https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2021/07/11/GPU-Prices-Dropping-Market-Crash-Feature-NVIDIA-AMD-2060x1052.jpeg

上の画像は、3DCenterがまとめたドイツにおけるGPU価格の移り変わりです。今年に入ってから5月16日まで高騰を続けてきたGPU価格が、5月末からガクンと下がり、さらに7月に入ると年始頃の価格にまで戻っていることがわかります。これなら、普通の感覚でGPUが買えそう!

このようなGPU価格の暴落の理由としてもっとも影響が大きそうなのが、中国による仮想通貨関連の規制です。これによって仮想通貨の価格がガクンと下がり、それによりGPU価格も下がった…というのが実情のようです。

投資業界では「落ちてくるナイフはつかむな」と言われているように、GPU価格が暴落しつつあるからといって、あわてて飛びつく必要はないと思いますが…。一日も早く、予算に合わせて好きなGPUをマシンに組み込めるようになってほしいものです。

https://www.gizmodo.jp/2021/07/gpu-price-down.html