音楽はゲームの100倍以上の価値を持っています」
「今、我々は特定シリーズの続編や特定ジャンルの制作ばかりで、自分たちの可能性を自ら狭めているように見受けられます。
私のお気に入りのゲームであるパラッパラッパーやビブリボンのような作品が今、この業界から誕生するかといえば
かなり難しいのではないでしょうか。
そしてそれは産業的に見てもゲーマーの視点から見ても良い事ではありません。
もし私たちが以前と同じ人達にかつてと同じ手法で同じ物語を提供するだけならば、最終的に手痛い代償を支払う破目になるはずです」
ごく最近、ソニーはリターナルのHousemarque社を買収し、デモンズソウルリメイクなどを
手掛けてきたブルーポイントゲームズ社もそれに続くのではないかと噂されている。
またスパイダーマンやラチェット&クランクで知られるインソムニアゲームズも傘下に収めていた。
これに対抗するかのようにマイクロソフトもまたベセスダなどを子会社化しマネーゲームが賑わいを見せている。
業界の統合は今後数年間で加速度的に進むのか否か、それを予測するのは難しい。
しかしレイデンの懸念は明白だ。
彼が主張するようにゲームの創造性や多様性を維持したいのであれば、このような活動を歓迎するべきではないだろう。
http://www.pushsquare.com/news/2021/07/former_sony_boss_fearful_of_industry_consolidation 開発者不足が深刻
↓
スレタイでクソゲーとそのメーカーが一網打尽にされる
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買収や合併で業界再編
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開発者不足が解消 >>3 そういうのはまずクソゲー
しかも広告宣伝費も多いから買ってから本当にガッカリするパターン コーディングやモデリング、テスターは今までは途上国でやったりしてたけど、
これからはAIが導入されて経費の圧縮が始まると思う。10年前のゲームをしたら
ずいぶん古臭いなと思うように、グラフィックの向上はそれが当たり前になる、
むかしテレビがHD化されたときにアニメ業界では大変だ大変だと大騒ぎになったけど
いまSDで制作してるスタジオは無い。つまりついていけないメーカーは振り落とされるのでやるしかない。 ARTDINKが小規模なゲームタクってほしいへんなSAOみたいなの作らないで PS5売れてソフトも売れて、PS Plusの会員も増えないとダメよね
転売厨の在庫で確保されてる時点でシナリオ詰んでるけど >>230
アメリカのゲーム会社は労働組合も無いところばかりだぞ
取締の給料は高いけどな
現実を知らないんだな >>230
最近のactivision/Blizzard騒動も知らないんだな
アメリカで働いたこともないくせに知ったかするアホが多すぎ XboxSeriesXでゲームパス入ってるけど
主にプレイしてるのは、大作そっちのけで、お手軽なインディーが多いわ
そこんとこ、よーく考えて頂きたい >>216
スチームのゲームはアーリーアクセスで開発途中を売って、売れてたらアプデ繰り返し。
あんま売れんかったら終了。みたいなの多いね。
ゲームデザインするからだれかつくってくれんかなー、アイディアあるのに。 こないだ数十年ぶりにエロゲー雑誌なんてのを買ってみたんだけど
斜陽衰退言われまくってるエロゲー界隈でもPS5よりはゲームソフト数出てるみたいね
何で月末に固まってるのか判らんがDL版を別に数える水増ししなくても月に20本くらいは出てるみたい
天下のPS様が今やエロゲー以下とはなっさけ無いのう 初代PSにオプションパーツを付けて性能アップさせろよ ソフトメーカーはPSに開発移植する暇あったらPC版に注力して欲しい
ほんと今となってはPSなんて邪魔な存在でしかない >>344
タイトル数だけならPSがエロゲーに勝ったことはないんじゃないか >>327
吸収合併を繰り返し、
カスが一つに集まってクソゲー量産開発チームができたりするけどな
コーエーテクモみたいに 『マイクラで視聴者200人と一緒に
加藤純一大帝国を建国する。2日目』
(20:00〜放送開始)
hts://youtu.be/tMRSeif6i9o >>74
リアカーとかチャリが高速や山道を駆け抜けて行くんだな 幅が広がってるだけで、金かけなきゃいけないわけじゃねーだろ >>98
開発期間とか踏まえれば、十分頑張った性能だと思うのだけれども??
それとも、発売時にはその時期に出る最高峰のグラフィクスカードの倍以上の性能でないと、満足しねえの?どこの世界線にお住まいで? >>355
最高峰のグラフィックカードどころか発売時点で2世代前のロースペPC程度の性能しか無いぞ >>358
だからといって、今のPCゲームのハイエンドのグラが、物凄いという印象は無いんだよな
もう、フォトリアルな表現で売るのは限界じゃね? >>359
PS5やXSXは色んな部分を犠牲にしてグラの見栄えを良くするような手法だから分かり辛いけど実際にプレイするとかなり差があったりする
例えば最新の技術を使ったWatchDogsレギオンはPS5だとグラ設定中程度で低負荷時にしか4K出ないのに30fps
30fpsに耐えられないユーザからの強い要望で60fpsモードを実装したらレイトレが使えない残念グラで炎上した
対してPCはレイトレ有りグラ最高設定ネイティブ4Kで60fps出る
ラチェクラはそこそこ頑張っていると思うけどねぇ しかし>>358の2世代前は言い過ぎ
1世代前のローエンドグラボ程度の性能だな
まぁ4000シリーズが出たらかなりの性能差が出ちゃうだろうけど steamなら5人で作ったゲームが600万本以上売れたじゃん ソニーが画期的な開発エンジンも作ってサードに渡さないとむりよ >>11
PS4の世界的な評価での2位のソフトが荷物運びゲーだったっけね PCゲー界隈では、インディーゲーの方が元気で画質云々じゃなくなってるな。しかもインディーデベロッパーのアーリーアクセスでAAAを軽く凌駕してる。もう画質云々じゃないんだよな。 >>364
多分Valheimの事。俺もやりまくったわ。 AAAでもインディーズでもスイッチでも自分の好きなゲームで遊べよ steamみたいにPS市場への参入の敷居低くして
アマチュアみたいなゲーム開発者でもps市場に参入できるようにすればいいじゃん
ソニーはユーザーや開発者を囲いこみすぎなんだよ
いずれ開発費の高騰でゲーム開発デベロッパーとか全員steamとかにとられるぞ
steamとか見てみろや、クオリティーの高いゲームから粗悪な作品まで玉石混合状態の活気っぷりだ
色々あった玉石混合自体の初代PS時代を思い出す オリンピックの開会式くらいの金で作れよ
10億だっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています