【ゲーム】女神転生から独立スタッフが旗揚げ新生女神転生『モナーク』 アトラスと全面戦争へ
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伊藤龍太郎、鈴木一也、増子津可燦
黄金時代のメンバーか
更に原作者の西谷史氏まで
シナリオ、システム、BGMならば
こっちの面々が作るメガテンが圧勝だな
問題は金子一馬が未だにアトラスに収監されていることか…
グラフィックの金子一馬さえ揃えばなあ >>5
金子は全然新作出ないのに何の仕事としるんや? 悪魔絵師金子もう引退したのかな
未だに副島絵に慣れないしあの絵からダークさを一切感じない
悪魔だけ金子絵を再利用しないで全部を担当させるべきだ 女神転生シリーズってまだ続いてたのか
ドラクエ並みとは言わないけど相当続いてるよな メガテンとペルソナのいいとこ取りかな
面白かったらいいんだけどね
俺は橋野信者だからゲーム発売してレビューや実況見て決める 幻想水滸伝のチームが再集結した話はどうなったんだ
まだゲームのリリースはされてないはずだが >>6
カリギュラはテーマや曲は良かったけど
色々と雑だったのが残念だったな… フォール・アウト見たいな世界観のメガテンがやりたいな メガテンスタッフが別スタッフの作ったペルソナを踏襲するのかw 音楽は増子さんか。糞ゲー臭がするがサウンドだけはよさそうだな 仲違いしちゃったの?
そういえばファイアーエムブレムもスーファミ版が好きなのに、それをつくった加賀さんのティアリングサーガはやらないままだったなぁ カリギュラとメガテンとペルソナを足して2で割った感じだな
もうこの手の学園RPGおなか一杯だわ 元々アトラスで新作のRPG開発中って言ってた奴だよね
鎧兜のデザイン出してた奴 寄せ集めて出来上がるのが結局ペルソナってどういうことよ ファミ通とかのインタビューで
サングラスかけてカッコつけてたのって誰だっけ? 女神転生って制作中にオカルト現象が多発するらしいね まだ続いてたのか。
女神転生は第1作をやったなあ。
グロいのとエロいのが混ざってておちん○んが反応してしまった子供の頃。
新作の絵は昔のと関連性がまったくないね。
昔のがいいのに。これも時代か。 フリューってそういう作り方ばっかだな
サガ系列といいこれといい 社にほへと が炎上中止となってからこれ開発したのか
よく資金持ったな 鈴木一也が入ってるのがでかいな
ペルソナはともかくデビルサマナーシリーズはコレジャナイ感強かったし >>55
まぁでも増子もなかなかストレンジジャーニーかなり良かった音楽 クライスタはアクション物足りなかったけど
ホームのuiやストーリーはよかったな
中小企業だとどうしても大手みたいなクオリティにならないのは仕方ない カリギュラはフリプでやったけど全くおもんなくて途中で辞めた記憶があるからなあ
ああいう作品出しちゃうとこだとねえ。。 ロードモナークってタッチパネルと相性良さそうなのに出ないよな
iPadでやりたかったけど無くてがっかりした記憶
会社無くなったの? 性格合う仲間同士で固めて弱点突いて大打撃システム強すぎて好きな仲魔でパーティ組めないとか
探索用快適システム沢山あるけど快適システムある前提で尚めんどくさいダンジョンデザインとか
(エリダヌスの毒沼地帯にひとつだけ正解の落とし穴あるから全部踏んで確かめろとか)
ぼくのかんがえたさいつよしすてむ優先した結果ゲーム性全部死んだあのSJ開発かよ
ゴミ確定やんけ 金子絵じゃないとメガテンやってる気がしないんだよな もうティーンがどうこうとか学校がどうとか受け付けないわ 画像みる限りは良さげだけど蓋を開けてみないことには
神話伝承に基づいたキャラもメガテン系の魅力だけどこれはどうなんだろう もう課金以外でちまちま稼ぐゲーム作りたいとか趣味の世界だしな フリューに一抹どころじゃない不安がw
カリギュラ、話とか好きだったけどゲームとしては残念だったからね… >>69
ゲラルトさんみたいな渋いオッサン操作したいよね フリューの名前があって子供騙しのイラスト
まあクソゲでしょうなあ >>73
あれ100歳超えとるからオッサンどころかおじいちゃんやぞ 名前と絵で釣ってプレイ不能なレベルのクソゲー押し付けるのがいつものフリュー >>77
寿命は300歳以上だからおっさん扱いでセーフ フリューってお前らの大好きなゆるキャンのゲーム出してなかったか 主人公を探偵にして
バイトや依頼者で女子校生入れろよ なかなか面白そうだけど
>・シナリオ:林風肖、伊藤龍太郎
>伊藤龍太郎氏は『真・女神転生II/if/デビルサマナー』でプランナーを務めた人物。
実績がよくわからん人とロートル
この辺りが不安だな〜 フリューだからスルーしてたけど
これ期待できる奴なのか? 大司教がいるのは嬉しいけど金子絵じゃないとメガテンしてる気がしなさそう ファルコムはロードモナークの新作出さないのかな
完全にイース軌跡屋さんになっちゃったけど アトラス名義で出すとペルソナから入ってきた豚がギャーギャーうるせえからな
メガテンのスレもペルソナ6出せ連呼で荒らしてたし 増子が全力益子節かましてるから買うわ
SwitchもPS4/5も持ってないけどどうしよ
https://youtu.be/eib6ypzOI64 周りの人間寄せ集めただけだろ
いまも実力あるなら最新作のタイトルくらい書くよね普通 おっさんになると学園モノは色々痛い子の集まりにも見える 人気声優の声充ててヌルいラブコメ要素盛りつつなんとかシステム沢山入れてゲーム性強調するとPSオタクに売れそう 夢魔や淫魔出しておいて学園ものってヤバいよな
童貞処女の天敵じゃねーか
大人になって汚れちまった人間にならんと
こういうものは耐性つかんだろ >>117
おまえそれペルペルペル ペルソナやないか 面白そうだが学園内部マップが中心なのかな
東京の地理しらんからメガテン好きでも迷うから東京マップは苦手だった
メガテンで東京は外せないにしてもだ >>1
ペルソナ3の延長なんだから女神転生を名乗らないで欲しい フリプでやったカリギュラがとんでもないゴミゲーできつかったイメージしかない 今のメガテンを築いたのは橋野や目黒とかの21世紀組。
20世紀の骨董品が集まったところで糞ゲーになるのは目に見えてる。 ペルソナ信者凄いし人気あるっぽいけどまだやってない
PS持ってないんや
ニンテンドーのでナンバリングで発売してるのどれや? >>126
ペルソナQと一番新しいペルソナ5の新作くらいだな 初代のおどろおどろしさを継承したダークなのかと思ったらキモオタ路線のままかよ
Ninjaが首跳ねるゲームなんだよねこれ。 大物クリエイターいっぱいです。
みたいなのでコケたのがいっぱいあるから怖いわ。 >>129
さんがつ
やっぱりないか
昔のPSはもう安いから買ったら良いんかな
PCモニター接続できるのあるんかな
アーカイブでやるために最近の買ったほうがいいのか? カリギュラフリプでやったけどストーリーはペルソナ5より好きだけどNPCと絆深める作業が地獄すぎて笑った アトラス自体もロンドという黒歴史的RPGで前科が有るしなぁ 女神転生スタッフが関わったのを公言したゲームってジュエルサモナーとか
全国の神社をテメェの都合で大凶呼ばわりして始まる前から文字通り燃え尽きたアレとかロクな記憶が無いんですが
ちゃんと開発前に祈祷行ってないのかね 女神転生とかペルソナって複雑なダンジョンで難しいイメージ >>87
歴史本かなんかの表紙で織田信長のイラスト描いてたな >>120
その付けてくれたツッコミでタンドリーキムラ思い出したわ >>142
2はキチガイだったけど1345はRPG部分おまけでついてるギャルゲーだよペルソナ
だから変な信者がいっぱいついてる 正直、ペルソナ3以降のカレンダーで進むやつ、あんまり好きじゃないし、ダーク要素もどんどんなくなってたから、なんか、ちょっと期待しちゃうのはある。 >>158
3DS終わったからswitchで続編やるか名前変えてシステム見直しじゃないかな とりあえずSteamで真・女神転生3買えば良いんですね!? >>155
ストーリーはどうもなあ…
4とか4Fは育成要素の充実で300時間くらい遊んだけど
4Fの人間=善 悪魔=悪 の稚拙なお話は悲しかったぞ
4も結局は4Fで締めになってしまうのでせっかく作った属性エンディングも台無しに
スマホのD2もやってみたけど、4Fのシナリオを更に甘ったるくしたものになってしまった
今後は本当に大丈夫かと心配になる フリューはロマサガスタッフを招集してロマサガコンパチゲーも出してたよね
フリューを悪く言う奴がいるけど、こういう企画に開発費出してくれる超優良企業だろ
アトラスは開発が遅すぎてファンは全然新作が遊べなくて困ってる こういう陰キャしかやらないようなの無くなってほしいんだが
もっと購買層広げる努力してほしい 「○○のオリジナルスタッフが久々に結集(ただし版権取れてない)」
バラン大爆死を見たばっかりだからこういう座組が不安でならない 神社の擬人化萌え課金ゲーやろうとして、神社に怒られて中止しなかったっけ?
あんなつまらなそうなの無許可で強引にやろうとしてたセンスが、もういまいち期待できねー 5がSwitchだけなんだっけ
ps4で出たら買ったんだけどな セガが丁度こういう過去に名作作った人がーと出して
今の時代にプレステで遊ぶようなゲー無だしたばっかだからな
昔のスタッフ集結ってのはもう信用できねーのよ
現役でたいした冒険せずドラクエみたいな普通と
ころっころ映像だけ変えてるFF
今の時代(笑)を勘違いしているアトラス
ぜってー外れのないメーカー無くなっちまったよ ちゃんと発売されておもしろいなら
会社なんてどこで出そうが構わんぞ >>161
D2はつまらんかったなあ
メガテン系で初めて数日で止めたわ
キャラやストーリーは悪くないがゲームとしてつまらんかった
スマホならデビサバのシステムの続編でもそのままやったら良かったのに カリギュラとかいうゴミにメッキ貼った感じにしか思えんのだが
どうせ資金と時間不足で極限まで薄めたカルピスみたいなゲームでしょ
本家も4がゴミだったしSwitchの時点で大して期待出来んけどこっちはそれ以上にもっと期待出来んわ フリューの時点でクソゲー確定。技術とは無縁のゴミ会社じゃん >>10
ダークさが感じないっつかダークさを取り除く方針に転換しただけだろ。実際のところ副島にかえてからの方が売り上げたってるしな
金を落とさない金子信者に口出しする権利ないよ? なんちゃってゲームの代名詞フリュー・・・・・・・・・・・・ 実質世界樹新作か
買うけど厳しい未来が待ってると思うわ 新しいメガテンなら
サトミタダシさんを入れてから名乗るんだな 4の評判悪いがあれはあれで好きだった
地下が東京とか、時間の流れが全く違うとか、異世界感とその解釈が良かった 4はよかったけど4Fの最後らへんのダンジョン面倒くさい 4はもう買わなかったな
楽しみにしてたけどDSはないわ >>178
そのへんは金子一馬がストーリー原案やってるから。デザインからは離れたけど https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/5237.html
鈴木一也というと新世黙示録―Death March―を思い出す
百歩譲ってゲームシステムは開発スタッフの責任でもゲームデザインやキャラクタ・シナリオまで不評だっただろう
悪い意味で電波なシナリオにならなきゃ良いが
>>176
カリギュラはシナリオ・キャラクタ作りに関しては評判良いんだっけ
あいつも私物化の悪癖があるとは言え、本業に関してはまだ衰えていないのか >>66
えー、ストレンジジャーニー久しぶりに骨のあるダンジョンRPGで良かったけどなあ。
3DS版のディープストレンジジャーニーも良かったよー 4と4Fは、人間は子供が大人になるほど時間が経過しながら、遺物として缶詰めが食えるのは、そういう解釈もありかぁって >>139
ジュエルサマナー懐かしい
psp初代の頃に出たんだっけ 薄幸そうな女キャラばっかり
ダメだよそういうの 少なくとも事件が起きるまでは巻き込まれるまでは幸せな設定でいてくれないと フリューな時点で期待値ゼロになるやつ
俺の中ではそういうメーカー ライドウシリーズてアバドンで止まってる?
昔めっちゃやったわ >>195
ifかデビルサマナーくらいなら許せるよな? >>172
フリュー側は技術じゃなく企画の方向性とマネージメント力あと予算か >>175
DSに特化し過ぎたからもう新作絶望だしな世界樹
まぁ新以降色々酷くて既に死んでたが なんとなくオサレ臭が
メガテンてのはもっとおっさん臭く血ミドロで悪意と殺意を笑顔で取り繕うもんだよ >>192
マンガ版がほぼ3みたいな感じ。アトラス監修で、ゲームでやりたかったであろうネタを盛り込んでる
ライドウだけじゃなくデビルサマナーシリーズの設定にも絡んでそうな敵役が出てくる ペルソナやるなら1の系譜でやって
学生主人公は良いが学園生活はしたくない 女神転生の生みの親である西谷史を呼んできたのが大きい
金子一馬、鈴木一也、岡田耕始よりも上
神のような存在 >>1
ほーいいんじゃね?盛り上げて行こうよ!このジャンル廃れないために! 元コナミが作った悪魔城ドラキュラもどきは大人気だったけどこれはどうかねぇ
動画見た感じだと10年くらい遅いような なんかこの軽そうなノリがなぁ
メガテンはもっとダークな感じの方がいいのに >>205
たよな、その3バカは口だけ出して多人に仕事任せのクズだし
ドラクエの3バカ同様に要らんわ こんな感じのゲームたくさんあるしな。タイトルも地味だな。もっとパンチのあるワード入れなさいな フリューは低予算でハッタリかますのが上手いよな
ロートルクリエイターの名義だけ借りて売名してオッサンは騙される
PVはちゃんと面白そうに見える ファミコン版でマッピングしながらやったけど今やれと言われても無理だな 昔の有名タイトルのスタッフだったとしても
一度現場を退いたか、ウマが合わなくて古巣を飛び出た人たちなんでしょ
そんな人たちに任せて良い物が出来るのか? マネキン感がすげーな
2Dでいいのに、3Dはどうにも肌に合わん ∧_∧
( ´∀`)
( )
│ │ │
(__)_) なんだこのゲーム
開発は10年くらい時間が止まってるんじゃないのか 出来損ないのペルソナ
と思ったら鈴木かよwww
こりゃダメだwwwww 引き続きオサレでいくのか…
初代メガテンの雰囲気のはもう出ないんだろうな… >>208
いや、ダークにしようとしてる片鱗は見られる
出来てないだけでw
スタッフが厨二のキモさをダークと勘違いしてるっぽいな 結局は今のアトラスの面子が作ったゲームは出来が良いから勝つんよな >>210
こないだ手違いでリークしてしまってたぞ
正式発表はまさに今日らしいから、むしろこの発表こそ本家5に乗っかって来たんだろ メガテン、デビルサマナー、ライドウシリーズは好きだったけど
ペルソナの学園モノのノリについていけんw >>205
西谷史は新デジタルデビルストーリーの途中で崇徳に萌えた挙げ句の果てに
最終巻のあとがきで理由はわからないですが主人公とヒロインは敵対関係になりますが続きは作りません誰かに任せます
とかやる作家だから原作者でも逆に不安になる 5はスイッチだけなのか
今時クロスプラットフォームは当たり前なのにニンテンドーが絡むとろくなことにならないな フリューってのが怖すぎる
カリギュラも雰囲気は良かったのに蓋を開けてみたら難解すぎる戦闘システムに挫折したって人多いだろう フリューってアトラスで勧誘か何かしてんの?里見直もフリューからゲーム出してたような 主題歌とか声優とか本当にどうでもいいんだけど
今のおバカさん達には重要なんだろうな せっかく別ルートにしたならガラッと作風変えたほうがよかったんじゃない?
ペルソナへのカウンターにならなきゃ意味がないのでは 本当に有名スタッフがその作品の立役者なら良いんだけど
今も昔も無名の縁の下の力持ちに支えられていたお陰で名作が生まれただけで
大して功労者でもなかった、なんてパターンも大して珍しくもないからな
まぁ、舛田みたいに実力は本物でも私物化が過ぎて非難されるパターンもあるけど(俺屍2) >41
それ大ボリュームだなw
新作に付いて来れないなら無理してやらなくてええんやで、おじいちゃん?
かくゆう私もお城や町や人の名前覚えれないし3D酔いして全然進まんw セガが本格的にあかんからなあこっちと争ってる場合じゃない 女神転生要素って金子絵が7割以上って感じするんだけど
そこ抜けて全面戦争されてもな >>258
わかる
岡田金子以外のやつが元メガテンとかいわれてもな >>14
メガテンもペルソナもオッサンの参加無くなったよなあ
なんでや プレイすんのも40代のおじさん達なんだから 今更学生さんになりきれって言われてもねえ
主人公をもうちょっとリアルな中年男性にした方がいい むかーし、ペルソナとデビルサマナー買ってきてまずペルソナからやってみたら回復アイテムがなかなか手に入らなくて心臓に悪いのでやめた。FFとかいくらでもポーション手に入るからそれに慣れちゃっててさ・・ まあメガテンは歴史あるタイトルだからね
舵取りの難しさはあると思うわ これは買おうかなぁ
メガテン良いんだけどさ
もうちょっと宗教や歴史や思想を深掘りして欲しいんだよな
こっちもだんだん歳食って来るからシナリオが幼稚だと萎えてしまう 買ってもいいとは思うが学園なんとかに拘るといいことないと思うの そんなおっさんは龍が如く7をやって刺さっている訳だ
主人公40歳やからな ハードは?
まさかスマホゲームだったら触りもしないぞ >>271
な
世界の宗教って基本ゾロアスターに影響されてんだよ
天国や地獄という概念もゾロアスター由来で、キリスト教ユダヤ教のノアの子供にセムってのが居て
そのセムの数世代下のやつがカルデアというバビロニアの地域に移住してんの
そこでゾロアスター教の影響を受けて恐らく一神教だとか天国と地獄とか終末論とか取り入れてんだよな
あの中東地域の歴史でいろんな宗教とのやり取りの中で天使や悪魔って創造されていくんだけど
学園も嫌いじゃないけど
遺跡巡りストーリーにでもして悪魔と戦いながら世界の宗教の真実に迫る!とかやって欲しいわ ガラケ?スマホ?だったかで途中まで配信してた、ガラケに配信してたラストバイブルオマージュの続編出ねーかなー
徹底した鬱展開のガラケ版ラストバイブル好きなんだよなあ
特に2のラストとか >>278
真女神転生も良かったよな
カオスルートに進むかロウルートに進むかでどっちも仲間を殺さなきゃいけない鬱ストーリ 金子もペルソナの頃は荒木飛呂彦のパクりって言われてたんだから
絵は荒木飛呂彦でいいぞ
ジョジョももうすぐ終わるだろうし、キャラを差し替えて販売しろよ 女神転生
はいジェンダーレスに反するから今すぐタイトル変えてね。
あと黒人と障害者をメインキャラクターにしてね。 >>279
ガラケ時代のアトラスの買い切りゲーは結構良かった
気付いた時には対応機種が古くて遊べなかったifのハザマ編とかプレイしたかった そういやカリギュラの新作も予定あったなもう出てるのかな >>285
おうクソゲーだったな
ゼノブレイドでキズを癒したわ 漫画もアニメもゲームも学園が大好きだよな
作りやすさと作り手の浅さが連鎖してそうなるんだろうか
プレイヤーの共通体験は大した理由じゃないと思うんだけど
創造物なんだからもっと根を詰めて創造してほしい オッサンがGUMPでバチーンと召喚して荒廃した東京をタバコ吸いながら闊歩するメガテンやりたいんだけど その触れ込みなら一番気を使わなきゃキャラデザだと思うんだけど何でこんなの使うんだ…?(´・ω・`) 伊藤引っ張りだしてきたのか
嫌いな奴も参加してるけど興味ある そこはかとなくダサいというか。
俺は時と場所を選ばれる男って日本語としてどうなんだ。
TPOの話しじゃなくて、あらゆる時と場所に移動できる能力ってことか?? メガテンとTPSは相性が良さそうなのにな
スプラみたいにすれば子供にも受ける(浅知恵) >>20
そもそも3以降の幻水って2までの世界観ぶち壊したじゃん
幻水に限らずイースもテイルズもファイアーエムブレムも
オリジナルのスタッフはとっくに脱退して版権持ってるメーカーが好き勝手やり放題で
シリーズ続いてもオリジナルスタッフがちゃんと関わってるRPGってドラクエくらいか? >>277
せっかく西谷さんが居るのにな
今はガンダムの漫画描いてるね イラストが致命的に安っぽい
なんか配信者とかなろうとか好きそうwww 金子のマネキンみたいなキャラが魅力だったのに・・・(´・ω・`) >>298
ノストラダムスの大予言が大真面目に語られていた発売時期込々だと思う
仲魔の勧誘に悪魔合体、本格的な分岐ストーリーを黎明期に確立させた功績は大きいけど
完成され過ぎていてそこから進化させるのが難しい モナークモナークは時々DMMでセールやってるから買え >>303
あの時代の空気も込みでっていうのはすごく分かるわ
終末論以外にもオカルトがゴールデンタイムの娯楽として大手を振って存在できてた時代だしな そういや以前フリプで遊んだカリギュラオーバードーズ?とかいうのもフリューだったかな?
面白くなかったわ 女神転生ってかペルソナだな
女神転生は真1のインパクトが強すぎて以降の作品が霞んでるのがなあ
OPのインパクトのあるBGMと演出とか邪教の館とか好きだったなあ メガテンはごく一部だけが楽しんでたけど
最近のペルソナは大衆化した
昔のメンツで今の時代合うのか >>295
サガのスマホゲーもまだ河津が関わってるみたいだよ 大司教、西谷コンビに増子サウンドはひかれるけど出てるゲームの情報見る限り全然ワクワクしない >>303
>>306
あの発売時期に丁度合わせたタイミングで公園でバラバラ死体が発見された事件も起こってるんだよな
ああいうのも良いスパイスになってた、子供心に あの頃は秋葉も本当にジャンクショップとかたくさんあったしなぁ 動画のキャラ紹介がエロゲのOP思い出したわ、覚えてたら買うか >>310
ペルソナ3からアトラスの若手が集まって脱マニアしようってコンセプトで作ったからな >>298
初代ペルソナの雰囲気が好きなら結構楽しめると思う
2以降のペルソナが好きな人だと退屈に感じるかもしれない あ、これか
井の頭公園バラバラ殺人事件
真女神転生が出たタイミングでだから
なんかゲーム制作者がストーリーと事件が無茶苦茶似てるからというので
警察から事情聴取を受けたとか受けないとか 伊藤龍太郎のシナリオは楽しみだけど岡田いないから陰鬱さは少なそうだな >>316
あーわかる、ハンドヘルドコンピュータを腕につけてパンクな衣装なキャラデザが凄く胡散臭くて魅力だったんだよな
人間、悪魔、天使、他種族、機械に魔界がごちゃ混ぜの雑多な世界観が魅力だわメガテン どんなゲームであれ、ユーザーからカネを毟り取るガチャゲーでなければ支持する。 >>303
ハンドヘルドコンピューターの未来感にプログラミングで悪魔召還の儀式を代行するとかたまらんよね
しかしまさかカマボコ板みたいなコンピューターがこんなに普及するとは思いもよらなかったわ >>332
4ではスマホ召喚になっていて、時代だなあ…という思い。 >>334
4の頃はまだスマホがそんなに普及してなかったからガントレットって名前のハンドヘルドコンピューターだったような
4finalではスマホになってて時代の変化を感じたよ 黒髪ショートのキャラ可愛いと思ってたら名前"信哉"って男かよ >>198
予算が無いのか、舐めてるのか
「それっぽいゲーム」
「それっぽいタイトル」
「それっぽい音楽」
ここまで仕立てて
あとはツクール未満のゲームだからな・・・
>>332
プログラムでシミュレートしちゃうって発想が素敵すぎるよなぁ・・・
>>329
だがそれが良い・・・
カプコンあたりと組んだらオエーなの作れそうではある(;´・ω・) スタッフだけ見たらすごいんだけどカリギュラでなぁ・・・つか学園モノからマジで離れろや!!
ifは嫌いじゃなかったけどなんか違うんだよ
一応チェックだけはしとく わかる
個人的にはポストアポカリプス物やって欲しいんだけどな
海外勢が凄いの作りこんだり、
金掛け無くてもアイディア勝負で面白いの作ったり
激戦区だからなぁ・・・ ナムコから出たのも、もう30年以上前よのぅ(・∀・) ここじゃ この上じゃ
ファミマガの紹介記事にワクワクが止まらなかったっけなぁ
まあSJやDSJがかなりのデキだったんでちょっと期待してみる 最初の頃は魔獣合成って言ってた気がするな
悪魔合体が正しいんだよな >>161
4f…4fなぁ…
暗殺者()として育てられた感情を押し殺した()14歳の美少女()とかホントそう言うのはペルソナでもやっててくれって感じだったわ >>259
増子がほぼ女神転生だろ
てか岡田が何してたのかとw >>275
それもゾロアスターを取り上げた真ifやハッカーズからの派生にしかならんな
女神転生としてやるならアカラナ回廊やズルワーンに注視してくれても良いけど 金子並に引っ張れる唯一無二のイラストレーター見つけてこいよマジで…(´・ω・`)
アトラスは副島もブランド化してるし傘下のバニラもそういう方針じゃん
まずビジュアルだって本人達もわかってるはずだろ
この超量産型絵師スタイルで垢抜けられるって算段なのかな >>279
最初の顔付き扉が「汝の天秤に二つを乗せ、溢れ落とさぬ様歩むが良い」って言ってるけどLCNルートどれ選んでも溢れ落とさぬルートは無いからな
正規ルート扱いされてるNルートとか両方とも落としてるルートだし >>303
あの時代の世紀末感な
多分平成生まれには世紀末感って言っても分から無さそうだけど >>354
大司教は下手にシナリオに口出しせずに世界観だけ作ってて貰いたいわ
御祇島版の漫画の優れた設定から捻り出されるクソストーリー
絵もエロくてすげー良かったのに >>289
なぜイマジンをやらなかった!?
言え!! せっかく出たのにペルソナ方面行っちゃダメやろ
絵もハンコやん、もうちょい癖のある金子つれてこいよ メガテンではいつも酷い目にあう池袋と原宿
なんか怨みあんのか メガテンスタッフで喜ぶ層は悪魔絵師か同系統の絵柄じゃなきゃ食いつかないだろ >>345
国産で今も続いてるものとしてはドラスレドラクエFFらに次ぐ古さを誇るな
ドラスレが続いているかどうかは微妙だけど 真1真2くらいの
オドロオドロしさ今表現してみろよ 画像がペルソナ以上のキモオタ向けで草
ペルソナですらキモオタしかやってないのにこれは無理だろ ビビットアーミーとかいうスマホゲーは
ロードモナークのパクリなんじゃないのかと キャラデザが好きじゃないけど買う
俺は話題作のJRPGは全部買う主義なんで フリューとランカースの時点で無理
上の方のスタッフ引っ張ってきたところで現場のスキル不足だとどうにもならん >>26
一本道になって自由度奪うのはいらんよな
でも一本道ゲーでもアンダーテイルとかは面白いしけど…難しい 子供が主人公ってもう受けないだろ
特に海外じゃキツい >>262
FINALZONE WOLFと同じや。 そう、ヒロコの子はアレフだ…
あの真2のゾワッとくるような背徳感やおぞましさはこの設定を見る限りでは難しそうかな 鈴木一也も西谷史ももうみんな良い年のジジイだろう
ジジイが集まって作ったゲームにジジイがケチつけてる
作るのもプレイするのもジジイなのにキャラクターだけは10代という地獄絵図
若者が若者向けのゲームを作ることはもうないのかもしれんな >>161
話のついでに貶されて殺されるYHVHさん…
クソ長いラストダンジョンも相まってアンチ一神教に対する皮肉かなんかに思えたわ >>382
ごとう きよはる氏もセットで起用したら
物凄い話題にはなるな(;´・ω・) >>358
正しいニュートラルは神も悪魔も皆殺しなので… ・企画・プロデュース・ディレクション:林風肖、星野光弘
林風肖氏は『CRYSTAR -クライスタ-』を手掛けたフリュー所属のクリエイター。
星野光弘氏はランカース代表。『世界樹の迷宮』シリーズや『PQ2』などの開発に携わる。
こんなん約束されたクソゲーじゃん 西谷史ってサンライズの矢立肇みたいなものかと思ってたら違うのか >>200
新はおかしかったよな
自分でキャラ作って妄想しながら遊ぶのが醍醐味のゲームなのにスタッフのオリキャラを押し付けられるとかいう地獄 >>125
それメガテンじゃなくてペルソナ
軒先から母屋乗っ取っただけ メガテンから独立したスタッフっていっても真3以降ペルソナ中心のスタッフだろとおもったら大司教に西谷史までいるやんけ! >>399
おっさん4人の持ち込みゲーム企画で
金かからない初動として発表されたのが
メンバーの一人西谷の書いた
女神転生@アニメージュ文庫やぞ
以降任天堂に開発お断りされたり
色々ありながらゲームが発売された >>144
新納なんて2からいないしなにいってんだよw >>332
そこらへんの設定は西谷史の原作からだからなあ
小説の第一作読んだときはほんとすげーことかんがえるなあにおもった この手の話はたいてい登場人物、シナリオが頭悪すぎて萎えるんだよな
妥協と思考停止の産物 >>201
俺の女神転生のイメージはエルフがスク水着てる >>391
PS5なんてまともにゲーム揃えられないんだから感謝してこそすれ
しょぼい言うのはお門違い 動画の戦闘シーンが滅茶苦茶つまらなそうでワラタ
テンポひっでーw >>416
スーファミとかプレステのRPGみたいなバトルのテンポ感だよね。だが俺は嫌いではない。 この手のクセの強いオッサン向けタイトルこそクラファンで好きなようにやったほうがいいんじゃないかな
設定オッサン向け見た目若者向けじゃ中途半端では 延期
完成しない
バグだらけに
悪魔召還プログラム入りのフロッピー掛けようかな >>349
それはラストバイブルだな
悪魔がみんな魔獣と呼ばれる世界観 何も知らず調子のってオートにしてると、ギリガメラに全滅 >>332
呪文や儀式じゃなくてプログラムで悪魔召還とかいうセンスが時代先取りし過ぎてるよな オッサンしか買わんのに学園ものはキツいっすなあ
バトーさんみたいな二枚目半のオッサン主人公にしてくれよ >>409
メガテンに関しては、鈴木大司教と元祖の西谷史さんの方が上じゃないかな いまメガテンストレンジジャーニーやってる
初見の悪魔やボスに全滅させられてビビりながら対策考えて攻略していくの楽しい 老害が老害向けに作ると割り切れば良いもの作れるのに作りたい物じゃなくて人気出そうな物を狙わなくても ペルソナよりメガテンのほうが好きだけど・・・どんな感じに仕上がるのかな 今どきのって感じするなあ
どうせあれだろ
ラスボスらしき少年が「この程度?」みたいなセリフ吐くゲームなんだろ ファルコムの量産型学園RPGをダークにしてみました感 西谷あたり絡むならいっそ朱鷺田も絡めてTRPGで使ったいろんなシステムも メガテン好きだから気にはなってる
キャラがいまいち好きな絵ではないんだよなあ
そこだけ何とかなればなあ
やり始めたら気にならないかな? 地方舞台にした昭和っぽい背景のペルソナあったから
昭和を舞台にした狙われた学園的な作品作って欲しい 物語プロットが真メガテンifにそっくりだね
4人のルート分岐とか なぜ学園なのか
ポストアポカリプスか昭和っぽいハードボイルド路線はできないのか いろんな意味で良し悪しはともかくとしてここまでメガテンぽい別ゲーム出せるものなんだな このラノベ風の絵面がダークファンタジーとは水と油な関係になってて
混ざり合わずクソゲーになりそう…
このメガテン創始者の人達って、昔のインタビューとかで洋画からネタとか拾ってきてて
ストーリーセンスを磨くには洋画とかも
沢山見て神話以外のネタ収集にも努めないといけないんだな、と思わせてくれたけど
今作のPVを見ると、あの頃のセンスはどこへ行ったのかと思ってしまう
この程度の話なら誰にでも作れそうだな、枯渇してしまっただけなんかな… >>450
洋画のストーリーがいいと思っている時点でキチガイだなお前 ラノベ時代の女神転生が懐かしい
メガテン一本の会社だと
ハズすと経営ヤバくならんのかな?
他の作品も何か作るのかな? メガテンのスタッフがって売り方と中味の方向が違いすぎる。
良ゲーだったとしてももったいない。 >>409
女神転生=西谷史、鈴木一也
女神転生II=鈴木一也、伊藤龍太郎
真・女神転生=伊藤龍太郎、鈴木一也(途中退社)
真・女神転生II=伊藤龍太郎
真・女神転生if=伊藤龍太郎、磯貝正吾
偽典・女神転生=鈴木一也
デビルサマナー=伊藤龍太郎
デビルサマナーソウルハッカーズ=磯貝正吾
ペルソナ1,2,3=里見正
真・女神転生III=磯貝正吾
ペルソナ4=木戸梓
真・女神転生IV=山井一千
真・女神転生IV FINAL=宮田裕介、山井一千
ペルソナ5=山本眞司、木戸梓
30年以上もの間いろんなスタッフがシナリオ書いているからどれが本体だかなんともいえん >>457
シナリオって言うとそうなるけどメガテンは主要スタッフがかなり口を出し合って作ってたみたい やっぱ鈴木伊藤磯貝なんだわ
里見はメイン張ると調子乗っちゃうのがな
最近のだとP4は良かったな >>457によると俺も磯貝だなあ
とは言ってもメガテン3までしかやってないけど >>457
真5も山井なんだっけ
真4酷かったから不安だなあ 水を差して悪いけど〇〇のスタッフが再集結!って売り文句の作品は
古今東西肩透かし喰らってるから期待せん方がいいよ。
うーん・・・クソじゃないけど期待してたのと違うなぁってオチ。 サトミはカリギュラ2すらスケ都合を理由にシナリオ降りたから
今さらこんなカリギュラの二番煎じには参加せんだろ
やってるソシャゲが夏からアニメ化らしいし (´・ω・`)元日雇い土方で令和でもナマポの俺ですが
ティアリングサーガは面白かった >>462
真4はキモい特撮悪魔絵と分割商法とエストマ改悪がとにかく酷かったけど
ストーリーと戦闘バランスはまあまあ良かった記憶がある >>457
なるほど伊藤×ガイン君が最強ということか キャラデザが終わってる
萌え要素みたいな方向よりエログロなんだよ
>>466
懐かしい名前 バケツのやつはやってみたら面白かったな
タイトル忘れたけど >>1
この黒いウサギは広島生まれかのう、あんちゃん ロードモナークとかああいうタイプのゲームめんどくね? >>261
そもそもペルソナで成人キャラメインなんて2罰だけでは >>477
デビルサマナーも主人公選択式だけど一応成年 皆、カリギュラ カリギュラって言ってるけど有名なの? 正直第一印象としては微妙だなあ
あんま琴線に響かないというか、うーん
ペルソナチームじゃなくて女神転生チームだからもうちょい硬質なモン期待してたんだが
単純にワイが歳取りすぎただけかもしれんが
どうにも気恥ずかしさが先行してしまう感じ PV拝見して間もなくいつもの寒〜いアキバ系ノリキャラ紹介が始まって興味を失いました >>12
派生含めたら実はドラクエの倍くらいタイトル出てるぞ 新・学園RPG
はい終了
学園が絡むと内容関係なく糞になる 荒廃後のデストピア世界で思想闘争
これじゃあかんのか?
別にメガテンシリーズの専売特許というわけでもあるまい ペルソナの初代は女神異聞録って書いてたからメガテンからの派生というか実験作?扱い
聖剣伝説がFF外伝扱いにちょっと似てるか
聖剣LMもリメイク来るし、こっちも期待はしたいけどフリューってのがなぁ〜バンナムとかで拾ってもらえたらもっと違うのができそうだけど 加藤純一(うんこちゃん)
Youtubelive
Steam(PC)仮想戦争略奪
マルチサバイバルゲーム
『ラスト』シーズン7・第5話
『RUST#25(衛門参加)vsdcN
手加減無しで加藤純一王国を作る。
本当の2日目』
(20:32〜放送開始)
htt://www.youtube.com/watch?v=rZgAGsYh6tQ ファミコン時代からずっと名作世に出してきたゲームメーカーで他社と合併せずやってこれたのは
アトラスとカプコンくらいだろ
カプコンはバイオハザードシリーズとモンスターハンターシリーズが大当たりしたおかげで一社でやっていけたし
アトラスはなんと言ってもプリクラだろうな >>497
フリューもプリクラ事業してたな
それがメガテンスタッフ引き抜いてゲーム作るなんて何かの因縁か >>494
硬派では無いが学園モノになると全てがぶち壊しになる
女神転生シリーズもユーザーに親近感を覚え易いように主人公学生設定が多いが
その設定が活きるのはふわっとした触りまで
ガチ学園モノはゴミ確定 >>497
今はセガの傘下じゃん
セガが気に入らなくて出て行ったんだろうな
パソナルームとかあるし やっとあの変なデザインから脱したのかやったぜ!
後はマスコットに何故かガラガラ声あてるのだけだな 鈴木一也は?って書こうとしたら、いた
これはすごい >>499
何いってんだお前
Ifと異聞録は傑作だろ >>497
合併はしてないが単体で赤字が続いたあとは角川→タカラ→インデックス→セガサミーとぶら下がりっぱなしだが >>497
何アホなこと言ってんだ、アトラスの流転を全く知らんのか?
プリクラブーム終わった途端に経営傾いてタカラの子会社になり
そのすぐ後にインデックスに吸収されたじゃん
その時点でいったんアトラスという会社は消えたんだよ
その数年後にインデックスが潰れてアトラスブランドも一緒に消えるとこを
セガが借金ごとブランド買い取って子会社化し、今に至るんじゃん
他社と合併どころが2回も経営破綻して吸収されてる会社そうそうねーよ 悪魔絵師じゃなくてウィザードリィのモンスター絵師の末弥純氏はどこ行った >>509
wiz同人の出来損ないしか作れない才能0は
いらない
それこそ、学園要素持ち込んで作ったのが
独立作のアレだろ?w
ストーリーはなろう未満、装備デザインは中学生
やりこみ要素0
面の皮を剽窃しただけやったやん
Wizフォロワーではなく、Wizに寄生してる >>509
金も技術もなく、絵で一部のバカたちを釣って小銭を稼いでいるメーカーはNGで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています