「ポートピア殺人事件」→知ってる〜「オホーツクに消ゆ」→聞いたことある〜「軽井沢誘拐案内」→え、なにそれ [811571704]
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ボスコニアンとラリーXもファミコンに出なかったから知らない奴多いだろうな シャドウゲイト→知ってる〜
悪魔の招待状、デジャヴ→は? スケスケパンティでパンチラして敵にデバフかけるRPGだろ ニコニコの火曜サスペンス風のフルボイス動画が面白かった ハードの枠を超えて選ぶなら「ポリスノーツ」は必ず5位以内に入る ガキの時によく吟味しないで買ったPCエンジンの定吉七番
案の定クリアは出来なかった レイプして女が先にイッたら勝ちとかいうゲームあったの知らん? __________________
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犯人はハゲ ポートピアは凄いよな
販売本数に比べての知名度の高さが
本体すら買ってもらえなかった自分でも
犯人はヤス知ってる 当時は軽井沢はハマったなぁ
今プレイすると、くみこのセリフがいかにも当時の中学生が想像してるような女像で受け付けない ファミコンのドラクエ1は宿屋でエッチなことができるってファミ通に書いてあったから買った マルサの女ファミコン版に下品なシーンいっぱいあったよ 軽井沢が聞いたことないってことはファミコン版なんだろうけど、
それならポートピアよりオホーツクの方がよっぽどメジャーだろ 「軽井沢誘拐案内」は堀井さんの作品じゃないと思いこんでた
3つとも堀井さんの作品だったのね(・ω・)
「軽井沢誘拐案内」が知名度低いのは、ファミコンに移植されなかったから、らしい テクモ(テーカン)て技術すごいよな
昨日たまたまWikipediaで読んだわ 軽井沢はFM-7で遊んだわ
軽井沢とブラックオニキスは中学生の頃の良い想い出 デッドゾーンが16位とか解せぬ。難しすぎたのかな。 オホーツクの入浴シーンは放置してるとバスタオル取るとか騙されたよね >>45
それそれ
刑法177条からとってんだよな
むちゃくちゃやろw もうあれだな
俺たちファミコン世代は昔話だけで一生楽しめるわな 昔のアドベンチャーゲームをやっていた時のドキドキ感たるや、、最高 >>59
良く出来たアクションげーむだけど
すぐ飽きるよね ポートピアもオホーツクに消ゆも持ってたけど軽井沢なんて初めて聞いたわ
MSXターボR持ってたのに ファミコンやディスクシステムのアドベンチャーは良かった >>69
[>タバコをくゆらせる
で推理するんだっけ? このランキングの中じゃさんまの名探偵とポートピアとファミコン探偵倶楽部は何回もやったな シンキングラビットのミステリー復刻してくんないかなスイッチあたりで 序盤の歓楽街と3部のメインBGMは今聞いても良い。 >>49
これスクウェアのファミコン参入第1弾なんだよな
スクウェアとセガハードに社運賭けたゲームアーツとの差はどこでついたのか…
慢心はしてないが本当に環境の違いだわw >>1
こういうのどんどんリリースしてほしいんだよな
大好きだったわ当時のアドベンチャーゲーム パソコンサンデーでランキング1位が何週もずーっとテグザーだった時あったよな >>3
PC-8801シリーズ版やFM-7 FM-77シリーズ版も出てたが?
X1シリーズ版やMZシリーズ版は知らん スーファミのかまいたちの夜って面白かったよな
今新作というか続編出たらどうなるだろうな
多分装飾しすぎて雰囲気壊しそうな気はする >>93
あれ当時は何も思わなかったのに今見直すとトマトがムカつく 黒幕っぽい神父さんがただの変人でズコーってなるゲーム >>1
ファミコン向けに販売しなかったのは
なぜなのか?
(´・_・`)
エニックスに聞きたい >>97
スーファミではセプテントリオンが凄いと思った エニックスは元々個人持ち込みのゲームを販売する会社だったしな
そのうちに自社で企画立てて下請けにゲーム制作丸投げというスタイルになってたが >>95
PC-6001mk2も忘れないでやってくれ マンハッタンレクイエム→何それw
新宿中央公園殺人事件→何それww >>1
パッケージが絶望的にブサイクだなw何故それにしたw ポートピアだかオホーツクだか忘れたがpc6001版もあるんだよな あとエニックスのAVGといえばウイングマンシリーズな >>32
とる>カツラ
とる>カツラ
とる>カツラ >>67
ナイフや落とし穴のトラップ仕掛けたのは誰なのか解決していないという。 黄金の墓ってのあったよな
見るとか取るとかコマンド入力するやつ 5chでしか見たことがない単語
たぶん老人ネタなんだろう 神宮寺三郎の新宿なんとかあったの思い出して調べてみたら最近までシリーズ化続いててワロタ
人気あるのか? , '. .
:;:, .:.
. . .:', .:.
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ブタさんは .::V (ソ ヘ (::.:.:'.,; :. .
本気でも ',:; .::) て:;;':.
..:.(ノ オホー!! .. (::..
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チャプ チャプ :::.... : 彡 ⌒ ミΦ.::::
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..--- (っ つ┃ 見てたら
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 ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、_ニ___,/
山
n/::::i_,fj 三蔵ひっくり返って
`iwvt'´ スッテンコロリン
i:.:.:.└-iっ
`ヽー'´,、ハ,、
 ̄´´ ズコー
, -―-、、
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.l:::::::::::::(´・ω・`) お釈迦様には
ヽ、:::::::::フづとノ' ないしょだよ
.〜(_⌒ヽ
)ノ `J
゙゙´```´゙`゙゙´´ ~~``゙`゙゙´゙゙゙゙ 当時のテキスト型アドベンチャーとかは難解でとっつきのわるいものが多かったな
いまはマシンパワーが向上して映像主体のすごい表現力になってるけど
ミシシッピは根性でクリアしたよ あれはいい思い出だった ゲームはガチでクソだが 「電気○○は××の夢を見るか」みたいなパロディタイトルの元ネタが
「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」だと知識自慢してる奴がいてビビったわ >>46
原作のほうがエロ満載だったからな
女子高生だか中学生を制服脱がせて全裸にするシーンとか普通にあったし >>49
FCなのになせスクロールがカクカクなのか ぼくのおすすめは
「ファミコン探偵倶楽部2 後ろに立つ少女」です >>134
神宮寺はいまでも新作出てるよ
けっこう需要あるみたいだよ
ああいうテキスト型というかサウンドノベルタイプのADVは根強いファンがいるらしく
なかなかなくなることはないな 犯人はヤス
犯人はゲンさん
軽井沢はやったことないな >>58
177、パソコンサンデーのゲーム紹介コーナーで取り上げられたことあるんだよ
すごい時代だったぜw 盗撮もできない、彼女も撮らせてくれない
こんな世の中じゃ…… まぁハミ探もスイッチででたし
オホーツクもリメイクして欲しいね
ポートピアは最後はええけど全体的に退屈
さんま探は名作
さんま嫌いだが >>147
ファミコンのテグザーはカクカクじゃなくてスムーズだったよな?
その代わり?レーザーじゃなくて弾だったが >>158
偽りの黒真珠と凍える銀鈴花やろう
バスタオルも取れる 少年ジャンプのファミコン神拳の「ゆう帝」の正体を
のちに知ったとき、大人って汚ねえなーって思ったわw >>101
w
当時パソコンとか自由にならなくて、
山下章の本読みながらPCのアドベンチャーゲームに憧れたわ >>91
コマンドの総当りと虫眼鏡マークのポインターを画面の端から端までクリックする作業ゲーだよw 犯人はヤスは有名だが当時箱の耳にヒントで蝶々のイラストが書かれていたのはあまり知られていない 移動型アドベンチャーはエロゲでもたくさん名作あったな >>166
そう、ゆう帝とみや王が当時wizを改ざんチートしてたんだよなキムコウが暴露してたわ FC版の3D迷路の取って付けた感
ちょうどそういう時代だったし、どうしても入れてみたかったんだろうなあ ポートピアのパソコン版の攻略法載ってるページ見たことあったが
ファミコン版と違って激ムズすぎるやろと思った。
暗号が16進数知らないと解けないとか。 軽井沢、最期のRPGもどきのステージが面白かったな
パンツ集めて回るやつ 昔小学生の時そんなにソフト買えなかったからポートピア解決させてもやり込んでたなぁ
最初から解決までのタイムアタックとかしてたw アドベンチャーゲームで1番面白かったのは任天堂の鬼ヶ島だった気がする >>5
スーファミ版が良かったけど、Switch版のあゆみちゃんがええのよもう >>182
あれも好きだった
おとぎばなしの寄せ鍋です あぁ違ったアドベンチャーゲームで1番やり込んで面白かったのはかまいたちの夜だわ >>34
KOEIのシブサワ・コウがシコシコ作ってたやつな >>49
何周したか覚えてない
MSXでかなり頑張ってたな ボイス付きでリメイクしたら軽井沢の関谷の声は茶風林だな >>5
任天堂が本気出すとマジで全ゲームジャンル制覇しちゃうんだよなー
サードの必要性が本気で問われるからこわい >>181
外れないならもはや生えていると言っても過言では無いのではないだろうか? なぜ人は女性キャラの服にカーソルを当てて「とる」をしてしまうのか。 >>69
新宿中央公園殺人事件ではテレビCMもよかった
警察無線っぽい音声で「新宿…!新宿公園!」っていうやつ
あの頃はマイナーなメーカーのソフトでもテレビCMばんばんやってたなー オホーツクに消ゆは当時のファミコンソフトとしてはボリューム凄かった オホーツクは風呂上がりのタオル巻女の画面で5分ぐらい放置するとタオルを外す 転校生 時をかける少女 ←知ってる
さびしんぼう ←何それ >>37
知らんけど
そのネタがポートピアっての初めて知った今 >>163
> バスタオルも取れる
それマジ!?
2つとも買うだけ買って積んであるけど、やってみるかな
べーしっ君の絵柄の女性キャラ好きなんだよな >>58
フロッピーに手書きで天気予報って書いてあった 結局、かまいたちの夜ってどれが真のエンディングなの? >>9
実際の所誰が犯人だったん?やったこと無いからわからん >>131
黄金の墓(テープ版)大好きだったよ
あの荒いグラフィックが却って想像力を掻き立たせられ
ストーリーは全般的に厨二病満載で
当時まさに中二だったからかなり遊んだ >>159
動画見たけどドット単位のスムーズスクロールじゃなかった
チップ単位での書き換えやってるな、面間の道中なんて止まって見えるもん 遠山の金さん宇宙帖Mr.Goldとかも
舞台設定が面白かった スマホアプリで出してくんないかな
タッチプレイと相性いいと思うんだ 「惑星メフィウス」→知らない 「暗黒星雲」→全然知らない 「テラ4001」→何それ >>129
俺がやったのはDSやったのただの移植版だとおもう ガラケーでリメイクされたバージョンをスマホに移植してくんないかな
軽井沢誘拐案内と、神宮寺三郎 >>239
Switchにはそういうのがあるから出るかも知れない ファミコン全盛期世代だけど知らねぇ…
クレオパトラの魔宝
水晶の龍
デッドゾーン
中山美穂のトキメキハイスクール
せめてこれぐらいの難易度にしてくれ >>208
それ首都消失の新宿、新宿御苑じゃないのか? ポートピアは一回やっただけだけど
オホーツクは10周はやったな
オホーツクは曲が良い >>1
これをMSX1のカートリッジで出したエニックスは凄いと思った
もちろん買った
変な写真が入ってた >>12
ラリーXはリッジレーサーのおまけで遊んだ記憶
確かリッジレーサーズだったような >>175
RPGだしドラゴンも出てくるし
まさにこの最終章からドラクエに発展したのが分かって鳥肌立った エニックスの「ジーザス」で、近未来の廃墟の画像の中に
当時まだ完成していなくて、外観を知っている人も少ない東京新都庁を登場させたんだっけか デゼニランド
サラダの国のトマト姫
の過大評価っぷり ユーラシアエクスプレス殺人事件は ゲームそのものは大した事ないが 当時の可愛い女の子がいっぱい出て来てなかなか良かったべ >>75
>タバコすう
>ー 俺は煙草に火を付けた ― 惑星メフィラスはクソゲーだったなあ
ノーヒントで即死トラップだらけの
砂漠をひたすら彷徨ってカギを集めるんよ 軽井沢誘拐案内はええよ。
行方不明になった女の子について
複数の関係者が本当に心配して話に応じてくれるのか、それとも他の意図があってのことなのかが
うまいことプレイヤーに考えさせる複数の線になって展開していく。
この関係者みんななんか怪しい、って話、ツインピークスより前なんだよな。 西村京太郎がシナリオ書いたブルートレイン殺人事件は知らんやろ
https://i.imgur.com/ns1wuYW.png >>194
そのシブサワ・コウさんも、今やNHKの特番にも出演する程になった。 >>52
アーケードのボンジャックの操作感のすごさよ アステカって当時はめちゃ面白くてずっとやってた記憶あるけど
最近やると、糞つまらなかった 小西六エニックスって何だ
当時は小西六と合弁会社を作ってたのか >>266
惑星メフィウスはクソゲーだったな
その後の暗黒星雲だっけ?テラ4001は当然買わなかった ヤマトタケル
デゼニランド
はーりーふぉっくす
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか
カレイドスコープ発汗惑星
リップスティックアドベンチャー 「表参道アドベンチャー」を知ってる奴は、まぁ居ない。 なんかピエロっぽい絵のアドベンチャーゲームなんだっけ? こんな、高齢オッサンというよりどうさバブル期以上の無能な生きたゴミ世代老害しか分からんスレ立てる奴も、それが分かるやつもアホだわ >>184
ロリータシンドロームってやつグロじゃん
これで楽しめるって相当だぞ >>12
ナムコのアーケードは知ってる人多いと思う FC版のオホーツクはなぜ炭鉱の移動をコマンド選択式なんかにしてしまったのか… 今のプレステなんかでこの種の
アクション要素の無い探索系アドベンチャーゲームってあるの? >>277
BGMが凄く良かったって記憶があるなあ
ルートを覚えるとすぐにクリアできるしグラも好みだったから何度かクリアしたわ >>302
アンジェラス2が発売中止になったのが
待っていたのに >>300
ルートプラスという島根県の観光PRを兼ねたADVがPS4で出てる コマンド総当たりのアドベンチャーゲームって面白かったな
殺意の階層は一度はプレイしていただきたい >>269
小説の方は知ってたが、ゲームになっていたとは…
知らなかった。 データウエストのサイキック・ディテクティブとか
CSやSteamのまともに動く環境下で出して欲しいな 花王フロッピー劇場ミステリー アドベンチャー ROUTE246ってどっかでプレイできる? 確かログインだったと思うが、堀井雄二がAVGよりRPGの方がゲームとして優秀的な持論を述べてたな
「AVGは謎に行き詰まるとやる事が無くなるが、RPGは"取り敢えず"レベルアップは出来る」
「やる事が無いよりある方が断然いい」
的な 道化師殺人事件、ps1に移植されたのをやってみたけど、操作性最悪・声だけでテキストが出てこない超絶駄目ゲームに改悪されていたな。元のゲームは面白かったのに。 大人になって初めてさかえ通りに行った時感慨深かったわ ポートピア連続殺人事件だろ
連続が抜けてるぞ
それとも俺が知ってるゲームの話じゃないのかな?
それともただのにわかなのか >>106
途中の洞窟抜けられなくて詰んだ
子供の頃の最大の挫折のひとつ >>288
まだ30代だがポートピアぐらい知ってるわ
さんまの名探偵とか定吉セブンもやってた
あんま覚えてないけど >>46
映画と違ってファミコン版は健全じゃなかったか?
スリーサイズがバスワードになってたくらいしか思い浮かばん オホーツクに消ゆの続編っぽい伊勢志摩のと秋田男鹿のをこないだ遊んだ
放置してバスタオルを取るのは定番なのね
トロフィーにまでなってた >>5
嘘だッ!校長は絶対に犯人なんかじゃない!!(涙) プルプル
日比野先生…
雷ピカッ!!
何故なら俺が犯人だからだ!!(怒)
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;) サラダの国のトマト姫ならわかる
「ダイコーンがあらわれた!」 あみだがみねの首吊は絵はシンプルだけど何気に子供時はトラウマだった 軽井沢はやったことないなあ
やってみたい
最近steamで偽りの黒真珠とかいうのを買った
絵はオホーツクみたいで良いんだけど
ギャグが寒かったり
ストーリーもちょっと足りないかなとおもふ
1000円くらいだったから
続編があればまた買いたい >>338
秋田出てるで
高くなったけどボリュームも倍になってる
来年は九州のも出る予定 >>56
デッドゾーン内容ほぼ覚えてないけど当時ハマってたわ オホーツク、かまいたち、さんまの名探偵好きなら
ビーバップハイスクールの高校生極楽伝説もけっこう面白かったよ
少し前だとLAノワール ファミコン探偵倶楽部うしろに立つ少女は殺人がいかにおぞましい罪深い行為かを如実に表していたな。本人を目の前におぞましい家族会議をしたりな。あれを小さい子供がやる可能性のあるゲームにぶっ込んできたのが恐ろしい。 >>344
ゴミ部屋から脱出するところで行き詰まった >>346
ラストで学校の壁だか廊下の鏡の中から
死体がでてくるんだっけ? >>348
ナカーマ
最初の部屋から出られんくて投げた >>134
煙草吸いまくるゲームだな。時の過ぎゆくままには名作だった >>239
神宮寺はニンテンドー3DSの新作のオマケで入ってたような お前らに良いこと教えてあげよう。
RG351Vでググってみな。
ファミコン、スーファミ、メガドライブ、PCエンジン、ゲームボーイ、任天堂64、
ゲームギア、プレステ、サターン、PSP、ドリームキャスト・・・
色々なソフトが1万本入って1万円で買える。
皆には内緒だからな。 >>357
トリックがあまりにも酷かったからリメイクで丸っと変えられたやつだな さんまの名探偵→しんすけゆうたらやくざや。どつきかえされるで。 アドベンチャーゲーム好きだったなぁ
神宮寺なんちゃらとか
ファミコン探偵クラブ
新鬼ヶ島
サラダの国のトマト姫
辺りも面白かたぞ 西村京太郎サスペンス スーパーエクスプレス殺人事件は? 赤龍王とかじゃりン子チエも名作だと思う
じゃりン子チエはミニゲームがあって飽きなかったな >>363
今やるとうーんやけど
当時は雰囲気最高やった
黄金の羅針盤もラストは良かった >>34
オランダ妻な
これとマカダムは性に目覚めたソフトだった 新鬼ヶ島は面白さがわからなくて挫折したなあ。ゲームに飢えまくってたガキだったのに 「Dの食卓」「エネミーゼロ」の飯野賢治ってCG表現なんか最先端にこだわってたくせに
肝心の謎解き部分がパソコンゲーム初期の図形パズルみたいな古臭いセンスだったな ジーザス、アンジェラス、ミスティブルー
バーニングポイントは至高 ケムコ三部作はなぜかシャドウゲイトばかりがネタにされるけど悪魔の招待状とデジャブもかなりぶっ飛んでて面白いぞ そもそも大腸菌民族がいじってた物を食べるのかゲハでやれアフィカス オホーツクで、一度ゲームをやめないと先に進めないのは難しいかった。 >>380
あれは別に止めなくてもいい
ゲイ者呼んで遊べば時間立ったことになる 飽きさせないところがよかった
ただ聞いて回ったりアイテムを集めるというのではなく、(確か、だが)突然
親玉が出てきて何か言って高笑いしながら消えたりバトルがあったり、
変化に富んでいた
進行も速かった
その分早く終わったけど >>330
同じ世代だが名前以外知らんわ
ゲーム大全とかでは見たけど MSXのゲームで両端がエスカレーターで真ん中がエレベーターのヤツって何だっけ?
犯人みたいなのを追いかけるんだけど 今までの最高のアドベンチャーゲームはコナミのスナッチャー あらゆる国産PCを持っていたのでどれでやったか思い出せん >>230
ホットスクランブルの方がまだスムーズだよなw >>393
これに尽きる88SR版は中途半端で終わったが映画を見てるようだった 昔親が買ってきた中古のパソピア7ってPCに魔女モヘカの館ってADVが付いててね
最初のドラゴンが道をふさいでる画面で2か月くらい止まったままだった
それでも毎日15分以上かけてテープからロードして、あーでもないこーでもないってコマンドを打ち込んでた
それだけで楽しかったんだよね
正解は「アクシュ シロ」ってだけなんだけどすげー感動した記憶がある オホーツクは俺の青春
そして北海道旅行は俺の夢
定年退職したらゲームに出てきた名所に行くんだ。。 >>404
元北海道民の俺としては
そんなに良いところでもないけどな
でもいつかは北海道に戻ってスローライフをする予定 面白かったな
携帯に移植されて、久々に遊んだ
それでも、凄い昔かー
これ、ドラクエのプロトタイプでも
あるんだよね >>404
よし、オホーツクを参考に道東旅行をしたことがある俺が真実を教えてやろう
なんと、恐ろしいことに、、、和琴温泉に脱いでくれる人は居ない! この当時のADVが好きだったからSteamで伊勢志摩ミステリー案内を買ったが
未だに積みゲー
やっぱ昔のコマンド選択型ADVはキツイわ
ただ絵柄が当時を彷彿とさせるので
当時のADVをやり込んだ奴ならそこは気にいるかもしれない ,________________
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|.  ̄\:. ニニ.|叫 ̄ ̄ ̄~T=ニ|::|`'ー.,_ .|
|-ー‐''''个.ニニ.レ'´√ ̄ ̄'个-.,|::| 叫 `'ー|
|. ニ= |::_,.-'´ / ';_ ``|., .|
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ オホーツクは北海道の地名に詳しくなるけど距離感がバグるよね
行き詰まったらちょいと札幌と稚内と網走行って聞き込みとか パソコンの初期のADVの怪しげな雰囲気が大好きだった。
大したヒントもなく画面に表示されてる物から推測するハードな内容だったけど
ファミコンゲームにはない大人の世界っていう感じだったなあ。
デゼニ、サラトマ、スターアーサー三部作、はいり〜ふぉっくすなどなど
どれも面白かったよ。 あとスクエアが出した「WILL デストラップ2」のOPで
少女が目をパチパチさせるんだけどそれだけでスゲーっていう感想だった。
今じゃ当たり前すぎるけど当時は感動したなあ。
本編自体は割とすぐに終わってしまうSFモノだった覚えが。。 >>49
あとザ キャッスルのラファエル王子は徒手空拳だからな
剣で攻撃するとか有り得ない >>418
鍵穴殺人事件だったかな。
2階のバスタブからはしごが出てきたり、
玄関、勝手口使わなくても隠し通路で行ける場所が至るところにあったり
固定観念でプレイしてると全然解けないんだが、なんか面白かった 二人プレイが面白かったゲーム
SASA
エグゾア2 ウォーロイド
しかしなんと言っても至高なのは
SPY vs SPY ゲンさんは4人目の被害者で犯人は北竜会のヤクザだろ >>430
MZ-700のMAZE LAND持ってたわw 「神宮寺三郎」→
ふとググったら未だにシリーズ続いててわろた
ファミコン版しか知らんわ デリンジャーやりたかったが対応機種を持ってないかった
おもひで サイオブレード
ルーンワース
ガンダーラ
琥珀色の遺言
ソーサリアン
イース
ハイドライド3
ラストハルマゲドン >>430
あ〜こういう広告懐かしいねえ。
エニックスはプログラムコンテストをやってたんだよなあ。
創刊したてのログインとかベーマガを読んでどんなゲームなんだろうと
想像するのも好きだったなあ。それにしてもロリータシンドロームの破壊力w >>371
俺が性に目覚めたのは177だった
このために88買った >>94
恐らく団地妻の誘惑とオランダ妻は電気ウナギの夢を見るかがごっちゃになったものと思われ 「弟切草」→知ってる 「かまいたちの夜」→知ってる 「街」→知らない デゼニランド・サラトマ・ポートピア・スターアーサー三部作あたりに出てたアドベンチャーゲーム攻略本、覚えてる人いる?
たしか20作くらい収録されてて、挿絵が永井豪のやつ デゼニランドは当時小1でノーヒントで挑んだが十字架のところで詰まって雑誌の攻略見て分かるかボケがってなった >>439
ファイナルロリータもファイナルファンタジーみたいな名作シリーズになってたかも 幻影都市が好きだった
BGMとサイバーパンクの雰囲気
あの頃ログイン毎号買ってたわ >>444
知らないというかやったけど記憶に残らなかった クーロンの牙って知ってる?
取材旅行の記事もワクワクしながら読んだ記憶があるけど、いつ出るんだよ 今考えるとウイングマンって絵だけ見たらすげーな
原作ありとはいえあの時期だと最高レベルだろ >>455
あれの6001mk2テープ版のロード地獄はとんでもなかった
メモリに絵が2枚しか入らなくて
場面変わるたびに15分とかロードする デゼニワールドとかサラトマとかやってみたかったけど、やったことあるAVGはウイングマン2とサイオブレードと、プレステのブルーシカゴブルースだけだわ これ、アーカイブスででなあかなぁ。めっちゃプレイしたい。当然グラはそのままで。 ポートピアの地下迷路突破しなくてもゲームクリアできるの知ってた? エミーって人工頭脳ソフトがあってさ、会話が全く成り立たないのよ。人工無能だと当時言われた。 ファンタジアン
友人がコピーくれたのをNECのショールームで
やってた思い出
ザ・スクリーマー
当時ガキでよく分からず全然先進めなかった思い出 大昔のアドベンチャーって「はなし きけ」とか文字を打ってたらしいな。
ポートピアがそれをコマンド選択式にして、さらにファミ探が必要コマンドだけ表示するようにしたとか。 タイムシークレットのテンドロエリアンという言葉が記憶から抜けてくれない
ベーマガから打ち込んだ鏡の国のアリスとか初期の画すらない完全テキストアドベンチャーでも
当時はハマり込むくらい楽しめたっけな
必死に頭をひねってワードを見つけた時のうれしさがハンパなかった ポートピアは動詞が命令形でないとNGだった
先にコマンド選択式にしたのはオホーツク *** PC−6001 Mk2 BASIC ***
1:N60 BASIC (RAM−16K)
2:N60 BASIC (RAM−32K)
3:N60 EXTENDED BASIC (RAM−16K)
4:N60 EXTENDED BASIC (RAM−32K)
5:N60m BASIC (RAM−64K)
SELECT BASIC MODE これ系の完成系はEVEバーストエラーだと思う
無駄なコマンドにも一々ギャグが入れられてて凄かった
それ以降は簡略化されてて全く面白くない選択式アドベンチャーばっかり 「ザース」っていうゲームがあって広告に載ってた美少女の顔アップが
とても評判だった。画像検索すればすぐに出てくる子ね。
でも本編ではあのシーンでしか出て来ないただの脇役なんだよね。
ヒロインだと思ってプレイしたがっかりした男子が多いはず。 この頃のアドベンチャーと言えば、シンキングラビットだよね。 >>465
コピーガードの代わりに
最初の一歩をめちゃくちゃ難しくしてるのがあった
説明書には答えが書いてあるんだけど 昔のアドベンチャーゲームって絶望的にツムこと多くなかった?
ディスクシステムの新鬼ヶ島(だっけ?)とか探偵神宮寺三郎とか激ムズだったような 港湾管理事務所のニポポ人形が総当たりに対するトラップになってたな 神の聖都とか誰か知らないかな?
めちゃくちゃ面白かった記憶がある 確かにオホーツクは名作だった
PC版と結末変えてゲンさんを善人に振り切らせたのも良かった
正直初期の双子設定は冷める 殺意の階層は当時クリアできなかったから動画で真エンドを見た >>12
2画面スクロールが技術的に難しかったとかなんとか 普通にオッサンたちが自分たちの分かる話をしてるだけのスレなのに、
時々「ぼくの分からない話をするな!」って突撃してくる奴がいるのは何故なんだ >>476
たぶんお前の言う「昔」はこのスレの平均からすると全然昔じゃない JBハロルドの殺人倶楽部が出てきてないな
プレイはしてないがカッコ良さげな雰囲気だった。 ポートピア
ミシシッピ連続殺人事件
神宮寺三郎
オホーツク
ファミコン探偵倶楽部
鬼ヶ島
デッドゾーン
水晶のドラゴン
サムライソード
デジャブ
定吉セブン
DEJA
ELLE
遊んだアドベンチャーで記憶にあるのはこれだけだった
RPG比べるとやりこみ要素もないのでコスパ悪かったがちょっとしたゲームブック感覚だったのかな 普通のADVよりエロPCのほうがアドベンチャーやったのが多い説 ソヴィエトを舞台にした白夜なんちゃらはいつ出るん? 軽井沢シンドローム
スプラウトはツマランし画が酷い テキスト系アドベンチャーは、言葉探しがメインだった様な気がする。
それがコマンド入力に為って、コマンド総当たりで解ける様になった。 >>495
コマンド入力式は単語当てゲームだからね
それでも当時は単純なアクションゲームばっかで買ってもすぐ飽きるので
長く遊べるゲームが求められていた
それが難解なゲームの氾濫に繋がっていくわけだが
イースの登場によりそれが終焉を迎えると 初めて遊んだADVはタイムトンネルだが
衝撃を受けたよ
これは長く遊べる!と 遊遊記
タイムツイスト
同じ任天堂のアドベンチャーゲームだけど新鬼ヶ島&ファミコン探偵倶楽部との差が大き過ぎる お前らに良いこと教えてやろう。
「Powkiddy Q20 mini」でググってみな。
ファミコン、スーファミ、メガドライブ、PCエンジン、ゲームボーイ、ゲームギア、プレステ・・・
色々なソフトが2000本入って4400円で買える。
皆には内緒だからな。 昔は日本語で普及していない言葉が正解で、結構苦労した。
「シンク」とか「チェスト」とか >>502
チェストは宝箱だよな。trpgでしか聞かないなw シンクってなんじゃらほい ハミングバード
シンキングラビット
マイクロキャビン >>5
ストーリーはいいんだけどゲーム性が皆無だよね
リメイクやって痛感した
推理する余地もない
ただ選択肢を選ばされるだけ キーボードで文字を入力するタイプのアドベンチャーゲームは、推理以上に文字ピッタンみたいな頭を使わされたな 神宮寺はDSまではずっと買ってたわ
3DS版とSwitch版はまだ買ってないけど
そのうち中古で買ってプレイしようと思ってる
神宮寺、熊さん、洋子というお約束の人物と世界観が子供の頃からなんか好きなんだよなー >>400
子供の頃、隣の家の兄ちゃんと自転車でめちゃ遠出した先で
ふと購入したカセットテープを愛聴してたな
オホーツクの音楽は今でも好き 自分はこうかな
ポートピア→オホーツク→かまいたち→弟切草→以降知らん 神宮寺三郎の「夢の終わりに」またやりたいな
ちょうどその時俺も歌舞伎町で働いていて、現実とゲームの境目がなくなりかけてた >>474
上手いアイディア
ネットが発達した今じゃ無理だろうけれど
>>488
PC-8001Mk2という不遇の機種でした >>518
それはテンション上がるなw
夢の終わりにはPS1のやつだな
俺もそれが一番好きかも
お手軽で遊びやすかったのはDS版なんだが
どれも記憶に残ってないというw
3DS版のGhost of the Dusk買っちゃおうかなぁ >>520
PC8001mk2にタイムシークレットあったっけ? >>516
オホーツクとかまいたちの間が空きすぎじゃあ? >>525
ほんとだ
PC8001mk2版あったんだな
MZ-700、PC88、X1だけかと思ってた
タイムシークレット、タイムトンネルはMZ-700で遊んだけど面白かったよ >>525
おわー懐かしい
ゲームソフトの少ないMk2でも貴重な楽しく遊べたゲームでした
わざわざありがとうございます 文章入力系アドベンチャーゲームで俺が一番悩まされたのは「ジャンケン スル」だな
石斧もってぶっ叩いてくるインディアン相手にジャンケンなんて思い付かないまま何年も進展なかったわ デゼニランド
だろ
英語で入力しないといけないから、どの単語が正解に設定されてるかわからなくて大変だったw 何か忘れたけどAttachって単語で詰まった記憶あるな スレタイのやつやデゼニランドとかやってみたかったなあ
とてもじゃないけど当時マイコンなんて買えなかった >>465
面白かったよな。タイムシークレット
最初は何をすれば意味すらわからず
開かない研究所のドアの周りをウロウロして
公園のハトの下の鍵。見つけてな
コマンドをキーボードで手打ちして
行動が成功するだけでわくわくした WILL
ザース
サラダの国のトマト姫
懐かしい・・・
俺が小学生の頃だわw >>525
当時は画面数が宣伝文句になってたなあ
パズルは面数の多さが売りだったし >>131
夜に下宿に帰る途中、人気の無い薄暗い裏路地に一人易者がいて占ってもらうと
そいつが妖怪でそこにあった短剣で刺して下宿に帰ると窓から手紙が飛んできて
クフ王の宝を発見したが悪の手に渡ろうとしてるので助けに来て欲しいという内容
エジプトに行き現地で出来た相棒と共に悪と戦って、拐われた可愛い女の子を助けて、と
リアル中房だったからあの厨ニ感溢れる世界が堪らなかった 道化師殺人事件、JBハロルドマーダークラブ、クロス探偵物語、御神楽探偵物語
イブ・バーストエラー、そしてワンチャイコネクション ゾーク
ムーンミスト
プラネットフォール
エンチャンタ
ミステリーハウス
トランシルバニア
スペースクエスト4
ポリスクエスト2
キングスクエスト4
フューチャーウオーズ
鍵穴殺陣事件
道化師殺人事件
カサブランカ
アローンインザダーク123
全部pc98で発売されてるの凄いわ >>303
延期が続いて開発再開がアナウンスされてからの開発中止ですごくがっかりしたわ あの頃のゲームは
テープだったからな^^
コピーできちゃうのはしょうがない・・・
ピー ガガガ ガガー ガガガタ それすらも懐かしく感じるほど時間が経ってしまったのか・・・・ 機種によって港で答える合言葉とその解法が違ってたな >>489
後のリメイク?や後発コンシューマー移植はわからんが
初期作はかなり難しい。
捜査エリアがどんどん増えていくがどこどこで得た証拠・証言を
どこで使えば捜査が進むのかをプレイヤーがきちんと整理して(記録して?)考えないと
どこで行き詰まってるのかがわからない。 >>165
古いものを不可逆に加工して遊ぶなよって画像だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています