ファスト映画作者「脚本は自作。著作権もYouTube側が取ってる。完全に合法。犯人はヤス」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ファスト映画」投稿者が初の逮捕、著作権法違反の疑いで
https://news.yahoo.co.jp/articles/60df47170cc7bc0444c3d1db6be42d9b74a26362
ファストシネマチャンネル
登録者数 3.21万人
ーーーーー 著作権について ーーーーーー
当チャンネルの脚本は全てオリジナルです。クリエイター本人がこの動画用に書き上げたものです。
また、映画の映像を使用させて頂いてますが、それは「YouTube」と「配給会社」との間で締結されている包括的な合意、
若しくは「Content ID」というシステムにより、使用可能な映像の部分を使わせて頂いてるだけであり、完全に合法です。
さらに、殆どの動画の広告収入は配給会社に支払われております。
「JASRAC」と「歌ってみた動画」の関係をイメージして頂ければ分かりやすいと思います。
https://imgur.com/BY0jmet.jpg
https://imgur.com/deb8IpF.jpg
https://imgur.com/yHq59eY.jpg
https://imgur.com/KmP2loe.jpg まあGoogleは問題ないという認識だからな
訴えるならGoogleだわな 日本の司法は「法の拡大解釈」があるからそれは通らない。 こんなクソ動画見て映画見たつもりになってるやつは
どっちにしろお金出して映画観ないだろ 過去に「犯人はヤス」と書き込んだやつも全員逮捕すればいい 申告も無いのに、日本の警察が見つけてきて日本の警察が勝手に著作権侵害で事件化できるようにしやがったから、なるべくしてこうなったな ネタバレすんなよ
迷路まで進めたけどもうポートピア止めるわ 謎だな
著作権侵害は親告罪だから逮捕ってことは警察に告発した著作権者がいるということだ
ということは著作権じゃとYoutubeとの間に契約なんてないってことなんじゃないのか? 使用映像の許諾が取れてるとしたら、争点は、自分で作った脚本と言う名の概要化されたストーリーを著作権侵害と言えるかどうかになるのかね。 >>18
映画泥棒『合法!なぜならYouTubeと配給会社は包括契約してるから!』
警察「ほーん、で?この【引用した映像】とやらは、どうやって手に入れたんだ?」
映画泥棒『ド違法だよ!』 >>20
同人誌も絵とストーリーがオリジナルだけど他人のキャラを勝手に使ってるからアウト
普通に認められんよ 音楽も原曲をカットしたりミックスして楽しませてる奴らがおるからな この問題、他にも飛び火しそうだな
他人の著作物の解説とかいって商売している人間も引っかかるんじゃないか >>30
二次創作と引用は区別されてるからならないだろ この人のファスト映画をオリジナルの脚本で3分にまとめたら切れるんだろうか? こういうのを規制しすぎるとどんどんコンテンツが死んで廃れるんだよな
そもそも作品そのものは楽しみたいけど映画館で映画を見るっていう需要がなくなってることの証明だよなこれ
音楽もCDが消えてサブスクが普通になったみたいに時代にあってないんだよな >>33
他人のIP使って金儲けしていることに変わりないし、権利者が本気でやったら負けるんじゃないかな
大体ネットに転がってる評論家なんてアカデミックな分野とは全く関係のない純粋な商売人だし タイムマシンを1万回使っても日本でITが開花しない理由が理解できただろ? 悪質なのは逮捕
インターネットとはそういうものだな >>35
勝手に俺が作ったもん使って稼ぎやがって!
って単純な話であって
需要がどうこうとか論点のすり替えでしかないんだが このチャンネルとか以前のテキスト動画みたいに通報されまくれると
広告剥がされるぞよけいなこと言わんほうがいい >>36
権利者が本気を出せば負ける。
だが宣伝とかの副次効果もあるからお目溢しをしてもらってるだけ。
権利者が訴えたら、ゴメンナサイをするしかない。 コンテンツIDとやらを調べてみたよ
>著作権者は、自分の Content ID と一致するコンテンツにどのような対応策をとるか選択することができます。
>閲覧できないよう動画全体をブロックする
>動画に広告を掲載して動画を収益化し、場合によってはアップロードしたユーザーと収益を分配する
>その動画の再生に関する統計情報を追跡する
つまるところ動画作成者は「著作権じゃと収益を分配してる」、「著作権者はYoutubeと包括契約してる」と
断言してるけどそれはただの妄想あるいは自分に都合のいい言い訳なんじゃないのか?
全映画著作賢者がYoutubeと包括契約交わしてるとは限らんわけでYoutubeは著作権者が申し立てしてきたら
動画作成者の再生閲覧情報を渡しますよと宣言してる まあ音楽の時と同じパターンで権利者と動画制作者で利益を折半になる可能性あるな
それでも収益は半減するだろうけど >>42
やっぱそうだよね
最終的に判断するのは裁判官なんで裁判するまでは分らないが、かなり危うい商売してるのは確かだよね
権利者もガイドラインでも作ってネタバレくらいは禁止して欲しい
あれやられると本当に冷めるし >>44
そのとおり。
映画の配信権はYou Tube(Google)に許諾しているが、個人には渡していない。
それに元の映画をキャプチャや改ざんすることを配信者に認めていない。 >>11
犯人はヤスとわかっててもそこにたどりつくのが大変だから
刑事コロンボ、古畑方式で最初から犯人がわかってるミステリーだとおもう 包括を主張するなら映画そのものを流した方が良かったのでは?
自分で原画をコラージュしてオリジナルというならそれは配給会社とYouTubeが結ばれた契約とは違う作品なのではと思うのだけどどうなんだろう ポートピア始めたばっかりだったのにどうしてくれるんだ!!
謝罪と賠償を要求する!! >>44
まあゴールポストは動くよ
どのみちファスト映画で稼げないようになる >>30
ゲームは大丈夫だろ
アップ禁止と謳われて無ければ
漫画はそれなりにアウトはある この手の話でだいたい誤解されがちなのは下記の基本原則を守らない人が多いから
・著作権は第三者に譲渡しようと思ってもできない
・著作権で譲渡できるのは著作物を使って金儲けできる権利まで
・そういう権利者に無断でできるのは研究評論のための引用のみ そういやそうだよな。包括契約の存在忘れてた。
起訴は無理筋じゃね? 映像を無断使用してるのに合法を強弁とか、知的障害者だろ >>56
弁護士通したら研究評論の拡大解釈を論点にしそう 包括的契約で引用は違法じゃないとしても
映画作ってる方も素人の好みでなんとなく駄作、みたいな紹介のされ方されるのは防ぎたいわなw >>61
起訴されたならYouTube側も含めてない裏付け取れてるだろうし
個人ではTV録画しか私的利用認められてない
含めてるならYouTube側で配信サービスやってるだろう contentIDを設定してあるなら二次利用を許してるってことだろ。契約の問題。 金稼ぎたいならペット動画でも挙げろよ
大した才能のない人間でも、かわいい犬を動画挙げるだけで何十万も再生されたりするんだぜ
まあ動物ものの広告料は減らした方がいいと思うけどな
金儲けに利用されてるだけだし >>66
仔犬が転げてるだけのつまらん動画でもめちゃくちゃバズるからな
「こんなのが100万再生かよすげーな」と思ってよく見たら1000万再生とかwww 誰かこの人の作った動画をパクってナレーションを少し変えてアップしてみて ポートピアは序盤の地下迷路みたいなとこで挫折するやろ マジか。ファスト映画が正義側だったんか
日本の司法は許されんね コメント削除してる?
一昨日くらいは50件返信以上ついてたのが8件になってるし 逮捕どころか出版社から執筆依頼きたりむしろ知名度上がってきてる >>1の人のTwitterみてみ
逮捕どころか仕事まで舞い込んできてウハウハ状態 ファストシネマはこの騒動をもしも乗り切れたら周りに敵の無い無双状態に入るから大ギャンブルに出てるらしいよ >>70
やっぱ人種性別年齢不問ってのはデカいんだろね。
パイの規模が日本国内限定と比べると桁違い。 逮捕されたヤツがやってたのは
youtubeの何てチャンネルだったの? 今からたけしの挑戦状やるつもりだったのに盛大に>>1にネタバレをくらったんだが >>56
他人に移動できないのは著作者人格権やろ? 海外サッカーとかの動画あげてるぷあたんjapanって捕まらないのかな? >>90
ヤスが犯人なのはたけしの挑戦状じゃなくてオホーツクに消ゆだぞ 映画を勝手に切り貼りし数秒ずつの映像にしてYouTubeで流す権利はcontent ID でファスト映画作者側にある!って主張なの?
せめて 作品の映像・音声ナシの実況風とか文章の力で勝負してみなさいよ >>8
> 日本の司法は「法の拡大解釈」があるからそれは通らない。
官僚の天下り関連だけな >>96
わざわざ不利な条件で勝負するアホいないだろ おこい「そういやあの人(かわむら)言うとったなあ
洲本のさわき産業の詐欺がこうぞうとやった一番大きな仕事やて
そういうたら、秘書の人、さわきふみえ とか・・・。」
洲本の住民「ふみえちゃんはホンマかわいそうな子でした。お父さんの会社が詐欺で倒産して、
ご両親は自殺してしまったんですよ。それで親戚に引き取られましてね。たった一人いた兄さんとも離れ離れ。
えっ?その兄さんですか?さあ どこに行ったか・・・。確か、肩に蝶々の形の痣のある男の子でした。」
洲本の住民2「ふみえちゃんの兄さんのことですか?あの頃、別の人に貰われていったから、
苗字も変わっていると思いますよ。」
ヤス「も、もし、ふみえの兄が犯人だったとして、このことを知ったら、きっと、後悔するでしょうね。
ボス……………。」
ヤスが犯人と推察できる根拠ってこうぞうの日記見て動揺してる点だけだな
ふみえとの繋がりも全くヒントがない そのうちファスト映画のオリジナル新作が作られるようになったりして >>88
そうだよなぁ、決めるのは権利者じゃね?って書いたらなぜかアホ呼ばわりされたわ >>102
同人や考察とかやってる奴らは
この辺の解釈にはピリピリしてるからね 何もかもを知りたいが、
何もかもを知るには時間の壁の前に
人間はあまりにも無力。
そういうファウスト的欲求を満たすのが
ファウスト映画の役割だよ。 せやな
配給会社は仲介やからな
まあ拗れるの多いわな
てか宣伝の方法動画の内容がクソなんだよな
全部ネタバレするやつがあるかよ
アンチいやヘイターといっても過言では無い
どのチャンネルも特定の産業をぶっ潰したい乗っ取りたいという強いヘイトを感じる・・・ゴクリ(´・ω・`) >>74
ファスト映画のファスト映画を作ればええんや 著作権侵害は洒落にならんってカスラック見ればわかるだろうに むかし、ヒッチコックがモノクロ映画「サイコ」を作った時に
テレビや映画館などで流した宣伝文句は、「結末は決して人に話さないで下さい」
だった。それを聞くとどんな凄い結末があるのだろうと我慢しきれなくなって
皆が映画館に向かったのだ。 ちゃんと映像ソース提供してもらってやってるならそうだろうね 著作者人格権は、日本の著作権法にはあるがアメリカの法律には無いはず。
また、個人著作物にだけあって、法人著作物などには無いはず。
日本の著作権法では映画の内容の編集にあたっては監督の許諾が要るが、
アメリカでは映画の権利はすべて製作会社のものであり、監督がこれで
完成だといってお終いにした作品を自由に再編集するなどの権利を
アメリカの映画会社は持っているのが普通(あるいはそういう契約である)。
そういうようにいろいろと細かい制度が異なる。 >>114
実況プレイじゃなくただイベントシーンやムービーを見せてるチャンネルはアウトだろうな ファストどころか邦画まるごとアップしてるの山ほどあるけどなんであれは逮捕されないの?
海外からアップしてるから? 著作権者がContent IDで許可してるのはいいんじゃね?
使わせないことも出来るんだし このアホのせいで映画のレビュー動画が壊滅しそうなんだがどうしてくれるんだ
登場人物全員馬鹿のニノ国レビュー面白かったのに >>1
翻案権というのがあるのを知らないんだろうな
著作者財産権の方じゃなくて著作者人格権の同一性保持権が元となるものだから
著作者本人の許諾が必要 >>120
評論などのための引用は認めているだろ
ファスト映画の作者が、脚本はオリジナルと言ってるからこの場合は改変ということで翻案権の侵害になると思う 画像を使わず文章だけでストーリー説明するのはOKなの? コンテンツIDが保護してるのは音や音楽だけな
映像は保護してない 俺は映像使ってる時点でアウトだと思ってるけど裁判所がどういう判断するのか気になるから是非とも争って欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています