ドラクエだけじゃなかった。東京五輪のサブカルミュージック [279771991]
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大会5日目を終え、日本人選手の大活躍もあり、
ますます盛り上がりを見せている東京オリンピック。
競技のほとんどが無観客試合になった事などから、
開幕前には熱気が上がらない事を危惧する声もありましたが、
開会式の平均世帯視聴率は関東地区で56.4%と、
過去最高の1964年東京大会(61.2%)に迫る高視聴率となり、
もともと潜在的な関心は非常に高かった事が窺えます。
開会式では日本製ゲームの音楽が多用されましたが、
実は競技ごとではアニメの音楽が複数使われており、
その事が現在、海外のネット上で大きな話題になっています。
バレーボール:「ハイキュー!!」より「Imagination」
バスケットボール:「スラムダンク」より「君が好きだと叫びたい」
アーチェリー:「進撃の巨人」より「紅蓮の弓矢」
「鬼滅の刃」より「紅蓮華」
柔道:「イノセンス(攻殻機動隊)」より「傀儡歌」
今後もアニメ曲がまだまだ出てきそうだという事で外国人は大盛り上がり。
関連投稿に寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。
https://olympics.com/tokyo-2020/ja/
ソースとか参考動画は>2移行 出だしのドラクエは良かったが
途中はモンハンがエンドレスで流れていた印象 水泳、卓球、ソフトボール、スケボー、サーフィン、バドミントン、フェンシングの割り当ては?あるの?
これらは全然気付かなかった >>4
選手入場は最初のドラクエファンファーレと最後のドラクエ序曲のコーダだけやったな
曲の地力が違いすぎたわ バレー…分かる
バスケ…分かる
アーチェリー…なぜ紅蓮縛り? >>1海外さんの反応
■ 朝にジュウドウの試合を観てたら、
突然「攻殻機動隊」が流れて何事かと思ったw
今大会のオリンピック、大好きです🤩 +6 スペイン
■ 俺は日本なら絶対にやってくれると信じてた。 +21 アメリカ
■ 日本は五輪のホスト国として最高過ぎんだろ。 +238 国籍不明
■ もし日本のバレーチームが決勝に行ったとして、
それで「ハイキュー」のOPを流さなかったら、
きっと僕は憤怒してしまうと思う。 😆+367 +177 アメリカ
■ 日本のバレーチームはかなり強いから、
実現する可能性は全然あるぞ。 +5 国籍不明
■ バレーの試合で「ハイキュー」の曲が流れて、
テンションマックスになった! +147000 スロベニア
■ ジュウドウ決勝で「攻殻機動隊」が流れるなんて!
考えついた人は本当に凄い! +23 フランス
■ ちゃんと競技と曲を合わせてるのがいいね。
休憩中とかにもガンガン流してほしい。 +52 フィリピン
■ アニメファンのアスリートは思わずニヤついてそう。 +326 カナダ
■ もし観客がいたら大合唱が始まってただろうに。 +3 インドネシア
■ 私も観客がいればって心から思う。
だって絶対盛り上がったはずだもん。 +387 国籍不明
■ ボクシングとか他の競技の時は何が流れるんだろ。
フェンシングは「BLEACH」を使って欲しい! +6 シンガポール
■ ボクシングは「はじめの一歩」しかない。 +6 プエルトリコ
■ 100メートル走の時は「NARUTO」の「シルエット」で。
皆ナルトみたいに両手を後ろにして走るはず。 +43 アメリカ
■ 日本よ。自国の選手の士気を高めたいのかもしれないが、
海外選手にもアニメファンは沢山いるんだぞ?😆 +10 国籍不明
■ 特にアメリカの選手なんて半分がそうだと思う。 アメリカ
■ バレーの会場ではゲーム開始前と終了後に曲が流れてた。
日本人チームの時だけ流してたわけじゃないよ。 +15 アメリカ
■ セーリングの時は「ONE PIECE」の曲を流してくれ。
じゃなきゃ俺は心底ガッカリする事になる。 +122 イギリス >>1海外さんの反応
■ アーチェリーの時は弓道アニメの「ツルネ」の方が良かったかも。
もちろん「紅蓮の弓矢」も完璧だけど。 +22 ベトナム
■ 無観客だった事が本当に悔やまれるな。
もしも満員の会場でアニソンが流れたら、
盛り上がりは最高潮になってたもん、絶対。 +387 国籍不明
■ 今後日本でフィギュアスケートの大会が開催される時は、
「ユーリ!!! on ICE」が使われる事を期待してる😁 +43 フィリピン
■ 体操の時にはOfficial髭男dismの「Cry Baby」が流れてたよ。
「東京リベンジャーズ」のオープニング曲ね。 +22 アメリカ
■ 全ての競技で「進撃の巨人」の「心臓を捧げよ」でいいよ。
選手の士気がかなり上がるでしょ😂 +44 インド
■ 日本はさすがだね、本当にw
でも開会式でもアニメとマンガを取り入れても良かったと思う。
そこはちょっともったいなかったね。 +6 フィリピン
■ アニメの音楽が流れた瞬間、
日本の選手たちは知性、強さ、スピードがマックスになって、
アニメの世界みたいに、点が入りそうな雰囲気の時は、
空間全体がスローモーションになりそう。 +119 アメリカ
■ 五輪会場で多くのポップカルチャーが取り入れられている。
それは素晴らしい事なんじゃないだろうか。 +22 カナダ
■ 開会式でもゲーム音楽がいっぱい流れたらしいな。
日本は俺たちが望んでる事を分かってるw +27 プエルトリコ
■ ジュウドウの試合会場で耳にした「攻殻機動隊」は、
何とも言えない深いクールさがあったよ。 +27 米ブルームバーグ記者
■ 私はフィリピン人だけど、バレー日本代表を応援してるんだ🇯🇵
アニメの「ハイキュー」を観てから、
日本チームの大ファンになったから。 +4 フィリピン
■ 日本人は細部へのこだわりがいつだって凄い! +4 香港
■ 日本よ、遠慮なんていらない。
このままドンドンやっちゃってくれ。 +32 アメリカ
■ 日本人じゃなくても曲を知ってる人は口ずさめる。
そうすると競技全体を応援する人も増える……。
日本人は素晴らしいアイデアを思いついたね!! +70 UAE >>10
タイトルに弓矢ってあるからじゃね?
作品の内容は関係ない >>9
ソニックもよかったぞ
海外じゃメガドラ売れたからソニックも有名 開会式で攻殻機動隊の川井憲次使ってくれと言ってた人は少しは満足したろう 任天堂使わないならゲームだけじゃなくアニメも使えばよかったのに >>14
日本でもUFOキャッチャーで聞いた人も多いはず 俺も一応アニオタだけど、なんかやり過ぎると引くわ
ちょこっと混ぜてくれる方が嬉しい >>22
こんだけケチ付いてるならいっそアニオタチョイスがいいんじゃない >>17
権利関係がまとまらんのだろ
ゲームなら大手数社に話すれば済む
しかも五輪に採用されるかもしれんeスポーツ協会の連中ばかりだから話が早い >>6
水泳→FREE!
卓球→ピンポン、灼熱の卓球娘
ソフトボール→?
スケボー→SK∞
サーフィン→WAVE!
バドミントン→はねバド!
フェンシング→?
アニメは大体あるな流れてたか知らないがw っつてもアニメゲームミュージックはテレビ番組でしょっちゅう使われてるからな >>15
川井憲次使うならいっそオリンピックの為に書き下ろしてもいいんじゃない。
もはやNHKの環境音楽担当みたいになってるし。実績は文句ないだろ >>37
ポンチャックのなんかテキトーなので良いよ >>31
それでいまいち日本じゃ騒がれてないのかもな
慣れちゃってる なんか分からんが冷めた
そこまでアニメに媚びなくても… どの競技見ててもケーポップ流れてたら嫌だろ
組織委果てしなくバカ バレーとバスケはいいがアーチェリーと柔道はなんでそんなチョイス? >>48
アーチェリーは紅蓮の弓矢
そのものなのでは 俺全然アニメファンじゃないけど、改めて日本のアニメが世界中で人気があると知って嬉しくなったわ。
アニメも世界共通なんだな。 隠キャコンテンツばっかりで草
陽キャさんのイケてるコンテンツは
海外の方に見せられる代物では? 攻殻機動隊を名前しか知らんのだけど柔道と使用された曲に何か関連性があるから使われてるんだよな
どんな関連性ガチャチケあるの? なんでドラクエやねんと思ったけどJ-POPとかよりゲーソンアニソンの方が外人受けはいいわな 柔道の決勝前の「謡」最高だな
吾が舞えば麗し女酔いにけり
吾が舞えば照る月響むなり
あれ国際大会でデフォルトにすべき >>51
タイトルこそ紅蓮の弓矢かもしれんがあれ弓矢的な歌じゃなくね? もうめんどくさいから適当に
その手の好きなスタッフが
使っただけだろ。 >>1
おじさんでも解るように、バレーボールはアタックNo.1にして欲しい。
空手は、北斗の拳、レスリングはキン肉マンかな。
柔道は、YAWARAのミラクルガールはかかった?
>>29
これは、何でもテンション上がる。 >>60
作曲者がエレン・イェーガーのイメージが紅蓮の弓矢だって言ってたと思う ドラクエがなんでサブカルミュージックなんだよ、メインカルチャーだろ >>37
知らん間に全競技終わってたからチェックする暇も無かったな あーマクロスプラスあったら良かったかもなー
information Highとか最高 エヴァのティンパニーのあれ使えよ。
聞き慣れてるんだから。 世界が聞きたかったのはニンテンドーだよ
あとはゴジラ >>52
だからこそ皆開会式でアニメが使われることに期待してたんだよね 無観客で寂しいから歓声の代わりにアニソン流してる感じだな
だから実質有観客だった自転車ロードでは無しと
陸上100メートルは馬ムスメかなw 閉会式でニンテンドーながれるかな?
ゼルダ、ポケモン、マリオ 各国の入場行進のとき、FFの戦いが終わった時に毎回流れる曲が結構かかってて、まだ誰も試合してないのにと思ってました。 聞こえはいいけど、やってることは町内会の運動会だからなw >>84
ホントにやってたらJASRACに通報しなきゃならんな それまでさんざん酷評してたおまえらがゲーム音楽流れたとたん浮かれ出して本当にキモかったわ さて閉会式は?
開会式 → ゲームBGM
試合中 → アニソン
あれー使うもんなくなっちゃった
閉会式 → AKB ジャニ ドラえもんで良かったんじゃ無いの?
あれは世界一有名なアニソンだろ >>55
ドラクエの曲なんてファミコン時代から今に至るまで全然色あせてないからな
下手したら1、2年で消えてしまうJ-POPよりはいいだろう >>90
ドラえもんよりドラゴンボールの方が有名
多分閉会式で使う ・宇宙戦艦ヤマト
・暴れん坊将軍のテーマ
・サウスポー
・ルパンのテーマ
・ねらいうち >■ バレーの試合で「ハイキュー」の曲が流れて、
> テンションマックスになった! +147000 スロベニア
なにこの反応w 柔道しか見てないけどやっぱり攻殻機動隊だったんだなw MIKIKOの件があって、任天堂は完全に排除されてたな
リオの五輪を見た人は絶対に期待していたはずなんだ ZガンダムのMS戦とか流してほしい
あの木琴がコロコロ鳴るやつ >>87
スポーツは「ゲーム」そのものだから
開会式 → オープニングBGM
試合中 → 戦闘BGM
閉会式 → エンディングBGM・選手村の村民総出で大団円
これでいい アニメ・ゲーム系演出とか恥ずかしいと思ったら世界じゃ受けてるのか アニメとか、ゲームみたいな幼稚なコンテンツ使われてもまともな大人にはわからんわ ?
まだ 07/28 8:09
化ルブ
クラン
ス >>112
マジでこれ、俺も
JPOPとかクラシックとかまともな音楽流して欲しかったわ
ほんと酷くてみてられなかったよね jpopは駄目だろ
海外の人はきゃりーぱみゅぱみゅくらいしか知らないぞ
jpopでは無いがあとはBABYMETAL >>107
日本に興味を持つ層、加えてSNSでの発進力の高い層に
サブカル方面から興味を持った人間が多かったってことじゃないかな
日本人を含めた大多数は「なんかよくしらん曲が流れてた」止まりだと思う
小山田の曲流してても同じだとは思うがw ドラゴンボールzのちゃらへっちゃらと乱交太郎の勇気100せーんとあたりは元気出るからお願いします >>112
まともなんじゃなくて
時代についていけない老害なだけだろ
普通のまともな人はなにかしらゲームなりやってるよ 知らなければ別に、あー音楽流れてるなーって思うだけで、
それが醜いとも思わないし、批判しようとも思わん アニメ、ゲームに偏見もってるやつ多いんだな
いい曲はいい、と思うがな 開会式で使ってたロマサガのOP曲は
とても合ってたな >>112
オリンピック自体幼稚なコンテンツだからお似合いだな >>105
ドラクエ3の、そして伝説へ、やって欲しい >>122
>>128
ゲームなんかが好きで一般人と感性が離れまくってる害だろ
一般人はゲームなんてしないのに
キモオタまじ気持ち悪い… >>125
ここにいる奴らはおっさん氷河期世代が多くて
中学にもなってアニメ?wゲーム?w
とかいう奴らと
逆にアニメやゲームばかりやってた奴らの二極化
今の若い奴は抵抗ないんだろうがこの世代はほんっと偏見ある奴はある 親にファミコン隠されてそのままほとんど触れずにきた層と
後から反動でゲームやり倒した層の差異かw 3x3で
点はいるたびにマリオの1upが流れるのは笑う >>112
分からないなら単に知らん曲流れてるだけだし分かってる奴は喜んでるし良いのでは? 閉会式はドラゴンクエスト3の「そして伝説へ」が流れたら絶対感動する。 決勝はエースコンバットzeroのzeroとか流れたら熱すぎる 閉会式はメモリーズのEDテーマがいいなぁ
石野卓球の >>120
だとするとそれはサブカルなんだろうかと思う
大衆が興味を持って好意的に捉えていて普通に行ってる文化ならメインカルチャーと言っていいのでは? >>153
『サブカル』の意味も分かってない馬鹿登場 オタクに媚びるとある程度の支持が得られるって
よくNHKや創価電通界隈が使う手段 ゲームミュージックとアニメミュージックより劣るとか
歌手の人たち屈辱すぎんだろwww >>155
サブカルの定義なんてあってないようなものだけどね
意味としてはメインカルチャーの対義語でしかないからな
メインカルチャーでないものはサブカルって言ってるだけ
じゃあメインカルチャーってなんのか?ってうと、社会に認められてる大衆的な文化だよ
昔はゲームとか漫画を読んでるやつは少数派で一段下の人たちと見られてたし、大手のテレビや新聞で取り上げられることはなかったから
まさにサブカルと言ってよかったけど、今は全然そんな感じじゃないじゃないか? >>155
で、あなたの言う、メインカルチャーとサブカルチャーの定義もちゃんと逃げないで言ってもらおうか?
他人をバカ呼ばわりするからにはそれぐらいやってもらわんとね… >>158
日本の歌手の最高峰である
ミーシャがあの様で音程外しまくってたけどどう思った?
歌手(笑)なんか崇めてる人間なんだろうか… >>138
キノコとる音に慣れたら土管に潜る音までしてめちゃくちゃ笑った
条件がわからん 何のこっちゃと思ったら競技の合間に流れる煽り音楽がアニメ曲なのか。 アニメの曲も流れてるという話で
チャレンジの時にベートーベンの運命とか色んなジャンルの曲を
現場のDJが時々の空気に合わせて流してるんやで >>41
選手が走りながらラブひめ合唱してなかったか? >>143
リオの時使われた曲わかるやついたのかって話になるしな 聖火台登壇時の冨田勲
点火からの吉松隆
ここは流石だなと。空気が引き締まった感じ。 >160
>155のようなのがいうサブカルは、ヲタなら、完全何とかマニュアルとかの類を「イヒヒ」と読んでた層のカルチャーだろう
ゲームもアニメも漫画もサブカルチャーだが、そんなものを前面に出さざるを得なくなった日本は、端的にヤバイといえる ドラクエがサブカルwwwwwwwwwwww
ドラクエがサ・ブ・カ・ルwwwwwwwwwwwwwwwww 昔基準だと、欧米の特にアメリカンな文化がメインで、それ以外は片っ端からサブ扱いだったような
アメリカ文化への対抗心から、身近でなおかつよく分からないアジアンがサブカルでもてはやされてた印象もある
自転車人民服で弁髪中国、変な体操とマスゲーム北朝鮮、キーセン韓国
あと、左翼サブカル界隈は東南アジア児童買春にいってたな
アジアンのチープないかがわしさとエログロナンセンスがうまく合わさってた印象 サブカルって言葉が日本で出だしたとき
パックマンやギャラガはサブカルじゃ無かったよ
テレビゲームのサブカルはマイコンゲーム
PC6001で潜水艦ゲームとかやってたんだよw 東京五輪の開会式で追放されたのは全員サブカル系の文化人であって、オタク系の文化人ではない 黒澤明もサブカルだけどねw
サブカルの意味わかってるんだろうか?w
ここのゴミクズたち… サブカルったらサブカルクソ女が好きそうなコンテンツでしょ
どんなんかは知らん >>114
もう何十年もラブソングばかり作ってるだけのJPOPより
幅の広いテーマで作れるアニソンの方が音楽的にもオリジナリティは上でしょ あの、オタクとサブカルは「混ぜたら危険」だからな
小山田みたいなのが90年代サブカルなんだからさ
なんでオタク文化が90年代サブカルと混同されるのか >>171
狭義の「90年代サブカル」は、90年代初頭の渋谷のチーマーと同じ流れだな
初期のチーマーは富裕層や官僚子息などの上級国民子弟がやってたもので、
そのロジックとしては「社会のルール能動的に破れる俺らは偉い」というものだった
当然、そんなものがオタク文化と相容れる訳が無い 日本のサブカルはサブカルチャーとは違う。
メジャーなメディアにあるもの拾ってきて、
ちょっと人気の落ちたもの、ちょっと時期が
違うものを挙げて「俺らだけが魅力を知ってる」
と持ち上げて遊ぶのがサブカル。
本人がサブカルを意識してなくてもいい。
サブカル好きは共通のメジャーな話題で騒ぎ
いまの主流で楽しんでる人を上から目線で見て
優越感を持てればいいんだから。
五輪でコンピュータゲームの音楽やマンガの
編集のシンボルを取り入れたのはサブカルチャー
を意識してるとは言えると思うけど、サブカルと
言うと全く別の意味だからね。 >>177
「俺/私は偉い」とスノッブありきなのが90年代サブカル信奉者
「好きなモノを追っているだけ」がオタク >>185
私大文系・中央線沿線メインだった、80年代オタクは「90年代サブカル」との連続性があるが、
90年代以降のオタクとは断絶があると思うんだよね >>187
90年代のサブカルこそ、メジャーな歌や作品取り上げては評論家気取りでわかってる感出しつつ作者の意図に関係なく掘り下げて普通のファンをバカにするキチガイばっかだったよね。 >>188
90年代サブカルは誰を見下すかの「序列競争」ありきだよな
だから「いじめっこ」は偉いし、世間のルールや倫理観を破れる俺は偉いというロジックなんだよな
でも、そういう連中は最終的には00年代には「DQN」に飲み込まれて行って自滅するんだよ
ガチのアウトロー相手に勝てる訳が無いのだから 開会式でエグゼドエグゼスのBGMを流して全世界を不安な気持ちにさせてほしかった 今時クラシックに拘るならクラシカロイドのやつを使えばいいだろう。
音楽に高尚も猥雑もあるかバカタレ。 大前提として渋谷・原宿系と秋葉原系は完全に別のカルチャーだと認識するべき。両者の中間が中野の様な感じかな。 >>193
・80年代オタク文化の中心=中野などの中央線沿線
・90年代サブカル=渋谷(見下し序列化、何でも冷笑)
・90年代以降のオタク文化=秋葉原
って感じじゃないかなと
90年代サブカルは80年代オタク的な私大文系的なスノッブな
やり口を乗っ取って見下しの道具にしたな ちょっと前にテレビで使い倒してたガンヘッドのテーマも再利用しろよ
ついでにうっかりブルーサンダーも >>192
勝平って、卓球やフェンシングもやってなかったか? 閉会式はシティハンター風にGet Wildを流してほしい >>194
秋葉カルチャーが下の下に見られていたのは事実だったな、宮崎事件の影響とマスコミが叩きやすい物を叩く姿勢で。
それでも潰されなかったのが、コミケやワンフェスや秋葉カルチャー。 >>201
>それでも潰されなかったのが、コミケやワンフェスや秋葉カルチャー。
見下し系の90年代サブカルは90年代末以降DQNに呑まれて消えたが、
アキバ系だけが結局残ったからなぁ
「いじめっこ」だけじゃ持続不可能だったという事だね >>158
毎年ジャスラックが海外で使用された日本の曲の使用料ベスト10を発表してるんだけど
アニメ関係の曲で独占されてる
僅かに布袋さんのキルビルの曲とここ2,3年X JAPANの曲が入ってる位で普通の歌物とかは入って来ない
それ位海外ではアニメやゲーム関係の曲の認知度が高いんだよ
質の話ではなくて広まってる経路なんかがまるで違うからこれは仕方のない事なんだけどね 会場に一般客がいないし、
日本の場合は、人気競技のうち有力候補の日本人選手が出場してないとテレビ放送してないから、
残念な演出になっちゃったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています