出版社「漫画家の健康って悪いんじゃね? 漫画家の健康に気を遣ってやった方がいいんじゃね?」 [284093282]
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漫画家の健康を版元がサポート! 「はじめの一歩」森川ジョージからも反響があった講談社の新たな取り組み
「漫画家さんとの雑談では、肩が痛いとかどこのマッサージがいいとか、そんな話がほとんどですよ」
そう説明するのは、講談社・クリエイターズラボの鈴木綾一部長(40)。これまで週刊少年マガジンや
ヤングマガジンの編集者として多くの漫画家と向き合ってきた。
漫画家は職業柄、どうしても座る時間が長くなる。
作品以外に話題にのぼるのは、決まって「健康」だった。
講談社のコミック事業局は5月、産業保健支援サービスを手がけるメドピアグループと提携。
漫画家1千人とそのアシスタント、家族らを対象にしたオンライン健康相談「first call(ファースト コール)」を導入した。
仕組みは簡単だ。不調を感じたら、まずスマートフォンやパソコンでファーストコールのサイトを開く。
内科や眼科、精神科など12の相談科目から該当する項目を選び、症状を書き込んだり、けがの状態を写した写真を添付したりすることもできる。
チャットなら24時間相談可能。早くて即日、遅くても翌日には返事がくる。1度の相談で2回まで追加で質問でき、
詳しく話したい人は15分間テレビ電話をつなぐこともできる。
https://dot.asahi.com/aera/2021071500005.html?page=1 今更かよアホwww
普通に休みたい時は休ませるようにするか、効率重視でアシとかサポート増やしてやれや >>17
逆に言えばビッグネームでも出版社介すメリットを認めてるって事だぞ 漫画家の健康を考えるなら週刊雑誌は全滅するべきだな 力関係がハッキリしてるからなあ
ヒット作出した作家は健康に配慮してもらえるだろうけど
若くてヒットしてないやつが
徹夜もせずにまだかけてませーんが許されるのか? >>24
これだよな
もしくは週刊で出すならページ数減らすか >>29
今結構3週連載1週休の作家多いんじゃね? >>28
そんな原稿誰も欲しくないので未だ描けてませんと言う必要がないのでは? 編集者の給料減らしてページ単価あげたら?
後編集者も外注増えて労務無視してるし >>28
ヤバくなったら助けを呼ぶ以前に2週書いたら1週休みみたいなシフト制のような感じにすりゃいいのにな 相談は乗るが治療費は自費で、か。
治療費ももってやれよ。
それに体の節々の痛みって運動が必要だったり
指圧が必要だったりするから
整骨や理学療法となって毎度結構費用がかかる。
週4でランニングする俺でもリモートワークになって
1年経つと肩とか痛い時が出てきた。
生活上だ稼働範囲とか減るからだろうな。 >>28
連載したい漫画家はごまんといるから
そういう人は連載できない 月刊誌で1話4P〜6Pでぬくぬく連載しながら雑誌の看板やってる作品もあったりするけど
週12Pで必死こいて連載してる漫画家からすると天国みたいな環境なんだろうなぁ ウェブ系の連載だと隔週連載も多いから もうそういうふうに動いてるんだろうね >>36
それだと人気がない、知名度がない漫画家は食えないね。youtubeの漫画版みたいなのが有れば雑誌に合わせられない人が救われるかも 人気作家はどうせ休めないんだから
半年に一回くらいまとめて休暇取らせた方が良くね? >>38
出版社に寄りかからなくても漫画は金稼げるしねー 週刊漫画で休みの週とかガッカリするけどまあ身体壊されて長期休養されるよりはマシか >>44
盆正月は刊行ペース落としてるんだから休んでるだろ >>21
これがスト様を殺した荒木センセーなの?
巨乳すぎやしないか 週刊漫画誌は読みたい作家陣を4週分抱えてくれよ
ヤンジャンでゴールデンカムイもキングダムもない時に買う気にならんやろ フェアリーテイルの人が怪物なだけで
普通の人間なら体こわすよな もう週刊誌は単行本10冊出せるヒット飛ばしたら話畳む方向に持っていって良いんじゃね
そしたらもう、次の作品は休載込みの連載契約にするか、若しくは連載無しで単行本の発行と権利関係だけ世話するか
その方がヒット作も新人も出やすいと思う 健康診断とか年1とまではいかなくても受けさせてやれよとはおもうが
死んだら別のを連れてくればいいくらいの考えなんだろうか >>53
単行本だけって宣伝無しで売ってくれって言ってるのと同じだからな、作家だって損する つか週刊誌なんてそもそも無理なんだよ
連載作を倍にして隔週で作家総替えで出せ
2週に1本ならまだ耐えれる あれだけの創造物を毎週描き続けるのはもはや人間業を超えてる >>53
雑誌掲載無しで売れる漫画描くのなんて無理だろ
一度売れた漫画家の作品なら次もヒットが見込めるというのは安易過ぎる考えだぞ
かなり多くの漫画家がヒット作の次でコケてる
雑誌掲載が無かったら存在すら忘れ去られるわ >>65
だからそれは任意なんだよ
作家側が選べるようにすれば良いじゃん 事に着けて絵描きはすぐサボる
一般社会人はお前らの何倍疲れてると思ってんのか(´・ω・`) >>67
出版社を介さずに自費出版すりゃいいだろ
なんで出版社が売れる可能性があるコンテンツを売れない売り方しなきゃならんのだ 刈部さんは不健康な生活をしていたな
あいこが付くようになったからなんとかなると思うけど Netflixみたいにネット独占契約の漫画家ももういるんだっけか? >>67
作家側の選択を出版社が必ず引き受けなきゃならん理屈はないからな、選ぶんなら連載断って後で単行本だけで契約してくれるか持ち込めば良いだけだ 短命だよな。
手塚をはじめ、トキワ荘でデビューした人たちはとっくになくなってる人が多い。
亡くならなくても、活動してない人も多い。 スレタイの日本語がおかしいんだけど外人が立ててんの? 出版社でネーム以降の処理を行う部署を作って、アシ作業を共同化させりゃいい
アニメだってそんなもんだろ
自分で書きたい人は今のままやるってことで 学歴だけ高いマンガのこと何もわかってない担当が威張ってるイメージ
それがマンガ家の精神に良くないイメージ >>69
漫画が描きたくて漫画家になったのに
なんですぐサボるんだろう でも売れてる人は全部アシスタント任せ
哀れなのは、有名漫画家に雇われて修行している夢見る漫画家(笑) 漫画家って綺麗事抜かしても所詮絵ドカタだから
ちょっと福利厚生で金かかるようになったら商売にならなくなるんじゃね?
それでなくてもほとんどの漫画は出版社の赤字で
少数のヒット作だけが他の作家食わせてると言われてるのに 漫画を描く才能しかないから…と思い漫画を描き続けてる漫画家
漫画を描くのが天職と思ってる漫画家
この差だろう
漫画家って全員、自身の夢をかなえた人かと思ってたんだが
どうも違うみたいなだな 原作ドヘタクソでもアニメーター様が仕上げてくれるから
そこまで画に神経注がなくてもいいぞ 週刊誌の作家がやばそうなのは素人でも容易に想像できる >>65
今はもう雑誌よりTwitterのほうが影響力大きいかな >>80
それは漫画家が各々でやるべき事で出版社がやる事じゃない
アシだって絵柄に向き不向きがあるし、自分とアシの絵の違いを許容できる漫画家と出来ない漫画家がいる
秋元治やさいとうたかを等は自分でプロダクション作って分業化してる
逆に一人で全部描きたい漫画家も居るし、それを出版社が漫画家からネーム取り上げて仕上げてしまうのはおかしいだろ 立って描けば良いじゃん
朝から晩まで座りっぱなしや立ちっぱなしを強要される職たくさんあるしその人らが言うなら分かるけど
漫画家は自分で好きなように描けるし運動だって好きなタイミングでできるだろ >>91
雑誌で読んだのをTwitterで増幅させてるんだろ 傷めたくなければ速く仕上げる技術を養うのが得策だろうね
あと筆を持たずに構想練ってるときは体操や運動してればいい >>16
漫勉見てたら、週刊連載は風邪ひいたり、なにかあったらすぐに落ちるギリギリの戦いしてるとか言ってるしな
2週に1回の連載に変えればいいだけだよな >>95
貶める気は無いがほどほどで原稿上げるか人雇ってくれって言われても本人がこだわり過ぎて亡くなったケースはちょっと異質だと思う
掲載ペースで言えば三浦は休んでるんだし >>102
この件無かったら呪術廻戦の”長期”休載も無かったと思うぞ 相談だけじゃダメだろ
30代以上の漫画家は一年に一回健康診断強制させろ なくなってショックだったのは佐藤タカヒロと風間やんわりだな
三浦健太郎はどうせベルセルク完結しないだろと何故か覚悟の様な感覚があった
鮫島最後の十五日を完結させて欲しかった… >>96
雑誌の権利がなければもっとTwitterに自由に掲載できるから けど講談社の週刊連載は1ヶ月4週につき1回くらい休載してない?
集英社はその半分か1/3位だけど 100ワニもTwitter一本で最大風速突破してグッズ映画展開で失速 こんなんでサポートとか・・・
欧米みたいにちゃんと作家に人権持たせてやって休める環境作らなきゃ変わらねえよこんなんじゃ >>112
ヤンジャンは各連載適度に休載入れてる
週ジャンだけだな売れないと休めないの 禁止表現以外のボツを無くし、基本、作った通りを掲載して売上が低ければ一定期間の猶予をもって連載終了とか。 >>17
企画営業宣伝法務を丸投げ出来るから漫画に集中できるんやで
馬鹿は黙っとき 年に2回しか描かない同人作家のほうが儲けてたりするからな
今はファンボックスもあるし >>109
アシを雇うという気苦労の方が辛いってさ そのうち漫画家の腰に優しいデスクと椅子とか売り始めたりして >>129
浜岡も大ベテランだよな
ギャグ漫画でそんだけ長続きするのはすげーわ 最近はやれ健康だやれ休載だって舐めてんのか
何のための週刊誌だよ
できないならクビにしろよ
看板漫画休載させるなら価格は半分にしろ 冨樫方式でいいんだよ。面白いものをみたいんだから作者のペースで書かせてやれよ。 >>81
昔はそういう人いたけど今漫画家にパワハラしたら業界から追い出される
漫画家にも弁護士ついてるし マガジンはローテーションで休みがあるからまだいい方
ジャンプは地獄だろうな見返りも多いとはいえ >>137
小学館でトラブったクズ編集は未だに業界に居るぞ 講談社は糞面白くもない漫画ダラダラ続けさせて
普通に人気の漫画打ち切るダメ出版社
ビッグヒットばっか狙ってんじゃねーよ潰れろ >>145
時坂夢戯亡くなってたのか
梶山浩はこれからってとこで残念だよなあ >>26
誰だったか忘れたけど更に年長の作家主催の食事会というか合コンみたいので知り合ったはず >>145
50音順だから仕方ないけど、初っ端に安宅篤がくるとしんみりしてしまうな(´・ω・`) >>145
エロ漫画家じゃないけど土田世紀の早世はショックだったな >>151
あそこは早稲田閥だから知り合い同士で仲良し人事
業界から追い出されるなんて無いよ >>155
小学館の漫画ってイマイチだね
素人くさいというか 週刊で漫画描くって今の時代もう無理やろ
ジャンプも月一でいいよ 何万人、何十万人、何百万人を感動させたり笑わせたり泣かせたりするお仕事。
それが漫画家。ただただ、すごい。 コータローの作者とか奇面組の作者とかすげー可哀想だわ >>5
富樫は甘やかさなくていいがそれ以外の待遇はもうちょっとなんとかしろ 出版社の社員って学籍は最低でも早慶のエリートばっかだからな
漫画家なんか絵が上手いだけの馬鹿だと内心見下してるのが大半 >>161
絵がうまいだけで漫画家なれるのか
なろうかな >>130
ネタを担当とかアシとかにも考えさせたりしてそうだし
絵がコロコロ変わるからほとんどアシに描かせたりしてそうだけど
それでも純粋にギャグ一筋で30年近く続けてるのは異常なメンタルだわな
できるだけ長生きして死ぬ寸前まで浦安描いててほしい >>161
サンデーの編集はそんな感じらしいな
それでいて大御所にはペコペコ >>129
一枚目龍書文に至っては書いてすらいねーじゃねーか
ワロタ 秋本・さいとう・尾田「ふつうにきちんとちゃんとやっていれば、ふつうにきちんとちゃんと休日もあるし原稿を落とすなんて絶対にぜったいに有り得ない」
見習えよ、こち亀とゴルゴとワンピを 連載を隔週にすりゃ良いんだよ
作者の数倍にしたら毎週ジャンプやらマガジン出せるし
日の目を見られる作者も増える >>169
尾田って休みめっちゃもらってるし、ゴルゴは目だけしか描いてないんじゃなかったっけ? >>169
ゴルゴは本人もうほとんど関与してないみたいだしなぁ
こち亀だってモブキャラはアシスタントにたくさん書かせたし
金があればアシスタントが雇えるし楽になる
結局芸術って金持ちの道楽よね 話しの練り直しとか精神的なところもあるだろ
いっそ悩まないように週2連載でどや 間違いなく
上から覗くための猫背姿勢を
一日何時間もやり
その間、細かい手作業をずっとする
うつ伏せ作業台や自動作成ツールがなければ
何十年も書くのは難しい さいとうたかをは作者名のところにさいとうたかをプロと書いてるぐらいで、個人名ではなくプロダクションとしてやってる
秋元治もアトリエびーだまという名前を併記してる
漫画家のアシには2つのタイプが居て、一つは漫画家としてデビューするための修行として安い給料で働くアシで、
もう一つは専業としてやってるアシで、こっちは長年アシをやってて給料もそれなりに貰ってる
さいとうたかをや秋元治などは後者のアシを何人も抱えてチームで描いてるから安定して描き続けられる
特にさいとうたかをなんて何作も同時に連載してるしな >>3
アンパンマンの顔みたいに子供に分けてあげる
「お腹が空いたのかい?おいらの腹の肉をお食べ」
「ペッ!脂身じゃねーか」 >>169
秋本休載してたような
新人が枠埋めてそこから人気出たことあったような >>169
いや、尾田はしょっ中休んでるだろ
今週号も載ってなかったし
全然ふつうにきちんとちゃんとやってねーよw >>182
多分、>>169はマガジンのあいつの事を言ってるんだと思う ファーストコールを使った履歴を見られるのが怖くて使えないとかなりそう 漫画家の手柄は全部編集者が持ってって、お役御免になったらMOW使わないとか当たり前の世界
ジャンプやマガジンの編集長も元○○の担当とかでしかなかった
作品の成功を自分のものにして成り上がる
そんなやつが上に立って面白い雑誌が作れるわけない 漫画家カップル
セーラームーンハンターハンター
伝染るんです。エビちゅ >>187
別に出版社は一つじゃないし何なら漫画家は自分で世界中にリリースできるし
集英社がそういう体質ならそれでよろしいがな
人気漫画家の担当でそこまで天狗になって漫画家虚仮にしてるのは見たことないけどなー 鴨川つばめを廃人寸前にまで追い込んだチャンピオン編集者 >>36
それ絶対ダメ
休んだらそれだけで人気落ちるよ
もっと言うと忘れられる
漫画好き読者なんて週に漫画何十作も読んでるだろうし >>192
何年前の話持ち出して今に嵌め込んでんだよ >>193
1ヶ月近く休む週刊連載漫画家何人か集英社で見かけたけど >>194
悪い方の体質なんて簡単に変わるわけ無いだろ パンプキンシザーズの作者はどうなってしまったのか・・・ >>195
そら看板クラスはやりたい放題だよ
絶対干されないしファンは待ち続けるし >>199
じゃあこんなこと書かなきゃいいのに
>>>36
それ絶対ダメ
休んだらそれだけで人気落ちるよ
もっと言うと忘れられる
漫画好き読者なんて週に漫画何十作も読んでるだろうし >>203
もうそういう時代じゃないよ
ついていけなくて苛つく気持ちは理解します 週刊連載は真島君だけがやっていいことにしよう
週刊連載なんて廃人量産するだけや 呪術廻戦の作者もヤバそうよね
週刊連載もう無理かも 連載ペースは売り上げに直結する要素だよな
休載が目立ち始めた作品は売り上げも落ちる
はじめの一歩とか刃牙とか コロコロコミックのゲームの鉄人はいつになったら連載再開するの? >>89
マンガは「たたき台」かよ
でも、そのくらいの気持ちで描いたほうが楽かもね
マンガって、絵が上手ければ良いってものでもないし PCでプログラムくんでるときとか、細かい文字見てると
目の奥がどんより痛くなって目を空けてるだけで辛くなるときあるから
漫画家もずっと下向いて書いてるから眼精疲労とかすごそうだよなw
集中してるから瞬き忘れてドライアイにもなりそうだし
座りっぱなしだから痔にもなりそうだし不健康な商売だわw >>26
幽白とセラムンが同時期に大ヒットしたんだし
一緒になる機会なんてかなりあったんじゃないのか? 水木御大が言う様に徹夜せずに
ちゃんと寝てたら大往生すんじゃないのか? >>139
ガッシュの作者がブチ切れた人もまだいるのか? 1時間座ってると22分寿命が縮むとかいう統計があったよな
1日に10時間座る生活をしてる人と、1日に3時間しか座らない生活をしてる人
10年間で1年ぐらい寿命に差が出ると
漫画家なんて10時間じゃきかないかもな >>213
徹夜しなくても原稿あがるんなら
そりゃそうなんだろうが >>187
しかも大御所でも印税10%15%しか貰えないんだろ
残りは大卒編集部で山分けとかクソすぎる >>219
すごい無知なんだよそのレス先の人
担当した漫画家の作品がヒットしたら査定が変わることも知らない >>214
ガッシュがブちぎれたくらいでクビになると思うのか?
結局ガッシュ側が出て行ったし >>219
じゃあ残りはどこに行くんだよ?
出版社が取らずに誰が取るんだ? 漫画家の早死にが多いのはなんとなくわかる
けど声優の早死にが多いのは意味がわからん 座り仕事の場合、椅子じゃなくバランスボールに座るといいよ
鍛えられる 藤子・F・不二夫先生は心筋梗塞だったっけ?
糞出版社め・・・ あの若林は立って使うデスク買ったってラジオで言ってたな >>223
大御所みんなかなりの年寄りじゃねぇか
80代現役も居るだろ >>80
アメコミは人気作なら分業化しているから出来ない事はないけどな。
多種少量生産で効率を考えると漫画家本人に全部背負わせた方がいいんだろうね。 1週間で16Pとかキチガイだよ
いいかげん週刊連載なんかなくなってもいい >>219>>220
結局ガイジが絡んできただけか
高給取りの編集の取り分減らして、その分作者に還元しろなんてわざわざ書かなくてもあれだけでわかるだろ
IQが低い人間とは会話できないってそのままだな
トイレ行くわって言っても通じなくて、トイレで小便器に小便して、手を洗って帰ってくるまで言わないと理解できねーのかよ >>231
馬鹿には分からないだろうけど、漫画を出版するのに関わってる人間は漫画がと編集以外にも山ほど居るんだよ
その人達の給料はどこから出るの?
お前の脳内では漫画家と編集者だけで漫画が出版されてると思ってる様だが 週刊連載が漫画市場を維持してるようなもんだしな
他は影響皆無とは言わないけど
週刊誌がなくなったら縮小していくと思う web・アプリ系が主流になりつつある
有象無象多すぎ 編集王とか、ありゃ馬こりゃ馬 を描いてた人
もったいなかったね >>201
かまってちゃんと言うよりはガチ欝よりの空気を感じる >>231
高給取りの編集がいる大手出版社でしか大ヒット作品が産まれないのは何でだろうね?
一流のマンガを生むには一流の編集も必要で、一流の編集には一流の給料が必要なんだよ
一流の給料ったってせいぜい2倍ぐらいしか違わないんだから、一流のマンガ家にとっては誤差の範囲 >>240
流通確保してるからじゃね?
編集の能力関係無さそう
それもネットのお陰で神通力効かなくなってきたけどねぇ 出版社にとって漫画家なんて使い捨てなんだから気にすることはない >>242
そういう姿勢の編集は経営者から使い捨てにされそ 良作品=大ヒットとは限らんわ
丁寧に作品を作る作者さんもいれば、どんどん大衆受けする作者さんもいる
みなさん尊敬しておるんで、健康にいい漫画を描いて欲しい >>243
いい大学を出てやっと有名出版社に就職できたというのに
なぜかアホみたいな漫画雑誌部門に配属されて中卒以下の漫画家の世話をしなきゃいけなくなった編集者たちのストレスはものすごいぞ >>245
漫画を下に見てる層って上の世代に多いと思うわ
今の若い世代で上位大学のやつほどちゃんといろんな漫画を幅広く読んでるイメージ
昔と違って漫画を馬鹿にしてないんだよ
だからそんなねじ曲がったジジイ編集なんぞとっとと異動させない会社が悪い ジャンプ編集部「もういい……!もう……休めっ……!休めっ……!富樫……!」 月刊連載で描かれた漫画でもweb漫画サイトで掲載されるときはアホみたいに細切れにされるのは
やっぱこまかく何度も載せたほうが有利ってデータ出てんのかね 漫画市場って表現があんまり馴染まないわ
理解度にかなり差が出そう
週刊漫画の影響がデカイってのは、ジャンプはメディアミックスでアニメ、映画、その他物販にも関わるからデカくなってくるよね
アプリ系漫画はあんま読んでないから知らないが、週刊誌の売り上げに迫る勢いだし
前者は一部の漫画家を促成だけどちゃんと売れる漫画を描かせる、後者はなろうとかからキャッチーに課金されやすいコンテンツを拾って作画させてく
市場としてデカくても、この2つだけみても日本の漫画文化の奥深さは理解できんよなぁ
ほんとすごいわ >>245
有名出版社(稼ぎ額が漫画)
そんな会社に就職して漫画の部署に配属されないとか思ってたならただのバカでしょ
その話もアオイホノオか何かのネタだったと思うけど 少しでも漫画自分で描いてみたらわかるけど週間連載作家はマジで過酷だと思う。ジャンプなんてまさに超人でスケジュールは過酷だわ初期の頃は打ち切りの恐怖毎週あるわで並の人間じゃやっていけない。 >>225
藤本は若い頃に結核になって病院行かずに自力で治したらしい
そういうのが年とってから出たんじゃまいか 大物作家が(比較的に)早世する度に、ちょっとの間言われる事だね。 この手の仕事やってるのは睡眠不足運動不足で1日菓子パン一食とかでろくな食事も取らずに働いて体調不良の塊みたいなイメージしかない >>230
手塚治虫が早描きができて週刊連載を沢山やってたから
それでこのペースがスタンダードになってしまったんだろな >>242
漫画最盛期には漫画家志望者がたくさんいて
毎年千人デビューして生き残るのは5人くらいだったと聞くね よくアメコミの体制と比較されるよね
アメコミは一人の人が描くのではなく会社として分業体制で作る
その方がクオリティの高いものが作れるし、スタッフの誰かが死んだり辞めたりしたら続きが作れなくなるという事も無い
そしてしっかりとした紙にカラーで印刷されたコミックスになる
一方、日本の漫画は漫画家個人が自分の構想を全て絵にする
アシを使うも使わぬも個人の裁量で、短期間で仕上げる事で、粗悪な紙にアメコミより描き込みの弱い白黒作品を印刷して雑誌として販売する
粗製濫造なのだが、その中から凄い作品が生まれてくる訳だ
アメコミは会社として大人数が携わる事業だから失敗が許されず、手堅い作品ばかりになる
凄いアイデアってのはみんなでより集まって出てくるものではなく、個人の閃きを形にした時に出てくるものだしね 割とマジで週刊連載作家ってどうやって作ってんの?
アシスタント雇ってペン入れ以外全部任せたとして一人で話の構成やら構図やらネームやら考えなきゃならないわけで、連載が安定して作業手順が確立されればいいけどそれできるまですごい時間かかるし >>257
日本ではゴルゴ13が分業してるらしいね
原作者が何人かいてコンスタントに良質な作品を生み出すシステムを早くから確立してたそうだ >>259
さいとうたかをは漫画の表紙にも個人のペンネームではなく、プロダクション名で書いてあるね
アメコミと同じ形式
だから手塚治虫みたいな超人でなくても何本も同時に連載が可能
秋元治もそんな感じだが、こち亀以外にヒット作無いから、この先スタッフ食わせていけるのか心配 永井豪のダイナミックプロはアシスタントではなく作家集団だったみたいだね
ゲッターロボは石川賢の作品だと永井豪が言ってたそうだ 単行本1巻分だけ雑誌連載すりゃいい
アンケートやら編集者判断で続行ならその後は単行本連載する >>260
子供のころ秋元治の短編「ひまつぶし探偵団」が大好きだった
秋元治は「花田留吉七転八倒」が4話あるがアレは連載可能だったと思う 日本式にはメリットもデメリットもある
デメリットは既に言われてる通り、漫画家個人の負担が凄まじく大きい事
そして個人依存度が大きいので、漫画家一人が描けなくなると即作品の継続が不可能になる事
出版社はこのリスクを分担するために、一つの雑誌に10〜20作品を掲載してる訳だが、漫画家個人のリスクは何も分散されない
それから業界全体として作品の平均クオリティは低くなる
逆にメリットはというと、まず一番大きいのは実績の無い若手がいきなり作品の全てを統括できる事
個人がリスクを負う以上、商売として手堅くやる必要が無いから挑戦的な作品が作れる
そして作品が多数作られる
この二つによって日本の漫画は発展したと言われてる
漫画家を個人事業主ではなく労働者にすれば、漫画業界は大幅に衰退するだろう チャンピオンでプラレス三四郎を連載してた神矢みのるのデビュー作は緻密な絵で凄かった
現代は絵が凝った漫画家が多いんだから週刊誌じゃなくて月刊誌でじっくり描かせてあげたいな
>>103
さすが荒木飛呂彦 白土三平は最初は食うために漫画家になったそうだ
絵は手塚治虫をマネしたりして描いてたらしい
凝った絵を描くと時間がないときに地獄になるからとキャラは簡素にしたとか
カムイ伝は途中から絵が劇画調になるがアレは小島剛夕が描いていた
で小島剛夕が独立して抜けて連載が一時中断した
>>141
さすがだな >>258
アニメーターなんか病的な速度で絵描くぞ 斜め上引きの構図でアタリも取らずに
いきなり眉から描き始める安彦良和を見て驚いてたよなw 昔は酷使してたが萩原や冨樫みたいなのが続出したのと使い捨てしても私の代わりは他にいるからという状況にならなくなってきたため漫画家のケアが必要になった
体壊れたら同人に逃げるとか優秀なのが他のジャンルに取られるとかで漫画しかないとかいうわけではなくなってきてるからね
使い捨てにすると人が足りない 漫画業界は一時期エロにシフトして衰退したな
結局エロはエロ漫画というジャンルを確立して有望な新人はみんなエロへ行ってる
なんせ同人誌で億稼ぐ奴がゴロゴロいるからな >>273
ヒラコー「鈴木みその銭読んで勘違いしてるバカが居る」
億稼ぐ奴がゴロゴロ居るわけがない >>274
まあ漫画家だってジャンプに安定して連載してる時点ですでに上澄みの上澄みだってのに
それを漫画家の標準と考えられてるフシあるし
どこの業界だって同じだな 大ゴマ多用で1話の密が減ってる週刊連載増えてる気もするが >>145
梶山浩とキリヤマ太一って亡くなってたのか・・・ >>276
スマホでも読みやすいようにコマも文字も大きめにする傾向はあるけどね >>274
ボーイズラブの同人誌やってる女が10億申告漏れして脱税で摘発されたのを知っている ネットの書き込みで知った話だが
ガルパンは採算よりもクオリティ重視してアニメ会社が潰れかけた
そこで同人誌解禁したら予約殺到で赤字が埋まった
アニメーターは「アニメやめて同人誌やろうよ」と言ったとか 大御所ジャンプで新人の新連載がジャンプで生き残ってる猛者相手にアンケートで勝たないといけないとか無理ゲーすぎる
これで何人の才能が消えたんだろうな
ワンピやナルトや鬼滅みたいな化け物が生まれる土壌でもあるが
80年代は漫画家を成長させてたのにな
初期ゆでたまごとか徳弘正也とか掲載レベルじゃなかったし もう週刊連載ってシステムが合ってない
作者の考えた世界観を単行本でまとめて出して欲しい むかしは漫画家が少なかったから編集者も真剣に人材育成してたぽい
それが漫画家が飽和状態になると使い捨てになっちゃった
「おまえの代わりはいくらでもいるんだ」とでも思ってたんじゃないかな
現在は人材難、過去のツケが回ってきたんだな >>286
編集の代わりこそいくらでもいるので使えないやつは担当外される >>287
ヤングサンデーが潰れたとき編集が余りまくったんだけど
首切れ無いからそのままスピッツに移動になって
作家一人に担当が複数付くと言う異常事態になった 出版社の社員の給料を下げて、漫画家のギャラを上げる。
そういう改善案は出さないよな。 漫画雑誌は赤字だって聞いたよ
だから原稿料が安いんだろうな(アシスタントにギャラ払うとほとんど残らないらしい)
単行本が出ると印税が出て漫画家はリッチになったんだが、近年は出版不況でそれも望めないとか 売れてる作家はアシスタント手配してくれたりまだ気を使ってくれるだろうけど 月刊誌で休むヤツは打ち切れ
ページ数が40以下もな >>291
会社員のクビがそんなに簡単に切れるかよ
会社全体が傾いてヤバいならリストラも敢行するだろうが、雑誌一つ潰したぐらいでリストラなんか出来ねえよ
単に異動先がすぐに手配できなかっただけの話だろ >>297すぐに異動先がみつからなかったというのはご自身の体験で? >>291
早稲田閥が強いのと
会社が組合制御出来てない
リストラとか生クビ切れないんだよあそこ 週刊連載をやめてやればかなり健康的な生活を送らせてやれるだろうにな オンライン診察とかでなく定期的に健康診断受ける、メンタルケアするとかお金かけなよ >>37
税金が絡むんだが…。
漫画家は出版社の社員ちゃうよ? こういうのって自分は大事にしてもらえるはずだと思ってる漫画家とこいつの代わりはいくらでもいると思ってる出版社の間で不幸が起こる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています