ゲイリーニューマンやレディオヘッド「サブスクでは音楽家は儲からない」100円稼ぐのに1万回再生必要
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Apple Musicのアーティストへの支払い額は、1再生あたり「0.01円」
イギリスの保守党議員のジュリアン・ナイト氏が、音楽ストリーミングサービスのアーティストへの支払い実態の調査を開始。
Apple Musicのアーティストへの平均支払い額は、1曲再生されるごとに約0.01円であることがわかっています。
才能のある知名度の低いアーティストが犠牲になっている?
音楽ストリーミングサービスは、音楽業界の大きな収入源となっており、
昨年の総売上額は10億ポンド(約1,359億4,000万円)に達しています。
中略
イギリスのデジタル・文化・メディア・スポーツ省の委員長のナイト保守党議員は、「市場の成長は、才能のある知名度の低いアーティストの犠牲の上に成り立つべきではない」と述べており、
クラシック演奏家で大英帝国勲章も授与されているタスミン・リトル氏は、今年の始めに音楽ストリーミングサービス上での500万〜600万再生(6カ月間)の支払い額が12.34ポンド(約1,677円)であったことをソーシャルメディアで明かしています。
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1万回の再生で100円の支払い
それでも、知名度の低いアーティストへの支払い額が非常に少ないことに変わりはない、と英BBCは述べています。BBCの調査によれば、ストリーミングサービスごとの支払い額は、1再生あたり以下のとおりであるとのことです。
Apple Music:0.0059ポンド(約0.8円)
Spotify:0.002〜0.038ポンド(約0.27〜5.17円)
YouTube:0.00052ポンド(約0.071円)
上記の支払い額は、レーベル、作曲家、アーティストに分けられ、アーティストへの支払い額は平均13%となっているため、Apple Musicの場合、1再生ごとにアーティストに支払われるのは0.0000988ポンド(約0.01円)という計算になります。すなわち、100円を稼ぐのに、1万回の再生が必要になることを意味します。
続く
https://www.google.co.jp/amp/s/iphone-mania.jp/news-321634/amp/
>>1 続き
ゲイリー・ニューマン、ストリーミング・サービスからの収入への不満を語る
ゲイリー・ニューマンは自身の楽曲の一つがストリーミングで100万回再生されたものの37ポンド(約5200円)しか受け取ってないと語っている。
略
昨年、レディオヘッドのエド・オブライエン、エルボーのガイ・ガーヴェイ、ネイディーン・シャーといったミュージシャンは国会議員に対してストリーミング・サービスの支払いが「音楽の未来への脅威となっている」と警告していた。
ゲイリー・ニューマンは公聴会に出席したわけではないものの、ストリーミング・サービスの支払いに対する自身の考えを明かしている。
「解決方法はシンプルなんだ」と彼は『スカイ・ニュース』に語っている。「ストリーミング企業はもっとお金を支払うべきなんだ。彼らはタダ当然で手に入れているんだ」
「少し前に報告が来たんだけど、僕の楽曲の一つは100万回の再生を超えているんだけど、37ポンドだったんだ。100万回でも37ポンドしか僕には支払われないんだ」
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「何百ページもあってさ。それで終わってみたら112ポンド(約16000円)だったんだ。プリントアウトする価値もなかったね。30分もプリントアウトしていたからね。すごい数があって、すごいストリーミング数だけど、そこからは何も生まれなかったんだ」
UKはストリーミングで10億ポンド以上の収入が生まれているが、アーティストが受け取るのはそのうちの約16%で、レコード会社が約41%、ストリーミング・サービスが約29%を受け取っている。
略
ゲイリー・ニューマンは通算18作目のアルバム『イントゥルーダー』をリリースすることを発表している。
2017年発表の『サヴェージ:ソングス・フロム・ア・ブロークン・ワールド』に続く新作は5月21日にリリースされる。
https://nme-jp.com/news/97633/ まあこの辺の不公正はビッグテックの独占が悪いわな
うんとこさ税をかければいいさ アルバム18作も出してるならすごい資産持ってるだろ 自分で売ればいいのに
HP作ってYoutubeで公開してSNSでファン増やしていくらでもやりようあるでしょ ジョジョのカーズ様ってゲイリー・ニューマンのカーズからじゃなかった? これ権利者全体の取り分だろ?
ここからさらに作曲やら作詞やら編曲やら歌唱やら演奏やらで分けられて分配 百万再生で一万円・・
こりゃ音楽やるやついなくなるな親が金持ちのぼんほんか兼業・学生除いて レディオヘッドならコロナが収束して世界中それなりにツアー廻ればしばらく遊んで暮らせるぐらい稼げるだろ >>10
てかあいつら既存のシステムをハックして富を吸い尽くしてるんだよ
米国に反トラスト法を機能させる気がないなら、
米国以外が奴らが潰れるほど税をかけなきゃいけない サブスクは知ってもらうためのツール、毎日のようにライブして、Instagramにユニークな投稿をしてフォロワー数を稼ぎ、グッズを売りまくって金を稼いでる若いミュージシャンを見習えよジジイども 上位数%はそりゃ数十万とか入るが
ふつうに名のしれたヒット曲がある程度のミュージシャンではもう印税じゃ小遣いにもならない
今や買い取り仕事メインになってしまってるから買取相場がインフレしてる
一昔前はアーティストが幅を利かせていたが
音楽職人や音楽土方が手堅く稼ぐ業界へ移行している
もとめられているのはカッコよくギター弾けるやつより器用にPCを使えるやつ
そしてエンジニア居なくてもMIX含め完パケまで持っていけるやつが勝つ時代 訴訟起こして締め上げたら良いよ
GAFAはちょっと図に乗りすぎてる きちんと比率で分配されてるならしょうがないんじゃね 音楽家が儲かる必要がない
時代が変わったんだ、嫌ならやめろ >>24
ああ、ヨアソビとか自分でコンピュータ処理やってるみたいだったな でもそれ自分たちが選んだ道じゃね?
日本は握手券つけてCD売ったりしとるんやで だから毎月CD買ってるよ
今月はニューオーダーのライブBOX
オールシングスマストパスはどうすっか 名前と曲が売れるんだからライブチケ売るなり動画配信するなりグッズ販売するなりしろよ >アーティストが受け取るのはそのうちの約16%で、レコード会社が約41%、ストリーミング・サービスが約29%
レコード会社がいなくなればいいだよね?
これからはレコード会社に所属しないアーティストが増えるからいいんじゃね?
アップルミュージックはまぁ酷い話だよな 儲かる儲からないではない
デジタル化とネットのせいで音楽一曲の相対価値がそれだけ下落したということ 今後5G回線が普及し、ハイレゾ&空間オーディオの時代になったら、CDで音楽を売るのは事実上不可能になる
音楽再生の手段がラジカセからスマホに変わったんだから、変化に対応していかないとな
変化に対応できない者は、滅びるのみ
配信で食えないなら、音楽を止めてもらうしかないね ニダみたいに自力で頑張って再生すれば良いんじゃないか?w >>36
音楽に元々価値なんかない by ボブ・ディラン 桑田の息子見るたび何か心に引っかかるものがあったんだけど
こいつだな 高校生の時、今から25年くらい前か
よく3000円もするCDアルバムを年間何枚も買っていたものだ
今はスマホ代か 20年ぶりくらいにレディオヘッド聞いたけどまだ活躍してんだな お前らはたかが100円と思って万引きするかもしれんが
店側は100円の利益を出すのに1日かかるんだぞ。 >>35
まあでもサブスクの中でもアーティストに還元率が高いのはアップルミュージックなんだよね
その次にスポーティファイ
一番還元率が低いのはアマゾンミュージック ゲイリーニューマン、全盛期のアルバム2枚買ったから5,000円くらい貢いだ 良いミュージシャンを囲い込む為の価格競争が起こらないんだな
談合でもしてるのか? 過去にさんざん稼いだやつはガタガタ言わずに音楽提供しろ 無名のミュージシャンの曲とか耳にするのはサブスクだからこそって気はするがな 再生回数だとクラシック不利すぎるな
時間でやった方が公平か King CrimsonがSpotifyやAppleから撤退してYouTubeに移ったのはそういうことかな 1万再生って少なすぎだろ
2千万再生くらい超えろよ >>56
俺らみたいな素人でもミュージシャンになれるんだから夢があるだろ 丸投げで楽して、システムに金もってかれるのはなんか情けないな。 嫌ならやめろとか言ってる人たち、
別にゲイリーたちはもっと俺らに金よこせと言っているわけじゃなくて、
このままだと若い人たちが食べていけずに音楽文化が無くなっていくからピンチ、
って言ってるんじゃないかな。 >>11
ワムウとエシディシがバンドなのにカーズだけ曲名?普通にバンドのカーズでは? 音楽ってどんどん量産されてくわけだから過去のコンテンツとの競争って側面もあるしな
ストリーミングって言っても聞く時間そのものは有限だしアーティストの取り分は減ってっちゃうよね >>61
これまでみたいな仕組みだともっと悲惨なことになるんじゃ >>61
音楽文化は無くなるどころか滅茶苦茶増えてんじゃん
若い人は働きながら趣味で音楽やってネットで楽しくやってるよ 本当に好きなアーティストは今でもCD買うから
サブスクで聴く音楽ってのはそこまで思い入れのないBGM
サブスクの場合はアーティスト名とか見ずにカテゴリで聞いてる 本の印税は売上の10パーセント
これもebookだと低く抑えられてるの? ゲイリー・ニューマンなんて名前初めて聞いた
ゲイリー・オールドマンからのギャグみたいだな
ダンディー・ウォーホルってバンドはあったけど >Spotify:0.002〜0.038ポンド(約0.27〜5.17円)
Spotifyはだいぶ幅あんのな レディオヘッドってレコード会社辞めて、値段自由でいいよーってアルバム出してたよな
無料で落とされたとしても、事務所の中抜きが無い分儲かってそうだな サブスクは全部1番のサビ終わりまでにしておけば良かったのに。
フルで出しちゃったらどう考えても曲の販売では稼げないだろ。 オレがOKコンピューターばっか聴いてるから相当儲けてるはず ゲイリーニューマン、ウルトラヴォックス、ジョンフォックス、ヒューマンリーグ、ソフトセル、ヴィサージュ
このへんよく分からん ジャズなんかもっと食えないから
日本から出てくるのは女性ピアニストばっかり ゲイリー一族にはニューマンがいたりヤングマンがいたりオールドマンがいたり大変そうだな 猫背なで肩キモピザホビット土気色貧乏薄らハゲでクソメガネのワイ氏もガリヒョロドフサだった昔はアシメヘッドと変なあだ名を付けられてました 再生数で利益の分配を決めるアホシステムからおかしなことになるんだわ
再生数水増しとかインチキやったほうが儲けられるのがおかしい
1アカウントにつき再生数1カウントにして利益分配しろよ
1人が何回聴こうが一人しか聴いてねーんだよ そもそも知名度の低いアーティストがバーター狙いで参加する話なんじゃないのか? そもそもキリギリスみたいなヤツらが儲けるのがおかしくない?
儲けたかったら汗水垂らして働こう。
音楽で面白おかしく生活できてるんだからそれだけで満足しなさい。 そのキリギリスがレーベルとストリーミングサービスを言ってるならまだ理解できる >>65
兼業ミュージシャンじゃレディオヘッドみたいなレベルの音楽はできないよ ライブしなよwコロナだけど
CDバブルはもうとっくに終わったんだし
まあ頑張れよ せやな
逆に高いくらいやな
てか音楽でメシ食いたいなら
「これ動画編集に使いたいっ」って思えるような加工しやすいペラペラな紙曲を作るべきやろな
そもそも音楽なんて働きながら作れるやろ
作れないなら音楽なんてやめちまえよ、あんた音楽向いてねぇんだわ・・・なあ(´・ω・`) カラオケ印税で一回3~6円払ってくれるジャスラックは神ということが証明されたな すでに資産築いた有名アーティストがサブスクの収入が少ないくらいで文句言ってるんじゃねえよ。
その曲でさんざん稼いだんだからサブスクは金のない庶民への社会貢献として寄付の心で容認しろよ。
金の亡者すぎるわ。 韓流が工作して何十億再生してサブスクのお金をほとんど持っていってるだろう >>87
これ
これをやれば普通にお金が入ってくるようになる
今は不正してるやつが盗んでるのを見逃してる状態 okコンピュータは一番最初の曲しか記憶に残ってないのでどこが名盤なのか分からない ストーンローゼズなんかを持ち上げた時から
ブリティッシュロックの評論家は信用してない youtubeで広告付けて流した方が儲かるじゃんか 配信で名前売ってライブやフェスに出てYouTubeとアパレルで稼げよ レディオヘッド数年前ぐらいに聴いてたけどベンズが一番バンドサウンドで聴いてて楽しかった >>100
これ
音楽で大金手に出来る時代が終わっただけ
そんなもん20世紀にだけだったって事 >>118
他の芸術系にくらべて儲かり過ぎてたよな 配信できるんだから
レーベルや事務所を通すのを辞めたらどうだろうか? >>23
で、なんぼ儲かってんの?
データを出してよ >>14
サブスク、ってもんが鬱陶しい
サービス終了で使えないダウンロードコンテンツとか
更新を強いるOSやソフトウェアとか、
買ったのに自分の所有物でないものなぞに金を出したくないわ >>93
音楽にレベルなんて無いよ
あるのは人気だけ
専業ミュージシャンは社会を知って需要を理解してる兼業ミュージシャンに勝てない
今までは専業じゃないと難しい仕組みだっだがそうではなくなったからそれが表面化されたに過ぎん ゲイリーニューマンってガチのアスペだったんだな
全く驚かないが 再生数億行く若い子が沢山いるからねぇ。
年寄りがいつまでもいられたのが異常だっただけだよ。
年寄りファンは再生すらしないんだよ。自分以外が金銭的に得するのが例えそいつのファンであっても心底嫌だから。 音楽に価値なんてない
価値になるようにしてるやつがいるだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています