ラストオチまでネタバレするファスト映画、摘発開始で残りアカウント数13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(一部抜粋)
この1年間に、少なくとも55のアカウントから2,100本あまりのファスト映画が投稿されたという。
「2020年くらいから、広告収入を稼ぐ目的のファスト映画が目立ち始めました。これは明らかな著作権侵害であり、犯罪です。例えば主観による感想などで、引用の範囲であればまだ容認できるでしょう。しかしコロナ禍で映画の興行が苦境に立たされるなかで、ネタバレをしたうえに、著作権を侵害し、お金儲けの手段にしていることは断じて許すわけにいきません。ですからアカウントが55の段階、比較的早期に摘発できたことは良かったと考えています。放置していたらさらに広がっていたと思います」
2019年、人気漫画を無断で掲載した海賊版サイト「漫画村」の運営者が逮捕されたが、このケースでは、利用者が小学生の子供たちにまで広がってしまっていた。
ファスト映画に関しては、何としてもその二の舞を避けたかったそうだ。
今回の事件の場合、宮城県警がサイバーパトロールによりファスト映画に該当するアカウントを発見し、弁護士やCODAが著作権者である映画会社との調整を行った上で、YouTubeの本社があるアメリカの裁判所に投稿者の情報開示を申し立て、逮捕につながった。
その後、ファスト映画に該当するアカウントが55から13(6月28日時点)に減ったというが、現在残っている該当アカウントにも適切な措置がとられる予定だ。
今回のファスト映画の氾濫に関して、CODAは映画業界の損失額を956億円相当と試算した。
「55アカウントの総再生数が4億7,800万回以上です。1回の再生を、1回のストリーミング料金、200円相当とみなしました。本来なら、著作権者が受けるべき金額という考え方です」と後藤氏は内訳を説明する。
しかも、映画の劇場公開と同時配信という流れや、5Gの普及など、犯罪者側に有利な状況も生まれつつある。
「安易な気持ちでの視聴は、著作権侵害を助長し、犯罪者の資金稼ぎに加担することになります。それは結果的に、映画産業に甚大な被害をもたらすことにつながるのです」
違法動画が公開されることで、それが違法だと知らずに観てしまう人もいる。
しかし、それが巡り巡って、作品を提供する業界を圧迫することにつながる可能性もある。
違法動画をなくすうえで、いま改めてわれわれのモラルも問われているのだ。
https://www.cinematoday.jp/news/N0124507 ቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻ
ቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻ ファスト映画を見る奴って、ファスト映画で見たことにカウントして知識自慢でもしたいのかな? まとめサイトをYouTubeにしたバカ
しかもまとめサイトと違って映画の映像使うから逮捕されるんだよw ファスト映画でも見て貰えるだけマシじゃね?
俺なんか、ファスト映画の存在この前似た記事読むまで知らんかったし、知ってからも見ていない。
かといって、映画も見ない訳で。
ダイジェストを頭に入れる理由は話題にするからじゃん。
話題にする気無くて話題として振られても「視てないので知りません」って答える俺よりマシじゃん。
それに、ダイジェストでいい人にフルスペックをゴリ押しすると逃げるぞ。
配信側がプルプルで視たくなるようなファスト映画を作ってみるのは?
少ないパイの奪い合いだからこそ必死なんだと理解はするけど、パイ増やす努力もせんと。 >>1-7
こういうバカ達が見るみたいよ↓
「オタク」になりたい若者たち。倍速でも映画やドラマの「本数をこなす」理由
「忙しいし、友達の間の話題についていきたいだけなので、録画して倍速で見る」
「内容さえわかればいいからざっと見て、細かいところはWikipediaで補足する」
おもに10代から20代の若者の声である。
察するに彼らの多くは、ことさらコアな映画ファン、
ドラマファン、アニメファンでもなければ、
それらを大量にチェックする仕事に就いているわけでもない。
なぜ、そこまでして話題についていかなければならないのか。
(続きは下記にて)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83898?__twitter_impression=true 面白そうな映画探すのに使って
興味持った映画はブックオフでDVD買った
最近はライフ・イズ・ビューティフルと、インターステラー買ったな
あと、グッドウィルハンティングをそのうち購入予定 映画の紹介動画と思って見てたら、ストーリーを全部喋り始めて、気付いたらオチまで言ってた動画だった事があった。
あれがファスト映画か。
確かに、映画みようと思って検索したのに、全部ストーリー話し始めたから結局映画は見なかったんだよなー。機会を奪われた感じがした。 ブルース・ウィリスが幽霊だったというオチのダイハード これ系で知れた映画があるから非難できない
ファストシネマがどこまでねばれるかは気になる 解説より本編のほうをプライバシーの侵害及びストーカーへの便乗行為による金儲けとして規制してほしいわ ストーカーの仲間とか手下とかに金落としたくないんだよ >>15
ちょいちょい出てくる「ボコる」がなんかジワジワくるw これで知ってアマプラで2本観た
アンフレンデッドダークウェブっての面白かった 解説したりするのはいいと思うけど見出しとかもただのクリック稼ぎっぽいのは気になってた
実際に見たことはないけどサジェストには出てくるね >>22
そっちは許されてるというより配信者を宣伝要員にしてるな もしかして15分ダイジェストだけの架空映画を作って配信したら儲かるんじゃね? 一回の再生で一回のストリーミング購入がフイになった計算にしてるの?
ただだから見るのであってオマケに映画を一度見るにつけ二時間ぐらい費やすからファスト映画がなくても購入される可能性ないだろ。 わざわざ映画館に行かない層しか観てないだろ。
ファスト映画排除しても売上げ戻らないと思う。
弱くて叩きやすい個人の動画投稿者潰しても、なにも変わらない。
能力ないヤツって、ひとのせいにして八つ当たりするだけで、問題解決できずに腐ってくだけだからな… ずっと前の深夜番組で、誰も知らないような外国のマイナー映画の予告編だけ見て浜村淳や中島らもがアドリブで映画解説をするっていう企画があった
勝手にインチキなセリフの吹き替えとかしてておもしろかったけど、あれは浜村淳や中島らもクラスの話術があるからだろうな FFのムービーだけ纏めたの見たけどやった気になれたので助かりました 「私達は陽の当たらないマイナー映画に光を当てて映画業界に貢献しているッ!」
盗人猛々しいとはまさにこの事 >>7
エロ映画紹介してくれてた奴は
ついつい見てしまった
タイトルの付け方とかサムネが上手い
普通の映画には興味わかなかった 屁理屈こねて粘ってたやついたけどまだ頑張ってるのかな? もう、ラストのネタバレだけの動画作れよwwww
画像も何も作らないでいいから 話題についてく為ってさ
そういうのって結局感覚の共有だと思うんだけど
こんなのみて何らかの感情とか感覚の共有ってできんの?
出来ないなら十分でも無駄じゃね? ネット犯罪は、手をこまねいてると自分らの業界が壊滅させられてもうどうにもならない
ところまで追いつめられるからな
即座に反撃して、犯罪の規模がでかくならないうちに完全に壊滅させないといけない ここで消したら負けみたいな意地張ってるチャンネルほんと草 >8
コレよな
まっっっったく宣伝(番組)しないからDVDなんて見るわけない
一度見てわからんかったヤツの解説としては優秀だったのに
とくに投げっパの邦画 ダイジェストがいけないんじゃなくて映像の無断転載がいけないんじゃない
オチをバラすのはモラル的にはいただけないけどギリ評論の範囲と言えなくはないし、知りたくない人はその前で見るのやめればいいわけだし 昔の角川映画のやつは観てたけど
元々観たことある映画だったから
何の疑問も持たず観てたわ これとか見て買う円盤決めてたのにな
キャッチコピー、あらすじとかじゃ全く食指が動かない >>54
キダ・タローがベイブを観に行くのにタクシーに乗ったら
ちょうどラジオで浜村淳のこの映画の解説が始まって
オチを聞いたところで映画館についたってやつか >>53
使用する映像が画面の何割かで解説があればいいらしいが
普通に全画面での動画だったのが引っかかったようだ watchmojoみたいなチャンネルはセーフなんだろうか 刑事はあまり興味がわかないが
民事がどうなるかは見物 ファスト映画すら長すぎてシーク飛ばし飛ばしみるくらい最近の映画はグダクダでごみ過ぎる いや、Youtube側が規制しろや
メルカリもそうだけどユニークなアカウントから一定数の
通報が来たら自動的に停止するくらいのことやれ
愉快犯的な通報したらペナルティ
AIの活用はそっち方面でやるべきやろ ストーリーが気になるけど全編見る気力は無いとき、サクッと見れて良かったのに 1回も見たことはなかったが55アカウントもやってたの 公式でファスト版も制作して同時上映、配信しろよマヌケ制作陣め
最近は特に数分で済む話を2時間分粉飾した時間泥棒な作品ばかりだろ 公式でファスト版も制作して同時上映、配信しろよマヌケ制作陣め
最近は特に数分で済む話を2時間分粉飾した時間泥棒な作品ばかりだろ 映画のマテリアル使っている限り製作者に勝ち目はねえな(´・ω・`)
日本だと特にJASRACって先鞭がいるし ファスト映画見てる人は興味本位か暇つぶしの人がほとんどでしょ。
おバカ映画とかB級映画でお金出して映画を観るつもりはないけど、あらすじだけ
興味があると言う人。
逆にお金出して見てみたいと思う映画はあるかもしれませんけどね。
最初からお金を出して観るつもりの人でファスト映画を事前に観る人は少数だと
思います。
ただ、メジャーの映画を扱うのはNGだと思います。 >>25
許されてるのは自分でプレイして面白いゲームだな
動画配信で十分になるアドベンチャーゲームとか禁止されてるぞ
龍が如くとかも
ペルソナとかJRPGでも禁止されてる場合がある >>31
お前が大金出して作った物で商売されても同じことが言えるのか?
もうそういう言い訳とか通用しないって早く気づけって ファスト映画を観る映画は、無料動画のGyaoやアマプラなんかの追加料金のない動画
すら見ない映画が多いと思いますけどね。 これから出てくる映画すべての筋を解説したサイトがあれば、
ほとんどの映画は観ずに済む。他人と話をするときには、ああ
あの映画はこうだったよねと話を合わせることができるので便利だ。
でも本当は二人とも映画など観ていないかもしれないのだ。
古い有名映画も、あらすじを解説してくれる本とかWEBがあれば、
それで十分だろ。人生は短いので1つの映画に2時間も3時間も
書けていたら、いろいろな映画の内容や筋を知ったり学んだり
できないじゃないか。要点を押さえた全筋の解説書は良いことだ
と思うぞ。そもそも1度映画を見ても職業プロでも無い限りは、
映画のスジを正確に記憶している奴はそうそういない。たいてい
は出だしと、クライマックスと、結末の部分しか憶えていない
ものさ。細部まで思い出せるのは、そういうことを訓練した
強者だけだ。 >>49
それもアウトだよ
一般的に著作権というとそれ一つしか無い様に思われてるけど
実際には公衆送信権や複製権等々複数の権利の総称なんだよ
例えば実際の映像を使わないとしても映画のストーリーにも著作権があるし
翻案兼なんかにも関わってくる話だし例えば紙芝居等実際の映像を他の形に変えられる事を著作権者自身がNOと言えば
著作者人格権という権利に引っかかってどういう形であっても公式に公開されてる物以外そういう行為は一切出来なくなる
凡そ普通の人が考える様な抜け道的なやり方は既存の著作権の内の何某かの権利に触れてるんだよね >>8
お前がその映画を知ったところで映画の著作者になんのメリットも無い。
「つまりファスト映画を見て貰えるだけマシ」ではない。 MADとか切り抜きがギリ見逃してもらってるのはあるかもしれないけどそれでも駄目だが
確信的なネタとかオチまでいうのはやりすぎだな >>31
知能の低いやつって関係ない話を長々とするよな >>73
当初YouTubeが実質無法地帯で音楽や映像関係の著作権侵害が野放しにされてた頃にジャスラック始め日本の著作権団体が纏まってYouTube側に再三抗議文書を送ったりしてたんだけど
表面的にあしらわれるだけで全く相手にされてなかったんだよね
その状況が一変したのは2007年にアメリカのMTVやパラマウント映画なんかを傘下に持つ巨大メディア企業のバイアコムから著作権侵害で10億ドルの訴訟を起こされてからなんだよ
それで一気に流れが変わった経緯がある
それまでは自分達は場所を提供してるだけで著作権侵害をしてるのは利用者だという立場だったのが
これからは権利関係もちゃんとしましょうという事になった
今アメリカや日本だけでなく世界中の動画サイトが権利関係をクリアにする流れはこの辺から始まってるんだよ >>73
それから音楽関係なら2000年代初頭辺りにアメリカでグヌーテラとかが大問題になって訴訟が起こされた方が影響が大きいと思うよ
ジャスラックに関しては勘違いしてる人も多いけどこの手の著作権管理団体や仕組みが日本ににしか無いと思ってる人も結構いるみたいだけど
ジャスラックと同様の著作権管理団体は世界中にあるしジャスラックなんかよりずっと前からあるんだよね
因みにジャスラックの設立が1939年で設立に際し参考にしたと思われるアメリカの著作権管理団体ASCAPが1914年
フランスのSACEM(世界最古の著作権管理団体)に至っては1851年からある
そのSACEMが確立した著作権の集中管理方法が今でも世界中で使われてるんだよ 多分色々な警告や指摘は受けていただろうがいい気になってやり続けてたんだろ
今更逃げても遅い >>78
それは申し訳ないんだけど映画に限らず音楽でも小説や漫画みたいな書籍でも絵画でも良いんだけど
凡そ人の心に触れる芸術が何か分かってない人の見識に見えるんだけどな
筋だけを解説したところで映画の中で役者が演じてる素晴らしい演技を見ないとその凄さに感動出来る訳でもないし
説明されただけで実際に見たり聴いたりしない限り絵画や音楽の素晴らしさも知り様がないでしょ
人生が短いのは仰る通りだけどそれは逆じゃないのかな?
たった一度2時間や3時間の映画を観た事がその後の人生を彩り豊かにしてくれたり
絶望の淵から救ってくれたり優しい気持ちになったり心が暖かくなったりする事もあるし
時間という資産の投資という側面から見ても投資価値は高いと思うよ
だからこそ過去の名作や名画名曲というものが時間や国も人種も超越して存在してるんじゃないかな 映画って短編で十分。これからのハリウッド映画は1時間以内で作るべし。 ログ残ってるんだから全員から搾り取れるだろ
再生回数×DVDの値段でいける >>78
映画に限った話ではないな
人によってはアニメや漫画もそれにあたる ファスト映画
「ワイルドスピード」
車で速く走る めでたしめでたし >>98
https://i.imgur.com/yYUTktc.jpg
・ロサンゼルスでトラック強盗 犯行の動機は確信犯的なものではなくクルマの改造費を稼ぐため
・FBIに追いつめられるも、捜査官のクルマを奪い逃亡
・海外に逃げおとなしく暮らすかと思いきや、ドミニカでガソリン運搬車強盗 犯行の動機は(ry 晴れて国際指名手配犯に
・メキシコで麻薬組織の運び屋 → ボスを警察に売って組織からも追われる身に
・警察に保護してもらうも刑務所への護送中に脱走
・ブラジルで列車を襲い警察の押収車両を盗難
・金を盗む目的でパトカーを盗難、警察署を爆破、金庫を引きずって街中を暴走し多くの建物を破壊
・警察に追われる身でありながら婦警と行きずり不倫中出しSEXし孕ませる
・そのままヤり捨てしてアメリカに帰り嫁とよりを戻す
・婦警はハゲの子を産んだことが原因で死亡 >ファスト映画と摘発
見たことないけど、どうせ相容れないものでしよ
何故ならば、映画の筋なんか大して凝ったものではないから
映画の筋なんか定番化したものしかないでしょ ナレしてる声が明らかにプロのそれなんだけど
そういった垢も全削除して逃亡してるなw 「10分でネタバレ“ファスト映画”被害は推計956億円」
丸ごと全編投稿されて、被害は推計956億円ですっていうのはわかるけどね 本で言えば目次だよね
目次のない映画で目次を作られて、被害は推計956億円だって強弁してるようなもんじゃね スポーツニュースのハイライト動画みたいなもんだよね アイチャンネル逝ってたな
べシャリは好きだったのに 見方変えると
これやられてる映画って15分程度で充分まとめられるってことよね は?
ネタバレされたくらいで見られない映画が悪いんだろ
もっと面白い映画作ればいいだけの話だろバカ 擁護してる乞食の言い分が漫画村の時と同じで笑うわ。
目をつけられた55アカウントのアホ共はいくら位請求されるんだろ? ቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻ
ቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻቻンቻンがቺቻቺቻ PVは全て流しても逮捕されてないけど
これはアウトなんだ
よくワカンネーな なんとなく開いたらコレだったわ映像が美しい美しい連呼するけど
登場人物が薬の売人マフィア構成員に薬中とお婆ちゃん 騙されて酷い目に
合う被害者なだけのお婆ちゃんと自業自得アホ共の胸糞映画紹介してんじゃねぇ 確かν速だったと思うけど
何の関係もないスレに映画イエスタデイのストーリーが最後まで書いてあって
あいつ何がしたかったんだろう
見に行こうか迷っていたけど結局行かなかった >>5,7
近年のオタクにも似たような傾向があるけど作品を楽しみたいんじゃなく情報を得る事に満足してるんだろう コレ勘違いされてるけど
映画そのものへのフリーライドと
考察、レビュー動画って文化へのフリーライドっていう
二方面からやらかしてるからな
レビュー系みたいに
「この映画のココが!」ってのを自分の頭で考える事なく
本編ストーリーの動画垂れ流しを
読み上げで補足してりゃバカが集まるって形だからな
レビュー、考察動画やってた層からも
わざわざ権利者怒らせる地雷踏みに行った時点で
ガチで蛇蝎の如く嫌われてる 絵画だと所有権があるんだろうけど、映画では所有権もないので非公開にもできないw >>120
絵画と同様に映画にも所有権はあるんだよ
それが著作権
その権利を持ってる人や組織がNOと言えば非公開にも出来るし
無許可で勝手に人の物を使ってお金儲けをしたり権利侵害をするなよという事で訴えられてるのが今回の話
YouTube(他の動画サイト含む)上で音楽や漫画なんかでも同様の事が起こってるし
逆にその辺の権利処理をしっかりしてる物は削除されたりもしない
権利関連の話で言えば2007年にアメリカで著作権侵害で10億ドルの訴訟が起こされた事があって
それ以降YouTubeと権利者側でちゃんと権利処理する流れになってる >>112
アカウントを見れば分かるけど基本的にPVは公開してるのはレコーやアーティスト本人のアカウントでしょ
全く関係ない人が公開してる事もあるけどそういうのは広告が付かなかったり
広告が付いてもアカウントの持ち主ではなく権利者に広告料が入る様になってる
システム自体はまだまだ不完全ではあるけど基本的な流れはこの方向で権利者がちゃんと守られる方向に行ってる いたちごっこだし1個1個シメていくのは不可能だから時々こういう大きな動きが起きるんだけど、削除要請きてない=許可されてるって言う都合のいい主張で開き直ってるのがファストシネマ >>124
というか映画レビュー系
特にニコニコ出身とかがつべ進出時に
「これはアカンw」ってやらなくなった手法を
先祖返りしてガンガンやってるのがファスト映画なんだよね
しかもそれで権利的にはオッケーとか強弁するっていう
ニコニコ以下のモラルって手のつけられないアホ集団 中高生の受験対策用に古今東西の名作のあらすじをまとめた本というのが数多く出版されているが、あれはファスト文学だな
著作権が切れていれば問題ないのかな? >>128
今回は著作物映像の無断使用だけで討ち取れるケースだからそこごっちゃに論じるとどんどんずれてくよ >>128
基本的には著作権が切れてる(パブリックドメイン)物は問題無いよ つまり2時間サスペンスで殺人事件が起きた後 いきなり崖のシーンになるようなもんか 排除だけじゃなくてルール化して利用することも考えた方がいいんでないか
需要はある上に勝手に作ってくれるんだから >>132
フリーライドして儲ける事が主眼だから無理
他の考察やレビュー系は二次創作として自覚してて
最悪広告つけれなくても仕方ないって人いるけど
ファスト系は権利元にお目溢ししてもらってるって感覚なくて
俺のは合法だって噛み付くアホがまだいるんだぜ >>108
特攻野郎Aチームは最後の15分だけ見りゃいいと子供の頃思ったもんさ 勘違いするな
ファスト映画がいけないわけじゃなく
無断で画像や映像を使うから駄目なんだぞ 水戸黄門とか暴れん坊将軍だと全話を10秒くらいにまとめることできそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています